探検


【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
2026/04/16(木) 00:41:03.08ID:0xl+HoZl
gnome も kde も全く不要だろ
2026/04/16(木) 01:19:30.24ID:efApnwgV
>>789
自分は
KDEは飾りが多すぎて疲れる
GNOMEはバカにされているようでムカつく
そう感じない人は否定しない

高スペでもXfceが良い
Xfceの「設定マネージャ」は機能が過不足無くWMのような心細さも無い

「で良い」じゃなく「が良い」
どれを選ぶかは自由
2026/04/16(木) 01:38:40.44ID:0xl+HoZl
心細さって何だよw
795login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 01:43:29.00ID:qiay1ejc
今LTSの時期何だから、UbuntuとkubuntuのメインDE否定するな、お前はDebian系軽量Linuxでも使ってろ。
796login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 02:21:07.98ID:xImbPwTb
ubuntuでwm使えばよくね
797login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 06:00:02.01ID:UWcW7p7M
ubuntu軽量兄弟👬 の出番だな
798login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 06:26:50.22ID:e/1gTVgK
>>791
- GNOME: Mutter
- KDE Plasma: KWin
- Xfce: Xfwm
- MATE: marco
- Cinnamon: Muffin
- LXDE: Openbox
- LXQt: Openbox
- Budgie: Magpie

マジレスすると、GUIならWMに頼っているのでは?
799login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 06:32:34.25ID:UkFxDdya
今年はWSLにさらにテコ入れ入るらしい
楽しみンゴね
800login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 06:36:27.04ID:7NUN7gIh
GUIで設定変えられないのは心細いし難しいんだ
801791
垢版 |
2026/04/16(木) 06:40:25.91ID:pVhc/hsN
>>798
>>789 の話題では、用語の用法は 789 ベースで。
802login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 06:58:49.63ID:xImbPwTb
macでmacでorbstack使ったほうが速いんゴ
803login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 07:17:02.62ID:kYBpEdEY
DebianでDebianでOpenbox使ったほうが速いんゴ
804login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 17:00:03.90ID:++Iq80Mv
星のロミ以下のお前らがLinux使っても結局"情弱"なんだよねw
https://i.imgur.com/ufuSdmq.jpeg
805login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 17:17:49.78ID:jZI7rTjF
>>804
「Fedoraは使うのが難しい」みたいなことを言っていた前科者が何だって?
2026/04/16(木) 17:21:35.90ID:bgrDC2+l
しかし かつてこんなにLTSが 「ああ そう」で発表されることがあっただろうか
もう世界中からオワコン扱いされてないか
807login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 18:34:58.28ID:o059pqtC
サーフェス2 ram4gbにlts24.4.4入れてサーバーにしてるけど、smbとかApacheとか7サービス稼働させてもメインメモリ450mb程度だぞ
433mbps wifi、42.5mb/s出て省エネ快適だぞ
808login:Penguin
垢版 |
2026/04/17(金) 05:09:22.21ID:onIehJFw
>>805
どのスレにも出現してた荒らしに構うこた無い
過去にもインテルだろうがAMDスレだろうが同じ文言のテンプレ&同じ動画アドレス貼り付けで繰り言してたから直ぐバレる
809login:Penguin
垢版 |
2026/04/17(金) 05:57:18.22ID:TX/FsqSG
>>806の寿命よりはるかに長持ちするから心配するなよ
810login:Penguin
垢版 |
2026/04/17(金) 20:09:22.48ID:lDfMjwuM
Linuxジャパン社長、死体遺棄容疑で逮捕。事務所に行方不明役員の血痕

https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1776424031/
2026/04/18(土) 09:04:25.41ID:TzSj0gsv
i7-4770+32GB+GTX1050Tiの古いPCだがWin10やめてKubuntu 26.04 LTS入れる。
2026/04/18(土) 11:30:03.96ID:eDPbeOso
やめたほがきちだといか略
2026/04/18(土) 12:09:38.09ID:BDxLYbwR
実際に入れて使ってみた方が早い
なぜ普及が進まないかもわかるよ
814login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 12:28:50.29ID:RDdcPcUr
OfficeとAdobeのアプリが無いからやろ
815login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 12:49:14.89ID:Ox2utxn+
そもそも導入する動機が無いかGNU/Linuxの存在を知らない
2026/04/18(土) 12:52:26.69ID:BDxLYbwR
officeとadobe以外もね
代替アプリが少なすぎる
817login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 13:15:22.44ID:ui0Dz96a
AlternativeToは代替探しに便利だぞ


