探検


低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 19:41:00.32ID:PKKOSPLd
Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ

過去スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1754259428/

関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
2026/02/12(木) 20:42:10.67ID:cT7RHK7O
x86の32bitはもう産廃
2026/02/12(木) 21:01:08.50ID:ak9X8e33
>>1 Otsu2Duo
2026/02/13(金) 12:29:43.37ID:DNTzn9mP
Core2Quadだとどうですか?
2026/02/13(金) 13:56:53.73ID:fEP2Yh+W
今からDebian入れる人は13でいいよ。
まだこなれてないけど気合で乗り切れば30年までサポートあるから。
2026/02/13(金) 14:00:41.16ID:fEP2Yh+W
Debianの弱点はサポート期間が短い事だ(Fedoraほどではないにせよ)。
だからUbuntu LTSとかMintにとどめてで深入りしないというのもありかなと思う。
7login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 19:16:24.65ID:LLJI2Nwx
C2Dデスクトップ何かでもGeForce等のグラボの性能でネットと高画質動画再生余裕で出来るから低スペックじゃ無くね?あえて低スペック装った詐欺だよな、サンデイノートオジサン馬鹿にしてる。
8login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 19:46:39.66ID:LLJI2Nwx
このスレメインはサンデイノート使いじゃね?俺はQ4OSのKDEがしっくりきてオススメ。
2026/02/13(金) 19:53:47.12ID:oCtjzvl0
動画再生ならスマホでも十分な時代なのに、
それが目的でなんでPC持ってるん?
2026/02/13(金) 19:56:59.84ID:oNyztJJQ
>>7
でもC2DはWindows11が走らないから低スペックなんだよ
それでも2KのYoutube動画はサクサクだからね
4GHzにOCしてデカいファンクーラーだからノートと比べたらやっぱり不満かな?

もしそんなに不満なら次はタイトルを「低スペックノートPC向けオススメ…」にすれば良いのでは?
どうでしょうか?
11login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 19:58:00.60ID:LLJI2Nwx
今の時代子供の頃からKeyboard教育で、スマホしか素早く入力出来ない社会的不適合の若者が多いから、Keyboardの練習だよな。
2026/02/13(金) 19:59:57.39ID:oCtjzvl0
Windows11が動かないのが低スペックの定義なん?
2026/02/13(金) 20:01:07.84ID:oNyztJJQ
>>9
スマホの小さい小さい画面より当時からある24インチモニターでしょ
情報量が全然違うじゃん
しかも音もドンシャリwwwのパワーアンプなんだよ
ミニコンポ並みの音だよ
スマホだとイヤホンでしょ
2026/02/13(金) 20:03:33.76ID:bzTtG4fO
>>12
それは「Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ」のほうが適切
このスレは純Linux基準でUbuntuやFedoraだと起動するだけでもっさりしてるがLubutuやantiXならそれなりに動くあたりで線を引くのがいいと思う
2026/02/13(金) 20:04:14.80ID:oNyztJJQ
>>12
20年前のCPUだけど低スペックで無いと言われると照れますな
恥ずかしいです
2026/02/13(金) 20:05:30.08ID:WIqjmhHr
waylandはダメだけどx11なら動く
これが基本
17login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 20:13:17.28ID:LLJI2Nwx
ノートPCならサンデイはこのスレで良いの?
2026/02/13(金) 20:17:58.87ID:oNyztJJQ
たしかにWindows10は動くけどWindows11は動かないで分けたほうがスッキリするよね
ゲーマーから見ればN100は低スペックだろうし
19login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 20:23:20.32ID:LLJI2Nwx
>>18
最近サンデイに最終版Win10入れようとしたら、UEFIじゃ無きゃダメとかでインストール出来なくなってるBIOSもオワコン。
BIOS
20login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 21:22:03.25ID:LLJI2Nwx
低スペックPCには本家DebianよりDebian系軽量化のQ4OS一択で異論が有るなら、書いてよ。
2026/02/14(土) 00:02:44.82ID:L3zkrWaM
antiX VS Q4OS
22login:Penguin
垢版 |
2026/02/14(土) 00:12:20.39ID:zXMeZWZH
楽しい、このスレの真骨頂、俺はレッツノートSX2にQ4OSで
バッテリーの持ちもWin10より良いしサクサクでオススメ。
2026/02/14(土) 00:17:43.12ID:dVTgjS77
あえてCore2Extremeで
2026/02/14(土) 01:49:56.60ID:PacwrouB
chromiumがまともに動かなかったら低スペ
2026/02/14(土) 02:29:00.74ID:um5Xqplf
ブラウザ使わない運用も
GUIを使わない運用も
あるからなぁLinuxは
2026/02/14(土) 02:38:05.15ID:EWTNZfMj
MX
antiX
Ubuntu
debianベースのディストリで触れてはいけない代表選手
27login:Penguin
垢版 |
2026/02/14(土) 16:02:14.63ID:VogM1ruc
>>12
Win11は命令セットでぶった切ってはいるけど、その境界にあるCore2DuoやPhenomIIあたりはもう性能的にも十二分に低いよw
2026/02/14(土) 16:34:48.40ID:DpywRUq0
>>27
E8600を4KHzにOCして巨大ファン付けてるけど
2KのYoutube再生はサクサクだよ
ガキじゃないからゲームはやらない
2026/02/14(土) 17:52:01.46ID:v8ZXc+aA
で、E8600は高スペックだと言いたいの?
それとも、低スペックって言いたいの?
30login:Penguin
垢版 |
2026/02/14(土) 18:09:19.76ID:Km0tJewh
ゲームやらなきゃ64bitの時点で低スペックではない
ここで低スペック言われてるN100なんか俺的にはSR-IOVが無いようなradeonやらgeforceより格上だわ
2026/02/14(土) 18:32:02.11ID:UjfoFV/x
>>30
ゲームをして喜ぶのはオコチャマなんだよ(笑)
普通の人はYoutubeがサクサク見られてメールや事務作業が出来れば良い
2026/02/14(土) 18:36:46.37ID:v8ZXc+aA
メールしてツベ見るんならスマホで十分だがな
officeソフトはPCほしいが
2026/02/14(土) 20:52:07.67ID:t2bqGS2C
>>32
スマホの小さい画面で満足なら家にはテレビ画面なんかいらねーよなwww
2026/02/14(土) 21:33:09.48ID:J+NpA5gm
昔のfvwm上でemacsやLaTeX使うだけの人なら初期amd64のCPUでも良いだろうけど今は軽量DEやアプリでもVILW使う為にAVX2要求したりしてるんでしょう?
2026/02/14(土) 22:16:22.93ID:v8ZXc+aA
>>33
いちいち単発IDでご苦労さん
2026/02/14(土) 22:32:22.74ID:UjfoFV/x
>>35
いろいろコロコロご苦労さん
2026/02/14(土) 22:54:55.90ID:rCVbYPXu
>>33
いちいち単発IDでご苦労さん
2026/02/14(土) 22:55:43.91ID:rCVbYPXu
>>35
いちいち単発IDでご苦労さん
39login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 03:15:36.00ID:rW2bmcHr
>>28
俺はこんな低スペックPCを使ってるよと言う逆方向の自慢ないしは自嘲がこの手のスレの話題な訳だが、
それをまだまだ実用出来てるから低スペックじゃないと不特定に言って聞かせるのはただのやせ我慢だよ。
拗らせすぎ。
40login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 07:18:01.19ID:+WDBKu/U
BIOSしか無くて、最終Win10も入らないノートPCが低スペックですよね?、第二世代位いのノートPCには、Q4OSオススメで良いよね?
2026/02/15(日) 07:34:24.89ID:nzEl+jxh
ぼくのかんがえるていすぺっくぱそこんとは?
42login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 07:40:42.44ID:+WDBKu/U
スペックに拘るからデスクトップでパーツ等で性能上げられない古いノートPCの再利用に軽量化Linuxしか無いから、Q4OSオススメで良くね。
2026/02/15(日) 07:50:53.10ID:B9OJbXnS
低スペックのE8600でも4KHzにOCして特大クーラーファンをつければ
どのつべ画像もサクサクで快適に見られるよ
何も困らないんだよな
まあ困るのはTPM2.0では無いことだw

それからゲームなんてガキんちょが夢中になるものwww
44login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 08:13:16.16ID:+WDBKu/U
>>43
第六世代i5のMiniデスクトップが秋葉原等で数千円何だから、お前のはデカくて重いゴミスペック何か自慢するな。
2026/02/15(日) 08:33:59.15ID:VOzjlcMv
>>40
Sandy Bridge ノートPC は個人的に需要あるわ

稀に仕事で必要になるのでPCカードスロットのあるXPパソコンを2台ストックしていて
いざ出番ってときに故障が発覚するのはまずいからたまに使ってあげるのだけど
XPで起動しても普段の使い道はないからQ4OSとのデュアルブートにしようかな
46login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 08:47:20.37ID:+WDBKu/U
安いリースアップのSSD無しのジャンクノートPCにUSBメモリと新品SSDで実用的ノートPCに出来るスキルがカッコイイと俺は思ってる。
2026/02/15(日) 08:52:48.98ID:u3siz9kc
>>44
C2Dのようつべサクサクに負け惜しみだね
ガキンチョのゲームで反論する?
48login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 09:06:52.18ID:+WDBKu/U
>>47
何だかんだ言ってもデスクトップは古いのはデカくて重いから
バックに入るMiniデスクトップが今のメインで、お前のはデカすぎのわりに低スペックで、移動費と処分費がかかるから誰も要らない真似しないゴミデスクトップPCじゃーねーの?
2026/02/15(日) 09:36:07.50ID:u3siz9kc
>>48
C2Dもインテル14世代もパソコン自体の重量は同じ
軽いのが良いならスマホの小さい画面でも我慢しなさいw
2026/02/15(日) 09:45:39.35ID:lz9j+9JZ
パソコンの自作は小学生でも出来るのにそれでもノーパソに執着するオトナたち
51login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 09:54:39.29ID:+WDBKu/U
>>49
スマホでもケーブル1本繋いで家の大画面テレビで高画質動画見れる時代何だから、お前何言ってるの?PCはKeyboardの練習とスマホとのデータのやり取りの勉強だ馬鹿が。
2026/02/15(日) 09:57:23.20ID:P0h+Arai
>>51
いちいちケーブル繋いだり設定を変えて面倒じゃない

【タモリ】
面倒だから良いんだよ
53login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 10:04:34.70ID:rW2bmcHr
https://ja.aliexpress.com/item/1005009916134996.html
マザーボードにi3 4160とRAM16GB付いて4000円で買えるのにCore2Duoなんてなぁ。
54login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 10:10:16.76ID:+WDBKu/U
>>49
お前もデカくて重いゴミスペックから、Win11不可の激安低スペックバックに入るデスクトップに買い替えろよ、馬鹿すぎるだろww
2026/02/15(日) 10:17:08.89ID:Lk2PmIXT
複数回出てくる「バックに入るデスクトップ」とは、モニタの後ろに引っ掛けておくという意味なのか、単なるバッグとバックの勘違いなのか、教えて。

N100の小さな弁当箱は持っているのだが、これを持ち運ぶ必要を感じないし、モニタの後ろに引っ掛けるならメインスイッチの代替(キーボードがよい)が必要だし、面倒なので放置している。
2026/02/15(日) 10:21:07.04ID:zyMv5gpv
>>53
Core2 Duoなんか昔から使ってるからタダだよ
商用パソコンなら減価償却は4年なんだけどWindowsを使わない個人用からな

そのまま使えるのに4000円も無駄金使って買い替える必要もなし
繋いでるのはSSDとIpV6だし

まあ起動ディスクはM.2じゃないけどね
2026/02/15(日) 10:26:33.91ID:zyMv5gpv
>>55
N100の中華弁当箱はモニターの裏に裏につけられろるから
ノーパソより場所を取らず邪魔じゃない
マウスやキーボードは無線だからね
持ち運び自由
これはデスクトップパソも同じ
2026/02/15(日) 10:29:41.75ID:zyMv5gpv
>>54
つべやwebやメールや事務作業で不便を感じないのに買い替える必要は無し
ガキじゃないからゲームはやらん
59login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 10:32:59.73ID:+WDBKu/U
>>55
一人で持ち運び可能かどうかで、今ハイスペック等のデカくて重いデスクトップは家まで配送が基本何だから、低スペでデカくて重いは需要無しで、捨て難い粗大ゴミでしか無いよな?
ップは
60login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 10:33:32.38ID:rW2bmcHr
>>56
4000円「も」の絶望的な金銭感覚に同情を禁じ得ない……
61login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 10:49:50.51ID:+WDBKu/U
>>58
処分や移動に金がかかるから、お前が生きてる内に処分しないと家族に迷惑かかるだろ馬鹿者が。
2026/02/15(日) 10:53:50.68ID:n95Zm/gx
>>59
それを言うならノーパソよりN100の中華弁当の方が廃棄処分するなら楽だよ
新しもの好きな金持ち自慢ならヤフオク売買も有るけどね
2026/02/15(日) 10:58:42.33ID:n95Zm/gx
>>61
処分に大変なのはデスクトップパソコンそれは今昔に関係なし
1番処分しやすいのはN100の中華弁当箱

>>60
不便で無いのに買い替える必要が何であるの?
64login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 11:01:51.21ID:+WDBKu/U
WindowsとLinux用PCほど古い物に価値が無い物はないんだから、貧乏人がゴミスペックPCで自慢してるだけのスレになるよな?。
65login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 11:15:05.14ID:rW2bmcHr
>>63
俺は自作してるしOCだってやってるんだ!と吠えてるからそれが趣味なんじゃないの?
66login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 11:25:02.29ID:+WDBKu/U
Windows11入ってるMiniデスクトップでも10万以下で高スペック買えるし、Win11不可の第七世代以下の低スペックPCは激安何だから初代Corei7CPU以下のデスクトップはゴミスペック確定で使ってるのが貧乏くさいよなww。
2026/02/15(日) 11:26:50.69ID:VOzjlcMv
ケータイは停波で文鎮なのに、思い出のある端末を手放さない人はいるから
似たような思いがあって古いPCを使ってる人もいるんではないかな
PCはケータイと違って動きはするんだから今でも使ってるよ~みたいな

そういう観点では思い出のPCを売却せずに置いておけば良かったとか思うけど
今だからそう思えるのであって、当時は少しでも新しいPC購入費の足しにしたかったからなぁ
68login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 11:51:44.62ID:+WDBKu/U
>>58
逆にCPUのパスマーク適にノートPCに例えると、どれぐらいの性能なの?
2026/02/15(日) 12:00:52.81ID:Lk2PmIXT
Celeron(Broadwell)1.7GHz・mem:8GB・ssd:256GBのゴミPCにMX-linux25.1で、Sikiにてアクセス中。
70login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 12:15:38.91ID:+WDBKu/U
>>58
デカくて重いデスクトップの中身が使ってる人と同じ古い低スペック無のが笑えるww、俺なら予算に合ったマザボとCPUに買い替えるからデスクトップ低スペック自慢はしないよなww。
2026/02/15(日) 12:22:23.46ID:CBNJik+N
ここは低スペックパソコンについて
お爺ちゃん達が首に青筋立てて激論するスレになった様であります

知らんけど
2026/02/15(日) 12:26:16.78ID:FgUyQ4bI
EPYCでおすすめはありますか
2026/02/15(日) 13:07:44.78ID:yGkQe4SU
有効利用出来てればゴミではないのです
74login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 13:31:52.23ID:+WDBKu/U
>>56
無料より高い物は無いの、いい案件で使ってる電気代でN100等のエコPC買えるからホントのウドの大木PC。
2026/02/15(日) 13:35:16.01ID:82bQg1QT
>>53
これはマザーボードだけの値段
76login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 13:38:59.57ID:+WDBKu/U
今デスクトップ何かWindows11まともに入らないPCは産廃スペック何だから、デスクトップで低スペックは意味が無いよな?
2026/02/15(日) 14:17:33.44ID:82bQg1QT
>>40
>第二世代
ひと括りならceleronpentiumなこともあるからそれで
ワイsandyi5m+16gbにlmde7ですけど快適
2026/02/15(日) 14:20:10.54ID:35i850Gt
E8600のOC4GHzでもネットはサクサクで不満なし
なかなか壊れないんだなシブトイ
壊れたらノーパソより邪魔にならないN100の中華弁当箱でも買うべかな

実を言うとポートが1つ昇天したがもう1戸ので代用出来たw
79login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 14:23:41.57ID:+WDBKu/U
>>78
買い増しして移行すれば良いだけ、予算に合わせて買えば良かろう。
2026/02/15(日) 14:27:42.14ID:CrOjvlfY
N100はこのスレではハイスペックで確定だなw
81login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 14:29:19.24ID:+WDBKu/U
>>80
Windows11標準装備のPCは低スペックじゃ無い確定ですよね~。
82login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 14:37:16.41ID:+WDBKu/U
低スペックSSD無しのに高速SSDUSBメモリでLinux本体起動で使い捨てノートPCにも出来るし、低スペ激安ノート面白いよな。
2026/02/15(日) 15:27:18.47ID:gcEbFlvU
現状特に語るネタがないので雑談会になってるな

このスレが立つよりもっと昔、
32bit機が混在していた時代は確かにカツカツの環境もあって
オススメLinuxディストリビューションは? スレなどにぎわっていたけど
今は多くが64bit CPUだしメモリ4GBもあれば特に不具合なくYoutubeも480pならサクサクで
慣れたら低スペックかどうか忘れる
84login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 15:35:57.61ID:+WDBKu/U
>>83
その頃はWin7でNetbook流行った時期、Netbook専用軽量Linuxとかあって今でも使ってる人いる訳無いよな?
2026/02/15(日) 15:43:59.75ID:gcEbFlvU
俺が想定しているのはもうちょっと前でWin XPサポ切れの頃
Vista難しいPCがLinuxに流れてくる時代
86login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 15:54:54.59ID:+WDBKu/U
>>85
俺はその頃XPデスクトップでペンティアムD使ってる、32ビットOSから64ビットOSの転換期はWindows7で64ビットでも特に不満なしだった、逆に32ビットの余ったメモリ使って爆速とか流行ったな、懐かしい。
87login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 16:13:07.33ID:+WDBKu/U
俺はXPからVISTA飛ばして7から入ったから、VISTAクソでNetbookのXPがSP3出てるからVISTAは触ったことないよ。
88login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 16:33:10.95ID:+WDBKu/U
これから先OSはWindows11かLinuxの二択何だから、Windows11標準装備以外は低スペックPCでQ4OSがオススメで
良いよね?
2026/02/15(日) 16:42:46.00ID:gcEbFlvU
>>88
> Windows11標準装備以外は低スペックPC

それはWindows基準で低スペックなだけで
上でもCore2Duoオーバークロックでサクサクという人が居るように
Linux基準では低スペックと言い切れず
こちら向け
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/

それにLinuxは色んな運用があるから一つに定めるのは無理
それぞれの運用形態においてスペックの過不足は変わるわけ
現時点で確かなのは、32bit CPUは間違いなく低スペックだろうけど
90login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 18:04:56.19ID:VOzjlcMv
>>45
2026/02/15(日) 19:13:42.44ID:4ITDxtOy
32bit CPUは低スペックでは無くてゴミ
せめてwebを普通に普通に見られるけど
ゲームはキツイが低スペックだな
92login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 19:17:54.62ID:VOzjlcMv
>>90
間違って送信してしまった
配布されてるISOままのLiveならMXのほうがキビキビしてる
Q4OSにもMXからフォークされたS4 SnapshotてのがあったからISO作ったら同じくキビキビ(ならMXでいいような)
でもNvidiaドライバインストールがうまくいったのはQ4OSなのでデスクトップ、MXはノート、しばらくはこれで
いいや
93login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 19:26:47.87ID:+WDBKu/U
今年の年末位に元Windows10のPC産廃のジャンクで出るよな?それでスペックアップ出来そう。
2026/02/15(日) 19:32:07.33ID:nl9Wkek8
32bit CPUはLinuxでは、
・カーネルのビルドオプションに32bitが残っているがいつ廃止されるか分からず不安
・Webブラウザなどは32bitサポートは切った(使えるパッケージが有っても、セキュリティ不安)
・大手ディストリビューションで配布されなくなったらGentooで運用か
・でもlibcが32bit切ったらもうアウト
だっけ

そうなったら32bitはOpenBSDだかNetBSD行きかもね
2026/02/15(日) 19:32:34.46ID:nl9Wkek8
>>93
その話はこちらでね

Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
2026/02/15(日) 23:13:23.80ID:Pp7nt1dc
第7世代なんか普通にN100より強いんだからWindows11の要件を低スペックの境界にするのは適切ではない
2026/02/15(日) 23:47:31.92ID:nl9Wkek8
そもそもWin11の要件ってスペックの優劣じゃないんだよな
大人の事情で線引きしてるだけ
98login:Penguin
垢版 |
2026/02/16(月) 00:05:37.99ID:Z7bibud1
仕事用Windowsでサポート切れのWin10使ってたら、怒られるから産廃確定で無理矢理なら第六世代でも普通に動くが、仕事ではどう考えてもダメ。
99login:Penguin
垢版 |
2026/02/16(月) 00:09:27.77ID:Z7bibud1
訂正無理矢理Windows11入れる方法有るけど、第五世代以上じゃ無いと不具合出るから現実的じゃ無い。
2026/02/16(月) 00:13:39.54ID:AF2GVATa
ここはPCをLinuxで使う前提のスレなので
そのPCがWindowsで使える使えないなんて
考えなくても良いと思うよ
101login:Penguin
垢版 |
2026/02/16(月) 00:19:40.95ID:Z7bibud1
Windowsの産廃で低スペLinux用PCが格安で手に入るから言ってる。
102login:Penguin
垢版 |
2026/02/16(月) 00:24:18.68ID:Z7bibud1
LinuxはWindows産廃ノートPC用のOS何だから、Windowsは関係ある、自作デスクトップPC位しか関係無くね?
103login:Penguin
垢版 |
2026/02/16(月) 00:32:19.70ID:Z7bibud1
仕事用にWindows使って古いノートPCにLinux入れる趣味の人って多いよな?俺もその中の人だよ!。
2026/02/16(月) 00:41:36.02ID:AF2GVATa
なんだ嫌がらせか…
2026/02/16(月) 07:39:10.58ID:7tvOYdlU
Win11基準ならTPM非搭載は全て低スペックw
2026/02/16(月) 08:15:10.31ID:DhpexyHZ
>>105
TPM1.1搭載時代のWindows95マシンはみんな低スペックでは有りませんよね
2026/02/16(月) 14:00:23.80ID:AqjtuEuD
Linuxをいれるのが趣味って…
インストールして満足する勢?
2026/02/16(月) 15:13:36.58ID:5I5FqApd
ちゅいーんはWindowsのインストール職人です
109login:Penguin
垢版 |
2026/02/16(月) 15:42:51.85ID:DizZKb4e
天野とウドどっち?
2026/02/16(月) 21:25:05.13ID:LUArlOaW
>>106
N100はハイスペックですね
わかります
2026/02/16(月) 21:36:18.44ID:HC74OiPI
>>110
Windows95時代ならそうかもね?
112login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 00:37:22.11ID:Ha7Gthbz
ノートPCで低スペックなら、WindowsとLinuxでウェブサイトと動画再生等の用途で快適度が違う、高スペックなら分からん
から、軽量Linux入れる。
113login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 01:07:49.84ID:Ha7Gthbz
今ノートPCの低スペックでまだ実用的なのが第二世代i5のメモリ8GBにQ4OSでYouTubeのFHD30fpsが再生出来出来るから
いろんな用途でまだまだ使えそう。
2026/02/17(火) 01:14:37.70ID:9lrPh9GM
Q4OSはTDE(Trinity Desktop Environment)が普通に使えて良いと思う
115login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 01:26:23.27ID:Ha7Gthbz
俺はQ4OSのKDEが好き、今ノートもデスクトップもN150等が
低スペック基準ですよね。
2026/02/17(火) 01:34:16.17ID:9lrPh9GM
調べたらN150ってi7-6567U, i7-7660U辺りと同等でしょ
Linux基準だと高スペだね
117login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 01:50:08.10ID:Ha7Gthbz
>>116
デスクトップ用途ならN150シリーズに軽量Linuxで無双出来そう4K動画等も問題無しで安価で小さくて省電力何だから良いよね。
2026/02/17(火) 02:00:12.96ID:9lrPh9GM
N150なら軽量Linuxじゃなくても良いんじゃないのかな
すくなくともこのスレで対象にするような低スペではないでしょ
119login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 02:23:51.09ID:Ha7Gthbz
Linuxは余計な物が入ってない軽量なのが良いに決まってる、後から必要な物だけ入れれば良いだけの話で、それがLinux何じゃないの?
2026/02/17(火) 02:42:16.74ID:9lrPh9GM
そんなの完全個人自由
121login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 07:34:32.09ID:3ydWWWeA
古いノートPCに軽量Linux入れてWebと動画位快適に使えるようにする趣味
2026/02/17(火) 08:15:01.57ID:iFGvWcMX
>>111
アタオカ
123login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 10:16:08.06ID:3ydWWWeA
新しいPC買ったら、古い低スペックPC捨てるかLinux入れて再利用するかで、古いPCしかない人がこのスレにいる訳ないよな?俺はそう思う
2026/02/17(火) 10:29:41.45ID:1B51KDPU
>>123
E8600で4GHzにOCしてるけどまだまだ壊れないんだよな
クーラーが特大だからか?
もし壊れたらモニター裏につけられるN100の中華弁当箱でも買うつもりだ
ノーパソみたい場所を取らないからね
2026/02/17(火) 12:37:43.29ID:ES1Ms4tn
Windows95時代ならそうかもね?
2026/02/17(火) 12:43:54.15ID:/RukcCXz
なぜ、新しいPC=Windowsと頭が凝り固まってるんだろ
2026/02/17(火) 15:12:30.87ID:9lrPh9GM
自分は素のE8600でも高スペック(持ってないけど)

動画視聴ほとんどしないしYoutubeも480pで充分で
音楽がマシに聴けて静止画像を大画面で観られたら合格点
2026/02/17(火) 16:32:39.88ID:Vz+OHAtO
Windows95時代ならそうかもね?
129login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 17:59:55.20ID:Ha7Gthbz
>>124
壊れる前に予備機は買っとくの当たり前で、まして何十年前のデスクトップにオバークロック、遊び用で壊れても何とも思わないなら良いけど。
2026/02/17(火) 22:56:13.79ID:xeIarrBB
今はx86の32bitはkernel開発でも斬られてなかたけ
アプリも減っただろうし茨の道を進む修行僧みたいな事やりたいなら止めはしないが、普通の人はamd64使うのが無難
2026/02/17(火) 23:02:46.63ID:aJorumnh
>>129
予備機のE8600は遊びでなくて普通に使えるからね
壊れたらN100の中華弁当箱を飼うだけ
132login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 23:21:48.67ID:Ha7Gthbz
>>131
この先、経年劣化と真夏とオバークロック改造で熱暴走でCPU焼けたら、交換CPU等有るの?俺なら数台持ちするよ。
133login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 23:32:40.69ID:Ha7Gthbz
このスレで古い低スペックPCに軽量Linux等でメイン機になって
新しいPCは勿体無いからサブ機にする奴多そうで、
2026/02/17(火) 23:35:56.44ID:/RukcCXz
自分が思うことは世間のスタンダードだと思いすぎ
135login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 23:49:33.69ID:Ha7Gthbz
>>126
新品ノートPCにはもれなくWindows11が入ってOS代金上乗せなのは事実で、Linuxに入れ替えようが自由で、コスパ良いのが企業リースアップのSSD廃棄のジャンクPC再生ですよね?
2026/02/18(水) 07:33:35.61ID:CFNTGmkA
Windows95時代ならそうかもね?
2026/02/18(水) 07:39:56.80ID:+xaEOHhk
まさにウンコ製造機だろ、女って

