探検


Linux Mint 40【ワ無】

2026/02/09(月) 14:21:29.68ID:0WQERk3Z
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/

■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
Linux Mint 39【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1760865366/

■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
449login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 13:48:08.12ID:s0hfljFx
>>448
ハードディスクと言ってるしインストール先側も怪しいね
2026/05/26(火) 20:15:49.35ID:4dlEY0mk
>>449
この板の爺は元がハードディスクのPC(hddをssdに交換したPC)でLinuxしている奴劇多いだろ(当然、俺もだが)
この板ではm.2対応PCなんて爺的に新しすぎるPC使っている奴は少数派
2026/05/26(火) 21:05:27.63ID:OXyebEoy
マジか…まさか自分が少数派だったとは…
2026/05/26(火) 21:21:50.96ID:8PdfF+qx
元がハードディスクのPCをハードディスクのまま運用していても悪いわけではない
2026/05/26(火) 21:57:55.32ID:3bvczGeC
それが自由ソフトウェアなんだ
みんな違って、みんないい
2026/05/26(火) 22:12:34.95ID:4dlEY0mk
>>451
若いな。でも、そのうち古すぎを使う爺になるよ
Linux爺はド安定志向だから超枯れたものを使う
Linux爺は最低で10年以上前のものじゃないと枯れてないって信じている
だから、Linux爺の板ではWiFi話でもおいおいな古い物なら大丈夫だよって話になる
一方、若いLinux小僧は最近話題のローカルAIって面白そうだで新しいPCを買ってAIチャレンジとかする
(ただし、活用できるかどうかは脳力や根性(情熱)しだい)

mint ISOダメぽの人は
ISOのハッシュOK、でも、USBメモリ・DVDでインストールできない
一方、Ubuntu(26.04?)なら(USBメモリで?)インストールできた
試しにmintの兄弟のLMDEのインストールしてみるのも良いかもな
もし、LMDEがインストール成功となったら...
2026/05/26(火) 22:15:18.16ID:LcaK64sT
ハイスペPC自体持ってる爺はいくらでもいるが、そういうのにはLinuxは入れないのがお約束だからな
ハイスペには最新のWin、お下がりにLinux
2026/05/26(火) 22:16:04.80ID:DbzMBheS
ddもpipe viewerもあるのに
rufusと来たもんだ
お察しだろ大体
457login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 23:05:35.10ID:pfLgZ7NU
考えが古いな
AI関係のアプリケーションは python, pytorch で開発されてるから Linux のほうが環境構築しやすい
さらにOSのオーバーヘッドも軽いから同じことさせても Linux のほうが高速動作する
ハイスペPCに Linux いれて生成AIぶん回すのが今の常識
458login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 00:06:54.68ID:+qYgpDbu
win(笑)
459login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 06:57:19.49ID:nHjG3TLF
x-window system
460login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 07:03:32.78ID:GZK2BQvC
ugreenのwifiってrealtekなのかな
あまりにも安い

6.14まで対応らしい
461login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 10:48:59.27ID:GZK2BQvC
linuxはカーネルドライバ当てにしちゃ駄目なんだろ?
2026/05/27(水) 10:56:32.81ID:wcBCUGzg
なんで?
463login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 11:58:35.44ID:GZK2BQvC
カーネルドライバ=基本的に古い周辺機器は動くけど、新しい規格使えないってイメージ
wifiだと6は対応微妙な感じじゃないの?
2026/05/27(水) 16:49:34.16ID:zQVlzCSI
最近のM.2ってWifiカードと見分けがつかんよね
465login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 18:08:41.57ID:JAohaegx
Linux版のventoyって無いのかな?
2026/05/27(水) 18:19:35.87ID:zQVlzCSI
え?むしろLinux専用かと思ってたわ
2026/05/27(水) 18:23:53.53ID:zQVlzCSI
でも最近ventoyでは起動しないISOが増えてきた気がする
ProxmoxとかCachyOSとか
2026/05/27(水) 20:00:44.16ID:qCSzbjO2
>>464
漏れはガムと間違えた
2026/05/27(水) 21:34:24.35ID:SLFAkmuq
食ったのか?
470login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 19:57:36.64ID:uR8XUFwY
これレガシーPCにSSDだと起動時間は今のPCより早いな
Sandyまだ使える勢も衰えない訳だ…
しかもIntel HD Graphics 2000は現役でメンテナンスされてる
Office系使ってYouTube見る程度だと全く問題無いね
2026/05/28(木) 22:41:18.30ID:0SiS0vdW
この板には高負荷の処理を走らせる人が多いかも知れないけど
多くの一般人がPCでやるような作業(ゲーム以外)だったら
64bit Core2Duoでメモリ4GBあればHDDでも使えないことは無いと思う

