探検


【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
893login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 07:31:55.56ID:8yv9H/SO
Microsoft・メタ8000人削減 米テック、人員よりAI投資優先

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1776982180/-100
894login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 07:38:19.41ID:qzxOLXhV
>>892
今から移行してもいいぞ
クリーンなDebianに
2026/04/24(金) 07:41:10.47ID:XShs97c2
xububtu betaは最後までインストールできなかった
もう期待してないけど、みんながんばれよ
2026/04/24(金) 09:54:04.71ID:MLhSiyf+
Ubuntuでこれなら
Mintは更にやばいだろうな、という感じになってて
オラワクワクすっぞ
Mint今年中にまともに出せたら褒めてあげるわ
897login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 10:20:39.07ID:a/TC0uye
26.4.1まで待ち
linuxbrewのrustバイナリ化待ちでもある
898login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 13:25:55.83ID:uYOQ7Pzd
初心者スレ
899login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 13:58:24.31ID:8iNaYaDz
10年だっけ? あと2年粘るwww

$ lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID: Ubuntu
Description: Ubuntu 18.04.6 LTS
Release: 18.04
Codename: bionic
900login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 14:03:33.12ID:8iNaYaDz
当然こうなってる

$ pro status
SERVICE ENTITLED STATUS DESCRIPTION
esm-apps yes enabled Expanded Security Maintenance for Applications
esm-infra yes enabled Expanded Security Maintenance for Infrastructure
901login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 15:01:39.30ID:leYI862B
waylandどうなの?
902login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 15:35:19.55ID:+NrN58mA
i5 13500 メモリ32gb rtx3050のPCにUbuntu26.04入れてみたけどレスポンス若干悪いね暫くは様子見かな
903login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 15:49:40.45ID:urTnRTWS
Ivyメモリ8GBの産廃ノートに入れてみたがChromeくらいは普通に使えてる
2026/04/24(金) 16:04:38.12ID:HkckyLS3
XubuntuかLubuntuにしとけ
2026/04/24(金) 19:43:53.39ID:pxpoPOIA
>>902
たぶんそれWindows11でもレスポンス悪そうやな
きっとHDDにでもシステム入れてるんやろな
906login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 20:30:25.38ID:nK0M8I76
>>901
マウスコントロール系のアプリの挙動が変わるが、見栄えもするし何だかんだ動かせない訳でもない。というかそんなことはするよりスクリプト組んだ方がいいし。そして安定もしている

総合的に見てwaylandでよい
907login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 20:33:48.87ID:nK0M8I76
あちこちいじくり回した24.04が不安定になってたんでこのタイミングで26.04にできて良かった
908login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 20:38:59.02ID:AGnws/Ro
>>905
Windows11はサクサクだよ
909login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 20:42:54.10ID:nK0M8I76
windowsよりgnome-desktopの方が元々もっさりしている気はする。まあ、あまり頼らないんで気にならんし、気になる人はkdeやx使うだろうし
910login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 20:44:44.18ID:nK0M8I76
26.04でシステムモニターが刷新されて、だいぶ見やすくなったな。以前はgpu使用率すら見れんかったからw
911login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 21:10:06.43ID:pAd13wv6
mission center使ってる
2026/04/24(金) 21:23:28.18ID:ZYtr6Xfw
>>908
>Windows11はサクサクだよ

なんだ窓厨の布教活動家よ┐(´д`)┌ヤレヤレ
913login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 21:52:54.29ID:N0HYZTJc
26.04でた機会に本家からxubuntuに切り替えた
起動時に600ちょいしかメモリ使わないのすごいね
914login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 21:55:21.15ID:miRIQFds
Ubuntu26.04LTSインスコしてみた
ファイルのルートに簡単にアクセス出来んようになってるやん
ショートカット登録する羽目になったは!
915login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 23:32:07.08ID:EHddIQOo
26.04出たーー
lubuntuもだーー

25.10からどうやってアップデートするの
sudo apt update
sudo apt upgrade
では出てこない
916sage
垢版 |
2026/04/24(金) 23:33:34.86ID:ERmIjy81
レッドハット系にしとけば良いのに
わざわざウブンツなんて
917login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 23:39:13.03ID:urTnRTWS
>>916
AI系の若者はだいたいUbuntu
NVIDIAもUbuntuベース

RHEL互換は鯖缶爺さんだけ
918login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 23:44:47.91ID:a/TC0uye
サーフェスpro5gen 16/512で26.4テストしてみたが、タッチパネルとカメラ以外は、すんなり使えるな
genome50のメモリ食いはアレだけど、パキパキ動くわ
そんなワイはsway入れとくけど笑
919login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 04:58:31.27ID:hHIRYmKl
>>916
具体的に何が良いのよ?
2026/04/25(土) 05:40:47.31ID:q+nGwOEV
>>917
ウブンツにはマイクロソフトの影がチラついているのも知らずにアホだなー
2026/04/25(土) 05:43:31.27ID:q+nGwOEV
>>919
レッドハット系の互換ディストリを好みによって選べばよいだろう
レッドハット自体も最近は確か無償提供されてなかったかな
922login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 05:44:46.19ID:dycyaZLr
お前らは実験台なんだから「アップグレードしますた」はいいからなんかレポートしろよ
923login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 05:46:19.50ID:q+nGwOEV
>>917
ウブンツはないわー
aptがよいなら、Debian版のミント(LMDE)くらいにしておくべき
924login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 05:46:19.92ID:dycyaZLr
ここはubuntuスレだからレッドハットとか何考えてんの?うぜーよ
925login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 05:47:57.81ID:q+nGwOEV
>>924
怪しげな太鼓の音が聞こえるって言ったら意味分かるかな
2026/04/25(土) 05:49:13.11ID:nSO7fhm/
普段遣い用途で26.04LTSにして何が変わったのか興味ある
何が速くなった、何が遅くなった、何が便利不便になった
など
927login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 05:59:34.27ID:q+nGwOEV
>>1
知らなさそうだから書いとくわ
マイクロソフトはUbuntsを戦略的関係に位置づけている
直接的な支配には至らないものの、マイクロソフトのやり口から想像に難くないように、資金の提供を通じてUbuntsの形を変えようとしている可能性が高い
例えば、Ubuntsだけ、最近妙にメモリの要求が高くなったり、TPMの必須化を目指している
背後にはマイクロソフトが手綱を握っていると見たほうがよい
せっかくWindowsから逃れてきてLinuxを使うなら他所のディストリを選んだろうがよいだろう
928login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 06:18:43.33ID:65/MZodF
>>920,927
そういう理由ならわざわざデスクトップでRHEL系を使うより普通にDebian使った方がええな
本家RHELは閉鎖的になっているし、AlmaLinuxやRockyはサーバー向けやろ



Rocky Linuxが公式ブログでRed Hatの行動を「オープンソースの精神と目的に違反している」と非難、一方Red Hatも「本当のオープンソースにとって脅威」と下流プロジェクトを猛批判 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230630-rhel-rocky-gpl/
929login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 06:47:00.70ID:J0Wstegr
>>915
https://linuxize.com/post/how-to-upgrade-to-ubuntu-26-04/
930login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 07:08:13.50ID:q+nGwOEV
>>928
ロッキー、アルマはサーバーとしても有名だが、デスクトップも標準で用意されてるし、各ディストリが紹介するパッケージリストのインストールで自分だけのシンプルなデスクトップ環境を手に入れられる
まさにバニラデスクトップであり、ミント、ウブンツデスクトップのゴタゴタ感が全くない
後は必要なアプリ、プリンタの導入をしていく
お膳立てデスクトップに比べると安定感は半端にない
931login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 07:12:16.01ID:q+nGwOEV
>>928
Rocky Linuxは、旧CentOSを立ち上げた人によって設立されたね
「SUSE(openSUSEの親会社)、CIQ(Rocky Linuxの主要企業)、Oracleの3社が協力し、Rocky LinuxをベースとしたRHEL互換の新しい『共通の共通のソースコードベース(プラットフォーム)』を開発・維持していく」という動きにある。
932login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 07:16:34.66ID:q+nGwOEV
>>931
追記すると、
OpenELAの設立: SUSE、CIQ(Rocky Linux)、Oracleは、互換性検証に多大なコストがかかる問題を解決するため、2023年7月に「Open Enterprise Linux Association (OpenELA)」を設立した。
Rocky Linuxの採用: この枠組みの中で、Rocky Linuxをベースとした、誰もが無制限に利用できるエンタープライズLinuxのコードを提供している。
目的: RHELと100%の互換性を保ち、CentOSの後継としての地位を確立する。
933login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 07:21:44.61ID:q+nGwOEV
本家との仲が悪くなりそうなのも素人が見ていてもわかる
しかし、資金の問題は、三社による協力で解消しそう
ソフトウェアは腐らないし、複製可能だからね
そもそも、レッドハットが旧CentOSを廃止に追い込んだことのこういう反動はさすがLinux界だと健全に思えるし、頼もしい
金にものを言わさない
さすがオープンソース
934login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 08:14:58.03ID:hHIRYmKl
このスレにいる人は特にUbuntuに不満はなさそうだから無視してもらっていいけれど、自動更新するSnapが嫌いだとか、あるいは万が一Ubuntuが不穏な動きを見せるようになったら本家Debianに移行するのも手だと思う。
RHELと違って本家がコミュニティと自由ソフトウェアを尊重を宣言しているから。

