>>448
ハードディスクと言ってるしインストール先側も怪しいね
Linux Mint 40【ワ無】
449login:Penguin
2026/05/26(火) 13:48:08.12ID:s0hfljFx2026/05/26(火) 20:15:49.35ID:4dlEY0mk
>>449
この板の爺は元がハードディスクのPC(hddをssdに交換したPC)でLinuxしている奴劇多いだろ(当然、俺もだが)
この板ではm.2対応PCなんて爺的に新しすぎるPC使っている奴は少数派
この板の爺は元がハードディスクのPC(hddをssdに交換したPC)でLinuxしている奴劇多いだろ(当然、俺もだが)
この板ではm.2対応PCなんて爺的に新しすぎるPC使っている奴は少数派
2026/05/26(火) 21:05:27.63ID:OXyebEoy
マジか…まさか自分が少数派だったとは…
2026/05/26(火) 21:21:50.96ID:8PdfF+qx
元がハードディスクのPCをハードディスクのまま運用していても悪いわけではない
2026/05/26(火) 21:57:55.32ID:3bvczGeC
それが自由ソフトウェアなんだ
みんな違って、みんないい
みんな違って、みんないい
2026/05/26(火) 22:12:34.95ID:4dlEY0mk
>>451
若いな。でも、そのうち古すぎを使う爺になるよ
Linux爺はド安定志向だから超枯れたものを使う
Linux爺は最低で10年以上前のものじゃないと枯れてないって信じている
だから、Linux爺の板ではWiFi話でもおいおいな古い物なら大丈夫だよって話になる
一方、若いLinux小僧は最近話題のローカルAIって面白そうだで新しいPCを買ってAIチャレンジとかする
(ただし、活用できるかどうかは脳力や根性(情熱)しだい)
mint ISOダメぽの人は
ISOのハッシュOK、でも、USBメモリ・DVDでインストールできない
一方、Ubuntu(26.04?)なら(USBメモリで?)インストールできた
試しにmintの兄弟のLMDEのインストールしてみるのも良いかもな
もし、LMDEがインストール成功となったら...
若いな。でも、そのうち古すぎを使う爺になるよ
Linux爺はド安定志向だから超枯れたものを使う
Linux爺は最低で10年以上前のものじゃないと枯れてないって信じている
だから、Linux爺の板ではWiFi話でもおいおいな古い物なら大丈夫だよって話になる
一方、若いLinux小僧は最近話題のローカルAIって面白そうだで新しいPCを買ってAIチャレンジとかする
(ただし、活用できるかどうかは脳力や根性(情熱)しだい)
mint ISOダメぽの人は
ISOのハッシュOK、でも、USBメモリ・DVDでインストールできない
一方、Ubuntu(26.04?)なら(USBメモリで?)インストールできた
試しにmintの兄弟のLMDEのインストールしてみるのも良いかもな
もし、LMDEがインストール成功となったら...
2026/05/26(火) 22:15:18.16ID:LcaK64sT
ハイスペPC自体持ってる爺はいくらでもいるが、そういうのにはLinuxは入れないのがお約束だからな
ハイスペには最新のWin、お下がりにLinux
ハイスペには最新のWin、お下がりにLinux
2026/05/26(火) 22:16:04.80ID:DbzMBheS
ddもpipe viewerもあるのに
rufusと来たもんだ
お察しだろ大体
rufusと来たもんだ
お察しだろ大体
457login:Penguin
2026/05/26(火) 23:05:35.10ID:pfLgZ7NU 考えが古いな
AI関係のアプリケーションは python, pytorch で開発されてるから Linux のほうが環境構築しやすい
さらにOSのオーバーヘッドも軽いから同じことさせても Linux のほうが高速動作する
ハイスペPCに Linux いれて生成AIぶん回すのが今の常識
AI関係のアプリケーションは python, pytorch で開発されてるから Linux のほうが環境構築しやすい
さらにOSのオーバーヘッドも軽いから同じことさせても Linux のほうが高速動作する
ハイスペPCに Linux いれて生成AIぶん回すのが今の常識
458login:Penguin
2026/05/27(水) 00:06:54.68ID:+qYgpDbu win(笑)
459login:Penguin
2026/05/27(水) 06:57:19.49ID:nHjG3TLF x-window system
460login:Penguin
2026/05/27(水) 07:03:32.78ID:GZK2BQvC ugreenのwifiってrealtekなのかな
あまりにも安い
6.14まで対応らしい
あまりにも安い
6.14まで対応らしい
461login:Penguin
2026/05/27(水) 10:48:59.27ID:GZK2BQvC linuxはカーネルドライバ当てにしちゃ駄目なんだろ?
2026/05/27(水) 10:56:32.81ID:wcBCUGzg
なんで?
463login:Penguin
2026/05/27(水) 11:58:35.44ID:GZK2BQvC カーネルドライバ=基本的に古い周辺機器は動くけど、新しい規格使えないってイメージ
wifiだと6は対応微妙な感じじゃないの?
wifiだと6は対応微妙な感じじゃないの?
2026/05/27(水) 16:49:34.16ID:zQVlzCSI
最近のM.2ってWifiカードと見分けがつかんよね
465login:Penguin
2026/05/27(水) 18:08:41.57ID:JAohaegx Linux版のventoyって無いのかな?
2026/05/27(水) 18:19:35.87ID:zQVlzCSI
え?むしろLinux専用かと思ってたわ
2026/05/27(水) 18:23:53.53ID:zQVlzCSI
でも最近ventoyでは起動しないISOが増えてきた気がする
ProxmoxとかCachyOSとか
ProxmoxとかCachyOSとか
2026/05/27(水) 20:00:44.16ID:qCSzbjO2
>>464
漏れはガムと間違えた
漏れはガムと間違えた
2026/05/27(水) 21:34:24.35ID:SLFAkmuq
食ったのか?
470login:Penguin
2026/05/28(木) 19:57:36.64ID:uR8XUFwY これレガシーPCにSSDだと起動時間は今のPCより早いな
Sandyまだ使える勢も衰えない訳だ…
しかもIntel HD Graphics 2000は現役でメンテナンスされてる
Office系使ってYouTube見る程度だと全く問題無いね
Sandyまだ使える勢も衰えない訳だ…
しかもIntel HD Graphics 2000は現役でメンテナンスされてる
Office系使ってYouTube見る程度だと全く問題無いね
2026/05/28(木) 22:41:18.30ID:0SiS0vdW
この板には高負荷の処理を走らせる人が多いかも知れないけど
多くの一般人がPCでやるような作業(ゲーム以外)だったら
64bit Core2Duoでメモリ4GBあればHDDでも使えないことは無いと思う
ただ自分のスマホよりも著しくWeb描画が遅かったりするとさすがにガッカリなので
今どきの廉価スマホを基準に考えるとPCは4世代以降で4コアは欲しいところだろうか
多くの一般人がPCでやるような作業(ゲーム以外)だったら
64bit Core2Duoでメモリ4GBあればHDDでも使えないことは無いと思う
ただ自分のスマホよりも著しくWeb描画が遅かったりするとさすがにガッカリなので
今どきの廉価スマホを基準に考えるとPCは4世代以降で4コアは欲しいところだろうか
472login:Penguin
2026/05/30(土) 06:49:42.61ID:S9xdxN8s473login:Penguin
2026/05/30(土) 07:02:09.58ID:6tvrnuFv 基本的に古い
wifi子機のほうがそのまま使える可能性は高いの?
wifi子機のほうがそのまま使える可能性は高いの?
474login:Penguin
2026/05/30(土) 07:38:55.62ID:bpFIQHHf2026/05/30(土) 08:13:31.66ID:43NYXNKr
64bit Core2Duoでメモリ4GBあればHDDでも使えないことは無いと思う
4KHzにOCしてSSD起動ならまあ何とか使える
起動が多少遅くとも良いならHDDでも桶
4KHzにOCしてSSD起動ならまあ何とか使える
起動が多少遅くとも良いならHDDでも桶
476login:Penguin
2026/05/30(土) 08:33:21.72ID:6tvrnuFv477login:Penguin
2026/05/30(土) 09:40:58.94ID:6tvrnuFv usbのwifi 子機についてだけど、realtek系でもドライバは含まれてるよね?
ac1300のrealtek系か、ac600のmediatek系どちらがいいんじゃろか
最新になるとrealtekなんだよね
ac1300のrealtek系か、ac600のmediatek系どちらがいいんじゃろか
最新になるとrealtekなんだよね
478login:Penguin
2026/05/31(日) 08:40:11.41ID:vlg7D4wS linux用にt3u買ったなり!!
