Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ
過去スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1754259428/
関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2026/02/12(木) 19:41:00.32ID:PKKOSPLd2026/04/01(水) 19:51:43.33ID:OdIzKjVq
CUIやCLIの呼び方は、GUIが普及してから生まれたレトロニムだと思う
686login:Penguin
2026/04/01(水) 19:58:29.42ID:j9vhPbjw メモリー4GB以下はゴミスペックで、どうあがいてもWebが快適じゃ無いから、増設出来なきゃ処分した方が良いと思う。
687login:Penguin
2026/04/01(水) 20:52:58.72ID:ew2i/Xkr スマホでも4GB以上積んでるね
ただ今後はどうなるか不明だけど
ただ今後はどうなるか不明だけど
2026/04/01(水) 20:55:27.70ID:9fK79lGK
うちも先月くらいにLMDEのDebianリポジトリでつまづいた
Mintツール(?)の「ソフトウェアソース」で理研だったかどこかの大学だったかのサーバに切り替えたら正常動作した
Mintツール(?)の「ソフトウェアソース」で理研だったかどこかの大学だったかのサーバに切り替えたら正常動作した
2026/04/01(水) 20:56:14.81ID:9fK79lGK
>>677あて
2026/04/01(水) 21:03:56.80ID:9fK79lGK
2026/04/01(水) 21:44:29.98ID:Z6aqgw7I
メモリ2GBだとブラウザ起動するだけでスワップするし
動画見たら1GBはスワップするからな 覚悟しておけ
動画見たら1GBはスワップするからな 覚悟しておけ
2026/04/01(水) 21:48:55.99ID:xdO7KNdH
2026/04/01(水) 21:59:21.74ID:9fK79lGK
32bit機混在の時代だったらディストリビューションとDEの組み合わせは重要だったけど
いまはそれらはどうでも良くてWebをやるかやらないかが線引きかもね
スレタイを否定してるかも知れないけどw
いまはそれらはどうでも良くてWebをやるかやらないかが線引きかもね
スレタイを否定してるかも知れないけどw
2026/04/01(水) 22:04:07.47ID:UFMvoxfu
DEで数百MB節約すればタブの1〜2枚分にはなるだろう…
2026/04/01(水) 22:09:03.00ID:9fK79lGK
・DEやめてWMにして切り詰める
・zram swapは有用
・自PC向けにカーネルやパッケージをカスタムビルド
他に方法はあるだろうか
メモリ1GB増設の前には全ての労力が吹き飛びそうだけどw
・zram swapは有用
・自PC向けにカーネルやパッケージをカスタムビルド
他に方法はあるだろうか
メモリ1GB増設の前には全ての労力が吹き飛びそうだけどw
2026/04/01(水) 22:13:25.10ID:Z6aqgw7I
2026/04/01(水) 22:20:30.22ID:9fK79lGK
SSD swapであればSATAでも実用範囲じゃないかな
USB2.0 SSDだとキツいだろうけど
CPUのWebページ描画速度が気になるようになるかも
USB2.0 SSDだとキツいだろうけど
CPUのWebページ描画速度が気になるようになるかも
698login:Penguin
2026/04/01(水) 23:27:25.23ID:E3MffUDi >>656
それなんてMO
それなんてMO
2026/04/02(木) 03:44:18.79ID:rRmNhpmq
かりに1年でssd健康度が5%減るほど酷使しても、危険域に入るのは16年後
スワップなんてそんなに気にしなくていいんだよ
スワップなんてそんなに気にしなくていいんだよ
700login:Penguin
2026/04/02(木) 06:06:12.19ID:HKidjp81 HDDから起動して青画面でCHKDSK?して\(^o^)/オワタなあの頃に比べればどうと言うことはない
2026/04/02(木) 16:13:38.04ID:MAhFTZz2
niriかCinnamonでなやむ
702login:Penguin
2026/04/02(木) 16:38:42.45ID:HKidjp81 ローカルAI動かしてみたけどなんかモーレツに頭悪いな
これを育てるのは気が遠くなるわ
これを育てるのは気が遠くなるわ
703login:Penguin
2026/04/02(木) 16:39:47.94ID:+M7G09rr fhdならCinnamon、4kならniriとか
704login:Penguin
2026/04/02(木) 16:55:01.93ID:HKidjp81 すまんな
ここは低スペPCのスレやったな
ここは低スペPCのスレやったな
705login:Penguin
2026/04/02(木) 17:12:28.75ID:0F36a6P4 ええ
こんな恐ろしいところに二度と来てはいけませんよ
こんな恐ろしいところに二度と来てはいけませんよ
2026/04/02(木) 17:13:51.07ID:4IxVWsMi
707login:Penguin
2026/04/02(木) 18:21:13.89ID:X7SnxSq0 >>702
googleのgemma-3-27b-it使ってみたら?
googleのgemma-3-27b-it使ってみたら?
