■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
2026/04/07(火) 17:36:08.36ID:05A8wvX7
>>695
その頃のジジババは80代それとも崩御された?
その頃のジジババは80代それとも崩御された?
698login:Penguin
2026/04/07(火) 17:47:46.54ID:h7Y8clR9 機械系のエンジニアなら経験20年30年の熟練者コミュニティで老後の趣味勢がイキったり
自分の話題が通らないのは差別だとか喚いたりはしない
なぜパソコンの大先生界隈だけこうなってしまうのか
我々はその謎を解き明かすべく5ちゃんログの奥地へと向かった
自分の話題が通らないのは差別だとか喚いたりはしない
なぜパソコンの大先生界隈だけこうなってしまうのか
我々はその謎を解き明かすべく5ちゃんログの奥地へと向かった
699login:Penguin
2026/04/07(火) 18:12:26.10ID:rKbWfYH8 年金老害は、basicしか書けねーらしいね
700login:Penguin
2026/04/07(火) 18:30:07.96ID:COZPmu4P2026/04/07(火) 20:23:18.38ID:/Rf6BZ/Y
MS-DOSじゃ一部のマニア除いてコマンドラインじゃなくってFDとか使ってただろうが
エディタにしてもVZとかMifes使ってたの人がvi使えねえっての
config.sysの解説記事は当時はいろいろあったしPC-98やDOS/Vくらいだったからなんとかなってたけど/etcにある多数のファイルの修正とか普通の人ができるか?
ディストリやOSバージョンによって微妙に記述や構成違ったりしてついてけないぞ
エディタにしてもVZとかMifes使ってたの人がvi使えねえっての
config.sysの解説記事は当時はいろいろあったしPC-98やDOS/Vくらいだったからなんとかなってたけど/etcにある多数のファイルの修正とか普通の人ができるか?
ディストリやOSバージョンによって微妙に記述や構成違ったりしてついてけないぞ
2026/04/07(火) 20:36:07.44ID:kv6coDUU
MS-DOS時代でもコマンドやバッチファイルと無縁の人は多かったと思うけど
設定テキストファイルの編集は難易度低くて結構している人は多かったんじゃないかな
設定テキストファイルの編集は難易度低くて結構している人は多かったんじゃないかな
2026/04/07(火) 20:43:44.25ID:P9LFr3tc
そう言えばBATCPなるフリーソフトが有ってバッチファイルを.comにしてたな
簡単にソースを読まれないようなコマンドにしてたな(笑)
簡単にソースを読まれないようなコマンドにしてたな(笑)
2026/04/07(火) 20:47:39.13ID:kv6coDUU
Windowsも初期はiniファイルだったけどレジストリになって
便利になったのか不便になったのかよく分からんくなった
オレオレ環境をバックアップするのに個別アプリの設定だけチョイスするのは
レジストリ方式では非現実的
便利になったのか不便になったのかよく分からんくなった
オレオレ環境をバックアップするのに個別アプリの設定だけチョイスするのは
レジストリ方式では非現実的
705login:Penguin
2026/04/07(火) 20:52:15.88ID:mlkdYZZW パソコンが高性能でLinuxが普及する以前
SunやDECなどのワークステーションは非常に高価
一部の予算が潤沢な大学じゃないと普及していない
予算が乏しい大学とかはWindowsとかMacがやっとだった
触れているコンピュータの予算や性質が異なる
SunやDECなどのワークステーションは非常に高価
一部の予算が潤沢な大学じゃないと普及していない
予算が乏しい大学とかはWindowsとかMacがやっとだった
触れているコンピュータの予算や性質が異なる
706login:Penguin
2026/04/07(火) 22:30:56.62ID:Hb2RUF/d 老人はプログラミング経験あるからLinuxのが使いやすいとかw
バカすぎて言葉もない
バカすぎて言葉もない
2026/04/07(火) 23:04:51.54ID:ypbgV5jZ
>>704
レジストリにに設定をまとめるようになったのは
主に起動時の速度向上のためじゃないかな
昔の起動ドライブがHDDのときは細かい.iniファイルが
HDDのいろんな位置に散らばってると、
ランダムアクセスが幾度も発生してパフォーマンスが低下してしまう
それをレジストリハイブファイルの数個にまとめると
少ない回数のリードアクセスでメモリに読み込んだら
もう個別に設定の読み込みが発生しなくて済む…と(設計上は)
レジストリにに設定をまとめるようになったのは
主に起動時の速度向上のためじゃないかな
昔の起動ドライブがHDDのときは細かい.iniファイルが
