Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
Linux Mint 39【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1760865366/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 40【ワ無】
2026/02/09(月) 14:21:29.68ID:0WQERk3Z
2026/05/22(金) 15:52:34.26ID:y4QBYL6l
>>372
homebankで十分
homebankで十分
382login:Penguin
2026/05/22(金) 19:02:53.43ID:7pOFWapl 結局ゲームやソフトウェアであれこれしようとするとWindows必須なのが悲しい
ネット見たり、動画見たり、作業用に使ったりするにはクッソ便利だけど
ネット見たり、動画見たり、作業用に使ったりするにはクッソ便利だけど
383login:Penguin
2026/05/22(金) 19:26:32.67ID:0Fa/IVUc Linuxに移るなら足りてないソフトは全部RUSTで書き換えたい
けっきょく時間の問題や
けっきょく時間の問題や
384login:Penguin
2026/05/22(金) 20:29:47.77ID:njOF+zj02026/05/22(金) 20:56:33.46ID:oFW2E0MP
な?w
『無敵』の『知恵遅れ』だろ?w
『無敵』の『知恵遅れ』だろ?w
2026/05/22(金) 21:06:56.88ID:NiK5u9Is
罵詈雑言以外使えないのかな
2026/05/22(金) 21:20:57.64ID:oFW2E0MP
顔真っ赤にしても正論には何も反論出来ないから
レッテル貼って貶すしか出来ないんだよなお前のような無敵の知恵遅れはw
レッテル貼って貶すしか出来ないんだよなお前のような無敵の知恵遅れはw
2026/05/22(金) 22:04:44.72ID:dNJb9i4n
>>382
おじさんのちんけな会社で使っている測定器等の産業機器を扱うソフトもLinux対応のものはないんだよな
産業機器を商売にする中小企業は目下変人奇人・乞食用Linuxまで対応なんてする気はないだろうからな
変人奇人・乞食用から一般人用(大衆用)になれば対応してくれるんだろうがな
おじさんのちんけな会社で使っている測定器等の産業機器を扱うソフトもLinux対応のものはないんだよな
産業機器を商売にする中小企業は目下変人奇人・乞食用Linuxまで対応なんてする気はないだろうからな
変人奇人・乞食用から一般人用(大衆用)になれば対応してくれるんだろうがな
389login:Penguin
2026/05/22(金) 22:10:38.39ID:m1hZKW8R 弱いのは漫画とかの圧縮アーカイブのビュワー
それ以外は問題ない
これをクリアすれば大衆向けとしてほぼクリアしてる
それ以外は問題ない
これをクリアすれば大衆向けとしてほぼクリアしてる
2026/05/22(金) 23:09:06.17ID:dNJb9i4n
391login:Penguin
2026/05/23(土) 00:49:51.88ID:qLplecuA >>387
これを年寄りが書き込んでると思うとゾッとするぜ!
これを年寄りが書き込んでると思うとゾッとするぜ!
2026/05/23(土) 07:14:12.47ID:330blq+N
2026/05/23(土) 07:29:05.42ID:zcclR/ss
2026/05/23(土) 07:43:49.76ID:GWjMCXX1
バカッターでGNU/Linuxの話題を検索するのは面倒臭いんす
395login:Penguin
2026/05/23(土) 08:24:40.97ID:rj4zVLxn wifi子機について教えて欲しいんだが、ugreenとtpならどっちがいい?
