縛られてる間、無意識に隷属させられている間は
自分が企業が用意したプラットフォームに縛り付けられて
囲い込まれてるという感覚さえ無いのが
最近のIT系企業が用意するサービスの毒々しい所なのよ

apple,android,youtube,windowsにMSoffice,
netflix初めサブスクサービス、Xにtiktokとかも
使わされて中毒になるどころが、そのサービスの推しになって
頼まれてもないのに宣伝しだしたりも