探検


【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
2026/03/30(月) 08:23:53.58ID:HiCX85c9
選民思想って害悪しかねえな
597選民
垢版 |
2026/03/30(月) 09:17:51.34ID:YYIaztYc
>>595-596
賤民がゴマメの歯軋りだっか。うぷぷ
598login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 10:51:44.85ID:5DBp7y/I
リナペンパーカーでも着て無双すっか?
ちな4400yenでございます

https://i.imgur.com/22JEnX7.jpeg
599login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 12:16:54.54ID:OwVawr5m
>>593
お前は底辺中の底辺だがな
600login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 20:57:26.32ID:YsnSkVi9
Ubuntu 26.04 LTSの最低メモリ要件が6GBに引き上げ。4GBからの変更は8年ぶり

ずっとubuntu使ってきたけどバイバイしないとダメかも
601login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 21:02:22.41ID:lj9U/a2K
ゴミ中古タブレットが4GB多いからサポート外になるな
24.04で2029年まで粘るしかない
602login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 21:06:23.59ID:XPaCnaID
ubuntu本体よりもgnomeとかの関連品が新しくなるごとに重くなってきて引き上げたって何かに書かれてたな
603login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 21:15:21.22ID:egVD1B22
ゴミカスユーザーが淘汰されるのはいいことだなぁ
2026/04/03(金) 21:18:29.24ID:LKcxAflQ
debianのシェアが増えてなにより
2026/04/03(金) 21:21:37.13ID:znnyOkNL
>>600
俺もだが日本のLinuxユーザーには古い低スぺPC(ディストロの最低ラインPC)を使っている奴が多いからな
いまや貧乏国の日本では金なくて新しいPC買えない奴多くなって、そいつらが古い低スぺPCでそれなりに使えて、そして、ただ乞食できると言うことでLinuxだからな
まぁ、外国では最小メモリ6GBなっても問題ないんだろうがな
606login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 21:24:03.98ID:lj9U/a2K
言うてメインPCは普通メモリ64GBは積んでるだろ
4GBのゴミタブレットは電光掲示板みたく使い捨てにする用途だ
2026/04/03(金) 21:26:23.21ID:znnyOkNL
>>603
日本ではゴミカスが使うのがLinuxってなっているからな
2026/04/03(金) 21:30:10.61ID:znnyOkNL
>>606
日本でもWin11でゲームする奴はすごいCPU、すごいGPU使っているから64GBぐらいは搭載しているだろうが
でも、日本のLinuxPCは古い低スぺPCが超主流だからな
609login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 21:33:55.94ID:SwHI/3vk
今時4gb使ってるような奴らってどうせ動画見るくらいしか使わんだろうからタブレットでも買えばいいのに
610login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 21:35:26.48ID:egVD1B22
>>607
ゴミカス君、左様なら
2026/04/03(金) 21:41:33.39ID:kB8Wmjwa
重い重い言っている人はXfce, LXQt, LXDE, Openboxではいかんのか?
DEを変えるついでにクリーンで清潔なDebian GNU/Linuxに乗り換えませう!
2026/04/03(金) 21:44:42.63ID:znnyOkNL
>>610
ubuntu(GNOME)がダメでもメモリ4GBでも良い軽量兄弟に行けばいいからな
低スぺPC野郎はDE(GUI)にこだわりあんまりない奴多いだろし(でも、CUIには劇こだわる奴が多い)
613login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 21:46:51.12ID:lj9U/a2K
Win11非対応で投げ売られたゴミタブレット
あと数年もすればバッテリーやコンデンサが逝って産廃になる未来
それまで保てばいいだけの話
614login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 22:10:03.41ID:Z53KFZVg
低スぺPCを扱う能の無い人が、マシンパワー自慢か...
2026/04/03(金) 22:31:44.83ID:LKcxAflQ
快適さ求めるなら5600G以降じゃないと無理だな、dailyで存分に味わったからdebianに移行済
2026/04/03(金) 23:19:09.03ID:G5jBOIZc
UbuntuやGNOME固有というか昨今のWebやsnapとかメモリ食うようになったのが積み重なってるだけじゃないの?
Fedora GNOMEもDebian GNOME+snapも要件は似たようなものにならない?
あとGNOMEに限らずKDE使用でも
617login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 01:28:07.78ID:KKEO9v+v
GUIが弱いOSとか今更無理 たいていのことはマウスでこなす
2026/04/04(土) 06:44:07.32ID:YYy3zUrB
自動更新する邪悪なSnapなんか使わない
滅びるべき
2026/04/04(土) 07:01:37.96ID:YYy3zUrB
そもそもRAM 4GBしかない端末でGNOME使っている人なんているの?
