探検


低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 19:41:00.32ID:PKKOSPLd
Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ

過去スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1754259428/

関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
2026/02/19(木) 12:19:12.12ID:Fm5SU/QA
>>157
Windows95時代ならそうかもね?
2026/02/19(木) 13:22:10.72ID:NeAcW0G3
>>159
import time
import random

while True:
print("Windows95時代ならそうかもね?")
time.sleep(random.uniform(0.5, 3)) # 0.5~3秒ランダム
2026/02/19(木) 13:23:31.66ID:NeAcW0G3
↑しかしそれ真似すると5ちゃんだとアク禁になるよ
2026/02/19(木) 18:08:59.36ID:sH2r9pAJ
Windows95時代ならそうかもね?
2026/02/19(木) 20:58:01.28ID:Q98EWyGV
>>158
Linuxユーザーにはオープンソースと言うことで開発もやっている奴超多いだろうからな
開発を低スぺPCでやったら苦痛だろう
一方、Linuxユーザーには俺のような低スぺ脳で低スぺPCで超十分なことしかしない奴も多いからな
2026/02/19(木) 23:38:54.21ID:OstTMPV6
産廃で十二分に事足りるようなもんを自称開発してますよなど言い張る程度の低スキルなんだろうけどね実際
2026/02/19(木) 23:58:49.07ID:aJtTd826
見てもいない根拠もないのにそういうこと書くのって
自身のコンプレックスを相手に転嫁して
楽になろうとしているようにしか見えないから
やめた方が損しないと思うよ
2026/02/20(金) 00:36:38.91ID:GcEEJniF
ちなみに開発やったことある人なら分かってると思うけど
対象システムや開発PCのスペックが高いほど開発は楽
2026/02/20(金) 02:23:53.72ID:S+rH0W8F
開発だのゲームだのハイスペックが必要なのになんでこのスレに用があるんだろうか?w
168login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 03:42:35.14ID:/ocNxOlG
用途により要求スペックが違うから、人によって低スペ基準が違う、俺は2CoreのSandyからKabyのノートPCで世間一般のWindows11が対応してないのが低スペックだと思ってる、デスクトップはN100以下の性能が低スペック。
2026/02/20(金) 03:59:38.70ID:GcEEJniF
>>167
> 開発だのゲームだのハイスペックが必要

「ハイスペック」が必要なのではなく
「用途に必要なスペック」が必要
なのが分からないのだろうか
2026/02/20(金) 07:45:20.02ID:pxLX4eZc
Windows95時代ならそうかもね?.
2026/02/20(金) 10:16:34.69ID:OEyPqUF7
>>170
>>160
2026/02/20(金) 16:02:36.34ID:284pgebV
Windows95時代ならぞうかもね?
2026/02/20(金) 17:58:48.25ID:Iiy+F+nL
低スペにはSparkyLinux8.2
Ubuntu系よりよく出来とるよ
2026/02/20(金) 22:59:02.00ID:a20W+oQb
今のWindowsがUEFIやSecure Bootを要求しているのでそれに引きずられるようにLinux側も対応せざるを得ず、Legacy BIOSしか対応してない古いH/WとDistroは淘汰されていくのでは
GNU/Linux-libreとかだったらそういうのに頑なに抵抗してそうだけどフリーソフトウェアの闘士とか瘠我慢之説じゃあるまいし普通の人はそんな苦しい環境使い続けられないでしょう
2026/02/20(金) 23:11:49.00ID:4Qv2IqYy
Windows95時代ならそうかもね?
2026/02/20(金) 23:31:52.08ID:iuhM74e2
95ガイジ死ねNGしたわ
177login:Penguin
垢版 |
2026/02/21(土) 03:25:56.52ID:E0sj5Xmj
Win11の産廃スペックPC激安で手に入れて、軽量Linux入れて
弄れば、Win11以上の性能とLinux弄る楽しさが味わえるから
低スペックPC大好きです。
2026/02/21(土) 06:18:45.92ID:CyL4HpBg
Win11で使えない産廃PCは低スペとは限らない
そういうPCはこちら向け

Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
2026/02/21(土) 08:17:33.70ID:6AlyE7uZ
チャイナリスクはちょっと勘弁
2026/02/21(土) 10:06:58.34ID:u6gtLKBt
>>179
N100の中華弁当箱安くて美味いよ
モニター裏で邪魔にならないしね
しかもチャイナの諜報技術は日本以下のレベルで大した事無いから安心w

なんと言っても世界最高峰は米英イスラエルだな
アメリカは中国の刑務所の監視カメラを自由に使えるからスゲー

アメリカ製のスマホ→CIA→海を越えて→内閣調査室→おいこら
2026/02/21(土) 10:07:58.74ID:9b4kCeug
Linux自体がMSのハードウェア体制のおこぼれなんだよね
そもそもスマホインストールに手も足も出ない時点でMSがどんだけLinuxに便宜はかってるかわかる
2026/02/21(土) 17:19:19.77ID:/VhgHKbC
N100
Win
MS
Micro
マイクロ
95

NGワード推奨
2026/02/21(土) 19:31:18.57ID:YatQrop0
>>180
そもそもおまいらの個人情報にどんな価値があるのかと(笑)
2026/02/21(土) 19:37:57.65ID:YatQrop0
>>181
Linux自体がMSのハード体制のおこぼれなのに、
Windowsパソコンを自作するとなぜ相性問題が出るのか?
またショップは相性保証料も取れるのが一般化してるのはなぜか?
非常に簡潔に理由を述べよ
2026/02/21(土) 19:41:31.27ID:YatQrop0
>>184
AIによるねらー得意な言い訳例

Linuxが多様なハードに対応しているのは、
オープンソースコミュニティによる膨大なドライバ開発の成果であり、
MSのハード支配の「おこぼれ」とは異なる。
2026/02/21(土) 19:44:17.68ID:CyL4HpBg
>>183
いまはAIが個人レベルまで詳細に調べて
恥ずかしいポエムをネタにゆすりをかける時代になるかも知れない
例えばランサムでも、ゆすられても金を払うしかなく犯人をみつけるまでにはいまだ至っていない

平和ボケしてたらその分被害が大きくなるし
大組織みたいに復旧できる体力のない個人は人知れず泣き寝入りの度合いが高い
2026/02/21(土) 19:49:21.78ID:EgP2imsD
>>186
台湾有事で徴兵制が敷かれる筈がないと言い訳するのは
平和ボケですか?
2026/02/21(土) 20:10:08.32ID:dtvehGO+
>>186
AIが作った恥ずかしいポエムにAIがゆすりをかける時代になったとは?
AIは何でも出来るからな

東大の入試問題の回答
お絵かき類(笑)
恥ずかしいポエムや作文や論文やネタ類
パソコンプログラム
彫刻
作詞作曲編曲ボーカルのバックバンドも
悪い物の作り方

ただし命令するのは人間だけどねw
2026/02/21(土) 20:15:20.94ID:CyL4HpBg
>>188
> AIが作った恥ずかしいポエムにAIがゆすりをかける時代になったとは?

自分が作ったり集めたりした、人に知られたくないデータや履歴のことだよ
2026/02/21(土) 20:16:01.83ID:dtvehGO+
因みにAIは道具だからどんなものが出来るかは命令者の資質により当然異なる
また要求と差異がある場合は対話も必須

最近のマンション管理人のスーパーエレクトリックばあちゃんはワープロを使わず
AIとの対話で貼るための注意喚起のポスターを作る

テレビ報道より
2026/02/21(土) 20:17:21.22ID:dtvehGO+
>>189
AIに作らせた恥ずかしいボエムも同じだろ(笑)
2026/02/21(土) 20:25:55.36ID:dtvehGO+
>>189
お前らの個人レベルのそんなエロ情報には価値はないから安心しろ(笑)
そんなに何かの別件逮捕が怖いのか?

ただ政敵などを陥れる場合は別だな
エプスタイン文書レベルだと
英国アンドリュー王子逮捕以下世界的有名人は別
2026/02/21(土) 20:43:14.41ID:mPKQY343
>>186
Winnyで恥ずかしい個人情報やファイル類が抜かれちまった消えないトラウマですか?
2026/02/21(土) 23:53:17.84ID:CyL4HpBg
行動パターンとか資産情報とか家族情報とか色々あるだろ
娘が誘拐されて身代金1億とか
一般市民でもそれだけリスクは発生する

全く弱みも金も何もなくて
そういったリスクを考えたことがまるで無い無敵の人なのか?
永久子ども部屋オヤジで親の年金で養ってもらってるのか?

でもその境遇を知られ、近所に言いふらされて恥をかきたくなければ
毎月1500円払えよと脅されるリスクもあるかもな
同じ境遇のものが10万人居たら年間18億円の売上になる
2026/02/22(日) 00:18:48.32ID:JcVquaLG
>>194
うつ病なのか?
196login:Penguin
垢版 |
2026/02/22(日) 07:57:40.12ID:BEzsEAjS
低スペックってArchiLinuxのCUIで自分用途にカスタマイズ出来なきゃ意味無くね、数あるLinuxのデストリは余計な物が入ってるか入ってないか何だからオススメはArchiLinuxで自分で
カスタマイズしろよ馬鹿共がですよね~。
197login:Penguin
垢版 |
2026/02/22(日) 09:12:55.45ID:BEzsEAjS
オススメはArchiLinuxでカスタマイズして使えば低スペックも高スペック関係ねえよ?逆におまいら低スペック向けLinux作って公開しろボケナスが、CUI使えない奴が低スペック向けLinux語るな馬鹿が。
2026/02/22(日) 10:57:27.08ID:IvBVntst
支那畜生憤死
2026/02/22(日) 13:57:20.79ID:8hJopkvb
国産ディストリプロジェクトなんて立ち上げようもんならこんなんが群がって全力で暴れ回るんだからそら短期間で活動終了ってなるわな
200login:Penguin
垢版 |
2026/02/22(日) 20:54:54.41ID:nlHaU4Y9
日本人はit音痴ばっかだから無理無理
劣化版使うなら優秀な中国人がメインメンテナのarch使ったほうがいい
2026/02/23(月) 00:50:30.10ID:RJszg3wS
支那畜生憤死
2026/02/23(月) 02:36:11.03ID:/JUhoYD+
archとrpmは選択肢として1μもあり得ないかな
2026/02/23(月) 09:23:07.41ID:cmjL5OLa
今時メモリ16GB積めないのは産廃
204login:Penguin
垢版 |
2026/02/23(月) 09:43:58.56ID:f4kLFWqy
ラズパイならもっと低性能でも使ってるんだけど
ブラウザを使わなけりゃ古い機種でも余裕なんだけど
なんでブラウザでツべを見ることが基準なんだろ
2026/02/23(月) 10:10:02.11ID:fNRQjz4I
>>203
つべが2K画面がサクサクに見られるから現役
2026/02/23(月) 10:29:12.41ID:B7Kvy0P1
パネルは4kが主流、ChromeBook見たってPCはブラウザ使えりゃあいいって時代だからね。
わざわざPC使うのにそれもできないんじゃいらんわ、ってなるのもわからないではない。
2026/02/23(月) 10:39:11.56ID:B7Kvy0P1
それならちゃんとカネ出して高スペック買えって話なんだけどね。
2026/02/23(月) 10:44:50.88ID:IIT3/PKb
スレタイ読めない低スペック脳が粘着してるの何で
2026/02/23(月) 10:45:50.78ID:xxD8dL5t
>>206
見栄晴なよ
24インチ画面では4Kの性能は脂肪だよ
ランボルギーニカウンタックで明治通りを走るようなもんだ
4Kを活かすなら50インチだろ(笑)
2026/02/23(月) 10:46:03.58ID:IIT3/PKb
それはね低スペック脳向けLinuxディストリのスレだからよ
2026/02/23(月) 13:24:46.70ID:/8pouQBz
Altra Amprareなら問題ないな
212login:Penguin
垢版 |
2026/02/23(月) 15:18:47.58ID:SoDiUcbQ
詳しそうな人がいるから
一応聞いてみるけど

Clavius(Thinkpad 235同等)
に入れられるのある?

