低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 19:41:00.32ID:PKKOSPLd
Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ

過去スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1754259428/

関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
2026/02/15(日) 09:57:23.20ID:P0h+Arai
>>51
いちいちケーブル繋いだり設定を変えて面倒じゃない

【タモリ】
面倒だから良いんだよ
53login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 10:04:34.70ID:rW2bmcHr
https://ja.aliexpress.com/item/1005009916134996.html
マザーボードにi3 4160とRAM16GB付いて4000円で買えるのにCore2Duoなんてなぁ。
54login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 10:10:16.76ID:+WDBKu/U
>>49
お前もデカくて重いゴミスペックから、Win11不可の激安低スペックバックに入るデスクトップに買い替えろよ、馬鹿すぎるだろww
2026/02/15(日) 10:17:08.89ID:Lk2PmIXT
複数回出てくる「バックに入るデスクトップ」とは、モニタの後ろに引っ掛けておくという意味なのか、単なるバッグとバックの勘違いなのか、教えて。

N100の小さな弁当箱は持っているのだが、これを持ち運ぶ必要を感じないし、モニタの後ろに引っ掛けるならメインスイッチの代替(キーボードがよい)が必要だし、面倒なので放置している。
2026/02/15(日) 10:21:07.04ID:zyMv5gpv
>>53
Core2 Duoなんか昔から使ってるからタダだよ
商用パソコンなら減価償却は4年なんだけどWindowsを使わない個人用からな

そのまま使えるのに4000円も無駄金使って買い替える必要もなし
繋いでるのはSSDとIpV6だし

まあ起動ディスクはM.2じゃないけどね
2026/02/15(日) 10:26:33.91ID:zyMv5gpv
>>55
N100の中華弁当箱はモニターの裏に裏につけられろるから
ノーパソより場所を取らず邪魔じゃない
マウスやキーボードは無線だからね
持ち運び自由
これはデスクトップパソも同じ
2026/02/15(日) 10:29:41.75ID:zyMv5gpv
>>54
つべやwebやメールや事務作業で不便を感じないのに買い替える必要は無し
ガキじゃないからゲームはやらん
59login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 10:32:59.73ID:+WDBKu/U
>>55
一人で持ち運び可能かどうかで、今ハイスペック等のデカくて重いデスクトップは家まで配送が基本何だから、低スペでデカくて重いは需要無しで、捨て難い粗大ゴミでしか無いよな?
ップは
60login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 10:33:32.38ID:rW2bmcHr
>>56
4000円「も」の絶望的な金銭感覚に同情を禁じ得ない……
61login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 10:49:50.51ID:+WDBKu/U
>>58
処分や移動に金がかかるから、お前が生きてる内に処分しないと家族に迷惑かかるだろ馬鹿者が。
2026/02/15(日) 10:53:50.68ID:n95Zm/gx
>>59
それを言うならノーパソよりN100の中華弁当の方が廃棄処分するなら楽だよ
新しもの好きな金持ち自慢ならヤフオク売買も有るけどね
2026/02/15(日) 10:58:42.33ID:n95Zm/gx
>>61
処分に大変なのはデスクトップパソコンそれは今昔に関係なし
1番処分しやすいのはN100の中華弁当箱

>>60
不便で無いのに買い替える必要が何であるの?
64login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 11:01:51.21ID:+WDBKu/U
WindowsとLinux用PCほど古い物に価値が無い物はないんだから、貧乏人がゴミスペックPCで自慢してるだけのスレになるよな?。
65login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 11:15:05.14ID:rW2bmcHr
>>63
俺は自作してるしOCだってやってるんだ!と吠えてるからそれが趣味なんじゃないの?
66login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 11:25:02.29ID:+WDBKu/U
Windows11入ってるMiniデスクトップでも10万以下で高スペック買えるし、Win11不可の第七世代以下の低スペックPCは激安何だから初代Corei7CPU以下のデスクトップはゴミスペック確定で使ってるのが貧乏くさいよなww。
2026/02/15(日) 11:26:50.69ID:VOzjlcMv
ケータイは停波で文鎮なのに、思い出のある端末を手放さない人はいるから
似たような思いがあって古いPCを使ってる人もいるんではないかな
PCはケータイと違って動きはするんだから今でも使ってるよ~みたいな