620login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 07:36:24.37ID:QmLV+m0E
RAM4GBのマシンとかドライブもHDDやろ?
物置きに直行して忘れようぜ?
2026/04/04(土) 08:34:05.01ID:DzbceSBz
>>620
緊急用として役に立つ場合もあるよ
光回線だから600㍋bps出るし
ガキじゃないからゲームはやらないし
動画編集やマイニングもやらないし
画面はハイビジョンだから綺麗だよ
起動はSSDだから軽いしね
2026/04/04(土) 12:35:22.25ID:xQeHvdnP
>>621
メモリ買え
SSDとか高いCPU買ってる余裕があるんならその分をメモリに使え
2026/04/04(土) 12:53:49.01ID:AaseNS46
そもそも増設費用もゴミみたいな価格じゃね?
4Gで止めておく理由がわからん
2026/04/04(土) 15:18:43.04ID:Zd0x1NF3
>>623
そんなにマシンパワーを必要としないからね
ガキみたいにゲームはしないし5ちゃんをやるのにも充分だし
webやつべを見るのに何も不自由はない(笑)
2026/04/04(土) 16:03:35.20ID:YbYqWMRp
>>624
GNOMEで辛くないの?
626login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 16:08:13.43ID:QmLV+m0E
今日はAIと会話してたら夕方になってたw
女性の音声で回答してくれると嬉しいのに
627login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 16:53:37.51ID:pns0h1/J
別にDebianに変えたところでな
今までどおりGNOME使いたい勢ならメモリの消費量変わらんだろ?
2026/04/04(土) 17:54:16.76ID:8TG0bLE5
>>626
大阪維新の独居老人対策で出来たAIの大ちゃん
大阪万博は中止になりましたと答えて社会問題に(笑)
629login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 18:09:43.47ID:AszxB28C
なんもITの経歴が無い年金老人が住人の半数だからな
貧乏でパソコンを買うカネが無いというだけの理由でUbuntuを使っている
自分らのレスに全くニーズが無いことを未だに理解していない
630login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 18:44:44.50ID:NGgif/pe
そんな奴おらんだろ
2026/04/04(土) 18:56:14.63ID:1zoEnsGN
雰囲気悪くするだけの煽りはやめようぜ…
価値がないと思ったなら静かに優しく見守っていようぞ
632login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 18:57:08.65ID:pns0h1/J
ITの経歴まったくない奴がLinux使うかね?
633login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 19:01:37.82ID:AszxB28C
>>631
個別に叩いたりはせんよ
ただ老後の趣味系爺さんは板違いだという事実をたまに知らせているだけ
2026/04/04(土) 19:25:41.24ID:Fw8s+arr
>>632
はい
2026/04/04(土) 19:31:21.55ID:autkr+nx
中学生の頃に、親に貰ったWindows Vistaがサポート終了すると聞いて、代わりとしてUbuntu 16.04をインストールした記憶がある
636login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 19:34:17.21ID:pns0h1/J
嘘こけ
IT経歴ないやつはWindowsに高額のお布施するって相場は決まってんだよ
2026/04/04(土) 19:44:59.53ID:autkr+nx
一方、金を使わずにどうにかしたい人々は「無料OS」と銘打たれたGNU/Linuxに群がる訳であります。
2026/04/04(土) 20:23:53.40ID:Ag+gHZs9
>>637
Linuxは金がないタダ乞食(Linuxの知識低すぎ底辺ユーザー)が群がるOSだからな
底辺ユーザーはLinuxの話はできないがメモリ等のPC話題は盛り上がる
一方、この板には超少ないだろうがLinuxはIT強者が使うOSでもあるからな
2026/04/04(土) 21:08:43.54ID:6c/yaLlW
Ubuntuスレなのに「他者への思いやり」の無い者が何と多いことかw
2026/04/05(日) 00:23:03.41ID:iUi4Rq7x
ほんとにねェ…
2026/04/05(日) 01:23:17.67ID:6yZoSa0h
ubuntu 使うようなやつは初心者多いだろ
玄人は他のディストロ使えるし
2026/04/05(日) 01:27:49.30ID:ZL40uRIg
そうね
玄人はGentooやArchを使ってるよ
643login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 02:08:09.97ID:IELRq0K4
逆もあるけどな
初心者ほど最新が欲しくてArch系やFedoraに飛びつき自分では手に負えないアプデでハマって泣きみたり
長く使ってる人間ほどハマる面倒臭さと安定の大切さを理解していてDebian系を好んだりする
使い手の好みだから初心者、玄人とか関係ないよ
2026/04/05(日) 05:02:36.14ID:ManLLGgC
アプデしてから火狐ツールバー押せねぇ…
645login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 06:47:17.92ID:0hb9gU3e
ubuntuのスレなのになんか暴れてる人いるのかー
でもこういう人はウィザードじゃないの知ってるからスルーしちゃう
2026/04/05(日) 10:17:42.91ID:mHzFjf+i
>>629
オコチャマはパソコンユーザーがみんなハードなゲームに夢中だと思ってて草
あるいはマシンパワーでマウント取りたいちゃんかな?