479login:Penguin
2026/05/31(日) 11:26:44.36ID:wgcHjR7J480login:Penguin
2026/05/31(日) 14:14:35.44ID:vlg7D4wS 調べた限りではさすだけで使えるはずだがな、、、
481login:Penguin
2026/05/31(日) 14:44:36.71ID:vlg7D4wS きたらレビューするけど、バーチャルボックス環境で
2026/05/31(日) 20:16:02.15ID:YeEB1y+d
kernel7.0が来たので試しに入れてみた。
ゲームかブラウザしか使わんが問題でなけりゃいいけど
ゲームかブラウザしか使わんが問題でなけりゃいいけど
2026/05/31(日) 22:39:40.26ID:zToaOj8O
>>480
自分で調べて使えると判断ってすごいな
この板に多い老人は老化で脳が劣化して自分で調べられない、そして、これなら挿すだけで動くと判断できないからな
で、結局、今では売っていない古いのをってなってしまうと
誰でも年を取って劣化脳になってしまうのがな、いやニダ
自分で調べて使えると判断ってすごいな
この板に多い老人は老化で脳が劣化して自分で調べられない、そして、これなら挿すだけで動くと判断できないからな
で、結局、今では売っていない古いのをってなってしまうと
誰でも年を取って劣化脳になってしまうのがな、いやニダ
484login:Penguin
2026/06/01(月) 05:57:50.29ID:hL9HjEv2 最近のはrealtekでも対応いいって言うしね
2026/06/01(月) 23:12:09.01ID:YI6oqgns
新しいubuntuとcinnamonだめだわ。複数台のワイの環境でエラーだらけ。
LMDEはcinnamonのエラーでまくる。
LMDEはcinnamonのエラーでまくる。
2026/06/02(火) 00:50:47.73ID:r2TiBG9T
Ubuntuの話なのかMintの話なのかどっちだよ
2026/06/02(火) 01:23:38.36ID:8yAdWGRl
バージョンもわからないとどこが悪いのかもわからない
488login:Penguin
2026/06/02(火) 07:44:52.65ID:DjQ4JjEV トラブルってubuntuのほうが少ないのかい
489login:Penguin
2026/06/02(火) 07:46:15.37ID:DjQ4JjEV シナモンは安定してないのかい?
490login:Penguin
2026/06/02(火) 07:52:18.45ID:DjQ4JjEV xfceが無難?
2026/06/02(火) 15:48:34.89ID:u3VB/Kv1
そこに愛はあるのかい?
2026/06/02(火) 17:03:09.48ID:jkr+8x27
AIなどいらぬ
2026/06/02(火) 18:25:04.90ID:fEUC+wQq
494login:Penguin
2026/06/02(火) 18:34:33.39ID:zvUHKSdP 拳王様おつと言ってほしかったのでは?
495login:Penguin
2026/06/02(火) 18:39:25.71ID:UX9uHm1O2026/06/02(火) 22:06:20.09ID:5h3Sj5Kb
>>490
僕がAIにthinkpadのこの型番で、どのディストリビューションがいいか相談したら、
そのスペックだとシナモンがいいと教わったよ
xfceだとパソコンのスペックを使い切れないからもったいないって、それよりも
快適な方がいいて言われた
僕がAIにthinkpadのこの型番で、どのディストリビューションがいいか相談したら、
そのスペックだとシナモンがいいと教わったよ
xfceだとパソコンのスペックを使い切れないからもったいないって、それよりも
快適な方がいいて言われた
2026/06/02(火) 22:49:54.16ID:WTKDsHlQ
自分はCinnamonよりもXfceの方が使いやすい
色々試して自分に合うのを選べばいい
ただしXfceのThunarファイルマネージャは使ってるうちに
・存在するファイルが表示されない
・存在しないファイルが表示される
・突然落ちる(Thunarが)
ので注意
色々試して自分に合うのを選べばいい
ただしXfceのThunarファイルマネージャは使ってるうちに
・存在するファイルが表示されない
・存在しないファイルが表示される
・突然落ちる(Thunarが)
ので注意
2026/06/02(火) 23:22:07.68ID:9h+KaR0D
>>497
おいおいすぎで笑っちまった
ひどい不具合が多いと言われているwinのファイルマネージャーがましに思える不具合だな
ただ、ほとんどのLinuxユーザーはGUIのファイルマネージャーではなくCUIのファイルマネージャー使っているからな
おいおいすぎで笑っちまった
ひどい不具合が多いと言われているwinのファイルマネージャーがましに思える不具合だな
ただ、ほとんどのLinuxユーザーはGUIのファイルマネージャーではなくCUIのファイルマネージャー使っているからな
2026/06/02(火) 23:33:52.63ID:9h+KaR0D
ちなみにおじさんは見た目が良いKDEがすきなんだよな
でも、おじさん自慢の低スぺPCでKDEは起動ちょいお待ちのぴょんぴょんアイコン(winの砂時計相当)が普通にでていやぽ
ちなみに、このPCではMint cinnamonでも、Firefoxのような重いのの起動時にくるくるカラフル円盤出ていやぽ
でも、おじさん自慢の低スぺPCでKDEは起動ちょいお待ちのぴょんぴょんアイコン(winの砂時計相当)が普通にでていやぽ
ちなみに、このPCではMint cinnamonでも、Firefoxのような重いのの起動時にくるくるカラフル円盤出ていやぽ
500login:Penguin
2026/06/03(水) 00:04:12.33ID:vHXdWJMK2026/06/03(水) 00:50:32.39ID:IKUmiGKz
502login:Penguin
2026/06/03(水) 01:23:21.41ID:mWwPRJWk >>497
SSD/HDDが壊れかかってるだけだぞ、それ
SSD/HDDが壊れかかってるだけだぞ、それ
2026/06/03(水) 01:29:50.49ID:IKUmiGKz
>>502
SSD新品で買った時から現象は出てる
SSD新品で買った時から現象は出てる
2026/06/03(水) 01:44:43.30ID:H5RwotBn
D-bus絡みだろうからgeminiに訊けばええ
505login:Penguin
2026/06/03(水) 06:12:31.72ID:lisaiaDb506login:Penguin
2026/06/03(水) 06:44:11.82ID:lisaiaDb デュアルブートってやめたほうがいいのかな?
トラブルの元?
win10もサポート切れるけど念のため 残しておこうかなって思うし
トラブルの元?
win10もサポート切れるけど念のため 残しておこうかなって思うし
2026/06/03(水) 06:52:56.95ID:tni30Yu/
Liveだと直接ハードを利用できるけど仮想マシンだとvt-dかamd-vi対応のPC使って
USBパススルーしないと駄目なんじゃない?
IIOMMU使えるPCだったらその機能をイネーブルにしてUSBパススルーして
やってみるとか
USBパススルーしないと駄目なんじゃない?
IIOMMU使えるPCだったらその機能をイネーブルにしてUSBパススルーして
やってみるとか
508login:Penguin
2026/06/03(水) 08:23:43.95ID:lisaiaDb どゆことじゃ?
パススルーは設定してるけど、それだけやね
windows側でusb接続がちゃんと切れる でもlinux側で認識しない
パススルーは設定してるけど、それだけやね
windows側でusb接続がちゃんと切れる でもlinux側で認識しない
509login:Penguin
2026/06/03(水) 09:41:57.08ID:ZSNlglNY VMware WS Pro 26H1では無問題
ご自慢のVirtual Boxなのに変だよなーどうしてなんだぜ?
ご自慢のVirtual Boxなのに変だよなーどうしてなんだぜ?
510login:Penguin
2026/06/03(水) 16:01:20.81ID:lisaiaDb サブノートにいれてテストしてみるか
511login:Penguin
2026/06/03(水) 18:36:51.70ID:BIxBbXDJ2026/06/03(水) 21:47:41.90ID:XMwVEuiQ
513login:Penguin
2026/06/04(木) 09:56:43.69ID:362CnDTr live usb環境でwifiつながるんだけど、1mbps以下で凄まじく遅い
何が原因だろうか
チップが対応していなければそもそも繋がらんだろうし
何が原因だろうか
チップが対応していなければそもそも繋がらんだろうし
514login:Penguin
2026/06/04(木) 13:02:33.00ID:Ta7gh7VR Archer T2UB Nanoを飼ってきてUbuntu24.04に挿したらそのままWifiもBluetoothも動いた
人気はWifi6対応の新しいTX10UB Nanoみたいだけど枯れた古い機種もいいね
どっちみちUSB2なので速度が大きくは違わないだろうし
人気はWifi6対応の新しいTX10UB Nanoみたいだけど枯れた古い機種もいいね
どっちみちUSB2なので速度が大きくは違わないだろうし
515login:Penguin
2026/06/04(木) 14:45:40.78ID:362CnDTr オレも古いのにすればよかったナリ
516login:Penguin
2026/06/04(木) 18:14:52.00ID:bsrMuQH9517login:Penguin
2026/06/04(木) 18:38:54.90ID:362CnDTr tp link アーチャーt3uす
mintでは動くが1mbps以下
xubuntuでも動くが10mbps以下
動くけど遅いのってなんなn(´・ω・`)
mintでは動くが1mbps以下
xubuntuでも動くが10mbps以下
動くけど遅いのってなんなn(´・ω・`)
518login:Penguin
2026/06/04(木) 18:39:21.63ID:362CnDTr 枯れたwifi4のやつのほうが早い
バッファローだからralinkあたりかも
バッファローだからralinkあたりかも
519login:Penguin
2026/06/04(木) 18:41:40.19ID:362CnDTr live usb環境であることは速度に影響せんよね?
