Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ
過去スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1754259428/
関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2026/02/12(木) 19:41:00.32ID:PKKOSPLd412login:Penguin
2026/03/13(金) 04:44:52.46ID:yDs1QbEd413login:Penguin
2026/03/13(金) 05:37:59.85ID:inIcTLDV AMD APU最後のExcavator世代はAVX2サポートしてるから今でも十分使える
こういうのが低スペでは
こういうのが低スペでは
2026/03/13(金) 06:02:55.70ID:h85pHVqU
ChatGPTに聞いたら
> AMD Excavatorの性能指標はIntel第2〜4世代相当
と返ってきたけどそのくらいなら中スペックじゃないかな
> AMD Excavatorの性能指標はIntel第2〜4世代相当
と返ってきたけどそのくらいなら中スペックじゃないかな
2026/03/13(金) 07:47:27.34ID:/mKycuHl
>>406
Archはメンテナンスで挫折した
インストールはメインPCでおチャッピーにモシモシしながら取り組んだら何とかなるけど日々のメンテナンスだけはねぇ
整合性やらなんやら考えなくて済むオートでシステムチックなdebian系統やRedhat系統がどれだけありがたいことか
Archはメンテナンスで挫折した
インストールはメインPCでおチャッピーにモシモシしながら取り組んだら何とかなるけど日々のメンテナンスだけはねぇ
整合性やらなんやら考えなくて済むオートでシステムチックなdebian系統やRedhat系統がどれだけありがたいことか
2026/03/13(金) 07:57:43.93ID:/mKycuHl
>>413
エクスカベーターはまだ低スペではないと個人的には思ふ
理由はChromeのグラフィックアクセラレーションの足切り対象ではないこととWebGLやGPUコンポジタ、ラスタライズの有効化に追従できている点
真の低スペックはTrinityやRichland世代までのVLIW4アーキテクチャのやつよ
これはあかん、最新カーネル6.19~ですら救えないモノ(40%近くの性能向上の恩恵対象外)だからさ
エクスカベーターはまだ低スペではないと個人的には思ふ
理由はChromeのグラフィックアクセラレーションの足切り対象ではないこととWebGLやGPUコンポジタ、ラスタライズの有効化に追従できている点
真の低スペックはTrinityやRichland世代までのVLIW4アーキテクチャのやつよ
これはあかん、最新カーネル6.19~ですら救えないモノ(40%近くの性能向上の恩恵対象外)だからさ
2026/03/13(金) 22:46:18.68ID:+aZ4GGz/
ただのマウント取りか
2026/03/14(土) 04:41:24.25ID:UcDBm7dC
誰も興味ないスペック話と覚えたてのCUI連呼うるせーし
コテつけるか消えて
コテつけるか消えて
2026/03/14(土) 07:41:25.50ID:+ZtR/nru
>>418
最近の若造はCLIも知らんからWindowsが不安定になった時の対処も出来んのだよ
或いはたまたま覚えたdirと言うものをWindowsのプロンプトでやったら
ファイルがズラーと出て感動したんだろ
WindowsでMacアドレス知るにはCLIなら一発よ
GUIで画面ウロウロして立ち往生なんだから(笑)
最近の若造はCLIも知らんからWindowsが不安定になった時の対処も出来んのだよ
或いはたまたま覚えたdirと言うものをWindowsのプロンプトでやったら
ファイルがズラーと出て感動したんだろ
WindowsでMacアドレス知るにはCLIなら一発よ
GUIで画面ウロウロして立ち往生なんだから(笑)
420login:Penguin
2026/03/14(土) 12:32:36.99ID:c9mGDWSL2026/03/14(土) 13:50:42.14ID:rlsPNmsJ
>>420
コパイロットや他もそうだけどアイは時々理由の分からんハルシネーションを出す
ただ人間と違い問い詰めても逆ギレしないんだけど
手数がかかるのはしょうが無いな
アイは道具だから命令を厳格にしないとねw
コパイロットや他もそうだけどアイは時々理由の分からんハルシネーションを出す
ただ人間と違い問い詰めても逆ギレしないんだけど
手数がかかるのはしょうが無いな
アイは道具だから命令を厳格にしないとねw
422login:Penguin
2026/03/15(日) 03:35:19.43ID:HEnq9/f7 antix,mxlinuxとかでええんじゃかね
2026/03/15(日) 13:48:54.58ID:8lS+y+W9
>>421
プログラムは有料のAIでも3回訂正と修正かけるともうぐちゃぐちゃよ
無料のは1回修正でだいたい使えなくなるからアプローチ変えてやり直すしかない
人間どうしなら言わんとしてる事はわかるってのが
コンピュータは俺らの脳で勝手に完結してる事なんてわかるわけないからね
プログラムは有料のAIでも3回訂正と修正かけるともうぐちゃぐちゃよ
無料のは1回修正でだいたい使えなくなるからアプローチ変えてやり直すしかない
人間どうしなら言わんとしてる事はわかるってのが
コンピュータは俺らの脳で勝手に完結してる事なんてわかるわけないからね
2026/03/15(日) 14:05:59.26ID:7fKc75Kr
425login:Penguin
2026/03/15(日) 14:24:49.15ID:Tw8AGd5j 正確な情報を得る目的には微妙
たとえば猫の絵が欲しいとかのうすらぼんやりとした目的には最適
たとえば猫の絵が欲しいとかのうすらぼんやりとした目的には最適
2026/03/15(日) 17:58:26.82ID:NOFUMyAK
まあJdimのビルドの仕方を教えてくれと言ったら無事できた
ド素人の場合はネットで聞くより早いよ
しかし苦労しなかったから知識としてはアタマの中に残らないかもねw
ド素人の場合はネットで聞くより早いよ
しかし苦労しなかったから知識としてはアタマの中に残らないかもねw
2026/03/15(日) 19:27:53.91ID:l001FP21
>>409
低スペックだとカーネルのコンパイルが終わらないみたいな感じ?
低スペックだとカーネルのコンパイルが終わらないみたいな感じ?
428login:Penguin
2026/03/15(日) 19:30:04.96ID:8mo5dict2026/03/15(日) 19:31:34.34ID:Rk/5RlO9
アホや…
430login:Penguin
2026/03/16(月) 02:37:47.69ID:zCfDkiz9 LakkaでRetroゲーム専用機にするのが低スペ32ビット機の活用方法ですよね?
431login:Penguin
2026/03/17(火) 23:07:35.81ID:V1wLrgWO 実をいうとWebはもうだめなんだ。ごめんね。もうすぐ終わりの合図が来るから。でも安心して。軽量分散型セマンティックWeb2.0がやってくるんだ。低スペックPCを救済するために。HTML, CSS, JSを滅ぼしに来るんだ。AI最適に構造化され分割された.mdなどを(真の分散型的に≒マルチポスト的に)AI企業のセマンティック・ベクトル検索エンジンに皆でプッシュする世界になるんだよ。そうしないと情報はリーチしなくなるんだ。自分のサーバーを持つのは自由だけど、ボットが氾濫するしCloudflareの奴隷になるしかなくなるから、難しいかもしれない。ごめんね。つらいけど、おじさんたちのサイトを見に来る生身の人間は、いなくなるんだ。巨大ECの個別の商品ページにさえ、より情報を細かく標準化するように圧力が働く。さもなくば検索、AIとのチャットに出てこなくなるから。すべての情報は軽量なチャットUIに垂直かつ、密に、しかしシンプルに統合される。並行して、インターネッツブラウザーは急速に死んでいく。でも、それこそが低スペックおじさんたちの復活の合図なんだ。そしてSandyおじさんたちはカビ臭いガラクタの中で蘇り、むっくりと起き上がりこう言うんだ。「まだ戦える。」
2026/03/18(水) 06:44:45.14ID:tHkt2mSY
3行でまとめてください
2026/03/18(水) 06:50:27.73ID:8nDPoDDC
>>432
アイだけどこんな感じで ねらー大好き3行 に要約してみたよ。
---
軽量分散型セマンティックWeb2.0が到来し、HTML/CSS/JS中心の従来Webは急速に衰退していく。
情報はAI最適化された軽量構造(.mdなど)として分散的にベクトル検索へ流し込まれ、ブラウザーは役割を失う。
しかしその変化こそが低スペック環境の復活を促し、古い世代のPCたちが再び「まだ戦える」と立ち上がる未来につながる。
アイだけどこんな感じで ねらー大好き3行 に要約してみたよ。
---
軽量分散型セマンティックWeb2.0が到来し、HTML/CSS/JS中心の従来Webは急速に衰退していく。
情報はAI最適化された軽量構造(.mdなど)として分散的にベクトル検索へ流し込まれ、ブラウザーは役割を失う。
しかしその変化こそが低スペック環境の復活を促し、古い世代のPCたちが再び「まだ戦える」と立ち上がる未来につながる。
2026/03/18(水) 08:39:06.56ID:e+YDyBHU
1行にすると
「Sandyはまだ戦える。」
「Sandyはまだ戦える。」
435login:Penguin
2026/03/18(水) 18:25:39.14ID:ozs0DGtZ Sandy機こそ、今このスレで低スペックの代名詞ですよね?俺はオススメはQ4OSで本家Debianの軽量魔改造Linux感が凄い。
2026/03/18(水) 19:09:39.76ID:zo5lVxZN
SparkyLinuxかLMDEかQ4OS
これらに加えFlatpak+WarehouseとAM+AM-GUI
これらに加えFlatpak+WarehouseとAM+AM-GUI
2026/03/18(水) 20:44:56.56ID:hyq0+hqu
この板に多いC2DレベルCPU使いでも軽量用ディストロじゃない普通のディストロ使っているだろ
C2D以上で軽量用ディストロを使うのは、あえてGUIを軽くしたいからだからな
そのため普通の性能のCPU(Win11サポートのi7/Ryzen7とか)で軽量用ディストロ使っている奴が意外と多いんだよな
C2D以上で軽量用ディストロを使うのは、あえてGUIを軽くしたいからだからな
そのため普通の性能のCPU(Win11サポートのi7/Ryzen7とか)で軽量用ディストロ使っている奴が意外と多いんだよな
2026/03/18(水) 23:01:31.20ID:e+YDyBHU
PC性能が良いからってヘビーなDEやOS(Windows)を使う必要ないね
使いたいのを使う
使いたいのを使う
2026/03/19(木) 02:29:40.32ID:g8o0vAIg
性能にかかわらず絶対に使いたくないDEがGNOMEとXFCE
440login:Penguin
2026/03/19(木) 03:34:50.19ID:WUyabM85 低スペでも快適に動くQ4OSのKDEではまって、スペック良ければKDEneon入れて、LinuxのDEはKDE Plasmaが最適。
2026/03/19(木) 09:34:43.03ID:w6M6Hy2g
Wayland+HyprlandとかX11より軽快で速いけどな
442login:Penguin
2026/03/19(木) 09:51:35.86ID:Vgn6Z1rW そんな骸骨みたいなDEは嫌だ
2026/03/19(木) 11:01:46.14ID:d0u1gGW/
Wayland+niri+dankmaterialshellに落ち着いたわ
結局カーネルもソースコードも共通なのにディストロで争ってたりDE盲信してるのってのはアホらしい
結局カーネルもソースコードも共通なのにディストロで争ってたりDE盲信してるのってのはアホらしい
444login:Penguin
2026/03/19(木) 11:16:46.26ID:YQIP/PTE wmはどのdeよりも軽いのにde盲信してるのが爺ぽい
2026/03/19(木) 15:37:50.90ID:SpC1Zhfq
重いとか軽いとかいうことだと
インストールから初期設定までの作業量
アップデートで割かれるリソース量
これらが重要だな
インストールから初期設定までの作業量
アップデートで割かれるリソース量
これらが重要だな
446login:Penguin
2026/03/19(木) 16:10:10.92ID:WUyabM85 結局ArchLinuxで勉強して低スペLinux作るのが最適で、低スペック向け軽量Linuxを人に聞いて入れてる奴は乞食Linux使いって事なの?
2026/03/19(木) 21:44:51.62ID:JmEe8gQP
自力だろうが人に聞こうが、完成品の軽量Linux入れて成功してるならokでしょ
乞食とか関係なく
乞食とか関係なく
2026/03/19(木) 21:46:08.42ID:JmEe8gQP
訂正
自力でチューニングして軽量Linux環境作ろうが
人に聞いたまま完成品の軽量Linux入れようが
成功してるならokでしょ
自力でチューニングして軽量Linux環境作ろうが
人に聞いたまま完成品の軽量Linux入れようが
成功してるならokでしょ
449login:Penguin
2026/03/19(木) 22:38:05.92ID:WUyabM85 俺もArchiLinuxでKDE好きで環境作ってインストールしたらmenuが英語で日本語化するのが面倒くさくて、Q4OSのKDEかKDEneonで十分ってなったよ。
2026/03/20(金) 02:21:59.49ID:N0/qKvhL
低スペ用だしなー
アプデ頻出のローリングとかいちいち勉強せんといかん◯◯系の◯◯みたいなやつはどっか他でやってもらいたいわ
アプデ頻出のローリングとかいちいち勉強せんといかん◯◯系の◯◯みたいなやつはどっか他でやってもらいたいわ
451login:Penguin
2026/03/20(金) 02:32:50.61ID:ouSuJV+n あれくらいの英語読めないのきびしいって
ガチで危機感持ったほうがいいと思う
ガチで危機感持ったほうがいいと思う
452login:Penguin
2026/03/20(金) 02:54:54.68ID:gwVj2GSK >>451
Archの設定でjapanにしたのに、Keyboard位しか対応して無いしこれから日本語fontと日本語変換メゾットmozc入れる手間考えると、Arch系はCachyOSで十分。
Archの設定でjapanにしたのに、Keyboard位しか対応して無いしこれから日本語fontと日本語変換メゾットmozc入れる手間考えると、Arch系はCachyOSで十分。
2026/03/20(金) 02:58:29.60ID:LLCCy3W2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1765829109/279-283
> 古いレッツノートSX2にCachyOS入れたいがインストール途中でエラーで止まる何が原因?ArchLinuxは入るんだが?設定ミス?