708login:Penguin
2026/04/02(木) 18:31:27.01ID:Ea0GWXeb ノートPCの低スペックって最低Sandyのメモリ4GB有れば、Linux弄って楽しめる、中古でも壱万円以下何だから、C2Dの2GBとかゴミスペック。
2026/04/02(木) 20:07:11.45ID:NHk75Cs/
core2は爆熱電気食いすぎ
710login:Penguin
2026/04/02(木) 21:28:06.14ID:00JNL3hZ haswellのCeleronでメモリ8GでMX入れてるけどユーチューブも表示にワンクッションあるけど1080pで見れてる
2026/04/02(木) 23:37:04.42ID:5fk5rzcW
うちもhaswell CeleronでノートPCなんだけど去年買った廉価AndroidスマホよりもWebページ表示が若干モッサリなのが残念
ノートはLinuxだしネット回線も同じWifiなのでCPUのcore数とか世代の壁が原因なのか
ノートはLinuxだしネット回線も同じWifiなのでCPUのcore数とか世代の壁が原因なのか
2026/04/02(木) 23:53:26.52ID:ooeK6bmu
i5-2450M メモリ16GB SSD512GBにDebian入れて遊んでる
元々Windows7プリインストールのSandy Bridgeだね
元々Windows7プリインストールのSandy Bridgeだね
713login:Penguin
2026/04/03(金) 06:43:45.92ID:xLlB6Yr+714login:Penguin
2026/04/03(金) 07:43:11.41ID:rS2qnESm そりゃあBreakでヘッド退避しないと大惨事よ
2026/04/03(金) 09:19:47.91ID:HMAjuEHo
>>709
PenDより百倍マシだから流行ったんだぞ
PenDより百倍マシだから流行ったんだぞ
2026/04/03(金) 14:19:22.89ID:bc/S90nE
2026/04/03(金) 19:19:26.15ID:G5jBOIZc
Webは阿部寛のホームページまでとは言わないけど軽くなって欲しい
ブラウザで表示に時間がかかりすぎる場合、ブラウザがそのサイトに軽量化要望を自動で送信して
要望を受けたサイトは可能であれば軽量化してくれる仕組みがあればなぁ…と空想するw
ブラウザで表示に時間がかかりすぎる場合、ブラウザがそのサイトに軽量化要望を自動で送信して
要望を受けたサイトは可能であれば軽量化してくれる仕組みがあればなぁ…と空想するw
2026/04/03(金) 19:25:52.39ID:kB8Wmjwa
2026/04/03(金) 19:28:03.33ID:MwBZ63zJ
かつてampというものが
2026/04/03(金) 19:55:35.58ID:rQJ6wT00
W3Mでも使っとけ
721login:Penguin
2026/04/03(金) 20:11:46.39ID:SwHI/3vk 例えばyoutubeとxはangularとreactての使ってるから重い
svelteてゆう仮想dom使わないspaが出てきてからこれで作れば動的サイトは結構軽くなる希ガス
svelteてゆう仮想dom使わないspaが出てきてからこれで作れば動的サイトは結構軽くなる希ガス
2026/04/03(金) 22:07:51.73ID:eFVDP4O7
Core2も出た当時はNetburstに比べて省エネでスゲーだったけど、今じゃ逆にワッパ悪すぎるしね
2026/04/03(金) 22:20:17.34ID:j/wh26QK
広告はほぼ全てインラインフレームで負荷としてはWebページを複数表示してるのと変わらんから
ublock originか、抵抗があるならインラインフレーム無効化アドオンだけでもだいぶ改善する
ublock originか、抵抗があるならインラインフレーム無効化アドオンだけでもだいぶ改善する
2026/04/03(金) 22:54:03.43ID:sfWdUvkG
725login:Penguin
2026/04/03(金) 22:58:24.06ID:hsX2kyCN EQのミラージュのAmieさんとUOのROBINさんは同僚これまめな
726login:Penguin
2026/04/04(土) 22:42:44.90ID:h0DyCkK9 Google、「ChromeOS Flex」導入キットを3ドルで販売、サポート切れPCの再活用に|Infoseekニュース https://share.google/jJQMwZ9xWE5HNUV5M
2026/04/04(土) 22:55:24.51ID:gQ/2scM9
クソームOS フレックソ
2026/04/04(土) 22:55:26.44ID:gQ/2scM9
クソームOS フレックソ
2026/04/05(日) 00:52:06.49ID:POOK1OHT
マカー憤死
2026/04/05(日) 01:32:04.70ID:3gzCggW+
マカー憤死
731login:Penguin
2026/04/05(日) 06:09:43.12ID:CEbCz+4p AVX無いのがCore2の最大の欠点、今となってはワッパも悪い
メモリもDDR2だし流石に窓から投げ捨てるレベル
メモリもDDR2だし流石に窓から投げ捨てるレベル
732login:Penguin
2026/04/05(日) 06:10:17.34ID:NNT4Kz3q 軽量LinuxにChromeかChromeOSFLEXに仮想Linuxかでやる事同じで、俺はFLEXより軽量LinuxにWaydoroidが良いよな?