Debian 社会契約
https://www.debian.org/social_contract.ja.html
935login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 08:26:34.49ID:SZm/8v0m
Debian父さん!
936login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 08:36:40.74ID:dycyaZLr
可能性が高い
目指している
見たほうがよい
よいだろう

土曜日の朝から腹一杯にするのはやめてー
2026/04/25(土) 09:03:43.02ID:bSVgBMHW
Plasma5のUbuntuStudio入れ直そうか悩むなぁ
音楽にWaylandはどうでもいいからなぁ
2026/04/25(土) 09:25:48.75
>>936は精神疾患の疑いがありそうだね
一度メンタルクリニックへ行かれるとよいだろう
939login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 09:29:04.65ID:0PPJbOFJ
みんなおいでよubuntuの森に
2026/04/25(土) 09:32:58.58ID:si+fcm4n
ぶんつ
941login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 11:22:44.21ID:q+nGwOEV
>>939
もしマイクロソフト臭がしたら、すぐにDebianおじさんのところに帰って来なさい
2026/04/25(土) 11:58:18.07ID:hmdOjw9W
>>941
泥ならどうするべぇ?
最近仲が良いんだけど
943login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 11:58:29.54ID:9f15NAqE
RHEL厨の ID:q+nGwOEV さん、なぜかDebianに擦り寄ってしまう
節操ないね
2026/04/25(土) 12:30:03.34ID:IrqxEByL
Ubuntu叩けりゃ何でもいいって奴たまにいるからな
志賀慶一とか
2026/04/25(土) 14:34:20.86ID:aGGX3CzX
志賀とロイジとあわしろって実はマブダチなんだろ
楽屋ネタでウケを狙ってるだけだね
だからそんなクソスレなんか沈めておけだな
946login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 14:45:42.78ID:6I5i2aoe
バカみたいな内戦だな、いつも
947login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 16:24:12.16ID:l7k3vNmi
ubuntuのweb連載とか減っていない?
あわしろとかやる気がないのか
無意味なネタで需要がないのか
948login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 16:32:26.60ID:0g5h+j34
AI驚き屋が一番稼げるからOSレイヤーは下火
949login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 17:38:51.88ID:KonSB2FI
dhhがゆってたけどpahther lakeで自分のディストリ動かしたら電力効率がapple m4超えてるらしい
x86でもarmに勝てるのきゃ
950login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 17:48:01.37ID:YI0flPNR
Xにも報告上がってるけど、hyper-vにインストールするとメモリリークして10分持たないな
2026/04/25(土) 19:13:18.13ID:uILP39ba
24.04から26.04にアップデートしようとして
エラー的なメッセージは何度も出たものの一応アプデはできたが
やっぱ自分の環境下ではデフォでの輝度調整出来ず、Brightness Controllerすら起動せんw
重要データ入れてないから26.04のクリーンインスコしてみっかな
952login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 19:47:11.16ID:eUZFuZ/0
>>890
ファームウェアの自動更新動いてる?
2026/04/25(土) 20:26:35.18ID:XohzHKKU
26.04.1が出てログイン時にdo-の催促が出るまで待つか
2026/04/25(土) 21:12:00.02ID:6Oar8/il
>>951