ただ自分のスマホよりも著しくWeb描画が遅かったりするとさすがにガッカリなので
今どきの廉価スマホを基準に考えるとPCは4世代以降で4コアは欲しいところだろうか
472login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 06:49:42.61ID:S9xdxN8s
>>470
速いよね起動
普通にツベ見れる すこしテアリングするが
473login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 07:02:09.58ID:6tvrnuFv
基本的に古い
wifi子機のほうがそのまま使える可能性は高いの?
474login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 07:38:55.62ID:bpFIQHHf
>>470
>>471
Sandy Bridge(2世代)、Ivy Bridge(3世代)でUSB3対応じゃないものを手元に残す意味はないかな
(標準ではUSB3に対応していない)
Ivy Bridge XeonのマザーボードがUSB3対応だったのでLinux用として残してるけど

>>473
製品が出回ってチップ用のドライバが作られることに加えて、ベンダID・プロダクトIDを誰かが調べて登録しないと挿して動く状態にならんからね
Linuxはドライバ周りをもう少し柔軟に作れなかったのだろうか
2026/05/30(土) 08:13:31.66ID:43NYXNKr
64bit Core2Duoでメモリ4GBあればHDDでも使えないことは無いと思う

4KHzにOCしてSSD起動ならまあ何とか使える
起動が多少遅くとも良いならHDDでも桶
476login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 08:33:21.72ID:6tvrnuFv
>>474
wifi5世代から選んでる
tp linkみたいな有名メーカーなら、まだ無難だと考えて
477login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 09:40:58.94ID:6tvrnuFv
usbのwifi 子機についてだけど、realtek系でもドライバは含まれてるよね?
ac1300のrealtek系か、ac600のmediatek系どちらがいいんじゃろか
最新になるとrealtekなんだよね
478login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 08:40:11.41ID:vlg7D4wS
linux用にt3u買ったなり!!
479login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 11:26:44.36ID:wgcHjR7J
>>478
それで接続方法の説明書いてよ
USB Wifiの話がループしてるので
480login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 14:14:35.44ID:vlg7D4wS
調べた限りではさすだけで使えるはずだがな、、、
481login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 14:44:36.71ID:vlg7D4wS
きたらレビューするけど、バーチャルボックス環境で
2026/05/31(日) 20:16:02.15ID:YeEB1y+d
kernel7.0が来たので試しに入れてみた。
ゲームかブラウザしか使わんが問題でなけりゃいいけど
2026/05/31(日) 22:39:40.26ID:zToaOj8O
>>480
自分で調べて使えると判断ってすごいな
この板に多い老人は老化で脳が劣化して自分で調べられない、そして、これなら挿すだけで動くと判断できないからな
で、結局、今では売っていない古いのをってなってしまうと
誰でも年を取って劣化脳になってしまうのがな、いやニダ
484login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 05:57:50.29ID:hL9HjEv2
最近のはrealtekでも対応いいって言うしね
2026/06/01(月) 23:12:09.01ID:YI6oqgns
新しいubuntuとcinnamonだめだわ。複数台のワイの環境でエラーだらけ。
LMDEはcinnamonのエラーでまくる。
2026/06/02(火) 00:50:47.73ID:r2TiBG9T
Ubuntuの話なのかMintの話なのかどっちだよ
2026/06/02(火) 01:23:38.36ID:8yAdWGRl
バージョンもわからないとどこが悪いのかもわからない
488login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 07:44:52.65ID:DjQ4JjEV
トラブルってubuntuのほうが少ないのかい
489login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 07:46:15.37ID:DjQ4JjEV
シナモンは安定してないのかい?
490login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 07:52:18.45ID:DjQ4JjEV
xfceが無難?
2026/06/02(火) 15:48:34.89ID:u3VB/Kv1
そこに愛はあるのかい?
2026/06/02(火) 17:03:09.48ID:jkr+8x27
AIなどいらぬ
2026/06/02(火) 18:25:04.90ID:fEUC+wQq
>>492
AIは便利だよ
特に愚問に回答させる時ね
494login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 18:34:33.39ID:zvUHKSdP
拳王様おつと言ってほしかったのでは?
495login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 18:39:25.71ID:UX9uHm1O
>>489
ド安定だが少々メモリを食う
それでも真ん中くらいだが

