Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ
過去スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1754259428/
関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2026/02/12(木) 19:41:00.32ID:PKKOSPLd263login:Penguin
2026/03/01(日) 21:33:47.56ID:Rp1GDRHL >>262
当時リースアップの中古レッツ三万円位とメモリ8GB✕2で
一万円位とSSDが二万円位で付属Lバッテリーのリコールで無料新品交換に当たった当時Win7は人気があって、わざわざ8からダウングレードする人多かったな懐かしいww
当時リースアップの中古レッツ三万円位とメモリ8GB✕2で
一万円位とSSDが二万円位で付属Lバッテリーのリコールで無料新品交換に当たった当時Win7は人気があって、わざわざ8からダウングレードする人多かったな懐かしいww
2026/03/01(日) 22:05:42.53ID:TSm0eBvH
なんだか雰囲気が自作PC板の雑談スレ出張所になってない…?このスレ
265login:Penguin
2026/03/01(日) 22:45:39.77ID:Rp1GDRHL AIに聞いたらCUIコマンドだけで、ウェブとYouTube見るのが
超軽量で4Kもイケるとか書いてたよだからオススメはArchiLinux等のCUIのみでこのスレに出来る人いる?
超軽量で4Kもイケるとか書いてたよだからオススメはArchiLinux等のCUIのみでこのスレに出来る人いる?
266login:Penguin
2026/03/02(月) 05:20:52.91ID:sHJ3+39P GentooなんかインストールするのにCUIブラウザ使うしな
画面出力できるレベルのハイスペPCならCUIブラウザ使わんでもNetSurfとかGUIブラウザ使えばいい
画面出力できるレベルのハイスペPCならCUIブラウザ使わんでもNetSurfとかGUIブラウザ使えばいい
267login:Penguin
2026/03/02(月) 05:25:07.02ID:sHJ3+39P CUIでYouTubeか
WM入れるんならブラウザをどう起動しようが変わらんのじゃ?
WM入れるんならブラウザをどう起動しようが変わらんのじゃ?
2026/03/02(月) 07:37:35.14ID:vMPFfhBV
386SXでも使ってみればいい
2026/03/02(月) 08:06:45.64ID:O5dK71YU
80C86はどうですか?
270login:Penguin
2026/03/02(月) 08:18:56.31ID:r57UC/8J FPUが外部コプロセッサだった時代
JPEGは何とかデコードできたな
JPEGは何とかデコードできたな
2026/03/02(月) 08:51:06.78ID:7eWkJOPL
>>264
日常生活で使いものにならない実験室レベルのネタを熱く語るスレです
日常生活で使いものにならない実験室レベルのネタを熱く語るスレです
2026/03/02(月) 12:37:26.56ID:kzVXdOam
NIFTY-Serveで漫画家のすがやみつるが300kbのJPEG画像をアップして「ファイルサイズが大きすぎる」と大ブーイングを受けていた
2026/03/02(月) 13:27:38.20ID:iwsdfzif
274login:Penguin
2026/03/02(月) 19:13:08.10ID:4TwhMUi9 長時間クンニしてると途中でふと、
阪神タイガースの打順とか考えたりするよね
阪神タイガースの打順とか考えたりするよね
275login:Penguin
2026/03/02(月) 19:18:09.24ID:BbEn+xtV >>267
AIでの答え最低C2Dのメモリ1GBでCUIならYouTubeのFHD位快適に見れるそうです。
AIでの答え最低C2Dのメモリ1GBでCUIならYouTubeのFHD位快適に見れるそうです。
2026/03/02(月) 22:32:55.00ID:22PFMtQf
2026/03/02(月) 23:45:10.04ID:vrHya/xe
2026/03/03(火) 01:14:42.10ID:+1CkTP+Z
2026/03/03(火) 07:41:25.05ID:Leknv92s
>>276
Z80では?
Z80では?
2026/03/03(火) 07:46:18.54ID:/oKRJPuP
>>279
それが最適解ですね
それが最適解ですね
2026/03/03(火) 08:08:20.05ID:Leknv92s
2026/03/03(火) 08:22:13.46ID:cKUVvUyz
2026/03/03(火) 08:29:54.28ID:Leknv92s
では8080では?