HDDのいろんな位置に散らばってると、
ランダムアクセスが幾度も発生してパフォーマンスが低下してしまう
それをレジストリハイブファイルの数個にまとめると
少ない回数のリードアクセスでメモリに読み込んだら
もう個別に設定の読み込みが発生しなくて済む…と(設計上は)
2026/04/07(火) 23:16:12.83ID:kv6coDUU
うん
数値は文字列じゃなくてバイナリデータで扱ったほうが
データサイズでも速度でも有利だしね
数値は文字列じゃなくてバイナリデータで扱ったほうが
データサイズでも速度でも有利だしね
2026/04/07(火) 23:32:21.54ID:T416m8dW
710login:Penguin
2026/04/07(火) 23:53:02.48ID:S2asJWAq PC-9801ならN88-日本語BASIC(86)が付属してるのが基本では
MS-DOSが標準的にプリインストールされるようになったのはPC-9821の時代からかと
MS-DOSが標準的にプリインストールされるようになったのはPC-9821の時代からかと
2026/04/08(水) 00:02:55.97ID:HswZhlb3
1993年のPC9801BXのHDD120MBモデルはMS-DOSが標準で入っていたと思う
FDが入っていたかは覚えていない
FDが入っていたかは覚えていない
712login:Penguin
2026/04/08(水) 00:09:27.29ID:NzcV1H+q BXは9821の時代の下位モデルとしての9801なので
その頃はDOS5なのでDOSSHELLが標準で入ってる
その頃はDOS5なのでDOSSHELLが標準で入ってる
713login:Penguin
2026/04/08(水) 02:27:21.83ID:qW7lpmRd おじいちゃん昔のPCスレでやってくれませんか
2026/04/08(水) 06:08:47.84ID:BtriTmwX
FDやFILMTNはMicrosoft関係ないフリーウェアで
雑誌とかの付録フロッピーディスクやパソ通からDLしてインスコした記憶
雑誌とかの付録フロッピーディスクやパソ通からDLしてインスコした記憶
2026/04/08(水) 06:34:21.27ID:axc2lKKT
Ubuntu 26.04 Provides More Performance For AMD Ryzen AI Max "Strix Halo" - Phoronix
https://www.phoronix.com/review/ubuntu-2604-ryzen-ai-max
https://www.phoronix.com/review/ubuntu-2604-ryzen-ai-max
716login:Penguin
2026/04/08(水) 08:24:21.13ID:XaA9CH5F lilo
2026/04/08(水) 08:27:07.35ID:EET4+Qp3
DOSコマンドラインで使える人はごくごく一部のヲタだけだったと思う
あの頃ってパソコンいじってる事自体が世間から迫害されかねない趣味だったはず
あの頃ってパソコンいじってる事自体が世間から迫害されかねない趣味だったはず
718login:Penguin
2026/04/08(水) 08:41:40.74ID:g8cDTClW PostgreSQLのパフォーマンス低下痛いわぁ
2026/04/08(水) 09:01:22.77ID:fHoCD1US
>>717
趣味でPCを触る人はそうかもしれないけど、
仕事でPCを使っていた人もそれなりにいた。
事務でもLotus123、一太郎、dBASEIIIとか使ったてたし、
DOSコマンドラインを使わないと、そもそもアプリが起動できなかった。
マウスがない時代のPC経験者はLinuxに抵抗がないと思う。
趣味でPCを触る人はそうかもしれないけど、
仕事でPCを使っていた人もそれなりにいた。
事務でもLotus123、一太郎、dBASEIIIとか使ったてたし、
DOSコマンドラインを使わないと、そもそもアプリが起動できなかった。
マウスがない時代のPC経験者はLinuxに抵抗がないと思う。
2026/04/08(水) 09:04:11.22ID:09bYCaCV
当時は会計でPC使わされてる人多かったから
2026/04/08(水) 09:27:45.05ID:QZVNcVTC
事務で使うような人はメニューソフトとか使ってたんだよ
そこからカクアプリを起動する
コマンドラインなんか使ってない
そこからカクアプリを起動する
コマンドラインなんか使ってない
2026/04/08(水) 09:30:46.99ID:QZVNcVTC
大体その頃からPC使ってて今でも使ってるような人はGUIに慣れちゃって当時の知識なんて忘れてる
いまさらコマンドラインなんて使いたいとも思わんがな
いまさらコマンドラインなんて使いたいとも思わんがな
2026/04/08(水) 10:00:27.14ID:APiWTdfr
