探検


Linux Mint 40【ワ無】

2026/02/09(月) 14:21:29.68ID:0WQERk3Z
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/

■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
Linux Mint 39【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1760865366/

■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
2026/05/22(金) 15:52:34.26ID:y4QBYL6l
>>372
homebankで十分
382login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 19:02:53.43ID:7pOFWapl
結局ゲームやソフトウェアであれこれしようとするとWindows必須なのが悲しい
ネット見たり、動画見たり、作業用に使ったりするにはクッソ便利だけど
383login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 19:26:32.67ID:0Fa/IVUc
Linuxに移るなら足りてないソフトは全部RUSTで書き換えたい
けっきょく時間の問題や
384login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 20:29:47.77ID:njOF+zj0
>>380
あーあ、やっぱそういう事やった事あるんだな
ガイジはどこ行っても迷惑かけるよな
ゾッとするのはこんなのだらけな日本のlinux界隈
2026/05/22(金) 20:56:33.46ID:oFW2E0MP
な?w
『無敵』の『知恵遅れ』だろ?w
2026/05/22(金) 21:06:56.88ID:NiK5u9Is
罵詈雑言以外使えないのかな
2026/05/22(金) 21:20:57.64ID:oFW2E0MP
顔真っ赤にしても正論には何も反論出来ないから
レッテル貼って貶すしか出来ないんだよなお前のような無敵の知恵遅れはw
2026/05/22(金) 22:04:44.72ID:dNJb9i4n
>>382
おじさんのちんけな会社で使っている測定器等の産業機器を扱うソフトもLinux対応のものはないんだよな
産業機器を商売にする中小企業は目下変人奇人・乞食用Linuxまで対応なんてする気はないだろうからな
変人奇人・乞食用から一般人用(大衆用)になれば対応してくれるんだろうがな
389login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 22:10:38.39ID:m1hZKW8R
弱いのは漫画とかの圧縮アーカイブのビュワー
それ以外は問題ない
これをクリアすれば大衆向けとしてほぼクリアしてる
2026/05/22(金) 23:09:06.17ID:dNJb9i4n
>>389
なら、欲しい奴が作ってがLinuxだからな
ただ、俺もだがLinuxユーザーに多い乞食は脳力的にできないからクレクレ(乞食)するしかないからな
391login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 00:49:51.88ID:qLplecuA
>>387
これを年寄りが書き込んでると思うとゾッとするぜ!
2026/05/23(土) 07:14:12.47ID:330blq+N
>>388
そういう機器の中味は組込みLinuxだらけなのに
全体まとめるのがないのは残念だよな
2026/05/23(土) 07:29:05.42ID:zcclR/ss
>>391
そもそもインスタやTiktokの時代に
未だに文字中心のBBSに執着しているのがお爺ちゃんなんだが
2026/05/23(土) 07:43:49.76ID:GWjMCXX1
バカッターでGNU/Linuxの話題を検索するのは面倒臭いんす
395login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 08:24:40.97ID:rj4zVLxn
wifi子機について教えて欲しいんだが、ugreenとtpならどっちがいい?
ugreenはよく分からんチップが入ってる場合があるらしい
2026/05/23(土) 09:02:17.31ID:hpuPWGgT
自分で答え書いてるじゃん
良く分かるチップが入ってる方にしたら
397login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 09:38:19.17ID:rj4zVLxn
tpもrealtekだから微妙だってね、、、
398login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 10:44:42.76ID:qLCnKoLt
ugreenの買ったことあるけどビルド必要なやつあったな
baffaloのやつもビルドして入れた記憶
399login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 10:56:40.91ID:qLCnKoLt
そういや買ったやつugreenもbaffaloも蟹だったような
