探検


Linux Mint 40【ワ無】

449login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 13:48:08.12ID:s0hfljFx
>>448
ハードディスクと言ってるしインストール先側も怪しいね
2026/05/26(火) 20:15:49.35ID:4dlEY0mk
>>449
この板の爺は元がハードディスクのPC(hddをssdに交換したPC)でLinuxしている奴劇多いだろ(当然、俺もだが)
この板ではm.2対応PCなんて爺的に新しすぎるPC使っている奴は少数派
2026/05/26(火) 21:05:27.63ID:OXyebEoy
マジか…まさか自分が少数派だったとは…
2026/05/26(火) 21:21:50.96ID:8PdfF+qx
元がハードディスクのPCをハードディスクのまま運用していても悪いわけではない
2026/05/26(火) 21:57:55.32ID:3bvczGeC
それが自由ソフトウェアなんだ
みんな違って、みんないい
2026/05/26(火) 22:12:34.95ID:4dlEY0mk
>>451
若いな。でも、そのうち古すぎを使う爺になるよ
Linux爺はド安定志向だから超枯れたものを使う
Linux爺は最低で10年以上前のものじゃないと枯れてないって信じている
だから、Linux爺の板ではWiFi話でもおいおいな古い物なら大丈夫だよって話になる
一方、若いLinux小僧は最近話題のローカルAIって面白そうだで新しいPCを買ってAIチャレンジとかする
(ただし、活用できるかどうかは脳力や根性(情熱)しだい)

mint ISOダメぽの人は
ISOのハッシュOK、でも、USBメモリ・DVDでインストールできない
一方、Ubuntu(26.04?)なら(USBメモリで?)インストールできた
試しにmintの兄弟のLMDEのインストールしてみるのも良いかもな
もし、LMDEがインストール成功となったら...
2026/05/26(火) 22:15:18.16ID:LcaK64sT
ハイスペPC自体持ってる爺はいくらでもいるが、そういうのにはLinuxは入れないのがお約束だからな
ハイスペには最新のWin、お下がりにLinux
2026/05/26(火) 22:16:04.80ID:DbzMBheS
ddもpipe viewerもあるのに
rufusと来たもんだ
お察しだろ大体
457login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 23:05:35.10ID:pfLgZ7NU
考えが古いな
AI関係のアプリケーションは python, pytorch で開発されてるから Linux のほうが環境構築しやすい
さらにOSのオーバーヘッドも軽いから同じことさせても Linux のほうが高速動作する
ハイスペPCに Linux いれて生成AIぶん回すのが今の常識
458login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 00:06:54.68ID:+qYgpDbu
win(笑)
459login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 06:57:19.49ID:nHjG3TLF
x-window system
460login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 07:03:32.78ID:GZK2BQvC
ugreenのwifiってrealtekなのかな
あまりにも安い

6.14まで対応らしい
461login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 10:48:59.27ID:GZK2BQvC
linuxはカーネルドライバ当てにしちゃ駄目なんだろ?
2026/05/27(水) 10:56:32.81ID:wcBCUGzg
なんで?
463login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 11:58:35.44ID:GZK2BQvC
カーネルドライバ=基本的に古い周辺機器は動くけど、新しい規格使えないってイメージ
wifiだと6は対応微妙な感じじゃないの?
2026/05/27(水) 16:49:34.16ID:zQVlzCSI
最近のM.2ってWifiカードと見分けがつかんよね
465login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 18:08:41.57ID:JAohaegx
Linux版のventoyって無いのかな?
2026/05/27(水) 18:19:35.87ID:zQVlzCSI
え?むしろLinux専用かと思ってたわ
2026/05/27(水) 18:23:53.53ID:zQVlzCSI
でも最近ventoyでは起動しないISOが増えてきた気がする
ProxmoxとかCachyOSとか
2026/05/27(水) 20:00:44.16ID:qCSzbjO2
>>464
漏れはガムと間違えた
2026/05/27(水) 21:34:24.35ID:SLFAkmuq
食ったのか?
470login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 19:57:36.64ID:uR8XUFwY
これレガシーPCにSSDだと起動時間は今のPCより早いな
Sandyまだ使える勢も衰えない訳だ…
しかもIntel HD Graphics 2000は現役でメンテナンスされてる
Office系使ってYouTube見る程度だと全く問題無いね
2026/05/28(木) 22:41:18.30ID:0SiS0vdW
この板には高負荷の処理を走らせる人が多いかも知れないけど
多くの一般人がPCでやるような作業(ゲーム以外)だったら
64bit Core2Duoでメモリ4GBあればHDDでも使えないことは無いと思う

ただ自分のスマホよりも著しくWeb描画が遅かったりするとさすがにガッカリなので
今どきの廉価スマホを基準に考えるとPCは4世代以降で4コアは欲しいところだろうか
472login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 06:49:42.61ID:S9xdxN8s
>>470
速いよね起動
普通にツベ見れる すこしテアリングするが
473login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 07:02:09.58ID:6tvrnuFv
基本的に古い
wifi子機のほうがそのまま使える可能性は高いの?
474login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 07:38:55.62ID:bpFIQHHf
>>470
>>471
Sandy Bridge(2世代)、Ivy Bridge(3世代)でUSB3対応じゃないものを手元に残す意味はないかな
(標準ではUSB3に対応していない)
Ivy Bridge XeonのマザーボードがUSB3対応だったのでLinux用として残してるけど

>>473
製品が出回ってチップ用のドライバが作られることに加えて、ベンダID・プロダクトIDを誰かが調べて登録しないと挿して動く状態にならんからね
Linuxはドライバ周りをもう少し柔軟に作れなかったのだろうか
2026/05/30(土) 08:13:31.66ID:43NYXNKr
64bit Core2Duoでメモリ4GBあればHDDでも使えないことは無いと思う

