探検


低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 19:41:00.32ID:PKKOSPLd
Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ

過去スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1754259428/

関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
666login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 14:53:27.65ID:PC6NI1Yr
UMPCはハードのスペック低いからサーバにもできん
動かすならw2kやろ
667login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 20:09:49.55ID:EkUym5/w
aiコピペぉぢさんの魅力
668login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 20:15:54.02ID:M2ejcJNh
>>665
× 何に使うのかな
○ どうやって遊ぶのかな
669login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 20:56:42.17ID:M2ejcJNh
そんなわけでDSL2024に手を出してみたのである
2026/03/31(火) 10:57:05.61ID:JyX+b0eA
>>667
こちら、AIマルコピペで、“aiコピペぉぢさんの魅力”をまとめたバージョンです。

---

1. 自信満々なのに知識がズレているギャップが面白い。
2. AIを理解していないのに語りたがる姿勢が愛嬌になる。
3. 2000年代のコピペ文化の香りが強く、懐かしさを誘う。
4. “ぉぢさん構文”の進化形として独自の文体が確立している。
5. 若作り感とネット老人感が混ざった絶妙なキャラ性。
6. 悪意がなく、ただズレているだけなので憎めない。
7. どこか放っておけない“ネットの迷子感”が魅力。
8. キャラとしての完成度が高く、二次創作しやすい。
9. AIブームと古いネット文化の交差点にいる稀有な存在。
10. 見るたびに“またやってる…”と笑ってしまう中毒性がある。

---

もっと短い5行版や、逆に深掘り版も作れますよ。
2026/03/31(火) 13:18:36.82ID:pZ0mH2sP
𝕏でVAIO type PにWindowMaker Live入れてブラウジングしてる方を見かけたけれどAtom Z530/2GBメモリのVAIO Pはもう往生させてやれよ…
https://wmlive.sourceforge.net/
672login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 18:51:52.42ID:xr7YKUO6
古い低スペックをArch系で限界ギリギリまで弄って、YouTube
の高画質再生出来た自慢がこのスレの肝でメイン。
2026/03/31(火) 19:28:46.79ID:OCXZeJiM
修行僧だからなw
我に苦難を
2026/03/31(火) 22:24:16.69ID:qptlV/8Q
Atom搭載Windowsタブレットに、MXのライブUSB作って動作させたら
文字キーボードの画面がくるくる訳の分からない変化を繰り返して諦めた
どっかやり方悪いんだろうけどWin11で動画サイト専用で使い続けることにシマスタ
675login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 12:00:02.65ID:oiRE/oMy
Haswellのi5ってことで低スペというか御老体なんだけどElementaryとLMDEでちょっと詰まったので結局Debian+Xfceにしました
2026/04/01(水) 12:37:31.52ID:ZwQulmsO
>>675
LMDEでも重かったん?
677login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 13:13:07.75ID:oiRE/oMy
重いというより相性なんかな
CUIで apt upgrade が躓くとは思わなかったので
大したことに使う機材じゃないので無難に動けばいいやの精神
2026/04/01(水) 14:51:04.51ID:qZFN+WBu
Haswellのi5でLMDEが重い
→ 搭載メモリ2GB未満か敢えて外付けのGeForce8400GSから映像出力してたかどちらか