400login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 10:58:00.35ID:rj4zVLxn
>>398
やすいのはたいていrealtekらしいね
aiに聞いたらwifi6世代からはrealtekでも対応がいいらしい、、、
2026/05/23(土) 14:35:58.83ID:U9NRlbrW
>>391
残念ながらおまえみたいな悲惨な老いぼれ落伍者より一回りどころか二回り近い若者なんだよ
ほんまお前みたいな老いぼれ方をしたら人間お終いだと思うわ
2026/05/23(土) 15:24:25.63ID:330blq+N
はい喧嘩はもう終わり
403login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 16:57:05.32ID:rj4zVLxn
amazonのugreenの商品ページだと linux対応とか書いてるが、良く分からんわ
対応しなかったら返品すりゃいいんだけどね
404login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 17:49:47.67ID:qLplecuA
>>401
お前みたいな老骨若気は不相応な事せずROMってた方がいいんじゃない?
文から加齢臭出ててみっともないよ?
405login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 00:08:30.45ID:tPyifITX
>>403
チップ名記載がないとまあ分からんよね~
2026/05/24(日) 01:59:03.80ID:JY0dP/Mu
USB子機で良いのならTP-LinkのArcher T3U Nano/AはDebianのインストーラが認識してくれたからMintも行けるんじゃないかな
保証は無いけどな
407login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 02:39:03.85ID:tPyifITX
>>403
ugreenの新しいのlinuxでレビュー検索したら親切な人が書いてるな
どれもビルド必要とかなんとか
408login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 02:49:22.30ID:qpCtj4Jl
Windowsだとドライバ自動インストールしてセットアップ終わるからそういう面では面倒だな
409login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 05:32:23.97ID:13V7GjY8
https://help.ubuntu.com/community/WifiDocs/WirelessCardsSupported
ugreenない(´・ω・`)
まだtpのほうがマシやな
>>405
そうね
2026/05/24(日) 05:57:49.74ID:06vLtnCT
aic8800チップならAURにあるよ
411login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 05:58:26.19ID:13V7GjY8
https://help.ubuntu.com/community/HardwareSupportComponentsWirelessNetworkCardsBuffalo#USB
てか情報がむっちゃ古いんだが
412login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 06:00:56.76ID:13V7GjY8
情報どこで調べたらええんだべや
413login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 06:23:32.98ID:tPyifITX
うろ覚えだけどrtl8812, 8821はカーネル6.13以前だと自前ビルド必要で6.14以降はrtw88として一応取り込まれたんだっけか
調べてみると最近のtplinkはt4u v5, t2u plusが8821だとか
414login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 07:18:32.31ID:13V7GjY8
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapter/archer-tx1u-nano/
linux対応と書かれてるのはこれくらい
でも2.4ghz
5ghz対応でないかな?
415login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 07:37:10.47ID:13V7GjY8
https://item.rakuten.co.jp/ugreen-gear/35265/
これもlinux対応とは書いてる
2026/05/24(日) 08:01:29.54ID:acBSowj8
dkmsでドライバは入れたけどtplinkのwifi usb T3U NANO(2.4Gor5G)は使えた
417login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 08:47:58.54ID:Gfi4UvpM
>>397
やっぱ3comだよな
2026/05/24(日) 15:14:02.44ID:NYW5QgzU
カーネル7でUSB子機使うのならMediaTek(旧Ralink)の

