Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
Linux Mint 39【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1760865366/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 40【ワ無】
2026/02/09(月) 14:21:29.68ID:0WQERk3Z
2026/05/19(火) 12:13:55.05ID:UiAEum5N
>>346
無職が他人のせいにしてた
本当に腐ってるなこの無職
506 login:Penguin 2026/05/19(火) 11:15:46.83 ID:21jE8o36
関係ないMintスレにコピペ貼り付ける腐りきったゴミ雑巾OS使い
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757802966/506
無職が他人のせいにしてた
本当に腐ってるなこの無職
506 login:Penguin 2026/05/19(火) 11:15:46.83 ID:21jE8o36
関係ないMintスレにコピペ貼り付ける腐りきったゴミ雑巾OS使い
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757802966/506
2026/05/19(火) 12:46:59.47ID:D+Qe/Lhu
いや、それ無職と戦ってるいい人だろ
2026/05/19(火) 12:52:33.54ID:xZ1TcOrd
ワッチョイスレあるんだし荒らしスレ削除すればいいのに
いやそもそも消せないのか
いやそもそも消せないのか
2026/05/19(火) 15:39:01.28ID:4wJCwFT1
隔離スレとして存在意義はある
352login:Penguin
2026/05/19(火) 19:14:28.48ID:3udPDg9R >>347
まったくおんなじ経験を今日したが
適当にやったら無事スルーしたみたいだった
シナモン重いか?は機種変更したのでまだ不明
LMDEはUbuntuMintと違ってインストール時の国選択
画面がカラーの国旗できれい!!感動した
まったくおんなじ経験を今日したが
適当にやったら無事スルーしたみたいだった
シナモン重いか?は機種変更したのでまだ不明
LMDEはUbuntuMintと違ってインストール時の国選択
画面がカラーの国旗できれい!!感動した
353login:Penguin
2026/05/19(火) 20:11:36.94ID:72MQ6bQU 初心者向けと言われてるが細かい不具合多いのな
354login:Penguin
2026/05/21(木) 06:16:05.99ID:3fHzqSxs そろそろwin10から乗り換えたい
2026/05/21(木) 06:39:39.94ID:0tC7vfiB
今年中にでればまだまし
356login:Penguin
2026/05/21(木) 06:40:41.87ID:qOfQDX+7 ネットや動画見るくらいならいいけどWindowsの時に使ってたソフトを使おうとするなら期待はしすぎないほうがいい
357login:Penguin
2026/05/21(木) 06:49:14.39ID:kt4JWVIl AlternativeToで代替を探そう!
AlternativeTo - Crowdsourced software recommendations | AlternativeTo
https://alternativeto.net/
AlternativeTo - Crowdsourced software recommendations | AlternativeTo
https://alternativeto.net/
2026/05/21(木) 12:24:16.80ID:+npaUfa8
ブラウザ以外で皆何のソフト使ってんだろ?
2026/05/21(木) 12:26:34.88ID:FxKlZFJK
そんなんフリーセルに決まってるやろ
2026/05/21(木) 12:36:55.36ID:7eLXFsOi
VLC!
Krita!
GIMP!
LibreOffice!
KeePassXC!
Thunderbird!
GNU Emacs!
Krita!
GIMP!
LibreOffice!
KeePassXC!
Thunderbird!
GNU Emacs!