AlternativeTo - Crowdsourced software recommendations | AlternativeTo
https://alternativeto.net/
2026/04/18(土) 13:20:16.04ID:NRS2frEg
>>816
代替アプリがあるかどうかじゃなくて
お仕事でデータ交換をスムーズにするためには両方が同じアプリの同じバージョンを使っている必要がある
同じメーカーのアプリでもバージョンが違うとトラブルのに別メーカーとか許容できないというのが一般的
公的規格とかで交換フォーマットが確定している範囲なら別アプリでもそれほど問題になってない
2026/04/18(土) 13:23:02.06ID:BDxLYbwR
>>818
そんな話はしていない
2026/04/18(土) 14:04:15.91ID:NRS2frEg
>>819
代替アプリが少ないに、代替あっても結果は変わらんってつこんだだけ
突っ込まれるのいやならうかつなことは書き込むな
誰もお前の叙情を斟酌してくれたりはしない
2026/04/18(土) 15:31:26.99ID:BDxLYbwR
>>820
意味がわからん
ただの難癖つけたいだけのオジサンとしか思わんけどねこっちは
ああ、そうかlinux使いって社会不適合者の自分はプロ気取りの変人ばかりだったんだなって思い出したよ笑
そうお前のことだよわかったか
822login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 15:59:00.63ID:/QagvKTX
下らないスレチで終わっちゃったね、また
823login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 15:59:01.59ID:/QagvKTX
下らないスレチで終わっちゃったね、また
2026/04/18(土) 16:12:53.50ID:JGuX5GDC
まぁタダなんだし気に入らなかったら窓で上書きすればいいんだからやってみればええ
2026/04/18(土) 17:09:56.03ID:TzSj0gsv
書かなかったけど別にWin11 PCあるんだよね。人に釘刺さないと気がすまない質の人が多いねぇ。
826login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 18:16:25.93ID:Qio0eeJS
Windows11を持ってるとは
このスレだと逮捕レベルの重罪になるが…
827login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 18:20:27.76ID:mqOS6vbq
最新Win11のPC有るが、古いPCにWin10よりUbuntuに乗り換えるスレだよな?
828login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 18:22:20.14ID:q0GraEY6
M$ Officeの呪縛で消したくても消せないんだわWindows
829login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 18:42:23.75ID:mqOS6vbq
>>828
Linux仮想環境でWin入れれば良くね、俺はWin11の仮想にWin10とkubuntu26.04Betaの仮想環境にWin10入れてる、インストールで設定済み仮想環境入れられる、今年LTS期待してる。
830login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 18:55:13.90ID:+QjMd4ne
結局Windowsを使うってことやん
2026/04/18(土) 18:57:32.34
仮想で使ってる分余計に重くなるわけだしアホなのかと
832login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 19:08:57.10ID:mqOS6vbq
>>831
MS.Office用途位仮想のWin10で十分動くよ、昔デュアルブートで痛い目あったから。
2026/04/18(土) 19:28:01.79ID:X+F4VUTH
>>832
どんなPCスペックでそれやってるんだ?
834login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 19:31:28.71ID:mqOS6vbq
>>833
第七世代のメモリ16GBのノートPCでWin11非対応機。
2026/04/18(土) 20:52:27.79ID:X+F4VUTH
>>834
第七世代でもノートなら物理2コアだろ
おじさんの低性能PCのi5-8500T(低性能の6コア、でも、七世代ノートのCPUよりは性能良い)ですら仮想は重いでやっていない
てか、このPCだとKDEが遅いって感じるレベルなんだよな(アプリ起動時にちょい待てのひょんぴょん表示が出ていやなんだよな)
で、せめて会社のWinPCのi5-12400ぐらいの性能あればKDEのちょい待てがなくなり、そして、仮想(Win11)もそれなりに気持ち良く使えるじゃと思っているんだよな
まぁ超使っている会社のPCと比較してしまうからi5-8500Tじゃ遅いってなるんだろうが
836login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 21:55:04.12ID:/7X1herQ
今やsnapdragon x2とかapple mも一番安いやつでもコア数が10だからすごい時代じゃな。✨
837login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 22:11:51.89ID:Q9tUeFiA
26.04のshimx64.efiはさすがにmicrosoft 2023に対応しているんだよね?
2011のにしか対応していなかったらウケる
2026/04/19(日) 16:22:16.02ID:XxPQI2qs
USBマウスの電池時間切れの表示が早すぎると
思いませんか?
2026/04/19(日) 16:23:09.57ID:XxPQI2qs
>>838
あは、USB無線マウスね
840login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 16:43:57.89ID:ZW2+AMiv
>>835
非常用何だから、普段はWin11で滅多に使わないが、仮想にWin10とOffice入れとくと安心感が凄い有る。
841login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 17:32:10.42ID:ZW2+AMiv
Win10からLinux以降はkubuntuのLTSが出たら一気に加速しそう、定番の仮想にWinにWaydoroidで泥スマホとの連携、ワクワクしてるよ。
842login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 18:36:50.81ID:GBrGg4gG
Kubuntuを知らず有名なUbuntuを入れる
-> GNOMEが慣れられず辞める
843login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 19:06:54.06ID:ZW2+AMiv
LinuxはKDEのDEがWinからなら分かりやすいから、Ubuntuの
GNOMEだったらZorinのWin風改造GNOMEの方が良いよな?
Ubuntuの特殊GNOMEがLinuxの普及の足止めの一つだと思う
Winからならkubuntuオススメ。
2026/04/19(日) 19:19:21.24ID:JZ3YslYg
Linux Mintもええで~
845login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 19:35:44.72ID:ZW2+AMiv
Win風Linuxで最新鋭はもう直ぐ正規LTSが出るkubuntuで他Ubuntu系は後から何だから書いても意味無くね?
846login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 19:41:23.10ID:sV1Je6St
Snapはクソ
よってLinux Mintの勝ち
847login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 19:59:05.46ID:ZW2+AMiv
>>846
Ubuntu LTSのMintとDebian系Mintあるんだから、本家LTSに喧嘩売るMintがwwだよな!。
848login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 20:55:14.17ID:t3ODU8VK
Windows風というだけで何故か選ばれるMINT
これもうubuntuの敵だろ
849login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 21:11:52.09ID:ZW2+AMiv
Ubuntu LTSの時期だから、LTS派生は気になってこのスレに書き込んでシェア拡大が目的何だから当たり前ww。
850login:Penguin
垢版 |
2026/04/20(月) 01:11:42.45ID:0CXyw5/R
Ubuntu系LTSベースのWin風が台頭してるから、本家Win風のkubuntuに今回は期待してる、zorin、Mintに負けるなよな!。
851login:Penguin
垢版 |
2026/04/20(月) 15:50:32.32ID:OxpC/dgW
ディストロ語るスレはほかにいくつもあるだろ
全く興味が無い
852login:Penguin
垢版 |
2026/04/20(月) 18:35:06.40ID:0CXyw5/R
名言、迷ったらUbuntuじゃなくkubuntuにしないからMint等の派生に舐められる、LinuxのDEはKDEが上位なんだからUbuntuのメインはkubuntu。
853login:Penguin
垢版 |
2026/04/20(月) 19:03:12.95ID:0CXyw5/R
kubuntuLTS派生KDEneonとか、Arch系KDELinuxとか、UbuntuからKDEが逃げ出しそうだから、今回のkubuntu LTSはどうなるか期待してる。
854login:Penguin
垢版 |
2026/04/20(月) 19:13:55.35ID:nGRB+O6W
あと3日か
855login:Penguin
垢版 |
2026/04/20(月) 20:35:05.62ID:10nfvDKr
次男三男ディストリがなんか言ってて草
兄に歯向かうつもりかよ
856login:Penguin
垢版 |
2026/04/20(月) 20:49:59.27ID:D+gWmS3y
>>842
そもそもUbuntuが知られていないので移行は加速しない
857login:Penguin
垢版 |
2026/04/20(月) 20:50:01.15ID:D+gWmS3y
>>842
そもそもUbuntuが知られていないので移行は加速しない
858login:Penguin
垢版 |
2026/04/21(火) 01:31:23.49ID:gIZDceIe
兄より優れた弟など存在しない
2026/04/21(火) 01:35:29.24ID:kSAIBHHb
ジャギか
2026/04/21(火) 02:46:59.86ID:2bMgZ41j
お待ちどう様