CLI=Command Line Interface端末でコマンド打つ操作
CUI=Conversational User Interface チャットや音声による会話型の操作
LMDEで大したことない利用方法でapt upgradeが躓く相性問題があるので素のDebianにXFCE
→ 民明書房刊行の書籍に記されている秘伝の対処法
679login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 16:19:18.31ID:oiRE/oMy
ハマる時はそんなもんスよ
横着してTimeshiftも置いてなかったし
2026/04/01(水) 16:26:20.81ID:UFMvoxfu
CUIはキャラクタベースGUIの用法のほうが多いと思う
681login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 16:49:10.89ID:hSab0YTb
クイはコマンドラインユーザーなんちゃらとしか思ってないし何の不都合も無い
無駄なことはさっさと忘れろ
2026/04/01(水) 18:54:17.40ID:LmynmRBR
upgradeで蹉いてるならTimeshiftなんて不要だろうに
683login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 19:36:34.65ID:j9vhPbjw
CPUがどうたらよりMemoryが4GB以上あれば、Netbook用途はこなせる。
2026/04/01(水) 19:51:31.02ID:xdO7KNdH
メモリ2GBだとツベ見るだけで限界とか、DEによっちゃ最悪スワップしそうだな
2026/04/01(水) 19:51:43.33ID:OdIzKjVq
CUIやCLIの呼び方は、GUIが普及してから生まれたレトロニムだと思う
686login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 19:58:29.42ID:j9vhPbjw
メモリー4GB以下はゴミスペックで、どうあがいてもWebが快適じゃ無いから、増設出来なきゃ処分した方が良いと思う。
687login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 20:52:58.72ID:ew2i/Xkr
スマホでも4GB以上積んでるね
ただ今後はどうなるか不明だけど
2026/04/01(水) 20:55:27.70ID:9fK79lGK
うちも先月くらいにLMDEのDebianリポジトリでつまづいた
Mintツール(?)の「ソフトウェアソース」で理研だったかどこかの大学だったかのサーバに切り替えたら正常動作した
2026/04/01(水) 20:56:14.81ID:9fK79lGK
>>677あて
2026/04/01(水) 21:03:56.80ID:9fK79lGK
>>684
試したら2GBでFirefoxを起動するだけでswapした
3GBでも不安で、3.5GBは欲しい
2026/04/01(水) 21:44:29.98ID:Z6aqgw7I
メモリ2GBだとブラウザ起動するだけでスワップするし
動画見たら1GBはスワップするからな 覚悟しておけ
2026/04/01(水) 21:48:55.99ID:xdO7KNdH
>>690
マジか、メモリ使用量も、もうOS云々よりブラウザ(のコンテンツ)次第だなあ
もはや多少OS軽くてもって感じか
2026/04/01(水) 21:59:21.74ID:9fK79lGK
32bit機混在の時代だったらディストリビューションとDEの組み合わせは重要だったけど
いまはそれらはどうでも良くてWebをやるかやらないかが線引きかもね

スレタイを否定してるかも知れないけどw
2026/04/01(水) 22:04:07.47ID:UFMvoxfu
DEで数百MB節約すればタブの1〜2枚分にはなるだろう…
2026/04/01(水) 22:09:03.00ID:9fK79lGK
・DEやめてWMにして切り詰める
・zram swapは有用
・自PC向けにカーネルやパッケージをカスタムビルド

他に方法はあるだろうか
メモリ1GB増設の前には全ての労力が吹き飛びそうだけどw
2026/04/01(水) 22:13:25.10ID:Z6aqgw7I
>>695
一番重要なのは、できる限りランダム読み書きが速いSSDを積む
この世代はほぼSATASSDしか使えないという制限つきだが…
2026/04/01(水) 22:20:30.22ID:9fK79lGK
SSD swapであればSATAでも実用範囲じゃないかな
USB2.0 SSDだとキツいだろうけど

CPUのWebページ描画速度が気になるようになるかも
698login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 23:27:25.23ID:E3MffUDi
>>656
それなんてMO
2026/04/02(木) 03:44:18.79ID:rRmNhpmq
かりに1年でssd健康度が5%減るほど酷使しても、危険域に入るのは16年後
スワップなんてそんなに気にしなくていいんだよ
700login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 06:06:12.19ID:HKidjp81
HDDから起動して青画面でCHKDSK?して\(^o^)/オワタなあの頃に比べればどうと言うことはない
2026/04/02(木) 16:13:38.04ID:MAhFTZz2
niriかCinnamonでなやむ
702login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 16:38:42.45ID:HKidjp81
ローカルAI動かしてみたけどなんかモーレツに頭悪いな
これを育てるのは気が遠くなるわ
703login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 16:39:47.94ID:+M7G09rr
fhdならCinnamon、4kならniriとか
704login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 16:55:01.93ID:HKidjp81
すまんな
ここは低スペPCのスレやったな
705login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 17:12:28.75ID:0F36a6P4
ええ
こんな恐ろしいところに二度と来てはいけませんよ
2026/04/02(木) 17:13:51.07ID:4IxVWsMi
>>704
いや実質的に
「オススメLinuxディストリビューションは? 」
を抜けた人々が集まったディストリ総合スレなのだから構わんと思うが?
707login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 18:21:13.89ID:X7SnxSq0
>>702
googleのgemma-3-27b-it使ってみたら?
708login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 18:31:27.01ID:Ea0GWXeb
ノートPCの低スペックって最低Sandyのメモリ4GB有れば、Linux弄って楽しめる、中古でも壱万円以下何だから、C2Dの2GBとかゴミスペック。
2026/04/02(木) 20:07:11.45ID:NHk75Cs/
core2は爆熱電気食いすぎ
710login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 21:28:06.14ID:00JNL3hZ
haswellのCeleronでメモリ8GでMX入れてるけどユーチューブも表示にワンクッションあるけど1080pで見れてる
2026/04/02(木) 23:37:04.42ID:5fk5rzcW
うちもhaswell CeleronでノートPCなんだけど去年買った廉価AndroidスマホよりもWebページ表示が若干モッサリなのが残念
ノートはLinuxだしネット回線も同じWifiなのでCPUのcore数とか世代の壁が原因なのか
2026/04/02(木) 23:53:26.52ID:ooeK6bmu
i5-2450M メモリ16GB SSD512GBにDebian入れて遊んでる
元々Windows7プリインストールのSandy Bridgeだね
713login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 06:43:45.92ID:xLlB6Yr+
>>700
昔はよく壊れたよな
HDD
714login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 07:43:11.41ID:rS2qnESm
そりゃあBreakでヘッド退避しないと大惨事よ
2026/04/03(金) 09:19:47.91ID:HMAjuEHo
>>709
PenDより百倍マシだから流行ったんだぞ
2026/04/03(金) 14:19:22.89ID:bc/S90nE
>>711
UIに関しては2G前後のハスセレじゃかなりキツいわな
HWアクセラレーション効く場面はそんなに問題なさそうだけど
2026/04/03(金) 19:19:26.15ID:G5jBOIZc
Webは阿部寛のホームページまでとは言わないけど軽くなって欲しい