>>713
オコチャマはちいかわの話なら桶
オコチャマはちいかわの話なら桶
2026/04/08(水) 10:05:54.47ID:/4ZAgVAp
725login:Penguin
2026/04/08(水) 11:02:21.48ID:dALtb/Rp いつのまにかdosスレ化してんだな
境界老害大杉笑
境界老害大杉笑
2026/04/08(水) 11:07:27.64ID:Cv9FBuLg
727login:Penguin
2026/04/08(水) 11:15:29.76ID:PqkTHRK8 もう終わりだねLinux
2026/04/08(水) 11:20:03.05ID:c6weGqNe
ここは暇な無能の受け皿だからこれが正常
2026/04/08(水) 11:20:20.02ID:09bYCaCV
もうテキスト同士で喧嘩するのは年寄りしかやってない
今がもう絵や動画とかを貼りまくって反応をもらう以外のコミュはやってないのが若い連中
生成AIのせいでその傾向が加速した
今がもう絵や動画とかを貼りまくって反応をもらう以外のコミュはやってないのが若い連中
生成AIのせいでその傾向が加速した
2026/04/08(水) 12:39:14.09ID:qOxWAqu5
2026/04/11(土) 20:05:24.77ID:pQpHNNfE
ラズパイくらいでは?
2026/04/11(土) 21:48:43.37ID:RjXALKJQ
Linux用のおすすめの語学学習アプリあります?
733login:Penguin
2026/04/11(土) 21:58:52.48ID:rwAwx8UK アプリに頼るな
734login:Penguin
2026/04/11(土) 23:39:18.10ID:NVYWmIQz 読むのなら(技術的)論文なり読むのが
語学も技術も両方得られてお得かと
聞くのは動画とかかな
語学も技術も両方得られてお得かと
聞くのは動画とかかな
735login:Penguin
2026/04/11(土) 23:47:54.91ID:pgvLSOYD AIと音声通話するのが良いンゴ
736login:Penguin
2026/04/12(日) 00:47:58.15ID:qJf62sN9 フランス政府が脱windowsでLinux移行するみたい
2026/04/12(日) 01:25:09.04ID:fRqWb1HO
Linuxに語学を学ばせるのかと思ったら、人か
2026/04/12(日) 01:27:08.87ID:jJLY4KOj
フランス産Xfceのチームの支援が進むかな
Thunarの、削除したファイルが画面に表示されたままだったり
ファイルが存在するのに表示されないバグが直って欲しい
Thunarの、削除したファイルが画面に表示されたままだったり
ファイルが存在するのに表示されないバグが直って欲しい
739login:Penguin
2026/04/12(日) 06:17:05.28ID:fiBRFT8a740login:Penguin
2026/04/12(日) 06:40:10.84ID:O2BrbXIf AIと音声会話するのは楽しいよ
でも俺基本無口だから…
でも俺基本無口だから…
741login:Penguin
2026/04/12(日) 07:25:14.02ID:BL2g6ntT >>736
Linux 排除のマイナンバーカード方面とか、おフランスを見習って欲しいザマス。
Linux 排除のマイナンバーカード方面とか、おフランスを見習って欲しいザマス。
2026/04/12(日) 07:52:08.23ID:exnqY0Hk
スマホはあるだろ?スマホを使ったらいい
2026/04/12(日) 08:22:51.70ID:5Hvm1jgG
>>735
ついでに理想のおネーチャンの得でも描いてもらえ
ついでに理想のおネーチャンの得でも描いてもらえ
2026/04/12(日) 11:15:01.69ID:zN3kASwC
745login:Penguin
2026/04/12(日) 11:48:05.36ID:XFbJUxR1 ミュンヘンの二の舞にならないといいけどね
やるならやるで徹底的にやってクレメンス
やるならやるで徹底的にやってクレメンス
746login:Penguin
2026/04/12(日) 11:48:09.71ID:XFbJUxR1 ミュンヘンの二の舞にならないといいけどね
やるならやるで徹底的にやってクレメンス
やるならやるで徹底的にやってクレメンス
747login:Penguin
2026/04/12(日) 12:32:44.23ID:JKU+A3vL 脱M$ Office
- 西・バルセロナ市
- デンマーク政府
- オーストリア軍
脱M$ Windows
- 独・ミュンヘン市
- 印・ケーララ州
- 独・シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州
- フランス政府 ← NEW!