ugreenはよく分からんチップが入ってる場合があるらしい
ugreenはよく分からんチップが入ってる場合があるらしい
2026/05/23(土) 09:02:17.31ID:hpuPWGgT
自分で答え書いてるじゃん
良く分かるチップが入ってる方にしたら
良く分かるチップが入ってる方にしたら
397login:Penguin
2026/05/23(土) 09:38:19.17ID:rj4zVLxn tpもrealtekだから微妙だってね、、、
398login:Penguin
2026/05/23(土) 10:44:42.76ID:qLCnKoLt ugreenの買ったことあるけどビルド必要なやつあったな
baffaloのやつもビルドして入れた記憶
baffaloのやつもビルドして入れた記憶
399login:Penguin
2026/05/23(土) 10:56:40.91ID:qLCnKoLt そういや買ったやつugreenもbaffaloも蟹だったような
400login:Penguin
2026/05/23(土) 10:58:00.35ID:rj4zVLxn2026/05/23(土) 14:35:58.83ID:U9NRlbrW
2026/05/23(土) 15:24:25.63ID:330blq+N
はい喧嘩はもう終わり
403login:Penguin
2026/05/23(土) 16:57:05.32ID:rj4zVLxn amazonのugreenの商品ページだと linux対応とか書いてるが、良く分からんわ
対応しなかったら返品すりゃいいんだけどね
対応しなかったら返品すりゃいいんだけどね
404login:Penguin
2026/05/23(土) 17:49:47.67ID:qLplecuA405login:Penguin
2026/05/24(日) 00:08:30.45ID:tPyifITX >>403
チップ名記載がないとまあ分からんよね~
チップ名記載がないとまあ分からんよね~
2026/05/24(日) 01:59:03.80ID:JY0dP/Mu
USB子機で良いのならTP-LinkのArcher T3U Nano/AはDebianのインストーラが認識してくれたからMintも行けるんじゃないかな
保証は無いけどな
保証は無いけどな
407login:Penguin
2026/05/24(日) 02:39:03.85ID:tPyifITX408login:Penguin
2026/05/24(日) 02:49:22.30ID:qpCtj4Jl Windowsだとドライバ自動インストールしてセットアップ終わるからそういう面では面倒だな
409login:Penguin
2026/05/24(日) 05:32:23.97ID:13V7GjY8 https://help.ubuntu.com/community/WifiDocs/WirelessCardsSupported
ugreenない(´・ω・`)
まだtpのほうがマシやな
>>405
そうね
ugreenない(´・ω・`)
まだtpのほうがマシやな
>>405
そうね
2026/05/24(日) 05:57:49.74ID:06vLtnCT
aic8800チップならAURにあるよ
411login:Penguin
2026/05/24(日) 05:58:26.19ID:13V7GjY8412login:Penguin
2026/05/24(日) 06:00:56.76ID:13V7GjY8 情報どこで調べたらええんだべや
413login:Penguin
2026/05/24(日) 06:23:32.98ID:tPyifITX うろ覚えだけどrtl8812, 8821はカーネル6.13以前だと自前ビルド必要で6.14以降はrtw88として一応取り込まれたんだっけか
調べてみると最近のtplinkはt4u v5, t2u plusが8821だとか
調べてみると最近のtplinkはt4u v5, t2u plusが8821だとか
414login:Penguin
2026/05/24(日) 07:18:32.31ID:13V7GjY8 https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapter/archer-tx1u-nano/
linux対応と書かれてるのはこれくらい
でも2.4ghz
5ghz対応でないかな?
linux対応と書かれてるのはこれくらい
でも2.4ghz
5ghz対応でないかな?
415login:Penguin
2026/05/24(日) 07:37:10.47ID:13V7GjY8 https://item.rakuten.co.jp/ugreen-gear/35265/
これもlinux対応とは書いてる
これもlinux対応とは書いてる
2026/05/24(日) 08:01:29.54ID:acBSowj8
dkmsでドライバは入れたけどtplinkのwifi usb T3U NANO(2.4Gor5G)は使えた
417login:Penguin
2026/05/24(日) 08:47:58.54ID:Gfi4UvpM >>397
やっぱ3comだよな
やっぱ3comだよな
2026/05/24(日) 15:14:02.44ID:NYW5QgzU
カーネル7でUSB子機使うのならMediaTek(旧Ralink)の
MT7610U(USB2.0/433Mbps)
MT7612U(USB3.0/866Mbps)
あたりじゃないかな?インボックスのドライバーでそこそこパフォーマンスでるし(MT7610Uで下り230Mbps)
IOデータとかエレコムとかがかつて販売していて調べれば中古でまだ流通してるし
Realtek RTL8811/8812系は有名なmorrownrさん作の野良ドライバがカーネル7に対応していないから
RTL8811AUで野良だと230Mbps出る下りがインボックスのだと昔に戻って数Mbps程度しか出ないから使い物にならない
わたしは x64 Ubuntu 26.04 LTS で I-O DATA WN-AC433U と Planex GW-450D をインボックスドライバーで使っているけれど
それなりに使えている(わたしの環境では省電力を有効にした方が性能が出る)
MT7610U(USB2.0/433Mbps)
MT7612U(USB3.0/866Mbps)
あたりじゃないかな?インボックスのドライバーでそこそこパフォーマンスでるし(MT7610Uで下り230Mbps)
IOデータとかエレコムとかがかつて販売していて調べれば中古でまだ流通してるし
Realtek RTL8811/8812系は有名なmorrownrさん作の野良ドライバがカーネル7に対応していないから
RTL8811AUで野良だと230Mbps出る下りがインボックスのだと昔に戻って数Mbps程度しか出ないから使い物にならない
わたしは x64 Ubuntu 26.04 LTS で I-O DATA WN-AC433U と Planex GW-450D をインボックスドライバーで使っているけれど
それなりに使えている(わたしの環境では省電力を有効にした方が性能が出る)
419login:Penguin
2026/05/24(日) 15:57:02.50ID:13V7GjY8 linuxはここが困るよな、、、
10年とか前のやつだとさすがに認識しそうだけど
10年とか前のやつだとさすがに認識しそうだけど
420login:Penguin
2026/05/24(日) 16:47:53.84ID:13V7GjY8 コマンドでドライバ見れるんだね
rtl8xxxu,rtlwifi,rtw88,rtw89
あたりがリアルテック系のドライバで対応してるらしい 最後のやつだけがwifi6世代
rtl8xxxu,rtlwifi,rtw88,rtw89
あたりがリアルテック系のドライバで対応してるらしい 最後のやつだけがwifi6世代
421login:Penguin
2026/05/24(日) 18:33:45.02ID:13V7GjY8 定番の子機とかない?
422login:Penguin
2026/05/24(日) 18:49:44.69ID:5YuZBoT12026/05/24(日) 19:13:42.76ID:FIypk1EO
不自由だから対応しにくいってことだな
ストールマン尊師はやはり正しかった
ストールマン尊師はやはり正しかった
424login:Penguin
2026/05/24(日) 20:36:52.42ID:dmGV+68n Linuxは自由度高いように見えるけどスキルがなければ実際は自由度低いからな
Linuxの自由さはすべてを自分で管理しなければならない不自由さと表裏一体
Linux MintはのLinux村の中では一番道路が舗装されていて歩きやすい親切な場所ってだけでDIY精神自体はやっぱり必要なのよ
一歩村の外(Windowsの世界)に出ようとすると高い壁に阻まれるから
だから初心者向けのLinux Mintとかは最初は良いけどスキルがないとやりたい事やれなくて結局Windowsでいいじゃんってなりがち
見た目がWindowsに似てるだけでWindowsのように何もしなくても良いという自由さはない
Linuxの自由さはすべてを自分で管理しなければならない不自由さと表裏一体
Linux MintはのLinux村の中では一番道路が舗装されていて歩きやすい親切な場所ってだけでDIY精神自体はやっぱり必要なのよ
一歩村の外(Windowsの世界)に出ようとすると高い壁に阻まれるから
だから初心者向けのLinux Mintとかは最初は良いけどスキルがないとやりたい事やれなくて結局Windowsでいいじゃんってなりがち
見た目がWindowsに似てるだけでWindowsのように何もしなくても良いという自由さはない
425login:Penguin
2026/05/24(日) 20:53:01.86ID:0E5sByjr >>423
ストールマンのGnu Hurdの方がマイクロカーネルでドライバが作りやすかったんだろうね
ストールマンのGnu Hurdの方がマイクロカーネルでドライバが作りやすかったんだろうね
2026/05/24(日) 21:17:46.37ID:ztC98zAL
>>422
>このLinuxのカーネルの構造
Linuxは利便性より性能追及必死(何かにこだわる・粘着必死野郎むけ)OSで