4KHzにOCしてSSD起動ならまあ何とか使える
起動が多少遅くとも良いならHDDでも桶
476login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 08:33:21.72ID:6tvrnuFv
>>474
wifi5世代から選んでる
tp linkみたいな有名メーカーなら、まだ無難だと考えて
477login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 09:40:58.94ID:6tvrnuFv
usbのwifi 子機についてだけど、realtek系でもドライバは含まれてるよね?
ac1300のrealtek系か、ac600のmediatek系どちらがいいんじゃろか
最新になるとrealtekなんだよね
478login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 08:40:11.41ID:vlg7D4wS
linux用にt3u買ったなり!!
479login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 11:26:44.36ID:wgcHjR7J
>>478
それで接続方法の説明書いてよ
USB Wifiの話がループしてるので
480login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 14:14:35.44ID:vlg7D4wS
調べた限りではさすだけで使えるはずだがな、、、
481login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 14:44:36.71ID:vlg7D4wS
きたらレビューするけど、バーチャルボックス環境で
2026/05/31(日) 20:16:02.15ID:YeEB1y+d
kernel7.0が来たので試しに入れてみた。
ゲームかブラウザしか使わんが問題でなけりゃいいけど
2026/05/31(日) 22:39:40.26ID:zToaOj8O
>>480
自分で調べて使えると判断ってすごいな
この板に多い老人は老化で脳が劣化して自分で調べられない、そして、これなら挿すだけで動くと判断できないからな
で、結局、今では売っていない古いのをってなってしまうと
誰でも年を取って劣化脳になってしまうのがな、いやニダ
484login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 05:57:50.29ID:hL9HjEv2
最近のはrealtekでも対応いいって言うしね
2026/06/01(月) 23:12:09.01ID:YI6oqgns
新しいubuntuとcinnamonだめだわ。複数台のワイの環境でエラーだらけ。
LMDEはcinnamonのエラーでまくる。
2026/06/02(火) 00:50:47.73ID:r2TiBG9T
Ubuntuの話なのかMintの話なのかどっちだよ
2026/06/02(火) 01:23:38.36ID:8yAdWGRl
バージョンもわからないとどこが悪いのかもわからない
488login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 07:44:52.65ID:DjQ4JjEV
トラブルってubuntuのほうが少ないのかい
489login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 07:46:15.37ID:DjQ4JjEV
シナモンは安定してないのかい?
490login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 07:52:18.45ID:DjQ4JjEV
xfceが無難?
2026/06/02(火) 15:48:34.89ID:u3VB/Kv1
そこに愛はあるのかい?
2026/06/02(火) 17:03:09.48ID:jkr+8x27
AIなどいらぬ
2026/06/02(火) 18:25:04.90ID:fEUC+wQq
>>492
AIは便利だよ
特に愚問に回答させる時ね
494login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 18:34:33.39ID:zvUHKSdP
拳王様おつと言ってほしかったのでは?
495login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 18:39:25.71ID:UX9uHm1O
>>489
ド安定だが少々メモリを食う
それでも真ん中くらいだが

もっと削りたければLMDE
2026/06/02(火) 22:06:20.09ID:5h3Sj5Kb
>>490
僕がAIにthinkpadのこの型番で、どのディストリビューションがいいか相談したら、
そのスペックだとシナモンがいいと教わったよ
xfceだとパソコンのスペックを使い切れないからもったいないって、それよりも
快適な方がいいて言われた
2026/06/02(火) 22:49:54.16ID:WTKDsHlQ
自分はCinnamonよりもXfceの方が使いやすい
色々試して自分に合うのを選べばいい

ただしXfceのThunarファイルマネージャは使ってるうちに
・存在するファイルが表示されない
・存在しないファイルが表示される
・突然落ちる(Thunarが)
ので注意
2026/06/02(火) 23:22:07.68ID:9h+KaR0D
>>497
おいおいすぎで笑っちまった
ひどい不具合が多いと言われているwinのファイルマネージャーがましに思える不具合だな
ただ、ほとんどのLinuxユーザーはGUIのファイルマネージャーではなくCUIのファイルマネージャー使っているからな
2026/06/02(火) 23:33:52.63ID:9h+KaR0D
ちなみにおじさんは見た目が良いKDEがすきなんだよな
でも、おじさん自慢の低スぺPCでKDEは起動ちょいお待ちのぴょんぴょんアイコン(winの砂時計相当)が普通にでていやぽ
ちなみに、このPCではMint cinnamonでも、Firefoxのような重いのの起動時にくるくるカラフル円盤出ていやぽ
500login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 00:04:12.33ID:vHXdWJMK
>>497
Linux MintのThunarってそうなの?
可哀想

Debianで問題なくThunarが使えている者より
2026/06/03(水) 00:50:32.39ID:IKUmiGKz
>>500
Debian12でも、Debian13ベースのLMDEでも
オレ環では発生する
502login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 01:23:21.41ID:mWwPRJWk
>>497
SSD/HDDが壊れかかってるだけだぞ、それ
2026/06/03(水) 01:29:50.49ID:IKUmiGKz
>>502
SSD新品で買った時から現象は出てる
2026/06/03(水) 01:44:43.30ID:H5RwotBn
D-bus絡みだろうからgeminiに訊けばええ
505login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 06:12:31.72ID:lisaiaDb
バーチャルボックスでusb wifiが認識しない
他のlive usbとかは認識するんだがなー
>>495
ありがと
506login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 06:44:11.82ID:lisaiaDb
デュアルブートってやめたほうがいいのかな?
トラブルの元?
win10もサポート切れるけど念のため 残しておこうかなって思うし
2026/06/03(水) 06:52:56.95ID:tni30Yu/
Liveだと直接ハードを利用できるけど仮想マシンだとvt-dかamd-vi対応のPC使って
USBパススルーしないと駄目なんじゃない?
IIOMMU使えるPCだったらその機能をイネーブルにしてUSBパススルーして
やってみるとか
508login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 08:23:43.95ID:lisaiaDb
どゆことじゃ?
パススルーは設定してるけど、それだけやね
windows側でusb接続がちゃんと切れる でもlinux側で認識しない
509login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 09:41:57.08ID:ZSNlglNY
VMware WS Pro 26H1では無問題
ご自慢のVirtual Boxなのに変だよなーどうしてなんだぜ?
510login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 16:01:20.81ID:lisaiaDb
サブノートにいれてテストしてみるか
511login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 18:36:51.70ID:BIxBbXDJ
>>459
ノンノン
XWINDOWSYSTEM
2026/06/03(水) 21:47:41.90ID:XMwVEuiQ
>>508
人相手にそんな情報では相手したいとはならないからAIに相手してもらったほうが良い
AIにその内容で尋ねれば色々こうしろって教えてくれるだろう
>>509
ホストWindowsでは元有料のVMware WS ProのほうがただのVirtual Boxより良いのかもな

