探検


Linux Mint 40【ワ無】

2026/02/09(月) 14:21:29.68ID:0WQERk3Z
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/

■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
Linux Mint 39【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1760865366/

■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
2026/05/31(日) 20:16:02.15ID:YeEB1y+d
kernel7.0が来たので試しに入れてみた。
ゲームかブラウザしか使わんが問題でなけりゃいいけど
2026/05/31(日) 22:39:40.26ID:zToaOj8O
>>480
自分で調べて使えると判断ってすごいな
この板に多い老人は老化で脳が劣化して自分で調べられない、そして、これなら挿すだけで動くと判断できないからな
で、結局、今では売っていない古いのをってなってしまうと
誰でも年を取って劣化脳になってしまうのがな、いやニダ
484login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 05:57:50.29ID:hL9HjEv2
最近のはrealtekでも対応いいって言うしね
2026/06/01(月) 23:12:09.01ID:YI6oqgns
新しいubuntuとcinnamonだめだわ。複数台のワイの環境でエラーだらけ。
LMDEはcinnamonのエラーでまくる。
2026/06/02(火) 00:50:47.73ID:r2TiBG9T
Ubuntuの話なのかMintの話なのかどっちだよ
2026/06/02(火) 01:23:38.36ID:8yAdWGRl
バージョンもわからないとどこが悪いのかもわからない
488login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 07:44:52.65ID:DjQ4JjEV
トラブルってubuntuのほうが少ないのかい
489login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 07:46:15.37ID:DjQ4JjEV
シナモンは安定してないのかい?
490login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 07:52:18.45ID:DjQ4JjEV
xfceが無難?
2026/06/02(火) 15:48:34.89ID:u3VB/Kv1
そこに愛はあるのかい?
2026/06/02(火) 17:03:09.48ID:jkr+8x27
AIなどいらぬ
2026/06/02(火) 18:25:04.90ID:fEUC+wQq
>>492
AIは便利だよ
特に愚問に回答させる時ね
494login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 18:34:33.39ID:zvUHKSdP
拳王様おつと言ってほしかったのでは?
495login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 18:39:25.71ID:UX9uHm1O
>>489
ド安定だが少々メモリを食う
それでも真ん中くらいだが

もっと削りたければLMDE
2026/06/02(火) 22:06:20.09ID:5h3Sj5Kb
>>490
僕がAIにthinkpadのこの型番で、どのディストリビューションがいいか相談したら、
そのスペックだとシナモンがいいと教わったよ
xfceだとパソコンのスペックを使い切れないからもったいないって、それよりも
快適な方がいいて言われた
2026/06/02(火) 22:49:54.16ID:WTKDsHlQ
自分はCinnamonよりもXfceの方が使いやすい
色々試して自分に合うのを選べばいい

ただしXfceのThunarファイルマネージャは使ってるうちに
・存在するファイルが表示されない
・存在しないファイルが表示される
・突然落ちる(Thunarが)
ので注意
2026/06/02(火) 23:22:07.68ID:9h+KaR0D
>>497
おいおいすぎで笑っちまった
ひどい不具合が多いと言われているwinのファイルマネージャーがましに思える不具合だな
ただ、ほとんどのLinuxユーザーはGUIのファイルマネージャーではなくCUIのファイルマネージャー使っているからな
2026/06/02(火) 23:33:52.63ID:9h+KaR0D
ちなみにおじさんは見た目が良いKDEがすきなんだよな
でも、おじさん自慢の低スぺPCでKDEは起動ちょいお待ちのぴょんぴょんアイコン(winの砂時計相当)が普通にでていやぽ
ちなみに、このPCではMint cinnamonでも、Firefoxのような重いのの起動時にくるくるカラフル円盤出ていやぽ
500login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 00:04:12.33ID:vHXdWJMK
>>497
Linux MintのThunarってそうなの?
可哀想