- 西・バルセロナ市
- デンマーク政府
- オーストリア軍
脱M$ Windows
- 独・ミュンヘン市
- 印・ケーララ州
- 独・シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州
- フランス政府 ← NEW!
2026/04/12(日) 12:48:49.76ID:6xnBt4UK
officeっつても使ってるのは殆どexcelで
しかもexcelをワープロとして日本では
使ってたりする
パラグラフ志向のwordは日本ではあまり合わないんだよね
誰かグリッド志向のワープロ作ればいいのに
しかもexcelをワープロとして日本では
使ってたりする
パラグラフ志向のwordは日本ではあまり合わないんだよね
誰かグリッド志向のワープロ作ればいいのに
2026/04/12(日) 15:03:56.77ID:exnqY0Hk
一太郎があるじゃない
2026/04/12(日) 15:53:01.94ID:nsTzbCEu
一太郎でぐぐると表示される「関連する質問」
一太郎を終了できないのはなぜですか?
一太郎の代替ソフトは?
一太郎とは何ですか?
一太郎 誰が使う?
1姫2太郎はなぜいいのでしょうか?
勃たがなくなる理由は何ですか?
一太郎をPDFに変換できないのはなぜですか?
なんちゃってOfficeとは?
一太郎をWordで開くには?
えっちは付き合って何ヶ月でする人が多いですか?
男の精力のピークは何歳ですか?
ふにゃちんの対策法は?
一太郎を終了できないのはなぜですか?
一太郎の代替ソフトは?
一太郎とは何ですか?
一太郎 誰が使う?
1姫2太郎はなぜいいのでしょうか?
勃たがなくなる理由は何ですか?
一太郎をPDFに変換できないのはなぜですか?
なんちゃってOfficeとは?
一太郎をWordで開くには?
えっちは付き合って何ヶ月でする人が多いですか?
男の精力のピークは何歳ですか?
ふにゃちんの対策法は?
751login:Penguin
2026/04/12(日) 19:32:35.89ID:THswXQa+ calcしか使わなくなった たまにEXCELと違うとこある
2026/04/12(日) 19:44:49.83ID:PS0h/QI6
753login:Penguin
2026/04/12(日) 19:47:29.45ID:yvTriN/g 必要条件が上がったことで軽さが売りのLinuxでWin11より重いOSってネタにされ始めたな
本家が脱Gnomeでもして軽量化しないとこの先やばそうな風向きになってきた
本家が脱Gnomeでもして軽量化しないとこの先やばそうな風向きになってきた
754login:Penguin
2026/04/12(日) 20:03:58.92ID:9JhzvfyB ゴミカススペックのPCしか用意できない人や、IOTデバイスみたいなのは軽さ重視のディストロ使えばいいだけだろ
Ubuntuはスペックで足切りしてデスクトップの快適な進化を進めるのでいいじゃん
Linuxは多様性あるんだから
Ubuntuはスペックで足切りしてデスクトップの快適な進化を進めるのでいいじゃん
Linuxは多様性あるんだから
755login:Penguin
2026/04/12(日) 22:35:05.24ID:qmsgULZn2026/04/12(日) 22:45:26.46ID:lBp2PoS/
無理に話題に入らなくてもええんやで
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/2100624.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/2100624.html
757login:Penguin
2026/04/12(日) 22:55:53.09ID:QJ5wi/+q incus使った事ある人おる?
758login:Penguin
2026/04/13(月) 12:47:55.15ID:0xpqXRFT ubuntのOSでアプリを動かし作業するのに必要なメモリ→6GB
WindowsのOSを起動するだけに必要なメモリ→4GB
起動後のユーザエクスペリエンス等にかかるメモリとかで動かなくなりそう
WindowsのOSを起動するだけに必要なメモリ→4GB
起動後のユーザエクスペリエンス等にかかるメモリとかで動かなくなりそう
759login:Penguin
2026/04/13(月) 13:02:00.89ID:lBSSYIlF そこでWSLですよ?