その程度の情報邪
513login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 09:56:43.69ID:362CnDTr
live usb環境でwifiつながるんだけど、1mbps以下で凄まじく遅い
何が原因だろうか
チップが対応していなければそもそも繋がらんだろうし
514login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 13:02:33.00ID:Ta7gh7VR
Archer T2UB Nanoを飼ってきてUbuntu24.04に挿したらそのままWifiもBluetoothも動いた
人気はWifi6対応の新しいTX10UB Nanoみたいだけど枯れた古い機種もいいね
どっちみちUSB2なので速度が大きくは違わないだろうし
515login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 14:45:40.78ID:362CnDTr
オレも古いのにすればよかったナリ
516login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:14:52.00ID:bsrMuQH9
すまん、間違ってMintのスレに書いてしまった

>>515
何を買ったの?
517login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:38:54.90ID:362CnDTr
tp link アーチャーt3uす
mintでは動くが1mbps以下
xubuntuでも動くが10mbps以下
動くけど遅いのってなんなn(´・ω・`)
518login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:39:21.63ID:362CnDTr
枯れたwifi4のやつのほうが早い
バッファローだからralinkあたりかも
519login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:41:40.19ID:362CnDTr
live usb環境であることは速度に影響せんよね?
おそらくカーネルドライバの出来のワルさなのかい?
520login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 19:41:46.51ID:ARus9EJI
>>517
T3U Nanoじゃなく大きい方のT3UならUSB3だからうまくいけば速そうなのにね
ちょっと古い情報だけど肝心のUSB3周りにドライバの不具合がある?
https://github.com/RinCat/RTL88x2BU-Linux-Driver/issues/160
521login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 20:22:20.91ID:362CnDTr
そう、明らかにダウンロードが遅い 
翻訳して見てみる
522login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 04:43:46.40ID:1D6ZLy0h
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-t2u/
やっぱり公式がlinuxドライバ出してるやつがいいのかな?
523login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 05:56:03.72ID:1D6ZLy0h
t2u挿すだけでどのくらい出たの(´・ω・`)
2026/06/05(金) 07:20:13.99ID:WyZUr/+w
T3U nano使ってるよ
そのままで接続したら接続と切断繰り返してた
debianでは問題なかったから多分カーネルが古いからだと思う

手順うろ覚えで保証は出来ないけど自己責任で

$ sudo apt install dkms git
$ git clone https://github.com/morrownr/88x2bu-20210702
$cd 88x2bu
$ ./dkms-install.sh

ってやればどう?
525login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 07:22:46.97ID:Tb3MZwV1
>>523
今、手元にLinuxの実機がなくて試せないけど昨日測ったときT2UBは5GHzで100Mbpsちょっとくらいだったと思う
有線やMac mini M4のWifiだと600Mbpsくらいの環境なのですごく速くはない

T3UBはハードウェアバージョンが1つだけどT3Uは2つあるのでややこしそだね
526login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 07:34:23.61ID:Tb3MZwV1
>>525の最後のT3UBはT2UB Nanoの間違い
2026/06/05(金) 07:39:10.98ID:WyZUr/+w
>>524だけど
使っているgitのurlが俺のと違ったので修正する。すまん

$ sudo apt install dkms git
$ git clone https://github.com/morrownr/88x2bu-20210702

ここまで一緒

$ cd 88x2bu-20210702
$ sudo ./install-driver.sh

これで行けると思う
528login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 08:15:57.43ID:1D6ZLy0h
ありがとう
オフライン環境で野良ドライバ入れるばあい、何のソフトが必要?
全部usbに一式入れておけば便利やね

>>525
そんだけ出れば十分十分
529login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 17:16:20.55ID:1D6ZLy0h
挿すだけで動くwifi子機で定番って何?
もうめんどくなってきた,,,,
530login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 07:34:57.46ID:EjikoIJQ
ノートはmintに完全移行します(´・ω・`)
531login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 10:35:48.77ID:EjikoIJQ
mintインストールしたpcにt3u繋いだら、認識はしたが、5mbpsしか出ない
カーネルドライバのちからはこんなものなのか、、、
532login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 12:17:38.55ID:akDVp7uY
アロタブにmint入れみっかな
533login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 12:52:03.36ID:EjikoIJQ
mint起動が爆速で最高
なんでwindows使ってたんだるお、、、
534login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 19:47:44.28ID:EjikoIJQ
win10終わるけど、慣れられるかなあmintに
2026/06/07(日) 19:58:20.81ID:h9SSe+10
1. Linux Mintに頑張って慣れる
2. Windows 10を使い続けてウイルスの培養細胞になる
3. 身銭を切ってWindows 11用にPCを新調する
2026/06/07(日) 20:02:50.48ID:RqfpDeCm
こういうのあるから有線ポートついてるノート欲しいんだよな
2026/06/07(日) 21:36:52.03ID:gxPlFcsl
>>536
Linuxはいまだに奇人変人向けで、奇人変人が使わないようなUSB WiFiはあんまりやる気ないからな
>>535
普通の人ならタダだからと言って奇人変人向けLinuxで苦労するより、Win11 PC買ったほうが良いだろう
Linuxが奇人変人向けじゃなく大衆向けなら、タダ、そして、GUI軽いっていうことでWin10 PC終了で大幅にシェアアップなんだろうが
目下シェアどうなんだろ(まぁ、ダダで軽く、そして大衆向けならWin10終了にかかわらずMacのシェアは超えてる気がするが)
2026/06/07(日) 23:24:02.91ID:ApMp8a/w
>>536
PC本体に有線LANポートが無ければ、USBの有線LANアダプタとか…
539login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 05:42:21.85ID:1HdJKtHa
もちろんなれるよ
540login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 06:18:48.16ID:1HdJKtHa
mintのパッケージマネージャが微妙だな
2026/06/08(月) 07:03:38.88ID:/sHx54Pb
つ Synaptic
542login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 07:11:05.42ID:1HdJKtHa
morronwrのドライバ入れるのに苦労してるわ 慣れたい
543login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 07:35:17.55ID:lBF3v/1G
>>538
USB LANアダプターもモデルチェンジが多くて挿して動くかどうか分からんのだよね
挿したら動く古いBuffaloの機種2つを持っているのでそれで対応することはある
2026/06/08(月) 10:06:05.48ID:yTD5M1R0
個人的にはパッケージマネージャUbuntuよりも使いやすいと思うけれど
2026/06/08(月) 10:53:34.30ID:ybwDK1BN
>>537
今時WiFiルータなんて使ってるのはドザだけだろ(笑)
546login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 11:03:24.77ID:1HdJKtHa
>>544
なんだろ 進捗がwindowsより分かりづらいというか
2026/06/08(月) 11:39:19.63ID:h+2lebRC
>>545
ドザは電車や公園や飲み屋でもパソコンが無いと世の中を生きて行けないのです(笑)
548login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 12:20:21.00ID:1HdJKtHa
mintはパッケージをgpuで管理出来ないのかしら(´・ω・`)
やはりターミナルなれるまで少しかかるやろな
549login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 12:20:35.80ID:1HdJKtHa
guiだった
なんやねんgpuってnvidiaかよ
2026/06/08(月) 13:21:50.03ID:179e/ISl
基本的にはコマンド使わずに普通にGUIで管理できるよ
アプリのインストールはソフトウェアマネージャーから
一度インストールしてしまえばシステムを含めたアップデートは
アップデートマネージャーからできるし
デスクトップの右下に盾のアイコンがあるでしょ
551login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 13:26:03.62ID:lBF3v/1G
>>548
aptでインストール、アンインストール出来るものはGUIのSynapticでも出来るのでは
ストアアプリはUbuntuと違う状態になってるのでなるべく触らないほうがいいと思う
552login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 13:36:45.07ID:1HdJKtHa
>>550
いや コマンドでインストールしたものをguiで管理したいなって
一覧はguiのほうがやはり分かりやすいでそ
553login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 13:49:37.64ID:lBF3v/1G
>>552
aptとSynapticは連動するよ
aptで入れてもSynapticから見えるのでGUIで削除出来る
554login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 13:58:09.01ID:1HdJKtHa
ありがつ(´・ω・`)>
2026/06/08(月) 14:08:17.58ID:179e/ISl
>>552
コマンドでインストールしたものもさっき挙げたGUIのツールで管理できるよ