そういう観点では思い出のPCを売却せずに置いておけば良かったとか思うけど
今だからそう思えるのであって、当時は少しでも新しいPC購入費の足しにしたかったからなぁ
68login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 11:51:44.62ID:+WDBKu/U
>>58
逆にCPUのパスマーク適にノートPCに例えると、どれぐらいの性能なの?
2026/02/15(日) 12:00:52.81ID:Lk2PmIXT
Celeron(Broadwell)1.7GHz・mem:8GB・ssd:256GBのゴミPCにMX-linux25.1で、Sikiにてアクセス中。
70login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 12:15:38.91ID:+WDBKu/U
>>58
デカくて重いデスクトップの中身が使ってる人と同じ古い低スペック無のが笑えるww、俺なら予算に合ったマザボとCPUに買い替えるからデスクトップ低スペック自慢はしないよなww。
2026/02/15(日) 12:22:23.46ID:CBNJik+N
ここは低スペックパソコンについて
お爺ちゃん達が首に青筋立てて激論するスレになった様であります

知らんけど
2026/02/15(日) 12:26:16.78ID:FgUyQ4bI
EPYCでおすすめはありますか
2026/02/15(日) 13:07:44.78ID:yGkQe4SU
有効利用出来てればゴミではないのです
74login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 13:31:52.23ID:+WDBKu/U
>>56
無料より高い物は無いの、いい案件で使ってる電気代でN100等のエコPC買えるからホントのウドの大木PC。
2026/02/15(日) 13:35:16.01ID:82bQg1QT
>>53
これはマザーボードだけの値段
76login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 13:38:59.57ID:+WDBKu/U
今デスクトップ何かWindows11まともに入らないPCは産廃スペック何だから、デスクトップで低スペックは意味が無いよな?
2026/02/15(日) 14:17:33.44ID:82bQg1QT
>>40
>第二世代
ひと括りならceleronpentiumなこともあるからそれで
ワイsandyi5m+16gbにlmde7ですけど快適
2026/02/15(日) 14:20:10.54ID:35i850Gt
E8600のOC4GHzでもネットはサクサクで不満なし
なかなか壊れないんだなシブトイ
壊れたらノーパソより邪魔にならないN100の中華弁当箱でも買うべかな

実を言うとポートが1つ昇天したがもう1戸ので代用出来たw
79login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 14:23:41.57ID:+WDBKu/U
>>78
買い増しして移行すれば良いだけ、予算に合わせて買えば良かろう。
2026/02/15(日) 14:27:42.14ID:CrOjvlfY
N100はこのスレではハイスペックで確定だなw
81login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 14:29:19.24ID:+WDBKu/U
>>80
Windows11標準装備のPCは低スペックじゃ無い確定ですよね~。
82login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 14:37:16.41ID:+WDBKu/U
低スペックSSD無しのに高速SSDUSBメモリでLinux本体起動で使い捨てノートPCにも出来るし、低スペ激安ノート面白いよな。
2026/02/15(日) 15:27:18.47ID:gcEbFlvU
現状特に語るネタがないので雑談会になってるな

このスレが立つよりもっと昔、
32bit機が混在していた時代は確かにカツカツの環境もあって
オススメLinuxディストリビューションは? スレなどにぎわっていたけど
今は多くが64bit CPUだしメモリ4GBもあれば特に不具合なくYoutubeも480pならサクサクで
慣れたら低スペックかどうか忘れる
84login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 15:35:57.61ID:+WDBKu/U
>>83
その頃はWin7でNetbook流行った時期、Netbook専用軽量Linuxとかあって今でも使ってる人いる訳無いよな?
2026/02/15(日) 15:43:59.75ID:gcEbFlvU
俺が想定しているのはもうちょっと前でWin XPサポ切れの頃
Vista難しいPCがLinuxに流れてくる時代
86login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 15:54:54.59ID:+WDBKu/U
>>85
俺はその頃XPデスクトップでペンティアムD使ってる、32ビットOSから64ビットOSの転換期はWindows7で64ビットでも特に不満なしだった、逆に32ビットの余ったメモリ使って爆速とか流行ったな、懐かしい。
87login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 16:13:07.33ID:+WDBKu/U
俺はXPからVISTA飛ばして7から入ったから、VISTAクソでNetbookのXPがSP3出てるからVISTAは触ったことないよ。
88login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 16:33:10.95ID:+WDBKu/U
これから先OSはWindows11かLinuxの二択何だから、Windows11標準装備以外は低スペックPCでQ4OSがオススメで
良いよね?
2026/02/15(日) 16:42:46.00ID:gcEbFlvU
>>88
> Windows11標準装備以外は低スペックPC

それはWindows基準で低スペックなだけで
上でもCore2Duoオーバークロックでサクサクという人が居るように
Linux基準では低スペックと言い切れず
こちら向け
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/

それにLinuxは色んな運用があるから一つに定めるのは無理
それぞれの運用形態においてスペックの過不足は変わるわけ
現時点で確かなのは、32bit CPUは間違いなく低スペックだろうけど
90login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 18:04:56.19ID:VOzjlcMv
>>45
2026/02/15(日) 19:13:42.44ID:4ITDxtOy
32bit CPUは低スペックでは無くてゴミ
せめてwebを普通に普通に見られるけど
ゲームはキツイが低スペックだな
92login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 19:17:54.62ID:VOzjlcMv
>>90
間違って送信してしまった
配布されてるISOままのLiveならMXのほうがキビキビしてる
Q4OSにもMXからフォークされたS4 SnapshotてのがあったからISO作ったら同じくキビキビ(ならMXでいいような)
でもNvidiaドライバインストールがうまくいったのはQ4OSなのでデスクトップ、MXはノート、しばらくはこれで
いいや
93login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 19:26:47.87ID:+WDBKu/U
今年の年末位に元Windows10のPC産廃のジャンクで出るよな?それでスペックアップ出来そう。
2026/02/15(日) 19:32:07.33ID:nl9Wkek8
32bit CPUはLinuxでは、
・カーネルのビルドオプションに32bitが残っているがいつ廃止されるか分からず不安
・Webブラウザなどは32bitサポートは切った(使えるパッケージが有っても、セキュリティ不安)
・大手ディストリビューションで配布されなくなったらGentooで運用か
・でもlibcが32bit切ったらもうアウト
だっけ

そうなったら32bitはOpenBSDだかNetBSD行きかもね
2026/02/15(日) 19:32:34.46ID:nl9Wkek8
>>93
その話はこちらでね

Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
2026/02/15(日) 23:13:23.80ID:Pp7nt1dc
第7世代なんか普通にN100より強いんだからWindows11の要件を低スペックの境界にするのは適切ではない
2026/02/15(日) 23:47:31.92ID:nl9Wkek8
そもそもWin11の要件ってスペックの優劣じゃないんだよな
大人の事情で線引きしてるだけ
98login:Penguin
垢版 |
2026/02/16(月) 00:05:37.99ID:Z7bibud1
仕事用Windowsでサポート切れのWin10使ってたら、怒られるから産廃確定で無理矢理なら第六世代でも普通に動くが、仕事ではどう考えてもダメ。
99login:Penguin
垢版 |
2026/02/16(月) 00:09:27.77ID:Z7bibud1
訂正無理矢理Windows11入れる方法有るけど、第五世代以上じゃ無いと不具合出るから現実的じゃ無い。
2026/02/16(月) 00:13:39.54ID:AF2GVATa
ここはPCをLinuxで使う前提のスレなので
そのPCがWindowsで使える使えないなんて
考えなくても良いと思うよ
101login:Penguin
垢版 |
2026/02/16(月) 00:19:40.95ID:Z7bibud1
Windowsの産廃で低スペLinux用PCが格安で手に入るから言ってる。
102login:Penguin
垢版 |
2026/02/16(月) 00:24:18.68ID:Z7bibud1
LinuxはWindows産廃ノートPC用のOS何だから、Windowsは関係ある、自作デスクトップPC位しか関係無くね?
103login:Penguin
垢版 |
2026/02/16(月) 00:32:19.70ID:Z7bibud1
仕事用にWindows使って古いノートPCにLinux入れる趣味の人って多いよな?俺もその中の人だよ!。
2026/02/16(月) 00:41:36.02ID:AF2GVATa
なんだ嫌がらせか…
2026/02/16(月) 07:39:10.58ID:7tvOYdlU
Win11基準ならTPM非搭載は全て低スペックw
2026/02/16(月) 08:15:10.31ID:DhpexyHZ
>>105
TPM1.1搭載時代のWindows95マシンはみんな低スペックでは有りませんよね
2026/02/16(月) 14:00:23.80ID:AqjtuEuD
Linuxをいれるのが趣味って…
インストールして満足する勢?
2026/02/16(月) 15:13:36.58ID:5I5FqApd
ちゅいーんはWindowsのインストール職人です
109login:Penguin
垢版 |
2026/02/16(月) 15:42:51.85ID:DizZKb4e
天野とウドどっち?
2026/02/16(月) 21:25:05.13ID:LUArlOaW
>>106
N100はハイスペックですね
わかります
2026/02/16(月) 21:36:18.44ID:HC74OiPI
>>110
Windows95時代ならそうかもね?
112login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 00:37:22.11ID:Ha7Gthbz
ノートPCで低スペックなら、WindowsとLinuxでウェブサイトと動画再生等の用途で快適度が違う、高スペックなら分からん
から、軽量Linux入れる。
113login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 01:07:49.84ID:Ha7Gthbz
今ノートPCの低スペックでまだ実用的なのが第二世代i5のメモリ8GBにQ4OSでYouTubeのFHD30fpsが再生出来出来るから
いろんな用途でまだまだ使えそう。
2026/02/17(火) 01:14:37.70ID:9lrPh9GM
Q4OSはTDE(Trinity Desktop Environment)が普通に使えて良いと思う
115login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 01:26:23.27ID:Ha7Gthbz
俺はQ4OSのKDEが好き、今ノートもデスクトップもN150等が
低スペック基準ですよね。
2026/02/17(火) 01:34:16.17ID:9lrPh9GM
調べたらN150ってi7-6567U, i7-7660U辺りと同等でしょ
Linux基準だと高スペだね
117login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 01:50:08.10ID:Ha7Gthbz
>>116
デスクトップ用途ならN150シリーズに軽量Linuxで無双出来そう4K動画等も問題無しで安価で小さくて省電力何だから良いよね。
2026/02/17(火) 02:00:12.96ID:9lrPh9GM
N150なら軽量Linuxじゃなくても良いんじゃないのかな
すくなくともこのスレで対象にするような低スペではないでしょ
119login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 02:23:51.09ID:Ha7Gthbz
Linuxは余計な物が入ってない軽量なのが良いに決まってる、後から必要な物だけ入れれば良いだけの話で、それがLinux何じゃないの?
2026/02/17(火) 02:42:16.74ID:9lrPh9GM
そんなの完全個人自由
121login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 07:34:32.09ID:3ydWWWeA
古いノートPCに軽量Linux入れてWebと動画位快適に使えるようにする趣味
2026/02/17(火) 08:15:01.57ID:iFGvWcMX
>>111
アタオカ
123login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 10:16:08.06ID:3ydWWWeA
新しいPC買ったら、古い低スペックPC捨てるかLinux入れて再利用するかで、古いPCしかない人がこのスレにいる訳ないよな?俺はそう思う
2026/02/17(火) 10:29:41.45ID:1B51KDPU
>>123
E8600で4GHzにOCしてるけどまだまだ壊れないんだよな
クーラーが特大だからか?
もし壊れたらモニター裏につけられるN100の中華弁当箱でも買うつもりだ
ノーパソみたい場所を取らないからね
2026/02/17(火) 12:37:43.29ID:ES1Ms4tn
Windows95時代ならそうかもね?
2026/02/17(火) 12:43:54.15ID:/RukcCXz
なぜ、新しいPC=Windowsと頭が凝り固まってるんだろ
2026/02/17(火) 15:12:30.87ID:9lrPh9GM
自分は素のE8600でも高スペック(持ってないけど)

