>>487
Arch系はOS内部がバラバラで統一感が無いから、ちょつとしたソフトのインストールでも競合して不具合起きてCUIで直すイメージで定期的にOS内部メンテナンスが面倒くさくてやめる人多いよ、安定のDebian系で十分。