ブラウザで表示に時間がかかりすぎる場合、ブラウザがそのサイトに軽量化要望を自動で送信して
要望を受けたサイトは可能であれば軽量化してくれる仕組みがあればなぁ…と空想するw
2026/04/03(金) 19:25:52.39ID:kB8Wmjwa
>>717
Firefox, SeaMonkey, PaleMoon等にNoScriptを入れる
表示は崩れるかもしれないが
2026/04/03(金) 19:28:03.33ID:MwBZ63zJ
かつてampというものが
2026/04/03(金) 19:55:35.58ID:rQJ6wT00
W3Mでも使っとけ
721login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 20:11:46.39ID:SwHI/3vk
例えばyoutubeとxはangularとreactての使ってるから重い
svelteてゆう仮想dom使わないspaが出てきてからこれで作れば動的サイトは結構軽くなる希ガス
2026/04/03(金) 22:07:51.73ID:eFVDP4O7
Core2も出た当時はNetburstに比べて省エネでスゲーだったけど、今じゃ逆にワッパ悪すぎるしね
2026/04/03(金) 22:20:17.34ID:j/wh26QK
広告はほぼ全てインラインフレームで負荷としてはWebページを複数表示してるのと変わらんから
ublock originか、抵抗があるならインラインフレーム無効化アドオンだけでもだいぶ改善する
2026/04/03(金) 22:54:03.43ID:sfWdUvkG
>>715
でー、懐かしい
エバークエスト、やってた
三十万、だったかなー
725login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 22:58:24.06ID:hsX2kyCN
EQのミラージュのAmieさんとUOのROBINさんは同僚これまめな
726login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 22:42:44.90ID:h0DyCkK9
Google、「ChromeOS Flex」導入キットを3ドルで販売、サポート切れPCの再活用に|Infoseekニュース https://share.google/jJQMwZ9xWE5HNUV5M
2026/04/04(土) 22:55:24.51ID:gQ/2scM9
クソームOS フレックソ
2026/04/04(土) 22:55:26.44ID:gQ/2scM9
クソームOS フレックソ
2026/04/05(日) 00:52:06.49ID:POOK1OHT
マカー憤死
2026/04/05(日) 01:32:04.70ID:3gzCggW+
マカー憤死
731login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 06:09:43.12ID:CEbCz+4p
AVX無いのがCore2の最大の欠点、今となってはワッパも悪い
メモリもDDR2だし流石に窓から投げ捨てるレベル
732login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 06:10:17.34ID:NNT4Kz3q
軽量LinuxにChromeかChromeOSFLEXに仮想Linuxかでやる事同じで、俺はFLEXより軽量LinuxにWaydoroidが良いよな?
おまいらどう思う?
2026/04/05(日) 07:58:45.98ID:wttGiMen
ChromeOSは「GNU/Linux」ではない
M$の支配を脱してGoogleの軍門に降るということ
私有ソフトウェアChromeOSを打倒せよ!
Google市場支配の走狗Aluminum OSを粉砕せよ!
2026/04/05(日) 09:08:14.83ID:mTNycm5X
わざわざ制限強いChromeOS行く必要性が見当たらない
2026/04/05(日) 10:20:56.59ID:wa17SWLs
ChromeOS FlexはSandyBridge
AluminumOSはAlderlakeをメインターゲットにしている感じがある
Linuxはその隙間をいかにつくかが焦点になりそう
2026/04/05(日) 12:22:34.23ID:6uUjDwCX
マカー憤死
737login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 12:56:51.74ID:RkqJ+RMS
うちの年のいった家族は
pixel tabletで
どんな画面でも瞬時に翻訳できる機能に
とても助けられてる

なので今年Googleから出る
aluminum osのパソコンを
買うと思うけど

Linuxでは似たようなこと
できないよね?
2026/04/05(日) 13:05:33.72ID:WA4jW2Sg
>>737
そのGoogleから出るパソコンって低スペックなの?
低スペックで無ければスレ違いでつ
739login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 14:54:14.45ID:RkqJ+RMS
ChromebookのOS変更版だろうから
スペックは大したことないと思うよ
2026/04/05(日) 15:54:21.89ID:l3eRJ9Zg
>>737
アルミニウムはOSのサポート期間が短いらしいよ
OSのメジャーアップグレード対象からもわりとすぐはずれる
だからトータルの使用可能期間は結局winより短くなる
Macよりちょっと長く使える程度の低スペPCにどこまでユーザーが集まるか
結局winで使えるだけ使って、そのあとはLinuxで使うのが良いとなりそう
2026/04/05(日) 16:02:01.73ID:Gh3SzyD4
>>739
でやっぱり低スペックになるの?
2026/04/05(日) 16:02:35.08ID:K/2Yp4Tw
ChromeOSはサポート期間むちゃくちゃ長いのにな
2026/04/05(日) 16:04:13.94ID:H34vk3xV
Aluminium OSのサポート期間の話なんてまだ出てないからデマかと
744login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 16:09:46.98ID:rjpUMEbd
むしろサポートはお前らでやれってくらいで良いのかもしれん
2026/04/05(日) 16:18:01.54ID:l3eRJ9Zg
そもそもAndroidからしてサポート期間長くないし
アップグレード対象からもすぐはずれるってところからの見立てだったよ
2026/04/05(日) 16:22:44.23ID:+FtheRQ6
AluminumはローカルAI中心のAI slop OSで低スペック向きにはならないのでは?
Google版Windows 12
747login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 16:52:32.12ID:rjpUMEbd
低スペも5台揃えば牙を剥く かもしれん
2026/04/05(日) 19:29:51.53ID:HeH171bo
赤ガイしつこい
aluminumのスレでやれよ
2026/04/05(日) 20:27:44.63ID:0/02Alkc
くたばれGoogle
2026/04/05(日) 22:00:20.21ID:p6INrvcR
マカー憤死
751login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 22:20:52.20ID:B6berG9K
メインフレームもarmになるみたいだしarm64 chrome出るしこれはくるな
752login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 22:31:36.18ID:/ATN1UQL
Puppy Linux
753690
垢版 |
2026/04/06(月) 01:30:26.94ID:8we3tKHT
>>692
いま自分の環境を確認したらclamdが1GBほどメモリ食ってた
ChatGPTに聞いたら
> clamdはウイルス定義(シグネチャ)をメモリに丸ごと常駐させる設計
> デスクトップ用途ではclamdは不要
だそうで