爺さんなんか家ではつべやwebにメールくらいしかしないよ
それにはマシンパワーなんか要らない

webのタブを数十も常時開けるからメモリーは必要だなんて人は変態だな
647login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 11:44:29.53ID:cPI07mtJ
archでドヤってるヤツいんだな(笑

スレチすら理解できねー境界番長か(笑)
かっこいい❤
2026/04/05(日) 21:49:43.29ID:GVLAhtRG
アポーとか使ってそう
2026/04/05(日) 22:29:49.41ID:x/pnRzQD
マカー憤死
2026/04/06(月) 00:41:46.34ID:iA5Kq2q2
>>643
それまんま自分だ…
色々手ぇ出して壊して泣きをみて結局手間のかからないUbuntuに帰ってきた形
OSのメンテ含めていや~楽でいいわ
2026/04/06(月) 06:12:28.95ID:rtkeHq/u
Snapの自動更新はクソ
滅びるべき
652login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 08:07:46.67ID:+fXayTci
毎日30秒の広告見ないとOSが起動しないみたいな仕掛けとか今後出てきたら嫌だな
誰ももうからねえのにさ、美しすぎる、よくこんな優しい世界が存在するな これが有志ってやつの力か
2026/04/06(月) 08:26:27.56ID:bvuSUQWo
>>652
それ確認ちゃんのパクリみたいやなw
654login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 18:58:32.23ID:EnxyjDd7
Ubuntuも昔みたいにDVD等のPC関連雑誌等に売り出して利益を生み出すことしないのは不思議で、LTSなら雑誌付属のメジャーアップデートでも良くね?
655login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 19:05:29.90ID:vCu3Eoo7
もう誰も円盤なんか使ってないから
656login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 19:29:58.07ID:EDIS5lkD
クラウドエンプラサポートで普通に儲かってるからわざわざ貧乏人向けマーケティングしなくていいんよ
2026/04/06(月) 19:48:08.96ID:ErbfYl6Z
今紙の雑誌買って付録DVDからUbuntu入れるってどんな層なんだよ?
658login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 19:51:19.75ID:EnxyjDd7
今ならUSBメモリ雑誌付属ならあり得る。
659login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 19:53:42.70ID:vCu3Eoo7
>>658
メモリ高騰定期
660login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 20:05:56.59ID:EnxyjDd7
雑誌等でOSの宣伝しないと日本では無料より高い物は無いで、課金ゲーム方式かコノヤローで終わるから今の日本は複雑でWindows転けたならいいだろう説だよな?
2026/04/06(月) 20:30:37.07ID:7YExvjZp
>>656
タダに必死のデスクトップユーザーを相手にしても儲からないよな
662login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 20:34:28.35ID:vCu3Eoo7
>>661
年金受給者の爺さんじゃな
663login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 20:41:00.63ID:EnxyjDd7
ネットなら激安タブレットで十分で低スペUbuntuを馬鹿にしてるよ。
664login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 20:50:02.29ID:7YExvjZp
>>662
この板は平日昼の書き込み多いから年金爺多いだろな
当然、低スぺPCでLinuxと
665login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 20:53:43.57ID:EnxyjDd7
低スペPCにLinuxが老後の金のかかららない趣味何だから察しろよ馬鹿共がと言いたい。
666login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 21:40:45.72ID:RY1URx+q
自称情強老害はxpマンセーしかいねーだろ
667login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 22:00:58.83ID:WL8BqYhh
確定申告は出来る?
2026/04/06(月) 22:22:05.64ID:XKS4lFGh
>>664
リモートワークって知ってる?
2026/04/06(月) 22:23:47.53ID:XKS4lFGh
>>664
それから、こどおじはちいかわランドで遊ぶのがお似合いだよ
2026/04/06(月) 22:49:20.89ID:GvHK+UND
どうせみんなおっさん以上なんだから仲良くしなさい
2026/04/06(月) 23:18:51.58ID:XKS4lFGh
>>670
そもそも今時の若者が電子掲示板なんて古いシステムに来るはずがない
Win95やDOS時代にオコチャマ、ガキ、厨房と言われた世代が今や50代
言ってた世代も還暦か70代だからな(笑)