らしいので
> 古いレッツノートSX2にCachyOS入れたいがインストール途中でエラーで止まる何が原因?ArchLinuxは入るんだが?設定ミス?
らしいので
2026/03/20(金) 03:00:18.85ID:LLCCy3W2
455login:Penguin
2026/03/20(金) 03:04:29.12ID:gwVj2GSK >>454
古いノートもあるし新しいWin11ノートも有るよ、古い低スペノートPCがメイン機の貧乏人じゃないよ
古いノートもあるし新しいWin11ノートも有るよ、古い低スペノートPCがメイン機の貧乏人じゃないよ
2026/03/20(金) 03:19:01.63ID:LLCCy3W2
なんだ、Linuxニュース速報スレに>>453書いてる時点でどうかと思ってたけど
古い低スペノートPCをメイン機で使ってるのは貧乏人と書きたいだけの人だったか
古い低スペノートPCをメイン機で使ってるのは貧乏人と書きたいだけの人だったか
2026/03/20(金) 03:33:47.97ID:N0/qKvhL
英語が読めるとか読めないとか意味不明な主張してるのってウェッブ翻訳家か何かのご職業の方かなー?ってなるよねそら
458login:Penguin
2026/03/20(金) 03:34:37.89ID:gwVj2GSK >>456
休みで給料日前で金が無くて、家にある古いノートにLinux入れて遊ぶ趣味。
休みで給料日前で金が無くて、家にある古いノートにLinux入れて遊ぶ趣味。
2026/03/20(金) 08:57:57.04ID:ui97uoVJ
>>431
AI云々抜きにしてもmd、CSV で十分てかこっちの方が良いと感じる俺がいる。もうビジュアル的なのは無駄なんだよguiも要らないcuiで十分
AI云々抜きにしてもmd、CSV で十分てかこっちの方が良いと感じる俺がいる。もうビジュアル的なのは無駄なんだよguiも要らないcuiで十分
460login:Penguin
2026/03/20(金) 10:18:50.82ID:qNbo+nBy WindowMakerくらいで十分
fvwmだと物足りない
fvwmだと物足りない
2026/03/20(金) 11:00:14.94ID:xryFBIpg
PenProで十分
462login:Penguin
2026/03/20(金) 11:50:01.54ID:hUfZFz/i >guiも要らないcuiで十分
じゃぁ5ちゃんねるもCUIでやってくれ
じゃぁ5ちゃんねるもCUIでやってくれ
2026/03/20(金) 12:26:19.87ID:TEfdt2xJ
>>462
やってるよ
やってるよ
2026/03/20(金) 12:30:42.47ID:CGeUlXuT
月々の電気代より安いPCを維持してるって逆に金持ちだよね
465login:Penguin
2026/03/20(金) 12:33:05.32ID:ouSuJV+n 5chてspaじゃないしスクレイピングしてすぐ作れそう
やけど今の5chて過疎ってるからみるもん特にないんよな
やけど今の5chて過疎ってるからみるもん特にないんよな
466login:Penguin
2026/03/20(金) 12:39:22.17ID:ZVqN5UoG このスレ的に、サンディ16GBmemはハイスペ?
2026/03/20(金) 13:19:56.82ID:CGeUlXuT
windows10で使えてたなら
「Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3」
でいいかも。
「Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3」
でいいかも。
468login:Penguin
2026/03/20(金) 14:28:34.06ID:gwVj2GSK このスレ低スペックPCってWindows10も入らないUEFI非対応スペックのPCの事なの?
469login:Penguin
2026/03/20(金) 14:37:34.75ID:ZVqN5UoG UEFIってサンディのだいぶ後でしょ
2026/03/20(金) 14:42:05.41ID:7gBhKoTY
うえふぃ
471login:Penguin
2026/03/20(金) 14:46:08.37ID:gwVj2GSK >>469
今の最終Windows10のISOでインストールしようとしたら、UEFI非対応はダメって出たから、古いWin10のISO探して入れるしか無いよな?