Debianで問題なくThunarが使えている者より
2026/06/03(水) 00:50:32.39ID:IKUmiGKz
>>500
Debian12でも、Debian13ベースのLMDEでも
オレ環では発生する
502login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 01:23:21.41ID:mWwPRJWk
>>497
SSD/HDDが壊れかかってるだけだぞ、それ
2026/06/03(水) 01:29:50.49ID:IKUmiGKz
>>502
SSD新品で買った時から現象は出てる
2026/06/03(水) 01:44:43.30ID:H5RwotBn
D-bus絡みだろうからgeminiに訊けばええ
505login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 06:12:31.72ID:lisaiaDb
バーチャルボックスでusb wifiが認識しない
他のlive usbとかは認識するんだがなー
>>495
ありがと
506login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 06:44:11.82ID:lisaiaDb
デュアルブートってやめたほうがいいのかな?
トラブルの元?
win10もサポート切れるけど念のため 残しておこうかなって思うし
2026/06/03(水) 06:52:56.95ID:tni30Yu/
Liveだと直接ハードを利用できるけど仮想マシンだとvt-dかamd-vi対応のPC使って
USBパススルーしないと駄目なんじゃない?
IIOMMU使えるPCだったらその機能をイネーブルにしてUSBパススルーして
やってみるとか
508login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 08:23:43.95ID:lisaiaDb
どゆことじゃ?
パススルーは設定してるけど、それだけやね
windows側でusb接続がちゃんと切れる でもlinux側で認識しない
509login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 09:41:57.08ID:ZSNlglNY
VMware WS Pro 26H1では無問題
ご自慢のVirtual Boxなのに変だよなーどうしてなんだぜ?
510login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 16:01:20.81ID:lisaiaDb
サブノートにいれてテストしてみるか
511login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 18:36:51.70ID:BIxBbXDJ
>>459
ノンノン
XWINDOWSYSTEM
2026/06/03(水) 21:47:41.90ID:XMwVEuiQ
>>508
人相手にそんな情報では相手したいとはならないからAIに相手してもらったほうが良い
AIにその内容で尋ねれば色々こうしろって教えてくれるだろう
>>509
ホストWindowsでは元有料のVMware WS ProのほうがただのVirtual Boxより良いのかもな

その程度の情報邪
513login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 09:56:43.69ID:362CnDTr
live usb環境でwifiつながるんだけど、1mbps以下で凄まじく遅い
何が原因だろうか
チップが対応していなければそもそも繋がらんだろうし
514login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 13:02:33.00ID:Ta7gh7VR
Archer T2UB Nanoを飼ってきてUbuntu24.04に挿したらそのままWifiもBluetoothも動いた
人気はWifi6対応の新しいTX10UB Nanoみたいだけど枯れた古い機種もいいね
どっちみちUSB2なので速度が大きくは違わないだろうし
515login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 14:45:40.78ID:362CnDTr
オレも古いのにすればよかったナリ
516login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:14:52.00ID:bsrMuQH9
すまん、間違ってMintのスレに書いてしまった

>>515
何を買ったの?
517login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:38:54.90ID:362CnDTr
tp link アーチャーt3uす
mintでは動くが1mbps以下
xubuntuでも動くが10mbps以下
動くけど遅いのってなんなn(´・ω・`)
518login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:39:21.63ID:362CnDTr
枯れたwifi4のやつのほうが早い
バッファローだからralinkあたりかも
519login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:41:40.19ID:362CnDTr
live usb環境であることは速度に影響せんよね?
おそらくカーネルドライバの出来のワルさなのかい?
520login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 19:41:46.51ID:ARus9EJI
>>517
T3U Nanoじゃなく大きい方のT3UならUSB3だからうまくいけば速そうなのにね
ちょっと古い情報だけど肝心のUSB3周りにドライバの不具合がある?
https://github.com/RinCat/RTL88x2BU-Linux-Driver/issues/160
521login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 20:22:20.91ID:362CnDTr
そう、明らかにダウンロードが遅い 
翻訳して見てみる
522login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 04:43:46.40ID:1D6ZLy0h
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-t2u/
やっぱり公式がlinuxドライバ出してるやつがいいのかな?
523login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 05:56:03.72ID:1D6ZLy0h
t2u挿すだけでどのくらい出たの(´・ω・`)
2026/06/05(金) 07:20:13.99ID:WyZUr/+w
T3U nano使ってるよ
そのままで接続したら接続と切断繰り返してた
debianでは問題なかったから多分カーネルが古いからだと思う