あ、まーた子供部屋おばさんが発狂しそう
2026/02/18(水) 11:48:44.07ID:+LYmi0Cm
OSレスの新品かってLinux入れればいいじゃん
2026/02/18(水) 12:04:46.77ID:1USxVXjT
正解でちゃったな
2026/02/18(水) 12:21:37.46ID:7RuGdhLe
OSレスの新品てBTOデスクトップじゃないと買えなくないか?
みんな大好きノートは難しい気が
2026/02/18(水) 13:04:46.12ID:Ei3vO42o
買ったら新品のSSDに換装すればいいんじゃないか
もともと入ってたSSDのなかにWin環境も取っておけるし
2026/02/18(水) 13:28:05.28ID:vEr16uWS
バッテリーが半死してるノーパソを買う人

小学生でも自作できるデスクトップパソコン
143login:Penguin
垢版 |
2026/02/18(水) 17:04:19.54ID:fxLCXF9w
OSレスの新品は選択肢が無いに等しい上に割高なだけだからなぁ。
144login:Penguin
垢版 |
2026/02/18(水) 17:57:54.20ID:WpZmqcUv
>>142
中古ノートPC何だからバッテリー劣化は当たり前で、新品交換すれば良くね、古いレッツノート、今でも新品バッテリー売ってるし交換超カンタン、ゲーミングとかのデカくて重いノートPCは持ち運び簡単なデスクノート何だからバッテリーの劣化は問題無し。
2026/02/18(水) 17:59:43.58ID:/lqSFvxo
Windows95時代ならそうかもね?
146login:Penguin
垢版 |
2026/02/18(水) 18:26:43.99ID:WpZmqcUv
今でも使い物になる低スペノートPCはサンディでメモリも8GB以上入れてるし1TBSSDに交換して十年位使ってる軽量Linux入れてまだまだ現役。
2026/02/18(水) 20:50:11.86ID:jV1H4hqp
リチウムイオン電池はそのうちフロンガスと同じ運命をたどりそう
148login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 01:42:21.80ID:N64cIMhx
>>142
小学生でも自作できるモバイルノートPCイベント毎年やってるPanasonicのレッツノートあるだろが!、古いレッツ、バッテリー等の部品交換とQ4OS等の軽量Linuxで今でも現役モバイルノートPCで使ってる。
149login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 04:28:10.11ID:LqmUSZXT
framework laptopでよくね
150login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 05:09:52.99ID:N64cIMhx
古いモバイルノートPCでもバッテリー等交換して軽量Linux入れて今でも使ってるのがレッツで古い低スペモバイルノートPCの代名詞でこのスレの主役でデスクトップはN100以下は
使う価値無いゴミ確定何だから買い替えろ馬鹿どもが。
2026/02/19(木) 06:14:29.08ID:aJtTd826
スペック高いと工夫する楽しみが減る
2026/02/19(木) 07:10:02.74ID:ElXRXi47
頭が低スペックだと古いマシンを楽しめないみたいだな
2026/02/19(木) 07:35:57.06ID:s8oWbi7c
Windows95時代ならそうかもね?
2026/02/19(木) 07:37:10.71ID:89LhnpYL
>>150
その基準ならN100でいいんじゃね
2026/02/19(木) 10:01:34.80ID:uAE8ljfR
>>150
ゴミとは64bit OSが走らない
最新ブラウザがつかえない
YoutubeやTVerがストレス無しで見られないPCだよ

ベンチマニアやゲーマー以外はこのレベルで充分だな
2026/02/19(木) 10:09:29.64ID:ZwP+bKXy
Windows95時代ならそうかもね?
2026/02/19(木) 10:58:15.27ID:89UAqppL
>>156
Windows95,時代には
YoutubeもTVerもFire FoxもEdgeも無かったんだが
2026/02/19(木) 11:42:21.36ID:omQOV4Ys
普通にソフト開発してるから、産廃PCじゃ無理だわ
2026/02/19(木) 12:19:12.12ID:Fm5SU/QA
>>157
Windows95時代ならそうかもね?
2026/02/19(木) 13:22:10.72ID:NeAcW0G3
>>159
import time
import random

while True:
print("Windows95時代ならそうかもね?")
time.sleep(random.uniform(0.5, 3)) # 0.5~3秒ランダム
2026/02/19(木) 13:23:31.66ID:NeAcW0G3
↑しかしそれ真似すると5ちゃんだとアク禁になるよ
2026/02/19(木) 18:08:59.36ID:sH2r9pAJ
Windows95時代ならそうかもね?
2026/02/19(木) 20:58:01.28ID:Q98EWyGV
>>158
Linuxユーザーにはオープンソースと言うことで開発もやっている奴超多いだろうからな
開発を低スぺPCでやったら苦痛だろう
一方、Linuxユーザーには俺のような低スぺ脳で低スぺPCで超十分なことしかしない奴も多いからな
2026/02/19(木) 23:38:54.21ID:OstTMPV6
産廃で十二分に事足りるようなもんを自称開発してますよなど言い張る程度の低スキルなんだろうけどね実際
2026/02/19(木) 23:58:49.07ID:aJtTd826
見てもいない根拠もないのにそういうこと書くのって
自身のコンプレックスを相手に転嫁して
楽になろうとしているようにしか見えないから
やめた方が損しないと思うよ
2026/02/20(金) 00:36:38.91ID:GcEEJniF
ちなみに開発やったことある人なら分かってると思うけど
対象システムや開発PCのスペックが高いほど開発は楽
2026/02/20(金) 02:23:53.72ID:S+rH0W8F
開発だのゲームだのハイスペックが必要なのになんでこのスレに用があるんだろうか?w
168login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 03:42:35.14ID:/ocNxOlG
用途により要求スペックが違うから、人によって低スペ基準が違う、俺は2CoreのSandyからKabyのノートPCで世間一般のWindows11が対応してないのが低スペックだと思ってる、デスクトップはN100以下の性能が低スペック。
2026/02/20(金) 03:59:38.70ID:GcEEJniF
>>167
> 開発だのゲームだのハイスペックが必要

「ハイスペック」が必要なのではなく
「用途に必要なスペック」が必要
なのが分からないのだろうか
2026/02/20(金) 07:45:20.02ID:pxLX4eZc
Windows95時代ならそうかもね?.
2026/02/20(金) 10:16:34.69ID:OEyPqUF7
>>170
>>160
2026/02/20(金) 16:02:36.34ID:284pgebV
Windows95時代ならぞうかもね?
2026/02/20(金) 17:58:48.25ID:Iiy+F+nL
低スペにはSparkyLinux8.2
Ubuntu系よりよく出来とるよ
2026/02/20(金) 22:59:02.00ID:a20W+oQb
今のWindowsがUEFIやSecure Bootを要求しているのでそれに引きずられるようにLinux側も対応せざるを得ず、Legacy BIOSしか対応してない古いH/WとDistroは淘汰されていくのでは
GNU/Linux-libreとかだったらそういうのに頑なに抵抗してそうだけどフリーソフトウェアの闘士とか瘠我慢之説じゃあるまいし普通の人はそんな苦しい環境使い続けられないでしょう
2026/02/20(金) 23:11:49.00ID:4Qv2IqYy
Windows95時代ならそうかもね?
2026/02/20(金) 23:31:52.08ID:iuhM74e2
95ガイジ死ねNGしたわ
177login:Penguin
垢版 |
2026/02/21(土) 03:25:56.52ID:E0sj5Xmj
Win11の産廃スペックPC激安で手に入れて、軽量Linux入れて
弄れば、Win11以上の性能とLinux弄る楽しさが味わえるから
低スペックPC大好きです。
2026/02/21(土) 06:18:45.92ID:CyL4HpBg
Win11で使えない産廃PCは低スペとは限らない
そういうPCはこちら向け

Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
2026/02/21(土) 08:17:33.70ID:6AlyE7uZ
チャイナリスクはちょっと勘弁
2026/02/21(土) 10:06:58.34ID:u6gtLKBt
>>179
N100の中華弁当箱安くて美味いよ
モニター裏で邪魔にならないしね
しかもチャイナの諜報技術は日本以下のレベルで大した事無いから安心w

なんと言っても世界最高峰は米英イスラエルだな
アメリカは中国の刑務所の監視カメラを自由に使えるからスゲー

アメリカ製のスマホ→CIA→海を越えて→内閣調査室→おいこら
2026/02/21(土) 10:07:58.74ID:9b4kCeug
Linux自体がMSのハードウェア体制のおこぼれなんだよね
そもそもスマホインストールに手も足も出ない時点でMSがどんだけLinuxに便宜はかってるかわかる
2026/02/21(土) 17:19:19.77ID:/VhgHKbC
N100
Win
MS
Micro
マイクロ
95

NGワード推奨
2026/02/21(土) 19:31:18.57ID:YatQrop0
>>180
そもそもおまいらの個人情報にどんな価値があるのかと(笑)
2026/02/21(土) 19:37:57.65ID:YatQrop0
>>181
Linux自体がMSのハード体制のおこぼれなのに、
Windowsパソコンを自作するとなぜ相性問題が出るのか?
またショップは相性保証料も取れるのが一般化してるのはなぜか?
非常に簡潔に理由を述べよ
2026/02/21(土) 19:41:31.27ID:YatQrop0
>>184
AIによるねらー得意な言い訳例

Linuxが多様なハードに対応しているのは、
オープンソースコミュニティによる膨大なドライバ開発の成果であり、
MSのハード支配の「おこぼれ」とは異なる。
2026/02/21(土) 19:44:17.68ID:CyL4HpBg
>>183
いまはAIが個人レベルまで詳細に調べて
恥ずかしいポエムをネタにゆすりをかける時代になるかも知れない
例えばランサムでも、ゆすられても金を払うしかなく犯人をみつけるまでにはいまだ至っていない

平和ボケしてたらその分被害が大きくなるし
大組織みたいに復旧できる体力のない個人は人知れず泣き寝入りの度合いが高い
2026/02/21(土) 19:49:21.78ID:EgP2imsD
>>186
台湾有事で徴兵制が敷かれる筈がないと言い訳するのは
平和ボケですか?
2026/02/21(土) 20:10:08.32ID:dtvehGO+
>>186
AIが作った恥ずかしいポエムにAIがゆすりをかける時代になったとは?
AIは何でも出来るからな

東大の入試問題の回答
お絵かき類(笑)
恥ずかしいポエムや作文や論文やネタ類
パソコンプログラム
彫刻
作詞作曲編曲ボーカルのバックバンドも
悪い物の作り方

ただし命令するのは人間だけどねw
2026/02/21(土) 20:15:20.94ID:CyL4HpBg
>>188
> AIが作った恥ずかしいポエムにAIがゆすりをかける時代になったとは?

自分が作ったり集めたりした、人に知られたくないデータや履歴のことだよ
2026/02/21(土) 20:16:01.83ID:dtvehGO+
因みにAIは道具だからどんなものが出来るかは命令者の資質により当然異なる
また要求と差異がある場合は対話も必須

最近のマンション管理人のスーパーエレクトリックばあちゃんはワープロを使わず
AIとの対話で貼るための注意喚起のポスターを作る

テレビ報道より
2026/02/21(土) 20:17:21.22ID:dtvehGO+
>>189
AIに作らせた恥ずかしいボエムも同じだろ(笑)
2026/02/21(土) 20:25:55.36ID:dtvehGO+
>>189
お前らの個人レベルのそんなエロ情報には価値はないから安心しろ(笑)
そんなに何かの別件逮捕が怖いのか?

ただ政敵などを陥れる場合は別だな
エプスタイン文書レベルだと
英国アンドリュー王子逮捕以下世界的有名人は別
2026/02/21(土) 20:43:14.41ID:mPKQY343
>>186
Winnyで恥ずかしい個人情報やファイル類が抜かれちまった消えないトラウマですか?
2026/02/21(土) 23:53:17.84ID:CyL4HpBg
行動パターンとか資産情報とか家族情報とか色々あるだろ
娘が誘拐されて身代金1億とか
一般市民でもそれだけリスクは発生する

全く弱みも金も何もなくて
そういったリスクを考えたことがまるで無い無敵の人なのか?
永久子ども部屋オヤジで親の年金で養ってもらってるのか?

でもその境遇を知られ、近所に言いふらされて恥をかきたくなければ
毎月1500円払えよと脅されるリスクもあるかもな
同じ境遇のものが10万人居たら年間18億円の売上になる
2026/02/22(日) 00:18:48.32ID:JcVquaLG
>>194
うつ病なのか?
196login:Penguin
垢版 |
2026/02/22(日) 07:57:40.12ID:BEzsEAjS
低スペックってArchiLinuxのCUIで自分用途にカスタマイズ出来なきゃ意味無くね、数あるLinuxのデストリは余計な物が入ってるか入ってないか何だからオススメはArchiLinuxで自分で
カスタマイズしろよ馬鹿共がですよね~。
197login:Penguin
垢版 |
2026/02/22(日) 09:12:55.45ID:BEzsEAjS
オススメはArchiLinuxでカスタマイズして使えば低スペックも高スペック関係ねえよ?逆におまいら低スペック向けLinux作って公開しろボケナスが、CUI使えない奴が低スペック向けLinux語るな馬鹿が。
2026/02/22(日) 10:57:27.08ID:IvBVntst
支那畜生憤死
2026/02/22(日) 13:57:20.79ID:8hJopkvb
国産ディストリプロジェクトなんて立ち上げようもんならこんなんが群がって全力で暴れ回るんだからそら短期間で活動終了ってなるわな
200login:Penguin
垢版 |
2026/02/22(日) 20:54:54.41ID:nlHaU4Y9
日本人はit音痴ばっかだから無理無理
劣化版使うなら優秀な中国人がメインメンテナのarch使ったほうがいい
2026/02/23(月) 00:50:30.10ID:RJszg3wS
支那畜生憤死
2026/02/23(月) 02:36:11.03ID:/JUhoYD+
archとrpmは選択肢として1μもあり得ないかな
2026/02/23(月) 09:23:07.41ID:cmjL5OLa
今時メモリ16GB積めないのは産廃
204login:Penguin
垢版 |
2026/02/23(月) 09:43:58.56ID:f4kLFWqy
ラズパイならもっと低性能でも使ってるんだけど
ブラウザを使わなけりゃ古い機種でも余裕なんだけど
なんでブラウザでツべを見ることが基準なんだろ
2026/02/23(月) 10:10:02.11ID:fNRQjz4I
>>203
つべが2K画面がサクサクに見られるから現役
2026/02/23(月) 10:29:12.41ID:B7Kvy0P1
パネルは4kが主流、ChromeBook見たってPCはブラウザ使えりゃあいいって時代だからね。
わざわざPC使うのにそれもできないんじゃいらんわ、ってなるのもわからないではない。
2026/02/23(月) 10:39:11.56ID:B7Kvy0P1
それならちゃんとカネ出して高スペック買えって話なんだけどね。
2026/02/23(月) 10:44:50.88ID:IIT3/PKb
スレタイ読めない低スペック脳が粘着してるの何で
2026/02/23(月) 10:45:50.78ID:xxD8dL5t
>>206
見栄晴なよ
24インチ画面では4Kの性能は脂肪だよ
ランボルギーニカウンタックで明治通りを走るようなもんだ
4Kを活かすなら50インチだろ(笑)
2026/02/23(月) 10:46:03.58ID:IIT3/PKb
それはね低スペック脳向けLinuxディストリのスレだからよ
2026/02/23(月) 13:24:46.70ID:/8pouQBz
Altra Amprareなら問題ないな
212login:Penguin
垢版 |
2026/02/23(月) 15:18:47.58ID:SoDiUcbQ
詳しそうな人がいるから
一応聞いてみるけど

Clavius(Thinkpad 235同等)
に入れられるのある?

Geminiには
やめとくように言われた
2026/02/23(月) 15:21:27.48ID:KvUKESmf
いれるだけなら可能
2026/02/23(月) 16:54:08.05ID:+L+p8jv8
TCEなら問題なく動くでしょう。もっと低いスペックでもELKSという選択肢もある。
おそらく、Xも動くが、Youtubeで快適に動画を見たいというような需要にはそもそも対応していません。
2026/02/23(月) 17:29:33.73ID:moU8qBEs
>>212
MMX Pentuimクラスのi386はDebian9辺りでサポート外れたよな
Debian8(Jessie)ベースのPC向けRaspberry Pi OSなら行ける…か…?
https://downloads.raspberrypi.com/rpd_x86/images/rpd_x86-2017-06-23/
2026/02/23(月) 22:39:45.68ID:10r7X/Pe
>>212
余裕
2026/02/23(月) 23:14:12.66ID:aoU67sx4
antiX26で32bitがまだ出るのかしぶといな
2026/02/24(火) 00:26:01.14ID:xGb7kFT8
>>217
antiX-26、Kernel 5.10系でantiX-full 64bitだけKernel 6.6系なのかあ
219login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 02:37:53.48ID:1MluE+VB
>>204
今中古で二万円位の性能のWin11不可ノートPCにLinuxと新品中華タブレットで性能競争してるから。
220login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 05:56:35.86ID:gaQnAYhG
派生ディストリなんか元からバイナリパッケージパクってるだけなんだから
Debianに32がない以上時間の問題
221login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 05:58:02.51ID:mUB3Ohpz
いまだに32使うのはさすがにモロ障じゃね
222login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 06:00:32.88ID:gaQnAYhG
Arch32なんか32bit継続を目的に派生したのに
パッケージのバージョンめちゃくちゃで使いもんにならなくなってるし
やろうとしても持続できねえだろ
223login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 06:06:12.91ID:gaQnAYhG
産廃PC安い言うが、GPD MPC中古でもたけえよ
代わりになるサイズの産廃は32bitAtomしかねえし
2026/02/24(火) 07:22:27.19ID:F0Bfc+PA
そうかいまなら中古市場よりどりみどりなのか
225login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 21:39:52.30ID:KWabhjbB
>>212
だけど
結局この
TCSぐらいかな?
>>214
2026/02/25(水) 01:06:55.94ID:MZP+xzJx
TCSってTiny Core Linux?Core v17.0が今月リリースで結構アクティブに開発されているのな。
http://tinycorelinux.net/
2026/02/26(木) 17:26:44.65ID:FPuyQp0k
ivan-hcのAMでデスクトップアプリを管理するとディストリに置いてあるやつやflatpakよりアプデの負担が小さくて済むので低スペックには良いよ
228login:Penguin
垢版 |
2026/02/28(土) 01:52:58.90ID:sp6s4SgA
低予算で遊べる娯楽が低スペ軽量Linuxで数千円のジャンクPCに軽量LinuxでウェブとYouTube等快適に使える、PCにする快感と高齢者の懐かしいWin風にしたりして、古い低スペPC大好きで、今はintel第三世代以降買って弄るの楽しい、オススメは
Q4OSで旧Windowsに一番似てる。
2026/02/28(土) 02:37:48.78ID:8eh/AitW
買うならわざわざ低スペなんか選ばないでしょ
昔入手したPCが壊れないしLinux入れたら普通に使えたから使い続けてるだけ
でも年々特にWebの要求レベルがきつくなってきたのでディストリビューションやDEなど選びを検討し始めた

という人は多いと思うけど
確かに、タダで入手した低スペPCで頑張ってドヤ顔する趣味もあるだろうねw

Q4OSは良い選択肢のひとつだと思う
230login:Penguin
垢版 |
2026/02/28(土) 04:10:54.00ID:sp6s4SgA
>>229
Win11不可産廃PC何か今格安何だから、軽量Linux入れて使い捨てに出来るよな?大事なのはデータのみだよな?
2026/02/28(土) 04:51:41.82ID:8eh/AitW
Win11不可でも高スペなら
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/


なにもQ4OSにこだわる必要は全然ない
232login:Penguin
垢版 |
2026/02/28(土) 06:53:07.99ID:xprCKwAM
linuxでもwindowsソフトを使いたい場合は
少なくともSSE4.2をサポートしているCPUを選ぶ必要があると思う
CPUID命令を使わずにノーチェックでSSE4.2命令を呼び出して落ちるソフトが多い
wineでもさすがにCPUエミュレーションまで面倒はみてくれない
linuxカーネルでそこまで面倒見てくれるパッチはあるのだろうか知らない
2026/02/28(土) 08:13:14.87ID:lmRfZMc5
糞は便所で
Winアプリ使いたいならWindows使えばいい
2026/02/28(土) 11:00:41.99ID:cIlZcM9r
Linuxでちよっと窓アプリ使いたい時に便利なのがwine
2026/02/28(土) 12:06:18.79ID:FR5mysJl
Trinityを使いたければQ4OS
PlasmaならSparkyLinuxかな
2026/02/28(土) 13:35:06.82ID:AFNt6lEq
低スペックノーパソを使いたければやはり低機能な軽いLinuxだな
2026/02/28(土) 17:13:39.37ID:JWzZWuoL
x86-64の定義
①x86-64-v4 … AVX512など最近のfeature setまで対応、Skylake以降
②x86-64-v3 … AVX2まで対応、Broadwellまで
-------- (足切りライン) ----------
③x86-64-v2 … SSE4まで対応、Ivy Bridgeまで
④x86-64-v1 … SSE2まで対応、Core2アーキテクチャまで
⑤32bit only … 都市鉱山逝き

動画観ない人でも今時②くらいまでのCPU使ってないといろいろ動作的に厳しい
2026/02/28(土) 17:40:04.16ID:FR5mysJl
Dはもう使ってないけどCはまだ利用価値はあるしな
あとBの動作が厳しいとかそういうのはない
2026/02/28(土) 18:51:26.00ID:dRT9v3NO
Bは今でもサクサク動くマシンいくらでもあるな
足切りなんてもったいない
2026/02/28(土) 19:52:23.43ID:GiU3pWcR
Sparkyは更新時のダウンロードが激遅なのがねぇ
241login:Penguin
垢版 |
2026/02/28(土) 20:21:21.05ID:sp6s4SgA
③の低スペックノートPCで軽量Linuxに慣れると、高スペックでも軽量Linux入れるよな?メモリも8GB以上にして15㌅のFHDのデスクノート何だかYouTubeもFHDで見れればよいしWaydoroidと仮想でWin10入れば使い勝手良いよな?
2026/02/28(土) 23:27:44.01ID:zopatXGB
>>237
i5 2core4thread IvyBridge Passmark2000 だけど
動画見ないならまあなんとかなる
動画はFHDだと再生時にCPU温度が最低90℃まで上がる
正直かなり厳しい
文書作成にもMozc辞書がかなり貧弱だし、ネット見るくらいしか使い途がない
243login:Penguin
垢版 |
2026/02/28(土) 23:40:09.52ID:sp6s4SgA
>>242
YouTubeのHDの720pに設定で良くね?第二世代ノートPCは画面デカくても1600✕900位しか無くね?
2026/03/01(日) 01:23:41.71ID:NtqI3VjZ
>>243
ああ申し訳ない、説明不足だった
外部モニターのみ表示でそっちをメインモニターにしてる

あと今調べてたら、辞書に関してはSKK辞書というのがあるらしいね
やってみないと分からないけど、辞書の弱さはこれで補えるかもしれない
245login:Penguin
垢版 |
2026/03/01(日) 04:29:13.73ID:Rp1GDRHL
>>244
デスクトップPCで無線マウスとKeyboardが良くね?第二世代ノートPC繋げてでFHD動画とかどう考えても無理。
246login:Penguin
垢版 |
2026/03/01(日) 06:49:22.38ID:ze+EiNfJ
>>242
AV1やVP9を使わずH264で再生すればCPU負荷は下がるよ
ブラウザのアドオンでenhanced-h264ifyかEnhancer for YouTubeを使ってH264を強制的に使うようにすればいいかと
多分その時代のGPUにはすでにH264のコーデックは積んでると思うけど
2026/03/01(日) 07:56:32.47ID:NtqI3VjZ
>>246
AVC1,H264,30fps,FHD,mp4で、ローカル再生でのCPU負荷は7%前後なんだけど
PSensorで見ると温度はやっぱり90℃になる
このあたりはやっぱりi5 IvyBridge 2core4threadノートの限界なんだと思う
ちなみにwin10では同じmp4ファイルの再生がCPU負荷3%くらいだった
win10のGPU最適化を考慮すると、Linuxではまあこんなもんだろうと思う
2026/03/01(日) 09:19:52.74ID:b6T2fUwF
X220(i5-2520M), linuxMint22.3でFirefox+enhanced-h264ifyで1080pを見てて、CPU20-30%だけど温度は40-45℃だな。
4スレッド使って重いコンパイルを100%で長時間やると、85℃ぐらいになってファン全開で熱風噴き出すけど。
2026/03/01(日) 09:31:14.61ID:NtqI3VjZ
>>248
裏山
うちはアイドル状態で50℃だわ
外付けモニター表示で本体ノートはクラムシェル運用だから
熱がこもりやすいのかもしれない
熱で壊れやすいのはおもにHDDと電源だけど、SSDで電源はACアダプタだから、
多少は熱がこもっても壊れることはないと思うけど
250login:Penguin
垢版 |
2026/03/01(日) 11:27:24.33ID:P6FvYpNx
安いSSDでOk、競馬民X220、230多いの何故ですかね
2026/03/01(日) 12:59:44.27ID:GtN7zhrE
>>247
単にホコリが詰まって熱暴走気味なだけじゃないの?
2026/03/01(日) 15:30:41.98ID:y5CxADc3
>>240
FlathubやAMにあるデスクトップアプリはリポジトリから入れないのが基本
更新時間が気になるならAMを多用するのが一番すっきりする
253login:Penguin
垢版 |
2026/03/01(日) 15:30:44.29ID:Rp1GDRHL
バラしやすいチンコパット、十年位使って一回もばらしてファンの清掃か交換とグリスアップして無いんじゃね?貧乏汚部屋の住人ww
2026/03/01(日) 15:39:24.85ID:y5CxADc3
>>242
>動画はFHDだと再生時にCPU温度が最低90℃まで上がる
普通ファン高速回転すらしないと思うが
どういう再生環境だとこんなになるのかね

>>245
>第二世代ノートPC繋げてでFHD動画とかどう考えても無理。
シングルコアの低電力版セレロンだろそれ
255login:Penguin
垢版 |
2026/03/01(日) 16:09:34.90ID:Rp1GDRHL
訂正サンデイオジサンノートPCでFHD以上がダメで、今は底辺の低スペックノートPCの代名詞でそれ以前のノートPCは激安中華タブレットにも負けるゴミスペック確定ですよね。
2026/03/01(日) 20:36:10.53ID:1CVsbGeN
MMXPentium266MHzあたりで十分
2026/03/01(日) 20:42:05.18ID:cI7K+J0P
>>255
すべてTPM2.0のお陰です(笑)
2026/03/01(日) 20:43:14.18ID:cI7K+J0P
>>256
マジレスするとそれじゃつべ見られない(笑)
2026/03/01(日) 21:00:12.90ID:xxzqC44i
ネタだと思うが、通称MMX-Pentium(P55C)は、233MHzまで。
黄金戦士で有名な通称モバイルMMX-Pentium(Tillamook)が、300MHzまで。