おまいらどう思う?
おまいらどう思う?
2026/04/05(日) 07:58:45.98ID:wttGiMen
ChromeOSは「GNU/Linux」ではない
M$の支配を脱してGoogleの軍門に降るということ
私有ソフトウェアChromeOSを打倒せよ!
Google市場支配の走狗Aluminum OSを粉砕せよ!
M$の支配を脱してGoogleの軍門に降るということ
私有ソフトウェアChromeOSを打倒せよ!
Google市場支配の走狗Aluminum OSを粉砕せよ!
2026/04/05(日) 09:08:14.83ID:mTNycm5X
わざわざ制限強いChromeOS行く必要性が見当たらない
2026/04/05(日) 10:20:56.59ID:wa17SWLs
ChromeOS FlexはSandyBridge
AluminumOSはAlderlakeをメインターゲットにしている感じがある
Linuxはその隙間をいかにつくかが焦点になりそう
AluminumOSはAlderlakeをメインターゲットにしている感じがある
Linuxはその隙間をいかにつくかが焦点になりそう
2026/04/05(日) 12:22:34.23ID:6uUjDwCX
マカー憤死
737login:Penguin
2026/04/05(日) 12:56:51.74ID:RkqJ+RMS うちの年のいった家族は
pixel tabletで
どんな画面でも瞬時に翻訳できる機能に
とても助けられてる
なので今年Googleから出る
aluminum osのパソコンを
買うと思うけど
Linuxでは似たようなこと
できないよね?
pixel tabletで
どんな画面でも瞬時に翻訳できる機能に
とても助けられてる
なので今年Googleから出る
aluminum osのパソコンを
買うと思うけど
Linuxでは似たようなこと
できないよね?
2026/04/05(日) 13:05:33.72ID:WA4jW2Sg
739login:Penguin
2026/04/05(日) 14:54:14.45ID:RkqJ+RMS ChromebookのOS変更版だろうから
スペックは大したことないと思うよ
スペックは大したことないと思うよ
2026/04/05(日) 15:54:21.89ID:l3eRJ9Zg
>>737
アルミニウムはOSのサポート期間が短いらしいよ
OSのメジャーアップグレード対象からもわりとすぐはずれる
だからトータルの使用可能期間は結局winより短くなる
Macよりちょっと長く使える程度の低スペPCにどこまでユーザーが集まるか
結局winで使えるだけ使って、そのあとはLinuxで使うのが良いとなりそう
アルミニウムはOSのサポート期間が短いらしいよ
OSのメジャーアップグレード対象からもわりとすぐはずれる
だからトータルの使用可能期間は結局winより短くなる
Macよりちょっと長く使える程度の低スペPCにどこまでユーザーが集まるか
結局winで使えるだけ使って、そのあとはLinuxで使うのが良いとなりそう
2026/04/05(日) 16:02:01.73ID:Gh3SzyD4
>>739
でやっぱり低スペックになるの?
でやっぱり低スペックになるの?