ソフトウェアマネージャーからインストールした場合でも
実際にはaptコマンドと連動しているのでこちらから管理することができる
個人的にはわざわざSynapticを入れなくてもいいようにも思うが好みの問題か

ソフトウェアマネージャーの場合Flatpakからインストールすることもできる
UbuntuでいうところのSnapみたいなもの
>>551が言っているストアアプリ云々っていうのはこっちのことか?
556login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 17:33:01.29ID:lBF3v/1G
>>555
ソフトウェアマネージャー的なアプリは名前が安定しなくてよく分からん
コマンド名がmintinstallだし

Ubuntuのsnap-storeも以前から名前が変わってよく分からん
自身がsnapのアプリでvnc経由で動かないのであまり使ってない

なるべくAPTのパッケージだけで使うのが楽だな
557login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 19:49:12.45ID:1HdJKtHa
>>555
synapticっての使ってみる
558login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 05:23:09.90ID:N8+0X/6o
定番の子機を調べるとwifi4とか古いのしかないんだが、wifi5でおすすめないか?
上で教えてもらったt2uあたりかな
559login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 06:27:47.16ID:N8+0X/6o
linuxで彩度調整のソフトって何がいいの?
nvidia入ってるよ一応
2026/06/09(火) 11:51:00.87ID:JwWvcXVb
GUIのツール使うためにわざわざコマンドで起動するの?
561login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 17:23:37.49ID:fFp8FJZ2
LinuxMint fluxboxのISO見つけたんでCoreDuo4GBノーパソにインストールしたけどXfceより軽くて使える
2026/06/09(火) 18:42:00.28ID:6dopmvIW
Linux MintでDE無しでウィンドウマネージャにするメリットとは
Debianで良くね?
2026/06/10(水) 00:38:56.78ID:MQbR5Mta
DebianとLMDEを使ってるけど
LMDEの方がデスクトップ用途で今どきのアプリが最初から揃っていて
バッファやI/Oもデスクトップ用途向きにチューニングされていて
Debianは汎用的で調べないとより良く出来ない
気がする
2026/06/10(水) 02:39:11.52ID:gbMxi0n5
成り立ちで言えば もともと昔のLinux そしてDebianは個人サーバーの需要が大きい
だから デスクトップでも使えるようにUbuntuが生まれ Mintが生まれ MXが生まれたわけで
最近のDebianはかなりデスクトップ寄りに守備範囲が広がった形になっている
もしUbuntuがDebian開発の意向にそった方向に進化していればもっとサーバー寄りだったんじゃないかな
565login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 11:10:21.96ID:QeHHm4tR
nixos てつこたことある人おる?
この人ので知ったんやけど
https://note.com/hatake716/n/n597909b52567#b9acd548-bae9-40ca-b7f1-2b8ebaae15b2
2026/06/10(水) 12:13:17.77ID:0/NXerhB
>>565
こっちで訊いた方が

オススメLinuxディストリビューションは? Part107
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1778317862/
567login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 13:42:29.50ID:ZZieUXYB
慣れてないからか ソフトのインストールとか手間取るな
windowsほど楽じゃないナリ
568login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 14:13:16.57ID:GGc05DkE
>>561
roxboxも入れるといいぞ
2026/06/10(水) 15:50:13.91ID:DN+Z1YVh
>>567
俺も素人さんなのでWindowsからの乗り換えならMintが良いと言われてセットアップしたが、AI無しにはとても出来なかった。
570login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 16:39:21.15ID:QeHHm4tR
>>566
行ってみる
さんく
571login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 17:20:02.11ID:ZZieUXYB
>>569
mintより簡単なものとかないよね?
572login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 17:38:15.20ID:ZZieUXYB
てか、appimageファイルですらそのまま動かんということは、そのファイルが壊れてるってことなのかね?
sikiという5chビューアなんだけど
573login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 17:48:51.40ID:QX1EooK+
>>572
実行権付与してる?
2026/06/10(水) 17:59:37.74ID:wx4Chprb
パッケージマネージャーにあるソフトのインストールならwinより楽だけどね。ないやつだと困るね。
575login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 18:36:03.39ID:QX1EooK+
ってか、MintってDebian系列だったと思うからdebパッケージダウンロードしてインストールした方が楽なのでは
576login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 19:25:36.44ID:ZZieUXYB
>>573
なんもしてないよ
そんなの必要なんだ 
577login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 19:35:47.60ID:R22nqXq0
>>576
おいおい
それも出来ないならインストーラが起動するであろうdebパッケージで
2026/06/10(水) 20:06:50.86ID:8YGpZnFK
debならほんとダブクリだけで入るからな
めんどくさがりには一番
2026/06/10(水) 20:20:48.81ID:Iq+8DfVK
appimageはgear leverってソフト入れて、それ経由で起動してる。
権限設定が必要なのはflatpakじゃない?flatsealってソフト入れて権限設定してる
580login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 21:08:03.83ID:JBam4H2r
sikiっていいの?
オープンソースのJDimで良くない?
こっちもビルド版じゃないと動かないけど
581login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 21:15:06.84ID:su623IAy
MintがUbuntuベースと知っていたらdebを選んだでしょうに・・・
誰かのNoteを参考にするよりアプリインストールはAIにおまかせでいいんじゃね?

時々裏切られるけれど
2026/06/10(水) 22:04:48.90ID:dxG9/I32
>>581
Win10爺でWin10終わったでMintに来た初心者はdebやMintがUbuntuベースって知らないだろ。
爺になると自己学習すら脳力的にできなくなっているから
超低レベルで断片的ことをこの板やAIに尋ねないといけないからな。
若いと初めてのMint的な本を買ってきて一通り自己学習するんだろうが...(爺は本なんて長い文ものを読むことが脳力的にできない)
当然、本にはインストールのやり方(apt,flatpak,Appimageで)のやり方も書いているだろが
2026/06/10(水) 22:29:47.94ID:qFv3mpKl
>>582
オコチャマはスマホには詳しいけれどパソコンはダメなのが多いが
爺さんはテレホーダイやTK-80やパピコン時代から
何十年もやってるからパソコンには詳しいんだよ
オコチャマはテープレコーダーを記憶装置にした経験も無いだろうしね
2026/06/10(水) 22:39:51.28ID:SRLW2Ouz
>>582
下らない自虐で終わっちゃったね、また
2026/06/10(水) 22:58:43.04ID:dxG9/I32
>>583
爺になると自己学習ができないって言っているのに
なんでそんな昔話になるんだ?
爺脳だからか
で、Win10爺はLinuxには詳しくないんだろ
2026/06/10(水) 23:08:23.78ID:4SCsG+R9
>>585
さすがお爺ちゃん!
年の功に亀の甲だ
本当に良く分かっていらっしゃる
平均年齢50歳の5ちゃんでね
2026/06/11(木) 03:40:14.72ID:PDlF5dwc
しょうもないプライドで貶すからこうなる…
588login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 06:07:13.80ID:07IwbWIR
sikiはdebファイルでもエラーが出る
すんなりはいかないね
2026/06/11(木) 06:18:35.33ID:OPONz5k5
実はJaneXenoをwineで使うのが一番楽だったりする
590login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 06:19:17.20ID:07IwbWIR
ubuntuのほうが簡単とかないよね?
コマンドになれるしかないか
>>589
591login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 06:37:02.66ID:UAyat05g
環境晒してみたらいいじゃん
困っているならできるんじゃね?
592login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 06:48:47.51ID:VgzuFvxZ
>>590
同系統のバージョンならdebでインストールしたものの挙動は同等だと思う

>>591
バージョンとか環境とか分からんね
593login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 09:12:15.16ID:07IwbWIR
カーネルドライバで十分速い、wifi子機おすすめ教えてくれ

>>592
もっかいやってみる
debでもエラーが出るからaiに聞きながら
594login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 09:57:47.41ID:07IwbWIR
権限渡したら起動した
ただ、小さなエラーがちょくちょく出るのは普通なのかな?
そこが少し気持ち悪いな
2026/06/11(木) 10:05:27.43ID:TwPsbNyB
素直にソフトウェアマネージャーからアプリインストールすればいいじゃん
そこからdebパッケージのものもflatpakのものもインストールできるんだから
デスクトップ用途なんだからGUIでできるものはそれで完結できるんだし
flatpakでも権限どうのこうのはほとんど意識しなくていいし
正直AIに訊くまでもないと思うよ
596login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 10:37:07.23ID:07IwbWIR
不満もあるけど、手間がかかるのが愛着湧いてきたぞ

>>595
ストアに5chビューアとかないよ
597login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 11:40:54.22ID:07IwbWIR
mintって砂時計の進捗とか出ないのかな?
ポインタ変更しても駄目だね

ソフトを起動するときに出てくれるとありがたい
ちゃんとクリックできたのか分からん
598login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 12:30:13.42ID:VgzuFvxZ
>>593
今日Ubuntu24.04の実機で検証してUbuntuのスレにまとめを上げた

https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1777274263/626
599login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 12:50:43.40ID:07IwbWIR
>>598
一応公式にドライバあるものがいいだろう という考えで選んでたんだけど、linuxの場合メーカードライバは期待しちゃ駄目よね?

t3uはtplinkのドライバあったんだけど、問い合わせたら記載ミスだと言われた
2000円損した
2026/06/11(木) 13:02:51.54ID:TwPsbNyB
>>596
うちの環境だとSikiのdebファイルをダウンロードしてそれをダブルクリックするだけでインストール完了したよ
初回起動時にエラーが出るけれどあれは「ログファイルがありません」って言ってるだけだから次からは問題なく起動するし

Cinnamonだと他のOSのマウスポインタの砂時計は円盤の中がぐるぐる回るやつ
最近のWindowsも輪っかの中がぐるぐる回ってるし
601login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 13:06:31.19ID:07IwbWIR
シナモンだけど、マウスポインタグルグルすら出ないなー
進捗分からんからちょっと気持ち悪い
調べてみる
602login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 13:19:15.14ID:07IwbWIR
ちなみにソフトの起動時にクルクルをだしたい
2026/06/11(木) 13:30:31.29ID:H9fJ9QvJ
ぐるぐるになるアプリとならないアプリがあるな
俺の環境だとCromiumはぐるぐるになってVisual Studio Codeはならない
604login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 14:06:27.59ID:07IwbWIR
自分もそう
vscodeはならない
ブラウザ系はなる
2026/06/11(木) 14:23:03.49ID:H9fJ9QvJ
QTとGTKが混ざってたり
こういうアプリによって挙動が違うのはLinuxのダメなところで気になる人は気になるかもな
解決策は分かんないからAIに聞いて
単にクリックしたか確認したいだけなら拡張機能のMouse Click Effectsを入れるとか
606login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 15:55:25.15ID:07IwbWIR
>>598
そういえば、これはサードパーテイのドライバー入れたんですか?
607login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 15:58:20.56ID:07IwbWIR
>>605
こういうもんだと思って慣れるよ ってか慣れた
608login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 18:53:00.26ID:8WXhq9AQ
>>606
あえて挿しただけで動くかの検証
ドライバの追加はしていない
609login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 04:30:25.60ID:SSUHK2jm
サードパーティのwifiドライバ入れたら lsusbでハードウェアレベルですら認識しなくなったんだが、ありうる?
610login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 05:33:48.33ID:SSUHK2jm
linuxは何でも出来るからすぐ破壊されるのだろうか