おそらくカーネルドライバの出来のワルさなのかい?
おそらくカーネルドライバの出来のワルさなのかい?
520login:Penguin
2026/06/04(木) 19:41:46.51ID:ARus9EJI >>517
T3U Nanoじゃなく大きい方のT3UならUSB3だからうまくいけば速そうなのにね
ちょっと古い情報だけど肝心のUSB3周りにドライバの不具合がある?
https://github.com/RinCat/RTL88x2BU-Linux-Driver/issues/160
T3U Nanoじゃなく大きい方のT3UならUSB3だからうまくいけば速そうなのにね
ちょっと古い情報だけど肝心のUSB3周りにドライバの不具合がある?
https://github.com/RinCat/RTL88x2BU-Linux-Driver/issues/160
521login:Penguin
2026/06/04(木) 20:22:20.91ID:362CnDTr そう、明らかにダウンロードが遅い
翻訳して見てみる
翻訳して見てみる
522login:Penguin
2026/06/05(金) 04:43:46.40ID:1D6ZLy0h https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-t2u/
やっぱり公式がlinuxドライバ出してるやつがいいのかな?
やっぱり公式がlinuxドライバ出してるやつがいいのかな?
523login:Penguin
2026/06/05(金) 05:56:03.72ID:1D6ZLy0h t2u挿すだけでどのくらい出たの(´・ω・`)
2026/06/05(金) 07:20:13.99ID:WyZUr/+w
T3U nano使ってるよ
そのままで接続したら接続と切断繰り返してた
debianでは問題なかったから多分カーネルが古いからだと思う
手順うろ覚えで保証は出来ないけど自己責任で
$ sudo apt install dkms git
$ git clone https://github.com/morrownr/88x2bu-20210702
$cd 88x2bu
$ ./dkms-install.sh
ってやればどう?
そのままで接続したら接続と切断繰り返してた
debianでは問題なかったから多分カーネルが古いからだと思う
手順うろ覚えで保証は出来ないけど自己責任で
$ sudo apt install dkms git
$ git clone https://github.com/morrownr/88x2bu-20210702
$cd 88x2bu
$ ./dkms-install.sh
ってやればどう?
525login:Penguin
2026/06/05(金) 07:22:46.97ID:Tb3MZwV1 >>523
今、手元にLinuxの実機がなくて試せないけど昨日測ったときT2UBは5GHzで100Mbpsちょっとくらいだったと思う
有線やMac mini M4のWifiだと600Mbpsくらいの環境なのですごく速くはない
T3UBはハードウェアバージョンが1つだけどT3Uは2つあるのでややこしそだね
今、手元にLinuxの実機がなくて試せないけど昨日測ったときT2UBは5GHzで100Mbpsちょっとくらいだったと思う
有線やMac mini M4のWifiだと600Mbpsくらいの環境なのですごく速くはない
T3UBはハードウェアバージョンが1つだけどT3Uは2つあるのでややこしそだね
526login:Penguin
2026/06/05(金) 07:34:23.61ID:Tb3MZwV1 >>525の最後のT3UBはT2UB Nanoの間違い
2026/06/05(金) 07:39:10.98ID:WyZUr/+w
>>524だけど
使っているgitのurlが俺のと違ったので修正する。すまん
$ sudo apt install dkms git
$ git clone https://github.com/morrownr/88x2bu-20210702
ここまで一緒
$ cd 88x2bu-20210702
$ sudo ./install-driver.sh
これで行けると思う
使っているgitのurlが俺のと違ったので修正する。すまん
$ sudo apt install dkms git
$ git clone https://github.com/morrownr/88x2bu-20210702
ここまで一緒
$ cd 88x2bu-20210702
$ sudo ./install-driver.sh
これで行けると思う
528login:Penguin
2026/06/05(金) 08:15:57.43ID:1D6ZLy0h529login:Penguin
2026/06/05(金) 17:16:20.55ID:1D6ZLy0h 挿すだけで動くwifi子機で定番って何?
もうめんどくなってきた,,,,
もうめんどくなってきた,,,,
530login:Penguin
2026/06/07(日) 07:34:57.46ID:EjikoIJQ ノートはmintに完全移行します(´・ω・`)
531login:Penguin
2026/06/07(日) 10:35:48.77ID:EjikoIJQ mintインストールしたpcにt3u繋いだら、認識はしたが、5mbpsしか出ない
カーネルドライバのちからはこんなものなのか、、、
カーネルドライバのちからはこんなものなのか、、、
532login:Penguin
2026/06/07(日) 12:17:38.55ID:akDVp7uY アロタブにmint入れみっかな
533login:Penguin
2026/06/07(日) 12:52:03.36ID:EjikoIJQ mint起動が爆速で最高
なんでwindows使ってたんだるお、、、
なんでwindows使ってたんだるお、、、
534login:Penguin
2026/06/07(日) 19:47:44.28ID:EjikoIJQ win10終わるけど、慣れられるかなあmintに
2026/06/07(日) 19:58:20.81ID:h9SSe+10
1. Linux Mintに頑張って慣れる
2. Windows 10を使い続けてウイルスの培養細胞になる
3. 身銭を切ってWindows 11用にPCを新調する
2. Windows 10を使い続けてウイルスの培養細胞になる
3. 身銭を切ってWindows 11用にPCを新調する
2026/06/07(日) 20:02:50.48ID:RqfpDeCm
こういうのあるから有線ポートついてるノート欲しいんだよな
2026/06/07(日) 21:36:52.03ID:gxPlFcsl
2026/06/07(日) 23:24:02.91ID:ApMp8a/w
>>536
PC本体に有線LANポートが無ければ、USBの有線LANアダプタとか…
PC本体に有線LANポートが無ければ、USBの有線LANアダプタとか…
539login:Penguin
2026/06/08(月) 05:42:21.85ID:1HdJKtHa もちろんなれるよ
540login:Penguin
2026/06/08(月) 06:18:48.16ID:1HdJKtHa mintのパッケージマネージャが微妙だな
2026/06/08(月) 07:03:38.88ID:/sHx54Pb
つ Synaptic
542login:Penguin
2026/06/08(月) 07:11:05.42ID:1HdJKtHa morronwrのドライバ入れるのに苦労してるわ 慣れたい
543login:Penguin
2026/06/08(月) 07:35:17.55ID:lBF3v/1G2026/06/08(月) 10:06:05.48ID:yTD5M1R0
個人的にはパッケージマネージャUbuntuよりも使いやすいと思うけれど
2026/06/08(月) 10:53:34.30ID:ybwDK1BN
>>537
今時WiFiルータなんて使ってるのはドザだけだろ(笑)
今時WiFiルータなんて使ってるのはドザだけだろ(笑)
546login:Penguin
2026/06/08(月) 11:03:24.77ID:1HdJKtHa >>544
なんだろ 進捗がwindowsより分かりづらいというか
なんだろ 進捗がwindowsより分かりづらいというか
2026/06/08(月) 11:39:19.63ID:h+2lebRC
>>545
ドザは電車や公園や飲み屋でもパソコンが無いと世の中を生きて行けないのです(笑)
ドザは電車や公園や飲み屋でもパソコンが無いと世の中を生きて行けないのです(笑)
548login:Penguin
2026/06/08(月) 12:20:21.00ID:1HdJKtHa mintはパッケージをgpuで管理出来ないのかしら(´・ω・`)
やはりターミナルなれるまで少しかかるやろな
やはりターミナルなれるまで少しかかるやろな
549login:Penguin
2026/06/08(月) 12:20:35.80ID:1HdJKtHa guiだった
なんやねんgpuってnvidiaかよ
なんやねんgpuってnvidiaかよ
2026/06/08(月) 13:21:50.03ID:179e/ISl
基本的にはコマンド使わずに普通にGUIで管理できるよ
アプリのインストールはソフトウェアマネージャーから
一度インストールしてしまえばシステムを含めたアップデートは
アップデートマネージャーからできるし
デスクトップの右下に盾のアイコンがあるでしょ
アプリのインストールはソフトウェアマネージャーから
一度インストールしてしまえばシステムを含めたアップデートは
アップデートマネージャーからできるし
デスクトップの右下に盾のアイコンがあるでしょ
551login:Penguin
2026/06/08(月) 13:26:03.62ID:lBF3v/1G552login:Penguin
2026/06/08(月) 13:36:45.07ID:1HdJKtHa553login:Penguin
2026/06/08(月) 13:49:37.64ID:lBF3v/1G554login:Penguin
2026/06/08(月) 13:58:09.01ID:1HdJKtHa ありがつ(´・ω・`)>
2026/06/08(月) 14:08:17.58ID:179e/ISl
556login:Penguin
2026/06/08(月) 17:33:01.29ID:lBF3v/1G >>555
ソフトウェアマネージャー的なアプリは名前が安定しなくてよく分からん
コマンド名がmintinstallだし
Ubuntuのsnap-storeも以前から名前が変わってよく分からん
自身がsnapのアプリでvnc経由で動かないのであまり使ってない
なるべくAPTのパッケージだけで使うのが楽だな
ソフトウェアマネージャー的なアプリは名前が安定しなくてよく分からん
コマンド名がmintinstallだし
Ubuntuのsnap-storeも以前から名前が変わってよく分からん
自身がsnapのアプリでvnc経由で動かないのであまり使ってない
なるべくAPTのパッケージだけで使うのが楽だな
557login:Penguin
2026/06/08(月) 19:49:12.45ID:1HdJKtHa >>555
synapticっての使ってみる
synapticっての使ってみる
558login:Penguin
2026/06/09(火) 05:23:09.90ID:N8+0X/6o 定番の子機を調べるとwifi4とか古いのしかないんだが、wifi5でおすすめないか?