・clamd切った
・第4世代ノート(実装メモリは16GB) + Debian Xfce
・zram swap有効
・SSDにもswapfileあり(優先度低い)

で、Debian起動オプションに mem=2G を設定し起動(実装メモリが2GBであるとカーネルに指示する)
したらzramにはswapしつつもSSDにswapせずFirefoxが普通にサクサク使えた
mem=1500M 起動(1.5GB)だとSSDにちょっとだけswapして少しだけモッサリ(zramの圧縮展開コストが増えた?)

ということで
1.5GBでも少し我慢すれば使えそう、2.0GBだったら安心して使えそう
1.0GBだとWebブラウザを起動してなくてもハングアップ状態になったw

オレ環かも知れないけど一応
754login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 17:36:16.19ID:EnxyjDd7
8GB以上増設したSandy等のDDR3メモリの低スペックノートPCが愛着あって処分出来ずにいて、軽量LinuxのQ4OSのKDE入れたら、古き良き時代のWindowsみたいで、このスレに書き込んでる。
755login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 18:08:09.31ID:EnxyjDd7
軽量Linuxで万能なのはQ4OSで間違いなくね?仮想のWin10も動くし、WaydoroidはChromeOSFLEX位にSandyノートでも動くし、俺はそう思うが異論ある?
2026/04/06(月) 20:13:17.30ID:DZaXMdkq
ほうWayland対応なのか
757login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 20:16:29.60ID:EnxyjDd7
>>756
Wayland対応軽量LinuxはQ4OSのKDEですべてが
万能でMXLinux軽量は馬鹿にしてる。
2026/04/06(月) 20:27:07.85ID:DZaXMdkq
>>757
馬鹿にしちゃいかんでしょw
MX LinuxやそのベースになったantiXはsystemd-freeだからsysyemdが嫌いな人にとっては重要な選択肢かもしれんな
Debian GNU/Linuxベースの中でも最軽量の部類だろう

No systemd - Resources against systemd and alternatives
https://nosystemd.org/
759login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 20:37:53.26ID:EnxyjDd7
Sandy以降のノートPCがデフォルトで、C2Dにメモリ4GB未満のノートPCでYouTube高画質再生出来てもwwな時代で何の意味も無くね?
2026/04/06(月) 23:00:50.17ID:PIZc8Rfo
WaylLand神
2026/04/07(火) 02:30:30.41ID:gOW91/hP
q4osのkde版が軽量だっていう根拠がよく分からないな

あと低スペックでwaydroidを動かさないといけないのも謎
762login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 02:32:44.99ID:7xhbmd7L
仮想のWin10にも疑問を持つべきw
2026/04/07(火) 07:10:00.57ID:Pgg3o530
軽量なTrinity DEじゃなくてわざわざKDE Plasmaを選んだのかw
2026/04/07(火) 07:23:54.66ID:kv6coDUU
TDEは良いと思うけど常用するなら長く生き残れそうであまり極端な変化をしなさそうなDEを選んだほうが良いと思う
あるいは枯れたWMを極めるのも確実かも知れない

今まで慣れたのが変わったり無くなったりすると困るのは、中年過ぎると誰でも感じると思うよw
2026/04/07(火) 12:21:43.73ID:Nz0KdwTV
Ubuntu26.04の最低メモリ要件が6GBになったよね。Ubuntu LTSベースのディストロもみんなそうなるのかね。
Gnome50だけかもしれないけど、最低6GBじゃ8GBでもブラウジングでも厳しいだろ。
Windows11より重いとかw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています