探検


Linux Mint 40【ワ無】

2026/02/09(月) 14:21:29.68ID:0WQERk3Z
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/

■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
Linux Mint 39【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1760865366/

■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
2026/02/24(火) 22:44:12.66ID:7aiLgvtQ
↑なんかわからんけどオサレ感というたぐいの理由から
正確な表現でないのに正確な表現以上に使われてる言葉ってあるよね…

Webはhtmlを中心としたWeb形式の文書であって、
ローカルに置いたファイルであってもWebなのに
○○公式Webサイトとは言っても公式ホームページは
なんか古臭い表現として避けられる

LANもあっても"ネット"がインターネットを指すし、
パスタは生地の名前であってもスパゲッティとは
最近言わない(マカロニもパスタ生地)
自閉症スペクトラム入ってるのでこの辺ムズズム気になるわぁ…
53login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 22:58:34.36ID:UWM89GYf
実際はFirefox派生のzen browserを使ってるんだけどね
flatpakじゃなくて、tarを/optに展開して色々設定してる
アップデート用のスクリプトも作ってそれで運用
54login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 00:08:44.18ID:WAlHMwqh
ホームページはWebサイトのトップページのことやな
2026/02/25(水) 00:41:25.02ID:QdlOamvn
ブラウザの「ホーム」に設定されたページだろ
そしてブラウザじゃねえ、ユーザーエージェントだって話が始まる
2026/02/25(水) 11:15:40.60ID:EKe++a8K
カーネル6.8.0-100-generic以降にWakeOnLANが使えなくなったようだ
現在6.8.0-94-genericに戻して使ってるが不便だ
57login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 21:42:58.68ID:iPVsw6PB
>>51
そうそう
会社のノート
キーが取れまくった
58login:Penguin
垢版 |
2026/02/26(木) 04:12:13.60ID:n3Uy0RYL
おすすめのパスワードマネージャーは?
ブラウザのでも安心?
2026/02/26(木) 05:00:27.83ID:lhegX+/P
Bitwarden
2026/02/26(木) 13:01:43.08ID:borHkZdb
認証コード生成やパスキーもまとめてChrome拡張のBitwarden使ってるけど不満無し
セルフホスト版のVaultwardenもウォッチだけしてる
61login:Penguin
垢版 |
2026/02/26(木) 21:14:58.82ID:yKu6u6/Q
昔はターミナルからソフトウェアからのアプリの数が増えて簡単にインストールできて便利になったな
62login:Penguin
垢版 |
2026/02/27(金) 04:14:28.23ID:uY7KGXLN
>>58
オープンソースでも自分で悪意あるソースを見つけるまで安心ってことはないから
MozillaでもGoogleでも出処が確かなのを使ってるわ
63login:Penguin
垢版 |
2026/02/27(金) 06:13:33.19ID:p1DM/dMN
bitwaden ってロック4時間までしかできないの? めんどくさい
2026/02/27(金) 07:39:12.17ID:sOrvvgKC
Celluloidとかいうゴミアプリ
2026/02/27(金) 09:51:28.53ID:inI0LRAQ
>>63
「カスタム」を選べば任意の時間を設定可能
2026/02/27(金) 10:22:36.91ID:9vPVtAj1
セルロイドだもの
2026/02/27(金) 10:34:50.30ID:BTjwoz8j
自分でsnapって作れるのかな?
celluloidの最新のをビルドして使いたいけど、
libadwaitaが古くてビルドすらできなかったけど。
68login:Penguin
垢版 |
2026/02/27(金) 12:20:32.89ID:Qp53ZACu
celluloidは最低限で不便だったけど
キーカスタマイズしたら幾らかは使い易くなった
2026/02/27(金) 13:15:58.99ID:FvGZq1wm
居酒屋であちあちのおしぼりで顔ゴッシゴシしたあと鼻温めちゃおうかな
70login:Penguin
垢版 |
2026/02/27(金) 13:49:48.54ID:zrzMhEhR
これにしてミラーは山形、4K、1.0でみれるようになったでば
71login:Penguin
垢版 |
2026/02/28(土) 08:44:55.16ID:YcsU2GJy
mpvで十分だよね
72login:Penguin
垢版 |
2026/02/28(土) 08:52:53.11ID:UbXc8C8u
Linux上の動画はiPhoneで再生してるから動画プレイヤーとか気にしたことないンゴね
昔ならgplayerとかsmplayerが定番だったけど今も存在するかも知らンゴ
2026/02/28(土) 21:02:30.87ID:1Z5pK460
俺はSMPlayerのがメインだけど
2026/03/01(日) 01:08:25.79ID:x2kNLiX0
SMPlayerは名前が良くなかった
こんな女王様と下僕プレイみたいな名前じゃなければもっと普及してた
75login:Penguin
垢版 |
2026/03/05(木) 23:54:45.79ID:PwaDZskO
>>51
うちもだ、ノート2台ともキーボードがぶっ壊れた
76login:Penguin
垢版 |
2026/03/06(金) 02:19:46.83ID:PAXQUQYF
>>51
hpのどれかにもよるけど、イメージとしてはよく壊れる
たくさん売れてるからかとだけどね
77login:Penguin
垢版 |
2026/03/07(土) 08:11:31.51ID:R88B+42e
hpはキーボード壊れやすいかも。
別にそんなに使ってないのに
78login:Penguin
垢版 |
2026/03/07(土) 09:15:38.64ID:Fu5HHsFR
hpは使ったことないけど、blacklistに入れときますわ
ASUS はどうななのかな〜
2026/03/07(土) 09:55:30.43ID:iojW56A8
キーボードなんて消耗品だろう
80login:Penguin
垢版 |
2026/03/07(土) 11:36:16.14ID:IF0IEvPC
>>79
そんなに消耗しないわ
10年前のがそんなに摩耗せずに使えてる
好きだから在庫も増える