2026/04/05(日) 16:02:35.08ID:K/2Yp4Tw
ChromeOSはサポート期間むちゃくちゃ長いのにな
2026/04/05(日) 16:04:13.94ID:H34vk3xV
Aluminium OSのサポート期間の話なんてまだ出てないからデマかと
744login:Penguin
2026/04/05(日) 16:09:46.98ID:rjpUMEbd むしろサポートはお前らでやれってくらいで良いのかもしれん
2026/04/05(日) 16:18:01.54ID:l3eRJ9Zg
そもそもAndroidからしてサポート期間長くないし
アップグレード対象からもすぐはずれるってところからの見立てだったよ
アップグレード対象からもすぐはずれるってところからの見立てだったよ
2026/04/05(日) 16:22:44.23ID:+FtheRQ6
AluminumはローカルAI中心のAI slop OSで低スペック向きにはならないのでは?
Google版Windows 12
Google版Windows 12
747login:Penguin
2026/04/05(日) 16:52:32.12ID:rjpUMEbd 低スペも5台揃えば牙を剥く かもしれん
2026/04/05(日) 19:29:51.53ID:HeH171bo
赤ガイしつこい
aluminumのスレでやれよ
aluminumのスレでやれよ
2026/04/05(日) 20:27:44.63ID:0/02Alkc
くたばれGoogle
2026/04/05(日) 22:00:20.21ID:p6INrvcR
マカー憤死
751login:Penguin
2026/04/05(日) 22:20:52.20ID:B6berG9K メインフレームもarmになるみたいだしarm64 chrome出るしこれはくるな
752login:Penguin
2026/04/05(日) 22:31:36.18ID:/ATN1UQL Puppy Linux
753690
2026/04/06(月) 01:30:26.94ID:8we3tKHT >>692
いま自分の環境を確認したらclamdが1GBほどメモリ食ってた
ChatGPTに聞いたら
> clamdはウイルス定義(シグネチャ)をメモリに丸ごと常駐させる設計
> デスクトップ用途ではclamdは不要
だそうで
・clamd切った
・第4世代ノート(実装メモリは16GB) + Debian Xfce
・zram swap有効
・SSDにもswapfileあり(優先度低い)
で、Debian起動オプションに mem=2G を設定し起動(実装メモリが2GBであるとカーネルに指示する)
したらzramにはswapしつつもSSDにswapせずFirefoxが普通にサクサク使えた
mem=1500M 起動(1.5GB)だとSSDにちょっとだけswapして少しだけモッサリ(zramの圧縮展開コストが増えた?)
ということで
1.5GBでも少し我慢すれば使えそう、2.0GBだったら安心して使えそう
1.0GBだとWebブラウザを起動してなくてもハングアップ状態になったw
オレ環かも知れないけど一応
いま自分の環境を確認したらclamdが1GBほどメモリ食ってた
ChatGPTに聞いたら
> clamdはウイルス定義(シグネチャ)をメモリに丸ごと常駐させる設計
> デスクトップ用途ではclamdは不要
だそうで
・clamd切った
・第4世代ノート(実装メモリは16GB) + Debian Xfce
・zram swap有効
・SSDにもswapfileあり(優先度低い)
で、Debian起動オプションに mem=2G を設定し起動(実装メモリが2GBであるとカーネルに指示する)
したらzramにはswapしつつもSSDにswapせずFirefoxが普通にサクサク使えた
mem=1500M 起動(1.5GB)だとSSDにちょっとだけswapして少しだけモッサリ(zramの圧縮展開コストが増えた?)
ということで
1.5GBでも少し我慢すれば使えそう、2.0GBだったら安心して使えそう
1.0GBだとWebブラウザを起動してなくてもハングアップ状態になったw
オレ環かも知れないけど一応
754login:Penguin
2026/04/06(月) 17:36:16.19ID:EnxyjDd7 8GB以上増設したSandy等のDDR3メモリの低スペックノートPCが愛着あって処分出来ずにいて、軽量LinuxのQ4OSのKDE入れたら、古き良き時代のWindowsみたいで、このスレに書き込んでる。
755login:Penguin
2026/04/06(月) 18:08:09.31ID:EnxyjDd7 軽量Linuxで万能なのはQ4OSで間違いなくね?仮想のWin10も動くし、WaydoroidはChromeOSFLEX位にSandyノートでも動くし、俺はそう思うが異論ある?