>>608
次はt2uにしてみる
611login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 05:45:02.36ID:1LxQFiUQ
>>610
T2UかT2U Nanoあたりを検証して教えてよ
612login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 05:51:31.78ID:SSUHK2jm
https://www.tp-link.com/jp/press/news/21684/
はっきりlinux対応と書いてるのは、tx1uくらいか
ただ、これもメーカードライバでの対応ならそのうち使えなくなるのかもだが
613login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 06:35:43.78ID:buwpnLOO
mint 22.3 で tp-link AC600 Archer T2U は挿すだけで動くよエビデンスはワイ。ただし保証と損害の責任は負わんけどね
オープンソースのドライバはbiosのセキュアブート切らないと認識しないとか、そもそもコンパイル通らないやつとかあって、これ大丈夫なんか?と昔思った記憶あるわ
614login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 06:50:21.90ID:1LxQFiUQ
>>613
T2U Nanoではなく大きい方?
615login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 06:58:48.87ID:SSUHK2jm
やっぱカーネルで動くやつが安牌よね(´・ω・`)?
616login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 07:12:48.85ID:SSUHK2jm
結局古いのにしとけってことやね
617login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 07:22:20.79ID:SSUHK2jm
>>611
tplinkが交換してくれたら そのあたりもらいたいな
618login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 14:12:31.76ID:vpY9K9PK
寝かせてた昔のmacbookにインストール中です
これからお世話になるかも
2026/06/12(金) 14:51:51.24ID:T+U/qNS7
Intel Macだったら中身はDOS/V機だから問題ないか
M1以降だとダメなんだっけ?
620login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 15:06:44.52ID:iwkpEbws
m3までは朝日が入る
621login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 18:13:32.77ID:SSUHK2jm
彩度調整って何のソフトあるの?
cpuかgpuの設定ツールってwindows用だし linux用あるの?
2026/06/12(金) 22:13:04.83ID:ITUQE6Ky
彩度調整って何?
アプレットのQRedshiftしか使ったことないから分かんない
システムの設定の色ってやつでいじれないの?
623login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 05:00:11.40ID:ljhRH35P
デジタルバイブランスのこと
nvidia x server?みたいなソフト起動しても、項目が出ないんだ
2026/06/13(土) 08:36:21.05ID:8CgM2lyL
コマンドで直接指定だったはず >デジタルバイブランス
Windows版と違っていろいろ端折ってるからなLinuxのGUI版は
625login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 11:35:57.11ID:ljhRH35P
rtl8812buはrtw88で動くんだけど、1mbpsだな

>>624
ありがとう
頻繁でもないしguiでなくてもいいけどね
626login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 15:26:39.40ID:ljhRH35P
t3uカーネルドライバで動いたぜ
20mbpsだけど
627login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 15:55:26.94ID:P8QCLi95
>>619
自分はIntelcpuのMacBookに入れましたね
628login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 16:01:56.75ID:ksBfmjQs
apple silicon macならコンテナでlinux動くし別に入れなくていい希ガス
2026/06/13(土) 23:23:23.23ID:mV3w4Imb
>>624
Linuxユーザーはcui大好き、一方、guiは嫌いって奴が多すぎなもんだから
winのようにguiに力入れてもなってなってしまう
そんなもんだから、gui必死のWinユーザーからするとLinuxのguiは端折すぎにになってしまう
一方,winでは使うことがほぼないcuiは超充実で毎日ガンガン使う感じだからな
爺になってLinuxくるといっぱいあるcui物を覚えるのに難儀するだろう
630login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 00:40:35.17ID:DwDee/Cb
guiも裏でやってることはコマンド叩いてるだけだし一緒やろ
631login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 02:50:54.47ID:xeO+l5uA
guiアプリはコマンド叩いてる訳じゃないだろ。
windowsでもpowershell使うしchocolatyとかwingetみたいなパッケージマネージャーもある。インストーラー起動するクソ仕様のゴミだけどな
wslはもちろんcygwinとかmsys2もあるし、最近ではcoreutils for windowsみたいなlinuxの基本コマンド追加するらしいやん。ただ、このカオスキモ過ぎるやろ
昔powershellとかc#使って.netでwindowsの何らかをやってたけど個人的にはベストプラクティスが分かりにくい上に、そもそもターミナルが中途半端でクソだから開発やるなら結局linuxとかmacが圧倒的に使いやすいだけや俺はね
だけど別にgui使うやろ普通に
632login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 02:56:24.26ID:xeO+l5uA
そんで初心者の頃にプログラミングでローカルにサーバー起動したら、当日入ってたウイルス対策ソフトに隔離されたりファイアウォールの許可ダイアログが出てきたりしていちいち舌打ちしてたわ
あとwindowsで開発するなら、まずvisual studioインストールしろっていうクソ本は、その出版社に着払いで送りつけたいやろ
633login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 04:11:31.40ID:s2uA+3DW
>>629
CUI好きなら何でワザワザ重いmint使ってるんだろうな…
2026/06/14(日) 05:51:34.91ID:OWIQKhHz
個人の感想だけどUbuntuよりはMintの方がGUI周り使いやすい
Windowsに近いルックスとUbuntuよりもわかりやすいアップデートマネージャー
OS本体だけでなくアプリケーションも一括で管理できるからWindowsよりも使いやすいと思う
ローカライゼーションやメニューの日本語訳なども含めて

Windows10からの移行先としてもUbuntuのGNOMEよりも違和感なく使えると思うし
スタートボタンを押してメニューが出てくるってそれだけでもWinユーザにはありがたい
2026/06/14(日) 05:52:22.13ID:+kPIJIGQ
>>632
GNU Emacsを使おう、と書くとエディタ戦争が始まる😅
636login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 07:18:07.18ID:xeO+l5uA
>>635
昔、親に貰った低スペpcのメンブレンキーボードで、左下ctrlキーを左手小指で押しまくってたら腱鞘炎になったの思い出した