361login:Penguin
2026/05/21(木) 13:52:30.17ID:P3IB15Ca >>360
軽さはlinux系だけど色々出来るのは結局Windows版なんだよな…
軽さはlinux系だけど色々出来るのは結局Windows版なんだよな…
2026/05/21(木) 15:23:55.02ID:ZkzicwlU
363login:Penguin
2026/05/21(木) 15:42:18.58ID:bSBrNIZn364login:Penguin
2026/05/21(木) 17:19:14.08ID:P3IB15Ca すーぐムッキー!!ってなるの止めてくれよ
同じソフトウェアでもプラグインがWindows専用の方が多いだろ
「重量級だからいろんな事が出来る」じゃなくプラグイン製作者がlinux切り捨ててる
現実問題レスしたら「自慢」とか卑屈過ぎだな
同じソフトウェアでもプラグインがWindows専用の方が多いだろ
「重量級だからいろんな事が出来る」じゃなくプラグイン製作者がlinux切り捨ててる
現実問題レスしたら「自慢」とか卑屈過ぎだな
365login:Penguin
2026/05/21(木) 17:38:33.06ID:Mb2WU0+g MComixが弱すぎる
これ系をミーヤやNeeviewみたいなので作ればWinに戻る理由がもうない
これ系をミーヤやNeeviewみたいなので作ればWinに戻る理由がもうない
2026/05/21(木) 21:44:00.27ID:BdzpD08x
siki
vivaldi
konsole
CopyQ
Virtual Machine Viewer
Remmina
Shutter
xed
Audacious
一体他に何が必要なのかわからない
vivaldi
konsole
CopyQ
Virtual Machine Viewer
Remmina
Shutter
xed
Audacious
一体他に何が必要なのかわからない
2026/05/22(金) 00:04:44.68ID:vgwew/OB
368login:Penguin
2026/05/22(金) 06:38:33.10ID:SkkfVnES オワコンリナッ糞
369login:Penguin
2026/05/22(金) 09:42:46.35ID:wyXzPRPn StableDiffusion, ComfyUI とかでローカルな画像・動画生成するなら Linux だよ
Windows より高速に生成できる
Windows より高速に生成できる
370login:Penguin
2026/05/22(金) 09:44:37.49ID:wyXzPRPn Lada でAVのモザイク破壊するのもLinuxのほうが高速
371login:Penguin
2026/05/22(金) 11:54:11.94ID:6z7WgSmP winでしか使えないソフトってあんまないよな
visual studioくらいか?
visual studioくらいか?
2026/05/22(金) 12:02:42.86ID:jTaJxsFB
おれは家計簿ソフトだけWineで使ってるわ
2026/05/22(金) 12:04:32.63ID:5ofKmPxz
winでしかないソフトがあるようにLinuxでしかないソフトもある
それだけ
それだけ
374login:Penguin
2026/05/22(金) 12:08:31.42ID:6z7WgSmP meryだけは欲しい
でもタイムリミットは10月☹(´・ω・`)、、、
でもタイムリミットは10月☹(´・ω・`)、、、
2026/05/22(金) 12:37:38.66ID:g6Nrg3Mn
マイナージャンルで言うと小説閲覧ソフトがLinuxはかなり弱い
あれ縦書き変換に禁則関連やフォント扱いとか結構めんどくて、実質日本人以外は開発不可というかなり難しい条件だからなあ
あれ縦書き変換に禁則関連やフォント扱いとか結構めんどくて、実質日本人以外は開発不可というかなり難しい条件だからなあ
376login:Penguin
2026/05/22(金) 12:47:09.88ID:6z7WgSmP meryのアウトライナー最強なんだよね あれ以外ない
2026/05/22(金) 12:49:42.06ID:MRE79hJJ
WinMerge
378login:Penguin
2026/05/22(金) 13:18:25.99ID:njOF+zj0 海外
作者「ライセンス引っかかっちまった!ワリぃ!修正するわ!すまんなwwww」
ユーザー「はよしろよ、待ってるけどチェックはするからな!」
日本
ユーザー「あーライセンス引っかかってるんだけど謝罪は?ねえ?謝罪は?どうして引っかかったの?俺と(作者と全く面識無い他人)議論しろよ」
作者「あっ…もう全部引っ込めて止めるは…うぜぇし」
この繰り返し
作者「ライセンス引っかかっちまった!ワリぃ!修正するわ!すまんなwwww」
ユーザー「はよしろよ、待ってるけどチェックはするからな!」
日本
ユーザー「あーライセンス引っかかってるんだけど謝罪は?ねえ?謝罪は?どうして引っかかったの?俺と(作者と全く面識無い他人)議論しろよ」
作者「あっ…もう全部引っ込めて止めるは…うぜぇし」
この繰り返し
2026/05/22(金) 14:44:30.53ID:vgwew/OB
2026/05/22(金) 14:46:14.90ID:vgwew/OB
2026/05/22(金) 15:52:34.26ID:y4QBYL6l
>>372
homebankで十分
homebankで十分
382login:Penguin
2026/05/22(金) 19:02:53.43ID:7pOFWapl 結局ゲームやソフトウェアであれこれしようとするとWindows必須なのが悲しい
ネット見たり、動画見たり、作業用に使ったりするにはクッソ便利だけど
ネット見たり、動画見たり、作業用に使ったりするにはクッソ便利だけど
383login:Penguin
2026/05/22(金) 19:26:32.67ID:0Fa/IVUc Linuxに移るなら足りてないソフトは全部RUSTで書き換えたい
けっきょく時間の問題や
けっきょく時間の問題や
384login:Penguin
2026/05/22(金) 20:29:47.77ID:njOF+zj02026/05/22(金) 20:56:33.46ID:oFW2E0MP
な?w
『無敵』の『知恵遅れ』だろ?w
『無敵』の『知恵遅れ』だろ?w
2026/05/22(金) 21:06:56.88ID:NiK5u9Is
罵詈雑言以外使えないのかな
2026/05/22(金) 21:20:57.64ID:oFW2E0MP
顔真っ赤にしても正論には何も反論出来ないから
レッテル貼って貶すしか出来ないんだよなお前のような無敵の知恵遅れはw
レッテル貼って貶すしか出来ないんだよなお前のような無敵の知恵遅れはw
2026/05/22(金) 22:04:44.72ID:dNJb9i4n
>>382
おじさんのちんけな会社で使っている測定器等の産業機器を扱うソフトもLinux対応のものはないんだよな
産業機器を商売にする中小企業は目下変人奇人・乞食用Linuxまで対応なんてする気はないだろうからな
変人奇人・乞食用から一般人用(大衆用)になれば対応してくれるんだろうがな
おじさんのちんけな会社で使っている測定器等の産業機器を扱うソフトもLinux対応のものはないんだよな
産業機器を商売にする中小企業は目下変人奇人・乞食用Linuxまで対応なんてする気はないだろうからな
変人奇人・乞食用から一般人用(大衆用)になれば対応してくれるんだろうがな
389login:Penguin
2026/05/22(金) 22:10:38.39ID:m1hZKW8R 弱いのは漫画とかの圧縮アーカイブのビュワー
それ以外は問題ない
これをクリアすれば大衆向けとしてほぼクリアしてる
それ以外は問題ない
これをクリアすれば大衆向けとしてほぼクリアしてる
2026/05/22(金) 23:09:06.17ID:dNJb9i4n
391login:Penguin
2026/05/23(土) 00:49:51.88ID:qLplecuA >>387
これを年寄りが書き込んでると思うとゾッとするぜ!
これを年寄りが書き込んでると思うとゾッとするぜ!
2026/05/23(土) 07:14:12.47ID:330blq+N
2026/05/23(土) 07:29:05.42ID:zcclR/ss
2026/05/23(土) 07:43:49.76ID:GWjMCXX1
バカッターでGNU/Linuxの話題を検索するのは面倒臭いんす
395login:Penguin
2026/05/23(土) 08:24:40.97ID:rj4zVLxn wifi子機について教えて欲しいんだが、ugreenとtpならどっちがいい?