MT7610U(USB2.0/433Mbps)
MT7612U(USB3.0/866Mbps)

あたりじゃないかな?インボックスのドライバーでそこそこパフォーマンスでるし(MT7610Uで下り230Mbps)
IOデータとかエレコムとかがかつて販売していて調べれば中古でまだ流通してるし

Realtek RTL8811/8812系は有名なmorrownrさん作の野良ドライバがカーネル7に対応していないから
RTL8811AUで野良だと230Mbps出る下りがインボックスのだと昔に戻って数Mbps程度しか出ないから使い物にならない

わたしは x64 Ubuntu 26.04 LTS で I-O DATA WN-AC433U と Planex GW-450D をインボックスドライバーで使っているけれど
それなりに使えている(わたしの環境では省電力を有効にした方が性能が出る)
419login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 15:57:02.50ID:13V7GjY8
linuxはここが困るよな、、、
10年とか前のやつだとさすがに認識しそうだけど
420login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 16:47:53.84ID:13V7GjY8
コマンドでドライバ見れるんだね
rtl8xxxu,rtlwifi,rtw88,rtw89
あたりがリアルテック系のドライバで対応してるらしい 最後のやつだけがwifi6世代
421login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 18:33:45.02ID:13V7GjY8
定番の子機とかない?
422login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 18:49:44.69ID:5YuZBoT1
>>421
昔はBuffaloのWLI-UC-GNMが定番だったけど今はどうなんだろう
とりあえずネットが使えないと不便だよね
このLinuxのカーネルの構造はどうにかならんかったのかね
2026/05/24(日) 19:13:42.76ID:FIypk1EO
不自由だから対応しにくいってことだな
ストールマン尊師はやはり正しかった
424login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 20:36:52.42ID:dmGV+68n
Linuxは自由度高いように見えるけどスキルがなければ実際は自由度低いからな
Linuxの自由さはすべてを自分で管理しなければならない不自由さと表裏一体
Linux MintはのLinux村の中では一番道路が舗装されていて歩きやすい親切な場所ってだけでDIY精神自体はやっぱり必要なのよ
一歩村の外(Windowsの世界)に出ようとすると高い壁に阻まれるから
だから初心者向けのLinux Mintとかは最初は良いけどスキルがないとやりたい事やれなくて結局Windowsでいいじゃんってなりがち
見た目がWindowsに似てるだけでWindowsのように何もしなくても良いという自由さはない
425login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 20:53:01.86ID:0E5sByjr
>>423
ストールマンのGnu Hurdの方がマイクロカーネルでドライバが作りやすかったんだろうね
2026/05/24(日) 21:17:46.37ID:ztC98zAL
>>422
>このLinuxのカーネルの構造
Linuxは利便性より性能追及必死(何かにこだわる・粘着必死野郎むけ)OSで
カーネルとドライバを超強密結合するおかげで性能が極限まで良くできる(と信じている)
そんな野郎向けだからGUIいやニダのターミナル超必死野郎とかが超多いし
で、性能必死のサーバー等にはLinuxは良いOSだが、でも、サーバーで使わないWiFi等はあんまりやるきない
一方、Winは性能より利便性志向野郎(一般人向け)OSで
カーネルとドライバがバラにして、カーネルアップデートでドライバをビルドしなくて良いようにしている
利便性志向だからWin7時代のバイナリ配布のドライバやアプリもWin11で使えるのが多い
実際、おじさんはWin11で2008年のドライバを使っているし
2026/05/24(日) 21:47:37.54ID:ztC98zAL
>>425
UNIXの魂はモノリシックカーネル
Linusは真のUNIX信者だったからUNIXの魂を持つLinux作った
で、ストールマンは真のUNIX信者じゃなかったから、非UNIX魂のマイクロカーネルのHurdなんだろうな
(ストールマンはマイクロカーネルのほうが大衆向けには利便性が良いと判断したのかな)
まぁ、性能のためなら利便性はさくっと犠牲にするのが超多数のLinux野郎だからな
2026/05/24(日) 21:56:02.28ID:PUtpUerp
誤:超多数
正:大多数

