探検


低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 06:06:27.90ID:bzJU1zhp
Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ

前スレ
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1770892860/

関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
2026/04/19(日) 06:07:32.51ID:K6O8VZIK
立てますた
3login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 06:37:32.76ID:pPk63sEk
>>1乙様まことに大儀である
2026/04/19(日) 08:35:09.38ID:/OUlDSvW
おまんこ
5login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 08:49:03.73ID:qstN/vaT
Chimpo Linux
6login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 08:49:05.56ID:qstN/vaT
Chimpo Linux
7login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 09:54:44.70ID:IF25yJ8f
antiX26、ダミだ。俺のスキルでは日本語化できない
仕方ないからラ、イブCDの部屋からisoダウンロードしてインストールした。
2026/04/19(日) 11:05:13.90ID:8uikPU9H
9login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 12:09:40.52ID:xFoXMWhU
CDの部屋の人はなんでおかしくなったの…
10login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 12:46:54.90ID:WxCPqaeV
近年はほぼブラウザーで何でもできてしまうから
電源ONでブラウザーみたいなのが欲しいな

https://ja.wikipedia.org/wiki/WebBoy
11login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 12:50:17.26ID:zsrEVZIa
>>10
Openboxのautostartにfirefoxを書いて自動起動させる
2026/04/19(日) 13:15:35.47ID:HsfDodaQ
ブラウザはハードウェアリソース食いまくるからなあ
低スぺ向きなら、ローカル作業できるものはブラウザ上で作業するなって感じがするけどね
2026/04/19(日) 13:19:34.69ID:+IbWL6/Z
ChromeOSはグラフィカルシェルの大部分がChromeブラウザだから電源ON=ブラウザ起動
14login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 13:37:22.91ID:auAfNQlh
クソームOS フレックソ
2026/04/19(日) 15:30:06.31ID:IcMtZ0yJ
全部とは言わないが、ここ1年くらいでガラッと変わって、仕事で昔ほど厳密な体裁を求められなくなった
具体的にはWordやExcelのデスクトップアプリでないと表現できないような体裁を求められることが激減した
PowerPointはもっとそうで、昔みたいな様々な図を求められることは、今はAIの画像生成に置き換わってきた
理由は簡単で、チャットアプリが台頭し、もう凝った体裁は求められなくなったのと、ペーパーレスが進展したこと
会社では若手曰く「まだWord使ってるんですか?文章はChatGPTで作成するんじゃないですか?」と、Wordは手書きレベルに見えるらしい
こうなるとMS Officeは出口でしかないから、結論として、ゼロにはできないが、OSSでよくね?ってなる
16login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 16:15:21.49ID:9txZn3Oe
そのうちアプリのインストールなんてのも無くなって
AIを組み込まれたOSが要求のままのアプリを
リアルタイムに作ってくれるようになるよ
17login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 16:24:22.92ID:x+HgymJQ
文章なんて環境またいでも読めるmarkdownでええ
スライドもmarpで実現できる範囲で十分
18login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 16:27:50.87ID:E46yy8kq
Markdown, CSV, TeX, Org-mode
プレーンテキスト四天王
19login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 16:27:56.40ID:E46yy8kq
Markdown, CSV, TeX, Org-mode
プレーンテキスト四天王
2026/04/19(日) 16:33:59.54ID:+PDHZDvX
AIで作った資料をAIに取り込むだけだからね。
もう人間がどういう意図でどういう指示出して作ったぐらいしか意味はなくなる。
2026/04/19(日) 18:24:34.77ID:IcMtZ0yJ
ウェブもAIが読みやすいように書く、というフェーズに移行し始めてきたらしい
データは人が読むという最後の出口までJSONで保有するようになってくるのかな
22login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 18:40:44.82ID:GBrGg4gG
>>21
やはりW3Cが正しかった
機械が利用しやすくするためにXMLを組み込んだXHTMLを否定し、W3CからHTML規格策定の主導権を剥奪したWHATWGは万死に値する
2026/04/19(日) 21:57:57.63ID:wE078Ajz
>>9
普通な人でも変人が多すぎLinux使うと変人になってしまう
なかには重度の変人(世の中では基地と言われる)になる人もいる
24login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 22:09:42.52ID:ZW2+AMiv
>>23
Linuxは宗教と同じで使うと洗脳されて信者になるから周りからオカシイ見えるのは当然でそうゆうLinuxも有り得る。
2026/04/19(日) 22:51:41.21ID:IcMtZ0yJ
>>22
開発もAIにとってIDEが邪魔だからAI+CLIが注目されてきたし、世の中どうなるかわからんもんだ
26login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 23:28:56.73ID:3+92hRQq
エディターでHTML+CSS+JavaScriptだけで作れる
27login:Penguin
垢版 |
2026/04/20(月) 17:12:57.54ID:1VOQ+XM1
基本技能か
2026/04/20(月) 18:35:28.07ID:3yCIHYq6
おまんこの中で発酵した恥垢チーズを食べる
29login:Penguin
垢版 |
2026/04/21(火) 19:57:09.51ID:X2ip5npY
Debian GNU/Linux
2026/04/24(金) 19:13:30.94ID:N4c5WJxY
sandyの2c2t 内蔵
だとq4os6.6 plasma basic x11 or sparkylinux8.2 lxqt