ugreenはよく分からんチップが入ってる場合があるらしい
ugreenはよく分からんチップが入ってる場合があるらしい
2026/05/23(土) 09:02:17.31ID:hpuPWGgT
自分で答え書いてるじゃん
良く分かるチップが入ってる方にしたら
良く分かるチップが入ってる方にしたら
397login:Penguin
2026/05/23(土) 09:38:19.17ID:rj4zVLxn tpもrealtekだから微妙だってね、、、
398login:Penguin
2026/05/23(土) 10:44:42.76ID:qLCnKoLt ugreenの買ったことあるけどビルド必要なやつあったな
baffaloのやつもビルドして入れた記憶
baffaloのやつもビルドして入れた記憶
399login:Penguin
2026/05/23(土) 10:56:40.91ID:qLCnKoLt そういや買ったやつugreenもbaffaloも蟹だったような
400login:Penguin
2026/05/23(土) 10:58:00.35ID:rj4zVLxn2026/05/23(土) 14:35:58.83ID:U9NRlbrW
2026/05/23(土) 15:24:25.63ID:330blq+N
はい喧嘩はもう終わり
403login:Penguin
2026/05/23(土) 16:57:05.32ID:rj4zVLxn amazonのugreenの商品ページだと linux対応とか書いてるが、良く分からんわ
対応しなかったら返品すりゃいいんだけどね
対応しなかったら返品すりゃいいんだけどね
404login:Penguin
2026/05/23(土) 17:49:47.67ID:qLplecuA405login:Penguin
2026/05/24(日) 00:08:30.45ID:tPyifITX >>403
チップ名記載がないとまあ分からんよね~
チップ名記載がないとまあ分からんよね~
2026/05/24(日) 01:59:03.80ID:JY0dP/Mu
USB子機で良いのならTP-LinkのArcher T3U Nano/AはDebianのインストーラが認識してくれたからMintも行けるんじゃないかな
保証は無いけどな
保証は無いけどな
407login:Penguin
2026/05/24(日) 02:39:03.85ID:tPyifITX408login:Penguin
2026/05/24(日) 02:49:22.30ID:qpCtj4Jl Windowsだとドライバ自動インストールしてセットアップ終わるからそういう面では面倒だな
409login:Penguin
2026/05/24(日) 05:32:23.97ID:13V7GjY8 https://help.ubuntu.com/community/WifiDocs/WirelessCardsSupported
ugreenない(´・ω・`)
まだtpのほうがマシやな
>>405
そうね
ugreenない(´・ω・`)
まだtpのほうがマシやな
>>405
そうね
2026/05/24(日) 05:57:49.74ID:06vLtnCT
aic8800チップならAURにあるよ
411login:Penguin
2026/05/24(日) 05:58:26.19ID:13V7GjY8412login:Penguin
2026/05/24(日) 06:00:56.76ID:13V7GjY8 情報どこで調べたらええんだべや
413login:Penguin
2026/05/24(日) 06:23:32.98ID:tPyifITX うろ覚えだけどrtl8812, 8821はカーネル6.13以前だと自前ビルド必要で6.14以降はrtw88として一応取り込まれたんだっけか
調べてみると最近のtplinkはt4u v5, t2u plusが8821だとか
調べてみると最近のtplinkはt4u v5, t2u plusが8821だとか
414login:Penguin
2026/05/24(日) 07:18:32.31ID:13V7GjY8 https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapter/archer-tx1u-nano/
linux対応と書かれてるのはこれくらい
でも2.4ghz
5ghz対応でないかな?
linux対応と書かれてるのはこれくらい
でも2.4ghz
5ghz対応でないかな?
415login:Penguin
2026/05/24(日) 07:37:10.47ID:13V7GjY8 https://item.rakuten.co.jp/ugreen-gear/35265/
これもlinux対応とは書いてる
これもlinux対応とは書いてる
2026/05/24(日) 08:01:29.54ID:acBSowj8
dkmsでドライバは入れたけどtplinkのwifi usb T3U NANO(2.4Gor5G)は使えた
417login:Penguin
2026/05/24(日) 08:47:58.54ID:Gfi4UvpM >>397
やっぱ3comだよな