消耗品扱いする人なんてマイノリティーじゃないの?
2026/03/07(土) 11:44:27.06ID:iojW56A8
そうか?中古ノート買ったらまず交換が自分のデフォだけどな
一番目につくし触れる場所だから
2026/03/07(土) 17:36:27.89ID:wrHnuiRU
中古ノートなんて買わないよw
83login:Penguin
垢版 |
2026/03/07(土) 17:37:29.40ID:gZ6P60Cf
中古ノートは貰うもの
2026/03/07(土) 17:37:31.06ID:dcMhWZ5s
ID:iojW56A8
消耗品て消耗されたのを自分から買ってるだけで草

やっぱり変人の自覚がない人はいるねえ
2026/03/07(土) 18:00:49.82ID:t1nh/Vzj
>>83
デスクトップならマザーを入れ替えればまだガンガン使えるけど
SDDがコネクタで無くて配線で直接繋がってる当時ではハイスペックだったノートパソコン
窓11だけは走らないけど重量級Linuxなら使えまっせ(笑)
バッテリーは勿論最初から外して携帯非常用(笑)
86login:Penguin
垢版 |
2026/03/07(土) 18:33:34.98ID:R88B+42e
キーボードすらペラペラで、キーが外れたり反応しなくなるパソコンはほかのパーツや製造工程も経費削減してるだろうから良くないって話
87login:Penguin
垢版 |
2026/03/08(日) 08:09:16.94ID:75W+kU5D
デルのマウス耐久性いいって書いてるけど
1年くらいでスクロール不安定になった
いちおう接点復活剤とかで掃除して復活したけど すぐだめになるかも
PCに付属でついてくるのは付録みたいなものなのかな?
88login:Penguin
垢版 |
2026/03/08(日) 09:01:55.80ID:435hF6ir
>>87
マウスは付録かもですね。
2026/03/08(日) 19:24:28.23ID:SX50xze8
Microsoftのマウスは異様に長持ちする印象
90login:Penguin
垢版 |
2026/03/09(月) 02:46:13.21ID:MiE8ltTX
金かかってるんだろうな。私はもう無線の赤外線以外はもう戻れんよ。
91login:Penguin
垢版 |
2026/03/09(月) 03:05:12.88ID:OireoHbq
Microsoftのマウスは長持ちしないような
Buffaloの方がまだ
92login:Penguin
垢版 |
2026/03/09(月) 05:49:59.85ID:MiE8ltTX
logicoolが無難なんだよね。キーボードもマウスも。たまに不具合出るがその時買い替え
93login:Penguin
垢版 |
2026/03/09(月) 06:03:48.65ID:pEAOHP9C
アリエクの一番安いやつで問題ない、10日日で届いた物が今あれのせいで1ヶ月半かかる
94login:Penguin
垢版 |
2026/03/09(月) 10:08:14.51ID:lkEGa3xZ
buffaro 買ってすぐに壊れた キーボード
エレコムはそういうことはない
95login:Penguin
垢版 |
2026/03/09(月) 11:06:34.75ID:mvl5QWOG
おいらもエレコム派
buffaroのマウスは加水分解で溶ける
96login:Penguin
垢版 |
2026/03/09(月) 13:46:28.62ID:MiE8ltTX
エレコムそういえばPC-98互換機やPSマウス使っていた時エッグマウス使ってたな。もうないよねデザインは良かった。
2026/03/09(月) 14:52:07.68ID:M0BLd3yI
MSマウスが手放しに良かった時代なんてせいぜいボールの茄子マウスまでやろ
中国製になって以降は安くもないのに品質は並以下で、わざわざ選ぶ理由なんて全く無い
98login:Penguin
垢版 |
2026/03/09(月) 19:45:05.98ID:TM5Qf0xl
MSのトラックボールがすごく使いやすくて、それからずっとトラックボールだったんだけどMS製品以上のものには出会えず。
E-bayで探すと嘘みたいな値段なのでそれも却下、ずっと困ってたんだけど、MintにTouchpad gestureが導入されて設定してみたら思った以上に快適。
もうTouchpadなしでは生きられない体に…UbuntuというかMintいうかそれともAppleかもしれないけど、ありがとう!
”デバイス依存は突然に・・・”
99login:Penguin
垢版 |
2026/03/09(月) 22:01:25.58ID:I+TqmIMB