手順うろ覚えで保証は出来ないけど自己責任で

$ sudo apt install dkms git
$ git clone https://github.com/morrownr/88x2bu-20210702
$cd 88x2bu
$ ./dkms-install.sh

ってやればどう?
525login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 07:22:46.97ID:Tb3MZwV1
>>523
今、手元にLinuxの実機がなくて試せないけど昨日測ったときT2UBは5GHzで100Mbpsちょっとくらいだったと思う
有線やMac mini M4のWifiだと600Mbpsくらいの環境なのですごく速くはない

T3UBはハードウェアバージョンが1つだけどT3Uは2つあるのでややこしそだね
526login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 07:34:23.61ID:Tb3MZwV1
>>525の最後のT3UBはT2UB Nanoの間違い
2026/06/05(金) 07:39:10.98ID:WyZUr/+w
>>524だけど
使っているgitのurlが俺のと違ったので修正する。すまん

$ sudo apt install dkms git
$ git clone https://github.com/morrownr/88x2bu-20210702

ここまで一緒

$ cd 88x2bu-20210702
$ sudo ./install-driver.sh

これで行けると思う
528login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 08:15:57.43ID:1D6ZLy0h
ありがとう
オフライン環境で野良ドライバ入れるばあい、何のソフトが必要?
全部usbに一式入れておけば便利やね