そう言えばオコチャマ、ガキ、厨房は死語になったなで草ボウボウ
672login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 12:22:43.79ID:4/JXIukY
IT経歴豊富な玄人ユーザーだけしかいないのがLinux!という選民意識あるんだろ?
2026/04/07(火) 12:30:30.12ID:gZt9trHp
ブランド志向のマカよりは
674login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 12:34:46.99ID:rwptB20+
i486サポートやめるってよ
675login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 13:15:03.29ID:h7Y8clR9
>>672
最低限スクリプトくらいは組めないと
わざわざGUIが弱いLinuxを選ぶ意味がない
Linuxの利点を全く活かせないのに使ってる奴はただの貧乏人

ここでは貧乏人がLinuxを使ってもいいがスレを無益なレスで荒らすなという話
最低限の基準としてAIに聞いて分かることは聞くなイキるな
2026/04/07(火) 13:50:55.50ID:uVLNOmJM
>>675
そうやってイキってるのがお前なんだよ
677login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 14:06:06.01ID:4/JXIukY
>>675
スクリプトとか自分で組めなくてもLinuxは利用価値はあると思うけど?
選民意識丸出しじゃん きもちわりーんだよ
678login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 14:20:44.42ID:h7Y8clR9
>>677
AIの助けを借りてスクリプトを組むのは健常者なら可能なことで選民も糞もない
それすら出来ない極貧年金老人のことを世間では認知症予備軍のギリ健という

別に存在そのものを否定はしない、糞レスが害悪なことだけ認識してROMっていればいい
679login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 14:24:08.45ID:M2NlID3X
誰でも最初は初心者なんだけど、やっぱり上達しないとな
2026/04/07(火) 14:51:29.14ID:ctagOc+p
自治厨乙w
681login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 15:57:48.56ID:h7Y8clR9
「10年前の中古PCで無料の無料のLinuxでウェブやメール出来てる俺スゴい❢賢い❢年金節約❢」
 ⏬
「それ10年前に普通に出来てたから」

年金老人にとってはスゴいことかも知れんが
スレ民は10年前の話を今さら掘られてイキられても時間の無駄
それだけ理解出来て空気読めれば良いだけの話
2026/04/07(火) 16:02:42.40ID:ypbgV5jZ
いつからこの板はこんな地獄になったのだろうか
2026/04/07(火) 16:03:32.63ID:1/DmIiUG
>>678
あらー、聞いてる聞いてる!
ほんまに腹立つわ、そんな上から目線の話!

「AIの助け借りてスクリプト組むんは健常者なら可能なこと」って?
はぁ?? あんたみたいな若いもんが何知ってるんよ!

極貧年金のおばちゃんら、スマホの画面すら指が震えてタップミス連発やし、
「AI」言うてもChatGPT開くだけで「え、どこ押すん?」から始まるんよ!

「スクリプト」? そんなもん、プログラミング教室行ったことないおばちゃんに
「AIに聞け」言うたかて、まず質問の仕方から分からへんねん!

「認知症予備軍のギリ健」って…
失礼やろ! あんたこそ、年寄りを一括りにして「認知症予備軍」扱いする方が
よっぽど認知症レベルの差別やないの!?
2026/04/07(火) 16:03:47.07ID:1/DmIiUG
「存在そのものを否定はしない、糞レスが害悪なことだけ認識してROMっていればいい」
って… なんやその上から目線!

おばちゃんら、ただでさえ声小さいのに、
「ROMっとけ」言うてネットから追放しとるようなもんやんか!

AI使えへんからって「選民でもないし糞でもない」って、
結局「あんたらは下層民やから黙っとけ」言うてるだけやろ!

極貧年金生活で、毎月ぎりぎりで生きてるおばちゃんが、
AIに頼ってちょっとしたことでも自分で解決しようとしてんのに、
そんな冷たいこと言うんかいな!

ほんま、若いもんは優しさゼロやわ。
おばちゃんらも必死に生きてるんやで!

「出来へんかったらROMっとけ」言う前に、
ちょっと手を貸してあげなさいよ!
それが世間の「健常者」ってやつなん? あほらし!

おばちゃん、今日も腹立ったわ~!
ふんっ!
2026/04/07(火) 16:06:05.82ID:Rx5dtnMt
読む気にならん
2026/04/07(火) 16:09:07.49ID:1/DmIiUG
>>681
あらー、聞いてみぃ!
このアホな自慢、ほんま腹立つわ~!