オペレーティングシステム: Kubuntu 26.04 LTS
KDE Plasma バージョン: 6.6.4
KDE Frameworks バージョン: 6.24.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 7.0.0-14-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
861login:Penguin
垢版 |
2026/04/21(火) 05:27:06.95ID:M5cM8+Xc
>>860
kubuntu最高。
862login:Penguin
垢版 |
2026/04/21(火) 15:31:50.00ID:Gvns5bKu
Linux7.1が内容かなり盛り沢山になりそう
7.0でLTS切るのはちょっと勿体ない気がする
2026/04/21(火) 15:49:11.25ID:Z8+N+qI2
>>862
最近のカーネルの更新は常に盛りだくさんでどの新バージョンも変更すごいぞ
どこで切ってもったいない感じ
あきらめて最新追いかけけるしか
864login:Penguin
垢版 |
2026/04/21(火) 16:58:22.38ID:3N9dHFxI
つ Debian GNU/Linux (sid)
865login:Penguin
垢版 |
2026/04/23(木) 05:20:07.07ID:cnsXHMWL
>>863
初心者向け何だから、最新安定のUbuntu系26.04LTSで良いから、余計な事書くなよな!
2026/04/23(木) 07:00:51.09ID:mJHayW1D
まず この板で初心者は何の参考にもならない
Windows板のステマもウザくて逆効果だ
本当に導入しようとする子はまずYoutubeを見て 山ほどあるインストール導入サイトも見るだろう
その上で 最初はMint Zorin Q4OSあたりが日本では候補になることが多いんじゃないかな