>>525
そんだけ出れば十分十分
529login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 17:16:20.55ID:1D6ZLy0h
挿すだけで動くwifi子機で定番って何?
もうめんどくなってきた,,,,
530login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 07:34:57.46ID:EjikoIJQ
ノートはmintに完全移行します(´・ω・`)
531login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 10:35:48.77ID:EjikoIJQ
mintインストールしたpcにt3u繋いだら、認識はしたが、5mbpsしか出ない
カーネルドライバのちからはこんなものなのか、、、
532login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 12:17:38.55ID:akDVp7uY
アロタブにmint入れみっかな
533login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 12:52:03.36ID:EjikoIJQ
mint起動が爆速で最高
なんでwindows使ってたんだるお、、、
534login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 19:47:44.28ID:EjikoIJQ
win10終わるけど、慣れられるかなあmintに
2026/06/07(日) 19:58:20.81ID:h9SSe+10
1. Linux Mintに頑張って慣れる
2. Windows 10を使い続けてウイルスの培養細胞になる
3. 身銭を切ってWindows 11用にPCを新調する
2026/06/07(日) 20:02:50.48ID:RqfpDeCm
こういうのあるから有線ポートついてるノート欲しいんだよな
2026/06/07(日) 21:36:52.03ID:gxPlFcsl
>>536
Linuxはいまだに奇人変人向けで、奇人変人が使わないようなUSB WiFiはあんまりやる気ないからな
>>535
普通の人ならタダだからと言って奇人変人向けLinuxで苦労するより、Win11 PC買ったほうが良いだろう
Linuxが奇人変人向けじゃなく大衆向けなら、タダ、そして、GUI軽いっていうことでWin10 PC終了で大幅にシェアアップなんだろうが
目下シェアどうなんだろ(まぁ、ダダで軽く、そして大衆向けならWin10終了にかかわらずMacのシェアは超えてる気がするが)
2026/06/07(日) 23:24:02.91ID:ApMp8a/w
>>536
PC本体に有線LANポートが無ければ、USBの有線LANアダプタとか…
539login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 05:42:21.85ID:1HdJKtHa
もちろんなれるよ
540login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 06:18:48.16ID:1HdJKtHa
mintのパッケージマネージャが微妙だな
2026/06/08(月) 07:03:38.88ID:/sHx54Pb
つ Synaptic
542login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 07:11:05.42ID:1HdJKtHa
morronwrのドライバ入れるのに苦労してるわ 慣れたい
543login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 07:35:17.55ID:lBF3v/1G
>>538
USB LANアダプターもモデルチェンジが多くて挿して動くかどうか分からんのだよね
挿したら動く古いBuffaloの機種2つを持っているのでそれで対応することはある
2026/06/08(月) 10:06:05.48ID:yTD5M1R0
個人的にはパッケージマネージャUbuntuよりも使いやすいと思うけれど
2026/06/08(月) 10:53:34.30ID:ybwDK1BN
>>537
今時WiFiルータなんて使ってるのはドザだけだろ(笑)
546login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 11:03:24.77ID:1HdJKtHa
>>544
なんだろ 進捗がwindowsより分かりづらいというか
2026/06/08(月) 11:39:19.63ID:h+2lebRC
>>545
ドザは電車や公園や飲み屋でもパソコンが無いと世の中を生きて行けないのです(笑)
548login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 12:20:21.00ID:1HdJKtHa
mintはパッケージをgpuで管理出来ないのかしら(´・ω・`)
やはりターミナルなれるまで少しかかるやろな
549login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 12:20:35.80ID:1HdJKtHa
guiだった
なんやねんgpuってnvidiaかよ
2026/06/08(月) 13:21:50.03ID:179e/ISl
基本的にはコマンド使わずに普通にGUIで管理できるよ
アプリのインストールはソフトウェアマネージャーから
一度インストールしてしまえばシステムを含めたアップデートは
アップデートマネージャーからできるし
デスクトップの右下に盾のアイコンがあるでしょ
551login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 13:26:03.62ID:lBF3v/1G
>>548
aptでインストール、アンインストール出来るものはGUIのSynapticでも出来るのでは
ストアアプリはUbuntuと違う状態になってるのでなるべく触らないほうがいいと思う
552login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 13:36:45.07ID:1HdJKtHa
>>550
いや コマンドでインストールしたものをguiで管理したいなって
一覧はguiのほうがやはり分かりやすいでそ
553login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 13:49:37.64ID:lBF3v/1G
>>552
aptとSynapticは連動するよ
aptで入れてもSynapticから見えるのでGUIで削除出来る
554login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 13:58:09.01ID:1HdJKtHa
ありがつ(´・ω・`)>
2026/06/08(月) 14:08:17.58ID:179e/ISl
>>552
コマンドでインストールしたものもさっき挙げたGUIのツールで管理できるよ

ソフトウェアマネージャーからインストールした場合でも
実際にはaptコマンドと連動しているのでこちらから管理することができる
個人的にはわざわざSynapticを入れなくてもいいようにも思うが好みの問題か

ソフトウェアマネージャーの場合Flatpakからインストールすることもできる
UbuntuでいうところのSnapみたいなもの
>>551が言っているストアアプリ云々っていうのはこっちのことか?
556login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 17:33:01.29ID:lBF3v/1G
>>555
ソフトウェアマネージャー的なアプリは名前が安定しなくてよく分からん
コマンド名がmintinstallだし

Ubuntuのsnap-storeも以前から名前が変わってよく分からん
自身がsnapのアプリでvnc経由で動かないのであまり使ってない

なるべくAPTのパッケージだけで使うのが楽だな
557login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 19:49:12.45ID:1HdJKtHa
>>555
synapticっての使ってみる
558login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 05:23:09.90ID:N8+0X/6o
定番の子機を調べるとwifi4とか古いのしかないんだが、wifi5でおすすめないか?
上で教えてもらったt2uあたりかな
559login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 06:27:47.16ID:N8+0X/6o
linuxで彩度調整のソフトって何がいいの?
nvidia入ってるよ一応
2026/06/09(火) 11:51:00.87ID:JwWvcXVb
GUIのツール使うためにわざわざコマンドで起動するの?
561login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 17:23:37.49ID:fFp8FJZ2
LinuxMint fluxboxのISO見つけたんでCoreDuo4GBノーパソにインストールしたけどXfceより軽くて使える
2026/06/09(火) 18:42:00.28ID:6dopmvIW
Linux MintでDE無しでウィンドウマネージャにするメリットとは
Debianで良くね?
2026/06/10(水) 00:38:56.78ID:MQbR5Mta
DebianとLMDEを使ってるけど
LMDEの方がデスクトップ用途で今どきのアプリが最初から揃っていて
バッファやI/Oもデスクトップ用途向きにチューニングされていて
Debianは汎用的で調べないとより良く出来ない
気がする
2026/06/10(水) 02:39:11.52ID:gbMxi0n5
成り立ちで言えば もともと昔のLinux そしてDebianは個人サーバーの需要が大きい
だから デスクトップでも使えるようにUbuntuが生まれ Mintが生まれ MXが生まれたわけで
最近のDebianはかなりデスクトップ寄りに守備範囲が広がった形になっている
もしUbuntuがDebian開発の意向にそった方向に進化していればもっとサーバー寄りだったんじゃないかな
565login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 11:10:21.96ID:QeHHm4tR
nixos てつこたことある人おる?
この人ので知ったんやけど
https://note.com/hatake716/n/n597909b52567#b9acd548-bae9-40ca-b7f1-2b8ebaae15b2
2026/06/10(水) 12:13:17.77ID:0/NXerhB
>>565
こっちで訊いた方が

オススメLinuxディストリビューションは? Part107
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1778317862/
567login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 13:42:29.50ID:ZZieUXYB
慣れてないからか ソフトのインストールとか手間取るな
windowsほど楽じゃないナリ
568login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 14:13:16.57ID:GGc05DkE
>>561
roxboxも入れるといいぞ
2026/06/10(水) 15:50:13.91ID:DN+Z1YVh
>>567
俺も素人さんなのでWindowsからの乗り換えならMintが良いと言われてセットアップしたが、AI無しにはとても出来なかった。
570login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 16:39:21.15ID:QeHHm4tR
>>566
行ってみる
さんく
571login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 17:20:02.11ID:ZZieUXYB
>>569
mintより簡単なものとかないよね?
572login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 17:38:15.20ID:ZZieUXYB
てか、appimageファイルですらそのまま動かんということは、そのファイルが壊れてるってことなのかね?
sikiという5chビューアなんだけど
573login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 17:48:51.40ID:QX1EooK+
>>572
実行権付与してる?
2026/06/10(水) 17:59:37.74ID:wx4Chprb
パッケージマネージャーにあるソフトのインストールならwinより楽だけどね。ないやつだと困るね。
575login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 18:36:03.39ID:QX1EooK+
ってか、MintってDebian系列だったと思うからdebパッケージダウンロードしてインストールした方が楽なのでは
576login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 19:25:36.44ID:ZZieUXYB
>>573
なんもしてないよ
そんなの必要なんだ 
577login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 19:35:47.60ID:R22nqXq0
>>576
おいおい
それも出来ないならインストーラが起動するであろうdebパッケージで
2026/06/10(水) 20:06:50.86ID:8YGpZnFK
debならほんとダブクリだけで入るからな
めんどくさがりには一番
2026/06/10(水) 20:20:48.81ID:Iq+8DfVK
appimageはgear leverってソフト入れて、それ経由で起動してる。
権限設定が必要なのはflatpakじゃない?flatsealってソフト入れて権限設定してる
580login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 21:08:03.83ID:JBam4H2r
sikiっていいの?
オープンソースのJDimで良くない?
こっちもビルド版じゃないと動かないけど
581login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 21:15:06.84ID:su623IAy
MintがUbuntuベースと知っていたらdebを選んだでしょうに・・・
誰かのNoteを参考にするよりアプリインストールはAIにおまかせでいいんじゃね?

時々裏切られるけれど
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況