やっぱ3comだよな
2026/05/24(日) 15:14:02.44ID:NYW5QgzU
カーネル7でUSB子機使うのならMediaTek(旧Ralink)の
MT7610U(USB2.0/433Mbps)
MT7612U(USB3.0/866Mbps)
あたりじゃないかな?インボックスのドライバーでそこそこパフォーマンスでるし(MT7610Uで下り230Mbps)
IOデータとかエレコムとかがかつて販売していて調べれば中古でまだ流通してるし
Realtek RTL8811/8812系は有名なmorrownrさん作の野良ドライバがカーネル7に対応していないから
RTL8811AUで野良だと230Mbps出る下りがインボックスのだと昔に戻って数Mbps程度しか出ないから使い物にならない
わたしは x64 Ubuntu 26.04 LTS で I-O DATA WN-AC433U と Planex GW-450D をインボックスドライバーで使っているけれど
それなりに使えている(わたしの環境では省電力を有効にした方が性能が出る)
MT7610U(USB2.0/433Mbps)
MT7612U(USB3.0/866Mbps)
あたりじゃないかな?インボックスのドライバーでそこそこパフォーマンスでるし(MT7610Uで下り230Mbps)
IOデータとかエレコムとかがかつて販売していて調べれば中古でまだ流通してるし
Realtek RTL8811/8812系は有名なmorrownrさん作の野良ドライバがカーネル7に対応していないから
RTL8811AUで野良だと230Mbps出る下りがインボックスのだと昔に戻って数Mbps程度しか出ないから使い物にならない
わたしは x64 Ubuntu 26.04 LTS で I-O DATA WN-AC433U と Planex GW-450D をインボックスドライバーで使っているけれど
それなりに使えている(わたしの環境では省電力を有効にした方が性能が出る)
419login:Penguin
2026/05/24(日) 15:57:02.50ID:13V7GjY8 linuxはここが困るよな、、、
10年とか前のやつだとさすがに認識しそうだけど
10年とか前のやつだとさすがに認識しそうだけど
420login:Penguin
2026/05/24(日) 16:47:53.84ID:13V7GjY8 コマンドでドライバ見れるんだね
rtl8xxxu,rtlwifi,rtw88,rtw89
あたりがリアルテック系のドライバで対応してるらしい 最後のやつだけがwifi6世代
rtl8xxxu,rtlwifi,rtw88,rtw89
あたりがリアルテック系のドライバで対応してるらしい 最後のやつだけがwifi6世代
421login:Penguin
2026/05/24(日) 18:33:45.02ID:13V7GjY8 定番の子機とかない?
422login:Penguin
2026/05/24(日) 18:49:44.69ID:5YuZBoT12026/05/24(日) 19:13:42.76ID:FIypk1EO
不自由だから対応しにくいってことだな
ストールマン尊師はやはり正しかった
ストールマン尊師はやはり正しかった
424login:Penguin
2026/05/24(日) 20:36:52.42ID:dmGV+68n Linuxは自由度高いように見えるけどスキルがなければ実際は自由度低いからな
Linuxの自由さはすべてを自分で管理しなければならない不自由さと表裏一体
Linux MintはのLinux村の中では一番道路が舗装されていて歩きやすい親切な場所ってだけでDIY精神自体はやっぱり必要なのよ
一歩村の外(Windowsの世界)に出ようとすると高い壁に阻まれるから
だから初心者向けのLinux Mintとかは最初は良いけどスキルがないとやりたい事やれなくて結局Windowsでいいじゃんってなりがち
見た目がWindowsに似てるだけでWindowsのように何もしなくても良いという自由さはない
Linuxの自由さはすべてを自分で管理しなければならない不自由さと表裏一体
Linux MintはのLinux村の中では一番道路が舗装されていて歩きやすい親切な場所ってだけでDIY精神自体はやっぱり必要なのよ
一歩村の外(Windowsの世界)に出ようとすると高い壁に阻まれるから
だから初心者向けのLinux Mintとかは最初は良いけどスキルがないとやりたい事やれなくて結局Windowsでいいじゃんってなりがち
見た目がWindowsに似てるだけでWindowsのように何もしなくても良いという自由さはない
425login:Penguin
2026/05/24(日) 20:53:01.86ID:0E5sByjr >>423
ストールマンのGnu Hurdの方がマイクロカーネルでドライバが作りやすかったんだろうね
ストールマンのGnu Hurdの方がマイクロカーネルでドライバが作りやすかったんだろうね
2026/05/24(日) 21:17:46.37ID:ztC98zAL
>>422
>このLinuxのカーネルの構造
Linuxは利便性より性能追及必死(何かにこだわる・粘着必死野郎むけ)OSで
カーネルとドライバを超強密結合するおかげで性能が極限まで良くできる(と信じている)
そんな野郎向けだからGUIいやニダのターミナル超必死野郎とかが超多いし
で、性能必死のサーバー等にはLinuxは良いOSだが、でも、サーバーで使わないWiFi等はあんまりやるきない
一方、Winは性能より利便性志向野郎(一般人向け)OSで
カーネルとドライバがバラにして、カーネルアップデートでドライバをビルドしなくて良いようにしている
利便性志向だからWin7時代のバイナリ配布のドライバやアプリもWin11で使えるのが多い
実際、おじさんはWin11で2008年のドライバを使っているし
>このLinuxのカーネルの構造
Linuxは利便性より性能追及必死(何かにこだわる・粘着必死野郎むけ)OSで
カーネルとドライバを超強密結合するおかげで性能が極限まで良くできる(と信じている)
そんな野郎向けだからGUIいやニダのターミナル超必死野郎とかが超多いし
で、性能必死のサーバー等にはLinuxは良いOSだが、でも、サーバーで使わないWiFi等はあんまりやるきない
一方、Winは性能より利便性志向野郎(一般人向け)OSで
カーネルとドライバがバラにして、カーネルアップデートでドライバをビルドしなくて良いようにしている
利便性志向だからWin7時代のバイナリ配布のドライバやアプリもWin11で使えるのが多い
実際、おじさんはWin11で2008年のドライバを使っているし
2026/05/24(日) 21:47:37.54ID:ztC98zAL
>>425
UNIXの魂はモノリシックカーネル
Linusは真のUNIX信者だったからUNIXの魂を持つLinux作った
で、ストールマンは真のUNIX信者じゃなかったから、非UNIX魂のマイクロカーネルのHurdなんだろうな
(ストールマンはマイクロカーネルのほうが大衆向けには利便性が良いと判断したのかな)
まぁ、性能のためなら利便性はさくっと犠牲にするのが超多数のLinux野郎だからな
UNIXの魂はモノリシックカーネル
Linusは真のUNIX信者だったからUNIXの魂を持つLinux作った
で、ストールマンは真のUNIX信者じゃなかったから、非UNIX魂のマイクロカーネルのHurdなんだろうな
(ストールマンはマイクロカーネルのほうが大衆向けには利便性が良いと判断したのかな)
まぁ、性能のためなら利便性はさくっと犠牲にするのが超多数のLinux野郎だからな
2026/05/24(日) 21:56:02.28ID:PUtpUerp
誤:超多数
正:大多数
PC 全体のシェアでは Linux は mac にも満たない少数なのはよく知らている話
マイノリティーの俺かっけーwww
正:大多数
PC 全体のシェアでは Linux は mac にも満たない少数なのはよく知らている話
マイノリティーの俺かっけーwww
429login:Penguin
2026/05/24(日) 22:10:56.33ID:lN4O2hup430login:Penguin
2026/05/24(日) 22:24:42.15ID:0E5sByjr macOSが認証されたUNIXで、マイクロカーネルで、そこそこ大きいシェアがある(10%以上)というのが皮肉だね
Linuxがオープンソース陣営でGnu HurdやFreeBSDに勝ってしまったのも不思議
Linuxがオープンソース陣営でGnu HurdやFreeBSDに勝ってしまったのも不思議
431login:Penguin
2026/05/24(日) 22:28:48.79ID:VV3OtFmv Linux界隈は良くも悪くも技術者のオナニー
使う奴の事を考えてない
だからこそ分派もするしシェアも低いんだが
使う奴の事を考えてない
だからこそ分派もするしシェアも低いんだが
2026/05/24(日) 22:42:51.54ID:x5gORBn4
じゃあ本家に近いLMDEを使いませう!
433login:Penguin
2026/05/25(月) 00:28:46.55ID:/TbEdY// Rufusで焼いたLinux Mintのインストールに必ず失敗するんだけどisoの方で書き込みしちゃダメなのでしょうか
UBUNTUの方はisoで問題ないけど
UBUNTUの方はisoで問題ないけど
434login:Penguin
2026/05/25(月) 00:53:55.47ID:B6kvmCOg Linux Mint をインストールすれば「USBイメージライター」っていうアプリがあるから、それでISOをUSBに書き込めばインストールできるよ
2026/05/25(月) 01:21:36.77ID:UXoSIcRr
そのまさにMintをインストールしようとしてISOイメージ燒こうとしてるのにMintをインストールした後のことを語られてもとエスパーしてみる
436login:Penguin
2026/05/25(月) 01:47:19.60ID:xlzpoX3a >>433
Linuxの起動ディスクならunetbootinかbalenaEtcherの方が相性がいいのでは
Windowsの起動ディスクならRufus一択だろうけど
UEFIだとLinuxもRufusのほうがいいのかな?