これらやSLOT1世代のCPUが低スペックの極みだが、当時としてはメモリが莫大に積める440BXやApolloPro133Aなどなら、
まだ32bit系で遊べますね。core2を始めとする64bit系なら、Youtubeやゲーム以外はまだまだ現役。
2026/03/01(日) 21:02:32.44ID:xxzqC44i
258さんは、「Win11が使えない……」スレへどうぞ。
261login:Penguin
垢版 |
2026/03/01(日) 21:12:21.86ID:Rp1GDRHL
ivyオジサンノートPCでWindows7入りの古いレッツがあって、当時メモリ16GBと1TBと新品バッテリー交換して使ってるのがあって未だに処分出来ずQ4OSのKDE入れてWin7風にして
今でも時々使ってる、このスレの低スペノートPCですよね?
2026/03/01(日) 21:17:59.98ID:xxzqC44i
>>261
当時の16GBメモリは、さすがに大金持ちの買い物。レッツもノートではThinkpadと並ぶ高級品。だから今も問題なく使える。
263login:Penguin
垢版 |
2026/03/01(日) 21:33:47.56ID:Rp1GDRHL
>>262
当時リースアップの中古レッツ三万円位とメモリ8GB✕2で
一万円位とSSDが二万円位で付属Lバッテリーのリコールで無料新品交換に当たった当時Win7は人気があって、わざわざ8からダウングレードする人多かったな懐かしいww
2026/03/01(日) 22:05:42.53ID:TSm0eBvH
なんだか雰囲気が自作PC板の雑談スレ出張所になってない…?このスレ
265login:Penguin
垢版 |
2026/03/01(日) 22:45:39.77ID:Rp1GDRHL
AIに聞いたらCUIコマンドだけで、ウェブとYouTube見るのが
超軽量で4Kもイケるとか書いてたよだからオススメはArchiLinux等のCUIのみでこのスレに出来る人いる?
266login:Penguin
垢版 |
2026/03/02(月) 05:20:52.91ID:sHJ3+39P
GentooなんかインストールするのにCUIブラウザ使うしな
画面出力できるレベルのハイスペPCならCUIブラウザ使わんでもNetSurfとかGUIブラウザ使えばいい
267login:Penguin
垢版 |
2026/03/02(月) 05:25:07.02ID:sHJ3+39P
CUIでYouTubeか
WM入れるんならブラウザをどう起動しようが変わらんのじゃ?
2026/03/02(月) 07:37:35.14ID:vMPFfhBV
386SXでも使ってみればいい
2026/03/02(月) 08:06:45.64ID:O5dK71YU
80C86はどうですか?
270login:Penguin
垢版 |
2026/03/02(月) 08:18:56.31ID:r57UC/8J
FPUが外部コプロセッサだった時代
JPEGは何とかデコードできたな
2026/03/02(月) 08:51:06.78ID:7eWkJOPL
>>264
日常生活で使いものにならない実験室レベルのネタを熱く語るスレです
2026/03/02(月) 12:37:26.56ID:kzVXdOam
NIFTY-Serveで漫画家のすがやみつるが300kbのJPEG画像をアップして「ファイルサイズが大きすぎる」と大ブーイングを受けていた
2026/03/02(月) 13:27:38.20ID:iwsdfzif
>>272
懐かしスレ全開(笑)
またオコチャマ達が仲間外れになるジジイ話ばかりするな!と怒るぞ
274login:Penguin
垢版 |
2026/03/02(月) 19:13:08.10ID:4TwhMUi9
長時間クンニしてると途中でふと、
阪神タイガースの打順とか考えたりするよね
275login:Penguin
垢版 |
2026/03/02(月) 19:18:09.24ID:BbEn+xtV
>>267
AIでの答え最低C2Dのメモリ1GBでCUIならYouTubeのFHD位快適に見れるそうです。
2026/03/02(月) 22:32:55.00ID:22PFMtQf
>>269
良い感じですよ
おすすめです
2026/03/02(月) 23:45:10.04ID:vrHya/xe
>>267
ちなみに、WMでYoutube観るのにブラウザ起動しなくても
mpvの引数に動画のURLを指定して起動するだけで観られるよ
2026/03/03(火) 01:14:42.10ID:+1CkTP+Z
>>247
CPUファンの異常か、BIOSのEIST切ってるか
カーネルがバグってEISTかpstateが効いてないか
grubで強制指定も出来るぞ
2026/03/03(火) 07:41:25.05ID:Leknv92s
>>276
Z80では?
2026/03/03(火) 07:46:18.54ID:/oKRJPuP
>>279
それが最適解ですね
2026/03/03(火) 08:08:20.05ID:Leknv92s
>>280
超軽い絵位なら見られそうだね
しかしネットは無理だけど初代ドラクエ並みの
3和音は出そう
2026/03/03(火) 08:22:13.46ID:cKUVvUyz
>>281
素晴らしい思考ですね
あなたが絶対正しい
2026/03/03(火) 08:29:54.28ID:Leknv92s
では8080では?
2026/03/03(火) 08:34:17.31ID:Leknv92s
原点は8008だな
何が出来るかは未知数だけど?
2026/03/03(火) 08:43:57.69ID:HgaVqVId
電卓位は出来るやろ
2026/03/03(火) 11:52:08.42ID:9Li8PItG
電卓戦争
2026/03/03(火) 14:17:01.45ID:rydsn6a/
i4004
288login:Penguin
垢版 |
2026/03/03(火) 18:33:26.83ID:7dZNxBBL
今の底辺低スペックはノートPCのC2Dにメモリ1GB何だから、それ以下は需要無くね?このスペックで頭使えばCUIコマンド等で快適に使えるらしい。
2026/03/03(火) 23:13:14.54ID:e6yOMA7E
連投赤ガイジしつこいよ
290login:Penguin
垢版 |
2026/03/04(水) 02:46:06.91ID:e1WZpgCX
「Tiny Core Linux」レビュー--驚くほど小型・高速の「Linux」ディストロ - ZDNET Japan https://share.google/XOmuaL4rEpntDYO2d
2026/03/04(水) 07:42:10.08ID:KIGGKG3T
連投赤ガイジ、君が100%正しい
2026/03/04(水) 13:22:36.50ID:nxuqVeY0
赤ガイ自演はウザすぎる
消えて
293login:Penguin
垢版 |
2026/03/04(水) 18:18:10.98ID:E2ewqQRX
やっぱジャップどんどん貧乏になってるからこうゆースレも伸びるよな
2026/03/04(水) 19:00:35.09ID:IGDj8lsd
>>293
そりゃあ今みたいな円安になればドルから見て日本の資産は減るよ
昔みたいに1ドル360円になればガンガン輸出出来てまた高度成長出来ると
婆ちゃん爺ちゃんは考えてるのかな?
295login:Penguin
垢版 |
2026/03/04(水) 19:10:41.89ID:xPddoHh3
何だかんだ言っても、低スペ高スペ、CUI,GUI関係なくインストールに自分の好きなように簡単に設定出来る、CachyOSオススメこれ一択、流石世界人気のLinuxで異論ある?
296login:Penguin
垢版 |
2026/03/04(水) 19:37:22.67ID:u/JcfUlh
初期状態でかなり設定が練られていて素晴らしい
ただなぜかプリインストールのalacrityで表示が崩れてしまうmanjaroとか他のarch系は問題ないんだけども
2026/03/04(水) 20:06:07.02ID:WK1t+ohS
支那畜生憤死か?
2026/03/04(水) 20:28:19.26ID:45hNFcvR
低スペックは再インストールしたり設定したりするのさえ重作業になってくるからカチョスやマンジャロのようなArch系はオススメできないってなる
2026/03/04(水) 20:48:20.57ID:O8AU2Ie4
>>297
貴方は中国企業に買収された社員さん?

家電・AV機器
* 三洋アクア: 中国のハイアールに買収され、現在はAQUAブランドで白物家電を展開
* 東芝ライフスタイル: 中国の美的集団(Midea)が買収
* パイオニア: 香港のファンドであるベアリング・プライベート・エクイティ・アジアの完全子会社に
* オーディオの名門の山水電気、赤井電機、ナカミチ: 善美集団という投資集団が買収

パソコン
* NECパーソナルプロダクツ(PC部門): Lenovo(聯想集団)に買収され、LAVIEブランドとなる
* 富士通クライアントコンピューティング: Lenovo(聯想集団)が筆頭株主となり、FMVブランドとなる

アパレル
* レナウン: 山東如意科技集団に買収された

その他
* ラオックス: 家電量販店、蘇寧電器(現蘇寧易購集団)が買収
* 池貝: 産業機械製造、上海電気集団が買収
* オギハラ(金型工場): 自動車製造、BYD(比亜迪汽車)が買収
* 本間ゴルフ: ゴルフ用品製造、上海奔騰企業が買収
* タカタ(自動車用安全部品事業): Key Safety Systems(現Joyson Safety Systems)が買収

これらの企業は、経営不振や事業再編などの理由で中国企業の傘下に入った
近年では経済安全保障の観点から日本の先端技術の中国企業への流出が
懸念されており政府も対策を強化している

また中国もNVIDIAの株価を一気に87兆円も暴落させたDeep Seekみたいな企業も現れたため
今では日本以上に技術流出阻止に力を入れる様になった

ちなみにパソコンではIBMのパソコン分野ThinkPadを既に買収
ダイナブックもシャープも今や台灣の鴻海の傘下
2026/03/04(水) 20:57:20.55ID:qD4Yx1kZ
支那畜生憤死
2026/03/05(木) 00:25:52.39ID:ac3Fz2pa
Q4OSとかMX LinuxとかCachyOSとか
みなさんチャレンジャーですね
自分はDebian以外を使う勇気がない
2026/03/05(木) 07:38:08.26ID:aPfLYkcw
Ubuntuみたいな亜種よりDebianでいいね
上げてもらったOSは関連性あるの?
2026/03/05(木) 10:05:07.41ID:+v2xMxzv
>>301
MXやKonaはwineの互換性を気をつけるのが難
Ubuntu系はその心配はあまり無い
2026/03/05(木) 12:18:11.91ID:RloJaJhx
仕事中だがbodhi linux使ってみたくなったんでとりあえずvmwareで試してみる
2026/03/05(木) 14:26:13.75ID:w22qplgO
Ubuntu26.04はCore2サポートするみたいだけど
Ubuntu28.04はサポートするか微妙だから悩む
306login:Penguin
垢版 |
2026/03/05(木) 16:47:20.48ID:v4czYwiC
>>301
低スペって使ってない古いPCに軽量Linux入れて使える様にするスレだから当たり前ですよ?
2026/03/05(木) 18:58:54.19ID:pB9IBlcI
MXはUbuntuとかと同様Debianを使い難くした感じ
LMDE、Q4OSやSparkyLinuxなど素のDebianを使い易くしたディストリビューションがオススメ
2026/03/05(木) 19:07:42.12ID:w22qplgO
MXは事実上Xfceに極振りした代物だし
Xfceで良いならMXで良いし、Xfceでだめなら他でいい
309login:Penguin
垢版 |
2026/03/05(木) 19:40:35.12ID:ehuILG05
リナックス競馬民はレッツ、x 220、230多いのが分かりました
310login:Penguin
垢版 |
2026/03/06(金) 00:25:54.26ID:nTO9EITp
低スペの限界ギリギリを楽しむスレで、頭使えばサンデイオジサンノートPCで今でも普通に使える事が判明して、オススメはQ4OSで素のDebianより良いよな!、異論有りますか?
2026/03/06(金) 00:29:33.06ID:V1DSTr6Q
MXはデバドラが色々追加されてるのとFirefox最新版やVirtualBoxなんかをOSのリポジトリに入れてくれててppa不要なのがよい
312login:Penguin
垢版 |
2026/03/06(金) 00:35:56.81ID:nTO9EITp
Debian系とArchiLinux系の争うスレで俺はDebian系がオススメQ4OSの魔改造軽量が凄い。
313login:Penguin
垢版 |
2026/03/06(金) 01:04:16.07ID:nTO9EITp
>>309
旧Windowsの使い勝手のバッテリー駆動メインの古いモバイルノートPCの再利用で軽量Linuxが最適で俺はQ4OSで旧Win風にするのが好き。
314login:Penguin
垢版 |
2026/03/06(金) 01:12:39.36ID:nTO9EITp
低スペノートPCでChromebookよりは安いノートPCで軽量Linuxが良いのは同意するよな!。
2026/03/06(金) 01:21:15.00ID:mZGV+Wdn
連投赤ガイジ元気過ぎるよな!
2026/03/06(金) 01:28:50.39ID:bhB4EYqY
普段Debian使ってる自分が仮想でQ4OSを試して良いと思ったところ
・インストールがDebianよりも簡素でいい
・TDE(Trinity Desktop Environment)をちゃんと使える
他に長所はあるかな?
317login:Penguin
垢版 |
2026/03/06(金) 01:28:56.09ID:nTO9EITp
>>315
低スペ軽量Linuxが1番熱いPCスキルの1つだと思ってる、文句有るなら書けよ馬鹿。
318login:Penguin
垢版 |
2026/03/06(金) 01:36:32.77ID:nTO9EITp
>>316
Archi系Linux入らない低スペPCにQ4OS入ったから書いてる。
Q4OS最高、低スペPCの基準だよな!。
319login:Penguin
垢版 |
2026/03/06(金) 01:44:49.80ID:nTO9EITp
低スペは今一万円以内で買える中古PCのスペックで間違いないよな?異論ある?
320login:Penguin
垢版 |
2026/03/06(金) 07:56:38.99ID:xCFGOK2J
うんことか食ってそう
2026/03/06(金) 17:34:15.06ID:Ng8bJONS
OpenSUSE Leapはどう?
322login:Penguin
垢版 |
2026/03/06(金) 19:55:17.72ID:NlCnVac7
   /⌒~~~⌒\
 / ( ゚〟д〟゚ )y─┛~~
(_ ノγ U  ∩_∩)   THANK YOU 2ch     ┌───────┐
  α___J _J         and           (|●        ● |
  / ̄ ̄ ̄ ̄\  GOOD-BYE 2ch WORLD! /.| ┌▽▽▽▽┐ |
 /     ●  ●                    ( ┤ |      |  |
 |Y  Y       \ またどこかで会おうね  \.  └△△△△┘   \
 | |   |       ▼ |                  | \あ\      |\ \
 | \/        _人| ∧∧∩゛    ∧_∧     |     \り\     | (_)
 |       _/)/)/( ゚Д゚)/     (´∀` )   __ n    \が\.  |
 \    / 〔/\〕 U  / ∩∩ (    )o/  \ ヽ    \と\ |
  | | | c(*・_・)  |  |ヽ(´ー`)ノ_|  |  | (__丿    |.  /\ \う | (-_-)
  (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_    ヽ_┘  └──┘(∩∩)
2026/03/06(金) 22:39:20.24ID:aP7UQPwY
>>319
いいんじゃね?
いまどき中古が売ってないようなドン古いやつとか
新品の底辺より高い中古とかは論外てことでおっけ
324login:Penguin
垢版 |
2026/03/07(土) 06:55:28.61ID:HjSNwBB4
今時の中古は高くなった
企業リース落ち端末を誰か買い漁ってる?

今時のCore i7内蔵のIntel UHD Graphicsって昔のAMD A8 APUよりもグラ性能上なんだね
2026/03/07(土) 13:11:52.83ID:6ben219J
でもセキュリティ脆弱性あるCPUだしなあ
2026/03/07(土) 17:49:56.86ID:PdNO87/z
>>324
A8ってw
いつのと比べてるんだよw
327login:Penguin
垢版 |
2026/03/07(土) 19:45:18.33ID:jT1bm04W
今のintel igpuてxeやろ
uhdは古すぎ
328login:Penguin
垢版 |
2026/03/08(日) 00:05:26.06ID:Ts1BRMeI
UHDはComet Lakeまで搭載されてるけどここではそれでも古いとか言われる
スレの主旨がズレてきてないか
2026/03/08(日) 01:15:06.17ID:8GZliqbN
N100って新しくても低スペの範囲だと思うけどどう?
てか>>324が言う「今時」のUHDって具体的にどれのこと?
330login:Penguin
垢版 |
2026/03/08(日) 05:05:51.08ID:8VNaZeBy
>>329
デスクトップ4K再生用途位で低スペ、モバイルノートPC用途ではバッテリーの持ちが良い高スペで、intel8250uと同等何で
デスクトップはN100以下は電気大食いの低スペ。
2026/03/08(日) 09:50:55.88ID:Ie2Tw9RJ
>>329
Core i7‑7700K 4.5 GHzとN100のスペック差(笑)

動画編集(Premiere / DaVinci)
⭕i7‑7700Kはタイムライン編集は可能
❌N100はほぼ不可
圧倒的に7700Kが高性能

1080p書き出し
⭕ i7‑7700Kは3倍以上速い
❌N100では非現実的
N100 は動画編集には向かない。

ゲーム(CPU負荷)
軽いゲームでは
⭕i7‑7700Kは 60fps前後でN100の2~3倍
❌N100では20~30fps

中量級ゲームては
⭕i7‑7700Kは 30~60fpsで3倍以上
❌N100は10~20fps
ゲームは完全に7700Kの領域。

最期にWindows11を起動させてみる
❌❌❌i7‑7700Kはあれれ?起動すらしないぞ
⭕N100はすんなり起動してYoutubeやTVer視聴出来る

さあどちらが高SPECかな?
332login:Penguin
垢版 |
2026/03/08(日) 11:31:48.45ID:8VNaZeBy
>>331
高スペのN100をWin11、低スペデスクトップi7-7700KはLinuxインストールで使うのみじゃね?
2026/03/08(日) 13:58:07.92ID:ikthV+AF
GTX750を拾ったのでGPU無しのXeon機に挿してみたんだけど、AIにTrixieは無理って言われてSparkyLinux 7.8 KDE入れたら、久々のPlasma5がなかなか使いやすくてそのまま使うことにしたわ
2026/03/08(日) 19:18:16.81ID:oCq5qZGF
>>310
いっそのことGUI投げ捨てちゃえば
2026/03/08(日) 21:09:21.79ID:eVmQS+ga
N100大勝利と聞いてやってきた俺ガイル
2026/03/08(日) 21:18:55.67ID:gezkkFkR
定期的に湧いて出るよねN100厨
2026/03/08(日) 22:08:13.27ID:g1Pc0ewl
>>336
N100とC2Dは禁句にしたいですか?
2026/03/08(日) 22:15:47.48ID:gezkkFkR
N100は高スペ
C2Dは低スペ
2026/03/08(日) 22:23:32.08ID:Ie2Tw9RJ
>>338
だからN100の話題がここではスレ違いと言う事ですね
分かります
2026/03/08(日) 22:38:28.07ID:FuPIhPzb
赤ガイジもそれにレスするバカもしねよ
お前のPCスペックの主観なんてどうでもいいよ
2026/03/09(月) 00:20:05.13ID:kNXhTGVa
PCの絶対的なスペックではなく
用途に対しての相対的なスペックの高低が重要

デスクトップLinux用途だと
個人的にはUSB3.0が無い世代は低スペに片足突っ込んでるレベルでCore2Duoは低スペ
たかだたWin11が入れられない高スペは
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1755302958/
向けかな

個人的に
2026/03/09(月) 00:23:22.98ID:kNXhTGVa
なぜLinuxそのものではなくスペックの話が延々と続いてるのかというと
64bitCPUならディストリビューションやDEで改善する余地は少なくて
メモリ積んでSSD換装すれば慣れたら使えてしまうからだろうね
Core2Duoでも
2026/03/09(月) 07:03:25.77ID:s34euUaJ
>>342
Core2Duoと言ってもノートパソコン用でメモリーをケチってるのと
デスクトップ用でメモリー積んでオーバークロックしたものは別物だからね
2026/03/09(月) 15:26:19.10ID:ZKucd7de
何故続いているのかじゃねーよ、お前が無理やり続けてるだけだろが
↓ちゃんと専用のスレがあんだろ。もう帰ってくるなよ
https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/pc/1364111064/
https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/pc/1573755806/
2026/03/09(月) 15:56:21.13ID:v7qjZelV
>>344
それって2つとも典型的なクソスレの見本じゃんwww
346login:Penguin
垢版 |
2026/03/09(月) 18:34:14.79ID:RiIJ4RVQ
最底辺低スペって、ノートもデスクトップもSandy位じゃね?
MXLinux入れれば今でも快適に使えるライン。
2026/03/09(月) 19:37:07.78ID:na6+NSNa
>>346
ノーパソの省電力でメモリーをケチってるのと
デスクトップでメモリーを積んでオーバークロックやってるのを
一緒にするなよw
2026/03/09(月) 19:45:57.62ID:EWqWFDzv
N100って高スペなの?アタオカすぎるw
2026/03/09(月) 19:48:19.05ID:hDUde0+H
Debian系には使い易いディストリがいっぱいあるのに
なんでMXLinuxみたいな使いにくいやつ入れるんだろ?
2026/03/09(月) 20:02:19.00ID:UEwm628s
>>348
N100は4K 60Hz対応だから4Kで120Hz以上じゃないと
ハイスペックと言えないと言いたいのは分かるが
ノーパソのC2Dに比べればハイスペックなんだよ
32bit CPUに比べればノーパソのC2Dはハイスペックなんだよ(笑)

つまり相対的か絶対的かの違いなんだよとマジレス(笑)
2026/03/09(月) 20:41:30.46ID:+PoNAkuC
病院行けよ?
2026/03/09(月) 20:44:18.60ID:e/Q1aS3m
>>351
病院行くならお前には松沢病院が合ってるぞ
353login:Penguin
垢版 |
2026/03/09(月) 21:35:04.44ID:bRlYTZzP
>>349
システムバックアップを起動可能なISOとして簡単に作れるから
これを一度使ってしまったらもう他に移動したくない
他ディス鳥だとDDとかClonezillaになるわけだから
354login:Penguin
垢版 |
2026/03/09(月) 21:38:07.38ID:bRlYTZzP
>>348
N100世代だと4k対応なんだろうしUSB3.0やSSDなんかも当たり前に使えるんだろう
2026/03/09(月) 22:10:21.69ID:SfSNEaID
>>354
N100はHDMIが2出力
USB3.2 Gen2 10Gbps
type-C 10Gbps 4K 60Hz
2026/03/09(月) 22:34:27.81ID:kkI7vHU+
PC画面で観るならFull HD 1920x1080pで充分じゃない?
自分は目が低スペックなので480pでも充分だけどw
357login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 18:08:16.39ID:GcwpFvyS
N100はHaswellで充分おじさんに並ぶくらいの性能があるからよ……
358login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 19:01:16.74ID:FG0RtWSb
古い低スペ、デスクトップ使って自慢してる奴が悪い、デスクトップで低スペ自慢何か役に立たん、今第六世代MiniデスクトップSSD抜きで5000円未満、買い替えろ恥ずかしい。
359login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 19:20:10.45ID:FG0RtWSb
デスクトップに低スペは有り得ない、ノートと違って、CPU替えながら進化するPC何だから同世代のノートPCのC2Dとか馬鹿にするデスクトップ使いが悪い、デスクトップ低スペこのスレ排除で良くね?
2026/03/10(火) 19:27:21.13ID:xPfscdQm
数年に一度使うか使わないかって機能でディス選びとかアホかいなと思う
361login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 19:40:59.77ID:FG0RtWSb
>>360
ノートPCのメモリ16GBSandyでもChromeとWaydoroidと仮想でWin10入れてまともに使えるQ4OS最高で異論ある?
362login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 19:54:13.36ID:FG0RtWSb
結論はメモリ8GB以上のノートPCにSandy以上のCPUでWaydoroidで泥スマホ連携と仮想でWin10入れとけば、実用的で俺はQ4OSのKDEにして満足してこのスレに書いてます。
2026/03/10(火) 20:05:14.16ID:iVriKC45
>>358
クルマなら「軽自動車自慢」みたいなのにイラッとする人?
364login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 20:05:54.84ID:FG0RtWSb
スマホは安い中華泥スマホと中華泥タブレットとメモリ16GBと1TBに交換した企業リースアップThinkPadで低スペ貧乏ライフ満喫してる俺の他にもたくさんいそう?。
2026/03/10(火) 20:06:04.57ID:i6RQLGdX
その低スぺマシンがメインなのかサブなのかでオススメもまったく変わってくるよね。
メインで安定して使いたいんならQ4OSとかMintになるし、サブならArch系でHyprlandとかNiriとか試しても最新環境でも軽くて楽しいよ。
366login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 20:13:25.97ID:FG0RtWSb
>>363
俺なら家の大画面TV等に常時接続するなら4K等の動画まともに見れない古い低スペデスクトップ何かゴミで中華タブレット等の方繋げた方がコスパ良いと思ってる、異論ある?
2026/03/10(火) 20:14:25.88ID:8GS5pwLe
自慢とかじゃなくて、ただ壊れてないから壊れるまで使い倒したいというだけなんだよなあ
2026/03/10(火) 20:16:05.44ID:i6RQLGdX
そう思うならさっさと捨ててこのスレを一生覗かなけりゃいいよ
むしろなんでここに書き込んでるの???
369login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 20:17:25.15ID:FG0RtWSb
>>365
仕事用Windows11のMS.Officeはメイン買い替えてる、趣味用途に低スペの古いノートLinuxが最高です。
370login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 20:21:00.75ID:FG0RtWSb
俺思うに古い低スペノートPCに軽量Linuxで自分で頭使って実用的使うのがPCスキル上達の第一歩だと思ってます。
371login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 20:48:28.25ID:FG0RtWSb
頭と少量のお金で家の大画面テレビで4K動画もネットもサクサク見れる物が買える時代にわざわざ常時接続でデカくて電気大食い古い低スペデスクトップ何か使ってる奴は基地外ですよね?
372login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 21:40:49.82ID:zVZQr9fq
>>367
antiX linuxなら本当に壊れるまで使えるぞ
2026/03/10(火) 21:59:56.91ID:2XEdK4UQ
>>366
大画面テレビにはネット機能が無いだけなんでしょ
374login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 22:57:31.07ID:dXwPT+LH
今Windows11非対応のジャンクデスクトップが格安何だからデスクトップ低スペックはWindows11非対応品で良くね?
375login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 23:01:30.37ID:i5xJgC3j
>>373
正論正拳
376login:Penguin
垢版 |
2026/03/10(火) 23:16:08.15ID:RC7slL2K
今地デジ非対応のAndroid大画面テレビが安くてコスパいいから良いよな?
2026/03/11(水) 00:01:06.94ID:GyjRVB5E
病院行けよ?
2026/03/11(水) 00:54:55.86ID:qlZOATBe
要求レベル上げて荒らしたいのか知らないけど
仮想で他OS動かせたり今どきのことが出来るのは高スペでしょ
379login:Penguin
垢版 |
2026/03/11(水) 02:26:14.03ID:Bb1sYd4B
>>378
仮想で折半1Coreメモリ8GB位でWin10動くワイのivyノートPCは高スペなのか?
380login:Penguin
垢版 |
2026/03/11(水) 02:32:06.09ID:Bb1sYd4B
メモリ16GBならSandy位でも高スペPCでスレ違いなのか?CPU制約の他にメモリ制約もこのスレ有るの?
2026/03/11(水) 02:35:01.39ID:qlZOATBe
CPUとかメモリとかいった絶対値じゃなく
用途に対して不足かどうかといった相対値が基準でしょ
382login:Penguin
垢版 |
2026/03/11(水) 02:44:13.29ID:Bb1sYd4B
俺の低スペ基準は軽量Linux入れて、ChromeとYouTubeでFHD再生出来てWaydoroidと仮想でWin10でMS.Office出来れば合格でメモリ16GBのivyのThinkPadでサブ機です。
2026/03/11(水) 02:53:05.59ID:qlZOATBe
>>382
満足出来てるなら適正スペックであって低スペとは言えないでしょう
384login:Penguin
垢版 |
2026/03/11(水) 02:59:19.27ID:Bb1sYd4B
>>383
今度CUIとWM組み合わせればC2D位のCPUとメモリ1GB位でFHD再生とウェブサイト快適に見れる専用ノートPC物色中。
385login:Penguin
垢版 |
2026/03/11(水) 08:17:44.02ID:K1Ovnsfu
>>324
グラだけじゃなくてVulkan始め現代チックなの全て対応してるんだよなぁ…
ノート向けトリニティAPU使ってるととっくに低スペック入りしたの嫌でも自覚させられるわ

カーネル6.19入れても対象外、Chromeからもハードウェアの足切り対象リスト入りしたら流石に諦めが始まる
2026/03/11(水) 10:26:26.85ID:xmc988+o
>>376
そんなAndroidテレビにスマホからわざわざ接続して何を観てるのかな?
スマホで撮った可愛いおねーちゃんの写真かな?
2026/03/11(水) 10:32:28.91ID:xmc988+o
>>376
たしかにAndroidテレビは便利だけど
パソコンから見ればYoutubeやTVerの広告はカット出来るんだよな
それにスマートテレビって日中韓製が殆んどだからか?
グーグルが個人情報抜き過ぎと親トランプ側の共和党議員が議会で吠えていたぞ
2026/03/11(水) 10:45:27.24ID:yN4yuFeS
つべの広告全部見るとかテレビ以上の地獄だよな
広告カットでブラウザ視聴一択よ
2026/03/11(水) 13:23:16.38ID:xmc988+o
プライベートDNSの広告防御.comは抜いた広告情報のデータなんかを売って収益にしてるのかな?
スマホのウザいポップアップ広告が消えてスッキリ快適なんだけどw
2026/03/11(水) 14:32:27.93ID:hrpt2AGP
Braveで無問題
391login:Penguin
垢版 |
2026/03/11(水) 18:08:36.94ID:Bb1sYd4B
>>388
YouTubeプレミアムに入れば良くね?同一アカでスマホとタブレットとメインノートPCとサブ機数台同じ、このスレ貧乏人多いの?月々1.5Kだし、地デジ見ないしNHK要らない。
392login:Penguin
垢版 |
2026/03/11(水) 18:23:33.51ID:Bb1sYd4B
Win11の影響でWinの産廃、Linuxの普通スペック格安で手に入る時代に古すぎるデスクトップで最大メモリ4GBでDebian入れてHDDで書き込んでる人が居ること自体不思議だよな?俺ならノートPCにするよ。
2026/03/11(水) 18:45:33.11ID:UfmlMmts
>>391
パソコンで見れば料金不要だし
リビングの大画面でつべやTVerの広告抜きのを観たければ
中華弁当箱をVESAマウントにつければよい
またスマホの小さい画面からいちいち繋ぐ必要は無いぞw
2026/03/11(水) 18:51:11.28ID:7Bq26O0E
ダイソーの有線マウスの箱の説明書きを見たら
「OSの種類によっては動作しない場合ある」とあったんですがよくあることですか?
2026/03/11(水) 19:08:47.43ID:JXQur12V
>>394
古いノートパソコンだと動かないかも
Windowsだと古いOS(Windows XP / Vista / 7)とか
Linux / ChromeOS / Mac の一部機能では
基本動作はするけれどサイドボタン やDPI切り替え
などの特殊機能が効かない場合があるかもね?