Microsoftのマウス握ってるとビルのタマキン握ってる感覚になるから嫌
100login:Penguin
垢版 |
2026/03/09(月) 22:27:35.56ID:7JRH4Tzx
>>94-96
ロジクールはUSBドングルの規格が変わってしまったので最近はエレコムのBluetoothマウスを使ってる
デルの付属有線マウスはいまいちだけど昔のレノボのマウスは割と良くてまだ使ってる
101login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 00:03:56.25ID:zVZQr9fq
Logicoolの無線マウスはすぐ壊れるから嫌いだ
102login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 04:23:12.91ID:ZmnU9eXb
デルのマウス分解して清掃したのはいいけど、はめるのが非常に困難
爪折れそうになるし
エレコムは後ろ見てもどこからあけるのかさっぱりだな
ロジクールはそのへん簡単だったとおもう
103login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 04:25:23.23ID:ZmnU9eXb
エレコム よくみたら 4角にゴムシールみたいのはってるから そこはがせば ネジかもね
104login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 06:34:52.73ID:ZmnU9eXb
https://www.youtube.com/watch?v=Mri9u2XFL-k
けっこう 分解しにくいみたいwww
2026/03/10(火) 14:40:29.56ID:WR4DumbZ
指パンパンじゃん・・・
2026/03/10(火) 14:54:24.24ID:5x5kXEH1
ネジはゴムシールつーかマウスソールで目隠ししてる
107login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 15:53:33.53ID:qPMBb1RW
>>101
どんな使い方してんねん
108login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 16:20:35.11ID:zVZQr9fq
>>107
普通の使い方だよ
逆にどんな使い方が出来るんだよ
109login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 18:23:02.90ID:pR3xu4hg
>>108
異常にクリックガチガチやるとか、動かすとき机に叩きつけるとかw
2026/03/11(水) 00:48:27.01ID:MP5KzxNO
>>108
上に乗って移動したり、ホイールで野菜を切るとか
111login:Penguin
垢版 |
2026/03/11(水) 08:57:38.64ID:zDBlRVmq
エロ動画視聴でイク瞬間に強く握りしめて壊してんだろw
2026/03/11(水) 09:29:44.24ID:dWHMby/9
物を壊す人の普通って荒いんだよ
113login:Penguin
垢版 |
2026/03/11(水) 15:37:44.83ID:qz4PSEYB
なんだかすげえなワラタ
114login:Penguin
垢版 |
2026/03/11(水) 16:56:04.67ID:QXuud/JU
>>111
へーそういう風にオナニーしてんのかお前
115login:Penguin
垢版 |
2026/03/11(水) 20:00:37.33ID:IJF+nj67
>>101
チャタリングが出たりすることはあるし、最近は質感もよくないので長持ちする印象はないな
キーボードとマウスで同じドングルにペアリングできたり便利だったけど今はマウスはbluetoothでいいかな
最近はマウスはエレコムを買ってる
116login:Penguin
垢版 |
2026/03/12(木) 00:55:28.26ID:a0m7LJjn
ワイはロジクールは長持ちするイメージ
エレコムも意外と長持ちするけどね
2026/03/12(木) 16:55:19.76ID:rQrlTSUO
ダイソーのマウスが意外と使える
壊れても惜しくない値段だし
118login:Penguin
垢版 |
2026/03/12(木) 20:55:02.85ID:l74F165l
使えるかどうかより、気に入ってるかどうかでしょ
マウスなんて安い価格帯のもたくさんあるんだから
119login:Penguin
垢版 |
2026/03/12(木) 21:22:45.80ID:vvPs90Z5