カーネルとドライバを超強密結合するおかげで性能が極限まで良くできる(と信じている)
そんな野郎向けだからGUIいやニダのターミナル超必死野郎とかが超多いし
で、性能必死のサーバー等にはLinuxは良いOSだが、でも、サーバーで使わないWiFi等はあんまりやるきない
一方、Winは性能より利便性志向野郎(一般人向け)OSで
カーネルとドライバがバラにして、カーネルアップデートでドライバをビルドしなくて良いようにしている
利便性志向だからWin7時代のバイナリ配布のドライバやアプリもWin11で使えるのが多い
実際、おじさんはWin11で2008年のドライバを使っているし
>このLinuxのカーネルの構造
Linuxは利便性より性能追及必死(何かにこだわる・粘着必死野郎むけ)OSで
カーネルとドライバを超強密結合するおかげで性能が極限まで良くできる(と信じている)
そんな野郎向けだからGUIいやニダのターミナル超必死野郎とかが超多いし
で、性能必死のサーバー等にはLinuxは良いOSだが、でも、サーバーで使わないWiFi等はあんまりやるきない
一方、Winは性能より利便性志向野郎(一般人向け)OSで
カーネルとドライバがバラにして、カーネルアップデートでドライバをビルドしなくて良いようにしている
利便性志向だからWin7時代のバイナリ配布のドライバやアプリもWin11で使えるのが多い
実際、おじさんはWin11で2008年のドライバを使っているし
2026/05/24(日) 21:47:37.54ID:ztC98zAL
>>425
UNIXの魂はモノリシックカーネル
Linusは真のUNIX信者だったからUNIXの魂を持つLinux作った
で、ストールマンは真のUNIX信者じゃなかったから、非UNIX魂のマイクロカーネルのHurdなんだろうな
(ストールマンはマイクロカーネルのほうが大衆向けには利便性が良いと判断したのかな)
まぁ、性能のためなら利便性はさくっと犠牲にするのが超多数のLinux野郎だからな
UNIXの魂はモノリシックカーネル
Linusは真のUNIX信者だったからUNIXの魂を持つLinux作った
で、ストールマンは真のUNIX信者じゃなかったから、非UNIX魂のマイクロカーネルのHurdなんだろうな
(ストールマンはマイクロカーネルのほうが大衆向けには利便性が良いと判断したのかな)
まぁ、性能のためなら利便性はさくっと犠牲にするのが超多数のLinux野郎だからな
2026/05/24(日) 21:56:02.28ID:PUtpUerp
誤:超多数
正:大多数
PC 全体のシェアでは Linux は mac にも満たない少数なのはよく知らている話
マイノリティーの俺かっけーwww
正:大多数
PC 全体のシェアでは Linux は mac にも満たない少数なのはよく知らている話
マイノリティーの俺かっけーwww
429login:Penguin
2026/05/24(日) 22:10:56.33ID:lN4O2hup430login:Penguin
2026/05/24(日) 22:24:42.15ID:0E5sByjr macOSが認証されたUNIXで、マイクロカーネルで、そこそこ大きいシェアがある(10%以上)というのが皮肉だね
Linuxがオープンソース陣営でGnu HurdやFreeBSDに勝ってしまったのも不思議
Linuxがオープンソース陣営でGnu HurdやFreeBSDに勝ってしまったのも不思議
431login:Penguin
2026/05/24(日) 22:28:48.79ID:VV3OtFmv Linux界隈は良くも悪くも技術者のオナニー
使う奴の事を考えてない
だからこそ分派もするしシェアも低いんだが
使う奴の事を考えてない
だからこそ分派もするしシェアも低いんだが
2026/05/24(日) 22:42:51.54ID:x5gORBn4
じゃあ本家に近いLMDEを使いませう!
433login:Penguin
2026/05/25(月) 00:28:46.55ID:/TbEdY// Rufusで焼いたLinux Mintのインストールに必ず失敗するんだけどisoの方で書き込みしちゃダメなのでしょうか
UBUNTUの方はisoで問題ないけど
UBUNTUの方はisoで問題ないけど
434login:Penguin
2026/05/25(月) 00:53:55.47ID:B6kvmCOg Linux Mint をインストールすれば「USBイメージライター」っていうアプリがあるから、それでISOをUSBに書き込めばインストールできるよ
2026/05/25(月) 01:21:36.77ID:UXoSIcRr
そのまさにMintをインストールしようとしてISOイメージ燒こうとしてるのにMintをインストールした後のことを語られてもとエスパーしてみる
436login:Penguin
2026/05/25(月) 01:47:19.60ID:xlzpoX3a >>433
Linuxの起動ディスクならunetbootinかbalenaEtcherの方が相性がいいのでは
Windowsの起動ディスクならRufus一択だろうけど
UEFIだとLinuxもRufusのほうがいいのかな?