2026/04/06(月) 20:13:17.30ID:DZaXMdkq
ほうWayland対応なのか
757login:Penguin
2026/04/06(月) 20:16:29.60ID:EnxyjDd72026/04/06(月) 20:27:07.85ID:DZaXMdkq
>>757
馬鹿にしちゃいかんでしょw
MX LinuxやそのベースになったantiXはsystemd-freeだからsysyemdが嫌いな人にとっては重要な選択肢かもしれんな
Debian GNU/Linuxベースの中でも最軽量の部類だろう
No systemd - Resources against systemd and alternatives
https://nosystemd.org/
馬鹿にしちゃいかんでしょw
MX LinuxやそのベースになったantiXはsystemd-freeだからsysyemdが嫌いな人にとっては重要な選択肢かもしれんな
Debian GNU/Linuxベースの中でも最軽量の部類だろう
No systemd - Resources against systemd and alternatives
https://nosystemd.org/
759login:Penguin
2026/04/06(月) 20:37:53.26ID:EnxyjDd7 Sandy以降のノートPCがデフォルトで、C2Dにメモリ4GB未満のノートPCでYouTube高画質再生出来てもwwな時代で何の意味も無くね?
2026/04/06(月) 23:00:50.17ID:PIZc8Rfo
WaylLand神
2026/04/07(火) 02:30:30.41ID:gOW91/hP
q4osのkde版が軽量だっていう根拠がよく分からないな
あと低スペックでwaydroidを動かさないといけないのも謎
あと低スペックでwaydroidを動かさないといけないのも謎
762login:Penguin
2026/04/07(火) 02:32:44.99ID:7xhbmd7L 仮想のWin10にも疑問を持つべきw
2026/04/07(火) 07:10:00.57ID:Pgg3o530
軽量なTrinity DEじゃなくてわざわざKDE Plasmaを選んだのかw
2026/04/07(火) 07:23:54.66ID:kv6coDUU
TDEは良いと思うけど常用するなら長く生き残れそうであまり極端な変化をしなさそうなDEを選んだほうが良いと思う
あるいは枯れたWMを極めるのも確実かも知れない
今まで慣れたのが変わったり無くなったりすると困るのは、中年過ぎると誰でも感じると思うよw
あるいは枯れたWMを極めるのも確実かも知れない
今まで慣れたのが変わったり無くなったりすると困るのは、中年過ぎると誰でも感じると思うよw
2026/04/07(火) 12:21:43.73ID:Nz0KdwTV
Ubuntu26.04の最低メモリ要件が6GBになったよね。Ubuntu LTSベースのディストロもみんなそうなるのかね。
Gnome50だけかもしれないけど、最低6GBじゃ8GBでもブラウジングでも厳しいだろ。
Windows11より重いとかw
Gnome50だけかもしれないけど、最低6GBじゃ8GBでもブラウジングでも厳しいだろ。
Windows11より重いとかw
2026/04/07(火) 12:26:52.60ID:Nz0KdwTV
Ubuntuは特に、sudo apt install firefox でsnap版が入るとか、なんでもsnap化してるからオーバーヘッドが大きいのかね。
2026/04/07(火) 12:36:08.76ID:z9mLJ336
Linuxも少しずつ重くなるのは当たり前か
Win重いからLinux入れたらもっと重くなったとか、そんな時代がやってくるのか(んなわけねーと思うけど)
Win重いからLinux入れたらもっと重くなったとか、そんな時代がやってくるのか(んなわけねーと思うけど)
2026/04/07(火) 12:39:26.75ID:4tG0zibW
やっぱDebianよ
769login:Penguin
2026/04/07(火) 13:16:06.23ID:8LkswRbA LXDE+openbox
2026/04/07(火) 13:58:19.52ID:1/DmIiUG
>>767
そんなに重かったら起動にM.2 NVMeを使えば爆軽だよ(笑)
そんなに重かったら起動にM.2 NVMeを使えば爆軽だよ(笑)
771login:Penguin
2026/04/07(火) 17:19:22.45ID:WwNZ5rf4 >>770
低スペSSDは2.5㌅かeMMCでスレチで、古い低スペにPuppyLinux等のUSB起動メインに大容量内蔵HDDって組み合わせでオススメ有りますか?
低スペSSDは2.5㌅かeMMCでスレチで、古い低スペにPuppyLinux等のUSB起動メインに大容量内蔵HDDって組み合わせでオススメ有りますか?
