標準~高スペックPCでLinux使ってる人が、5ちゃんねるで居場所がないから低スペックスレに集まってきてるだけでしょ。
低スペック用ディストリスレなんだから、32bit版や機能制限版の方が正しい。
waylandの話がしたければ、最低限狙えるスペックとディストリの情報を書かなきゃスレ違い。