もっと削りたければLMDE
2026/06/02(火) 22:06:20.09ID:5h3Sj5Kb
>>490
僕がAIにthinkpadのこの型番で、どのディストリビューションがいいか相談したら、
そのスペックだとシナモンがいいと教わったよ
xfceだとパソコンのスペックを使い切れないからもったいないって、それよりも
快適な方がいいて言われた
2026/06/02(火) 22:49:54.16ID:WTKDsHlQ
自分はCinnamonよりもXfceの方が使いやすい
色々試して自分に合うのを選べばいい

ただしXfceのThunarファイルマネージャは使ってるうちに
・存在するファイルが表示されない
・存在しないファイルが表示される
・突然落ちる(Thunarが)
ので注意
2026/06/02(火) 23:22:07.68ID:9h+KaR0D
>>497
おいおいすぎで笑っちまった
ひどい不具合が多いと言われているwinのファイルマネージャーがましに思える不具合だな
ただ、ほとんどのLinuxユーザーはGUIのファイルマネージャーではなくCUIのファイルマネージャー使っているからな
2026/06/02(火) 23:33:52.63ID:9h+KaR0D
ちなみにおじさんは見た目が良いKDEがすきなんだよな
でも、おじさん自慢の低スぺPCでKDEは起動ちょいお待ちのぴょんぴょんアイコン(winの砂時計相当)が普通にでていやぽ
ちなみに、このPCではMint cinnamonでも、Firefoxのような重いのの起動時にくるくるカラフル円盤出ていやぽ
500login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 00:04:12.33ID:vHXdWJMK
>>497
Linux MintのThunarってそうなの?
可哀想

Debianで問題なくThunarが使えている者より
2026/06/03(水) 00:50:32.39ID:IKUmiGKz
>>500
Debian12でも、Debian13ベースのLMDEでも
オレ環では発生する
502login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 01:23:21.41ID:mWwPRJWk
>>497
SSD/HDDが壊れかかってるだけだぞ、それ
2026/06/03(水) 01:29:50.49ID:IKUmiGKz
>>502
SSD新品で買った時から現象は出てる
2026/06/03(水) 01:44:43.30ID:H5RwotBn
D-bus絡みだろうからgeminiに訊けばええ
505login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 06:12:31.72ID:lisaiaDb
バーチャルボックスでusb wifiが認識しない
他のlive usbとかは認識するんだがなー
>>495
ありがと
506login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 06:44:11.82ID:lisaiaDb
デュアルブートってやめたほうがいいのかな?
トラブルの元?
win10もサポート切れるけど念のため 残しておこうかなって思うし
2026/06/03(水) 06:52:56.95ID:tni30Yu/
Liveだと直接ハードを利用できるけど仮想マシンだとvt-dかamd-vi対応のPC使って
USBパススルーしないと駄目なんじゃない?
IIOMMU使えるPCだったらその機能をイネーブルにしてUSBパススルーして
やってみるとか
508login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 08:23:43.95ID:lisaiaDb
どゆことじゃ?
パススルーは設定してるけど、それだけやね
windows側でusb接続がちゃんと切れる でもlinux側で認識しない
509login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 09:41:57.08ID:ZSNlglNY
VMware WS Pro 26H1では無問題
ご自慢のVirtual Boxなのに変だよなーどうしてなんだぜ?
510login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 16:01:20.81ID:lisaiaDb
サブノートにいれてテストしてみるか
511login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 18:36:51.70ID:BIxBbXDJ
>>459
ノンノン
XWINDOWSYSTEM
2026/06/03(水) 21:47:41.90ID:XMwVEuiQ
>>508
人相手にそんな情報では相手したいとはならないからAIに相手してもらったほうが良い
AIにその内容で尋ねれば色々こうしろって教えてくれるだろう
>>509
ホストWindowsでは元有料のVMware WS ProのほうがただのVirtual Boxより良いのかもな

