探検


低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 06:06:27.90ID:bzJU1zhp
Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ

前スレ
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1770892860/

関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
2026/04/19(日) 06:07:32.51ID:K6O8VZIK
立てますた
3login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 06:37:32.76ID:pPk63sEk
>>1乙様まことに大儀である
2026/04/19(日) 08:35:09.38ID:/OUlDSvW
おまんこ
5login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 08:49:03.73ID:qstN/vaT
Chimpo Linux
6login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 08:49:05.56ID:qstN/vaT
Chimpo Linux
7login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 09:54:44.70ID:IF25yJ8f
antiX26、ダミだ。俺のスキルでは日本語化できない
仕方ないからラ、イブCDの部屋からisoダウンロードしてインストールした。
2026/04/19(日) 11:05:13.90ID:8uikPU9H
9login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 12:09:40.52ID:xFoXMWhU
CDの部屋の人はなんでおかしくなったの…
10login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 12:46:54.90ID:WxCPqaeV
近年はほぼブラウザーで何でもできてしまうから
電源ONでブラウザーみたいなのが欲しいな

https://ja.wikipedia.org/wiki/WebBoy
11login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 12:50:17.26ID:zsrEVZIa
>>10
Openboxのautostartにfirefoxを書いて自動起動させる
2026/04/19(日) 13:15:35.47ID:HsfDodaQ
ブラウザはハードウェアリソース食いまくるからなあ
低スぺ向きなら、ローカル作業できるものはブラウザ上で作業するなって感じがするけどね
2026/04/19(日) 13:19:34.69ID:+IbWL6/Z
ChromeOSはグラフィカルシェルの大部分がChromeブラウザだから電源ON=ブラウザ起動
14login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 13:37:22.91ID:auAfNQlh
クソームOS フレックソ
2026/04/19(日) 15:30:06.31ID:IcMtZ0yJ
全部とは言わないが、ここ1年くらいでガラッと変わって、仕事で昔ほど厳密な体裁を求められなくなった
具体的にはWordやExcelのデスクトップアプリでないと表現できないような体裁を求められることが激減した
PowerPointはもっとそうで、昔みたいな様々な図を求められることは、今はAIの画像生成に置き換わってきた
理由は簡単で、チャットアプリが台頭し、もう凝った体裁は求められなくなったのと、ペーパーレスが進展したこと
会社では若手曰く「まだWord使ってるんですか?文章はChatGPTで作成するんじゃないですか?」と、Wordは手書きレベルに見えるらしい
こうなるとMS Officeは出口でしかないから、結論として、ゼロにはできないが、OSSでよくね?ってなる
16login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 16:15:21.49ID:9txZn3Oe
そのうちアプリのインストールなんてのも無くなって
AIを組み込まれたOSが要求のままのアプリを
リアルタイムに作ってくれるようになるよ
17login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 16:24:22.92ID:x+HgymJQ
文章なんて環境またいでも読めるmarkdownでええ
スライドもmarpで実現できる範囲で十分
18login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 16:27:50.87ID:E46yy8kq
Markdown, CSV, TeX, Org-mode
プレーンテキスト四天王
19login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 16:27:56.40ID:E46yy8kq
Markdown, CSV, TeX, Org-mode
プレーンテキスト四天王
2026/04/19(日) 16:33:59.54ID:+PDHZDvX
AIで作った資料をAIに取り込むだけだからね。
もう人間がどういう意図でどういう指示出して作ったぐらいしか意味はなくなる。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況