2026/04/13(月) 13:28:11.42ID:cnmKw48c
窓いたいけよ白丁
761login:Penguin
2026/04/13(月) 13:54:51.03ID:uCnRYEhE なんでdeありきでモノ言ってんだ?
白丁か?
半島に帰れ
白丁か?
半島に帰れ
2026/04/13(月) 14:13:48.23ID:CLIzalri
>>761
あんさんなぁ、紀伊半島の家はもう今は無いんや
あんさんなぁ、紀伊半島の家はもう今は無いんや
763login:Penguin
2026/04/14(火) 14:49:19.03ID:iuOCI9/J Sandyおじさんでも使える軽いOSはここですか?
2026/04/14(火) 14:50:52.44ID:iuOCI9/J
i7-2600kです。メインDDR16GB SSD128GBx2 RAID0
765login:Penguin
2026/04/14(火) 14:54:41.92ID:e6JxLDDt sandyおじさんだけど同じCPUでウブンツ使えるてるよ 演算能力は問題ない
メモリは8ギガじゃ足りん そこだけで注意
メモリは8ギガじゃ足りん そこだけで注意
766login:Penguin
2026/04/14(火) 14:56:11.43ID:e6JxLDDt あ、メモリいっぱいあんのかよ 問題ないやんけ
この板にはまだコアツーで粘ってるバケモンいるからな
この板にはまだコアツーで粘ってるバケモンいるからな
2026/04/14(火) 15:13:15.71ID:0gRNrKfd
E3300でメモリ4GB
いま24.04だけど26.04にはアップグレードできないのか??
いま24.04だけど26.04にはアップグレードできないのか??
2026/04/14(火) 16:38:10.07ID:GGpsVWNi
769login:Penguin
2026/04/14(火) 17:26:27.31ID:dPRLERKi 無駄に重いOS=無駄な機能の多いOS
がイヤなんだろ。
がイヤなんだろ。
2026/04/14(火) 17:58:30.60ID:LQgsiiaP
重いのはブラウザだけでお腹いっぱいだよ
他の部分は軽くて高機能な使い方すれば良い
Gnome とかその辺を捨てるだけ
他の部分は軽くて高機能な使い方すれば良い
Gnome とかその辺を捨てるだけ
771login:Penguin
2026/04/14(火) 18:01:41.87ID:Y8RLOB5T スナドラx2発売されたけどうぶんちゅは対応してるのにゃ
2026/04/14(火) 18:07:42.67ID:NyRcAbJT
軽いって脳みそが?笑
2026/04/14(火) 20:06:12.18ID:qcfdrw+Q
>>766
ええDDR3 16GBなのでw
ええDDR3 16GBなのでw
2026/04/14(火) 20:07:37.13ID:qcfdrw+Q
ありがとう
こあつーで頑張ってる人いるんだから
ワイはまだ恵まれてるな!
こあつーで頑張ってる人いるんだから
ワイはまだ恵まれてるな!
775login:Penguin
2026/04/14(火) 20:15:28.51ID:Y8RLOB5T まぢか~😰
Qualcommがオープンソースの希望を公式に打ち消す: Snapdragon XのDSPヘッダーをリリースする計画はなし
reddit.com/r/linux/comments/1ryv3ox/qualcomm_officially_kills_opensource_hope_no/?tl=ja
Qualcommがオープンソースの希望を公式に打ち消す: Snapdragon XのDSPヘッダーをリリースする計画はなし
reddit.com/r/linux/comments/1ryv3ox/qualcomm_officially_kills_opensource_hope_no/?tl=ja
776login:Penguin
2026/04/14(火) 20:17:01.86ID:Y8RLOB5T linux on arm実現させてクレメンス。。。
2026/04/14(火) 21:18:11.56ID:IyZfnhx+
ラズパイ
778login:Penguin
2026/04/14(火) 21:54:32.96ID:XK1yGDtk 2026年におすすめのLinuxデスクトップ環境トップ10
ttps://linuxblog.io/10-best-linux-desktop-environments/
Xfceは納得だけど
この記事見てもGnomeって難しい位置にいるんだな
ttps://linuxblog.io/10-best-linux-desktop-environments/
Xfceは納得だけど
この記事見てもGnomeって難しい位置にいるんだな
2026/04/14(火) 22:14:03.80ID:vNaiK4pb
780login:Penguin
2026/04/14(火) 22:25:40.67ID:e6JxLDDt >>779
なめんな!流石にDDR3つことるわ!