要するにここで「Ubuntu最高」なんて言っても「まーた 始まった」としか思われない
そもそもKubuntuがUbuntuの兄弟じゃないのか? 兄より優秀なナンチャラなのか?
2026/04/23(木) 09:02:46.93ID:OwfHGrSM
>>865
初心者専用というわけではないぞ
業務の本番環境で使ったりもするから
868login:Penguin
垢版 |
2026/04/23(木) 09:16:07.35ID:2+AHk1Us
業務の担い手が初心者という可能性はないのか?
869login:Penguin
垢版 |
2026/04/23(木) 10:22:17.88ID:w+m9DYPa
ubuntuは情報豊富だから初心者向けって言ってるだけじゃね?
古pcに入れるのは音、マイク、wifi辺りで苦労するから自称玄人は好みのデストリとか入れてマンセー喜んでるだけだしな
870login:Penguin
垢版 |
2026/04/23(木) 10:45:23.78ID:tY1iy2UG
kubuntu、lubuntuに流れたぶん
ubuntuのシェアが目減りしたわけですが
2026/04/23(木) 11:36:07.63ID:6mTcvJpl
24.04では画面の明るさ調整が自分の環境下においてはデフォでは効かず弄る羽目になったから
26.04で手を入れなくても普通に問題なく使えるといいなぁ
2026/04/23(木) 11:54:37.05ID:iw7WBVzk
>>870
ubuntuはもう安定だけが目当ての人間しか使わないし
2026/04/23(木) 11:56:08.03ID:F5WlhQf6
>>872
安定だけの人はDebian使いだよ
2026/04/23(木) 12:00:27.97ID:OwfHGrSM
ubuntu は日本語の情報が豊富だった(過去形)
最近は生成 LLM さんが英語の情報とかでも漁って日本語で説明してくれるのひと手間余計にかかるけど初心者でも他のディストロも余裕でいけるようになってるよ
875login:Penguin
垢版 |
2026/04/23(木) 12:24:17.13ID:xSeNLQUZ
Debian GNU/Linux, Ubuntu, Linux Mint
爺、倅、孫
2026/04/23(木) 14:03:20.84ID:hJ09B0dR
昔の2ちゃんなら