Linuxの起動ディスクならunetbootinかbalenaEtcherの方が相性がいいのでは
Windowsの起動ディスクならRufus一択だろうけど
UEFIだとLinuxもRufusのほうがいいのかな?
2026/05/25(月) 03:59:50.68ID:9BX5NeO4
なんかWin10、11でRufusでmintのLiveUSB作ると起動できないって話チラホラと聞くんだよな
自分もそれなったからEtcherで作ったら普通に起動した
原因が未だによくわからん
自分もそれなったからEtcherで作ったら普通に起動した
原因が未だによくわからん
438login:Penguin
2026/05/25(月) 06:17:44.76ID:CdxdgZpJ2026/05/25(月) 09:23:12.29ID:5E3wDGn8
440login:Penguin
2026/05/25(月) 17:22:24.40ID:eoso2Xxn ありがとうございます、念のためDVDにライティングしてインストールしても途中で失敗する。
テストで入れたUbuntuはインストール出来たので何が悪いのか
テストで入れたUbuntuはインストール出来たので何が悪いのか
441login:Penguin
2026/05/25(月) 17:24:48.61ID:Pxbjzzyu ISOファイルが壊れてるんだろ
チェックサムを確認しろ
チェックサムを確認しろ
442login:Penguin
2026/05/25(月) 18:03:01.16ID:CdxdgZpJ https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-tx20u-nano/
linuxのドライバあるやつは動くと考えていいのかい?
linuxのドライバあるやつは動くと考えていいのかい?
2026/05/25(月) 22:14:33.56ID:lbtFpoQQ
それってISOイメージ壊れてるんじゃない?
ダウンロードやり直した方がいいよ
ダウンロードやり直した方がいいよ
444login:Penguin
2026/05/26(火) 01:45:18.13ID:tEnNCSZ/ >>436
WindowsでEtherの方でisoをUSB化してインストールしたけど
ハードディスクにファイルをコピーする際にエラーが発生しましたになります
sha256で調べたけどハッシュはあっていました。
もうわかんねえ
WindowsでEtherの方でisoをUSB化してインストールしたけど
ハードディスクにファイルをコピーする際にエラーが発生しましたになります
sha256で調べたけどハッシュはあっていました。
もうわかんねえ
445login:Penguin
2026/05/26(火) 03:06:32.04ID:N2euzV5m もう縁がなかったと諦めていいだろうけど
ubuntuのライブモードでmintのisoをusbに焼けるか試してみたら?
ubuntuのライブモードでmintのisoをusbに焼けるか試してみたら?
2026/05/26(火) 03:41:56.53ID:cLMzNLKg
BBS prioritiesだろどうせ
最新のUbuntuフレーバーでもそこをいじらないと動かなかった
最新のUbuntuフレーバーでもそこをいじらないと動かなかった
447login:Penguin
2026/05/26(火) 07:54:45.41ID:s0hfljFx448login:Penguin
2026/05/26(火) 11:37:19.68ID:sZgjmmMT インストール時エラーのとき先にストレージ疑っちまう
449login:Penguin
2026/05/26(火) 13:48:08.12ID:s0hfljFx >>448
ハードディスクと言ってるしインストール先側も怪しいね
ハードディスクと言ってるしインストール先側も怪しいね
2026/05/26(火) 20:15:49.35ID:4dlEY0mk
>>449
この板の爺は元がハードディスクのPC(hddをssdに交換したPC)でLinuxしている奴劇多いだろ(当然、俺もだが)
この板ではm.2対応PCなんて爺的に新しすぎるPC使っている奴は少数派
この板の爺は元がハードディスクのPC(hddをssdに交換したPC)でLinuxしている奴劇多いだろ(当然、俺もだが)
この板ではm.2対応PCなんて爺的に新しすぎるPC使っている奴は少数派
2026/05/26(火) 21:05:27.63ID:OXyebEoy
マジか…まさか自分が少数派だったとは…
2026/05/26(火) 21:21:50.96ID:8PdfF+qx
元がハードディスクのPCをハードディスクのまま運用していても悪いわけではない
2026/05/26(火) 21:57:55.32ID:3bvczGeC
それが自由ソフトウェアなんだ
みんな違って、みんないい
みんな違って、みんないい
2026/05/26(火) 22:12:34.95ID:4dlEY0mk
>>451
若いな。でも、そのうち古すぎを使う爺になるよ
Linux爺はド安定志向だから超枯れたものを使う
Linux爺は最低で10年以上前のものじゃないと枯れてないって信じている
だから、Linux爺の板ではWiFi話でもおいおいな古い物なら大丈夫だよって話になる
一方、若いLinux小僧は最近話題のローカルAIって面白そうだで新しいPCを買ってAIチャレンジとかする
(ただし、活用できるかどうかは脳力や根性(情熱)しだい)
mint ISOダメぽの人は
ISOのハッシュOK、でも、USBメモリ・DVDでインストールできない
一方、Ubuntu(26.04?)なら(USBメモリで?)インストールできた
試しにmintの兄弟のLMDEのインストールしてみるのも良いかもな
もし、LMDEがインストール成功となったら...
