その低スぺマシンがメインなのかサブなのかでオススメもまったく変わってくるよね。
メインで安定して使いたいんならQ4OSとかMintになるし、サブならArch系でHyprlandとかNiriとか試しても最新環境でも軽くて楽しいよ。