何が言いたいかというとctrlキーを多用しないvimこそが至高なんですわ😅
2026/06/14(日) 07:44:37.71ID:kcbMdkLm
Vimはいいぞ
Vimを使えるようになるとEmacsも楽に操作できるようになる
Evilでな!
638login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 07:52:45.39ID:3QC1+20t
>>623
Waylandのせいでデジタルバイブランスが使えなくなっているようだ
実機が手元にないので試せないけどnVibrantとかを使うかICCプロファイルを設定したら変えられるのでは


MacがGUIでの色調整ガンマ調整はやりやすいし画面付きの機種なら調整が要らず正確(ただし何故か細かい調整は隠し機能なので結局調べないと出来ない)
639login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 08:00:36.74ID:3QC1+20t
>>634
MintだとWindows10というよりXP, 7に近い感じでは?
Windows10からの移行ならUbuntuのGnome Shellでもいい気が
Snap問題もFirefoxだけdeb版に入れ替えたら実害ないや
2026/06/14(日) 08:08:06.31ID:f7salscO
GNOMEはmacOS風のイメージ
まあ色んな環境を試せばおk
641login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 08:13:06.76ID:DwDee/Cb
そもそもwin自体macのぱくり
2026/06/14(日) 08:28:10.31ID:7aye5hOr
AppleのGUIはXerox Altoのパクリ
2026/06/14(日) 09:56:23.79ID:tLh1bBzP
まあ、パクリ合いの世界だからな
2026/06/14(日) 09:59:32.83ID:tLh1bBzP
その点、昔のXeroxやiアプリは創造力があった
645login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 12:00:57.27ID:3QC1+20t
>>640
昔(12.04の頃?)のUnityはメニューの一部が画面上部に行ってしまうのでMacを使う人でないと慣れようがなかった
あれで急激にMintが人気になったかと
Unityでの検索の情報が外部に送られることを執拗に叩く風潮もあったが実際はメニュー表示のせいも大きいと思う

現行UbuntuのGnome Shellはメニューが各ウィンドウに出るので問題ない
Dockを下に持って行くことも可能
2026/06/14(日) 23:18:17.21ID:p1L7LbPi
>>629
GUIとCUIを対立させて喜んでるの?
コマンドを打たなければ使いこなしがダメなのはWindowsもだな。
しったかはここで勉強しろやw


GUIが主流のこの時代でも、「コマンドプロンプト」が活躍する場面は多い。
例えば、システム管理などでは各種の設定ファイルの内容をチェックしたり、
簡単な編集作業を行ったりする必要がある。
その際、いちいちエクスプローラーやメモ帳などを使って編集するよりは、
コマンドプロンプト上で操作した方が手っ取り早いことが多い。

 またネットワーク関連のトラブルシューティングでは、
コマンドプロンプト上でネットワークツールを使う場面が多いので、
コマンドプロンプトを避けて通るわけにはいかない。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1502/13/news147.html
2026/06/15(月) 04:10:36.34ID:NECeKCTl
サーバー管理系だとPowerShellも避けて通れんしな
GUI+CUIでめんどくせー
648login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 07:20:32.61ID:0T13Y2cO
Windows11はクライアント側も面倒なことがある
SMB署名がデフォルトで必須になっていてCUIでしか解除できない
GUIで\\アドレスを入れても繋がらないことがあってCUIのnet useを使う必要もある
649login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 07:24:11.98ID:0NqDBcA1
linuxかmacでええ
unixシェルデフォで使えるし
650login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 07:57:03.27ID:0T13Y2cO
>>649
最近は手元のクライアントはMac、計算やファイルサーバーはLinuxでやってる
Macはターミナルから見たら普通にUNIXなので使いやすいね
神エクセルは絶対にずれるのでWindowsを使うがMacにマイクロソフト謹製のリモートデスクトップクライアント(Windowsアプリ)があるのでリモートに1台置いとけば使える
2026/06/15(月) 10:19:58.13ID:SH5yyCGs
そもそもWindowsがGUIで
LinuxがCLIだといつも決めつけて定期的に出て来るシッタカくん
GUIとCLIの選択はOSの違いでは無くて作業用途の違いだよ

ただCLIの方がコピペするだけだから楽な事も多い(笑)
中には「コピペすると勉強にならんとコピペ出来きん様」にしてる
小学校のセンセー的解説webも有ったが

自分は小学生では無くてTK80時代からのジジイだから
JavaScriptを無効にしてコピペしたわ(失笑)
2026/06/15(月) 12:54:13.93ID:nCPi9jSl
否定してすまんけど、cuiだと元に戻すのが大変な場合が多いから
guiの方が心理的に楽ではある
インストールよりもアンインストールの方が大事
2026/06/15(月) 13:19:36.96ID:xkSOK3sO
sudo apt purge PACKAGE
2026/06/15(月) 13:36:08.79ID:ANortPwF
何を戻せばいいか後でhistory見て確認できるCLIの方が楽な場合も
655login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 16:57:51.20ID:H0qjRfwp
スリープからの復帰だけど、パスワード入力画面がうつるときに、作業中の画面がちらっと見えるんだよね
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
2026/06/17(水) 13:36:20.95ID:iIA29NEl
それって低スペPCの特徴だろう
657login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 06:05:46.32ID:iDw0IpFq
それはあるかもしれないが、どゆこと?
658login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 07:11:52.88ID:FqGu/3BW
>>655
Nvidiaなら表示が乱れることがあるけどプロプライエタリのドライバなので仕方がない
2026/06/18(木) 09:26:56.86ID:KkdaeOG1
ほぼ毎日ミラーが壊れてるって出るんだけどなんなのこれ
660login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 09:35:02.98ID:FqGu/3BW
>>659
ミラーサーバーを変えたらいいのでは
安定してるのは理研かな
661login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 11:15:10.57ID:iDw0IpFq
>>658
プロプライエタリってメーカードライバだよね
メーカードライバなのに乱れるってどゆこと?
662login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 11:49:00.85ID:iDw0IpFq
x serverでのセッティングなんだけど、この項目だと彩度はない?
彩度設定はなかったhttps://i.imgur.com/EXffbEn.jpeg
2026/06/18(木) 11:52:57.06ID:WbhafV25
>>624で回答されてんじゃん
ちょっと上のログくらい読もう
664login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 15:52:39.84ID:iDw0IpFq
x serverで出来るという記事もみたような気がするので、質問させてもらいますた
2026/06/18(木) 18:08:41.23ID:lSSEgKC1
画像みたけどもしかしてモニタ故障してない?上部のバックライトとか
666login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 18:33:28.84ID:21fO64vE
画面が赤くなるのはFLCCの寿命だもんなぁ。
667login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 20:17:17.01ID:aTfbG9Cu
>>661
Ubuntu24.04だけどCUI(ubuntu-drivers autoinstall)で入れるとまともに動かなかった
GUIでバージョンを選んで入れたら動くようになったけどログインの前後とかで乱れることがある
ソースがないので対応しようがない
668login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 20:41:55.99ID:wOKgm3of
24.04用のcuda610.43使ってるけどゲームとかも特に問題ないけどな
2026/06/18(木) 21:28:14.78ID:rxDPNbVM
>>655
その不具合は修正されているようだけれどアップデートしてる?
2026/06/18(木) 22:06:09.85ID:rxDPNbVM
https://kledgeb.blogspot.com/2026/06/linux-mint-289-hwe-kernel-linux-mint.html
スクリーンセーバーの不具合はLinux Mint 22.3とLMDE7向けのcinnamon-settings-daemon 6.6.4で修正
2026/06/18(木) 22:28:53.61ID:DBFRcx2A
>>669
mintはwinユーザーに寄り添ったディストロってことでWin updateみたいに自動でアップデートされるんじゃないのか
自動アップデートいやニダな人には、少し手間だがアップデートあるねと通知がドーンと出てアップデートボタンをポッチってすれば良いんじゃないのか
2026/06/18(木) 23:59:04.62ID:rxDPNbVM
>>671
アップデートマネージャーからアップデートできるじゃないか
システムトレイの右下に盾のアイコンがあるでしょ
それを開いて「アップデートをインストール」でWindows Updateのようにアップデートできるよ
いちいちチェックするのが面倒なら自動でアップデートするように設定することもできるし