その程度の情報邪
513login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 09:56:43.69ID:362CnDTr
live usb環境でwifiつながるんだけど、1mbps以下で凄まじく遅い
何が原因だろうか
チップが対応していなければそもそも繋がらんだろうし
514login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 13:02:33.00ID:Ta7gh7VR
Archer T2UB Nanoを飼ってきてUbuntu24.04に挿したらそのままWifiもBluetoothも動いた
人気はWifi6対応の新しいTX10UB Nanoみたいだけど枯れた古い機種もいいね
どっちみちUSB2なので速度が大きくは違わないだろうし
515login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 14:45:40.78ID:362CnDTr
オレも古いのにすればよかったナリ
516login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:14:52.00ID:bsrMuQH9
すまん、間違ってMintのスレに書いてしまった

>>515
何を買ったの?
517login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:38:54.90ID:362CnDTr
tp link アーチャーt3uす
mintでは動くが1mbps以下
xubuntuでも動くが10mbps以下
動くけど遅いのってなんなn(´・ω・`)
518login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:39:21.63ID:362CnDTr
枯れたwifi4のやつのほうが早い
バッファローだからralinkあたりかも
519login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:41:40.19ID:362CnDTr
live usb環境であることは速度に影響せんよね?
おそらくカーネルドライバの出来のワルさなのかい?
520login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 19:41:46.51ID:ARus9EJI
>>517
T3U Nanoじゃなく大きい方のT3UならUSB3だからうまくいけば速そうなのにね
ちょっと古い情報だけど肝心のUSB3周りにドライバの不具合がある?
https://github.com/RinCat/RTL88x2BU-Linux-Driver/issues/160
521login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 20:22:20.91ID:362CnDTr
そう、明らかにダウンロードが遅い 
翻訳して見てみる
522login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 04:43:46.40ID:1D6ZLy0h
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-t2u/
やっぱり公式がlinuxドライバ出してるやつがいいのかな?
523login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 05:56:03.72ID:1D6ZLy0h
t2u挿すだけでどのくらい出たの(´・ω・`)
2026/06/05(金) 07:20:13.99ID:WyZUr/+w
T3U nano使ってるよ
そのままで接続したら接続と切断繰り返してた
debianでは問題なかったから多分カーネルが古いからだと思う

手順うろ覚えで保証は出来ないけど自己責任で

$ sudo apt install dkms git
$ git clone https://github.com/morrownr/88x2bu-20210702
$cd 88x2bu
$ ./dkms-install.sh

ってやればどう?
525login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 07:22:46.97ID:Tb3MZwV1
>>523
今、手元にLinuxの実機がなくて試せないけど昨日測ったときT2UBは5GHzで100Mbpsちょっとくらいだったと思う
有線やMac mini M4のWifiだと600Mbpsくらいの環境なのですごく速くはない

T3UBはハードウェアバージョンが1つだけどT3Uは2つあるのでややこしそだね
526login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 07:34:23.61ID:Tb3MZwV1
>>525の最後のT3UBはT2UB Nanoの間違い
2026/06/05(金) 07:39:10.98ID:WyZUr/+w
>>524だけど
使っているgitのurlが俺のと違ったので修正する。すまん