Linuxの起動ディスクならunetbootinかbalenaEtcherの方が相性がいいのでは
Windowsの起動ディスクならRufus一択だろうけど
UEFIだとLinuxもRufusのほうがいいのかな?
2026/05/25(月) 03:59:50.68ID:9BX5NeO4
なんかWin10、11でRufusでmintのLiveUSB作ると起動できないって話チラホラと聞くんだよな
自分もそれなったからEtcherで作ったら普通に起動した
原因が未だによくわからん
自分もそれなったからEtcherで作ったら普通に起動した
原因が未だによくわからん
438login:Penguin
2026/05/25(月) 06:17:44.76ID:CdxdgZpJ2026/05/25(月) 09:23:12.29ID:5E3wDGn8
440login:Penguin
2026/05/25(月) 17:22:24.40ID:eoso2Xxn ありがとうございます、念のためDVDにライティングしてインストールしても途中で失敗する。
テストで入れたUbuntuはインストール出来たので何が悪いのか
テストで入れたUbuntuはインストール出来たので何が悪いのか
441login:Penguin
2026/05/25(月) 17:24:48.61ID:Pxbjzzyu ISOファイルが壊れてるんだろ
チェックサムを確認しろ
チェックサムを確認しろ
442login:Penguin
2026/05/25(月) 18:03:01.16ID:CdxdgZpJ https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-tx20u-nano/
linuxのドライバあるやつは動くと考えていいのかい?
linuxのドライバあるやつは動くと考えていいのかい?
2026/05/25(月) 22:14:33.56ID:lbtFpoQQ
それってISOイメージ壊れてるんじゃない?
ダウンロードやり直した方がいいよ
ダウンロードやり直した方がいいよ
444login:Penguin
2026/05/26(火) 01:45:18.13ID:tEnNCSZ/ >>436
WindowsでEtherの方でisoをUSB化してインストールしたけど
ハードディスクにファイルをコピーする際にエラーが発生しましたになります
sha256で調べたけどハッシュはあっていました。
もうわかんねえ
WindowsでEtherの方でisoをUSB化してインストールしたけど
ハードディスクにファイルをコピーする際にエラーが発生しましたになります
sha256で調べたけどハッシュはあっていました。
もうわかんねえ
445login:Penguin
2026/05/26(火) 03:06:32.04ID:N2euzV5m もう縁がなかったと諦めていいだろうけど
ubuntuのライブモードでmintのisoをusbに焼けるか試してみたら?
ubuntuのライブモードでmintのisoをusbに焼けるか試してみたら?
2026/05/26(火) 03:41:56.53ID:cLMzNLKg
BBS prioritiesだろどうせ
最新のUbuntuフレーバーでもそこをいじらないと動かなかった
最新のUbuntuフレーバーでもそこをいじらないと動かなかった
447login:Penguin
2026/05/26(火) 07:54:45.41ID:s0hfljFx448login:Penguin
2026/05/26(火) 11:37:19.68ID:sZgjmmMT インストール時エラーのとき先にストレージ疑っちまう
レスを投稿する
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★3 [BFU★]
- 【W杯】森保一監督が「首位突破」を厳命!スウェーデン戦は大量得点の圧勝狙う 2位じゃダメなのですか?ダメなのです!! [征夷大将軍★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】42歳・皆藤愛子「結婚への憧れも、ひとりの時間も大切にしたいのが本音」「まだはっきりとした答えはないが無理なく選んで…」 [冬月記者★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- 肩からニキビの芯みたいなのムニュッと採れた
- 大人気女性声優、病院にて本名で呼び出された事を激怒 [245325974]
- 秦谷美鈴「あなたのままでいい」←コイツ
- (この時間の蕎麦めっちゃ美味い)
- 赤のボタンを押すと1万円もらえます。青のボタンを押すと末期がんになります
- ふらいんぐうぃっち16巻は来年初夏に出るらしい