  / ̄ ̄ ̄ /  /''7 ./''7        / ̄/  /''7
 ./ ./ ̄/ /  /__/ / /  ____    ̄  / /
 'ー' _/ /   ___ノ /  /____/   ___ノ /
   /___ノ   /____,./         /____,./

   _ノ ̄/ / ̄/  /''7 / ̄ ̄ ̄/   / ̄/             /'''7'''7
/ ̄  /    ̄  / /    ̄ フ ./   /  ゙ー-;   ____   / / /._
 ̄/ /     ___ノ /   __/  (___  /  /ー--'゙ /____/ _ノ /i  i/ ./
 /__/   /____,./   /___,.ノゝ_/ /_/           /__,/ ゝ、__/
955login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 23:44:40.14ID:MBiZKc/+
ガワが多少違うだけで
Debian完全互換だから
乗り換えるのは簡単だ
956login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 23:46:49.38ID:MBiZKc/+
ただこっちのが
縛りがゆるいというか、適当というか
気楽に使えるんでwww
957login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 00:01:45.60ID:d+Dch8L+
最近AIが賢すぎて、怖くなってくるねwww
https://i.imgur.com/hR0Bbxx.png
958login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 06:14:12.49ID:J6ZW8OUJ
vrms(Virtual Richard M. Stallman)でシステムに蔓延る不自由なソフトウェアを白日の下に晒しませう
Debianでもnon-free firmwareがインストールされるが、Ubuntuは若干多いかも

vrms - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Vrms
959login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 06:15:07.43ID:GpK4DXP1
vmにインスコするよりWSL使おうぜ?
2026/04/26(日) 06:58:17.19ID:c1q1GzK7
>>959
窓厨はWSLなんかを使うならLinuxなんか止めたほうが良いな
2026/04/26(日) 07:48:53.42ID:qov+CgiI
>>957
最近のAIは賢いから算数問題で10×3÷3=3と正答するよ
2026/04/26(日) 08:18:15.61ID:c1q1GzK7
>>961
最近のAIは賢いから算数問題で10÷3×3=10と正答するよ
963login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 08:40:22.22ID:d+Dch8L+
学校はカンニングというか宿題ズルの対策をどうやっているんだろう??


一つの数式にある割り算と掛け算はどっちを先に計算しますか


結論から言うと、割り算と掛け算に優先順位の差はありません。
どちらも同じ優先順位なので、左から順番に計算します。
たとえば:


8÷2×48 ÷ 2 × 48÷2×4


この場合は左から処理して、


8÷2=48 ÷ 2 = 48÷2=4


4×4=164 × 4 = 164×4=16


となります。
もし順番を変えたい場合は、かっこを使います:


8÷(2×4)=8÷8=18 ÷ (2 × 4) = 8 ÷ 8 = 18÷(2×4)=8÷8=1


つまりポイントは、
👉 **掛け算と割り算は「同じ優先順位・左から順に計算」**です。
2026/04/26(日) 08:56:45.16ID:wWIjermo
>>963
5ちゃんでは「珍しい句読点入り」のAI完◯コピペですね
マジ勉強になりました
2026/04/26(日) 09:00:10.08ID:8Fiwiss+
>>962
> 最近のAIは賢いから算数問題で10÷3×3=10と正答するよ
10÷3の答えは10/3な
2026/04/26(日) 09:01:35.90ID:8Fiwiss+
963は割り切れない割り算について言及してないから0点だろ
967login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 09:05:23.01ID:qbOR8yRn
echo $((10 / 3))
968login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 09:14:29.83ID:d+Dch8L+
上のAIの答え なんか式がくっついててぐちゃぐちゃだ

厨房のころを思い出すとwww
割り算が分母で掛け算が分子よな

まあ聞き方によるんだと
もう消えます ごめんね ((逃走
969login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 09:30:21.56ID:d+Dch8L+
$ bc -ql
10/3
3.33333333333333333333
970login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 09:50:26.51ID:GpK4DXP1
たしかにWSLには欠点あるんだよなー
デスクトップがWindowsだからGUIプログラム作っても画面上の座標を特定できない
メニューとかあっちこっちに出るし
でも負けないよ!
971login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 10:10:52.71ID:A8wiGChA
>>969 に便乗。