2026/04/07(火) 18:48:43.27ID:YuF1YiIG
>>765
sparkylinuxやq4osなどdebianに便利機能だけを
追加したディストリへの移行が増々加速していきそう
sparkyのlxqt版でインストールから初期設定の注意点の確認
lxqtの基本操作にも慣れてきたxfceとちがくて普通に使える
一応lubuntuも比較のために試用してみたが意味なしと確認
sparkylinuxやq4osなどdebianに便利機能だけを
追加したディストリへの移行が増々加速していきそう
sparkyのlxqt版でインストールから初期設定の注意点の確認
lxqtの基本操作にも慣れてきたxfceとちがくて普通に使える
一応lubuntuも比較のために試用してみたが意味なしと確認
2026/04/07(火) 20:37:05.52ID:byMq9os7
>>765
Windows11の最小要件メモリ4GBって最初のバージョンから更新されてないだけで、今は4GBだと起動すら無理と思うよ
Windows11の最小要件メモリ4GBって最初のバージョンから更新されてないだけで、今は4GBだと起動すら無理と思うよ
774login:Penguin
2026/04/07(火) 21:15:06.10ID:2uaWGCP0 「Windows 11 バージョン 24H2」はPOPCNT命令を備えたCPUが必須
つまりCore2はだめぽ
つまりCore2はだめぽ
2026/04/08(水) 00:51:41.55ID:HDezOZa4
Win11/25H2のクリイン+WUで、タスクマネージャ読みだと使用2.5-3GBくらいだな
スワップしまくってもいいなら、1GBでも一応起動はするらしいw
スワップしまくってもいいなら、1GBでも一応起動はするらしいw
776login:Penguin
2026/04/08(水) 04:37:20.04ID:tVhKM7dE だぁね
ブートに重量級がなければスルッと逝くと思う
ブートに重量級がなければスルッと逝くと思う
777login:Penguin
2026/04/08(水) 05:40:31.83ID:+a3S5ULQ 古い低スペノートPCでWeb位出来れば良いなら、Chrome特化の軽量Linux系でChromeOSFLEXがオススメで良いよな?異論ある?
2026/04/08(水) 06:53:52.36ID:axc2lKKT
Debian GNU/Linux & (Xfce or LXDE)でおk
くたばれGoogle
くたばれGoogle
2026/04/08(水) 18:43:08.38ID:+sOlP4qU
sparky8.2lxqtの作法を覚えたので(semi-)rollingと7.8も試用してみた
(semi-)rollingはfcitx5まだ無いみたいで使えない
7.8は正直8.2との違いがよく分からんく敢えて使う意味なさそう
ちな実験機はpentium e5400 ddr3 4gb sata hddとかだけど
このレベルだからか知らんけど>>777推奨のchromeナンチャラより良さ気
あとminimal-guiからlxdeとかも試してみようかなと思ったが
某aiがlxqtあるのにわざわざ試す意味無いみたく言うのでやってないな
(semi-)rollingはfcitx5まだ無いみたいで使えない
7.8は正直8.2との違いがよく分からんく敢えて使う意味なさそう
ちな実験機はpentium e5400 ddr3 4gb sata hddとかだけど
このレベルだからか知らんけど>>777推奨のchromeナンチャラより良さ気
あとminimal-guiからlxdeとかも試してみようかなと思ったが
某aiがlxqtあるのにわざわざ試す意味無いみたく言うのでやってないな
780login:Penguin
2026/04/08(水) 21:37:21.99ID:RlbiJwaW ↑でCeleronでMXって書いた者ですが前に買ってたi5-4200Mに交換したらかなり快適
当たり前か 中身全バラしで大変だったけどうまくいったよ
当たり前か 中身全バラしで大変だったけどうまくいったよ
781login:Penguin
2026/04/09(木) 04:11:59.71ID:nE7XJTUv 本家DebianとDebian系軽量Linuxって、素のDebian魔改造してるから軽量で、低スペにはDebian系軽量Linuxの方が良くね?素のDebianは重そう。
782login:Penguin
2026/04/09(木) 04:38:15.03ID:KKe4dPBI haswellのi5で問題なく使えててあんまし重いって感じはないね
2コアとかになると厳しいかもしれんが
2コアとかになると厳しいかもしれんが
783login:Penguin
2026/04/09(木) 05:02:40.85ID:nE7XJTUv >>782
デスクトップ第四世代i5の4Coreが低スペック?無理矢理win11もいけそうなスペック何だから、スレチぽいけどどう思う?
デスクトップ第四世代i5の4Coreが低スペック?無理矢理win11もいけそうなスペック何だから、スレチぽいけどどう思う?
784login:Penguin
2026/04/09(木) 06:10:59.88ID:YoL8r7L1 Linux kernelの486サポートも終わる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- ワイ雄、義理のおばあさんとセックスがしたい
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]