安物買いの銭失いにならない様にね
396login:Penguin
垢版 |
2026/03/11(水) 19:53:42.91ID:iyx8td1P
あの頃のAPUで対応してるOpenGL(WebGL)が3.2?だかで古く、GCNアーキでもないためにAMDGPUドライバにも対応出来ず
それ故に現代のChromeでは十全に機能しないのでブラゲが紙芝居のノートもWinデスクトップのサブのサブ位には
2026/03/11(水) 20:22:07.48ID:K1Ovnsfu
>>392
なんだかんだで14年来の愛着がありまして…てなのがあるからさ
ASUS_K55DR(AMD Trinity APU)ちゃんも15年近くしばき倒されるとは思わなかったのかもだけど
メモリも16GBにHDDもマイクロンのSSDに、A8-4500MもA10-4600Mにとアップグレード済み

とはいえUbuntu24.04LTSで動かしてるけど26.04〜は無いわなってwaylandの対応も無理やしって諦めてる。UbuntuPRO拡張サポートの終わる2034年までは一応使えることにはなってるけど数年内にスペックで自主的に退役やろね
2026/03/11(水) 20:39:33.07ID:7Bq26O0E
>>395
ありがとうございます 勉強になりました
2026/03/11(水) 21:18:27.13ID:FW6QT4ji
いいってことよ
400login:Penguin
垢版 |
2026/03/11(水) 21:19:48.86ID:26ezi1gB
なんちゃらかんちゃら次は君
2026/03/12(木) 01:20:21.40ID:onrFzgRF
>>395
>安物買いの銭失いにならない様にね
そうなる可能性超高くてもここでマウスの質問する脳力の人じゃ貧乏だろうから安物を買わないといけないだろうな
まー、低スぺPC必死な奴には脳力低すぎ・貧乏な奴が多いから、類は友を呼ぶでここで質問なんだろうが
402login:Penguin
垢版 |
2026/03/12(木) 05:58:38.75ID:mo0ZfjFT
Intel UHD Graphics侮れんな
2026/03/12(木) 07:38:01.15ID:cdkgEWNj
いやゴミだぞそれ
2026/03/12(木) 08:40:56.47ID:4c7OiBwP
>>401
4KのHDMIが2出力
USB3.2 Gen2 10Gbps
type-C 10Gbps 4K 60Hz
それでも低スペック

これ以上の高スペックって4K 120Hz
以外に何があるかなwww
マウント厨なら知ってるか?
405login:Penguin
垢版 |
2026/03/12(木) 17:46:35.97ID:O+z825yh
CUIとWMでsudoコマンド使える位Linux勉強しなきゃ、超低スペックは使いこなせないから、ある意味馬鹿でも貧乏人でも無くね?
406login:Penguin
垢版 |
2026/03/12(木) 18:07:12.85ID:O+z825yh
このスレでCUIのみで超低スペック使いこなしてる人が偉いんでオススメはArchiLinux一択になるよな?異論ある?
407login:Penguin
垢版 |
2026/03/12(木) 18:21:29.84ID:vIXdl6Nt
Slackwareもお奨め?
408login:Penguin
垢版 |
2026/03/12(木) 19:07:00.57ID:M5IPb0P5
gentooは?
409login:Penguin
垢版 |
2026/03/12(木) 19:17:07.67ID:eO38NI4h
低スペックでGentooは終わらねえよ
2026/03/12(木) 19:48:47.62ID:H5MkjqbD
マウント厨も涙目
2026/03/12(木) 21:09:36.84ID:p0K3FU/l
Arch系+Niriしか使えなくなった。もうSandyからRyzenデスクトップも全部コレ。
412login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 04:44:52.46ID:yDs1QbEd
>>411
Arch系NiriってCachyOSでも出来るから今度やってみよう、DEはKDEが俺は一番好きで、オススメは最新KDEが使える
KDENeon。
413login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 05:37:59.85ID:inIcTLDV
AMD APU最後のExcavator世代はAVX2サポートしてるから今でも十分使える
こういうのが低スペでは
2026/03/13(金) 06:02:55.70ID:h85pHVqU
ChatGPTに聞いたら
> AMD Excavatorの性能指標はIntel第2〜4世代相当
と返ってきたけどそのくらいなら中スペックじゃないかな
2026/03/13(金) 07:47:27.34ID:/mKycuHl
>>406
Archはメンテナンスで挫折した
インストールはメインPCでおチャッピーにモシモシしながら取り組んだら何とかなるけど日々のメンテナンスだけはねぇ
整合性やらなんやら考えなくて済むオートでシステムチックなdebian系統やRedhat系統がどれだけありがたいことか
2026/03/13(金) 07:57:43.93ID:/mKycuHl
>>413
エクスカベーターはまだ低スペではないと個人的には思ふ
理由はChromeのグラフィックアクセラレーションの足切り対象ではないこととWebGLやGPUコンポジタ、ラスタライズの有効化に追従できている点

真の低スペックはTrinityやRichland世代までのVLIW4アーキテクチャのやつよ
これはあかん、最新カーネル6.19~ですら救えないモノ(40%近くの性能向上の恩恵対象外)だからさ
2026/03/13(金) 22:46:18.68ID:+aZ4GGz/
ただのマウント取りか
2026/03/14(土) 04:41:24.25ID:UcDBm7dC
誰も興味ないスペック話と覚えたてのCUI連呼うるせーし
コテつけるか消えて
2026/03/14(土) 07:41:25.50ID:+ZtR/nru
>>418
最近の若造はCLIも知らんからWindowsが不安定になった時の対処も出来んのだよ
或いはたまたま覚えたdirと言うものをWindowsのプロンプトでやったら
ファイルがズラーと出て感動したんだろ

WindowsでMacアドレス知るにはCLIなら一発よ
GUIで画面ウロウロして立ち往生なんだから(笑)
420login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 12:32:36.99ID:c9mGDWSL
>>419
powershellのコマンドは無理
copilotに何時も聞いてるわ
2026/03/14(土) 13:50:42.14ID:rlsPNmsJ
>>420
コパイロットや他もそうだけどアイは時々理由の分からんハルシネーションを出す
ただ人間と違い問い詰めても逆ギレしないんだけど
手数がかかるのはしょうが無いな
アイは道具だから命令を厳格にしないとねw
422login:Penguin
垢版 |
2026/03/15(日) 03:35:19.43ID:HEnq9/f7
antix,mxlinuxとかでええんじゃかね
2026/03/15(日) 13:48:54.58ID:8lS+y+W9
>>421
プログラムは有料のAIでも3回訂正と修正かけるともうぐちゃぐちゃよ
無料のは1回修正でだいたい使えなくなるからアプローチ変えてやり直すしかない
人間どうしなら言わんとしてる事はわかるってのが
コンピュータは俺らの脳で勝手に完結してる事なんてわかるわけないからね
2026/03/15(日) 14:05:59.26ID:7fKc75Kr
>>423
AIは道具
ハルシネーション以外はすべては使う方の問題だね
425login:Penguin
垢版 |
2026/03/15(日) 14:24:49.15ID:Tw8AGd5j
正確な情報を得る目的には微妙
たとえば猫の絵が欲しいとかのうすらぼんやりとした目的には最適
2026/03/15(日) 17:58:26.82ID:NOFUMyAK
まあJdimのビルドの仕方を教えてくれと言ったら無事できた
ド素人の場合はネットで聞くより早いよ
しかし苦労しなかったから知識としてはアタマの中に残らないかもねw
2026/03/15(日) 19:27:53.91ID:l001FP21
>>409
低スペックだとカーネルのコンパイルが終わらないみたいな感じ?
428login:Penguin
垢版 |
2026/03/15(日) 19:30:04.96ID:8mo5dict
>>427
カーネルはbinあるよ
カーネル以外が酷い
2026/03/15(日) 19:31:34.34ID:Rk/5RlO9
アホや…
430login:Penguin
垢版 |
2026/03/16(月) 02:37:47.69ID:zCfDkiz9
LakkaでRetroゲーム専用機にするのが低スペ32ビット機の活用方法ですよね?
431login:Penguin
垢版 |
2026/03/17(火) 23:07:35.81ID:V1wLrgWO
実をいうとWebはもうだめなんだ。ごめんね。もうすぐ終わりの合図が来るから。でも安心して。軽量分散型セマンティックWeb2.0がやってくるんだ。低スペックPCを救済するために。HTML, CSS, JSを滅ぼしに来るんだ。AI最適に構造化され分割された.mdなどを(真の分散型的に≒マルチポスト的に)AI企業のセマンティック・ベクトル検索エンジンに皆でプッシュする世界になるんだよ。そうしないと情報はリーチしなくなるんだ。自分のサーバーを持つのは自由だけど、ボットが氾濫するしCloudflareの奴隷になるしかなくなるから、難しいかもしれない。ごめんね。つらいけど、おじさんたちのサイトを見に来る生身の人間は、いなくなるんだ。巨大ECの個別の商品ページにさえ、より情報を細かく標準化するように圧力が働く。さもなくば検索、AIとのチャットに出てこなくなるから。すべての情報は軽量なチャットUIに垂直かつ、密に、しかしシンプルに統合される。並行して、インターネッツブラウザーは急速に死んでいく。でも、それこそが低スペックおじさんたちの復活の合図なんだ。そしてSandyおじさんたちはカビ臭いガラクタの中で蘇り、むっくりと起き上がりこう言うんだ。「まだ戦える。」
2026/03/18(水) 06:44:45.14ID:tHkt2mSY
3行でまとめてください
2026/03/18(水) 06:50:27.73ID:8nDPoDDC
>>432
アイだけどこんな感じで ねらー大好き3行 に要約してみたよ。

---

軽量分散型セマンティックWeb2.0が到来し、HTML/CSS/JS中心の従来Webは急速に衰退していく。
情報はAI最適化された軽量構造(.mdなど)として分散的にベクトル検索へ流し込まれ、ブラウザーは役割を失う。
しかしその変化こそが低スペック環境の復活を促し、古い世代のPCたちが再び「まだ戦える」と立ち上がる未来につながる。
2026/03/18(水) 08:39:06.56ID:e+YDyBHU
1行にすると
「Sandyはまだ戦える。」
435login:Penguin
垢版 |
2026/03/18(水) 18:25:39.14ID:ozs0DGtZ
Sandy機こそ、今このスレで低スペックの代名詞ですよね?俺はオススメはQ4OSで本家Debianの軽量魔改造Linux感が凄い。
2026/03/18(水) 19:09:39.76ID:zo5lVxZN
SparkyLinuxかLMDEかQ4OS
これらに加えFlatpak+WarehouseとAM+AM-GUI
2026/03/18(水) 20:44:56.56ID:hyq0+hqu
この板に多いC2DレベルCPU使いでも軽量用ディストロじゃない普通のディストロ使っているだろ
C2D以上で軽量用ディストロを使うのは、あえてGUIを軽くしたいからだからな
そのため普通の性能のCPU(Win11サポートのi7/Ryzen7とか)で軽量用ディストロ使っている奴が意外と多いんだよな
2026/03/18(水) 23:01:31.20ID:e+YDyBHU
PC性能が良いからってヘビーなDEやOS(Windows)を使う必要ないね
使いたいのを使う
2026/03/19(木) 02:29:40.32ID:g8o0vAIg
性能にかかわらず絶対に使いたくないDEがGNOMEとXFCE
440login:Penguin
垢版 |
2026/03/19(木) 03:34:50.19ID:WUyabM85
低スペでも快適に動くQ4OSのKDEではまって、スペック良ければKDEneon入れて、LinuxのDEはKDE Plasmaが最適。
2026/03/19(木) 09:34:43.03ID:w6M6Hy2g
Wayland+HyprlandとかX11より軽快で速いけどな
442login:Penguin
垢版 |
2026/03/19(木) 09:51:35.86ID:Vgn6Z1rW
そんな骸骨みたいなDEは嫌だ
2026/03/19(木) 11:01:46.14ID:d0u1gGW/
Wayland+niri+dankmaterialshellに落ち着いたわ
結局カーネルもソースコードも共通なのにディストロで争ってたりDE盲信してるのってのはアホらしい
444login:Penguin
垢版 |
2026/03/19(木) 11:16:46.26ID:YQIP/PTE
wmはどのdeよりも軽いのにde盲信してるのが爺ぽい
2026/03/19(木) 15:37:50.90ID:SpC1Zhfq
重いとか軽いとかいうことだと
インストールから初期設定までの作業量
アップデートで割かれるリソース量
これらが重要だな
446login:Penguin
垢版 |
2026/03/19(木) 16:10:10.92ID:WUyabM85
結局ArchLinuxで勉強して低スペLinux作るのが最適で、低スペック向け軽量Linuxを人に聞いて入れてる奴は乞食Linux使いって事なの?
2026/03/19(木) 21:44:51.62ID:JmEe8gQP
自力だろうが人に聞こうが、完成品の軽量Linux入れて成功してるならokでしょ
乞食とか関係なく
2026/03/19(木) 21:46:08.42ID:JmEe8gQP
訂正

自力でチューニングして軽量Linux環境作ろうが
人に聞いたまま完成品の軽量Linux入れようが
成功してるならokでしょ
449login:Penguin
垢版 |
2026/03/19(木) 22:38:05.92ID:WUyabM85
俺もArchiLinuxでKDE好きで環境作ってインストールしたらmenuが英語で日本語化するのが面倒くさくて、Q4OSのKDEかKDEneonで十分ってなったよ。
2026/03/20(金) 02:21:59.49ID:N0/qKvhL
低スペ用だしなー
アプデ頻出のローリングとかいちいち勉強せんといかん◯◯系の◯◯みたいなやつはどっか他でやってもらいたいわ
451login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 02:32:50.61ID:ouSuJV+n
あれくらいの英語読めないのきびしいって
ガチで危機感持ったほうがいいと思う
452login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 02:54:54.68ID:gwVj2GSK
>>451
Archの設定でjapanにしたのに、Keyboard位しか対応して無いしこれから日本語fontと日本語変換メゾットmozc入れる手間考えると、Arch系はCachyOSで十分。
2026/03/20(金) 02:58:29.60ID:LLCCy3W2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1765829109/279-283
> 古いレッツノートSX2にCachyOS入れたいがインストール途中でエラーで止まる何が原因?ArchLinuxは入るんだが?設定ミス?

らしいので
2026/03/20(金) 03:00:18.85ID:LLCCy3W2
あれ?
>>452 = ID:gwVj2GSK

CachyOSを入れられないんじゃなかったの?
EndeavourOSが良いよとアドバイスされてたよね
455login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 03:04:29.12ID:gwVj2GSK
>>454
古いノートもあるし新しいWin11ノートも有るよ、古い低スペノートPCがメイン機の貧乏人じゃないよ
2026/03/20(金) 03:19:01.63ID:LLCCy3W2
なんだ、Linuxニュース速報スレに>>453書いてる時点でどうかと思ってたけど
古い低スペノートPCをメイン機で使ってるのは貧乏人と書きたいだけの人だったか
2026/03/20(金) 03:33:47.97ID:N0/qKvhL
英語が読めるとか読めないとか意味不明な主張してるのってウェッブ翻訳家か何かのご職業の方かなー?ってなるよねそら
458login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 03:34:37.89ID:gwVj2GSK
>>456
休みで給料日前で金が無くて、家にある古いノートにLinux入れて遊ぶ趣味。
2026/03/20(金) 08:57:57.04ID:ui97uoVJ
>>431
AI云々抜きにしてもmd、CSV で十分てかこっちの方が良いと感じる俺がいる。もうビジュアル的なのは無駄なんだよguiも要らないcuiで十分
460login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 10:18:50.82ID:qNbo+nBy
WindowMakerくらいで十分
fvwmだと物足りない
2026/03/20(金) 11:00:14.94ID:xryFBIpg
PenProで十分
462login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 11:50:01.54ID:hUfZFz/i
>guiも要らないcuiで十分
じゃぁ5ちゃんねるもCUIでやってくれ
2026/03/20(金) 12:26:19.87ID:TEfdt2xJ
>>462
やってるよ
2026/03/20(金) 12:30:42.47ID:CGeUlXuT
月々の電気代より安いPCを維持してるって逆に金持ちだよね
465login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 12:33:05.32ID:ouSuJV+n
5chてspaじゃないしスクレイピングしてすぐ作れそう
やけど今の5chて過疎ってるからみるもん特にないんよな
466login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 12:39:22.17ID:ZVqN5UoG
このスレ的に、サンディ16GBmemはハイスペ?
2026/03/20(金) 13:19:56.82ID:CGeUlXuT
windows10で使えてたなら
「Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3」
でいいかも。
468login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 14:28:34.06ID:gwVj2GSK
このスレ低スペックPCってWindows10も入らないUEFI非対応スペックのPCの事なの?
469login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 14:37:34.75ID:ZVqN5UoG
UEFIってサンディのだいぶ後でしょ
2026/03/20(金) 14:42:05.41ID:7gBhKoTY
うえふぃ
471login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 14:46:08.37ID:gwVj2GSK
>>469
今の最終Windows10のISOでインストールしようとしたら、UEFI非対応はダメって出たから、古いWin10のISO探して入れるしか無いよな?
2026/03/20(金) 14:56:24.73ID:CGeUlXuT
x220(sandy)はbiosとuefiの切り替えられたよ
2026/03/20(金) 14:59:41.74ID:CGeUlXuT
EndeabourOSはbiosだとgrubになって、uefiだとsystemd-bootとgrubが選べた
474login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 15:20:42.39ID:gwVj2GSK
この先UEFI対応して無いとWinの世界で産廃確定で、Linuxからも切られるよな?
2026/03/20(金) 15:25:54.27ID:CGeUlXuT
boot loaderを選べるようにしておくだけなんだから、わざわざ切る必要もないんじゃない?
2026/03/20(金) 19:12:59.61ID:G8ZnjGBR
BesGnuLinuxを試してみたがantiXより良いかも知れんなこれ
477login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 00:45:02.53ID:tSOCsqVj
free bsd つてまだあんの?
478login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 02:08:33.68ID:Sh0owZwZ
macのコマンドていまだにbsdやしなあ
2026/03/22(日) 02:12:27.67ID:b4qYYE+H
LinuxというかGNU環境以外でGNU coreutilsを積極採用する理由なんて何もなくね
慣れとかはさておき
480login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 07:04:10.10ID:5ekqRRug
15年前のネットブックEeePC1015(Intel Atom N455 64bit 2GB HDD)にantiX入れて遊んでる。
快適とは全く言えないけど色々できて楽しい。

PrimeVideo U-NEXT
Vivaldiの拡張機能で60p禁止
ハードウェアアクセラレータオフ
ピクチャーインピクチャーを最大に広げて、他のウィンドウを閉じる
これでラグなしで見られる

ブラウザ
動画以外はPalemoon
YouTubeはサイトにアクセスしただけで死ぬ。
geminiにpython3で作らせたスクリプトで yt-dlpのYouTube検索(日本語検索も可)→mpvでストリーミング再生もダウンロードも可
ブラウザ版GeminiはChromiumでもさすがに重い。palemoonやvivaldiだとまともに動かない。

gemini
ターミナルで普通に会話できる。ニュースや最新のガジェット情報、ゆで卵の殻をカンタンに剥く方法などテキストベースの検索ならブラウザ版Geminiとレスポンスはほぼ変わらない。画像生成はやってないから知らない。

ゲーム
テキストアドベンチャーゲームのZork1をgemini(ターミナル)に和訳英訳させることで350点クリア
(geminiによるネタバレなし。さすがに攻略のネット検索と公式マップはダウンロードした)

文章作成・ファイル検索
Vim + tmux + ranger使えばサクサク

できないこと
動画編集 画像編集 Steam wine etc...

antiXは日本語入力導入するのが最初大変。あとsystemdのコマンドが使えないけど、今はgeminiに聞けばなんとかなる。
デスクトップはjwmじゃないと不具合が発生する。

Linux使い始めて2ヶ月くらいだけど、楽しすぎる
481login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 07:25:25.82ID:U2awISnS
>>480
人工知能に投稿させるな
2026/03/22(日) 07:30:08.45ID:xbndKfT+
楽しいというのは大事なことよね
他人がどう思おうと、たとえ腐そうと
それは意味があることよ
483login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 08:43:04.96ID:XT71qVEJ
>>480
コレも何だかんだ言っても、普通のPC有りきで、あえて超低スペック動かす趣味の人何だから、貧乏人はWindows11不可のOS無しに軽量Linux入れて使うのがコスパ最強で、オススメはDebian系Linux全般。
2026/03/22(日) 08:54:31.94ID:l4DVzRcX
>>477
ありますん
2026/03/22(日) 08:55:04.20ID:lkH1xoNh
>>480
antixもいいけどn455ならartixも動いたよ
arch系で慣れてれば感覚が一緒だから使いやすい
486login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 09:16:16.48ID:qWYYkcPY
ワイはUEFI載ってない&GeForce載ってる古いノートPCゲットしたから楽しみ
487login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 09:45:26.29ID:5ekqRRug
>>485
antiXの設定が多すぎてようやくまともに動くようになったから
またゼロから他のディストリ試すのに躊躇してしまう。
ハードオフで安いノート買ってきてartiXとか入れるのも面白そうだね。
だけどArch系はとてつもなく難しいイメージがある
2026/03/22(日) 09:51:31.94ID:e0g7z+PI
>>483
軽量で無くて普通のLinuxで大丈夫
軽量は機能制限で使い難いから
Windows10が動けば桶
489login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 10:17:45.14ID:XT71qVEJ
>>487
Arch系はOS内部がバラバラで統一感が無いから、ちょつとしたソフトのインストールでも競合して不具合起きてCUIで直すイメージで定期的にOS内部メンテナンスが面倒くさくてやめる人多いよ、安定のDebian系で十分。
2026/03/22(日) 11:12:02.80ID:f997uWHE
>>483
Windowsの仕様に無知な人はあまり喋らんほうがよい
Windows11が走らないのはマシンパワーの問題では無い
TPM2.0の問題なんだよ
マシンパワーが有ってもTPM2.0に対応して無ければ
Windowsでは動かないがLinuxなら重量級でも大丈夫なんだから
2026/03/22(日) 11:26:32.03ID:AkkivwF6
>>489
正しい部分
Arch系(特に素のArch)はローリングリリースなので、アップデート頻度が高く、たまにpacman -Syuの後にdrivers/configの手動対応が必要になることはある
初心者が手動でAURのPKGBUILDを雑に使ったり、--overwriteを乱用すると競合は起きうる

不正確・誇張な部分
「ちょっとしたインストールで競合して不具合」というのはArch固有の問題ではなく、ユーザーの使い方の問題がほとんど。pacmanは依存解決がかなり厳格で、むしろDebianのapt-getより競合検出は明示的。
「OS内部がバラバラで統一感が無い」も意味が不明確。Arch系はFHS準拠でDebianより構成がシンプルなくらいで、Debian系のほうが/etc以下のconffile管理とか歴史的経緯による複雑さがある場面も多い。
「安定のDebian系で十分」は用途依存の話であって、安定性の定義をすり替えている。Debianのstableはパッケージが古いだけで、それを「安定」と呼ぶかどうかはトレードオフの話。

実態
Archが向かない人が一定数いるのは事実だが、その理由は「競合が多い」じゃなくて「アップデート後に自分でリリースノート読む運用コストを払いたくない」という方が正確。Manjaro/EndeavourOS等はそのへん緩和している。
つまり5chの一般的な「Arch怖い」トークの変形で、半分は経験論・半分は誇張
492login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 11:30:37.44ID:Sh0owZwZ
まあ今はarchがubuntuを抜いてredditのコミュニティ数も一番多いからな
今一番使ってる人が多いのがarch
493login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 11:45:32.19ID:XT71qVEJ
>>492
Arch系はリソースをゲームとネット等に特化型に出来て、デスクトップのコアなゲーマー層に刺さっただけで、一般用途LinuxはDebian系が支流。
494login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 11:50:31.33ID:XT71qVEJ
訂正 主流でArch系サーバーって聞いたこと無いよな?
495login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 12:02:19.83ID:AkkivwF6
>>494
一般用途の定義は?

技術的知識なしに日常作業ができる環境」、つまりブラウザ・メール・動画再生・オフィス作業あたりが不自由なく動くことあたり?

>>494
CachyOSがサーバーエディション出す予定
GUIポチポチマウスでクリックしてるパンピーにとってデータセンターで何が動いてるかは関係ない
デスクトップで使いやすいかどうかが全て
2026/03/22(日) 12:27:33.48ID:iIufPDdd
サーバー実績あるOSって枯れてることに価値があるわけで設計上最新カーネルの機能も降りてこない
新しいハードへの対応も遅い、デスクトップで使うには退屈
それを安定と捉えるかどうかが評価の分かれ目
497login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 13:59:18.45ID:K4203MiQ
サーバーはローリングじゃ困るんだよ
mysqlとかapacheとかバージョン上がっちゃうから
498login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 14:00:12.22ID:K4203MiQ
デスクトップは逆に全部一気に上げられた方が困る
499login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 14:07:05.02ID:K4203MiQ
windowsが10から11になって困るような奴はローリングにした方が良い
LinuxでもバージョンアップしたらGNOMEがUnityになったりとかあり得るから
2026/03/22(日) 14:19:34.56ID:bWheG1X0
PCが骨董品であるほどOSが常に最新であることを望む気持ちは分かる
それをローリングはかなえてくれる
と思わせてくれるる
2026/03/22(日) 14:29:14.37ID:cI0eQcs7
>>483
trixieかbookwormベースの活発なディストリってなるよね
メモリ高騰の現在コスパの良いハードウェアは第4世代の中古かなと思うけど
i3-4xxxと4gbでもplasma6が快適に動くから軽量deは必要ないかな

低スペックPCにローリングリリースをオススメっておかしな話
更新の頻度が高いというだけの理由で真っ先に却下されて然るべき
2026/03/22(日) 14:58:37.42ID:frdbK0zl
世界の貧乏人のオンボロPC延命の命綱がdebian派生だから貧乏人御用達として活発なのだろう
しかしメモリ利用量DE>>>WM
SSD利用容量→DE>>>WM
これは歴然とした事実なので一考の余地がある
503login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 15:12:38.43ID:XT71qVEJ
超低スペックPCをArch系等でOSから限界ギリギリに弄る趣味の人が居るのと、安いPCでNetbook用途でChromeが快適に動く軽量Linuxの人が居るだけで何かこのスレ楽しい、流石今LinuxNo.1スレだけの事ある。
2026/03/22(日) 15:35:20.97ID:frdbK0zl
とは言え30分程度のドキュメントが読めないとかターミナルからエディタが使えない類いの怠惰が故の貧乏人はQ4OS辺りが最適解
505login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 16:19:09.52ID:XT71qVEJ
>>504
PCで飯食ってる人か、趣味で低スペPC弄ってる人、貧乏人ならPCもネット環境も無いから、貧乏人は言い過ぎ。
2026/03/22(日) 16:20:42.95ID:HqmkSpst
今は、家も車も持ってないけれど、スマホなら2台以上持っている輩が大勢いる。
507login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 16:25:06.83ID:XT71qVEJ
>>506
SIM入り契約かWiFiのみのゲーム等専用機かどうかで、月々の
スマホ代が違うだけで、スマホ何台持ってても裕福とは限らない。
508login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 19:14:11.24ID:5ekqRRug
PC捨てられない層も一定以上いそうだよね。俺がそうだし

i7 7700kがWindows11インストール要件から外れた→マザーボードとCPU換装(Adobe・Steam)→余ったパーツにUbuntu積んでサブ機(Steam・サーバー・Obsidian)
Linuxのインストールに慣れる→ハードオフに売ろうと思ってたノートにantiX入れてみる(Geminiでスクリプト作成)
antiXに慣れる→眠っていたネットブックにantiXを入れてみる(スクリプト実験機)
509login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 19:24:35.71ID:UimgXQ6g
15年くらい前に買ったacerのanspire 5750が未だに捨てられない
2026/03/22(日) 19:41:23.18ID:EXM6ZnAf
バッテリーもほとんど死んでるSandyの糞ノートも、常時稼働のRyzen8845HSのミニPCにSunshine, Moolightでクライアントとしてつなげば寝床PCとしてなんでもできるんでありがたい。
2026/03/22(日) 21:39:38.18ID:bMGtwIY8
>>495
Linuxのデスクトップの一般用途は開発とかだろう
事務したり、web・動画見たりはWinの一般用途(Winでやれ)って感じだしな
まぁ、少数派だが低性能PCでWin遅すぎと言うことで軽量LinuxでWinの一般用途をやっている奴もいる
2026/03/22(日) 21:50:26.25ID:zOlSUNws
web・動画はLinuxでの方がいい
513login:Penguin
垢版 |
2026/03/23(月) 04:07:46.14ID:rOSOunKa
>>512
Win11のPC買って、古いノートPCを軽量LinuxとChrome入れてWaydoroidと仮想でWin飼えば、Chromebook何かより使い勝手良いから、古いノートPC大好き。
514login:Penguin
垢版 |
2026/03/23(月) 07:09:41.51ID:etVkGkYh
>>513
waydoloidって存在すら知らなかったけどLinuxでAndroid動かすのか

ディストリ何使ってるの?
Waylandが必要らしいからx11ベースのantiXには入れられないんだね
2026/03/23(月) 07:27:54.79ID:zXWy/Fxo
音楽もLinuxの方がよいな
Latencyも有利だし
516login:Penguin
垢版 |
2026/03/23(月) 09:23:55.29ID:NNrCZnGp
スレ的にはリサンプリング設定などCPU消費をどの程度許容するか悩ましいところ
2026/03/23(月) 13:05:30.17ID:E7C3tBgL
デュアルブート → 別途一台PCを用意
Wine → 別途WindowsPCを用意
Waydroid → 別途タブか泥箱を用意

一台でやろうとするのは使い勝手が良くない

>事務したり、web・動画見たりはWinの一般用途(Winでやれ)って感じだしな

だがなぜか一般的なディストリビューションのほとんどには
これら用途のアプリがデフォでインストールされている
2026/03/23(月) 14:02:12.07ID:G1JWk0s5
逆だよ
web見たり動画見る時こそLinuxなんだよ
なぜならWindowsでweb見てマイクロソフトサポート詐欺に会う奴大杉だからw
2026/03/23(月) 14:07:08.54ID:mMJTrYf+
>517
デュアルブートはパーテション構成やその役割考えたりEFIやブートローダーの挙動を意識するので生きた教材
ゴミを何台も所持する貧乏性のゴミ屋敷よりミニマル最小構成
2026/03/23(月) 14:13:09.92ID:8gTx6OHh
デュアルブート → 別途一個の起動SSDを用意するだけ
Wine → 別途WindowsPCを用意する必要なし
Waydroid → 泥アプリはタッチスクリーンが必要
521login:Penguin
垢版 |
2026/03/23(月) 14:23:25.35ID:TlFuD6Yb
Windows11 Ubuntu antiX使ってるけどカーネルパニックないのがWindowsの最大の利点。
今回のTPM2.0によってCPUの切り捨てがあったけど、マザーボードとCPU交換したのに普通に認証通ったしな。
Windowsは一度パッケージ版買えばずっと無償アップグレードできたから、高くもなんともないんだよな。
今回、Windows11の要件満たさないノートとかが中古にあふれたから、Linux使いに取ってはお宝の山に見える。
最近、Adobeソフトはサブスクで高いし、Officeも使わなくなった。
印刷やスキャニングもしないから、別にLinuxでいいやって思う人も多いんじゃない?
522login:Penguin
垢版 |
2026/03/23(月) 14:28:35.26ID:ORF+1dGT
Adobeも代替あるしな
523login:Penguin
垢版 |
2026/03/23(月) 14:58:04.91ID:T5uAX/iv
Q4OS とmintなら
どっちがいい?
524login:Penguin
垢版 |
2026/03/23(月) 16:33:43.07ID:rOSOunKa
>>514
Q4OSのKDEが低スペ専用機で、普通のPCにはKDEneonで最新KDEデスクトップ環境、KDEデスクトップ設定覚えれば他のArchとかfedoraでもKDEデスクトップ設定同じ何で、Linuxと言えばKDEデスクトップオススメ。
2026/03/23(月) 16:51:52.79ID:mIoSw/ZC
Q4OS = Windows7
Mint = Windows10
526login:Penguin
垢版 |
2026/03/23(月) 17:10:55.32ID:rOSOunKa
>>514
軽量LinuxでWayland対応でWin位デスクトップ設定出来るの
Q4OSのKDEオススメでMXLinux系何かやめたほうが良いよ。
2026/03/23(月) 17:21:54.73ID:dzWlZNlH
>>526
オメーは初心者に毛が生えた程度のKDE妄信者んだから鬱陶しいから少し黙ってろスットコドッコイ
2026/03/23(月) 18:18:45.49ID:GfRaZuCN
>>524
KDEは重い
アイドル時でメモリ2GBは軽いとは言えない
2026/03/23(月) 18:37:32.56ID:c7b9PTvT
>>513
> 軽量LinuxとChrome入れてWaydoroidと仮想でWin飼えば、Chromebook何かより使い勝手良い
そりゃ良かったね

ただ、

> (だから)古いノートPC大好き。
新しいノートにLinux入れたら
> (だから)新しいノートPC大好き。
になるの?w

自分は古い4世代ノートが壊れずLinuxで快適に使えてるから使い続けてるだけで
壊れたら新しいPC買ってLinuxで使う
530login:Penguin
垢版 |
2026/03/23(月) 18:42:10.37ID:rOSOunKa
新しいWIN11のノートPC買えば、古いの再利用ですよね
531login:Penguin
垢版 |
2026/03/23(月) 18:45:00.97ID:rOSOunKa
俺はWindowsもLinuxも大好き。
532 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/23(月) 18:59:53.80ID:N2rFPdrI
>>525
まじで?

必要スペックもmintが上?
2026/03/23(月) 19:01:11.17ID:c7b9PTvT
メインをLinuxに乗り換えてショックだったのが、PCは性能要件を満たせば何だって良くて、大切なのは
・データ(お宝など)
・オレオレ環境設定(インスコ メモ・Webアカウント・外観)
だけであること

まあ自作やってる人はクリーンインストール上等なのでそういう人はWindowsでも同じ感覚だと思うけど
一般人の自分はWindows=買ったPCに縛られていた

Linuxはそれから解放してくれた
PCは性能要件を満たせば何だって良くて、身近で適度な性能のPCをタダで手放す話を探し回ってる
最近はWin10切れのおかげで何人(何台)か候補がある

このスレに書く内容じゃないけどw
2026/03/23(月) 19:27:43.94ID:B7cQmVsV
縛られてる間、無意識に隷属させられている間は
自分が企業が用意したプラットフォームに縛り付けられて
囲い込まれてるという感覚さえ無いのが
最近のIT系企業が用意するサービスの毒々しい所なのよ

apple,android,youtube,windowsにMSoffice,
netflix初めサブスクサービス、Xにtiktokとかも
使わされて中毒になるどころが、そのサービスの推しになって
頼まれてもないのに宣伝しだしたりも
2026/03/23(月) 19:45:27.42ID:c7b9PTvT
>>534
囲い込みでも良いんだよ自分が満足するなら
Windowsも2000〜XP SP2までは良かったんだけどなぁと個人的には思ってる

自分にとっての定番環境を望むのは多くのLinuxユーザも同じだと思う
FreeBSD、特にGhostBSDは良い線になってきたと思うけどLinux使うんでしょ

ちなみに
HAIKU OSなどで頑張る
足りない機能は自作アプリで頑張る
という人は見たことない
2026/03/23(月) 19:55:13.96ID:vHdGXR7y
>>534
>頼まれもいないのに宣伝

このスレにもおるやろw
空気読めない奴はどこでも嫌われる好例
2026/03/23(月) 19:56:25.98ID:GfRaZuCN
>>534
まあでもそこから抜け出したらアンチにもなるからな
MSアンチもAppleアンチも以前はヘビーユーザーだったケースが多い
頼まれてもないし何の利益もないのに延々と粘着してこき下ろす
2026/03/23(月) 20:40:22.60ID:H4G7HhIj
チャイナリスク
539login:Penguin
垢版 |
2026/03/23(月) 22:39:21.85ID:etVkGkYh
自作gemini CliをネットブックEeePC1015で動かしたら、画像生成成功した さすがantiX
画像生成も一瞬だった。
2026/03/23(月) 23:09:08.82ID:cRqIorJ+
>>525
>Q4OS = Windows7
>Mint = Windows10

plasma6がwin7でcinnamonがwin10て例えとしても全然ちがう煽り単発

q4osよりほぼ同じtrixieベースでより一層便利になっているsparkylinux8.2kde
cinnamonの方が良ければlinuxmintよりもlmde7
がおすすめ

あとこれらは特に軽量とかそういうのじゃなく普通のディストリ
普通のでも10年以上前の機材で軽快に動くという認識でOK

antixとかの軽量ディストリは低電力atomとかceleronとかそういうの向けで
sandyivyhaswellの2コア以上の普通のpcにはまったく必要ナシ
541login:Penguin
垢版 |
2026/03/24(火) 07:45:04.07ID:mihx/A/7
debianにLXDEを
2026/03/24(火) 07:56:25.58ID:4ztp7ABs
上の方でデュアルブートについて書かれてるけどやめた方がいいな。
Windowsのアップデートでブートパーティション書き換えてLinuxを起動出来なくなる恐れがあるので。
今どきはパーツ高騰で予算抑えたいなら仕方ないけど、理想は別々のハードに分けるべき。
(とかいいつつ自分もやってるが)
2026/03/24(火) 07:58:14.46ID:2NcHcvb4
低スペックPCならWindowsなんか使わないので消す
544login:Penguin
垢版 |
2026/03/24(火) 08:22:34.48ID:/dMGRdAo
おうこちとらN4500じゃい
545login:Penguin
垢版 |
2026/03/24(火) 08:49:39.32ID:RpW9i4h2
ubuntuマトモに動かんのは物置きに持って行って永久に忘れろ
546login:Penguin
垢版 |
2026/03/24(火) 09:17:22.55ID:/dMGRdAo
標準フルスペックだと重いんだよ
2026/03/24(火) 10:15:30.74ID:FH19v4Nm
動かす以前にubuntuがマトモじゃない
2026/03/24(火) 12:53:16.71ID:JuRb74vd
mint xfce でええやん
549login:Penguin
垢版 |
2026/03/24(火) 13:07:42.62ID:RpW9i4h2
ubuntuが標準な状況が30年近く続いてるからなー
550login:Penguin
垢版 |
2026/03/24(火) 13:17:11.43ID:/dMGRdAo
>>549
どこの世界線の話じゃっていうかUbuntuがデビューした2004年当時だとまだ流行はFedoraCoreとかじゃなかったっけ
2026/03/24(火) 17:33:37.75ID:hItSKl6W
標準なのはdebianであってubuntuは派生ディストリの一つに過ぎないかな
低スペック向けならdebian系で必要十分な便利機能が備わっている
sparky q4os lmdeなどがオススメされる
552login:Penguin
垢版 |
2026/03/24(火) 17:50:56.17ID:gGVf+aPb
>>551
Ubuntuは派生言うけどaptだからそう言うだけで
パッケージは全部自前だろ
パクリディストリと違って本家が死んでも生き残れる
2026/03/24(火) 22:40:28.16ID:sJ0uEwyd
>>552
独自にバージョンアップしたりパッチを当てたりはしているしUbuntuにしか無いものも多いが
元となってるのはDebianのパッケージソースだよ。両方にあるパッケージ見比べてみビルドスクリプトとか大体全部同じ

別物というのはRPMを使ってはいるけどRedhat系とはまるで違うSUSEみたいなのを言う
2026/03/24(火) 23:07:47.76ID:GvnP8F/o
win消してもいいんだけどライセンス認証がもったいなくてつい残してしまう
2026/03/25(水) 02:15:05.73ID:voeMiHlV
>パッケージは全部自前だろ
Ubuntuのソースパッケージの大部分は、変更なしでDebianからコピーされているわけだが

>パクリディストリと違って本家が死んでも生き残れる
などと意味不明なことを叫ぶアホが死のうが生き残ろうがこのスレにすら何の影響も無いから安心してくれていい
556login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 02:29:09.58ID:HxunrdZC
古いノートPCでSandy以降のメモリ16GBとSSDに交換したの
5台位あるから、このスレ見てLinux入れ替えで楽しんでる。
557login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 03:09:39.61ID:HxunrdZC
Sandy世代位のメモリ増やせる、ノートPCが弄ってるから愛着あって、処分出来ないよな、Sandyにメモリ8GB以上のSSDのノートPCはこのスレで低スペノートPCでは無いのか?分からん。
2026/03/25(水) 04:25:41.32ID:z8C5EKMa
5台あったら、良く分からないけどOpenMPIとかで並列コンピューティングの実験とか
動画エンコード分散とか出来そう
559login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 05:11:52.01ID:HxunrdZC
でも普通のWindowsPC無かったら、RufusとかVentoyとかで簡単にLinuxインストールUSBメモリー作れ無いから、最低Win10PC有りきの趣味ですよね?
560login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 05:49:22.95ID:2mih0hFe
えっ?!
2026/03/25(水) 06:06:26.45ID:z8C5EKMa
>>559
Windowsが無くてもLinuxだけでLinuxインストールUSBメモリーは作れるよ
ChatGPTに聞いてみたら?
562login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 06:09:19.60ID:cCNHKDga
>>559
iso書き込みなら、なんならChromebookの基本機能だけで作成可能だが?
563login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 06:50:10.26ID:cCNHKDga
あぁ、Androidでもいけるのか
インストールメディア作るだけならスマホだけで足りそうだ
564login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 07:09:06.83ID:sEG6VvnG
ventoyはビルドも全部linux上でできる
何なら作業用OSとしてporteus kioskを組み込んだlive isoまで用意されてる
565login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 08:27:00.83ID:4RVwSKR0
以前話題にした時にAndroidでも出来ると提示されたアプリのレビューが絶望的でなかなか面白かったな
手段を思いつけば解決という実際にやってから発言しないこの界隈の深い病巣が見て取れる
2026/03/25(水) 09:32:50.22ID:tf40FxaZ
Chromebookでリカバリユーティリティ使ってManjaroのインストールメディア作ってミニPCにインストールしたことある
最近はddも使えるっぽい
567login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 12:02:16.57ID:BeNGfr2r
あれ意外と知られてないんよね
2026/03/25(水) 12:37:52.59ID:sCTkYlUV
今どきのAndroidは標準でターミナル使えるからddできるんかいな
root取れないから無理かな
569login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 13:30:17.71ID:zbKzi74n
スマホ📱はあくまで端末やろ
2026/03/25(水) 13:59:04.91ID:gFt1uSPk
Chromebook,
ブラウザは、超速
2026/03/25(水) 14:17:11.14ID:EBZRaT8H
Chromebook改造してLinuxマシンにしたことならあるがリセールバリュー低くてカネだして買うようなもんじゃないな
他人がいらないからくれると言っても考えるレベルKing of 産廃
2026/03/25(水) 14:23:35.35ID:YDoqjzY6
産業廃棄物の王を場合によっては無料で引き取ってくれる聖人
573login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 14:46:04.65ID:cCNHKDga
リセールバリューとかケチくせぇこと言わずに興味あったらホイホイと買えばいいんだよぉ
2026/03/25(水) 15:36:14.37ID:YvZwnbpm
うちはchromebook改のlinux機ばっかり使ってるよ🐧得した気分
575login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 15:38:42.62ID:jM/mz54y
ddなんかしないてcatでええんやで
2026/03/25(水) 16:34:14.36ID:z8C5EKMa
pv使うと進捗(残り時間)が分かっていい
ddの status=progress オプションよりも見やすい
(pv無ければインストールすればいい)

ISOファイル名が linux.iso で
lsblkで確認した書き込み先が /dev/sde なら
以下みたいにする

sudo -s
wipefs -a /dev/sde # 念の為シグネチャを削除(※対象デバイス間違えないように)
pv < linux.iso > /dev/sde # 書き込み(※対象デバイス間違えないように)
sync

何か問題があったらゴメンね
577login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 16:39:22.86ID:HxunrdZC
>>570
Chromebookなら仮想でLinuxアプリ動くのに、わざわざインストールしにくそうなのに入れる?、同じ値段の中古ノートPCの方が性能良さそう。
2026/03/25(水) 17:05:15.88ID:E0LB0brd
isoイメージ書き込みだとventoyとかetcherとかかな
amでappimageをインストールすると面倒くさくない

amはこれね
https://github.com/ivan-hc/AM

本体インストール
curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/ivan-hc/AM/main/INSTALL | sudo bash
パス通す
echo 'export PATH=$PATH:/usr/local/bin' >> ~/.bashrc
guiのam-guiのインストール
am -i am-gui

ブラウザのベータ版などよくメンテナンスされていて便利だよ
2026/03/25(水) 17:08:44.05ID:sCTkYlUV
最近名前そのままのisoimagewriterというアプリが作られてaptにも収録されたよ
2026/03/26(木) 12:19:30.41ID:qEsvOTZq
>>578
etcherはアドウェアなので推奨できないツール。詳しくは以下を閲覧すればわかるが、
このページ自体がUSB boot toolを網羅的に説明しているので、一読を推奨。

USB インストールメディア > 推奨されない方法 > etcher を使う
https://wiki.archlinux.jp/?curid=130#etcher_%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86
2026/03/26(木) 15:18:14.86ID:4HTYuCY0
マジかよRufusサイテーだな
2026/03/26(木) 17:07:04.45ID:hm8LARMF
下みたいにやったら簡単にできた
ddはいつ終わったか分かりづらい
u=devuan_excalibur_6.1.0_amd64_desktop.iso
d=sdf
sudo -s
wipefs -a /dev/$d
pv < $u > /dev/$d
sync
2026/03/27(金) 00:15:04.85ID:wPPqJ+eP
>>582
最初に
sudo -s
したあとに以下実行した方が良いような
u=devuan_excalibur_6.1.0_amd64_desktop.iso
d=sdf
wipefs -a /dev/$d
pv < $u > /dev/$d
sync
2026/03/27(金) 02:25:29.97ID:6H3RnFHq
>>583
今更思い出したが、$プロンプトからroot@****#に変わったんで
exitしたら始まったんだったわ、そういえば
debian13なんだがubuntu世界で安易にスクリプト書いてたんで、この辺はよくわからないな
debianでsudoなしでスクリプト動かすのはどうやるんだっけ
585login:Penguin
垢版 |
2026/03/27(金) 03:10:43.36ID:kJcvSZiT
./
586login:Penguin
垢版 |
2026/03/27(金) 19:17:22.23ID:WCUEY4lE
Linuxディストリで低スペックでも高スペックでも安定して使えるのは、ArchLinuxとDebianで弄れば何とでもなるなら、わざわざ機能制限軽量Linux使わなくても良くね、俺はそう思って古いノートPCにこれ入れてる。
2026/03/27(金) 19:55:06.75ID:gSfUeaJB
AthlonIIx3 415e RadeonHD4650 DDR2 8GB IDE160Gを動画再生用にでも使おうかなと思いAIチャットにアドバイスを求めてみたら
コンポジタのないWMのものを選ぶかコンポジタをOFFにするかしてみろと
とりあえずJWMでやってみたところ確かにKwinなどでは不可能だったYoutube1080p60fps再生が80-85%使用率で可能になったな
JWMは使いにくいので今後LXQt,LXDE,Trinity,XFCE+コンポジタ無効などを試し最適解を見つけようと思う
2026/03/27(金) 20:46:37.96ID:l0UphNZa
>>587
実際Waylandネイティブで考えりゃNIRIかHyprlandの好きな方使え
2026/03/27(金) 23:19:12.85ID:67K/x+9N
>>587
グラボAGPなの?見てみたい
2026/03/27(金) 23:46:13.57ID:HEZ08Id8
>>588
この板に多い低スぺPC爺はLinux情熱なさ過ぎて
コンポジタ(wayland)・WM(X)のみだとそれなりに快適な環境構築できないだろ。
Linuxでそれなりに良いスペックの奴なら情熱あるだろうからDEじゃ俺好みの環境にならんで
Hyprlandなどで構築するんだろうが
2026/03/28(土) 00:40:12.65ID:Rmpaiwh4
情熱を向ける先が違うだけだと思うよ
2026/03/28(土) 00:46:39.36ID:icL+slN+
>>590
…とオコチャマが吠えてます(笑)
2026/03/28(土) 01:23:25.98ID:kL61x39V
>>587だがとりあえずSparkyLinux8.2LXQtを試用してみたが理由は分からんけどJWMよりCPU使用率が明らかに低く70%ぐらい
この低レベルのハードでもYoutubeフルHD60fps再生可能とかLXQtすごいな
2026/03/28(土) 01:43:02.52ID:kL61x39V
キャッシュ4.5GBとってるからこれの恩恵かな
JWMにはそういうの付いてなさそうだし
595login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 04:13:31.38ID:9LX9n4ve
LXDEにopenboxだったあの頃
596login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 07:50:44.35ID:yU+syPu9
Waylandが邪魔なんよ
2026/03/28(土) 07:52:51.31ID:Kuw9qDWF
陽キャの国 Wayland
598login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 08:04:55.31ID:YVvJ/X+J
Waydoroid用途にWayland必要で、おまいらの低スペはChromebook以下のゴミスペック。
599login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 08:44:07.92ID:szRgU5xc
PentiumMだもんなぁ…
600login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 09:52:57.17ID:YVvJ/X+J
Sandy位のノートPCの性能無いと、Netbook用途すらは難しい
から、買い換えたほうが良くね?今なら激安ですよね。
2026/03/28(土) 10:09:55.15ID:54Cvs+jz
WaylLand最高!超テクノロジー
602login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 10:15:20.15ID:szRgU5xc
>>600
貴重なIBM印のThinkpadなんスよ
603login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 10:24:23.43ID:YVvJ/X+J
>>602
WindowsPC何だから、古いのに価値が出る事ないし、逆に使わなくて新品同様でIBMマニアが高値で買う奴だろ?
604login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 10:42:53.03ID:lpG7YSOa
欲しい古いPCといえばiMacG3
中は捨ててうちの猫のベッドにしたい
605login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 11:01:20.38ID:yU+syPu9
大福も可愛いやろ
606login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 11:20:00.23ID:szRgU5xc
もうちょっと新しめの低スペ機だと第9世代のi7のがある
2026/03/28(土) 12:44:13.55ID:ETKhxBHT
>>606
Windows11対応の12世代PCで
16GB DDR5メモリー4800MHz
500GB M.2 PCIe SSD(NVMe/SATA対応)
🖥 映像出力
- HDMI 2.0 ×2(4K@60Hz)
- USB‑C(映像出力対応)×1
- 最大3画面同時出力

🌐 ネットワーク
- 2.5G 有線LAN ×2
- Wi‑Fi 6
- Bluetooth 5.2

🔌 ポート構成
- USB 3.2 ×3 10GBps
- USB-C 10GBps

でも低スペックと言われましたが、やはり低スペックなのですか?
2026/03/28(土) 13:03:53.93ID:YGWl1Q/Z
うちのIvyノートはLinux界ではハイスペやろと思ってたら
いざインストールしてみたら低スペやったわ
Xfce以下しか使えん
2026/03/28(土) 13:22:12.12ID:f1r7ns0H
>>607
CPU書かない時点で詳しくないんやろな
それともセンスがないんか
610login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 14:02:17.75ID:oGzo3JEB
N100 もCorei9 12900KSも12世代だからな
2026/03/28(土) 14:03:21.63ID:pzusL1pG
>>607
N100のミニPCやろ?
低スペやぞガイジ
612login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 14:33:42.75ID:pRjfb2vh
ハイスペPC使ってる奴はゲーマーかなにやらあやしいことやっとるから関わらないことにしようぜ?
2026/03/28(土) 15:09:14.10ID:9SxskJSM
最近はLinuxゲーミングも調子がいいようじゃないか
614login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 15:18:19.82ID:/gzVUzQb
>>604
初代ブラウン管iMacってことだよね
液晶だと猫入れるとこないもんな
2026/03/28(土) 16:15:04.58ID:29v0V/Dn
>>611
調べたのか(笑)
まさにこのスレに合ってるぞ
ゲームと動画編集やマイニングをやらなければ
14世代I7と区別はつかんけどな(笑)
2026/03/28(土) 16:38:54.12ID:qln3W2p1
>>596
低スペにwaylandは現状ありえないな
敢えてwaydroidを使うというのもおかしな話
>>608
sandyノートだけどplasma6x11で普通に使ってるが
xfceより重いものだと具体的にどういう面があかんの?
2026/03/28(土) 16:53:27.38ID:xS6wPdKA
>>612
LinuxでハイスぺPCな奴は開発している奴だろ
>>608
俺、ivyも使っているけどgnome・KDEがなんかもっさりでいや
でこれらより軽いcinnamonで許容できる感じ(でもきびきとは言えない)だった。
少しでもきびきをということで今は低スぺ用DEのLXQtを使っている
アプリの起動時にちょいおまちマーク(winなら砂時計)よく出るようじゃいやだからな
2026/03/28(土) 19:39:42.20ID:YyyQuD2q
Xだとばらばらだったディスプレイサーバー、ウィンドウマネージャ、コンポジタの役目をwaylandだと全部ウィンドウマネージャがやるから
DEの実装の良し悪しがダイレクトに性能に出てくるんだよな
619login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 20:02:13.12ID:YVvJ/X+J
ヤッパリこのスレの低スペは、最低がメモリ無駄に増やしたSandyノートでChromeさえ快適に動けば、Netbook用途で十分使える、Arch系はChrome入れ辛いから、軽量Debian系でQ4OSのKDEでもサクサク動いてオススメ。
2026/03/28(土) 20:16:15.54ID:bJK4lqBO
EndeavourOSで素のArchに近い環境で入れて、DankMaterialShell+Niriとか入れてみれ。
Sandyでも快適に、最新のLinux環境が手に入るから。

安定して使えればいいっていうならMintがいいよ。
621login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 20:18:04.70ID:+RGkyZ3g
標準~高スペックPCでLinux使ってる人が、5ちゃんねるで居場所がないから低スペックスレに集まってきてるだけでしょ。
低スペック用ディストリスレなんだから、32bit版や機能制限版の方が正しい。
waylandの話がしたければ、最低限狙えるスペックとディストリの情報を書かなきゃスレ違い。
622login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 20:35:53.50ID:YVvJ/X+J
>>621
SandyノートレッツJ10でメモリ10GBにSSD換装済みに、Q4OSのKDEでwaylandでChromeもWaydoroidもサクサク動いてる、ちょっと古いKDEだがデスクトップでこれ軽量じゃね?
2026/03/28(土) 22:40:28.73ID:zS51oKCU
多くのLinuxが採用しているリポジトリの汎用バイナリよりも
自分のPCに合わせてビルドしたカスタムバイナリの方が良いパフォーマンスを出せるんだよね
ArchとかGentooとかが有力だろうか
2026/03/28(土) 23:55:44.90ID:kL61x39V
>>587だが一部ハードウェアに間違いがあった正しくはAthlonIIx3 400e RadeonHD5550 DDR2 8GB IDE160G
この程度ならLXQtのディストリでネット閲覧用PCとして利用可能なことが分かったので
C2Dの遅いやつとかK8とか捨てずに持ってるのでどこら辺までがYoutubeフルHD60fpsの限界なのか試してみようと思う
625login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 00:00:18.61ID:AEAJIbn1
>>623
レッツJ10に人気のArch系CachyOS入れたが、モッサリで重いしchromiumしか簡単に入らないから、Q4OSに戻した。
2026/03/29(日) 00:14:47.12ID:JZDILjL0
>>625
Panasonic レッツ CF-J10
・第2世代 Core i、メモリ最大8GB(DDR3-1333)搭載可
・10.1インチTFTカラー液晶 (1366×768)
・USB3.0×1、USB2.0×2、HDMI、D-Sub
かな?
いい感じ

ただ
> 注意: 2011年〜2012年製のバッテリーに発火の恐れがあるリコール対象が存在する
そうなので気を付けて
627login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 00:21:27.89ID:AEAJIbn1
>>626
中古レッツSX2とSX3もあって、バッテリーリコールでSX2のLバッテリー無料新品交換できた、レッツはネットに繋げた瞬間にパナからリコールバッテリーかどうか通知が来るから分かりやすい。
628login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 00:33:19.56ID:AEAJIbn1
この世代のレッツは最大16GBメモリに換装できるから、バッテリーが劣化して古すぎて入手困難まで、Netbook用途で使ってる、古くてもレッツ、Chromebookには負けないよ。
629login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 02:03:22.74ID:QPIp20UN
CF-NX3(Haswell-i5+8GB+SSD120GB)にLite7.8
キートップは変色摩滅ツヤツヤ
よく動くんだけど、$ sudo alsactl init が毎回必要なのは仕様と諦めてもろて
2026/03/29(日) 04:39:12.62ID:/n4PERMB
うちのはメモリ16GBにしたCF-B10なのだけど、UbuntuでもQ4OSでも一度スリープするとトラックパッドもキーボードも受け付けなくなっちゃう

どうにかならないかな
631login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 05:04:41.90ID:EcEwHxrh
レッツはいいよな
丈夫で長持ちで発熱しないからサーバに最適
2026/03/29(日) 05:10:56.47ID:kGRCo9S/
>>622
KDEの安定性はどんなもん?
633login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 05:36:44.30ID:AEAJIbn1
>>632
良いよ、kubuntu KDEneon cachyos ArchLinuxのKDE試した中でちょっと古いKDEだが間違いなく軽量改造したKDE。
634login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 05:52:48.43ID:AEAJIbn1
>>630
俺もi5のB10とS10持ってた懐かしい、i7の4Core?、ピンセットで全バラシしなくても16GBに換装できる頑丈な良い機体だったな、俺のJ10のQ4OSはsleep復帰でも問題無しだから、相性問題?まあレッツにLinuxはショボい内蔵スピーカーから音が出なくなるのはレッツ仕様でBTヘッドホン等がメインで問題無し。
635login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 09:54:10.21ID:AEAJIbn1
>>630
AIに聞いたら、BIOSで高速起動に設定してるとなりやすいそうです、BIOS設定見たら、俺のは通常設定で高速設定にしてもPanaのロゴ出ないだけで大して速くないし。
2026/03/29(日) 09:57:50.50ID:zKNbixcl
>>635
高速起動なんてHDD時代の産物だよ
M.2が主流な今では百害有って一利無しだよ
637login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 10:06:49.47ID:EcEwHxrh
レッツは躍動するビジネスマン向けのマシンやからガチ開発するほどのスペックは無い
クッソ丈夫やからサーバやろメインマシンは別に用意すると
2026/03/29(日) 10:09:01.54ID:/n4PERMB
>>634
>>635
ありがとう
いろいろやってみます
その前はF10を使ってて把手が案外便利だったけどボロボロになってて放置してます
639login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 10:20:24.86ID:AEAJIbn1
SandyからBroadwellまでのレッツはメモリ最大16GBに出来るから、バッテリーさえ健康で2.5㌅SSDに替えれば、Netbook用途に今でも現役に使えるから、この世代のノートPCが実用的低スペックにオススメ軽量Linuxで現役モバイルノートPCじゃね?
640login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 13:12:49.14ID:JXWwusFW
そもそも16も要るか? って聞いてはいけないのかな
641login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 13:46:31.25ID:vAE8Xsfa
仮想使うならいるけど、低スペではない
2026/03/29(日) 14:52:01.70ID:VWj+mJSL
Let'sNoteはタッチパッドのドライバが特殊で、ないと聞いたよーな気がするが
643login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 15:03:11.17ID:JXWwusFW
そりゃクルクルはできないけどタップドラッグ二本指といった基本的なオペはできますわよ
2026/03/29(日) 15:20:37.25ID:arOeX/bk
>>590
Dotfile書きまくるような印象あるかもしれないが、>>620のDankMaterialShellなら

ディストロ問わず最小構成
ターミナルログイン
https://install.danklinux.com | sh
NIRI→ghostty→Enter password
DMSインストール完了
niri-session
必要に応じて.bash_profileにexport LANG=ja_JP.UTF-8
再ログイン

この程度でGUI環境構築完了だから情熱とかいらないんだけどな30分で終わる
最もキーボード使えないとかttyからエディタ起動できないレベルならムリだけど
2026/03/29(日) 15:21:45.40ID:weAGVhqY
メモリ16gbでも1c1tのg440のこともあるから低スペでないとは言い切れない
646login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 16:11:52.45ID:TqiDJRRn
みんなwindowsとデュアルブートなの?
2026/03/29(日) 16:23:40.95ID:weAGVhqY
やれやれまた始まったよ
648login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 16:25:41.21ID:AEAJIbn1
>>646
俺はQEMU/KVMで仮想でWin10でMS.Office2021入れてる、仮想でもライセンス通った、今のWin10 ISOはUEFI無いと入らないからデュアルブートは諦めた。
649login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 16:55:46.11ID:AEAJIbn1
AIに聞いたらventoyUSBにISOでまとめて入れてるのが原因で
今でもRufusでWin10レガシーモードで焼けば入れられるらしい、
古いからデジタルライセンスじゃねーし、Win7のプロダクトキーで今でも認証出来るか疑問で面倒くさそう。
650login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 17:13:46.44ID:AEAJIbn1
仮想のWin10の認証はMSアカウントに紐つけられた、複数のWin10認証済みのPCの今はない奴から取ってきた、今でもWin認証面倒くさい。
2026/03/29(日) 18:04:38.48ID:KQi2QQ/1
>>646
このスレの低スぺPCじゃ、当然win11非サポート、そして、win10すら重いだよ
だから、軽量Linux
まぁ、並みスペック以上のPC使いならデュアルブートしている奴は多いだろうがな
2026/03/29(日) 18:14:12.99ID:KQi2QQ/1
>>624
このスレには脳が低スペックで具体的にCPU・GPU言えない奴多いのに
(ボケて何とか世代までしかわからない)
具体的にCPU・GPUを言えるってすごいな
653login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 19:24:20.67ID:AEAJIbn1
脳が古くて低スペックの人にオススメの、軽量LinuxはChromebookFLEXでChromeだけが1番快適に動く、軽量Linux
何だからググレカスとか言いたい。
654login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 21:41:25.38ID:acl2lVc3
デュアルブートってディレクトリ構造がわけわからなくなる
Mintとaviutlインストールしてたけど、メリットが全然分からなかったのでMint消した
あとBottles入れてみたけど、そもそも使いたいWindowsソフトがなかったw

bottles入れてる人って何のソフト動かしてるんだ?

ちなみに i5-5200U ddr3メモリ8gb hdd(5500rpm)HPノート
655login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 22:19:42.15ID:vAE8Xsfa
rpmなんか大昔から進化してないだろ
656login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 04:00:39.28ID:M2ejcJNh
物理的な回転数は限度あるよな
だからアクチュエータを2つにしたり密度上げたりヘリウムでプラッタの空気抵抗減らしたり
高密度化も隣接トラック化けがあるのでじゃあどうするって最近出てきたのがHAMR式

HDDはまだ進化の途上
2026/03/30(月) 07:34:29.24ID:du6abjoN
PhoenomIIx6でいいよな
658login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 07:42:43.91ID:ESo3Tuk+
>>655
ノートのHDDでも7200rpmあるだろ
659login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 07:58:54.89ID:Gipmf37s
アクセスや転送速度は7200が当然良いけど
消費電力や動作静音性は5400が良い
性能上げたいならNAS組んでメモリキャッシュ効かせるのが定番だったが価格高騰でややこしいことになってるな
660login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 08:27:15.24ID:ebRfzB1G
>>658
クアンタムの頃からそんくらいの速度だった気がする
2026/03/30(月) 08:58:04.20ID:EKIKtOkM
>>659
耐久性や故障率も5400の方が良いぞ
速くても機械可動部分の負担が多いだけ
サーバーなんかでは特に差が出る
2026/03/30(月) 09:15:42.26ID:mW7Mynqe
1996年頃にはじめて自作したときから低速なHDDをあえて買ってたわ
7200rpmの発熱を特に嫌っていた
663login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 13:57:55.30ID:S8CQrN90
リブレット20に最適なlinuxは?どーれ
2026/03/30(月) 14:02:44.49ID:EKIKtOkM
>>663
現代でも動く可能性がある「超軽量Linux」
​メモリ20MB(増設済み前提)で、なんとか「起動」を目指すならこのあたりです。

⭕​Tiny Core Linux (Coreアーキテクチャ)

​理由: 究極にシンプル。
ただし、最新版はi486サポートを打ち切っている可能性があるため、
古いバージョン(4.x~7.x付近)を探す必要があります。

⭕​SliTaz GNU/Linux (LowRAM版)

​理由: 32MB以下のメモリでも動くよう設計されています。
フロッピー数枚分から起動させるなどの工夫が必要です。

⭕​BasicLinux (BL3)

​理由: 486PCを再利用するために作られた「生きた化石」のようなOS。
メモリ3MBでも動きますが、Slackware 3.5ベースなので環境としては非常に古いです。
2026/03/30(月) 14:34:37.39ID:/KBMKda8
>>664
こういう超軽量の鳥って実際何に使うのかな?
SSHのクライアントにするとか?
666login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 14:53:27.65ID:PC6NI1Yr
UMPCはハードのスペック低いからサーバにもできん
動かすならw2kやろ
667login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 20:09:49.55ID:EkUym5/w
aiコピペぉぢさんの魅力
668login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 20:15:54.02ID:M2ejcJNh
>>665
× 何に使うのかな
○ どうやって遊ぶのかな
669login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 20:56:42.17ID:M2ejcJNh
そんなわけでDSL2024に手を出してみたのである
2026/03/31(火) 10:57:05.61ID:JyX+b0eA
>>667
こちら、AIマルコピペで、“aiコピペぉぢさんの魅力”をまとめたバージョンです。

---

1. 自信満々なのに知識がズレているギャップが面白い。
2. AIを理解していないのに語りたがる姿勢が愛嬌になる。
3. 2000年代のコピペ文化の香りが強く、懐かしさを誘う。
4. “ぉぢさん構文”の進化形として独自の文体が確立している。
5. 若作り感とネット老人感が混ざった絶妙なキャラ性。
6. 悪意がなく、ただズレているだけなので憎めない。
7. どこか放っておけない“ネットの迷子感”が魅力。
8. キャラとしての完成度が高く、二次創作しやすい。
9. AIブームと古いネット文化の交差点にいる稀有な存在。
10. 見るたびに“またやってる…”と笑ってしまう中毒性がある。

---

もっと短い5行版や、逆に深掘り版も作れますよ。
2026/03/31(火) 13:18:36.82ID:pZ0mH2sP
𝕏でVAIO type PにWindowMaker Live入れてブラウジングしてる方を見かけたけれどAtom Z530/2GBメモリのVAIO Pはもう往生させてやれよ…
https://wmlive.sourceforge.net/
672login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 18:51:52.42ID:xr7YKUO6
古い低スペックをArch系で限界ギリギリまで弄って、YouTube
の高画質再生出来た自慢がこのスレの肝でメイン。
2026/03/31(火) 19:28:46.79ID:OCXZeJiM
修行僧だからなw
我に苦難を
2026/03/31(火) 22:24:16.69ID:qptlV/8Q
Atom搭載Windowsタブレットに、MXのライブUSB作って動作させたら
文字キーボードの画面がくるくる訳の分からない変化を繰り返して諦めた
どっかやり方悪いんだろうけどWin11で動画サイト専用で使い続けることにシマスタ
675login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 12:00:02.65ID:oiRE/oMy
Haswellのi5ってことで低スペというか御老体なんだけどElementaryとLMDEでちょっと詰まったので結局Debian+Xfceにしました
2026/04/01(水) 12:37:31.52ID:ZwQulmsO
>>675
LMDEでも重かったん?
677login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 13:13:07.75ID:oiRE/oMy
重いというより相性なんかな
CUIで apt upgrade が躓くとは思わなかったので
大したことに使う機材じゃないので無難に動けばいいやの精神
2026/04/01(水) 14:51:04.51ID:qZFN+WBu
Haswellのi5でLMDEが重い
→ 搭載メモリ2GB未満か敢えて外付けのGeForce8400GSから映像出力してたかどちらか

CLI=Command Line Interface端末でコマンド打つ操作
CUI=Conversational User Interface チャットや音声による会話型の操作
LMDEで大したことない利用方法でapt upgradeが躓く相性問題があるので素のDebianにXFCE
→ 民明書房刊行の書籍に記されている秘伝の対処法
679login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 16:19:18.31ID:oiRE/oMy
ハマる時はそんなもんスよ
横着してTimeshiftも置いてなかったし
2026/04/01(水) 16:26:20.81ID:UFMvoxfu
CUIはキャラクタベースGUIの用法のほうが多いと思う
681login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 16:49:10.89ID:hSab0YTb
クイはコマンドラインユーザーなんちゃらとしか思ってないし何の不都合も無い
無駄なことはさっさと忘れろ
2026/04/01(水) 18:54:17.40ID:LmynmRBR
upgradeで蹉いてるならTimeshiftなんて不要だろうに
683login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 19:36:34.65ID:j9vhPbjw
CPUがどうたらよりMemoryが4GB以上あれば、Netbook用途はこなせる。
2026/04/01(水) 19:51:31.02ID:xdO7KNdH
メモリ2GBだとツベ見るだけで限界とか、DEによっちゃ最悪スワップしそうだな
2026/04/01(水) 19:51:43.33ID:OdIzKjVq
CUIやCLIの呼び方は、GUIが普及してから生まれたレトロニムだと思う
686login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 19:58:29.42ID:j9vhPbjw
メモリー4GB以下はゴミスペックで、どうあがいてもWebが快適じゃ無いから、増設出来なきゃ処分した方が良いと思う。
687login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 20:52:58.72ID:ew2i/Xkr
スマホでも4GB以上積んでるね
ただ今後はどうなるか不明だけど
2026/04/01(水) 20:55:27.70ID:9fK79lGK
うちも先月くらいにLMDEのDebianリポジトリでつまづいた
Mintツール(?)の「ソフトウェアソース」で理研だったかどこかの大学だったかのサーバに切り替えたら正常動作した
2026/04/01(水) 20:56:14.81ID:9fK79lGK
>>677あて
2026/04/01(水) 21:03:56.80ID:9fK79lGK
>>684
試したら2GBでFirefoxを起動するだけでswapした
3GBでも不安で、3.5GBは欲しい
2026/04/01(水) 21:44:29.98ID:Z6aqgw7I
メモリ2GBだとブラウザ起動するだけでスワップするし
動画見たら1GBはスワップするからな 覚悟しておけ
2026/04/01(水) 21:48:55.99ID:xdO7KNdH
>>690
マジか、メモリ使用量も、もうOS云々よりブラウザ(のコンテンツ)次第だなあ
もはや多少OS軽くてもって感じか
2026/04/01(水) 21:59:21.74ID:9fK79lGK
32bit機混在の時代だったらディストリビューションとDEの組み合わせは重要だったけど
いまはそれらはどうでも良くてWebをやるかやらないかが線引きかもね

スレタイを否定してるかも知れないけどw
2026/04/01(水) 22:04:07.47ID:UFMvoxfu
DEで数百MB節約すればタブの1〜2枚分にはなるだろう…
2026/04/01(水) 22:09:03.00ID:9fK79lGK
・DEやめてWMにして切り詰める
・zram swapは有用
・自PC向けにカーネルやパッケージをカスタムビルド

他に方法はあるだろうか
メモリ1GB増設の前には全ての労力が吹き飛びそうだけどw
2026/04/01(水) 22:13:25.10ID:Z6aqgw7I
>>695
一番重要なのは、できる限りランダム読み書きが速いSSDを積む
この世代はほぼSATASSDしか使えないという制限つきだが…
2026/04/01(水) 22:20:30.22ID:9fK79lGK
SSD swapであればSATAでも実用範囲じゃないかな
USB2.0 SSDだとキツいだろうけど

CPUのWebページ描画速度が気になるようになるかも
698login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 23:27:25.23ID:E3MffUDi
>>656
それなんてMO
2026/04/02(木) 03:44:18.79ID:rRmNhpmq
かりに1年でssd健康度が5%減るほど酷使しても、危険域に入るのは16年後
スワップなんてそんなに気にしなくていいんだよ
700login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 06:06:12.19ID:HKidjp81
HDDから起動して青画面でCHKDSK?して\(^o^)/オワタなあの頃に比べればどうと言うことはない
2026/04/02(木) 16:13:38.04ID:MAhFTZz2
niriかCinnamonでなやむ
702login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 16:38:42.45ID:HKidjp81
ローカルAI動かしてみたけどなんかモーレツに頭悪いな
これを育てるのは気が遠くなるわ
703login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 16:39:47.94ID:+M7G09rr
fhdならCinnamon、4kならniriとか
704login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 16:55:01.93ID:HKidjp81
すまんな
ここは低スペPCのスレやったな
705login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 17:12:28.75ID:0F36a6P4
ええ
こんな恐ろしいところに二度と来てはいけませんよ
2026/04/02(木) 17:13:51.07ID:4IxVWsMi
>>704
いや実質的に
「オススメLinuxディストリビューションは? 」
を抜けた人々が集まったディストリ総合スレなのだから構わんと思うが?
707login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 18:21:13.89ID:X7SnxSq0
>>702
googleのgemma-3-27b-it使ってみたら?
708login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 18:31:27.01ID:Ea0GWXeb
ノートPCの低スペックって最低Sandyのメモリ4GB有れば、Linux弄って楽しめる、中古でも壱万円以下何だから、C2Dの2GBとかゴミスペック。
2026/04/02(木) 20:07:11.45ID:NHk75Cs/
core2は爆熱電気食いすぎ
710login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 21:28:06.14ID:00JNL3hZ
haswellのCeleronでメモリ8GでMX入れてるけどユーチューブも表示にワンクッションあるけど1080pで見れてる
2026/04/02(木) 23:37:04.42ID:5fk5rzcW
うちもhaswell CeleronでノートPCなんだけど去年買った廉価AndroidスマホよりもWebページ表示が若干モッサリなのが残念
ノートはLinuxだしネット回線も同じWifiなのでCPUのcore数とか世代の壁が原因なのか
2026/04/02(木) 23:53:26.52ID:ooeK6bmu
i5-2450M メモリ16GB SSD512GBにDebian入れて遊んでる
元々Windows7プリインストールのSandy Bridgeだね
713login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 06:43:45.92ID:xLlB6Yr+
>>700
昔はよく壊れたよな
HDD
714login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 07:43:11.41ID:rS2qnESm
そりゃあBreakでヘッド退避しないと大惨事よ
2026/04/03(金) 09:19:47.91ID:HMAjuEHo
>>709
PenDより百倍マシだから流行ったんだぞ
2026/04/03(金) 14:19:22.89ID:bc/S90nE
>>711
UIに関しては2G前後のハスセレじゃかなりキツいわな
HWアクセラレーション効く場面はそんなに問題なさそうだけど
2026/04/03(金) 19:19:26.15ID:G5jBOIZc
Webは阿部寛のホームページまでとは言わないけど軽くなって欲しい

ブラウザで表示に時間がかかりすぎる場合、ブラウザがそのサイトに軽量化要望を自動で送信して
要望を受けたサイトは可能であれば軽量化してくれる仕組みがあればなぁ…と空想するw
2026/04/03(金) 19:25:52.39ID:kB8Wmjwa
>>717
Firefox, SeaMonkey, PaleMoon等にNoScriptを入れる
表示は崩れるかもしれないが
2026/04/03(金) 19:28:03.33ID:MwBZ63zJ
かつてampというものが
2026/04/03(金) 19:55:35.58ID:rQJ6wT00
W3Mでも使っとけ
721login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 20:11:46.39ID:SwHI/3vk
例えばyoutubeとxはangularとreactての使ってるから重い
svelteてゆう仮想dom使わないspaが出てきてからこれで作れば動的サイトは結構軽くなる希ガス
2026/04/03(金) 22:07:51.73ID:eFVDP4O7
Core2も出た当時はNetburstに比べて省エネでスゲーだったけど、今じゃ逆にワッパ悪すぎるしね
2026/04/03(金) 22:20:17.34ID:j/wh26QK
広告はほぼ全てインラインフレームで負荷としてはWebページを複数表示してるのと変わらんから
ublock originか、抵抗があるならインラインフレーム無効化アドオンだけでもだいぶ改善する
2026/04/03(金) 22:54:03.43ID:sfWdUvkG
>>715
でー、懐かしい
エバークエスト、やってた
三十万、だったかなー
725login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 22:58:24.06ID:hsX2kyCN
EQのミラージュのAmieさんとUOのROBINさんは同僚これまめな
726login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 22:42:44.90ID:h0DyCkK9
Google、「ChromeOS Flex」導入キットを3ドルで販売、サポート切れPCの再活用に|Infoseekニュース https://share.google/jJQMwZ9xWE5HNUV5M
2026/04/04(土) 22:55:24.51ID:gQ/2scM9
クソームOS フレックソ
2026/04/04(土) 22:55:26.44ID:gQ/2scM9
クソームOS フレックソ
2026/04/05(日) 00:52:06.49ID:POOK1OHT
マカー憤死
2026/04/05(日) 01:32:04.70ID:3gzCggW+
マカー憤死
731login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 06:09:43.12ID:CEbCz+4p
AVX無いのがCore2の最大の欠点、今となってはワッパも悪い
メモリもDDR2だし流石に窓から投げ捨てるレベル
732login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 06:10:17.34ID:NNT4Kz3q
軽量LinuxにChromeかChromeOSFLEXに仮想Linuxかでやる事同じで、俺はFLEXより軽量LinuxにWaydoroidが良いよな?
おまいらどう思う?
2026/04/05(日) 07:58:45.98ID:wttGiMen
ChromeOSは「GNU/Linux」ではない
M$の支配を脱してGoogleの軍門に降るということ
私有ソフトウェアChromeOSを打倒せよ!
Google市場支配の走狗Aluminum OSを粉砕せよ!
2026/04/05(日) 09:08:14.83ID:mTNycm5X
わざわざ制限強いChromeOS行く必要性が見当たらない
2026/04/05(日) 10:20:56.59ID:wa17SWLs
ChromeOS FlexはSandyBridge
AluminumOSはAlderlakeをメインターゲットにしている感じがある
Linuxはその隙間をいかにつくかが焦点になりそう
2026/04/05(日) 12:22:34.23ID:6uUjDwCX
マカー憤死
737login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 12:56:51.74ID:RkqJ+RMS
うちの年のいった家族は
pixel tabletで
どんな画面でも瞬時に翻訳できる機能に
とても助けられてる

なので今年Googleから出る
aluminum osのパソコンを
買うと思うけど

Linuxでは似たようなこと
できないよね?
2026/04/05(日) 13:05:33.72ID:WA4jW2Sg
>>737
そのGoogleから出るパソコンって低スペックなの?
低スペックで無ければスレ違いでつ
739login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 14:54:14.45ID:RkqJ+RMS
ChromebookのOS変更版だろうから
スペックは大したことないと思うよ
2026/04/05(日) 15:54:21.89ID:l3eRJ9Zg
>>737
アルミニウムはOSのサポート期間が短いらしいよ
OSのメジャーアップグレード対象からもわりとすぐはずれる
だからトータルの使用可能期間は結局winより短くなる
Macよりちょっと長く使える程度の低スペPCにどこまでユーザーが集まるか
結局winで使えるだけ使って、そのあとはLinuxで使うのが良いとなりそう
2026/04/05(日) 16:02:01.73ID:Gh3SzyD4
>>739
でやっぱり低スペックになるの?
2026/04/05(日) 16:02:35.08ID:K/2Yp4Tw
ChromeOSはサポート期間むちゃくちゃ長いのにな
2026/04/05(日) 16:04:13.94ID:H34vk3xV
Aluminium OSのサポート期間の話なんてまだ出てないからデマかと
744login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 16:09:46.98ID:rjpUMEbd
むしろサポートはお前らでやれってくらいで良いのかもしれん
2026/04/05(日) 16:18:01.54ID:l3eRJ9Zg
そもそもAndroidからしてサポート期間長くないし
アップグレード対象からもすぐはずれるってところからの見立てだったよ
2026/04/05(日) 16:22:44.23ID:+FtheRQ6
AluminumはローカルAI中心のAI slop OSで低スペック向きにはならないのでは?
Google版Windows 12
747login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 16:52:32.12ID:rjpUMEbd
低スペも5台揃えば牙を剥く かもしれん
2026/04/05(日) 19:29:51.53ID:HeH171bo
赤ガイしつこい
aluminumのスレでやれよ
2026/04/05(日) 20:27:44.63ID:0/02Alkc
くたばれGoogle
2026/04/05(日) 22:00:20.21ID:p6INrvcR
マカー憤死
751login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 22:20:52.20ID:B6berG9K
メインフレームもarmになるみたいだしarm64 chrome出るしこれはくるな
752login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 22:31:36.18ID:/ATN1UQL
Puppy Linux
753690
垢版 |
2026/04/06(月) 01:30:26.94ID:8we3tKHT
>>692
いま自分の環境を確認したらclamdが1GBほどメモリ食ってた
ChatGPTに聞いたら
> clamdはウイルス定義(シグネチャ)をメモリに丸ごと常駐させる設計
> デスクトップ用途ではclamdは不要
だそうで

・clamd切った
・第4世代ノート(実装メモリは16GB) + Debian Xfce
・zram swap有効
・SSDにもswapfileあり(優先度低い)

で、Debian起動オプションに mem=2G を設定し起動(実装メモリが2GBであるとカーネルに指示する)
したらzramにはswapしつつもSSDにswapせずFirefoxが普通にサクサク使えた
mem=1500M 起動(1.5GB)だとSSDにちょっとだけswapして少しだけモッサリ(zramの圧縮展開コストが増えた?)

ということで
1.5GBでも少し我慢すれば使えそう、2.0GBだったら安心して使えそう
1.0GBだとWebブラウザを起動してなくてもハングアップ状態になったw

オレ環かも知れないけど一応
754login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 17:36:16.19ID:EnxyjDd7
8GB以上増設したSandy等のDDR3メモリの低スペックノートPCが愛着あって処分出来ずにいて、軽量LinuxのQ4OSのKDE入れたら、古き良き時代のWindowsみたいで、このスレに書き込んでる。
755login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 18:08:09.31ID:EnxyjDd7
軽量Linuxで万能なのはQ4OSで間違いなくね?仮想のWin10も動くし、WaydoroidはChromeOSFLEX位にSandyノートでも動くし、俺はそう思うが異論ある?
2026/04/06(月) 20:13:17.30ID:DZaXMdkq
ほうWayland対応なのか
757login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 20:16:29.60ID:EnxyjDd7
>>756
Wayland対応軽量LinuxはQ4OSのKDEですべてが
万能でMXLinux軽量は馬鹿にしてる。
2026/04/06(月) 20:27:07.85ID:DZaXMdkq
>>757
馬鹿にしちゃいかんでしょw
MX LinuxやそのベースになったantiXはsystemd-freeだからsysyemdが嫌いな人にとっては重要な選択肢かもしれんな
Debian GNU/Linuxベースの中でも最軽量の部類だろう

No systemd - Resources against systemd and alternatives
https://nosystemd.org/
759login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 20:37:53.26ID:EnxyjDd7
Sandy以降のノートPCがデフォルトで、C2Dにメモリ4GB未満のノートPCでYouTube高画質再生出来てもwwな時代で何の意味も無くね?
2026/04/06(月) 23:00:50.17ID:PIZc8Rfo
WaylLand神
2026/04/07(火) 02:30:30.41ID:gOW91/hP
q4osのkde版が軽量だっていう根拠がよく分からないな

あと低スペックでwaydroidを動かさないといけないのも謎
762login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 02:32:44.99ID:7xhbmd7L
仮想のWin10にも疑問を持つべきw
2026/04/07(火) 07:10:00.57ID:Pgg3o530
軽量なTrinity DEじゃなくてわざわざKDE Plasmaを選んだのかw
2026/04/07(火) 07:23:54.66ID:kv6coDUU
TDEは良いと思うけど常用するなら長く生き残れそうであまり極端な変化をしなさそうなDEを選んだほうが良いと思う
あるいは枯れたWMを極めるのも確実かも知れない

今まで慣れたのが変わったり無くなったりすると困るのは、中年過ぎると誰でも感じると思うよw
2026/04/07(火) 12:21:43.73ID:Nz0KdwTV
Ubuntu26.04の最低メモリ要件が6GBになったよね。Ubuntu LTSベースのディストロもみんなそうなるのかね。
Gnome50だけかもしれないけど、最低6GBじゃ8GBでもブラウジングでも厳しいだろ。
Windows11より重いとかw
2026/04/07(火) 12:26:52.60ID:Nz0KdwTV
Ubuntuは特に、sudo apt install firefox でsnap版が入るとか、なんでもsnap化してるからオーバーヘッドが大きいのかね。
2026/04/07(火) 12:36:08.76ID:z9mLJ336
Linuxも少しずつ重くなるのは当たり前か
Win重いからLinux入れたらもっと重くなったとか、そんな時代がやってくるのか(んなわけねーと思うけど)
2026/04/07(火) 12:39:26.75ID:4tG0zibW
やっぱDebianよ
769login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 13:16:06.23ID:8LkswRbA
LXDE+openbox
2026/04/07(火) 13:58:19.52ID:1/DmIiUG
>>767
そんなに重かったら起動にM.2 NVMeを使えば爆軽だよ(笑)
771login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 17:19:22.45ID:WwNZ5rf4
>>770
低スペSSDは2.5㌅かeMMCでスレチで、古い低スペにPuppyLinux等のUSB起動メインに大容量内蔵HDDって組み合わせでオススメ有りますか?
2026/04/07(火) 18:48:43.27ID:YuF1YiIG
>>765
sparkylinuxやq4osなどdebianに便利機能だけを
追加したディストリへの移行が増々加速していきそう

sparkyのlxqt版でインストールから初期設定の注意点の確認
lxqtの基本操作にも慣れてきたxfceとちがくて普通に使える
一応lubuntuも比較のために試用してみたが意味なしと確認
2026/04/07(火) 20:37:05.52ID:byMq9os7
>>765
Windows11の最小要件メモリ4GBって最初のバージョンから更新されてないだけで、今は4GBだと起動すら無理と思うよ
774login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 21:15:06.10ID:2uaWGCP0
「Windows 11 バージョン 24H2」はPOPCNT命令を備えたCPUが必須
つまりCore2はだめぽ
2026/04/08(水) 00:51:41.55ID:HDezOZa4
Win11/25H2のクリイン+WUで、タスクマネージャ読みだと使用2.5-3GBくらいだな
スワップしまくってもいいなら、1GBでも一応起動はするらしいw
776login:Penguin
垢版 |
2026/04/08(水) 04:37:20.04ID:tVhKM7dE
だぁね
ブートに重量級がなければスルッと逝くと思う
777login:Penguin
垢版 |
2026/04/08(水) 05:40:31.83ID:+a3S5ULQ
古い低スペノートPCでWeb位出来れば良いなら、Chrome特化の軽量Linux系でChromeOSFLEXがオススメで良いよな?異論ある?
2026/04/08(水) 06:53:52.36ID:axc2lKKT
Debian GNU/Linux & (Xfce or LXDE)でおk
くたばれGoogle
2026/04/08(水) 18:43:08.38ID:+sOlP4qU
sparky8.2lxqtの作法を覚えたので(semi-)rollingと7.8も試用してみた
(semi-)rollingはfcitx5まだ無いみたいで使えない
7.8は正直8.2との違いがよく分からんく敢えて使う意味なさそう

ちな実験機はpentium e5400 ddr3 4gb sata hddとかだけど
このレベルだからか知らんけど>>777推奨のchromeナンチャラより良さ気

あとminimal-guiからlxdeとかも試してみようかなと思ったが
某aiがlxqtあるのにわざわざ試す意味無いみたく言うのでやってないな
780login:Penguin
垢版 |
2026/04/08(水) 21:37:21.99ID:RlbiJwaW
↑でCeleronでMXって書いた者ですが前に買ってたi5-4200Mに交換したらかなり快適
当たり前か 中身全バラしで大変だったけどうまくいったよ
781login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 04:11:59.71ID:nE7XJTUv
本家DebianとDebian系軽量Linuxって、素のDebian魔改造してるから軽量で、低スペにはDebian系軽量Linuxの方が良くね?素のDebianは重そう。
782login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 04:38:15.03ID:KKe4dPBI
haswellのi5で問題なく使えててあんまし重いって感じはないね
2コアとかになると厳しいかもしれんが
783login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 05:02:40.85ID:nE7XJTUv
>>782
デスクトップ第四世代i5の4Coreが低スペック?無理矢理win11もいけそうなスペック何だから、スレチぽいけどどう思う?
784login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 06:10:59.88ID:YoL8r7L1
Linux kernelの486サポートも終わる
2026/04/09(木) 06:14:20.92ID:EiECKeH+
>>781
前にCPU: CeleronM520, RAM: 2GBでDebian & Xfce使ったことある
antiXに移行したけれどブラウザがSeaMonkeyでも重かった記憶
要はCPUの性能が悪ければどうにもならないって感じ
systemdなしでIceWMだからRAMの使用量は少なかったけれども
786login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 06:56:12.70ID:OeeXtgAd
低スペと言うよりは古スペな感じ
さすがに13年前なんだからゴミやんけって意見もあるだろけど
2026/04/09(木) 08:52:26.25ID:V1VCAMTS
超低スぺは Bodhi Linux Legacy (32-bit) 使っとけ。それでもダメならあきらめれ
788login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 11:50:01.66ID:OeeXtgAd
いっそFreeDOSにようこそという選択肢あるかもよ
2026/04/09(木) 12:31:54.31ID:ogA3QIYc
Firefoxも32bit版開発終了したんだっけ、あとはサポ期間が少し残ってるだけか
メンテ放置されたアプリとか多そうだし、32bitは流石に無理が来てるな
790login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 19:01:04.68ID:nE7XJTUv
デスクトップでSandy以上のCPUはLinuxで今でも普通スペックで低スペでは無いよな?ノートならSandy位は低スペックに入るけど4CoreCPUは普通スペック。
791login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 19:30:43.28ID:/YEzfpd0
型番やRAMやストレージにもよるけれどLinuxならまだいけるのでは
Windowsでは11の要件満たさないCPUは低スペ送りになるかもだけど
792login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 19:50:50.17ID:nE7XJTUv
デスクトップでもノートでも2Core迄が低スペックにしないと、デスクトップ第七世代intel i5 4CoreがLinuxで低スペックになって、素のDebianとかUbuntu系とかオススメの普通のLinuxスレと変わらないよな?
793login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 20:53:24.07ID:nE7XJTUv
Debian系軽量LinuxかArchLinuxでWMのみでマトモに動けば低スペックで本家Debianマトモに動いたら、普通スペックでどう?
794login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 21:05:05.51ID:w/7zqVYj
>>712だけど、ラップトップの第2世代は全部低スペックで良いと思う
795login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 21:19:04.03ID:nE7XJTUv
ノートPCならSandyとivyが低スペでHaswellは今でもWin10マトモに動くから普通スペックだと思ってる。
2026/04/09(木) 21:48:02.01ID:V1VCAMTS
Sandy,Ivyだって最新のWayland+Hyprlandはヌルヌル動くけどね
797login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 22:03:11.59ID:nE7XJTUv
>>796
Debian系軽量Linuxの話でしょ、俺もノートのivyにQ4OSのKDEがサクサク動くが、kubuntuとKDEneonは重い。
798login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 22:21:45.00ID:nE7XJTUv
ArchにWMなら軽量なの当たり前だし、俺もArchにNiri使ってる。
2026/04/09(木) 22:26:50.15ID:WvbfW6Qw
Debian12入ってる法人中古HPデスクトップ
・CPU:Athlon 64 X2 5000B (2.6GHz)
・Mem:6.0GB
・SATA HDD 7200rpm
をちょっと起動してx.comやyoutubeなどWebをしてみたら
さすがにその用途では若干低スペだな…と感じる
けど5chやテキストベースのサイトとかoffice、音楽動画(720pファイル)鑑賞なら現役
2026/04/09(木) 22:44:57.28ID:CMgYYaVA
DebianでもHyprlandやNiriは普通に使えるよ。
PikaOSはisoも用意されてるし。
801login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 23:01:45.31ID:w/7zqVYj
書き忘れたけどメモリデフォは4GB、ストレージデフォはHDD750GBだったのを換装した
何も弄ってない状態なら低スペに含まれると思う
802login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 23:14:07.87ID:nE7XJTUv
激安OS無しJUNKノートPCに軽量Linuxで、Netbook用途でChromebook何かよりは使い勝手良いの出来るからはまっちゃう。
803login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 01:01:26.53ID:pvPEw+7F
Debian系軽量Linuxから始まって、ArchLinux迄弄れれば、PCスキル向上の為の低スペック弄り楽しい、WindowsとかChromeOSとかMacBookとかゴミに見える。
804login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 01:03:58.90ID:pvPEw+7F
必要最低限弄った低スペ用OSは高スペでは爆速だから。
805login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 02:01:26.56ID:pvPEw+7F
最新高スペPCも持ってても、低スペで頭使って軽量OSのLinux作る技術は低スペ弄らなきゃ勉強出来ないよな。
2026/04/10(金) 04:24:14.13ID:TcV/aOyR
sandyとか軽いDEじゃないとワークスペース切り替えとかでもたつくな。あと何かと発熱しすぎてファンうるさい
ブラウザ描画もトロイし、動画はVP9ですら支援ないし、USB3.0すらないの多いし
アーキ同じivyも含めて、このあたりまでは低スぺだろうなあ
2026/04/10(金) 09:07:02.78ID:4NpqMqk6
ノートは4,5世代のU付よりMのSandy, Ivyの方がCPUは速かったりする。
2026/04/10(金) 10:41:57.28ID:nWWAWIGZ
>>788
遊びとして考えたら悪くない選択肢かもな。インターネットアーカイブで大量のゲーム公開されてるし、Turbo Pascal とかも本家が公開してる。
2026/04/10(金) 12:11:16.36ID:hcxwbgj0
HasのUもブースト持ちならSandy/Ivyのi5のMと大差ないし、Sandyなんて特にGPUが弱いしな
そもそも古いPCをずっとCPU100%で回してるなんてことないだろ
810login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 14:49:16.81ID:Duo076Za
低スペPCなんてSSHでしか使わないからGPUなんてどうでも良いな
精々Netdata見るくらい
2026/04/10(金) 14:51:13.13ID:/cTjuJrm
ブラウザ(ウェブ)使わないようなPCは基本いらんな
そんなPCは低スぺでも使い物にならん
2026/04/10(金) 14:54:10.10ID:TcV/aOyR
まあ、確かにブラウザ使わないと一般人にはあまり使い道がなくなるよな
ほぼ放置してるだけのPCなんて電気代の無駄でしかないと言われたらそうなんだけどw
2026/04/10(金) 15:11:16.97ID:0jvoiOCr
同一クロックだと、Sandy爺さんは、Haswellの80%、Broadwellの70%くらいの性能かね
意外と性能差あるように思う
GPUならそれ以上の差があったりして
2026/04/10(金) 15:28:38.62ID:cA81n7/T
うちのサブノートが、Ivy,i5,2コアの省電力Uだけど
ちょっとした動画再生でもアチアチになるから低スペでいいと思うよ
結局win10に戻してオフラインでの文書作成用にした
OSやデスクトップ環境が軽くても結局アプリの要求が大きい
壊れてもいいから熱とか気にしないならいいと思うけど
2026/04/10(金) 15:59:41.19ID:LID03q/S
低スペックのヒエラルキーについて愛に語らせた

最高峰 (実用性◎) Intel N150 / N100 4K動画も事務作業もサクサク。コスパ最強。

準最高峰 (最新) Core Ultra 3 最新AI機能が使える次世代のエントリー。

最低限 (境界線) Core i3 (第10世代以前) 昔のメインストリームだが、今は「低スペック」扱い。

最低 (非推奨) Celeron N4020等 起動に時間がかかり、並行作業はほぼ不可能。
2026/04/10(金) 16:04:43.78ID:LID03q/S
別の愛曰く…

低スペックの最高峰(5~15W) Intel N200 / N100  旧Atom(Z3735Fなど)

低スペックの最低峰 Core2 Duo E8400 / X9100   Celeron N3160 / 3755U / Sempron
2026/04/10(金) 16:07:02.70ID:LID03q/S
また別の愛曰く

最高峰(低スペ最強)
N100 / N95
普通に使える

中間
Celeron N4020 / N4120
やや重い

最低峰(地獄)
Atom系 / 古Celeron
かなり厳しい
2026/04/10(金) 16:08:57.53ID:LDPieart
Youtubeで動画見るだけならCeleron N4000系は結構いいんだけどね。一昔前は中古1000円2000円でたたき売りされてたし
今のツベのメインコーデックVP9の支援持ちで、たいていファンレスで静かだし。他の事やらせたら終わるけどな!
次のN5000なら他のことも何とか回るレベルになる。次の次がN100とかあの手のヤツで言わずもがな
2026/04/10(金) 16:13:41.26ID:LID03q/S
また別な愛曰く

低スペックCPUの最高峰

AMD Ryzen 5 5500 / Ryzen 5 5600(特に5500がコスパ最強クラス)
Intel Core i3-12100F / 14100F(4コア8スレッド)
Ryzen 7 5700X(8コア)
Intel Core Ultra 5 225F / 245K(新世代)

低スペックCPUの最最低(避けるべき底辺クラス)

Intel Celeronシリーズ(例: N100, N95, J6412など)や旧Pentium
古すぎるRyzen(例: Ryzen 3 4100/4300U、Ryzen 5 3500Uなど)
2026/04/10(金) 16:18:14.18ID:LID03q/S
またまた別な愛曰く…

低スペックCPUの最高峰(ハイエンド・エントリー)

· Intel N100:2023年登場の低消費電力CPU(TDP 6W)
· AMD Ryzen 3 5300G:2021年登場(TDP 65W)

低スペックCPUの最最低(現役最低レベル)

現在新品で入手可能なCPUの中で、実用的な性能ギリギリのラインにいる「最最低」モデルは以下です。

· Intel Celeron / Pentium (現行モデル):N100以前のN4500やN6000など

· 過去の化石モデル:Intel Atomシリーズや初代Celeronなどはさらに低性能ですが、現在は入手困難なため、議論の対象からは外れます。
2026/04/10(金) 16:25:17.28ID:LID03q/S
【まとめ】

愛の見解の違いによって低スペックの最高峰と最最低(笑)が同じCPUになってしまった
多分人間界でも同じだと思う

低スペックCPUの基準を決め無いと論議は無駄に空転するだけとなった訳だ
2026/04/10(金) 16:33:16.96ID:LID03q/S
【結論】

低スペック最高峰では窓11でもLinux全ディス鳥もオススメとなった

化石の80C86 80286~80486などは議論の対象外
823login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 16:39:29.43ID:pvPEw+7F
デスクトップもノートも低スペックは2コアまでが良くね?デスクトップは初代i5でも4Core何だから普通スペックで、低スペ2Coreデスクトップ何か今使ってる人絶滅危惧種だよな!
2026/04/10(金) 16:44:27.03ID:LID03q/S
>>823
でも絶望機種のE8600のOC 4KHzに光だとつべはまあ普通に見られるよ
825login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 17:09:42.49ID:pvPEw+7F
>>824
OCしたパスマークでノートPCに例えるとSandyノートと同等何だから、標準的な低スペック機だな。
2026/04/10(金) 17:30:16.36ID:37Tcup9Z
パソコンはスペックては無くて用途だからな
それが未だに分からない人が一部にいるんだよな
マウント取りか?ベンチ好き?か知らんけど?

クルマだって近所のお買い物と遠乗りで違うのと同じ
往年のクラシックカーでも整備すれば動く
パソコンも同じだ

違いはパソコンの場合はメインでは多分使わないだろうと言う事だ
827login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 17:40:58.26ID:pvPEw+7F
>>826
低スペックスレなのに、デスクトップのi5の4Coreが低スペだと思って書き込んでる人が居るから、チェックしないとSandyとかCPUで言うからややこしいよな?
828login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 17:57:46.04ID:pvPEw+7F
デスクトップintel i5CPUはスレ違いだよな?ノートCPUは第七世代の最後の2Core迄が低スペックノートPCでいいじゃん。
2026/04/10(金) 18:19:41.39ID:MDK7QzsM
>>824
4KHzだと、残念すぎるダウンクロックになって、freedosしか使えないような気がする。
2026/04/10(金) 18:23:41.84ID:cA81n7/T
>>827
実際使ってみてこれが駄目だった、みたいな報告から
各自が参考にすればいいよ
何が低スペかなんてそのつど変わっていくんだし
5年後は6-8世代くらいまで低スペになってるだろうよ
2026/04/10(金) 19:52:31.92ID:trgLEyWD
低スペックの基準は前スレでも堂々巡り
2026/04/10(金) 20:14:12.59ID:sqsGQ1fZ
これが宇宙最強の低スペックCPUだ!

もちろんWindows11は走れません
この​中古市場で安く出回っているサーバー・ワークステーション向けCPUはN100とは比較にならないほどの計算力を持っている低スペックCPU

Core i9-7980XE: 18コア36スレッドを誇るかつての王者ですが、公式にはサポート対象外

​Xeon E5-2699 v4: 22コア44スレッド。N100が束になっても勝てないマルチ性能だが
世代が古いため弾かれる低スペックw
2026/04/10(金) 20:35:44.07ID:4NpqMqk6
32bit, UEFI,メモリ2GB4GB,AVX2対応,valkan必須等、いろいろ足切り条件があるからね。
いいんじゃない。自分が引っかかってココでそれが解決すれば。
なんで、低スペックの定義をいちいち決めたがるのかね。
2026/04/10(金) 20:43:27.39ID:R+mDdg66
>>831
本人次第なんだから糞どうでもいいよね
連投赤ガイジそれで散々嫌われたのにほんと懲りねえな
2026/04/10(金) 22:44:05.22ID:RqeLya4C
話は簡単
混乱を避ける為に最初にスペックを指定してから対象になるディストリを探すか語ればよいだけ
836login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 00:34:45.15ID:+UntsUVe
Linux定番のDebianかUbuntu等入れたら重くて快適じゃ無いから、無駄を省いてる軽量Linux教えて下さいスレだよな?
2026/04/11(土) 01:07:56.82ID:pmeqQ3vW
「無駄」とは?
2026/04/11(土) 01:16:09.67ID:bS2J4vtF
UbuntuはともかくDebianは重いかな?
MXやQ4OS試したけど言うほどDebianより軽くない
というかDebian重くないと思うけど
2026/04/11(土) 01:24:41.82ID:WB6iFE6E
軽いOSは低機能
重いOSは高機能

当たり前なんだが
840login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 01:40:02.32ID:+UntsUVe
>>838
Debian系軽量Linuxって言うジャンルのLinuxがあるんだから軽量でお前の高スペPCならどれでも快適何じゃないの?
2026/04/11(土) 01:45:20.48ID:bS2J4vtF
OSやDEの違いはそれほど影響するだろうか?
snapを使わないとかLibreCalcの代わりにGnumericとか
そういうところで軽量化につながるのでは
842login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 01:47:01.96ID:+UntsUVe
高スペPCにはLinuxの重い軽いは分からないから、低スペックPCでOSの快適性を測るスレ何だから、高スペ使いは黙れカスが、俺のSandyノートでは違いが分かるはボケが。
2026/04/11(土) 01:47:21.95ID:bS2J4vtF
おっとDEの違いは重要だ
さすがにGNOME KDEとopenboxなどWMでは違うだろう

書きたかったのは、
例えばArchでLXQt運用とDebianでLXQt運用は大差ないのでは
ということ
2026/04/11(土) 01:49:47.90ID:bS2J4vtF
>>842
素のディストリビューションと
軽量化ディストリビューションで
何がどう違ったの?
DebianとQ4OSを比べたの?

確かにインストールではQ4OSの方が手間が軽いw
845login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 02:04:18.37ID:+UntsUVe
>>844
明らかに俺の低スペSandy、メモリ4GB、HDDのにDebian KDEとQ4OSのKDEではアプリの立ち上がり速度とかモッサリ感が違う。
2026/04/11(土) 02:08:53.29ID:bS2J4vtF
>>845
あれ?
あなたはQ4OSではKDEじゃなくてTDEを使っていたのでは?

まあQ4OS KDEの方がDebianより良いならそちらを使えばいい
847login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 05:08:54.83ID:+UntsUVe
DEのKDEでKDE自体弄ってて軽量なのがQ4OSのKDEでいろんなLinuxのKDEのDE入れてみたが、低スペ用オススメはQ4OSのKDE。
848login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 05:48:45.96ID:AYkTFnFt
無くても動作に支障はない代表例としてDEのリッチなアニメーション効果
これを切るだけでも軽くなる
2026/04/11(土) 12:18:28.00ID:/5kaClhM
>>841
waylandだとウィンドウマネージャがディスプレイサーバもコンポジタも全部兼ねるのでめっちゃ影響する
gnomeからKDEにしたらゲーム性能が数割変わるような話もあるぐらいだ
2026/04/11(土) 13:01:47.12ID:jJFPQtfI
はえー仕組みが違うのか
Labwc試そうかな
2026/04/11(土) 13:06:26.41ID:vOCk4tLd
wayland は神機能
2026/04/11(土) 14:36:52.38ID:bS2J4vtF
>>847
ごめんごめん
ChatGPTに聞いたらQ4OSは素のDebianに比べて軽いと思えるようになった

実際に自分の目でQ4OSの設定などを確認したわけじゃないけど
ChatGPTによるとQ4OSは素のDebianと比べて
・検索系(trackerなど)や汎用常駐物が動いていなかったり整理されて
・HDD I/Oなどのチューニングがされて
本当に軽いそうで
2026/04/11(土) 15:18:29.40ID:Vcdkoyby
軽いOSは低機能 Puppy
重いOSは高機能 Qubes OS と Endless OS

HDDは重たい
SSDは軽い
M.2 NVMe ならもっと軽い

メモリーケチれば重い
メモリー潤沢なら軽い

クロックが低ければ重い
クロックが高ければ軽い

まあこんな感じですな当たり前だけど(笑)
854login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 16:00:09.62ID:+UntsUVe
低スペSandyノートでもQ4OSのKDE入れて、Waydoroidと仮想にWin10入れれば、Chromebookより使い勝手の良い、低コストで実用的な低スペックノートPCの出来上がり。
855login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 16:25:27.17ID:+UntsUVe
Windowsメインの人にはKDEのDEが1番使いやすいよな?、俺のメインはWin11ノートPCで古いノートPCの再利用でQ4OSのKDEが俺の中では1番使いやすいから書いてます。
2026/04/11(土) 16:36:26.13ID:bJSgdRQ/
windowsメインならwindowsが1番使いやすい
857login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 16:48:51.19ID:+UntsUVe
>>856
Windowsメインでも古い低スペノートにDebian系軽量Linuxと
もしもの時用に仮想でWin入れるスキル有れば、有事の時便利だよな。
858login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 17:10:17.25ID:+UntsUVe
>>856
Sandyノート再利用でLinuxでWin寄りなデスクトップ環境
KDEしか無い無いよな?
2026/04/11(土) 17:11:55.91ID:bS2J4vtF
KDEはいいね
見栄えが良い