ヨドバシオンラインもマウス500円送料無料
120login:Penguin
垢版 |
2026/03/12(木) 22:07:02.67ID:rNkXQR3v
そそ、消耗品だよな
2026/03/12(木) 23:17:57.45ID:Vf2QmEqK
そんなに消耗しねーよw
2026/03/12(木) 23:19:55.83ID:urtgQKY/
消耗品て言うけどマウスは具体的に何年で壊してるの?
2026/03/13(金) 00:35:29.41ID:h85pHVqU
たしか2007年頃に買ったロジクールマウスをまだ使ってる
2026/03/13(金) 07:10:20.19ID:/qvEXVTF
ウチのロジクールのはロゴデザインが変わる前のヤツ
125login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 08:25:39.12ID:NyFFR2uc
>>120
手垢とかハナクソ詰まってそう
2026/03/13(金) 09:24:50.14ID:7D7I4CtW
色付きは塗装が剥がれてくる
ポロポロ散らばる
特に手に触れるマウスは
2026/03/13(金) 10:27:00.18ID:tk5BTZl6
LogicoolはUnifying世代のを修理しながら使ってる。
Logi Boltに移行したいけど高くて貿ないわ
128login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 12:16:10.21ID:p2kddl/h
木製マウスか竹製マウス買え
一度分解してスイッチ部分の頭に瞬着1滴垂らして頭高くしてやるだけで
10年以上持つぞ
129login:Penguin
垢版 |
2026/03/15(日) 00:27:51.78ID:SDT19kHc
macbookの影響でマウス使わなくなって10年
130login:Penguin
垢版 |
2026/03/15(日) 11:32:02.91ID:PagsiKhu
>>129
Macbookでも用途によってはマウスを使ってる
USB-C端子しかなくて事実上Bluetoothしか選択肢がないのでLogicoolにこだわることがなくなったかな
2026/03/16(月) 23:10:02.62ID:/6rEqHza
前設定頼まれてトラックパッドが酷いmacbookにあたったわ
あのトラックパッドはゴミクズだったマジで
2026/03/19(木) 20:03:42.34ID:o1bk0waS
gThumb使ってたのですが、最近のアップデートから開いてもすぐ落ちるようになってしまった
133132
垢版 |
2026/03/20(金) 12:05:29.91ID:Oapipd+V
>>132
の件修正されました
ありがとうございます
134login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 19:36:08.00ID:DNQ/7+Kv
大した実害ないのでほうったままなんだけどMINTのFirefoxで
ブックマークツールバーのミニアイコンがちゃんと表示されず
白黒地球儀みたいなのになるページがいくつかないかい?
Googleなんかもそうなっちゃうんだけど・・・
2026/03/21(土) 21:34:50.81ID:PaBDCOb4
>>134
大した実害ないと思うなら、他人のFirefoxのこと気にするな
あと、正しい名称(<-ちょっと調べればわかる)じゃなくミニアイコンって言うぐらいだから自分で何とかする気ないだろう
136login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 05:29:30.38ID:1WI6zwk2
linux で 利用可能なネットワーク非表示にする方法ある?
2026/03/22(日) 07:12:40.52ID:NlShisU2
>>134
1. そのWebサイトを開いて[Ctrl]+[Sift]+[R]で再読み込み
2. そのWebサイトの登録を一旦削除して再登録する
3. Favicon Switcherで無理やり変更する
Favicon Switcher – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/favicon-switcher/
4. Firefoxプロファイルのfavicons.sqliteを削除して、Webページを読み込む
プロファイル | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-firefox-stores-user-data#w_purohuairunige-na-sareteiruqing-bao