[Q] bc って ~/.bcrc とか無いのかな。
972login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 11:28:42.27ID:a0FOKZr+
ここ、小学1年スレかよ笑
973login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 11:54:35.68ID:YAiGJoAT
初心者スレでお山の大将をきどる >>972 の親の顔が見たい
2026/04/26(日) 12:23:24.55ID:MPew4TN1
>>971
alias かシェルスクリプト使うのがいいよ
975login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 12:56:28.30ID:pruCsgbf
Snapでデブントゥ

12%のビルド短縮とストレージ倍増の代償:Ubuntu 26.04 LTSが迫るインフラ更新 | XenoSpectrum
https://xenospectrum.com/ubuntu-2604-lts-snap-gcc15/
976login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 13:30:24.78ID:x4ujI6Oo
>>957
Ubuntsは企業主導(マイクロソフトと密接に提携)なので、知らないうちにその思惑にユーザーが載せられるから、危険
ポリシーでしっかりと安定、自由を明文化するDebianが安心
977login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 13:37:28.40ID:QNS5EDp0
そもそもlinuxカーネル自体マイクロソフトが作ってる定期
978login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 15:49:22.20ID:RmmCEUKv
26.04からaptでrocmがインストールできるようになってるね
2026/04/26(日) 16:28:35.59ID:DHT1XWSR
GWにどこにも行く予定の無い人が 26.04 LTS をインストールする
980login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 17:39:33.66ID:RmmCEUKv
予定がない人は4割くらいいるらしいぞ。世相だねぇ
2026/04/26(日) 17:50:44.04ID:MWLuzm1v
wslにUbuntu 26.04入れたけどwslそのものがTPMをサポートしてしてないから恩恵を受けられない
2026/04/26(日) 18:02:54.19ID:yiUt8PwM
GWに海外へ行く日本人がコロナ前の7割へ落ち込んでるとyahooニュースに出ていたねぇ
983login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 18:51:12.52ID:a0FOKZr+
>>981
えっ?tmpの恩恵?笑笑笑
984login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 19:06:45.63ID:d+Dch8L+
そろそろ燃料が調達できないから飛行機が飛ばないって話だぞ
985login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 19:38:18.87ID:D+Wm/ESb
>>982
2019年1ドル109円だから約1.5倍かかるし原油高で海外は無理
ありがとう自民党
986login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 19:38:30.29ID:RmmCEUKv
欧州は近距離便は軒並み欠航にしてるから、日本も本州間の移動は電車になりそうだな
987login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 19:48:59.58ID:d+Dch8L+
日本と欧州を結ぶ、国際線旅客飛行機の運行状況
https://i.imgur.com/zzLETtJ.png
988login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 20:07:16.84ID:QNS5EDp0
今やギリシャの最低賃金と並んでしまったジャップさん…✨
989login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 21:17:16.29ID:OLBAU/kn
ずっとubuntuMINTを使ってきたけど今回から
はじめてLMDEに切り替えたが不都合はおきていない
今はLMDEはCinnamonだけになっていて驚いたけど
2026/04/26(日) 22:01:15.27ID:CkJgBQ5Y
>>989
使いたいDEがあるなら自分で入れたら良い
2026/04/26(日) 22:54:50.96ID:iX6wYNw6
>>990
脳力超低下している爺に不可能なことを言ってもな
まぁ、並み脳力のLinuxユーザーなら、暇だからと例えばGUIなしのUbuntuサーバーものにフレーバーにないDEを入れたりして遊ぶんだろうが
そして、これが発展してなんかUbuntu系ディストロになっちゃったと
2026/04/26(日) 23:28:35.41ID:CkJgBQ5Y
LMDEに切り替える脳力があるならDE変更は簡単でしょw

もう>>989はやってるかも知れないけど
例えばXfceを使いたいなら
sudo apt install task-xfce-desktop xfce4-goodies

sudo apt install tasksel
sudo tasksel # これでXfce選択、インストール
sudo apt install xfce4-goodies
で良いんじゃない?
(xfce4-goodiesは手動じゃないとインストールされないことがあるのであえて書いた)
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況