若いな。でも、そのうち古すぎを使う爺になるよ
Linux爺はド安定志向だから超枯れたものを使う
Linux爺は最低で10年以上前のものじゃないと枯れてないって信じている
だから、Linux爺の板ではWiFi話でもおいおいな古い物なら大丈夫だよって話になる
一方、若いLinux小僧は最近話題のローカルAIって面白そうだで新しいPCを買ってAIチャレンジとかする
(ただし、活用できるかどうかは脳力や根性(情熱)しだい)
mint ISOダメぽの人は
ISOのハッシュOK、でも、USBメモリ・DVDでインストールできない
一方、Ubuntu(26.04?)なら(USBメモリで?)インストールできた
試しにmintの兄弟のLMDEのインストールしてみるのも良いかもな
もし、LMDEがインストール成功となったら...
2026/05/26(火) 22:15:18.16ID:LcaK64sT
ハイスペPC自体持ってる爺はいくらでもいるが、そういうのにはLinuxは入れないのがお約束だからな
ハイスペには最新のWin、お下がりにLinux
ハイスペには最新のWin、お下がりにLinux
2026/05/26(火) 22:16:04.80ID:DbzMBheS
ddもpipe viewerもあるのに
rufusと来たもんだ
お察しだろ大体
rufusと来たもんだ
お察しだろ大体
457login:Penguin
2026/05/26(火) 23:05:35.10ID:pfLgZ7NU 考えが古いな
AI関係のアプリケーションは python, pytorch で開発されてるから Linux のほうが環境構築しやすい
さらにOSのオーバーヘッドも軽いから同じことさせても Linux のほうが高速動作する
ハイスペPCに Linux いれて生成AIぶん回すのが今の常識
AI関係のアプリケーションは python, pytorch で開発されてるから Linux のほうが環境構築しやすい
さらにOSのオーバーヘッドも軽いから同じことさせても Linux のほうが高速動作する
ハイスペPCに Linux いれて生成AIぶん回すのが今の常識
458login:Penguin
2026/05/27(水) 00:06:54.68ID:+qYgpDbu win(笑)
459login:Penguin
2026/05/27(水) 06:57:19.49ID:nHjG3TLF x-window system
460login:Penguin
2026/05/27(水) 07:03:32.78ID:GZK2BQvC ugreenのwifiってrealtekなのかな
あまりにも安い
6.14まで対応らしい
あまりにも安い
6.14まで対応らしい
461login:Penguin
2026/05/27(水) 10:48:59.27ID:GZK2BQvC linuxはカーネルドライバ当てにしちゃ駄目なんだろ?
2026/05/27(水) 10:56:32.81ID:wcBCUGzg
なんで?
463login:Penguin
2026/05/27(水) 11:58:35.44ID:GZK2BQvC カーネルドライバ=基本的に古い周辺機器は動くけど、新しい規格使えないってイメージ
wifiだと6は対応微妙な感じじゃないの?
wifiだと6は対応微妙な感じじゃないの?
2026/05/27(水) 16:49:34.16ID:zQVlzCSI
最近のM.2ってWifiカードと見分けがつかんよね
465login:Penguin
2026/05/27(水) 18:08:41.57ID:JAohaegx Linux版のventoyって無いのかな?