sandyの2c4t 内蔵 or radeonhd43xx-68xx
ぐらいだとq4os6.6 plasma basic x11

が最適かなやっぱ
31login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 10:00:18.97ID:bow03xEN
sandyのi5(2410M TDP:35W)をi7(2670QM TDP:45W)に換装してみた
OSはantix26だが、早い立ち上がりがさらに早くなったが、ちょっと負荷を加えると
すぐ電源が落ちる。電力不足なのだろうがノートPCなのでどうしようもない。結局i5に戻した
2026/04/25(土) 14:44:54.03ID:460BjeK7
久々distrowatch見たらubuntu26.04リリースになってたんだね
kubuntuとlubuntuは実験機で試用してみようかな
>>31
tdp10w分しか変わらんのに電力不足することなんてある?
33login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 15:27:33.50ID:bow03xEN
そうか、電力不足でないとしたらACPI関係の問題かな?こんど再挑戦してみるよ
34login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 17:39:01.31ID:KonSB2FI
dhhがゆってたけどpahther lakeで自分のディストリ動かしたら電力効率がapple m4超えてるらしい
x86でもarmに勝てるのきゃ
2026/04/25(土) 18:36:30.70ID:lZmuz7Dd
脳が低スペ
2026/04/25(土) 18:47:00.33ID:Be//HXrt
sandyの4コアなんてアッチッチすぎて使いモンにならんヤツやw
2026/04/25(土) 20:34:04.00ID:W6KOGvwj
サポありの32bitのAtom用のが欲しいけど
なかなか重くていいもの見つけられない
2026/04/25(土) 20:35:24.31ID:6knOzBD1
充電器が45Wだったというオチはない?
2026/04/25(土) 20:46:21.27ID:W6KOGvwj
VAIOの純正アダプタです
2026/04/26(日) 10:58:53.90ID:bsz4aSdm
周辺回路の影響もあるからなんとも
2026/04/26(日) 11:23:54.07ID:rtil3th8
チャイナリスク
42login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 11:32:00.84ID:n4HD4wp6
中国製Lenovo ThinkPadで快適デスクトップGNU/Linux😎
2026/04/26(日) 11:44:01.51ID:Nl6+BgOc
トランプリスク IBMもレノボに
サナエリスク NECも富士通もレノボに

∴リスクなし
2026/04/26(日) 13:26:25.63ID:VOUdCqIB
支那畜生憤死
45login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 13:35:49.39ID:QNS5EDp0
vaio使ってるの爺過ぎておもろい
2026/04/26(日) 13:55:20.96ID:CkJgBQ5Y
いま Core2Duo同等のAthlon 64 X2 + 8GBメモリ + SATA HDD + Debian12 Xfce
のデスクトップPCを使ってるけど自分の普段遣いにはまだまだイケる
少し我慢すれば

メモリは重要
2026/04/26(日) 15:32:59.53ID:279EWWxz
>>45
ふるきをたずねてあたらしきを知るだから
2026/04/26(日) 16:31:35.05ID:5X8uiEXy
Core2とかAthlon64クラスは熱くてファンうるさいのも辛いところ
49login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 16:38:53.19ID:m/ezgEAf
今のVAIOはノジマ傘下になって法人向けSIM内蔵モバイルPCとして輝きを取り戻しているのに
スタバやマクドでVAIOでドヤッてるサラリーマン増えた
2026/04/26(日) 17:34:12.17ID:86B63fbF
それはドヤッてると言うか単に仕事してるだけだと
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況