今の最終Windows10のISOでインストールしようとしたら、UEFI非対応はダメって出たから、古いWin10のISO探して入れるしか無いよな?
2026/03/20(金) 14:56:24.73ID:CGeUlXuT
x220(sandy)はbiosとuefiの切り替えられたよ
2026/03/20(金) 14:59:41.74ID:CGeUlXuT
EndeabourOSはbiosだとgrubになって、uefiだとsystemd-bootとgrubが選べた
474login:Penguin
2026/03/20(金) 15:20:42.39ID:gwVj2GSK この先UEFI対応して無いとWinの世界で産廃確定で、Linuxからも切られるよな?
2026/03/20(金) 15:25:54.27ID:CGeUlXuT
boot loaderを選べるようにしておくだけなんだから、わざわざ切る必要もないんじゃない?
2026/03/20(金) 19:12:59.61ID:G8ZnjGBR
BesGnuLinuxを試してみたがantiXより良いかも知れんなこれ
477login:Penguin
2026/03/22(日) 00:45:02.53ID:tSOCsqVj free bsd つてまだあんの?
478login:Penguin
2026/03/22(日) 02:08:33.68ID:Sh0owZwZ macのコマンドていまだにbsdやしなあ
2026/03/22(日) 02:12:27.67ID:b4qYYE+H
LinuxというかGNU環境以外でGNU coreutilsを積極採用する理由なんて何もなくね
慣れとかはさておき
慣れとかはさておき
480login:Penguin
2026/03/22(日) 07:04:10.10ID:5ekqRRug 15年前のネットブックEeePC1015(Intel Atom N455 64bit 2GB HDD)にantiX入れて遊んでる。
快適とは全く言えないけど色々できて楽しい。
PrimeVideo U-NEXT
Vivaldiの拡張機能で60p禁止
ハードウェアアクセラレータオフ
ピクチャーインピクチャーを最大に広げて、他のウィンドウを閉じる
これでラグなしで見られる
ブラウザ
動画以外はPalemoon
YouTubeはサイトにアクセスしただけで死ぬ。
geminiにpython3で作らせたスクリプトで yt-dlpのYouTube検索(日本語検索も可)→mpvでストリーミング再生もダウンロードも可
ブラウザ版GeminiはChromiumでもさすがに重い。palemoonやvivaldiだとまともに動かない。
gemini
ターミナルで普通に会話できる。ニュースや最新のガジェット情報、ゆで卵の殻をカンタンに剥く方法などテキストベースの検索ならブラウザ版Geminiとレスポンスはほぼ変わらない。画像生成はやってないから知らない。
ゲーム
テキストアドベンチャーゲームのZork1をgemini(ターミナル)に和訳英訳させることで350点クリア
(geminiによるネタバレなし。さすがに攻略のネット検索と公式マップはダウンロードした)
文章作成・ファイル検索
Vim + tmux + ranger使えばサクサク
できないこと
動画編集 画像編集 Steam wine etc...
antiXは日本語入力導入するのが最初大変。あとsystemdのコマンドが使えないけど、今はgeminiに聞けばなんとかなる。
デスクトップはjwmじゃないと不具合が発生する。
Linux使い始めて2ヶ月くらいだけど、楽しすぎる
快適とは全く言えないけど色々できて楽しい。
PrimeVideo U-NEXT
Vivaldiの拡張機能で60p禁止
ハードウェアアクセラレータオフ
ピクチャーインピクチャーを最大に広げて、他のウィンドウを閉じる
これでラグなしで見られる
ブラウザ
動画以外はPalemoon
YouTubeはサイトにアクセスしただけで死ぬ。
geminiにpython3で作らせたスクリプトで yt-dlpのYouTube検索(日本語検索も可)→mpvでストリーミング再生もダウンロードも可
ブラウザ版GeminiはChromiumでもさすがに重い。palemoonやvivaldiだとまともに動かない。
gemini
ターミナルで普通に会話できる。ニュースや最新のガジェット情報、ゆで卵の殻をカンタンに剥く方法などテキストベースの検索ならブラウザ版Geminiとレスポンスはほぼ変わらない。画像生成はやってないから知らない。
ゲーム
テキストアドベンチャーゲームのZork1をgemini(ターミナル)に和訳英訳させることで350点クリア
(geminiによるネタバレなし。さすがに攻略のネット検索と公式マップはダウンロードした)
文章作成・ファイル検索
Vim + tmux + ranger使えばサクサク
できないこと
動画編集 画像編集 Steam wine etc...