PC 全体のシェアでは Linux は mac にも満たない少数なのはよく知らている話
マイノリティーの俺かっけーwww
429login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 22:10:56.33ID:lN4O2hup
>>425
停滞しているけれどね
プロプライエタリというか仕様が公開されていないのはユーザーにとって有害だというRMSの主張自体は正しいと思う
現にドライバ対応が弱くて困っている訳で
430login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 22:24:42.15ID:0E5sByjr
macOSが認証されたUNIXで、マイクロカーネルで、そこそこ大きいシェアがある(10%以上)というのが皮肉だね
Linuxがオープンソース陣営でGnu HurdやFreeBSDに勝ってしまったのも不思議
431login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 22:28:48.79ID:VV3OtFmv
Linux界隈は良くも悪くも技術者のオナニー
使う奴の事を考えてない
だからこそ分派もするしシェアも低いんだが
2026/05/24(日) 22:42:51.54ID:x5gORBn4
じゃあ本家に近いLMDEを使いませう!
433login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 00:28:46.55ID:/TbEdY//
Rufusで焼いたLinux Mintのインストールに必ず失敗するんだけどisoの方で書き込みしちゃダメなのでしょうか
UBUNTUの方はisoで問題ないけど
434login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 00:53:55.47ID:B6kvmCOg
Linux Mint をインストールすれば「USBイメージライター」っていうアプリがあるから、それでISOをUSBに書き込めばインストールできるよ
2026/05/25(月) 01:21:36.77ID:UXoSIcRr
そのまさにMintをインストールしようとしてISOイメージ燒こうとしてるのにMintをインストールした後のことを語られてもとエスパーしてみる
436login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 01:47:19.60ID:xlzpoX3a
>>433
Linuxの起動ディスクならunetbootinかbalenaEtcherの方が相性がいいのでは
Windowsの起動ディスクならRufus一択だろうけど
UEFIだとLinuxもRufusのほうがいいのかな?
2026/05/25(月) 03:59:50.68ID:9BX5NeO4
なんかWin10、11でRufusでmintのLiveUSB作ると起動できないって話チラホラと聞くんだよな
自分もそれなったからEtcherで作ったら普通に起動した
原因が未だによくわからん
438login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 06:17:44.76ID:CdxdgZpJ
>>422
WLI-UC-G301Nもいけるらしい
丁度持ってるんだよね
しかし、古い
2026/05/25(月) 09:23:12.29ID:5E3wDGn8
>>433
Rufusで作成したUSBメモリでも何の問題もなくインストールできたよ
ISOでだめならddモードでやってみたら?
440login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 17:22:24.40ID:eoso2Xxn
ありがとうございます、念のためDVDにライティングしてインストールしても途中で失敗する。
テストで入れたUbuntuはインストール出来たので何が悪いのか
441login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 17:24:48.61ID:Pxbjzzyu
ISOファイルが壊れてるんだろ
チェックサムを確認しろ
442login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 18:03:01.16ID:CdxdgZpJ
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-tx20u-nano/
linuxのドライバあるやつは動くと考えていいのかい?
2026/05/25(月) 22:14:33.56ID:lbtFpoQQ
それってISOイメージ壊れてるんじゃない?
ダウンロードやり直した方がいいよ
444login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 01:45:18.13ID:tEnNCSZ/
>>436
WindowsでEtherの方でisoをUSB化してインストールしたけど
ハードディスクにファイルをコピーする際にエラーが発生しましたになります
sha256で調べたけどハッシュはあっていました。
もうわかんねえ
445login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 03:06:32.04ID:N2euzV5m
もう縁がなかったと諦めていいだろうけど
ubuntuのライブモードでmintのisoをusbに焼けるか試してみたら?
2026/05/26(火) 03:41:56.53ID:cLMzNLKg
BBS prioritiesだろどうせ
最新のUbuntuフレーバーでもそこをいじらないと動かなかった
447login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 07:54:45.41ID:s0hfljFx
>>444
UEFIの設定じゃなければUSBメモリーの不調かも
他のUSBメモリーを使うか一度きれいにフォーマットしてみては
SD associationのSDメモリカードフォーマッターがおすすめ
448login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 11:37:19.68ID:sZgjmmMT
インストール時エラーのとき先にストレージ疑っちまう
449login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 13:48:08.12ID:s0hfljFx
>>448
ハードディスクと言ってるしインストール先側も怪しいね
2026/05/26(火) 20:15:49.35ID:4dlEY0mk
>>449
この板の爺は元がハードディスクのPC(hddをssdに交換したPC)でLinuxしている奴劇多いだろ(当然、俺もだが)
この板ではm.2対応PCなんて爺的に新しすぎるPC使っている奴は少数派
2026/05/26(火) 21:05:27.63ID:OXyebEoy
マジか…まさか自分が少数派だったとは…
2026/05/26(火) 21:21:50.96ID:8PdfF+qx
元がハードディスクのPCをハードディスクのまま運用していても悪いわけではない
2026/05/26(火) 21:57:55.32ID:3bvczGeC
それが自由ソフトウェアなんだ
みんな違って、みんないい
2026/05/26(火) 22:12:34.95ID:4dlEY0mk
>>451
若いな。でも、そのうち古すぎを使う爺になるよ
Linux爺はド安定志向だから超枯れたものを使う
Linux爺は最低で10年以上前のものじゃないと枯れてないって信じている
だから、Linux爺の板ではWiFi話でもおいおいな古い物なら大丈夫だよって話になる
一方、若いLinux小僧は最近話題のローカルAIって面白そうだで新しいPCを買ってAIチャレンジとかする
(ただし、活用できるかどうかは脳力や根性(情熱)しだい)

mint ISOダメぽの人は
ISOのハッシュOK、でも、USBメモリ・DVDでインストールできない
一方、Ubuntu(26.04?)なら(USBメモリで?)インストールできた
試しにmintの兄弟のLMDEのインストールしてみるのも良いかもな
もし、LMDEがインストール成功となったら...
2026/05/26(火) 22:15:18.16ID:LcaK64sT
ハイスペPC自体持ってる爺はいくらでもいるが、そういうのにはLinuxは入れないのがお約束だからな
ハイスペには最新のWin、お下がりにLinux
2026/05/26(火) 22:16:04.80ID:DbzMBheS
ddもpipe viewerもあるのに
rufusと来たもんだ
お察しだろ大体
457login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 23:05:35.10ID:pfLgZ7NU
考えが古いな
AI関係のアプリケーションは python, pytorch で開発されてるから Linux のほうが環境構築しやすい
さらにOSのオーバーヘッドも軽いから同じことさせても Linux のほうが高速動作する
ハイスペPCに Linux いれて生成AIぶん回すのが今の常識
458login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 00:06:54.68ID:+qYgpDbu
win(笑)
459login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 06:57:19.49ID:nHjG3TLF
x-window system
460login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 07:03:32.78ID:GZK2BQvC
ugreenのwifiってrealtekなのかな
あまりにも安い