$ sudo apt install dkms git
$ git clone https://github.com/morrownr/88x2bu-20210702

ここまで一緒

$ cd 88x2bu-20210702
$ sudo ./install-driver.sh

これで行けると思う
528login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 08:15:57.43ID:1D6ZLy0h
ありがとう
オフライン環境で野良ドライバ入れるばあい、何のソフトが必要?
全部usbに一式入れておけば便利やね

>>525
そんだけ出れば十分十分
529login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 17:16:20.55ID:1D6ZLy0h
挿すだけで動くwifi子機で定番って何?
もうめんどくなってきた,,,,
530login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 07:34:57.46ID:EjikoIJQ
ノートはmintに完全移行します(´・ω・`)
531login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 10:35:48.77ID:EjikoIJQ
mintインストールしたpcにt3u繋いだら、認識はしたが、5mbpsしか出ない
カーネルドライバのちからはこんなものなのか、、、
532login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 12:17:38.55ID:akDVp7uY
アロタブにmint入れみっかな
533login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 12:52:03.36ID:EjikoIJQ
mint起動が爆速で最高
なんでwindows使ってたんだるお、、、
534login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 19:47:44.28ID:EjikoIJQ
win10終わるけど、慣れられるかなあmintに
2026/06/07(日) 19:58:20.81ID:h9SSe+10
1. Linux Mintに頑張って慣れる
2. Windows 10を使い続けてウイルスの培養細胞になる
3. 身銭を切ってWindows 11用にPCを新調する
2026/06/07(日) 20:02:50.48ID:RqfpDeCm
こういうのあるから有線ポートついてるノート欲しいんだよな
2026/06/07(日) 21:36:52.03ID:gxPlFcsl
>>536
Linuxはいまだに奇人変人向けで、奇人変人が使わないようなUSB WiFiはあんまりやる気ないからな
>>535
普通の人ならタダだからと言って奇人変人向けLinuxで苦労するより、Win11 PC買ったほうが良いだろう
Linuxが奇人変人向けじゃなく大衆向けなら、タダ、そして、GUI軽いっていうことでWin10 PC終了で大幅にシェアアップなんだろうが
目下シェアどうなんだろ(まぁ、ダダで軽く、そして大衆向けならWin10終了にかかわらずMacのシェアは超えてる気がするが)
2026/06/07(日) 23:24:02.91ID:ApMp8a/w
>>536
PC本体に有線LANポートが無ければ、USBの有線LANアダプタとか…
539login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 05:42:21.85ID:1HdJKtHa
もちろんなれるよ
540login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 06:18:48.16ID:1HdJKtHa
mintのパッケージマネージャが微妙だな
2026/06/08(月) 07:03:38.88ID:/sHx54Pb
つ Synaptic
542login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 07:11:05.42ID:1HdJKtHa
morronwrのドライバ入れるのに苦労してるわ 慣れたい
543login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 07:35:17.55ID:lBF3v/1G
>>538
USB LANアダプターもモデルチェンジが多くて挿して動くかどうか分からんのだよね
挿したら動く古いBuffaloの機種2つを持っているのでそれで対応することはある
2026/06/08(月) 10:06:05.48ID:yTD5M1R0
個人的にはパッケージマネージャUbuntuよりも使いやすいと思うけれど
2026/06/08(月) 10:53:34.30ID:ybwDK1BN
>>537
今時WiFiルータなんて使ってるのはドザだけだろ(笑)
546login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 11:03:24.77ID:1HdJKtHa
>>544
なんだろ 進捗がwindowsより分かりづらいというか
2026/06/08(月) 11:39:19.63ID:h+2lebRC
>>545
ドザは電車や公園や飲み屋でもパソコンが無いと世の中を生きて行けないのです(笑)
548login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 12:20:21.00ID:1HdJKtHa
mintはパッケージをgpuで管理出来ないのかしら(´・ω・`)
やはりターミナルなれるまで少しかかるやろな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況