スペック的にオワコンっぽいPCでも第一線感が演出できてLinux知らない回りにドヤ顔出来る
あわよくば現行Windowsよりもオシャレに見られる可能性もある
使い手じゃなくKDEが
860login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 17:18:44.83ID:+UntsUVe
KDEがWindows寄りでGNOMEがタブレットとかMac寄りでPCはWindowsからの人にはKDEが使いやすくね?
861login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 18:52:56.97ID:DYv2igEd
>>857
どんな有事だよw
2026/04/11(土) 19:11:59.24ID:fjLbpVIO
RofiランチャーがあればDEは何でも良い
マウスにあまり手を伸ばさなくて済む
2026/04/11(土) 21:18:50.61ID:T62TkTo1
>>861
野暮用がある事を有事と言う
2026/04/12(日) 13:47:28.47ID:WbDFEH29
+UntsUVeの意見に近いが実用中はこのぐらい
sparkylinux(kde,lxqt,minimal-gui)
lmde(cinnamon)
q4os(kde,tde)
solus(budgie)
q4osのkdeは初期インストールアプリ少なくできるけど
sparkyの方が便利機能の使い方が分かりやすい気もするんだよね
solusだけがdebianじゃないけど普通に使えてる

arch系,ubuntuベース,gnome,xfceは
昨今試用すらしないようになった
865login:Penguin
垢版 |
2026/04/12(日) 23:28:54.26ID:Asxi6OV8
Q4OSのKDEオススメした者だが、仮想環境にMXLinuxとsupakyLinuxインストールして試してる、Debian系軽量Linuxの御三家何だからどれかメインにして、他は仮想に入れれば1台で済むよな?Debian系軽量Linuxで争う必要無しじゃね?
866login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 00:03:43.29ID:QnLlRQOP
質問、高スペ用LinuxとDebian系軽量LinuxのQ4OSと何が違うのWayland対応してるから、実用的Waydoroidが動くし、仮想の性能重視のQEMU/KVM動くからSandyノートなのに、Chromebookと大差無いこと出来るんだが。
2026/04/13(月) 00:15:29.21ID:I3Ejrnhm
日本語でおk
2026/04/13(月) 00:54:21.90ID:jj/0Tq2i
クソームブックなんかと比べるな
以上
2026/04/13(月) 02:27:55.81ID:bq/vJJ5E
chromebookって中高生の学校教材という名の文教利権だしな
今年から子供が高校生なんだがバカ高い値段で買わされたわ
2026/04/13(月) 04:06:49.17ID:vGPZkCrB
教材としてどうなんだろうな
Google囲い込みchromebookを採用するのって文科省か地元教育委員会が決めるのかね

なんで決めたんかね
Gooleの営業に勧められたんかね
871login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 04:42:42.04ID:VfZJnVs9
windowsやappleの囲い込みと何か違いがあるのかい
872login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 04:58:18.43ID:amT/cWpx
どれを選んでも文句をつけたがる方々というのは居るもんだよ
右から左へ聞き流しておけばよい
2026/04/13(月) 05:03:39.04ID:vGPZkCrB
中学生というと自分の身の回りの物が生涯の原風景になる時期だから
特定環境であるchromebook独自の使い方に依存した
ベンダーロックインが起きないかな

無理にねじ込んでいるチカラが働いているように見える
874login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 05:07:19.48ID:MeNBVU32
安いからだろ
でも
MacBook neoの登場で
今後徐々に変わっていかないとも限らん
875login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 05:13:33.27ID:QnLlRQOP
Chromebook何かKeyboard付きAndroidタブレットより特に、ゲーム等のアプリが動かないし、Windowsはエロゲやる未成年対策でダメ、だから子供用PCに最適。
876login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 05:21:01.30ID:rkP6rUUt
>>873
MSXが原風景やけど今は別になんでもいいやって思ってるし
たかだか子供の頃のノスタルジーで人生が凝り固まってしまうほどの脳ミソでもあるまい
877login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 05:24:06.48ID:QnLlRQOP
Chromebook慣れた子供に、Windowsのノート買い与えるより、手頃な値段のOS無し等にSSDとメモリ増設とLinuxインストールして自分で使いやすい環境を教えた方が勉強になるよな?
2026/04/13(月) 05:31:07.67ID:vGPZkCrB
いち営利企業製品に依存して、その企業が暴走したときに教育行政はコントロール出来るだろうか
個人や仕事でなら自己責任の選択だけど、教育でコントロール不能な物を選択すべきものだろうか

まあこのスレで語ることじゃないし
いまのLinuxを教育に勧められるかというと「?」だし…
879login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 05:35:04.87ID:QnLlRQOP
学生向け教育用Linuxも有るから、プログラマー等の学校なら
Linuxも有りじゃね?
2026/04/13(月) 05:44:22.26ID:I3Ejrnhm
Win12がモジュール化して軽量版も出るみたいな話があるから
Chromebookみたいな軽量Win12PCが出るかもしれんよ
なんか過去にもあったような既視感あるけど
2026/04/13(月) 05:53:05.69ID:vGPZkCrB
Windows CEかな
消えたね
2026/04/13(月) 06:02:29.58ID:hu8zdIFC
MSのそういう特殊用途向け亜種は長続きした試しがないので学校で採用するなんてもってのほかだろ
Chromebookはあれでサポート期間長いからな
883login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 06:16:43.20ID:rkP6rUUt
「Windows 12 Starter」
2026/04/13(月) 07:37:02.19ID:vGPZkCrB
>>879
IT系の学生ならLinuxは様々な選択肢の一つとして一歩引けるから問題無いんじゃないかな
義務教育だと汎用性・永続性が求められると思うんだけど
2026/04/13(月) 07:39:53.54ID:vGPZkCrB
どのディストリビューション、どのDEを採用するかで意見も割れるだろうし…

義務教育に採用するなら自分はDebian + Xfceを推す
個人的に
責任は取らないw
886login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 07:42:16.77ID:amT/cWpx
>>883
win7「うっ、頭が…」
2026/04/13(月) 07:49:08.97ID:YOlGFIoS
かまってちゃんモード全開だな
みんなああ言えば上祐だ
888login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 08:00:02.12ID:rrH++4fh
>>883
Windows12 HomeStandardかもしれない
2026/04/13(月) 10:05:22.31ID:31tHkswE
>>888
それはあまりにも重すぎるから全くの論外だな(笑)
そもそもスレタイの日本語読めんのか?
890login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 16:30:31.14ID:QnLlRQOP
古い低スペックPCにLinux弄って入れて、Webと動画位は快適に使えるPCスキルある人たち何だから、ChromebookとかMacBookneo等は見せかけだけの高い子供用のオモチャ。
2026/04/13(月) 16:42:09.02ID:/ae0Bz+L
スキルのある人ほどChromeOSの楽さが分かるはず
スキルが無ければImmutable系Linuxなんて不便なだけ
892login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 16:53:43.62ID:QnLlRQOP
>>891
ChromeOSFLEXにLinux仮想にWaydoroid入れられるの?Chrome browserの速さならDebian系軽量Linuxも速いよ。
893login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 17:12:53.93ID:QnLlRQOP
ChromeOSFLEX入れたこと有るがLinuxのアプリ仮想環境で使えるが低スペックでは起動が遅くて使い物にならない、同じのにQ4OSにWaydoroid入れて泥アプリ使った方が100倍マシだ。
2026/04/13(月) 17:33:39.77ID:vHpevsya
Flex使うメリットがねえからなあ
2026/04/13(月) 17:36:13.55ID:hu8zdIFC
自分で使うものではないが、知り合いが「つべでLinuxの動画を見て…」なんて言ってきたときにお茶を濁すのには最適
そこで下手にLinuxをインストールしてあげるとずっとサポートする羽目になるから
2026/04/13(月) 17:43:02.07ID:VHengZkp
>>895
Windowsだって同じだよ
近所のオヤジさんの面倒を見てる
お礼は食事か缶ビール2本だなw
897login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 18:00:17.71ID:QnLlRQOP
サポート何か、今はAIの使い方教えればほぼ問題無しじゃね?
2026/04/13(月) 18:10:25.82ID:uu5DYMEQ
じじばばなめすぎ
2026/04/13(月) 18:20:20.28ID:QhMFxirz
>>895

>ずっとサポート
仕事なら苦痛なのだろうが、趣味やボランティアなら、その方が楽しいよ。
900login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 18:47:57.33ID:QnLlRQOP
Aiも使えない痴呆老人にLinux使う資格ナシで、お前はボランティアの老人介護員。
901login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 19:02:13.56ID:QnLlRQOP
古くて価値の無い低スペックPCにLinux弄ってWebと動画快適に使える老後の趣味の高齢者は頭使うしコスパも良いからボケ防止にもってこいでこのスレの住人に多そう、俺はまだ四十代のオッサン。
2026/04/13(月) 19:19:01.07ID:I3Ejrnhm
>>896
親兄弟でさえ面倒くさいのにようやるわ
2026/04/13(月) 19:19:42.74ID:dHUi86YT
うちのコンピュータおばあちゃん(85)もLinuxカーネル使っとるぞ

Android
904login:Penguin
垢版 |
2026/04/13(月) 19:37:21.98ID:QnLlRQOP
>>903
AndroidがLinuxカーネルなのは低スペックノートでもWaydoroidがサクサク動く時点で察した、中古WindowsのOS入りでOS代払うのも馬鹿バカしい、ノートはデジタルライセンス何だから仮想でもISOでも入るし、Linuxが1番。
2026/04/13(月) 19:54:05.42ID:i1H8zSc+
GNU/Linuxネイティヴで動くアプリが基本
自由ソフトウェアが1番
2026/04/13(月) 20:02:03.36ID:Vp4D6faJ
BIOSにLibreboot焼いて自由ソフトウェアを謳歌してる日本人、何人ぐらいおるんやろ
2026/04/13(月) 20:57:39.87ID:cnmKw48c
BIOSにLibreboot焼くってどういうこと?
2026/04/13(月) 21:03:54.63ID:cnmKw48c
LibreOfficeと空目した。ごめん
2026/04/13(月) 21:37:38.73ID:9bWUNod6
ThinkPadで動くんだっけ?
2026/04/13(月) 22:25:47.82ID:RZx8oJjS
主に中国製PCとか古いIntel製マザボのUEFI置き換えが主だね
一般的なマザーボード用ROMもあるけど、種類は限定的
2026/04/14(火) 07:52:01.10ID:Wf8gW0OS
チャイナリスク
2026/04/14(火) 07:54:57.93ID:9G77PUPt
トランプリスクとサナエリスク
913login:Penguin
垢版 |
2026/04/14(火) 11:41:11.55ID:KZhq9xVD
* ←これは?
2026/04/14(火) 12:24:24.94ID:+1rjxTkl
ケツアナ
915login:Penguin
垢版 |
2026/04/14(火) 18:41:38.84ID:92ZyjR9c
>>890
×スキル
○事情
誰もが簡単にやってる事をわざわざ手間暇をかけて実現するのはただの阿呆。
それを面白半分以外の理由でやる奴はスキルがあるのではなくそうせざるを得ない事情があるだけ。
916login:Penguin
垢版 |
2026/04/14(火) 21:37:13.12ID:Y8RLOB5T
macってapple containers使えるようになったからすぐlinux環境構築できるしいいかもナ
917login:Penguin
垢版 |
2026/04/15(水) 01:29:16.86ID:Gv5wAeOn
>>915
古い低スペックPCにLinux弄ってマトモに使える人なんだから、壱万円程度のJUNKPC弄って、普通以上のスペックのPC持ってるけど、捨てられずにいるだけだと思ってる。
2026/04/15(水) 02:32:31.65ID:rEpP6utM
憤死し損ねたマカーがまた暴れてるのか
Macが圧倒的に一番スゴいってことでいいから
成仏してジョブズの元へ旅立ってくれ
919login:Penguin
垢版 |
2026/04/15(水) 06:38:59.80ID:0jbVSYYl
PCは壊れるまで扱き使ってやるの精神
2026/04/15(水) 06:46:19.50ID:hxZE+Eoo
火を吹いたら困るので壊れる前に移行したいものだよ

普段は
・PCが壊れてもデータは無事である構成にする
・必ず予備機は用意
921login:Penguin
垢版 |
2026/04/15(水) 07:42:58.58ID:gfR0clPh
移行もなにも、並行運用が多いのでは?
4、5台くらいで気分によって使い分けてるイメージがある

DX4からPentiumMまで色々と取り揃えております
2026/04/15(水) 10:05:24.93ID:wnQTqnbz
>>921
古いPCなんて98の美少女ゲーム以外の使い道はあんのか(笑)
923login:Penguin
垢版 |
2026/04/15(水) 11:32:28.79ID:BfliFnke
DX4といえばLinux7.0からはi486がカーネルから公式にサポート対象外になる
486で最新のLinuxカーネルを動かしてる人がいるのかは知らないけど
2026/04/15(水) 11:45:10.35ID:IDLxrtpk
下手なCorei中古より486DXやPentiumの動作確認済DOSマシン中古の方が高そう
925login:Penguin
垢版 |
2026/04/15(水) 12:44:53.02ID:gfR0clPh
>>922
PC-9801-86の音に酔い痴れるんですわ
2026/04/15(水) 12:46:33.69ID:USG4V/iK
昭和20年代の物価
トランジスタ1個 1万円
白黒テレビ 50万円
杉並に1戸建て 50万円

昭和30年代の物価
トランジスタ1個千数百円
国鉄大人初乗り10円
はがき5円

令和の物価
トランジスタ1個 3円~5円
以下略
2026/04/15(水) 12:59:27.40ID:9T0/1igm
98と言えばV30のIntel8086上位互換性パクリ疑惑裁判だな

マイクロコードには著作権が成立する(これは業界初の重要判例)
しかし Intel は © 表示をしていなかったため、権利行使できない
よって NECは著作権侵害していない
ゆえにNECは米国連邦裁判所で全面勝利まんせー

後に Intel と和解し「NECは今後 Intel 互換MPUを開発しない」という条件が付いたため
NECは PC向けCPU市場から事実上撤退と言うか
裁判が終わったら既にV30は時代遅れか…(;´д`)トホホ…
2026/04/15(水) 13:08:24.88ID:9T0/1igm
こう言う事ばかり書くとちいかわコドオジから
お爺ちゃんボクの知らない昔ばなしはやめて!と言われるかな?
パソ通時代のオコチャマも今は早ければ還暦前後かな?
今やすっかり5ちゃんからガキ、オコチャマ、厨房は死語になり
新たな新語がお爺ちゃん(笑)

もう既にBBSは爺さん呼ばわり得意の若作り爺さんと、リアル爺さんのサロンになって下井草だな
929login:Penguin
垢版 |
2026/04/15(水) 13:21:14.34ID:AKx64P3k
ぉぢいちゃん今はメインフレームもarmの時代なんでちゅよ。

銀行・政府系が依存するメインフレームに、Armの波が届く
joho-todai.com/mainframe-systems-embrace-arm-architecture/
2026/04/15(水) 13:25:54.57ID:0NHmBlSr
お爺ちゃんがお爺ちゃんに提言
2026/04/15(水) 13:32:31.71ID:3P7K6dzh
確かに、孫がいる。
932login:Penguin
垢版 |
2026/04/15(水) 14:13:29.98ID:8Fso+cT8
現状、入手が容易でコストパフォーマンスに優れる選択肢がx86一択だからARMがどうと考えるのは無駄だけどなw
933login:Penguin
垢版 |
2026/04/15(水) 15:00:52.28ID:uVZJkSoE
初期Linuxでも80386プロテクトモードが必要なのでVシリーズにもともと将来性はなかったのよな
8086/80186(V30)/80286系統はあまりにも制約がきつすぎる
ポインタ16/32ビットが混在してアドレス計算を適宜正規化してとかいくらなんでもやってられない
2026/04/15(水) 15:19:57.58ID:/rPjBTwZ
BSDは出来てたんだから言い訳すんな
2026/04/15(水) 16:05:57.45ID:R1laHgeZ
q4osのkdeをbasicセットで入れるのとsparkylinux kde を入れるのだと前者
q4osのtdeをbasicセットで入れるのとsparkylinux lxqtを入れるのだと迷う
936login:Penguin
垢版 |
2026/04/15(水) 17:31:00.06ID:Gv5wAeOn
面白いLinux見つけたから仮想に入れて遊んでる、Nyarch LinuxでArch Chenのペンギンパーカー姿かわいいから、壁紙に使ってる。
2026/04/15(水) 17:32:41.38ID:MzUsaj4b
可愛いとかお洒落とかはMacに任せてる
938login:Penguin
垢版 |
2026/04/15(水) 17:41:12.01ID:Gv5wAeOn
>>937
低スペックMacBookはintel Macでintel MacにMAC風Linux入れてスタバでドヤ顔とかww、現行MacBookにASAHI等Linux入れてたいか?ww
939login:Penguin
垢版 |
2026/04/15(水) 17:53:41.27ID:Gv5wAeOn
intel MacBookならこのスレで良さそうで、本当にMacOS風Linux入れてバレずにスタバ等でドヤ顔で使えるのかな?
2026/04/15(水) 18:05:22.54ID:Mh8RTW46
Debian入りThinkPadをスタバで開いてドヤりたい
2026/04/15(水) 18:05:23.79ID:Mh8RTW46
Debian入りThinkPadをスタバで開いてドヤりたい
942login:Penguin
垢版 |
2026/04/15(水) 18:37:39.78ID:Gv5wAeOn
ハッカー漫画見たくCUI画面でコマンド叩いてれば、素人は凄そうに見えるが、分かる人には何やってるか分かる。
943login:Penguin
垢版 |
2026/04/15(水) 18:44:38.76ID:Gv5wAeOn
漫画ブラッティマンデイでwifiハッキングLinux改造のFalconOSがTorrentFileで出回った当時俺がLinuxやるきっかけだったなww。
944login:Penguin
垢版 |
2026/04/15(水) 19:43:48.60ID:se58orVc
人の目を気にして
生きるなんて
くだらないことさあ~♪

だ~れだ
945login:Penguin
垢版 |
2026/04/15(水) 19:51:11.87ID:gfR0clPh
>>942
ほぅ、敢えてapt-getですか…
946login:Penguin
垢版 |
2026/04/15(水) 19:59:26.33ID:Gv5wAeOn
>>945
画面がMatrix風とかコマンド文字が高速移動とか電車のAAとか昔の2ちゃん風AAとかネタCUIコマンドはいくらでもあって
素人騙しのCUIで遊ぶの昔流行ったなww懐かしい。
2026/04/15(水) 23:27:32.94ID:USG4V/iK
>>942
お前がWindowsパソコンのチャットでipconfig /allを打って
たハッカー気分はもう卒業したのかな?
948login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 06:34:45.38ID:OiWRwNWN
ip a
2026/04/16(木) 08:57:10.56ID:EWpwYXR0
>>947
昔マイクロソフトのチャットアプリでWindowsでもコマンドを使えるとハッカー気分になったな(笑)

結局コマンドを使えない奴はWindowsでもLinuxでも同じだと言う事だ
950login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 09:03:02.99ID:WKc/wvCB
オウ、フォントの色を緑にしとくのも忘れんなよw
2026/04/16(木) 09:30:27.09ID:o7xb5itR
>>950
それは心理学用語で投影と言い
自分が行ってる行為は多分相手もやってるだろう言う心理です
つまりIDコロコロ心理教とも言われてます

特にJP串を使う人にもよく見られますよw
自分1人での不安や形勢不利から、相手の分身の術を見破るのがとても得意な技です

分身の術を見破られない為には我慢の時間差の術も必要ですw
即レスだとバレバレなんですよな
952login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 09:31:54.29ID:7uu1C/1I
マジかよフォント心理学
953login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 09:42:21.59ID:WKc/wvCB
フォントに?w
2026/04/16(木) 10:56:40.22ID:AUSsBGuC
昔流行ったP2Pアプリ系ではWindowsのコマンドでもハッカー気分が味わえたな
相手のアドレスが見えるからそれをhttps://jptools.jp/ipで接続業者名プロバイダー名を言うと…相手の反応が面白かったよw
古いSkypeや昔のオンラインゲームやビデオ通話なんかでね
昔のMSNメッセンジャーでもな

因みにWebRTCを使うと串を入れてもUDPで直接送信される ことがあり
VPNのトンネルを通らずに外へ出てしまう場合があるんよ
それでローカルIPアドレスやVPNを迂回した本当のグローバルIPアドレスもバレちゃう

JavaScriptでIPが漏れる仕組みなんだけど
悪意あるサイトではWebRTC API を使って返ってきた IP を JavaScript で読み取っちゃうよ

さあ早くID真っ赤っ赤になれ~!
専ブラで味わえるコロコロ真理教ダァァァ…
似た様な文体でも味わえるよ
結論だがWindowsでコマンド使ったら楽しかったよ
コマンドアレルギーは実にツマランな(笑)
955login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 13:59:31.41ID:7uu1C/1I
javaといえばジャバザハットにジェダイのフォース心理操作は効かないんだよね
2026/04/16(木) 16:43:13.80ID:rUxMBb6e
>>952
Win95時代には割合知られたネタなんだけど
30年前にオコチャマや厨房と言われた世代なら知っている人もいると思う

今のオコチャマはデスクトップパソコンよりスマホが身近だから
コマンドなんて
コマンドなんて
関係ねえ
関係ねえだろうな
2026/04/16(木) 19:58:04.36ID:SuLo+bDI
チャイナリスク
2026/04/16(木) 21:06:34.65ID:8LljwSuv
トランプリスク
サナエリスク
959login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 21:17:14.99ID:ZVxluSCf
標準和名はカワリハラタケ
2026/04/16(木) 21:33:47.75ID:qghSbZ7p
Debian GNU/Linux
2026/04/16(木) 21:33:48.51ID:qghSbZ7p
Debian GNU/Linux
2026/04/16(木) 22:20:00.67ID:bN2tsXmK
Debra & Ian
2026/04/16(木) 22:55:43.91ID:+AHO4ihn
チャイナリスク
964login:Penguin
垢版 |
2026/04/17(金) 02:16:54.43ID:wRbSUBDC
zorin18.1Liteオススメ。
2026/04/17(金) 05:21:23.71ID:pnR3aBSa
Zorinスレの抗争は何なん?
966login:Penguin
垢版 |
2026/04/17(金) 06:39:45.15ID:yhLPpK4U
elementary騒動と似たようなモンじゃねぇの?
2026/04/17(金) 07:00:11.72ID:aiISs1uB
>>965
プリインのブラウザがFirefoxからBraveになってキレた嫌儲がいたみたいよ
2026/04/17(金) 07:13:39.95ID:3/+0j3G3
ブラウザの恨みというよりは無職煽りと社畜煽りを延々としている感じで故意に機能不全にしているように見える
同一人物かな
2026/04/17(金) 07:38:17.42ID:7cuRsi59
病人
2026/04/17(金) 09:26:13.65ID:a2ZIjrs4
Mount is Not Unmount
2026/04/17(金) 09:43:15.43ID:R/cQjpS1
トランプリスク
サナエリスク
2026/04/17(金) 10:14:35.75ID:gD1LiIlN
Age Verificationリスク
2026/04/17(金) 16:39:35.29ID:6gblYsB1
アベノリスク
アベノマスク
イーロンマスク
2026/04/17(金) 16:59:22.94ID:pJkohhZn
やっぱtdeはメニュー周りが不便かな
あとsandy/ivyの2c4tのintelhd2000-3000に
plasma(x11)とlxqtのどちらにするか迷う
975login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 08:27:08.23ID:mqOS6vbq
ノートPCのHaswll以降はWin10も各種Linuxも普通に使えるから面白くないから、ivy位にLinux弄って入れる趣味も有りだよな。
976login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 09:18:54.86ID:sLk8TEJP
>>968
こいつが荒らしてるのかもな
Zorinに恨みあるみたいだし

深夜の連投大発狂67+9連発
http://hissi.org/read.php/linux/20250914/VHN5WkJ1Q1U.html
http://hissi.org/read.php/linux/20250914/OEFtejBpL0U.html

60 login:Penguin sage 2025/04/09(水) 12:14:08.62 ID:JnDda6RF
Braveをデフォルトブラウザにしやがるクソ無能!
Lineの件を知らないのか
Linuxのくせに有料バージョンあるとか守銭奴!金の亡者!
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1724673576/60

295 login:Penguin sage 2025/08/10(日) 10:27:47.46 ID:d8mKMjw3
>>291
>>292
未だ働いてて草
ちなアーリーリタイア
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1724673576/295
2026/04/18(土) 09:27:13.40ID:VndlMmod
デフォルトブラウザの選定くらいなことで大騒ぎだな
978login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 10:30:05.90ID:GcBm62EE
1年以上も粘着してるんかこいつ
979login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 11:08:45.11ID:X4qH5XCN
要らないパッケージは消せばいいのでは
2026/04/18(土) 13:42:20.48ID:i4/5vUn/
Linuxなのに有償版があるとかクソ
って意味不すぎて大草原
2026/04/18(土) 15:30:55.45ID:tQl0DIpE
RedHat9やTurboLinux、Lindowsはパッケージ版購入したなあ
982login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 17:30:39.42ID:mqOS6vbq
Linuxは無料で気に入れば寄付が当たり前の、世界基準のOS何だから、Zorinスレが荒れてるの本当にオカシイ、他国の陰謀論ぽいよな?
983login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 18:26:39.33ID:mqOS6vbq
Linuxは世界規模の宗教と同じ方式何だから、国に依ってはLinuxのデストリの違いだけで、大事になるから、潰しにくる訳だよな?
2026/04/18(土) 18:32:39.05ID:q0GraEY6
んなことあるか
985login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 18:50:35.34ID:mqOS6vbq
>>984
有名なのが北朝鮮とロシアで国政用途Linux有る、無料でばら撒いて、寄付で営業何て宗教と変わらないから、デストリの違いで戦争起きても大袈裟じゃない、世界規模の現代宗教の一つがLinux。
2026/04/18(土) 19:09:36.87ID:DqDpdfQb
欧州の場合はユーロスタックで域内のソフトウェアを採用するらしいが、M$のソフトウェアを潰す訳ではなくて単にそれらを選択しないというだけのこと
Age VerificationでLinux潰しに勤しむ米国は知らんw
987login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 19:21:58.21ID:mqOS6vbq
>>986
Zorinスレ何か凄い事になってるし、人はLinuxの違いだけで争うのは当たり前で、戦争になってもおかしくなくな?
988login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 19:42:49.04ID:MYogmiDt
Windowsに限らずどんなソフトウェアでもハードウェアでもナンバリング一つ違いで殴り合いやってるからな
2026/04/18(土) 20:34:18.44ID:HMvWwPjH
モナドがコードを改変してるLinuxならそりゃ利用したくねえな
2026/04/18(土) 20:53:28.46ID:GP6KLq6R
Sandyノートでも最近のカーネルは電力制御がうまいのかアイドルだと3Wチョイしか使ってないね。
Win10のころよりバッテリーの持ちも良くなって全然使えるわ。
2026/04/18(土) 22:02:24.29ID:jMZshc+K
CPUメモリストレージモニタ云々で3W?
ほんとかよ
992login:Penguin
垢版 |
2026/04/18(土) 22:41:23.67ID:9zgba+vq
自分でディストリ作るのって難しい?
2026/04/18(土) 23:23:20.79ID:2ODMey+s
Linuxに関わると、やるかやられるかの世界だからな

死体遺棄疑い、会社代表を逮捕 遺体は未発見、役員男性か(共同通信) - Yahoo!ニュース
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/eb9e06b3582d2bd748411441d2d7a986e3a83d78
994login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 00:15:46.85ID:u7xpsemQ
Win8.1のノートに軽量Linux入れてみたけど
期待してた様な軽さは感じなかったり
ドライバーを見つけるのが面倒臭かったりで
結局元の8.1に戻しちゃうんだよね
2026/04/19(日) 00:20:52.15ID:6SZHdr6n
そのWin8はサポ切れでアップデートが無くなったから軽いのでは
2026/04/19(日) 00:43:24.58ID:hPp9Y/X1
>>994
うちも用途がせいぜい文書作成くらいだったからwin10に戻したわ
体感としてはmint xfceがだいたいwin10と同じくらいの軽さ
Zorinは軽量化してるとはいえやっぱりgnomeだから重い
ただxfceは描画のバグが多すぎて使い続ける気にならなかった
軽くて安定しててオサレなデスクトップ環境がほしい
2026/04/19(日) 00:50:15.95ID:mohMv7LA
>>990
アイドルになった夢をスリープ中に見ちゃったかな
>>993
これでLinux使ってますなんて絶対言えなくなっちゃったな
>>994
ドライバは大概入ってるから見つけなくてもいいんだよ
998login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 00:52:57.85ID:35Gtg0j7
>>990
実測なら3Wは凄いわ
2026/04/19(日) 01:30:16.87ID:6SZHdr6n
ファンが壊れて止まってクロックが落ちてるだけ
とか
1000login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 02:33:07.07ID:U32e+/FA
アイドルででしょ?
チップセットやACアダプターの損失まで含めてそれは凄いって話だけど
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 65日 6時間 52分 7秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況