15年前のネットブックEeePC1015(Intel Atom N455 64bit 2GB HDD)にantiX入れて遊んでる。
快適とは全く言えないけど色々できて楽しい。

PrimeVideo U-NEXT
Vivaldiの拡張機能で60p禁止
ハードウェアアクセラレータオフ
ピクチャーインピクチャーを最大に広げて、他のウィンドウを閉じる
これでラグなしで見られる

ブラウザ
動画以外はPalemoon
YouTubeはサイトにアクセスしただけで死ぬ。
geminiにpython3で作らせたスクリプトで yt-dlpのYouTube検索(日本語検索も可)→mpvでストリーミング再生もダウンロードも可
ブラウザ版GeminiはChromiumでもさすがに重い。palemoonやvivaldiだとまともに動かない。

gemini
ターミナルで普通に会話できる。ニュースや最新のガジェット情報、ゆで卵の殻をカンタンに剥く方法などテキストベースの検索ならブラウザ版Geminiとレスポンスはほぼ変わらない。画像生成はやってないから知らない。

ゲーム
テキストアドベンチャーゲームのZork1をgemini(ターミナル)に和訳英訳させることで350点クリア
(geminiによるネタバレなし。さすがに攻略のネット検索と公式マップはダウンロードした)

文章作成・ファイル検索
Vim + tmux + ranger使えばサクサク

できないこと
動画編集 画像編集 Steam wine etc...

antiXは日本語入力導入するのが最初大変。あとsystemdのコマンドが使えないけど、今はgeminiに聞けばなんとかなる。
デスクトップはjwmじゃないと不具合が発生する。

Linux使い始めて2ヶ月くらいだけど、楽しすぎる