2026/03/03(火) 08:34:17.31ID:Leknv92s
原点は8008だな
何が出来るかは未知数だけど?
何が出来るかは未知数だけど?
2026/03/03(火) 08:43:57.69ID:HgaVqVId
電卓位は出来るやろ
2026/03/03(火) 11:52:08.42ID:9Li8PItG
電卓戦争
2026/03/03(火) 14:17:01.45ID:rydsn6a/
i4004
288login:Penguin
2026/03/03(火) 18:33:26.83ID:7dZNxBBL 今の底辺低スペックはノートPCのC2Dにメモリ1GB何だから、それ以下は需要無くね?このスペックで頭使えばCUIコマンド等で快適に使えるらしい。
2026/03/03(火) 23:13:14.54ID:e6yOMA7E
連投赤ガイジしつこいよ
290login:Penguin
2026/03/04(水) 02:46:06.91ID:e1WZpgCX 「Tiny Core Linux」レビュー--驚くほど小型・高速の「Linux」ディストロ - ZDNET Japan https://share.google/XOmuaL4rEpntDYO2d
2026/03/04(水) 07:42:10.08ID:KIGGKG3T
連投赤ガイジ、君が100%正しい
2026/03/04(水) 13:22:36.50ID:nxuqVeY0
赤ガイ自演はウザすぎる
消えて
消えて
293login:Penguin
2026/03/04(水) 18:18:10.98ID:E2ewqQRX やっぱジャップどんどん貧乏になってるからこうゆースレも伸びるよな
2026/03/04(水) 19:00:35.09ID:IGDj8lsd
295login:Penguin
2026/03/04(水) 19:10:41.89ID:xPddoHh3 何だかんだ言っても、低スペ高スペ、CUI,GUI関係なくインストールに自分の好きなように簡単に設定出来る、CachyOSオススメこれ一択、流石世界人気のLinuxで異論ある?
296login:Penguin
2026/03/04(水) 19:37:22.67ID:u/JcfUlh 初期状態でかなり設定が練られていて素晴らしい
ただなぜかプリインストールのalacrityで表示が崩れてしまうmanjaroとか他のarch系は問題ないんだけども
ただなぜかプリインストールのalacrityで表示が崩れてしまうmanjaroとか他のarch系は問題ないんだけども
2026/03/04(水) 20:06:07.02ID:WK1t+ohS
支那畜生憤死か?
2026/03/04(水) 20:28:19.26ID:45hNFcvR
低スペックは再インストールしたり設定したりするのさえ重作業になってくるからカチョスやマンジャロのようなArch系はオススメできないってなる
2026/03/04(水) 20:48:20.57ID:O8AU2Ie4
>>297
貴方は中国企業に買収された社員さん?
家電・AV機器
* 三洋アクア: 中国のハイアールに買収され、現在はAQUAブランドで白物家電を展開
* 東芝ライフスタイル: 中国の美的集団(Midea)が買収
* パイオニア: 香港のファンドであるベアリング・プライベート・エクイティ・アジアの完全子会社に
* オーディオの名門の山水電気、赤井電機、ナカミチ: 善美集団という投資集団が買収
パソコン
* NECパーソナルプロダクツ(PC部門): Lenovo(聯想集団)に買収され、LAVIEブランドとなる
* 富士通クライアントコンピューティング: Lenovo(聯想集団)が筆頭株主となり、FMVブランドとなる
アパレル
* レナウン: 山東如意科技集団に買収された
その他
* ラオックス: 家電量販店、蘇寧電器(現蘇寧易購集団)が買収
* 池貝: 産業機械製造、上海電気集団が買収
* オギハラ(金型工場): 自動車製造、BYD(比亜迪汽車)が買収
* 本間ゴルフ: ゴルフ用品製造、上海奔騰企業が買収
* タカタ(自動車用安全部品事業): Key Safety Systems(現Joyson Safety Systems)が買収
これらの企業は、経営不振や事業再編などの理由で中国企業の傘下に入った
近年では経済安全保障の観点から日本の先端技術の中国企業への流出が
懸念されており政府も対策を強化している
また中国もNVIDIAの株価を一気に87兆円も暴落させたDeep Seekみたいな企業も現れたため
今では日本以上に技術流出阻止に力を入れる様になった
ちなみにパソコンではIBMのパソコン分野ThinkPadを既に買収
ダイナブックもシャープも今や台灣の鴻海の傘下
貴方は中国企業に買収された社員さん?
家電・AV機器
* 三洋アクア: 中国のハイアールに買収され、現在はAQUAブランドで白物家電を展開
* 東芝ライフスタイル: 中国の美的集団(Midea)が買収
* パイオニア: 香港のファンドであるベアリング・プライベート・エクイティ・アジアの完全子会社に
* オーディオの名門の山水電気、赤井電機、ナカミチ: 善美集団という投資集団が買収
パソコン
* NECパーソナルプロダクツ(PC部門): Lenovo(聯想集団)に買収され、LAVIEブランドとなる
* 富士通クライアントコンピューティング: Lenovo(聯想集団)が筆頭株主となり、FMVブランドとなる
アパレル
* レナウン: 山東如意科技集団に買収された
その他
* ラオックス: 家電量販店、蘇寧電器(現蘇寧易購集団)が買収
* 池貝: 産業機械製造、上海電気集団が買収
* オギハラ(金型工場): 自動車製造、BYD(比亜迪汽車)が買収
* 本間ゴルフ: ゴルフ用品製造、上海奔騰企業が買収
* タカタ(自動車用安全部品事業): Key Safety Systems(現Joyson Safety Systems)が買収
これらの企業は、経営不振や事業再編などの理由で中国企業の傘下に入った
近年では経済安全保障の観点から日本の先端技術の中国企業への流出が
懸念されており政府も対策を強化している
また中国もNVIDIAの株価を一気に87兆円も暴落させたDeep Seekみたいな企業も現れたため
今では日本以上に技術流出阻止に力を入れる様になった
ちなみにパソコンではIBMのパソコン分野ThinkPadを既に買収
ダイナブックもシャープも今や台灣の鴻海の傘下
2026/03/04(水) 20:57:20.55ID:qD4Yx1kZ
支那畜生憤死
2026/03/05(木) 00:25:52.39ID:ac3Fz2pa
Q4OSとかMX LinuxとかCachyOSとか
みなさんチャレンジャーですね
自分はDebian以外を使う勇気がない
みなさんチャレンジャーですね
自分はDebian以外を使う勇気がない
2026/03/05(木) 07:38:08.26ID:aPfLYkcw
Ubuntuみたいな亜種よりDebianでいいね
上げてもらったOSは関連性あるの?
上げてもらったOSは関連性あるの?
2026/03/05(木) 10:05:07.41ID:+v2xMxzv
2026/03/05(木) 12:18:11.91ID:RloJaJhx
仕事中だがbodhi linux使ってみたくなったんでとりあえずvmwareで試してみる
2026/03/05(木) 14:26:13.75ID:w22qplgO
Ubuntu26.04はCore2サポートするみたいだけど
Ubuntu28.04はサポートするか微妙だから悩む
Ubuntu28.04はサポートするか微妙だから悩む
306login:Penguin
2026/03/05(木) 16:47:20.48ID:v4czYwiC >>301
低スペって使ってない古いPCに軽量Linux入れて使える様にするスレだから当たり前ですよ?
低スペって使ってない古いPCに軽量Linux入れて使える様にするスレだから当たり前ですよ?
2026/03/05(木) 18:58:54.19ID:pB9IBlcI
MXはUbuntuとかと同様Debianを使い難くした感じ
LMDE、Q4OSやSparkyLinuxなど素のDebianを使い易くしたディストリビューションがオススメ
LMDE、Q4OSやSparkyLinuxなど素のDebianを使い易くしたディストリビューションがオススメ
2026/03/05(木) 19:07:42.12ID:w22qplgO
MXは事実上Xfceに極振りした代物だし
Xfceで良いならMXで良いし、Xfceでだめなら他でいい
Xfceで良いならMXで良いし、Xfceでだめなら他でいい
309login:Penguin
2026/03/05(木) 19:40:35.12ID:ehuILG05 リナックス競馬民はレッツ、x 220、230多いのが分かりました
310login:Penguin
2026/03/06(金) 00:25:54.26ID:nTO9EITp 低スペの限界ギリギリを楽しむスレで、頭使えばサンデイオジサンノートPCで今でも普通に使える事が判明して、オススメはQ4OSで素のDebianより良いよな!、異論有りますか?
2026/03/06(金) 00:29:33.06ID:V1DSTr6Q
MXはデバドラが色々追加されてるのとFirefox最新版やVirtualBoxなんかをOSのリポジトリに入れてくれててppa不要なのがよい
312login:Penguin
2026/03/06(金) 00:35:56.81ID:nTO9EITp Debian系とArchiLinux系の争うスレで俺はDebian系がオススメQ4OSの魔改造軽量が凄い。
313login:Penguin
2026/03/06(金) 01:04:16.07ID:nTO9EITp >>309
旧Windowsの使い勝手のバッテリー駆動メインの古いモバイルノートPCの再利用で軽量Linuxが最適で俺はQ4OSで旧Win風にするのが好き。
旧Windowsの使い勝手のバッテリー駆動メインの古いモバイルノートPCの再利用で軽量Linuxが最適で俺はQ4OSで旧Win風にするのが好き。
314login:Penguin
2026/03/06(金) 01:12:39.36ID:nTO9EITp 低スペノートPCでChromebookよりは安いノートPCで軽量Linuxが良いのは同意するよな!。
2026/03/06(金) 01:21:15.00ID:mZGV+Wdn
連投赤ガイジ元気過ぎるよな!
2026/03/06(金) 01:28:50.39ID:bhB4EYqY
普段Debian使ってる自分が仮想でQ4OSを試して良いと思ったところ
・インストールがDebianよりも簡素でいい
・TDE(Trinity Desktop Environment)をちゃんと使える
他に長所はあるかな?
・インストールがDebianよりも簡素でいい
・TDE(Trinity Desktop Environment)をちゃんと使える
他に長所はあるかな?
317login:Penguin
2026/03/06(金) 01:28:56.09ID:nTO9EITp >>315
低スペ軽量Linuxが1番熱いPCスキルの1つだと思ってる、文句有るなら書けよ馬鹿。
低スペ軽量Linuxが1番熱いPCスキルの1つだと思ってる、文句有るなら書けよ馬鹿。
318login:Penguin
2026/03/06(金) 01:36:32.77ID:nTO9EITp319login:Penguin
2026/03/06(金) 01:44:49.80ID:nTO9EITp 低スペは今一万円以内で買える中古PCのスペックで間違いないよな?異論ある?
320login:Penguin
2026/03/06(金) 07:56:38.99ID:xCFGOK2J うんことか食ってそう
2026/03/06(金) 17:34:15.06ID:Ng8bJONS
OpenSUSE Leapはどう?
322login:Penguin
2026/03/06(金) 19:55:17.72ID:NlCnVac7 /⌒~~~⌒\
/ ( ゚〟д〟゚ )y─┛~~
(_ ノγ U ∩_∩) THANK YOU 2ch ┌───────┐
α___J _J and (|● ● |
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ GOOD-BYE 2ch WORLD! /.| ┌▽▽▽▽┐ |
/ ● ● ( ┤ | | |
|Y Y \ またどこかで会おうね \. └△△△△┘ \
| | | ▼ | | \あ\ |\ \
| \/ _人| ∧∧∩゛ ∧_∧ | \り\ | (_)
| _/)/)/( ゚Д゚)/ (´∀` ) __ n \が\. |
\ / 〔/\〕 U / ∩∩ ( )o/ \ ヽ \と\ |
| | | c(*・_・) | |ヽ(´ー`)ノ_| | | (__丿 |. /\ \う | (-_-)
(__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_ ヽ_┘ └──┘(∩∩)
/ ( ゚〟д〟゚ )y─┛~~
(_ ノγ U ∩_∩) THANK YOU 2ch ┌───────┐
α___J _J and (|● ● |
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ GOOD-BYE 2ch WORLD! /.| ┌▽▽▽▽┐ |
/ ● ● ( ┤ | | |
|Y Y \ またどこかで会おうね \. └△△△△┘ \
| | | ▼ | | \あ\ |\ \
| \/ _人| ∧∧∩゛ ∧_∧ | \り\ | (_)
| _/)/)/( ゚Д゚)/ (´∀` ) __ n \が\. |
\ / 〔/\〕 U / ∩∩ ( )o/ \ ヽ \と\ |
| | | c(*・_・) | |ヽ(´ー`)ノ_| | | (__丿 |. /\ \う | (-_-)
(__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_ ヽ_┘ └──┘(∩∩)
2026/03/06(金) 22:39:20.24ID:aP7UQPwY
324login:Penguin
2026/03/07(土) 06:55:28.61ID:HjSNwBB4 今時の中古は高くなった
企業リース落ち端末を誰か買い漁ってる?
今時のCore i7内蔵のIntel UHD Graphicsって昔のAMD A8 APUよりもグラ性能上なんだね
企業リース落ち端末を誰か買い漁ってる?
今時のCore i7内蔵のIntel UHD Graphicsって昔のAMD A8 APUよりもグラ性能上なんだね
2026/03/07(土) 13:11:52.83ID:6ben219J
でもセキュリティ脆弱性あるCPUだしなあ
2026/03/07(土) 17:49:56.86ID:PdNO87/z
327login:Penguin
2026/03/07(土) 19:45:18.33ID:jT1bm04W 今のintel igpuてxeやろ
uhdは古すぎ
uhdは古すぎ
328login:Penguin
2026/03/08(日) 00:05:26.06ID:Ts1BRMeI UHDはComet Lakeまで搭載されてるけどここではそれでも古いとか言われる
スレの主旨がズレてきてないか
スレの主旨がズレてきてないか
2026/03/08(日) 01:15:06.17ID:8GZliqbN
N100って新しくても低スペの範囲だと思うけどどう?
てか>>324が言う「今時」のUHDって具体的にどれのこと?
てか>>324が言う「今時」のUHDって具体的にどれのこと?
330login:Penguin
2026/03/08(日) 05:05:51.08ID:8VNaZeBy2026/03/08(日) 09:50:55.88ID:Ie2Tw9RJ
>>329
Core i7‑7700K 4.5 GHzとN100のスペック差(笑)
動画編集(Premiere / DaVinci)
⭕i7‑7700Kはタイムライン編集は可能
❌N100はほぼ不可
圧倒的に7700Kが高性能
1080p書き出し
⭕ i7‑7700Kは3倍以上速い
❌N100では非現実的
N100 は動画編集には向かない。
ゲーム(CPU負荷)
軽いゲームでは
⭕i7‑7700Kは 60fps前後でN100の2~3倍
❌N100では20~30fps
中量級ゲームては
⭕i7‑7700Kは 30~60fpsで3倍以上
❌N100は10~20fps
ゲームは完全に7700Kの領域。
最期にWindows11を起動させてみる
❌❌❌i7‑7700Kはあれれ?起動すらしないぞ
⭕N100はすんなり起動してYoutubeやTVer視聴出来る
さあどちらが高SPECかな?
Core i7‑7700K 4.5 GHzとN100のスペック差(笑)
動画編集(Premiere / DaVinci)
⭕i7‑7700Kはタイムライン編集は可能
❌N100はほぼ不可
圧倒的に7700Kが高性能
1080p書き出し
⭕ i7‑7700Kは3倍以上速い
❌N100では非現実的
N100 は動画編集には向かない。
ゲーム(CPU負荷)
軽いゲームでは
⭕i7‑7700Kは 60fps前後でN100の2~3倍
❌N100では20~30fps
中量級ゲームては
⭕i7‑7700Kは 30~60fpsで3倍以上
❌N100は10~20fps
ゲームは完全に7700Kの領域。
最期にWindows11を起動させてみる
❌❌❌i7‑7700Kはあれれ?起動すらしないぞ
⭕N100はすんなり起動してYoutubeやTVer視聴出来る
さあどちらが高SPECかな?
332login:Penguin
2026/03/08(日) 11:31:48.45ID:8VNaZeBy >>331
高スペのN100をWin11、低スペデスクトップi7-7700KはLinuxインストールで使うのみじゃね?
高スペのN100をWin11、低スペデスクトップi7-7700KはLinuxインストールで使うのみじゃね?
2026/03/08(日) 13:58:07.92ID:ikthV+AF
GTX750を拾ったのでGPU無しのXeon機に挿してみたんだけど、AIにTrixieは無理って言われてSparkyLinux 7.8 KDE入れたら、久々のPlasma5がなかなか使いやすくてそのまま使うことにしたわ
2026/03/08(日) 19:18:16.81ID:oCq5qZGF
>>310
いっそのことGUI投げ捨てちゃえば
いっそのことGUI投げ捨てちゃえば
2026/03/08(日) 21:09:21.79ID:eVmQS+ga
N100大勝利と聞いてやってきた俺ガイル
2026/03/08(日) 21:18:55.67ID:gezkkFkR
定期的に湧いて出るよねN100厨
2026/03/08(日) 22:08:13.27ID:g1Pc0ewl
>>336
N100とC2Dは禁句にしたいですか?
N100とC2Dは禁句にしたいですか?
2026/03/08(日) 22:15:47.48ID:gezkkFkR
N100は高スペ
C2Dは低スペ
C2Dは低スペ
2026/03/08(日) 22:23:32.08ID:Ie2Tw9RJ
2026/03/08(日) 22:38:28.07ID:FuPIhPzb
赤ガイジもそれにレスするバカもしねよ
お前のPCスペックの主観なんてどうでもいいよ
お前のPCスペックの主観なんてどうでもいいよ
2026/03/09(月) 00:20:05.13ID:kNXhTGVa
PCの絶対的なスペックではなく
用途に対しての相対的なスペックの高低が重要
デスクトップLinux用途だと
個人的にはUSB3.0が無い世代は低スペに片足突っ込んでるレベルでCore2Duoは低スペ
たかだたWin11が入れられない高スペは
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1755302958/
向けかな
個人的に
用途に対しての相対的なスペックの高低が重要
デスクトップLinux用途だと
個人的にはUSB3.0が無い世代は低スペに片足突っ込んでるレベルでCore2Duoは低スペ
たかだたWin11が入れられない高スペは
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1755302958/
向けかな
個人的に
2026/03/09(月) 00:23:22.98ID:kNXhTGVa
なぜLinuxそのものではなくスペックの話が延々と続いてるのかというと
64bitCPUならディストリビューションやDEで改善する余地は少なくて
メモリ積んでSSD換装すれば慣れたら使えてしまうからだろうね
Core2Duoでも
64bitCPUならディストリビューションやDEで改善する余地は少なくて
メモリ積んでSSD換装すれば慣れたら使えてしまうからだろうね
Core2Duoでも
2026/03/09(月) 07:03:25.77ID:s34euUaJ
2026/03/09(月) 15:26:19.10ID:ZKucd7de
何故続いているのかじゃねーよ、お前が無理やり続けてるだけだろが
↓ちゃんと専用のスレがあんだろ。もう帰ってくるなよ
https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/pc/1364111064/
https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/pc/1573755806/
↓ちゃんと専用のスレがあんだろ。もう帰ってくるなよ
https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/pc/1364111064/
https://medaka.5ch.io/test/read.cgi/pc/1573755806/
2026/03/09(月) 15:56:21.13ID:v7qjZelV
>>344
それって2つとも典型的なクソスレの見本じゃんwww
それって2つとも典型的なクソスレの見本じゃんwww
346login:Penguin
2026/03/09(月) 18:34:14.79ID:RiIJ4RVQ 最底辺低スペって、ノートもデスクトップもSandy位じゃね?
MXLinux入れれば今でも快適に使えるライン。
MXLinux入れれば今でも快適に使えるライン。
2026/03/09(月) 19:37:07.78ID:na6+NSNa
2026/03/09(月) 19:45:57.62ID:EWqWFDzv
N100って高スペなの?アタオカすぎるw
2026/03/09(月) 19:48:19.05ID:hDUde0+H
Debian系には使い易いディストリがいっぱいあるのに
なんでMXLinuxみたいな使いにくいやつ入れるんだろ?
なんでMXLinuxみたいな使いにくいやつ入れるんだろ?
2026/03/09(月) 20:02:19.00ID:UEwm628s
>>348
N100は4K 60Hz対応だから4Kで120Hz以上じゃないと
ハイスペックと言えないと言いたいのは分かるが
ノーパソのC2Dに比べればハイスペックなんだよ
32bit CPUに比べればノーパソのC2Dはハイスペックなんだよ(笑)
つまり相対的か絶対的かの違いなんだよとマジレス(笑)
N100は4K 60Hz対応だから4Kで120Hz以上じゃないと
ハイスペックと言えないと言いたいのは分かるが
ノーパソのC2Dに比べればハイスペックなんだよ
32bit CPUに比べればノーパソのC2Dはハイスペックなんだよ(笑)
つまり相対的か絶対的かの違いなんだよとマジレス(笑)
2026/03/09(月) 20:41:30.46ID:+PoNAkuC
病院行けよ?
2026/03/09(月) 20:44:18.60ID:e/Q1aS3m
>>351
病院行くならお前には松沢病院が合ってるぞ
病院行くならお前には松沢病院が合ってるぞ
353login:Penguin
2026/03/09(月) 21:35:04.44ID:bRlYTZzP354login:Penguin
2026/03/09(月) 21:38:07.38ID:bRlYTZzP >>348
N100世代だと4k対応なんだろうしUSB3.0やSSDなんかも当たり前に使えるんだろう
N100世代だと4k対応なんだろうしUSB3.0やSSDなんかも当たり前に使えるんだろう
2026/03/09(月) 22:10:21.69ID:SfSNEaID
2026/03/09(月) 22:34:27.81ID:kkI7vHU+
PC画面で観るならFull HD 1920x1080pで充分じゃない?
自分は目が低スペックなので480pでも充分だけどw
自分は目が低スペックなので480pでも充分だけどw
357login:Penguin
2026/03/10(火) 18:08:16.39ID:GcwpFvyS N100はHaswellで充分おじさんに並ぶくらいの性能があるからよ……
358login:Penguin
2026/03/10(火) 19:01:16.74ID:FG0RtWSb 古い低スペ、デスクトップ使って自慢してる奴が悪い、デスクトップで低スペ自慢何か役に立たん、今第六世代MiniデスクトップSSD抜きで5000円未満、買い替えろ恥ずかしい。
359login:Penguin
2026/03/10(火) 19:20:10.45ID:FG0RtWSb デスクトップに低スペは有り得ない、ノートと違って、CPU替えながら進化するPC何だから同世代のノートPCのC2Dとか馬鹿にするデスクトップ使いが悪い、デスクトップ低スペこのスレ排除で良くね?
2026/03/10(火) 19:27:21.13ID:xPfscdQm
数年に一度使うか使わないかって機能でディス選びとかアホかいなと思う
361login:Penguin
2026/03/10(火) 19:40:59.77ID:FG0RtWSb >>360
ノートPCのメモリ16GBSandyでもChromeとWaydoroidと仮想でWin10入れてまともに使えるQ4OS最高で異論ある?
ノートPCのメモリ16GBSandyでもChromeとWaydoroidと仮想でWin10入れてまともに使えるQ4OS最高で異論ある?
362login:Penguin
2026/03/10(火) 19:54:13.36ID:FG0RtWSb 結論はメモリ8GB以上のノートPCにSandy以上のCPUでWaydoroidで泥スマホ連携と仮想でWin10入れとけば、実用的で俺はQ4OSのKDEにして満足してこのスレに書いてます。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★220【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- お前らってアクセサリーつけるの?
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 小学生女子「子供を作るのが性交の目的なら、おっぱいまで見せる必要はないのでは???」👈😲 [861717324]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 【高市悲報】工作員が去ったらスレが100行かなくなる…今までどんだけ普通を装って誘導してたんだよ… [784319933]
- 妙高市、露天風呂で生涯現役「絶景に感動」 [245325974]