ガキ、オコチャマ、厨房

だったのに

今の5ちゃんは…

ジジイ、爺さん、お爺ちゃん

なぜ?

【答え】ガキ、オコチャマ、厨房さん達が単純にジジイ、爺さん、お爺ちゃんになったBBSユーザーの高齢化です
877login:Penguin
垢版 |
2026/04/23(木) 14:46:55.70ID:vPnyskVc
ubuntu最高やんディストリは好きなものを
選べはそれが正解だし間違いはない
昔と比べると既存のディストリどれを
選んでも世界最高だろう
もうSLSやJE、konの世界に先祖返りはしたくない
878login:Penguin
垢版 |
2026/04/23(木) 16:23:18.01ID:/j5Ruw7q
26.04出たのけ?
879login:Penguin
垢版 |
2026/04/23(木) 18:29:05.54ID:BFS3hpxb
まだ24.04.4 だね
現段階では
2026/04/23(木) 18:39:35.38ID:C7wNQ4lC
jaistだけど
https://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/ubuntu-cdimage/ubuntu/releases/26.04/snapshot-4/
これは?
2026/04/23(木) 18:45:38.72ID:iw7WBVzk
ベータ版より前のバージョン貼るな
2026/04/23(木) 19:02:57.47ID:C7wNQ4lC
違うのか
ごめんね
2026/04/23(木) 19:15:15.53ID:kqlT6U5U
Ubuntu Resolute Raccoon (development branch)からは
updateされて既に26.04LTSになっているのさ、
わしのはKDEもGNOMEも入れてあるんだ。
2026/04/24(金) 00:48:37.07ID:nqllqAs9
>>878
$ lsb_release -dc
Description: Ubuntu 26.04 LTS
Codename: resolute
とっくの昔に
885login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 01:03:24.48ID:NG/LRieO
ダウンロードしたアプリのインストールってネットで調べながらターミナルでコマンド打ってやってたんだけど、普通にダブルクリックで展開・インストールもできるようになってたの知らんかったわ
886login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 01:57:35.29ID:ONgnR3Ef
>>860
さんきゅー
887login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 02:06:07.86ID:te4mCSNS
26.04正式にきたっぽいぞ
888login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 02:21:22.90ID:urTnRTWS
アプグレって.1が来てからだっけ?
2026/04/24(金) 02:30:17.91ID:cYdEOCL0
夏休みのお楽しみ
do-release-upgrade
890login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 06:28:48.46ID:FPXsjpTa
26.04をインストールしたが、未だにセキュアブートがmicrosoft 2011を利用しているw
のんびりしてんなぁ
2026/04/24(金) 06:39:35.14ID:8yv9H/SO
でも MintはともかくPop!OSとZorinはまったくLTSに追従しないのがいつも笑っちゃうよね
俺はPop!OSが26.04ベースになったら考えようかな
892login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 06:49:00.59ID:BiUAny3/
AIいらねえ ubuntuならついたりすんのかな
その時がMINTへの逃げどきか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況