なぜLinuxそのものではなくスペックの話が延々と続いてるのかというと
64bitCPUならディストリビューションやDEで改善する余地は少なくて
メモリ積んでSSD換装すれば慣れたら使えてしまうからだろうね
Core2Duoでも