それが嫌ならaptコマンドでもいいし
2026/06/19(金) 00:06:56.84ID:c6zL6Kpf
アップデートマネージャーの使い方は
ttps://arakoki70.com/?p=9446#title3

アップデートを自動化させるんだったら
ttps://arakoki70.com/?p=10715
674login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 03:32:59.90ID:pOQpD/0y
>>665
視野角悪いのと、夜間モードだからだと思う

>>669
してみる
675login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 04:44:25.05ID:pOQpD/0y
xserverのあれやけど、ノートpcだとnvidiaとモニターが直結されてないんだろうなって感じだな
intelで彩度調整をすると
676login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 11:07:10.50ID:pOQpD/0y
ここのスレたみは優しくて助かります
2026/06/19(金) 11:22:47.37ID:xrjV4b1v
日本語でmintの情報のやり取りがまともにできるのってここくらいしかないからな
Linux Mint Japanのサイトは実質止まったままだし
678login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 16:02:46.30ID:pOQpD/0y
intelのgpuのユーティリティは何がおすすめ?
コマンドでやるのかね
redshiftってやつはまともに動かなかった
679login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 18:20:40.06ID:UD6ZG25R
昔のMacbookでMint使ってるが
もう少しスペック上のノートPCで運用したくなってきたからOSなしのノートPC欲しくなってきた
680login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 18:21:40.90ID:u1okzwHK
framework laptop
681login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 10:34:09.48ID:ke1NeIPZ
usb機器の、ドライバって手動で当てるのが普通なの?
2026/06/21(日) 12:33:16.10ID:6WqQrGJY
カーネル7.0来てたんだね
2026/06/21(日) 13:01:15.59ID:EC1US9/1
久々にMint起動して更新したらNVIDIAドライバの旧製品向け470が535に置き換わる更新入ってるのね。
カーネル6.8で470で使ってたんだけど、久々にアップデートしたから更新内容確認するの忘れて実行しちまった…。
既に470のインストールが出来なくなってるらしくて、検索したら2週間前くらいにで注意喚起がなされてたっぽい。
回避策はいくつかあるって事なんだけど、とりあえず470server版の入れ直したら解像度が戻った。
流石にGT630(kepler)じゃ、古すぎるか…余ってるのGTX750TiくらいだけどLPじゃないんだよな…。
684login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 16:11:01.80ID:ke1NeIPZ
usb2に固定したらカーネルドライバでも30mbpsは出るようになった。
リンクスピードがwifi4の60mbps程度なら、こんなものだろうか
685login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 17:24:21.37ID:w/DNg9q1
>>684
親機のバンド幅の設定が20MHzならそんなもんでしょ
実行速度は下のリンク速度の半分程度

アンテナ数: 1本(1x1)
バンド幅: 20MHz

2.4GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps

5GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps

5GHz / Wi-Fi 5 / 802.11ac
最大リンク速度: 86.7 Mbps
2026/06/21(日) 19:24:43.84ID:usoQem8k
>>683
NVIDIA使うてるならCachyOS一択やな
687login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 05:55:48.10ID:KZl8er8o
>>685
親機が骨董品だからね(´・ω・`)カーネルドライバで十分出ることに安心した
688login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 05:56:54.68ID:KZl8er8o
t3uはドライバを手動で当てれば動いた 解決
689login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 07:47:18.26ID:4Wll5GS7
>>687
骨董品のWifi4でもバンド幅40MHzにはできるから倍にはなるでしょ

>>688
良かったね
USB Wifi子機ってWindowsでもドライバによって速度がいまいち安定しない
690login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 12:17:26.70ID:KZl8er8o
確かに安定しないことはあるし、速度ムラはあるけど、途切れることはないかな
野良は導入で躓いた
691login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 05:10:54.06ID:OiYG49HI
コントラストを変更する方法はデフォルトではないの?
2026/06/23(火) 07:41:13.97ID:XsAOXRtZ
今のmintならX11だろうから
xrandr -q | grep " connected"
で出力先(--output)確認後
xrandr --output DP-1 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
xrandr --output HDMI-2 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
みたいにしてどうにかして
2026/06/23(火) 09:59:30.03ID:G4+PRq0S
Win10 ESUが終わったらLinuxにしようかと思ってたけど
Wifiやコントラストでそんな苦労するのかよ
694login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 10:12:51.81ID:tdkVGGb8
wifiアダプタいるような化石みたいなハード使わない限りは心配無用
695login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 10:14:09.30ID:OiYG49HI
>>692
cuiなんだ
guiで定番ない?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況