6.14まで対応らしい
461login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 10:48:59.27ID:GZK2BQvC
linuxはカーネルドライバ当てにしちゃ駄目なんだろ?
2026/05/27(水) 10:56:32.81ID:wcBCUGzg
なんで?
463login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 11:58:35.44ID:GZK2BQvC
カーネルドライバ=基本的に古い周辺機器は動くけど、新しい規格使えないってイメージ
wifiだと6は対応微妙な感じじゃないの?
2026/05/27(水) 16:49:34.16ID:zQVlzCSI
最近のM.2ってWifiカードと見分けがつかんよね
465login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 18:08:41.57ID:JAohaegx
Linux版のventoyって無いのかな?
2026/05/27(水) 18:19:35.87ID:zQVlzCSI
え?むしろLinux専用かと思ってたわ
2026/05/27(水) 18:23:53.53ID:zQVlzCSI
でも最近ventoyでは起動しないISOが増えてきた気がする
ProxmoxとかCachyOSとか
2026/05/27(水) 20:00:44.16ID:qCSzbjO2
>>464
漏れはガムと間違えた
2026/05/27(水) 21:34:24.35ID:SLFAkmuq
食ったのか?
470login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 19:57:36.64ID:uR8XUFwY
これレガシーPCにSSDだと起動時間は今のPCより早いな
Sandyまだ使える勢も衰えない訳だ…
しかもIntel HD Graphics 2000は現役でメンテナンスされてる
Office系使ってYouTube見る程度だと全く問題無いね
2026/05/28(木) 22:41:18.30ID:0SiS0vdW
この板には高負荷の処理を走らせる人が多いかも知れないけど
多くの一般人がPCでやるような作業(ゲーム以外)だったら
64bit Core2Duoでメモリ4GBあればHDDでも使えないことは無いと思う

ただ自分のスマホよりも著しくWeb描画が遅かったりするとさすがにガッカリなので
今どきの廉価スマホを基準に考えるとPCは4世代以降で4コアは欲しいところだろうか
472login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 06:49:42.61ID:S9xdxN8s
>>470
速いよね起動
普通にツベ見れる すこしテアリングするが
473login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 07:02:09.58ID:6tvrnuFv
基本的に古い
wifi子機のほうがそのまま使える可能性は高いの?
474login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 07:38:55.62ID:bpFIQHHf
>>470
>>471
Sandy Bridge(2世代)、Ivy Bridge(3世代)でUSB3対応じゃないものを手元に残す意味はないかな
(標準ではUSB3に対応していない)
Ivy Bridge XeonのマザーボードがUSB3対応だったのでLinux用として残してるけど

>>473
製品が出回ってチップ用のドライバが作られることに加えて、ベンダID・プロダクトIDを誰かが調べて登録しないと挿して動く状態にならんからね
Linuxはドライバ周りをもう少し柔軟に作れなかったのだろうか
2026/05/30(土) 08:13:31.66ID:43NYXNKr
64bit Core2Duoでメモリ4GBあればHDDでも使えないことは無いと思う

4KHzにOCしてSSD起動ならまあ何とか使える
起動が多少遅くとも良いならHDDでも桶
476login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 08:33:21.72ID:6tvrnuFv
>>474
wifi5世代から選んでる
tp linkみたいな有名メーカーなら、まだ無難だと考えて
477login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 09:40:58.94ID:6tvrnuFv
usbのwifi 子機についてだけど、realtek系でもドライバは含まれてるよね?
ac1300のrealtek系か、ac600のmediatek系どちらがいいんじゃろか
最新になるとrealtekなんだよね
478login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 08:40:11.41ID:vlg7D4wS
linux用にt3u買ったなり!!
479login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 11:26:44.36ID:wgcHjR7J
>>478
それで接続方法の説明書いてよ
USB Wifiの話がループしてるので
480login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 14:14:35.44ID:vlg7D4wS
調べた限りではさすだけで使えるはずだがな、、、
481login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 14:44:36.71ID:vlg7D4wS
きたらレビューするけど、バーチャルボックス環境で
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況