これで直るかな?
4はFaviconが全部消えるので注意
138login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 21:39:52.26ID:qT15z4Wc
>>137
「[Ctrl]+[Sift]+[R]で再読み込み」でなおった、ありがとー!
でもどうしてなおったんだろう不思議・・
139login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 23:14:56.14ID:Yzrh5ej5
キャッシュを捨てて読み直したのが効いたのかもね
140login:Penguin
垢版 |
2026/03/27(金) 16:24:16.28ID:TCb3RRum
firefox thunderbird は mint版のがいいのかな?
通常版より
2026/03/27(金) 18:49:12.31ID:WtW2giSM
Mozillaのリポジトリもあるけれど、問題がなければそのままでいいんじゃない?

Linux に Firefox をインストールする | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/install-firefox-linux#w_debian-be-sunodeisutoribiyu-shiyonni-firefox-no-deb-patsuke-ziwoinsuto-rusuru-tui-jiang
2026/03/27(金) 21:48:50.26ID:/eTiCoAF
雷鳥は最小化・最大化・閉めるのボタンの受付範囲が変に小さくて
最大化表示してるとき画面右上にカーソルを乱暴に追いやって閉めることができない
デリケートなデザインしてやがる
2026/03/28(土) 00:41:51.34ID:Rmpaiwh4
それ、アプリじゃなくDEの外観の設定次第じゃないのかな?
144login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 00:44:17.97ID:RCeWn4lz
みんな日本語入力どうしてんの?mozcの辞書ゴミ過ぎじゃない?
2026/03/28(土) 01:01:54.42ID:GwyGltjO
>>143
他のアプリはならんのよねえ(´・ω・`)
2026/03/28(土) 01:07:10.18ID:Rmpaiwh4
>>145
いま確認したら、Thunderbirdのタイトルバーは独自みたいだね

DEのタイトルバーにするなら、、、
[編集(E)]-[設定(E)]の[外観]-[ウィンドウレイアウト]の
「システムウィンドウのタイトルバーを隠す(H)」のチェックを外したら
DEのタイトルバーになった
2026/03/28(土) 01:10:37.00ID:Rmpaiwh4
ああ、こちらDebian12のThunderbird 140.9.0esr で確認したので
そちらでうまく行かなかったらゴメンね
2026/03/28(土) 02:06:11.27ID:+i29WnRo
>>144
ここから該当ファイル(emacs,ibus以外はだいたい全部)入れるだけwith-jp-dictだと思うが
疲れるのでgdebi入れといたほうがいい
あとmozc関連はバッティングするから抜いておいたほうがいい
https://github.com/phoepsilonix/mozc-deb/releases
2026/03/28(土) 03:05:19.09ID:Rmpaiwh4
念の為>>146に補足

> [編集(E)]-[設定(E)]の[外観]-[ウィンドウレイアウト]の…

は、DEの外観設定操作ではなくてThunderbirdでの操作
2026/03/28(土) 03:07:30.07ID:GwyGltjO
>>146,149
エクセレント!thx
2026/03/28(土) 03:42:14.62ID:Rmpaiwh4
そう良かった

余談だけど、、、
Firefoxも初期状態はDEのタイトルバーではなく独自だった
自分は以下にしてる

・Alt+Vして[ツールバー(V)]-[メニューバー(M)]のチェックを入れるとメニューバーを常に表示
・[表示(V)]-[ツールバー(V)]-[ツールバーをカスタマイズ(C)]で、Firefoxウィンドウ左下のすみっこにある「タイトルバー」にチェックを入れる

これでFirefoxもDEのタイトルバーになる
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況