2026/05/27(水) 18:19:35.87ID:zQVlzCSI
え?むしろLinux専用かと思ってたわ
2026/05/27(水) 18:23:53.53ID:zQVlzCSI
でも最近ventoyでは起動しないISOが増えてきた気がする
ProxmoxとかCachyOSとか
ProxmoxとかCachyOSとか
2026/05/27(水) 20:00:44.16ID:qCSzbjO2
>>464
漏れはガムと間違えた
漏れはガムと間違えた
2026/05/27(水) 21:34:24.35ID:SLFAkmuq
食ったのか?
470login:Penguin
2026/05/28(木) 19:57:36.64ID:uR8XUFwY これレガシーPCにSSDだと起動時間は今のPCより早いな
Sandyまだ使える勢も衰えない訳だ…
しかもIntel HD Graphics 2000は現役でメンテナンスされてる
Office系使ってYouTube見る程度だと全く問題無いね
Sandyまだ使える勢も衰えない訳だ…
しかもIntel HD Graphics 2000は現役でメンテナンスされてる
Office系使ってYouTube見る程度だと全く問題無いね
2026/05/28(木) 22:41:18.30ID:0SiS0vdW
この板には高負荷の処理を走らせる人が多いかも知れないけど
多くの一般人がPCでやるような作業(ゲーム以外)だったら
64bit Core2Duoでメモリ4GBあればHDDでも使えないことは無いと思う
ただ自分のスマホよりも著しくWeb描画が遅かったりするとさすがにガッカリなので
今どきの廉価スマホを基準に考えるとPCは4世代以降で4コアは欲しいところだろうか
多くの一般人がPCでやるような作業(ゲーム以外)だったら
64bit Core2Duoでメモリ4GBあればHDDでも使えないことは無いと思う
ただ自分のスマホよりも著しくWeb描画が遅かったりするとさすがにガッカリなので
今どきの廉価スマホを基準に考えるとPCは4世代以降で4コアは欲しいところだろうか
472login:Penguin
2026/05/30(土) 06:49:42.61ID:S9xdxN8s473login:Penguin
2026/05/30(土) 07:02:09.58ID:6tvrnuFv 基本的に古い
wifi子機のほうがそのまま使える可能性は高いの?
wifi子機のほうがそのまま使える可能性は高いの?
474login:Penguin
2026/05/30(土) 07:38:55.62ID:bpFIQHHf2026/05/30(土) 08:13:31.66ID:43NYXNKr
64bit Core2Duoでメモリ4GBあればHDDでも使えないことは無いと思う
4KHzにOCしてSSD起動ならまあ何とか使える
起動が多少遅くとも良いならHDDでも桶
4KHzにOCしてSSD起動ならまあ何とか使える
起動が多少遅くとも良いならHDDでも桶
476login:Penguin
2026/05/30(土) 08:33:21.72ID:6tvrnuFv477login:Penguin
2026/05/30(土) 09:40:58.94ID:6tvrnuFv usbのwifi 子機についてだけど、realtek系でもドライバは含まれてるよね?
ac1300のrealtek系か、ac600のmediatek系どちらがいいんじゃろか
最新になるとrealtekなんだよね
ac1300のrealtek系か、ac600のmediatek系どちらがいいんじゃろか
最新になるとrealtekなんだよね
478login:Penguin
2026/05/31(日) 08:40:11.41ID:vlg7D4wS linux用にt3u買ったなり!!
479login:Penguin
2026/05/31(日) 11:26:44.36ID:wgcHjR7J480login:Penguin
2026/05/31(日) 14:14:35.44ID:vlg7D4wS 調べた限りではさすだけで使えるはずだがな、、、
481login:Penguin
2026/05/31(日) 14:44:36.71ID:vlg7D4wS きたらレビューするけど、バーチャルボックス環境で
レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★4 [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【地震】富士山の観測データに変化なし 火山活動にも特段の変化なし 気象庁 [煮卵★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- 【悲報】高市早苗、なぜか息を切らしながら懸命のやってる感で地震の緊急記者会見を開いてしまう [731544683]
- とうふじさんが怒るお🏡
- 自民党、Denaのスマホゲーに15億円プレゼントwww [469534301]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2030🌸🎤
- ロナウド「おっトーナメント1回戦ジャップじゃ~ん!」 [731544683]