上で教えてもらったt2uあたりかな
上で教えてもらったt2uあたりかな
559login:Penguin
2026/06/09(火) 06:27:47.16ID:N8+0X/6o linuxで彩度調整のソフトって何がいいの?
nvidia入ってるよ一応
nvidia入ってるよ一応
2026/06/09(火) 11:51:00.87ID:JwWvcXVb
GUIのツール使うためにわざわざコマンドで起動するの?
561login:Penguin
2026/06/09(火) 17:23:37.49ID:fFp8FJZ2 LinuxMint fluxboxのISO見つけたんでCoreDuo4GBノーパソにインストールしたけどXfceより軽くて使える
2026/06/09(火) 18:42:00.28ID:6dopmvIW
Linux MintでDE無しでウィンドウマネージャにするメリットとは
Debianで良くね?
Debianで良くね?
2026/06/10(水) 00:38:56.78ID:MQbR5Mta
DebianとLMDEを使ってるけど
LMDEの方がデスクトップ用途で今どきのアプリが最初から揃っていて
バッファやI/Oもデスクトップ用途向きにチューニングされていて
Debianは汎用的で調べないとより良く出来ない
気がする
LMDEの方がデスクトップ用途で今どきのアプリが最初から揃っていて
バッファやI/Oもデスクトップ用途向きにチューニングされていて
Debianは汎用的で調べないとより良く出来ない
気がする
2026/06/10(水) 02:39:11.52ID:gbMxi0n5
成り立ちで言えば もともと昔のLinux そしてDebianは個人サーバーの需要が大きい
だから デスクトップでも使えるようにUbuntuが生まれ Mintが生まれ MXが生まれたわけで
最近のDebianはかなりデスクトップ寄りに守備範囲が広がった形になっている
もしUbuntuがDebian開発の意向にそった方向に進化していればもっとサーバー寄りだったんじゃないかな
だから デスクトップでも使えるようにUbuntuが生まれ Mintが生まれ MXが生まれたわけで
最近のDebianはかなりデスクトップ寄りに守備範囲が広がった形になっている
もしUbuntuがDebian開発の意向にそった方向に進化していればもっとサーバー寄りだったんじゃないかな
565login:Penguin
2026/06/10(水) 11:10:21.96ID:QeHHm4tR nixos てつこたことある人おる?
この人ので知ったんやけど
https://note.com/hatake716/n/n597909b52567#b9acd548-bae9-40ca-b7f1-2b8ebaae15b2
この人ので知ったんやけど
https://note.com/hatake716/n/n597909b52567#b9acd548-bae9-40ca-b7f1-2b8ebaae15b2
2026/06/10(水) 12:13:17.77ID:0/NXerhB
567login:Penguin
2026/06/10(水) 13:42:29.50ID:ZZieUXYB 慣れてないからか ソフトのインストールとか手間取るな
windowsほど楽じゃないナリ
windowsほど楽じゃないナリ
568login:Penguin
2026/06/10(水) 14:13:16.57ID:GGc05DkE >>561
roxboxも入れるといいぞ
roxboxも入れるといいぞ
2026/06/10(水) 15:50:13.91ID:DN+Z1YVh
>>567
俺も素人さんなのでWindowsからの乗り換えならMintが良いと言われてセットアップしたが、AI無しにはとても出来なかった。
俺も素人さんなのでWindowsからの乗り換えならMintが良いと言われてセットアップしたが、AI無しにはとても出来なかった。
570login:Penguin
2026/06/10(水) 16:39:21.15ID:QeHHm4tR571login:Penguin
2026/06/10(水) 17:20:02.11ID:ZZieUXYB >>569
mintより簡単なものとかないよね?
mintより簡単なものとかないよね?
572login:Penguin
2026/06/10(水) 17:38:15.20ID:ZZieUXYB てか、appimageファイルですらそのまま動かんということは、そのファイルが壊れてるってことなのかね?
sikiという5chビューアなんだけど
sikiという5chビューアなんだけど
573login:Penguin
2026/06/10(水) 17:48:51.40ID:QX1EooK+ >>572
実行権付与してる?
実行権付与してる?
2026/06/10(水) 17:59:37.74ID:wx4Chprb
パッケージマネージャーにあるソフトのインストールならwinより楽だけどね。ないやつだと困るね。
575login:Penguin
2026/06/10(水) 18:36:03.39ID:QX1EooK+ ってか、MintってDebian系列だったと思うからdebパッケージダウンロードしてインストールした方が楽なのでは
576login:Penguin
2026/06/10(水) 19:25:36.44ID:ZZieUXYB577login:Penguin
2026/06/10(水) 19:35:47.60ID:R22nqXq02026/06/10(水) 20:06:50.86ID:8YGpZnFK
debならほんとダブクリだけで入るからな
めんどくさがりには一番
めんどくさがりには一番
2026/06/10(水) 20:20:48.81ID:Iq+8DfVK
appimageはgear leverってソフト入れて、それ経由で起動してる。
権限設定が必要なのはflatpakじゃない?flatsealってソフト入れて権限設定してる
権限設定が必要なのはflatpakじゃない?flatsealってソフト入れて権限設定してる
580login:Penguin
2026/06/10(水) 21:08:03.83ID:JBam4H2r sikiっていいの?
オープンソースのJDimで良くない?
こっちもビルド版じゃないと動かないけど
オープンソースのJDimで良くない?
こっちもビルド版じゃないと動かないけど
581login:Penguin
2026/06/10(水) 21:15:06.84ID:su623IAy MintがUbuntuベースと知っていたらdebを選んだでしょうに・・・
誰かのNoteを参考にするよりアプリインストールはAIにおまかせでいいんじゃね?
時々裏切られるけれど
誰かのNoteを参考にするよりアプリインストールはAIにおまかせでいいんじゃね?
時々裏切られるけれど
2026/06/10(水) 22:04:48.90ID:dxG9/I32
>>581
Win10爺でWin10終わったでMintに来た初心者はdebやMintがUbuntuベースって知らないだろ。
爺になると自己学習すら脳力的にできなくなっているから
超低レベルで断片的ことをこの板やAIに尋ねないといけないからな。
若いと初めてのMint的な本を買ってきて一通り自己学習するんだろうが...(爺は本なんて長い文ものを読むことが脳力的にできない)
当然、本にはインストールのやり方(apt,flatpak,Appimageで)のやり方も書いているだろが
Win10爺でWin10終わったでMintに来た初心者はdebやMintがUbuntuベースって知らないだろ。
爺になると自己学習すら脳力的にできなくなっているから
超低レベルで断片的ことをこの板やAIに尋ねないといけないからな。
若いと初めてのMint的な本を買ってきて一通り自己学習するんだろうが...(爺は本なんて長い文ものを読むことが脳力的にできない)
当然、本にはインストールのやり方(apt,flatpak,Appimageで)のやり方も書いているだろが
2026/06/10(水) 22:29:47.94ID:qFv3mpKl
>>582
オコチャマはスマホには詳しいけれどパソコンはダメなのが多いが
爺さんはテレホーダイやTK-80やパピコン時代から
何十年もやってるからパソコンには詳しいんだよ
オコチャマはテープレコーダーを記憶装置にした経験も無いだろうしね
オコチャマはスマホには詳しいけれどパソコンはダメなのが多いが
爺さんはテレホーダイやTK-80やパピコン時代から
何十年もやってるからパソコンには詳しいんだよ
オコチャマはテープレコーダーを記憶装置にした経験も無いだろうしね
2026/06/10(水) 22:39:51.28ID:SRLW2Ouz
>>582
下らない自虐で終わっちゃったね、また
下らない自虐で終わっちゃったね、また
2026/06/10(水) 22:58:43.04ID:dxG9/I32
2026/06/10(水) 23:08:23.78ID:4SCsG+R9
2026/06/11(木) 03:40:14.72ID:PDlF5dwc
しょうもないプライドで貶すからこうなる…
588login:Penguin
2026/06/11(木) 06:07:13.80ID:07IwbWIR sikiはdebファイルでもエラーが出る
すんなりはいかないね
すんなりはいかないね
2026/06/11(木) 06:18:35.33ID:OPONz5k5
実はJaneXenoをwineで使うのが一番楽だったりする
590login:Penguin
2026/06/11(木) 06:19:17.20ID:07IwbWIR591login:Penguin
2026/06/11(木) 06:37:02.66ID:UAyat05g 環境晒してみたらいいじゃん
困っているならできるんじゃね?
困っているならできるんじゃね?
592login:Penguin
2026/06/11(木) 06:48:47.51ID:VgzuFvxZ593login:Penguin
2026/06/11(木) 09:12:15.16ID:07IwbWIR594login:Penguin
2026/06/11(木) 09:57:47.41ID:07IwbWIR 権限渡したら起動した
ただ、小さなエラーがちょくちょく出るのは普通なのかな?
そこが少し気持ち悪いな
ただ、小さなエラーがちょくちょく出るのは普通なのかな?
そこが少し気持ち悪いな
2026/06/11(木) 10:05:27.43ID:TwPsbNyB
素直にソフトウェアマネージャーからアプリインストールすればいいじゃん
そこからdebパッケージのものもflatpakのものもインストールできるんだから
デスクトップ用途なんだからGUIでできるものはそれで完結できるんだし
flatpakでも権限どうのこうのはほとんど意識しなくていいし
正直AIに訊くまでもないと思うよ
そこからdebパッケージのものもflatpakのものもインストールできるんだから
デスクトップ用途なんだからGUIでできるものはそれで完結できるんだし
flatpakでも権限どうのこうのはほとんど意識しなくていいし
正直AIに訊くまでもないと思うよ
596login:Penguin
2026/06/11(木) 10:37:07.23ID:07IwbWIR597login:Penguin
2026/06/11(木) 11:40:54.22ID:07IwbWIR mintって砂時計の進捗とか出ないのかな?
ポインタ変更しても駄目だね
ソフトを起動するときに出てくれるとありがたい
ちゃんとクリックできたのか分からん
ポインタ変更しても駄目だね
ソフトを起動するときに出てくれるとありがたい
ちゃんとクリックできたのか分からん
598login:Penguin
2026/06/11(木) 12:30:13.42ID:VgzuFvxZ599login:Penguin
2026/06/11(木) 12:50:43.40ID:07IwbWIR >>598
一応公式にドライバあるものがいいだろう という考えで選んでたんだけど、linuxの場合メーカードライバは期待しちゃ駄目よね?
t3uはtplinkのドライバあったんだけど、問い合わせたら記載ミスだと言われた
2000円損した
一応公式にドライバあるものがいいだろう という考えで選んでたんだけど、linuxの場合メーカードライバは期待しちゃ駄目よね?
t3uはtplinkのドライバあったんだけど、問い合わせたら記載ミスだと言われた
2000円損した
2026/06/11(木) 13:02:51.54ID:TwPsbNyB
>>596
うちの環境だとSikiのdebファイルをダウンロードしてそれをダブルクリックするだけでインストール完了したよ
初回起動時にエラーが出るけれどあれは「ログファイルがありません」って言ってるだけだから次からは問題なく起動するし
Cinnamonだと他のOSのマウスポインタの砂時計は円盤の中がぐるぐる回るやつ
最近のWindowsも輪っかの中がぐるぐる回ってるし
うちの環境だとSikiのdebファイルをダウンロードしてそれをダブルクリックするだけでインストール完了したよ
初回起動時にエラーが出るけれどあれは「ログファイルがありません」って言ってるだけだから次からは問題なく起動するし
Cinnamonだと他のOSのマウスポインタの砂時計は円盤の中がぐるぐる回るやつ
最近のWindowsも輪っかの中がぐるぐる回ってるし
601login:Penguin
2026/06/11(木) 13:06:31.19ID:07IwbWIR シナモンだけど、マウスポインタグルグルすら出ないなー
進捗分からんからちょっと気持ち悪い
調べてみる
進捗分からんからちょっと気持ち悪い
調べてみる
602login:Penguin
2026/06/11(木) 13:19:15.14ID:07IwbWIR ちなみにソフトの起動時にクルクルをだしたい
2026/06/11(木) 13:30:31.29ID:H9fJ9QvJ
ぐるぐるになるアプリとならないアプリがあるな
俺の環境だとCromiumはぐるぐるになってVisual Studio Codeはならない
俺の環境だとCromiumはぐるぐるになってVisual Studio Codeはならない
604login:Penguin
2026/06/11(木) 14:06:27.59ID:07IwbWIR 自分もそう
vscodeはならない
ブラウザ系はなる
vscodeはならない
ブラウザ系はなる
2026/06/11(木) 14:23:03.49ID:H9fJ9QvJ
QTとGTKが混ざってたり
こういうアプリによって挙動が違うのはLinuxのダメなところで気になる人は気になるかもな
解決策は分かんないからAIに聞いて
単にクリックしたか確認したいだけなら拡張機能のMouse Click Effectsを入れるとか
こういうアプリによって挙動が違うのはLinuxのダメなところで気になる人は気になるかもな
解決策は分かんないからAIに聞いて
単にクリックしたか確認したいだけなら拡張機能のMouse Click Effectsを入れるとか
606login:Penguin
2026/06/11(木) 15:55:25.15ID:07IwbWIR >>598
そういえば、これはサードパーテイのドライバー入れたんですか?
そういえば、これはサードパーテイのドライバー入れたんですか?
607login:Penguin
2026/06/11(木) 15:58:20.56ID:07IwbWIR >>605
こういうもんだと思って慣れるよ ってか慣れた
こういうもんだと思って慣れるよ ってか慣れた
608login:Penguin
2026/06/11(木) 18:53:00.26ID:8WXhq9AQ609login:Penguin
2026/06/12(金) 04:30:25.60ID:SSUHK2jm サードパーティのwifiドライバ入れたら lsusbでハードウェアレベルですら認識しなくなったんだが、ありうる?
610login:Penguin
2026/06/12(金) 05:33:48.33ID:SSUHK2jm611login:Penguin
2026/06/12(金) 05:45:02.36ID:1LxQFiUQ >>610
T2UかT2U Nanoあたりを検証して教えてよ
T2UかT2U Nanoあたりを検証して教えてよ
612login:Penguin
2026/06/12(金) 05:51:31.78ID:SSUHK2jm https://www.tp-link.com/jp/press/news/21684/
はっきりlinux対応と書いてるのは、tx1uくらいか
ただ、これもメーカードライバでの対応ならそのうち使えなくなるのかもだが
はっきりlinux対応と書いてるのは、tx1uくらいか
ただ、これもメーカードライバでの対応ならそのうち使えなくなるのかもだが
613login:Penguin
2026/06/12(金) 06:35:43.78ID:buwpnLOO mint 22.3 で tp-link AC600 Archer T2U は挿すだけで動くよエビデンスはワイ。ただし保証と損害の責任は負わんけどね
オープンソースのドライバはbiosのセキュアブート切らないと認識しないとか、そもそもコンパイル通らないやつとかあって、これ大丈夫なんか?と昔思った記憶あるわ
オープンソースのドライバはbiosのセキュアブート切らないと認識しないとか、そもそもコンパイル通らないやつとかあって、これ大丈夫なんか?と昔思った記憶あるわ
614login:Penguin
2026/06/12(金) 06:50:21.90ID:1LxQFiUQ >>613
T2U Nanoではなく大きい方?
T2U Nanoではなく大きい方?
615login:Penguin
2026/06/12(金) 06:58:48.87ID:SSUHK2jm やっぱカーネルで動くやつが安牌よね(´・ω・`)?
616login:Penguin
2026/06/12(金) 07:12:48.85ID:SSUHK2jm 結局古いのにしとけってことやね
617login:Penguin
2026/06/12(金) 07:22:20.79ID:SSUHK2jm >>611
tplinkが交換してくれたら そのあたりもらいたいな
tplinkが交換してくれたら そのあたりもらいたいな
618login:Penguin
2026/06/12(金) 14:12:31.76ID:vpY9K9PK 寝かせてた昔のmacbookにインストール中です
これからお世話になるかも
これからお世話になるかも
2026/06/12(金) 14:51:51.24ID:T+U/qNS7
Intel Macだったら中身はDOS/V機だから問題ないか
M1以降だとダメなんだっけ?
M1以降だとダメなんだっけ?
620login:Penguin
2026/06/12(金) 15:06:44.52ID:iwkpEbws m3までは朝日が入る
621login:Penguin
2026/06/12(金) 18:13:32.77ID:SSUHK2jm 彩度調整って何のソフトあるの?
cpuかgpuの設定ツールってwindows用だし linux用あるの?
cpuかgpuの設定ツールってwindows用だし linux用あるの?
2026/06/12(金) 22:13:04.83ID:ITUQE6Ky
彩度調整って何?
アプレットのQRedshiftしか使ったことないから分かんない
システムの設定の色ってやつでいじれないの?
アプレットのQRedshiftしか使ったことないから分かんない
システムの設定の色ってやつでいじれないの?
623login:Penguin
2026/06/13(土) 05:00:11.40ID:ljhRH35P デジタルバイブランスのこと
nvidia x server?みたいなソフト起動しても、項目が出ないんだ
nvidia x server?みたいなソフト起動しても、項目が出ないんだ
2026/06/13(土) 08:36:21.05ID:8CgM2lyL
コマンドで直接指定だったはず >デジタルバイブランス
Windows版と違っていろいろ端折ってるからなLinuxのGUI版は
Windows版と違っていろいろ端折ってるからなLinuxのGUI版は
625login:Penguin
2026/06/13(土) 11:35:57.11ID:ljhRH35P626login:Penguin
2026/06/13(土) 15:26:39.40ID:ljhRH35P t3uカーネルドライバで動いたぜ
20mbpsだけど
20mbpsだけど
627login:Penguin
2026/06/13(土) 15:55:26.94ID:P8QCLi95 >>619
自分はIntelcpuのMacBookに入れましたね
自分はIntelcpuのMacBookに入れましたね
628login:Penguin
2026/06/13(土) 16:01:56.75ID:ksBfmjQs apple silicon macならコンテナでlinux動くし別に入れなくていい希ガス
2026/06/13(土) 23:23:23.23ID:mV3w4Imb
>>624
Linuxユーザーはcui大好き、一方、guiは嫌いって奴が多すぎなもんだから
winのようにguiに力入れてもなってなってしまう
そんなもんだから、gui必死のWinユーザーからするとLinuxのguiは端折すぎにになってしまう
一方,winでは使うことがほぼないcuiは超充実で毎日ガンガン使う感じだからな
爺になってLinuxくるといっぱいあるcui物を覚えるのに難儀するだろう
Linuxユーザーはcui大好き、一方、guiは嫌いって奴が多すぎなもんだから
winのようにguiに力入れてもなってなってしまう
そんなもんだから、gui必死のWinユーザーからするとLinuxのguiは端折すぎにになってしまう
一方,winでは使うことがほぼないcuiは超充実で毎日ガンガン使う感じだからな
爺になってLinuxくるといっぱいあるcui物を覚えるのに難儀するだろう
630login:Penguin
2026/06/14(日) 00:40:35.17ID:DwDee/Cb guiも裏でやってることはコマンド叩いてるだけだし一緒やろ
631login:Penguin
2026/06/14(日) 02:50:54.47ID:xeO+l5uA guiアプリはコマンド叩いてる訳じゃないだろ。
windowsでもpowershell使うしchocolatyとかwingetみたいなパッケージマネージャーもある。インストーラー起動するクソ仕様のゴミだけどな
wslはもちろんcygwinとかmsys2もあるし、最近ではcoreutils for windowsみたいなlinuxの基本コマンド追加するらしいやん。ただ、このカオスキモ過ぎるやろ
昔powershellとかc#使って.netでwindowsの何らかをやってたけど個人的にはベストプラクティスが分かりにくい上に、そもそもターミナルが中途半端でクソだから開発やるなら結局linuxとかmacが圧倒的に使いやすいだけや俺はね
だけど別にgui使うやろ普通に
windowsでもpowershell使うしchocolatyとかwingetみたいなパッケージマネージャーもある。インストーラー起動するクソ仕様のゴミだけどな
wslはもちろんcygwinとかmsys2もあるし、最近ではcoreutils for windowsみたいなlinuxの基本コマンド追加するらしいやん。ただ、このカオスキモ過ぎるやろ
昔powershellとかc#使って.netでwindowsの何らかをやってたけど個人的にはベストプラクティスが分かりにくい上に、そもそもターミナルが中途半端でクソだから開発やるなら結局linuxとかmacが圧倒的に使いやすいだけや俺はね
だけど別にgui使うやろ普通に
632login:Penguin
2026/06/14(日) 02:56:24.26ID:xeO+l5uA そんで初心者の頃にプログラミングでローカルにサーバー起動したら、当日入ってたウイルス対策ソフトに隔離されたりファイアウォールの許可ダイアログが出てきたりしていちいち舌打ちしてたわ
あとwindowsで開発するなら、まずvisual studioインストールしろっていうクソ本は、その出版社に着払いで送りつけたいやろ
あとwindowsで開発するなら、まずvisual studioインストールしろっていうクソ本は、その出版社に着払いで送りつけたいやろ
633login:Penguin
2026/06/14(日) 04:11:31.40ID:s2uA+3DW >>629
CUI好きなら何でワザワザ重いmint使ってるんだろうな…
CUI好きなら何でワザワザ重いmint使ってるんだろうな…
2026/06/14(日) 05:51:34.91ID:OWIQKhHz
個人の感想だけどUbuntuよりはMintの方がGUI周り使いやすい
Windowsに近いルックスとUbuntuよりもわかりやすいアップデートマネージャー
OS本体だけでなくアプリケーションも一括で管理できるからWindowsよりも使いやすいと思う
ローカライゼーションやメニューの日本語訳なども含めて
Windows10からの移行先としてもUbuntuのGNOMEよりも違和感なく使えると思うし
スタートボタンを押してメニューが出てくるってそれだけでもWinユーザにはありがたい
Windowsに近いルックスとUbuntuよりもわかりやすいアップデートマネージャー
OS本体だけでなくアプリケーションも一括で管理できるからWindowsよりも使いやすいと思う
ローカライゼーションやメニューの日本語訳なども含めて
Windows10からの移行先としてもUbuntuのGNOMEよりも違和感なく使えると思うし
スタートボタンを押してメニューが出てくるってそれだけでもWinユーザにはありがたい
2026/06/14(日) 05:52:22.13ID:+kPIJIGQ
>>632
GNU Emacsを使おう、と書くとエディタ戦争が始まる😅
GNU Emacsを使おう、と書くとエディタ戦争が始まる😅
636login:Penguin
2026/06/14(日) 07:18:07.18ID:xeO+l5uA >>635
昔、親に貰った低スペpcのメンブレンキーボードで、左下ctrlキーを左手小指で押しまくってたら腱鞘炎になったの思い出した
何が言いたいかというとctrlキーを多用しないvimこそが至高なんですわ😅
昔、親に貰った低スペpcのメンブレンキーボードで、左下ctrlキーを左手小指で押しまくってたら腱鞘炎になったの思い出した
何が言いたいかというとctrlキーを多用しないvimこそが至高なんですわ😅
2026/06/14(日) 07:44:37.71ID:kcbMdkLm
Vimはいいぞ
Vimを使えるようになるとEmacsも楽に操作できるようになる
Evilでな!
Vimを使えるようになるとEmacsも楽に操作できるようになる
Evilでな!
638login:Penguin
2026/06/14(日) 07:52:45.39ID:3QC1+20t >>623
Waylandのせいでデジタルバイブランスが使えなくなっているようだ
実機が手元にないので試せないけどnVibrantとかを使うかICCプロファイルを設定したら変えられるのでは
MacがGUIでの色調整ガンマ調整はやりやすいし画面付きの機種なら調整が要らず正確(ただし何故か細かい調整は隠し機能なので結局調べないと出来ない)
Waylandのせいでデジタルバイブランスが使えなくなっているようだ
実機が手元にないので試せないけどnVibrantとかを使うかICCプロファイルを設定したら変えられるのでは
MacがGUIでの色調整ガンマ調整はやりやすいし画面付きの機種なら調整が要らず正確(ただし何故か細かい調整は隠し機能なので結局調べないと出来ない)
639login:Penguin
2026/06/14(日) 08:00:36.74ID:3QC1+20t >>634
MintだとWindows10というよりXP, 7に近い感じでは?
Windows10からの移行ならUbuntuのGnome Shellでもいい気が
Snap問題もFirefoxだけdeb版に入れ替えたら実害ないや
MintだとWindows10というよりXP, 7に近い感じでは?
Windows10からの移行ならUbuntuのGnome Shellでもいい気が
Snap問題もFirefoxだけdeb版に入れ替えたら実害ないや
2026/06/14(日) 08:08:06.31ID:f7salscO
GNOMEはmacOS風のイメージ
まあ色んな環境を試せばおk
まあ色んな環境を試せばおk
641login:Penguin
2026/06/14(日) 08:13:06.76ID:DwDee/Cb そもそもwin自体macのぱくり
2026/06/14(日) 08:28:10.31ID:7aye5hOr
AppleのGUIはXerox Altoのパクリ
2026/06/14(日) 09:56:23.79ID:tLh1bBzP
まあ、パクリ合いの世界だからな
2026/06/14(日) 09:59:32.83ID:tLh1bBzP
その点、昔のXeroxやiアプリは創造力があった
645login:Penguin
2026/06/14(日) 12:00:57.27ID:3QC1+20t >>640
昔(12.04の頃?)のUnityはメニューの一部が画面上部に行ってしまうのでMacを使う人でないと慣れようがなかった
あれで急激にMintが人気になったかと
Unityでの検索の情報が外部に送られることを執拗に叩く風潮もあったが実際はメニュー表示のせいも大きいと思う
現行UbuntuのGnome Shellはメニューが各ウィンドウに出るので問題ない
Dockを下に持って行くことも可能
昔(12.04の頃?)のUnityはメニューの一部が画面上部に行ってしまうのでMacを使う人でないと慣れようがなかった
あれで急激にMintが人気になったかと
Unityでの検索の情報が外部に送られることを執拗に叩く風潮もあったが実際はメニュー表示のせいも大きいと思う
現行UbuntuのGnome Shellはメニューが各ウィンドウに出るので問題ない
Dockを下に持って行くことも可能
2026/06/14(日) 23:18:17.21ID:p1L7LbPi
>>629
GUIとCUIを対立させて喜んでるの?
コマンドを打たなければ使いこなしがダメなのはWindowsもだな。
しったかはここで勉強しろやw
GUIが主流のこの時代でも、「コマンドプロンプト」が活躍する場面は多い。
例えば、システム管理などでは各種の設定ファイルの内容をチェックしたり、
簡単な編集作業を行ったりする必要がある。
その際、いちいちエクスプローラーやメモ帳などを使って編集するよりは、
コマンドプロンプト上で操作した方が手っ取り早いことが多い。
またネットワーク関連のトラブルシューティングでは、
コマンドプロンプト上でネットワークツールを使う場面が多いので、
コマンドプロンプトを避けて通るわけにはいかない。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1502/13/news147.html
GUIとCUIを対立させて喜んでるの?
コマンドを打たなければ使いこなしがダメなのはWindowsもだな。
しったかはここで勉強しろやw
GUIが主流のこの時代でも、「コマンドプロンプト」が活躍する場面は多い。
例えば、システム管理などでは各種の設定ファイルの内容をチェックしたり、
簡単な編集作業を行ったりする必要がある。
その際、いちいちエクスプローラーやメモ帳などを使って編集するよりは、
コマンドプロンプト上で操作した方が手っ取り早いことが多い。
またネットワーク関連のトラブルシューティングでは、
コマンドプロンプト上でネットワークツールを使う場面が多いので、
コマンドプロンプトを避けて通るわけにはいかない。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1502/13/news147.html
2026/06/15(月) 04:10:36.34ID:NECeKCTl
サーバー管理系だとPowerShellも避けて通れんしな
GUI+CUIでめんどくせー
GUI+CUIでめんどくせー
648login:Penguin
2026/06/15(月) 07:20:32.61ID:0T13Y2cO Windows11はクライアント側も面倒なことがある
SMB署名がデフォルトで必須になっていてCUIでしか解除できない
GUIで\\アドレスを入れても繋がらないことがあってCUIのnet useを使う必要もある
SMB署名がデフォルトで必須になっていてCUIでしか解除できない
GUIで\\アドレスを入れても繋がらないことがあってCUIのnet useを使う必要もある
649login:Penguin
2026/06/15(月) 07:24:11.98ID:0NqDBcA1 linuxかmacでええ
unixシェルデフォで使えるし
unixシェルデフォで使えるし
650login:Penguin
2026/06/15(月) 07:57:03.27ID:0T13Y2cO >>649
最近は手元のクライアントはMac、計算やファイルサーバーはLinuxでやってる
Macはターミナルから見たら普通にUNIXなので使いやすいね
神エクセルは絶対にずれるのでWindowsを使うがMacにマイクロソフト謹製のリモートデスクトップクライアント(Windowsアプリ)があるのでリモートに1台置いとけば使える
最近は手元のクライアントはMac、計算やファイルサーバーはLinuxでやってる
Macはターミナルから見たら普通にUNIXなので使いやすいね
神エクセルは絶対にずれるのでWindowsを使うがMacにマイクロソフト謹製のリモートデスクトップクライアント(Windowsアプリ)があるのでリモートに1台置いとけば使える
2026/06/15(月) 10:19:58.13ID:SH5yyCGs
そもそもWindowsがGUIで
LinuxがCLIだといつも決めつけて定期的に出て来るシッタカくん
GUIとCLIの選択はOSの違いでは無くて作業用途の違いだよ
ただCLIの方がコピペするだけだから楽な事も多い(笑)
中には「コピペすると勉強にならんとコピペ出来きん様」にしてる
小学校のセンセー的解説webも有ったが
自分は小学生では無くてTK80時代からのジジイだから
JavaScriptを無効にしてコピペしたわ(失笑)
LinuxがCLIだといつも決めつけて定期的に出て来るシッタカくん
GUIとCLIの選択はOSの違いでは無くて作業用途の違いだよ
ただCLIの方がコピペするだけだから楽な事も多い(笑)
中には「コピペすると勉強にならんとコピペ出来きん様」にしてる
小学校のセンセー的解説webも有ったが
自分は小学生では無くてTK80時代からのジジイだから
JavaScriptを無効にしてコピペしたわ(失笑)
2026/06/15(月) 12:54:13.93ID:nCPi9jSl
否定してすまんけど、cuiだと元に戻すのが大変な場合が多いから
guiの方が心理的に楽ではある
インストールよりもアンインストールの方が大事
guiの方が心理的に楽ではある
インストールよりもアンインストールの方が大事
2026/06/15(月) 13:19:36.96ID:xkSOK3sO
sudo apt purge PACKAGE
2026/06/15(月) 13:36:08.79ID:ANortPwF
何を戻せばいいか後でhistory見て確認できるCLIの方が楽な場合も
655login:Penguin
2026/06/16(火) 16:57:51.20ID:H0qjRfwp スリープからの復帰だけど、パスワード入力画面がうつるときに、作業中の画面がちらっと見えるんだよね
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
2026/06/17(水) 13:36:20.95ID:iIA29NEl
それって低スペPCの特徴だろう
657login:Penguin
2026/06/18(木) 06:05:46.32ID:iDw0IpFq それはあるかもしれないが、どゆこと?
658login:Penguin
2026/06/18(木) 07:11:52.88ID:FqGu/3BW >>655
Nvidiaなら表示が乱れることがあるけどプロプライエタリのドライバなので仕方がない
Nvidiaなら表示が乱れることがあるけどプロプライエタリのドライバなので仕方がない
2026/06/18(木) 09:26:56.86ID:KkdaeOG1
ほぼ毎日ミラーが壊れてるって出るんだけどなんなのこれ
660login:Penguin
2026/06/18(木) 09:35:02.98ID:FqGu/3BW661login:Penguin
2026/06/18(木) 11:15:10.57ID:iDw0IpFq662login:Penguin
2026/06/18(木) 11:49:00.85ID:iDw0IpFq x serverでのセッティングなんだけど、この項目だと彩度はない?
彩度設定はなかったhttps://i.imgur.com/EXffbEn.jpeg
彩度設定はなかったhttps://i.imgur.com/EXffbEn.jpeg
2026/06/18(木) 11:52:57.06ID:WbhafV25
>>624で回答されてんじゃん
ちょっと上のログくらい読もう
ちょっと上のログくらい読もう
664login:Penguin
2026/06/18(木) 15:52:39.84ID:iDw0IpFq x serverで出来るという記事もみたような気がするので、質問させてもらいますた
2026/06/18(木) 18:08:41.23ID:lSSEgKC1
画像みたけどもしかしてモニタ故障してない?上部のバックライトとか
666login:Penguin
2026/06/18(木) 18:33:28.84ID:21fO64vE 画面が赤くなるのはFLCCの寿命だもんなぁ。
667login:Penguin
2026/06/18(木) 20:17:17.01ID:aTfbG9Cu >>661
Ubuntu24.04だけどCUI(ubuntu-drivers autoinstall)で入れるとまともに動かなかった
GUIでバージョンを選んで入れたら動くようになったけどログインの前後とかで乱れることがある
ソースがないので対応しようがない
Ubuntu24.04だけどCUI(ubuntu-drivers autoinstall)で入れるとまともに動かなかった
GUIでバージョンを選んで入れたら動くようになったけどログインの前後とかで乱れることがある
ソースがないので対応しようがない
668login:Penguin
2026/06/18(木) 20:41:55.99ID:wOKgm3of 24.04用のcuda610.43使ってるけどゲームとかも特に問題ないけどな
2026/06/18(木) 21:28:14.78ID:rxDPNbVM
>>655
その不具合は修正されているようだけれどアップデートしてる?
その不具合は修正されているようだけれどアップデートしてる?
2026/06/18(木) 22:06:09.85ID:rxDPNbVM
https://kledgeb.blogspot.com/2026/06/linux-mint-289-hwe-kernel-linux-mint.html
スクリーンセーバーの不具合はLinux Mint 22.3とLMDE7向けのcinnamon-settings-daemon 6.6.4で修正
スクリーンセーバーの不具合はLinux Mint 22.3とLMDE7向けのcinnamon-settings-daemon 6.6.4で修正
2026/06/18(木) 22:28:53.61ID:DBFRcx2A
>>669
mintはwinユーザーに寄り添ったディストロってことでWin updateみたいに自動でアップデートされるんじゃないのか
自動アップデートいやニダな人には、少し手間だがアップデートあるねと通知がドーンと出てアップデートボタンをポッチってすれば良いんじゃないのか
mintはwinユーザーに寄り添ったディストロってことでWin updateみたいに自動でアップデートされるんじゃないのか
自動アップデートいやニダな人には、少し手間だがアップデートあるねと通知がドーンと出てアップデートボタンをポッチってすれば良いんじゃないのか
2026/06/18(木) 23:59:04.62ID:rxDPNbVM
>>671
アップデートマネージャーからアップデートできるじゃないか
システムトレイの右下に盾のアイコンがあるでしょ
それを開いて「アップデートをインストール」でWindows Updateのようにアップデートできるよ
いちいちチェックするのが面倒なら自動でアップデートするように設定することもできるし
それが嫌ならaptコマンドでもいいし
アップデートマネージャーからアップデートできるじゃないか
システムトレイの右下に盾のアイコンがあるでしょ
それを開いて「アップデートをインストール」でWindows Updateのようにアップデートできるよ
いちいちチェックするのが面倒なら自動でアップデートするように設定することもできるし
それが嫌ならaptコマンドでもいいし
2026/06/19(金) 00:06:56.84ID:c6zL6Kpf
アップデートマネージャーの使い方は
ttps://arakoki70.com/?p=9446#title3
アップデートを自動化させるんだったら
ttps://arakoki70.com/?p=10715
ttps://arakoki70.com/?p=9446#title3
アップデートを自動化させるんだったら
ttps://arakoki70.com/?p=10715
675login:Penguin
2026/06/19(金) 04:44:25.05ID:pOQpD/0y xserverのあれやけど、ノートpcだとnvidiaとモニターが直結されてないんだろうなって感じだな
intelで彩度調整をすると
intelで彩度調整をすると
676login:Penguin
2026/06/19(金) 11:07:10.50ID:pOQpD/0y ここのスレたみは優しくて助かります
2026/06/19(金) 11:22:47.37ID:xrjV4b1v
日本語でmintの情報のやり取りがまともにできるのってここくらいしかないからな
Linux Mint Japanのサイトは実質止まったままだし
Linux Mint Japanのサイトは実質止まったままだし
678login:Penguin
2026/06/19(金) 16:02:46.30ID:pOQpD/0y intelのgpuのユーティリティは何がおすすめ?
コマンドでやるのかね
redshiftってやつはまともに動かなかった
コマンドでやるのかね
redshiftってやつはまともに動かなかった
679login:Penguin
2026/06/19(金) 18:20:40.06ID:UD6ZG25R 昔のMacbookでMint使ってるが
もう少しスペック上のノートPCで運用したくなってきたからOSなしのノートPC欲しくなってきた
もう少しスペック上のノートPCで運用したくなってきたからOSなしのノートPC欲しくなってきた
680login:Penguin
2026/06/19(金) 18:21:40.90ID:u1okzwHK framework laptop
681login:Penguin
2026/06/21(日) 10:34:09.48ID:ke1NeIPZ usb機器の、ドライバって手動で当てるのが普通なの?
2026/06/21(日) 12:33:16.10ID:6WqQrGJY
カーネル7.0来てたんだね
2026/06/21(日) 13:01:15.59ID:EC1US9/1
久々にMint起動して更新したらNVIDIAドライバの旧製品向け470が535に置き換わる更新入ってるのね。
カーネル6.8で470で使ってたんだけど、久々にアップデートしたから更新内容確認するの忘れて実行しちまった…。
既に470のインストールが出来なくなってるらしくて、検索したら2週間前くらいにで注意喚起がなされてたっぽい。
回避策はいくつかあるって事なんだけど、とりあえず470server版の入れ直したら解像度が戻った。
流石にGT630(kepler)じゃ、古すぎるか…余ってるのGTX750TiくらいだけどLPじゃないんだよな…。
カーネル6.8で470で使ってたんだけど、久々にアップデートしたから更新内容確認するの忘れて実行しちまった…。
既に470のインストールが出来なくなってるらしくて、検索したら2週間前くらいにで注意喚起がなされてたっぽい。
回避策はいくつかあるって事なんだけど、とりあえず470server版の入れ直したら解像度が戻った。
流石にGT630(kepler)じゃ、古すぎるか…余ってるのGTX750TiくらいだけどLPじゃないんだよな…。
684login:Penguin
2026/06/21(日) 16:11:01.80ID:ke1NeIPZ usb2に固定したらカーネルドライバでも30mbpsは出るようになった。
リンクスピードがwifi4の60mbps程度なら、こんなものだろうか
リンクスピードがwifi4の60mbps程度なら、こんなものだろうか
685login:Penguin
2026/06/21(日) 17:24:21.37ID:w/DNg9q1 >>684
親機のバンド幅の設定が20MHzならそんなもんでしょ
実行速度は下のリンク速度の半分程度
アンテナ数: 1本(1x1)
バンド幅: 20MHz
2.4GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps
5GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps
5GHz / Wi-Fi 5 / 802.11ac
最大リンク速度: 86.7 Mbps
親機のバンド幅の設定が20MHzならそんなもんでしょ
実行速度は下のリンク速度の半分程度
アンテナ数: 1本(1x1)
バンド幅: 20MHz
2.4GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps
5GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps
5GHz / Wi-Fi 5 / 802.11ac
最大リンク速度: 86.7 Mbps
2026/06/21(日) 19:24:43.84ID:usoQem8k
>>683
NVIDIA使うてるならCachyOS一択やな
NVIDIA使うてるならCachyOS一択やな
687login:Penguin
2026/06/22(月) 05:55:48.10ID:KZl8er8o >>685
親機が骨董品だからね(´・ω・`)カーネルドライバで十分出ることに安心した
親機が骨董品だからね(´・ω・`)カーネルドライバで十分出ることに安心した
688login:Penguin
2026/06/22(月) 05:56:54.68ID:KZl8er8o t3uはドライバを手動で当てれば動いた 解決
689login:Penguin
2026/06/22(月) 07:47:18.26ID:4Wll5GS7690login:Penguin
2026/06/22(月) 12:17:26.70ID:KZl8er8o 確かに安定しないことはあるし、速度ムラはあるけど、途切れることはないかな
野良は導入で躓いた
野良は導入で躓いた
691login:Penguin
2026/06/23(火) 05:10:54.06ID:OiYG49HI コントラストを変更する方法はデフォルトではないの?
2026/06/23(火) 07:41:13.97ID:XsAOXRtZ
今のmintならX11だろうから
xrandr -q | grep " connected"
で出力先(--output)確認後
xrandr --output DP-1 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
xrandr --output HDMI-2 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
みたいにしてどうにかして
xrandr -q | grep " connected"
で出力先(--output)確認後
xrandr --output DP-1 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
xrandr --output HDMI-2 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
みたいにしてどうにかして
2026/06/23(火) 09:59:30.03ID:G4+PRq0S
Win10 ESUが終わったらLinuxにしようかと思ってたけど
Wifiやコントラストでそんな苦労するのかよ
Wifiやコントラストでそんな苦労するのかよ
694login:Penguin
2026/06/23(火) 10:12:51.81ID:tdkVGGb8 wifiアダプタいるような化石みたいなハード使わない限りは心配無用
695login:Penguin
2026/06/23(火) 10:14:09.30ID:OiYG49HIレスを投稿する
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★2 [BFU★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★3 [BFU★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★7 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯】森保一監督が「首位突破」を厳命!スウェーデン戦は大量得点の圧勝狙う 2位じゃダメなのですか?ダメなのです!! [征夷大将軍★]
- AKB48から契約解除の花田藍衣 丸刈りめぐり運営側を非難、対抗する姿勢「何年かかってでも戦っていきます」 [ひかり★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル★2
- 大人気女性声優、病院にて本名で呼び出された事を激怒 [245325974]
- 【ムホホ画像アリ】日本の総理大臣に似たトカゲ顔の謎のおばさん、範馬勇次郎に会いに行くも誰だキサマはと大喝され裸に剥かれてしまう… [425612722]
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル★3
- 最近のVIPはおちんぽうpしても誰も反応しなくなったね過疎ってる?
- キミとアイドルプリキュアのキュアキュンキュンこと紫雨こころちゃんに金玉潰されたい