antiXは日本語入力導入するのが最初大変。あとsystemdのコマンドが使えないけど、今はgeminiに聞けばなんとかなる。
デスクトップはjwmじゃないと不具合が発生する。
Linux使い始めて2ヶ月くらいだけど、楽しすぎる
481login:Penguin
2026/03/22(日) 07:25:25.82ID:U2awISnS >>480
人工知能に投稿させるな
人工知能に投稿させるな
2026/03/22(日) 07:30:08.45ID:xbndKfT+
楽しいというのは大事なことよね
他人がどう思おうと、たとえ腐そうと
それは意味があることよ
他人がどう思おうと、たとえ腐そうと
それは意味があることよ
483login:Penguin
2026/03/22(日) 08:43:04.96ID:XT71qVEJ >>480
コレも何だかんだ言っても、普通のPC有りきで、あえて超低スペック動かす趣味の人何だから、貧乏人はWindows11不可のOS無しに軽量Linux入れて使うのがコスパ最強で、オススメはDebian系Linux全般。
コレも何だかんだ言っても、普通のPC有りきで、あえて超低スペック動かす趣味の人何だから、貧乏人はWindows11不可のOS無しに軽量Linux入れて使うのがコスパ最強で、オススメはDebian系Linux全般。
2026/03/22(日) 08:54:31.94ID:l4DVzRcX
>>477
ありますん
ありますん
2026/03/22(日) 08:55:04.20ID:lkH1xoNh
486login:Penguin
2026/03/22(日) 09:16:16.48ID:qWYYkcPY ワイはUEFI載ってない&GeForce載ってる古いノートPCゲットしたから楽しみ
487login:Penguin
2026/03/22(日) 09:45:26.29ID:5ekqRRug >>485
antiXの設定が多すぎてようやくまともに動くようになったから
またゼロから他のディストリ試すのに躊躇してしまう。
ハードオフで安いノート買ってきてartiXとか入れるのも面白そうだね。
だけどArch系はとてつもなく難しいイメージがある
antiXの設定が多すぎてようやくまともに動くようになったから
またゼロから他のディストリ試すのに躊躇してしまう。
ハードオフで安いノート買ってきてartiXとか入れるのも面白そうだね。
だけどArch系はとてつもなく難しいイメージがある
2026/03/22(日) 09:51:31.94ID:e0g7z+PI
489login:Penguin
2026/03/22(日) 10:17:45.14ID:XT71qVEJ >>487
Arch系はOS内部がバラバラで統一感が無いから、ちょつとしたソフトのインストールでも競合して不具合起きてCUIで直すイメージで定期的にOS内部メンテナンスが面倒くさくてやめる人多いよ、安定のDebian系で十分。
Arch系はOS内部がバラバラで統一感が無いから、ちょつとしたソフトのインストールでも競合して不具合起きてCUIで直すイメージで定期的にOS内部メンテナンスが面倒くさくてやめる人多いよ、安定のDebian系で十分。
2026/03/22(日) 11:12:02.80ID:f997uWHE
>>483
Windowsの仕様に無知な人はあまり喋らんほうがよい
Windows11が走らないのはマシンパワーの問題では無い
TPM2.0の問題なんだよ
マシンパワーが有ってもTPM2.0に対応して無ければ
Windowsでは動かないがLinuxなら重量級でも大丈夫なんだから
Windowsの仕様に無知な人はあまり喋らんほうがよい
Windows11が走らないのはマシンパワーの問題では無い
TPM2.0の問題なんだよ
マシンパワーが有ってもTPM2.0に対応して無ければ
Windowsでは動かないがLinuxなら重量級でも大丈夫なんだから
2026/03/22(日) 11:26:32.03ID:AkkivwF6
>>489
正しい部分
Arch系(特に素のArch)はローリングリリースなので、アップデート頻度が高く、たまにpacman -Syuの後にdrivers/configの手動対応が必要になることはある
初心者が手動でAURのPKGBUILDを雑に使ったり、--overwriteを乱用すると競合は起きうる
不正確・誇張な部分
「ちょっとしたインストールで競合して不具合」というのはArch固有の問題ではなく、ユーザーの使い方の問題がほとんど。pacmanは依存解決がかなり厳格で、むしろDebianのapt-getより競合検出は明示的。
「OS内部がバラバラで統一感が無い」も意味が不明確。Arch系はFHS準拠でDebianより構成がシンプルなくらいで、Debian系のほうが/etc以下のconffile管理とか歴史的経緯による複雑さがある場面も多い。
