Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ
前スレ
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1770892860/
関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3
1login:Penguin
2026/04/19(日) 06:06:27.90ID:bzJU1zhp2026/04/19(日) 06:07:32.51ID:K6O8VZIK
立てますた
3login:Penguin
2026/04/19(日) 06:37:32.76ID:pPk63sEk >>1乙様まことに大儀である
2026/04/19(日) 08:35:09.38ID:/OUlDSvW
おまんこ
5login:Penguin
2026/04/19(日) 08:49:03.73ID:qstN/vaT Chimpo Linux
6login:Penguin
2026/04/19(日) 08:49:05.56ID:qstN/vaT Chimpo Linux
7login:Penguin
2026/04/19(日) 09:54:44.70ID:IF25yJ8f antiX26、ダミだ。俺のスキルでは日本語化できない
仕方ないからラ、イブCDの部屋からisoダウンロードしてインストールした。
仕方ないからラ、イブCDの部屋からisoダウンロードしてインストールした。
2026/04/19(日) 11:05:13.90ID:8uikPU9H
乙
9login:Penguin
2026/04/19(日) 12:09:40.52ID:xFoXMWhU CDの部屋の人はなんでおかしくなったの…
10login:Penguin
2026/04/19(日) 12:46:54.90ID:WxCPqaeV11login:Penguin
2026/04/19(日) 12:50:17.26ID:zsrEVZIa >>10
Openboxのautostartにfirefoxを書いて自動起動させる
Openboxのautostartにfirefoxを書いて自動起動させる
2026/04/19(日) 13:15:35.47ID:HsfDodaQ
ブラウザはハードウェアリソース食いまくるからなあ
低スぺ向きなら、ローカル作業できるものはブラウザ上で作業するなって感じがするけどね
低スぺ向きなら、ローカル作業できるものはブラウザ上で作業するなって感じがするけどね
2026/04/19(日) 13:19:34.69ID:+IbWL6/Z
ChromeOSはグラフィカルシェルの大部分がChromeブラウザだから電源ON=ブラウザ起動
14login:Penguin
2026/04/19(日) 13:37:22.91ID:auAfNQlh クソームOS フレックソ
2026/04/19(日) 15:30:06.31ID:IcMtZ0yJ
全部とは言わないが、ここ1年くらいでガラッと変わって、仕事で昔ほど厳密な体裁を求められなくなった
具体的にはWordやExcelのデスクトップアプリでないと表現できないような体裁を求められることが激減した
PowerPointはもっとそうで、昔みたいな様々な図を求められることは、今はAIの画像生成に置き換わってきた
理由は簡単で、チャットアプリが台頭し、もう凝った体裁は求められなくなったのと、ペーパーレスが進展したこと
会社では若手曰く「まだWord使ってるんですか?文章はChatGPTで作成するんじゃないですか?」と、Wordは手書きレベルに見えるらしい
こうなるとMS Officeは出口でしかないから、結論として、ゼロにはできないが、OSSでよくね?ってなる
具体的にはWordやExcelのデスクトップアプリでないと表現できないような体裁を求められることが激減した
PowerPointはもっとそうで、昔みたいな様々な図を求められることは、今はAIの画像生成に置き換わってきた
理由は簡単で、チャットアプリが台頭し、もう凝った体裁は求められなくなったのと、ペーパーレスが進展したこと
会社では若手曰く「まだWord使ってるんですか?文章はChatGPTで作成するんじゃないですか?」と、Wordは手書きレベルに見えるらしい
こうなるとMS Officeは出口でしかないから、結論として、ゼロにはできないが、OSSでよくね?ってなる
16login:Penguin
2026/04/19(日) 16:15:21.49ID:9txZn3Oe そのうちアプリのインストールなんてのも無くなって
AIを組み込まれたOSが要求のままのアプリを
リアルタイムに作ってくれるようになるよ
AIを組み込まれたOSが要求のままのアプリを
リアルタイムに作ってくれるようになるよ
17login:Penguin
2026/04/19(日) 16:24:22.92ID:x+HgymJQ 文章なんて環境またいでも読めるmarkdownでええ
スライドもmarpで実現できる範囲で十分
スライドもmarpで実現できる範囲で十分
18login:Penguin
2026/04/19(日) 16:27:50.87ID:E46yy8kq Markdown, CSV, TeX, Org-mode
プレーンテキスト四天王
プレーンテキスト四天王
19login:Penguin
2026/04/19(日) 16:27:56.40ID:E46yy8kq Markdown, CSV, TeX, Org-mode
プレーンテキスト四天王
プレーンテキスト四天王
2026/04/19(日) 16:33:59.54ID:+PDHZDvX
AIで作った資料をAIに取り込むだけだからね。
もう人間がどういう意図でどういう指示出して作ったぐらいしか意味はなくなる。
もう人間がどういう意図でどういう指示出して作ったぐらいしか意味はなくなる。
2026/04/19(日) 18:24:34.77ID:IcMtZ0yJ
ウェブもAIが読みやすいように書く、というフェーズに移行し始めてきたらしい
データは人が読むという最後の出口までJSONで保有するようになってくるのかな
データは人が読むという最後の出口までJSONで保有するようになってくるのかな
22login:Penguin
2026/04/19(日) 18:40:44.82ID:GBrGg4gG2026/04/19(日) 21:57:57.63ID:wE078Ajz
24login:Penguin
2026/04/19(日) 22:09:42.52ID:ZW2+AMiv >>23
Linuxは宗教と同じで使うと洗脳されて信者になるから周りからオカシイ見えるのは当然でそうゆうLinuxも有り得る。
Linuxは宗教と同じで使うと洗脳されて信者になるから周りからオカシイ見えるのは当然でそうゆうLinuxも有り得る。
