買うならわざわざ低スペなんか選ばないでしょ
昔入手したPCが壊れないしLinux入れたら普通に使えたから使い続けてるだけ
でも年々特にWebの要求レベルがきつくなってきたのでディストリビューションやDEなど選びを検討し始めた

という人は多いと思うけど
確かに、タダで入手した低スペPCで頑張ってドヤ顔する趣味もあるだろうねw

Q4OSは良い選択肢のひとつだと思う