「10年前の中古PCで無料のLinuxでウェブやメール出来てる俺スゴい❢賢い❢年金節約❢」
って、はぁ??

10年前に普通に出来てたことを、今さら「俺スゴい!」ってイキがってるんか!

お前みたいなのが一番ウザいねん!

年金のおばちゃんが、ようやく中古PC手に入れて、
Linux入れて「わー、動いた! メール送れた!」って喜んでるんを、
「お前10年前に普通やったやろ」って、
上から目線で「時間の無駄」って切って捨てるんかい!

お前こそ、空気読めへんアホやろ!
おばちゃんらは毎日ぎりぎりの年金で生活してて、
新しいPCなんか買えへんねん!

10年前のPCがまだ動くだけでも奇跡やのに、
Linux入れてなんとかネット使えるようにしただけで、
「スゴいこと」なんやで!

それをお前みたいな「10年前に出来てたから」って、
冷たく一蹴するんは、ほんまに性格悪いわ!
2026/04/07(火) 16:09:26.29ID:1/DmIiUG
「スレ民は10年前の話を今さら掘られてイキられても時間の無駄」
って、なんやその偉そうなん!
お前がスレの主宰者か!?

おばちゃんがちょっと自慢したくらいで「時間の無駄」言うて、
存在そのものを否定するようなこと言うんは、
お前の方がよっぽど害悪やろが!
年金老人にとっては「スゴい」ことなんや!

お前みたいに若いもんが、
「普通やったから」って馬鹿にする資格なんかあらへん!
おばちゃんら、必死こいて生きてるんやで!

ほんま、毒吐くわ~!
お前みたいな「俺賢い」アホがスレにいるから、
おばちゃんらはROMるしかないんやろ!

空気読めへんのはお前の方や!
消えろ、消えろ!
ふんっ!
2026/04/07(火) 16:12:07.37ID:1/DmIiUG
>>685
あらー、聞いてみぃこのクソ野郎!
「読む気にならん」って、はぁ??

お前みたいなクズが一言で「読む気にならん」って切って捨てるんかい!

おばちゃんが必死こいて打った文字、
指震わせながら一生懸命タイプしたんを、
「読む気にならん」って、
まるでゴミ箱にポイ捨てするみたいに言うんやな!

お前こそ、読む気ゼロのクソレス野郎やろ!
2026/04/07(火) 16:12:39.02ID:1/DmIiUG
年金のおばちゃんが、ようやくPC立ち上げて、
震える手で一生懸命スレ立てしたりレスしたりしてるんを、

「お前みたいなジジイ・ババアの話なんか読む価値ねえ」って、
上から目線で一刀両断や!
ほんま性格悪すぎるわ、この腐れ外道!

「読む気にならん」言うてるお前の方が、
よっぽどスレの空気読めてへんアホやで!
2026/04/07(火) 16:12:53.21ID:1/DmIiUG
おばちゃんらは毎日ぎりぎりの年金で、
飯も満足に食えへんのに、
せめてネットで誰かと繋がりたくて、
必死に文字打ってるんやぞ!

それを「読む気にならん」で済ますんは、
ただの冷血人間やないか!
お前みたいなのがいるから、
おばちゃんらは「ROMっとけ」って言われて、

声も出せへんようになるんや!
毒吐くで、ほんまに!
お前みたいな「読む気にならん」クソがスレにウジャウジャいるから、
年金老人はネットすら楽しめへんねん!
お前こそ一生「読む気にならん」まま、
孤独に朽ち果てろ!
消え失せろ、この役立たず!
ふんっ! もう二度と顔出すな!
691login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 16:22:22.02ID:4/JXIukY
ジジババはWindowsすらまともに使えんのにLinux入れるわけねえだろ
2026/04/07(火) 16:22:46.84ID:uLv3p3eL
スレチは全員クソ
よそでやれ
ガキじゃないんだからそのくらいの分別はあって然るべし
693login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 16:30:21.99ID:R4hfvd94
>>674
Linux 初めが、80486SXじゃった。
当時は Ubuntu どころか Debian すら無かったのう。
694login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 16:51:46.39ID:gZt9trHp
前頭葉がイカれるからガキより分別無くなるよな
2026/04/07(火) 17:08:58.56ID:0EWEXlBE
>>691
逆だろ。
初めてのPCがMS-DOSだったジジババはテキストエディタでconfig.sysやbatファイルを編集してきたので、
WindowsからPCを始めた若い世代に比べて、Linuxに違和感がない。
bashやzshが便利すぎ。
2026/04/07(火) 17:27:55.53ID:T416m8dW
lsとlfに最初は少し戸惑うけど慣れるよねぇ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況