なめんな!流石にDDR3つことるわ!
2026/04/14(火) 22:39:46.32ID:LQgsiiaP
DE だの WM だのは飾りですよ、偉い人には(以下略
2026/04/14(火) 22:44:32.98ID:LQgsiiaP
慣れてきたらアプリの起動も設定とかも全部端末上でやることになるので端末とウェブブラウザを開いてアクセスできれば十分
ごてごて飾ったりデスクトップにアイコン並べたりとか全部メモリとCPUの無駄使い
ごてごて飾ったりデスクトップにアイコン並べたりとか全部メモリとCPUの無駄使い
2026/04/14(火) 23:25:02.65ID:NyRcAbJT
アイコンごときでメモリをたくさん食われるのか
784login:Penguin
2026/04/15(水) 02:03:14.79ID:AKx64P3k メインフレームもarmげな。
銀行・政府系が依存するメインフレームに、Armの波が届く
joho-todai.com/mainframe-systems-embrace-arm-architecture/
銀行・政府系が依存するメインフレームに、Armの波が届く
joho-todai.com/mainframe-systems-embrace-arm-architecture/
2026/04/15(水) 10:06:16.25ID:i07zes1W
786login:Penguin
2026/04/15(水) 15:43:56.41ID:fBlLQAfE ubuntuスレでなんでXfceとか言うゴミインスコする話になっとるんやろなぁ
787login:Penguin
2026/04/15(水) 17:52:47.82ID:nfb5U0g/ Snapはゴミ
Ubuntuもゴミ
みんなゴミ
Ubuntuもゴミ
みんなゴミ
2026/04/15(水) 19:22:41.54ID:f2w5bnG9
Xfceは良心
789login:Penguin
2026/04/15(水) 19:36:31.38ID:Gv5wAeOn >>788
DEはKDEかGNOMEがツートップでXfceは低スペック専用でWM使った方がマシだよな?
DEはKDEかGNOMEがツートップでXfceは低スペック専用でWM使った方がマシだよな?
2026/04/15(水) 22:24:42.97ID:+/35ek+J
老親を連れていってるかかりつけの病院から血圧手帳渡された。これつけていかなあかん。平均までつけなあかんようになっとる。calc使うようにした。あーめんどくさ
791login:Penguin
2026/04/15(水) 22:42:29.29ID:7LEbfdzO >>789
でも、WM の使用経験は無いのでしょう?
でも、WM の使用経験は無いのでしょう?
2026/04/16(木) 00:41:03.08ID:0xl+HoZl
gnome も kde も全く不要だろ
2026/04/16(木) 01:19:30.24ID:efApnwgV
>>789
自分は
KDEは飾りが多すぎて疲れる
GNOMEはバカにされているようでムカつく
そう感じない人は否定しない
高スペでもXfceが良い
Xfceの「設定マネージャ」は機能が過不足無くWMのような心細さも無い
「で良い」じゃなく「が良い」
どれを選ぶかは自由
自分は
KDEは飾りが多すぎて疲れる
GNOMEはバカにされているようでムカつく
そう感じない人は否定しない
高スペでもXfceが良い
Xfceの「設定マネージャ」は機能が過不足無くWMのような心細さも無い
「で良い」じゃなく「が良い」
どれを選ぶかは自由
2026/04/16(木) 01:38:40.44ID:0xl+HoZl
心細さって何だよw
795login:Penguin
2026/04/16(木) 01:43:29.00ID:qiay1ejc 今LTSの時期何だから、UbuntuとkubuntuのメインDE否定するな、お前はDebian系軽量Linuxでも使ってろ。
796login:Penguin
2026/04/16(木) 02:21:07.98ID:xImbPwTb ubuntuでwm使えばよくね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★3 [ぐれ★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★4 [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【地震】富士山の観測データに変化なし 火山活動にも特段の変化なし 気象庁 [煮卵★]
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- ハム専5
- 〓たかせん〓★2
- 西武線
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★2
- 富士山、直下。震度5弱 [219241683]
- 地震きた
- とうふじさんが怒るお🏡
- 【高市悲報】フォルクスワーゲン、危機的状況!4工場閉鎖、10万人削減へ [219241683]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 地震