2026/04/19(日) 22:51:41.21ID:IcMtZ0yJ
>>22
開発もAIにとってIDEが邪魔だからAI+CLIが注目されてきたし、世の中どうなるかわからんもんだ
開発もAIにとってIDEが邪魔だからAI+CLIが注目されてきたし、世の中どうなるかわからんもんだ
26login:Penguin
2026/04/19(日) 23:28:56.73ID:3+92hRQq エディターでHTML+CSS+JavaScriptだけで作れる
27login:Penguin
2026/04/20(月) 17:12:57.54ID:1VOQ+XM1 基本技能か
2026/04/20(月) 18:35:28.07ID:3yCIHYq6
おまんこの中で発酵した恥垢チーズを食べる
29login:Penguin
2026/04/21(火) 19:57:09.51ID:X2ip5npY Debian GNU/Linux
2026/04/24(金) 19:13:30.94ID:N4c5WJxY
sandyの2c2t 内蔵
だとq4os6.6 plasma basic x11 or sparkylinux8.2 lxqt
sandyの2c4t 内蔵 or radeonhd43xx-68xx
ぐらいだとq4os6.6 plasma basic x11
が最適かなやっぱ
だとq4os6.6 plasma basic x11 or sparkylinux8.2 lxqt
sandyの2c4t 内蔵 or radeonhd43xx-68xx
ぐらいだとq4os6.6 plasma basic x11
が最適かなやっぱ
31login:Penguin
2026/04/25(土) 10:00:18.97ID:bow03xEN sandyのi5(2410M TDP:35W)をi7(2670QM TDP:45W)に換装してみた
OSはantix26だが、早い立ち上がりがさらに早くなったが、ちょっと負荷を加えると
すぐ電源が落ちる。電力不足なのだろうがノートPCなのでどうしようもない。結局i5に戻した
OSはantix26だが、早い立ち上がりがさらに早くなったが、ちょっと負荷を加えると
すぐ電源が落ちる。電力不足なのだろうがノートPCなのでどうしようもない。結局i5に戻した
2026/04/25(土) 14:44:54.03ID:460BjeK7
久々distrowatch見たらubuntu26.04リリースになってたんだね
kubuntuとlubuntuは実験機で試用してみようかな
>>31
tdp10w分しか変わらんのに電力不足することなんてある?
kubuntuとlubuntuは実験機で試用してみようかな
>>31
tdp10w分しか変わらんのに電力不足することなんてある?
33login:Penguin
2026/04/25(土) 15:27:33.50ID:bow03xEN そうか、電力不足でないとしたらACPI関係の問題かな?こんど再挑戦してみるよ
34login:Penguin
2026/04/25(土) 17:39:01.31ID:KonSB2FI dhhがゆってたけどpahther lakeで自分のディストリ動かしたら電力効率がapple m4超えてるらしい
x86でもarmに勝てるのきゃ
x86でもarmに勝てるのきゃ
2026/04/25(土) 18:36:30.70ID:lZmuz7Dd
脳が低スペ
2026/04/25(土) 18:47:00.33ID:Be//HXrt
sandyの4コアなんてアッチッチすぎて使いモンにならんヤツやw
2026/04/25(土) 20:34:04.00ID:W6KOGvwj
サポありの32bitのAtom用のが欲しいけど
なかなか重くていいもの見つけられない
なかなか重くていいもの見つけられない
2026/04/25(土) 20:35:24.31ID:6knOzBD1
充電器が45Wだったというオチはない?
2026/04/25(土) 20:46:21.27ID:W6KOGvwj
VAIOの純正アダプタです
2026/04/26(日) 10:58:53.90ID:bsz4aSdm
周辺回路の影響もあるからなんとも
2026/04/26(日) 11:23:54.07ID:rtil3th8
チャイナリスク
42login:Penguin
2026/04/26(日) 11:32:00.84ID:n4HD4wp6 中国製Lenovo ThinkPadで快適デスクトップGNU/Linux😎
2026/04/26(日) 11:44:01.51ID:Nl6+BgOc
トランプリスク IBMもレノボに
サナエリスク NECも富士通もレノボに
∴リスクなし
サナエリスク NECも富士通もレノボに
∴リスクなし
2026/04/26(日) 13:26:25.63ID:VOUdCqIB
支那畜生憤死
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」 [ネギうどん★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 【サッカーW杯】決勝T進出を決めたカボベルデ主将、性的暴行容疑で捜査… FIFA認める「NZ当局と連絡取り合っている」 [冬月記者★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え [煮卵★]
- 【W杯】王国・ブラジルに衝撃 主力右ウィングのラフィーニャの日本戦欠場が決定…29日深夜決勝Tで激突 [ネギうどん★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 最期の言葉は「ありがとう」 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★231【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 【MLB】ドジャース vs エンゼルス ★9
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 巨専】
- おりせん
- 【高市悲報】彦根城が崩れる [432287167]
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 ★2 [802294884]
- 【悲報】韓国さん、日本のせいでW杯予選敗退
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 日本、電動トゥクトゥク始まる。車検なし、車庫証明必要なし、軽自動車税、普通車より安い維持費が魅力 [256556981]
- 【高市】 田村ゆかりさん、ライブで「田村ゆかり!50歳でーす!」と自己紹介 現実が見えてきた… [732912476]