「安定のDebian系で十分」は用途依存の話であって、安定性の定義をすり替えている。Debianのstableはパッケージが古いだけで、それを「安定」と呼ぶかどうかはトレードオフの話。
実態
Archが向かない人が一定数いるのは事実だが、その理由は「競合が多い」じゃなくて「アップデート後に自分でリリースノート読む運用コストを払いたくない」という方が正確。Manjaro/EndeavourOS等はそのへん緩和している。
つまり5chの一般的な「Arch怖い」トークの変形で、半分は経験論・半分は誇張
正しい部分
Arch系(特に素のArch)はローリングリリースなので、アップデート頻度が高く、たまにpacman -Syuの後にdrivers/configの手動対応が必要になることはある
初心者が手動でAURのPKGBUILDを雑に使ったり、--overwriteを乱用すると競合は起きうる
不正確・誇張な部分
「ちょっとしたインストールで競合して不具合」というのはArch固有の問題ではなく、ユーザーの使い方の問題がほとんど。pacmanは依存解決がかなり厳格で、むしろDebianのapt-getより競合検出は明示的。
「OS内部がバラバラで統一感が無い」も意味が不明確。Arch系はFHS準拠でDebianより構成がシンプルなくらいで、Debian系のほうが/etc以下のconffile管理とか歴史的経緯による複雑さがある場面も多い。
「安定のDebian系で十分」は用途依存の話であって、安定性の定義をすり替えている。Debianのstableはパッケージが古いだけで、それを「安定」と呼ぶかどうかはトレードオフの話。
実態
Archが向かない人が一定数いるのは事実だが、その理由は「競合が多い」じゃなくて「アップデート後に自分でリリースノート読む運用コストを払いたくない」という方が正確。Manjaro/EndeavourOS等はそのへん緩和している。
つまり5chの一般的な「Arch怖い」トークの変形で、半分は経験論・半分は誇張
492login:Penguin
2026/03/22(日) 11:30:37.44ID:Sh0owZwZ まあ今はarchがubuntuを抜いてredditのコミュニティ数も一番多いからな
今一番使ってる人が多いのがarch
今一番使ってる人が多いのがarch
493login:Penguin
2026/03/22(日) 11:45:32.19ID:XT71qVEJ >>492
Arch系はリソースをゲームとネット等に特化型に出来て、デスクトップのコアなゲーマー層に刺さっただけで、一般用途LinuxはDebian系が支流。
Arch系はリソースをゲームとネット等に特化型に出来て、デスクトップのコアなゲーマー層に刺さっただけで、一般用途LinuxはDebian系が支流。
494login:Penguin
2026/03/22(日) 11:50:31.33ID:XT71qVEJ 訂正 主流でArch系サーバーって聞いたこと無いよな?
495login:Penguin
2026/03/22(日) 12:02:19.83ID:AkkivwF62026/03/22(日) 12:27:33.48ID:iIufPDdd
サーバー実績あるOSって枯れてることに価値があるわけで設計上最新カーネルの機能も降りてこない
新しいハードへの対応も遅い、デスクトップで使うには退屈
それを安定と捉えるかどうかが評価の分かれ目
新しいハードへの対応も遅い、デスクトップで使うには退屈
それを安定と捉えるかどうかが評価の分かれ目
497login:Penguin
2026/03/22(日) 13:59:18.45ID:K4203MiQ サーバーはローリングじゃ困るんだよ
mysqlとかapacheとかバージョン上がっちゃうから
mysqlとかapacheとかバージョン上がっちゃうから
498login:Penguin
2026/03/22(日) 14:00:12.22ID:K4203MiQ デスクトップは逆に全部一気に上げられた方が困る
499login:Penguin
2026/03/22(日) 14:07:05.02ID:K4203MiQ windowsが10から11になって困るような奴はローリングにした方が良い
LinuxでもバージョンアップしたらGNOMEがUnityになったりとかあり得るから
LinuxでもバージョンアップしたらGNOMEがUnityになったりとかあり得るから
2026/03/22(日) 14:19:34.56ID:bWheG1X0
PCが骨董品であるほどOSが常に最新であることを望む気持ちは分かる
それをローリングはかなえてくれる
と思わせてくれるる
それをローリングはかなえてくれる
と思わせてくれるる
2026/03/22(日) 14:29:14.37ID:cI0eQcs7
>>483
trixieかbookwormベースの活発なディストリってなるよね
メモリ高騰の現在コスパの良いハードウェアは第4世代の中古かなと思うけど
i3-4xxxと4gbでもplasma6が快適に動くから軽量deは必要ないかな
低スペックPCにローリングリリースをオススメっておかしな話
更新の頻度が高いというだけの理由で真っ先に却下されて然るべき
trixieかbookwormベースの活発なディストリってなるよね
メモリ高騰の現在コスパの良いハードウェアは第4世代の中古かなと思うけど
i3-4xxxと4gbでもplasma6が快適に動くから軽量deは必要ないかな
低スペックPCにローリングリリースをオススメっておかしな話
更新の頻度が高いというだけの理由で真っ先に却下されて然るべき
2026/03/22(日) 14:58:37.42ID:frdbK0zl
世界の貧乏人のオンボロPC延命の命綱がdebian派生だから貧乏人御用達として活発なのだろう
しかしメモリ利用量DE>>>WM
SSD利用容量→DE>>>WM
これは歴然とした事実なので一考の余地がある
しかしメモリ利用量DE>>>WM
SSD利用容量→DE>>>WM
これは歴然とした事実なので一考の余地がある
503login:Penguin
2026/03/22(日) 15:12:38.43ID:XT71qVEJ 超低スペックPCをArch系等でOSから限界ギリギリに弄る趣味の人が居るのと、安いPCでNetbook用途でChromeが快適に動く軽量Linuxの人が居るだけで何かこのスレ楽しい、流石今LinuxNo.1スレだけの事ある。
2026/03/22(日) 15:35:20.97ID:frdbK0zl
とは言え30分程度のドキュメントが読めないとかターミナルからエディタが使えない類いの怠惰が故の貧乏人はQ4OS辺りが最適解
505login:Penguin
2026/03/22(日) 16:19:09.52ID:XT71qVEJ >>504
PCで飯食ってる人か、趣味で低スペPC弄ってる人、貧乏人ならPCもネット環境も無いから、貧乏人は言い過ぎ。
PCで飯食ってる人か、趣味で低スペPC弄ってる人、貧乏人ならPCもネット環境も無いから、貧乏人は言い過ぎ。
2026/03/22(日) 16:20:42.95ID:HqmkSpst
今は、家も車も持ってないけれど、スマホなら2台以上持っている輩が大勢いる。
507login:Penguin
2026/03/22(日) 16:25:06.83ID:XT71qVEJ508login:Penguin
2026/03/22(日) 19:14:11.24ID:5ekqRRug PC捨てられない層も一定以上いそうだよね。俺がそうだし
i7 7700kがWindows11インストール要件から外れた→マザーボードとCPU換装(Adobe・Steam)→余ったパーツにUbuntu積んでサブ機(Steam・サーバー・Obsidian)
Linuxのインストールに慣れる→ハードオフに売ろうと思ってたノートにantiX入れてみる(Geminiでスクリプト作成)
antiXに慣れる→眠っていたネットブックにantiXを入れてみる(スクリプト実験機)
i7 7700kがWindows11インストール要件から外れた→マザーボードとCPU換装(Adobe・Steam)→余ったパーツにUbuntu積んでサブ機(Steam・サーバー・Obsidian)
Linuxのインストールに慣れる→ハードオフに売ろうと思ってたノートにantiX入れてみる(Geminiでスクリプト作成)
antiXに慣れる→眠っていたネットブックにantiXを入れてみる(スクリプト実験機)
509login:Penguin
2026/03/22(日) 19:24:35.71ID:UimgXQ6g 15年くらい前に買ったacerのanspire 5750が未だに捨てられない
2026/03/22(日) 19:41:23.18ID:EXM6ZnAf
バッテリーもほとんど死んでるSandyの糞ノートも、常時稼働のRyzen8845HSのミニPCにSunshine, Moolightでクライアントとしてつなげば寝床PCとしてなんでもできるんでありがたい。
2026/03/22(日) 21:39:38.18ID:bMGtwIY8
>>495
Linuxのデスクトップの一般用途は開発とかだろう
事務したり、web・動画見たりはWinの一般用途(Winでやれ)って感じだしな
まぁ、少数派だが低性能PCでWin遅すぎと言うことで軽量LinuxでWinの一般用途をやっている奴もいる
Linuxのデスクトップの一般用途は開発とかだろう
事務したり、web・動画見たりはWinの一般用途(Winでやれ)って感じだしな
まぁ、少数派だが低性能PCでWin遅すぎと言うことで軽量LinuxでWinの一般用途をやっている奴もいる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- マジな話、リアル5等分の花嫁って気持ち悪いだろうな
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]