Geminiには
やめとくように言われた
2026/02/23(月) 15:21:27.48ID:KvUKESmf
いれるだけなら可能
2026/02/23(月) 16:54:08.05ID:+L+p8jv8
TCEなら問題なく動くでしょう。もっと低いスペックでもELKSという選択肢もある。
おそらく、Xも動くが、Youtubeで快適に動画を見たいというような需要にはそもそも対応していません。
2026/02/23(月) 17:29:33.73ID:moU8qBEs
>>212
MMX Pentuimクラスのi386はDebian9辺りでサポート外れたよな
Debian8(Jessie)ベースのPC向けRaspberry Pi OSなら行ける…か…?
https://downloads.raspberrypi.com/rpd_x86/images/rpd_x86-2017-06-23/
2026/02/23(月) 22:39:45.68ID:10r7X/Pe
>>212
余裕
2026/02/23(月) 23:14:12.66ID:aoU67sx4
antiX26で32bitがまだ出るのかしぶといな
2026/02/24(火) 00:26:01.14ID:xGb7kFT8
>>217
antiX-26、Kernel 5.10系でantiX-full 64bitだけKernel 6.6系なのかあ
219login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 02:37:53.48ID:1MluE+VB
>>204
今中古で二万円位の性能のWin11不可ノートPCにLinuxと新品中華タブレットで性能競争してるから。
220login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 05:56:35.86ID:gaQnAYhG
派生ディストリなんか元からバイナリパッケージパクってるだけなんだから
Debianに32がない以上時間の問題
221login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 05:58:02.51ID:mUB3Ohpz
いまだに32使うのはさすがにモロ障じゃね
222login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 06:00:32.88ID:gaQnAYhG
Arch32なんか32bit継続を目的に派生したのに
パッケージのバージョンめちゃくちゃで使いもんにならなくなってるし
やろうとしても持続できねえだろ
223login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 06:06:12.91ID:gaQnAYhG
産廃PC安い言うが、GPD MPC中古でもたけえよ
代わりになるサイズの産廃は32bitAtomしかねえし
2026/02/24(火) 07:22:27.19ID:F0Bfc+PA
そうかいまなら中古市場よりどりみどりなのか
225login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 21:39:52.30ID:KWabhjbB
>>212
だけど
結局この
TCSぐらいかな?
>>214
2026/02/25(水) 01:06:55.94ID:MZP+xzJx
TCSってTiny Core Linux?Core v17.0が今月リリースで結構アクティブに開発されているのな。
http://tinycorelinux.net/
2026/02/26(木) 17:26:44.65ID:FPuyQp0k
ivan-hcのAMでデスクトップアプリを管理するとディストリに置いてあるやつやflatpakよりアプデの負担が小さくて済むので低スペックには良いよ
228login:Penguin
垢版 |
2026/02/28(土) 01:52:58.90ID:sp6s4SgA
低予算で遊べる娯楽が低スペ軽量Linuxで数千円のジャンクPCに軽量LinuxでウェブとYouTube等快適に使える、PCにする快感と高齢者の懐かしいWin風にしたりして、古い低スペPC大好きで、今はintel第三世代以降買って弄るの楽しい、オススメは
Q4OSで旧Windowsに一番似てる。
2026/02/28(土) 02:37:48.78ID:8eh/AitW
買うならわざわざ低スペなんか選ばないでしょ
昔入手したPCが壊れないしLinux入れたら普通に使えたから使い続けてるだけ
でも年々特にWebの要求レベルがきつくなってきたのでディストリビューションやDEなど選びを検討し始めた

という人は多いと思うけど
確かに、タダで入手した低スペPCで頑張ってドヤ顔する趣味もあるだろうねw

Q4OSは良い選択肢のひとつだと思う
230login:Penguin
垢版 |
2026/02/28(土) 04:10:54.00ID:sp6s4SgA
>>229
Win11不可産廃PC何か今格安何だから、軽量Linux入れて使い捨てに出来るよな?大事なのはデータのみだよな?
2026/02/28(土) 04:51:41.82ID:8eh/AitW
Win11不可でも高スペなら
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/


なにもQ4OSにこだわる必要は全然ない
232login:Penguin
垢版 |
2026/02/28(土) 06:53:07.99ID:xprCKwAM
linuxでもwindowsソフトを使いたい場合は
少なくともSSE4.2をサポートしているCPUを選ぶ必要があると思う
CPUID命令を使わずにノーチェックでSSE4.2命令を呼び出して落ちるソフトが多い
wineでもさすがにCPUエミュレーションまで面倒はみてくれない
linuxカーネルでそこまで面倒見てくれるパッチはあるのだろうか知らない
2026/02/28(土) 08:13:14.87ID:lmRfZMc5
糞は便所で
Winアプリ使いたいならWindows使えばいい
2026/02/28(土) 11:00:41.99ID:cIlZcM9r
Linuxでちよっと窓アプリ使いたい時に便利なのがwine
2026/02/28(土) 12:06:18.79ID:FR5mysJl
Trinityを使いたければQ4OS
PlasmaならSparkyLinuxかな
2026/02/28(土) 13:35:06.82ID:AFNt6lEq
低スペックノーパソを使いたければやはり低機能な軽いLinuxだな
2026/02/28(土) 17:13:39.37ID:JWzZWuoL
x86-64の定義
①x86-64-v4 … AVX512など最近のfeature setまで対応、Skylake以降
②x86-64-v3 … AVX2まで対応、Broadwellまで
-------- (足切りライン) ----------
③x86-64-v2 … SSE4まで対応、Ivy Bridgeまで
④x86-64-v1 … SSE2まで対応、Core2アーキテクチャまで
⑤32bit only … 都市鉱山逝き

動画観ない人でも今時②くらいまでのCPU使ってないといろいろ動作的に厳しい
2026/02/28(土) 17:40:04.16ID:FR5mysJl
Dはもう使ってないけどCはまだ利用価値はあるしな
あとBの動作が厳しいとかそういうのはない
2026/02/28(土) 18:51:26.00ID:dRT9v3NO
Bは今でもサクサク動くマシンいくらでもあるな
足切りなんてもったいない
2026/02/28(土) 19:52:23.43ID:GiU3pWcR
Sparkyは更新時のダウンロードが激遅なのがねぇ
241login:Penguin
垢版 |
2026/02/28(土) 20:21:21.05ID:sp6s4SgA
③の低スペックノートPCで軽量Linuxに慣れると、高スペックでも軽量Linux入れるよな?メモリも8GB以上にして15㌅のFHDのデスクノート何だかYouTubeもFHDで見れればよいしWaydoroidと仮想でWin10入れば使い勝手良いよな?
2026/02/28(土) 23:27:44.01ID:zopatXGB
>>237
i5 2core4thread IvyBridge Passmark2000 だけど
動画見ないならまあなんとかなる
動画はFHDだと再生時にCPU温度が最低90℃まで上がる
正直かなり厳しい
文書作成にもMozc辞書がかなり貧弱だし、ネット見るくらいしか使い途がない
243login:Penguin
垢版 |
2026/02/28(土) 23:40:09.52ID:sp6s4SgA
>>242
YouTubeのHDの720pに設定で良くね?第二世代ノートPCは画面デカくても1600✕900位しか無くね?
2026/03/01(日) 01:23:41.71ID:NtqI3VjZ
>>243
ああ申し訳ない、説明不足だった
外部モニターのみ表示でそっちをメインモニターにしてる

あと今調べてたら、辞書に関してはSKK辞書というのがあるらしいね
やってみないと分からないけど、辞書の弱さはこれで補えるかもしれない
245login:Penguin
垢版 |
2026/03/01(日) 04:29:13.73ID:Rp1GDRHL
>>244
デスクトップPCで無線マウスとKeyboardが良くね?第二世代ノートPC繋げてでFHD動画とかどう考えても無理。
246login:Penguin
垢版 |
2026/03/01(日) 06:49:22.38ID:ze+EiNfJ
>>242
AV1やVP9を使わずH264で再生すればCPU負荷は下がるよ
ブラウザのアドオンでenhanced-h264ifyかEnhancer for YouTubeを使ってH264を強制的に使うようにすればいいかと
多分その時代のGPUにはすでにH264のコーデックは積んでると思うけど
2026/03/01(日) 07:56:32.47ID:NtqI3VjZ
>>246
AVC1,H264,30fps,FHD,mp4で、ローカル再生でのCPU負荷は7%前後なんだけど
PSensorで見ると温度はやっぱり90℃になる
このあたりはやっぱりi5 IvyBridge 2core4threadノートの限界なんだと思う
ちなみにwin10では同じmp4ファイルの再生がCPU負荷3%くらいだった
win10のGPU最適化を考慮すると、Linuxではまあこんなもんだろうと思う
2026/03/01(日) 09:19:52.74ID:b6T2fUwF
X220(i5-2520M), linuxMint22.3でFirefox+enhanced-h264ifyで1080pを見てて、CPU20-30%だけど温度は40-45℃だな。
4スレッド使って重いコンパイルを100%で長時間やると、85℃ぐらいになってファン全開で熱風噴き出すけど。
2026/03/01(日) 09:31:14.61ID:NtqI3VjZ
>>248
裏山
うちはアイドル状態で50℃だわ
外付けモニター表示で本体ノートはクラムシェル運用だから
熱がこもりやすいのかもしれない
熱で壊れやすいのはおもにHDDと電源だけど、SSDで電源はACアダプタだから、
多少は熱がこもっても壊れることはないと思うけど
250login:Penguin
垢版 |
2026/03/01(日) 11:27:24.33ID:P6FvYpNx
安いSSDでOk、競馬民X220、230多いの何故ですかね
2026/03/01(日) 12:59:44.27ID:GtN7zhrE
>>247
単にホコリが詰まって熱暴走気味なだけじゃないの?
2026/03/01(日) 15:30:41.98ID:y5CxADc3
>>240
FlathubやAMにあるデスクトップアプリはリポジトリから入れないのが基本
更新時間が気になるならAMを多用するのが一番すっきりする
253login:Penguin
垢版 |
2026/03/01(日) 15:30:44.29ID:Rp1GDRHL
バラしやすいチンコパット、十年位使って一回もばらしてファンの清掃か交換とグリスアップして無いんじゃね?貧乏汚部屋の住人ww
2026/03/01(日) 15:39:24.85ID:y5CxADc3
>>242
>動画はFHDだと再生時にCPU温度が最低90℃まで上がる
普通ファン高速回転すらしないと思うが
どういう再生環境だとこんなになるのかね

>>245
>第二世代ノートPC繋げてでFHD動画とかどう考えても無理。
シングルコアの低電力版セレロンだろそれ
255login:Penguin
垢版 |
2026/03/01(日) 16:09:34.90ID:Rp1GDRHL
訂正サンデイオジサンノートPCでFHD以上がダメで、今は底辺の低スペックノートPCの代名詞でそれ以前のノートPCは激安中華タブレットにも負けるゴミスペック確定ですよね。
2026/03/01(日) 20:36:10.53ID:1CVsbGeN
MMXPentium266MHzあたりで十分
2026/03/01(日) 20:42:05.18ID:cI7K+J0P
>>255
すべてTPM2.0のお陰です(笑)
2026/03/01(日) 20:43:14.18ID:cI7K+J0P
>>256
マジレスするとそれじゃつべ見られない(笑)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況