動画視聴ほとんどしないしYoutubeも480pで充分で
音楽がマシに聴けて静止画像を大画面で観られたら合格点
2026/02/17(火) 16:32:39.88ID:Vz+OHAtO
Windows95時代ならそうかもね?
129login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 17:59:55.20ID:Ha7Gthbz
>>124
壊れる前に予備機は買っとくの当たり前で、まして何十年前のデスクトップにオバークロック、遊び用で壊れても何とも思わないなら良いけど。
2026/02/17(火) 22:56:13.79ID:xeIarrBB
今はx86の32bitはkernel開発でも斬られてなかたけ
アプリも減っただろうし茨の道を進む修行僧みたいな事やりたいなら止めはしないが、普通の人はamd64使うのが無難
2026/02/17(火) 23:02:46.63ID:aJorumnh
>>129
予備機のE8600は遊びでなくて普通に使えるからね
壊れたらN100の中華弁当箱を飼うだけ
132login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 23:21:48.67ID:Ha7Gthbz
>>131
この先、経年劣化と真夏とオバークロック改造で熱暴走でCPU焼けたら、交換CPU等有るの?俺なら数台持ちするよ。
133login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 23:32:40.69ID:Ha7Gthbz
このスレで古い低スペックPCに軽量Linux等でメイン機になって
新しいPCは勿体無いからサブ機にする奴多そうで、
2026/02/17(火) 23:35:56.44ID:/RukcCXz
自分が思うことは世間のスタンダードだと思いすぎ
135login:Penguin
垢版 |
2026/02/17(火) 23:49:33.69ID:Ha7Gthbz
>>126
新品ノートPCにはもれなくWindows11が入ってOS代金上乗せなのは事実で、Linuxに入れ替えようが自由で、コスパ良いのが企業リースアップのSSD廃棄のジャンクPC再生ですよね?
2026/02/18(水) 07:33:35.61ID:CFNTGmkA
Windows95時代ならそうかもね?
2026/02/18(水) 07:39:56.80ID:+xaEOHhk
まさにウンコ製造機だろ、女って

あ、まーた子供部屋おばさんが発狂しそう
2026/02/18(水) 11:48:44.07ID:+LYmi0Cm
OSレスの新品かってLinux入れればいいじゃん
2026/02/18(水) 12:04:46.77ID:1USxVXjT
正解でちゃったな
2026/02/18(水) 12:21:37.46ID:7RuGdhLe
OSレスの新品てBTOデスクトップじゃないと買えなくないか?
みんな大好きノートは難しい気が
2026/02/18(水) 13:04:46.12ID:Ei3vO42o
買ったら新品のSSDに換装すればいいんじゃないか
もともと入ってたSSDのなかにWin環境も取っておけるし
2026/02/18(水) 13:28:05.28ID:vEr16uWS
バッテリーが半死してるノーパソを買う人

小学生でも自作できるデスクトップパソコン
143login:Penguin
垢版 |
2026/02/18(水) 17:04:19.54ID:fxLCXF9w
OSレスの新品は選択肢が無いに等しい上に割高なだけだからなぁ。
144login:Penguin
垢版 |
2026/02/18(水) 17:57:54.20ID:WpZmqcUv
>>142
中古ノートPC何だからバッテリー劣化は当たり前で、新品交換すれば良くね、古いレッツノート、今でも新品バッテリー売ってるし交換超カンタン、ゲーミングとかのデカくて重いノートPCは持ち運び簡単なデスクノート何だからバッテリーの劣化は問題無し。
2026/02/18(水) 17:59:43.58ID:/lqSFvxo
Windows95時代ならそうかもね?
146login:Penguin
垢版 |
2026/02/18(水) 18:26:43.99ID:WpZmqcUv
今でも使い物になる低スペノートPCはサンディでメモリも8GB以上入れてるし1TBSSDに交換して十年位使ってる軽量Linux入れてまだまだ現役。
2026/02/18(水) 20:50:11.86ID:jV1H4hqp
リチウムイオン電池はそのうちフロンガスと同じ運命をたどりそう
148login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 01:42:21.80ID:N64cIMhx
>>142
小学生でも自作できるモバイルノートPCイベント毎年やってるPanasonicのレッツノートあるだろが!、古いレッツ、バッテリー等の部品交換とQ4OS等の軽量Linuxで今でも現役モバイルノートPCで使ってる。
149login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 04:28:10.11ID:LqmUSZXT
framework laptopでよくね
150login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 05:09:52.99ID:N64cIMhx
古いモバイルノートPCでもバッテリー等交換して軽量Linux入れて今でも使ってるのがレッツで古い低スペモバイルノートPCの代名詞でこのスレの主役でデスクトップはN100以下は
使う価値無いゴミ確定何だから買い替えろ馬鹿どもが。
2026/02/19(木) 06:14:29.08ID:aJtTd826
スペック高いと工夫する楽しみが減る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています