Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ
前スレ
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1770892860/
関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3
1login:Penguin
2026/04/19(日) 06:06:27.90ID:bzJU1zhp2026/04/19(日) 06:07:32.51ID:K6O8VZIK
立てますた
3login:Penguin
2026/04/19(日) 06:37:32.76ID:pPk63sEk >>1乙様まことに大儀である
2026/04/19(日) 08:35:09.38ID:/OUlDSvW
おまんこ
5login:Penguin
2026/04/19(日) 08:49:03.73ID:qstN/vaT Chimpo Linux
6login:Penguin
2026/04/19(日) 08:49:05.56ID:qstN/vaT Chimpo Linux
7login:Penguin
2026/04/19(日) 09:54:44.70ID:IF25yJ8f antiX26、ダミだ。俺のスキルでは日本語化できない
仕方ないからラ、イブCDの部屋からisoダウンロードしてインストールした。
仕方ないからラ、イブCDの部屋からisoダウンロードしてインストールした。
2026/04/19(日) 11:05:13.90ID:8uikPU9H
乙
9login:Penguin
2026/04/19(日) 12:09:40.52ID:xFoXMWhU CDの部屋の人はなんでおかしくなったの…
10login:Penguin
2026/04/19(日) 12:46:54.90ID:WxCPqaeV11login:Penguin
2026/04/19(日) 12:50:17.26ID:zsrEVZIa >>10
Openboxのautostartにfirefoxを書いて自動起動させる
Openboxのautostartにfirefoxを書いて自動起動させる
2026/04/19(日) 13:15:35.47ID:HsfDodaQ
ブラウザはハードウェアリソース食いまくるからなあ
低スぺ向きなら、ローカル作業できるものはブラウザ上で作業するなって感じがするけどね
低スぺ向きなら、ローカル作業できるものはブラウザ上で作業するなって感じがするけどね
2026/04/19(日) 13:19:34.69ID:+IbWL6/Z
ChromeOSはグラフィカルシェルの大部分がChromeブラウザだから電源ON=ブラウザ起動
14login:Penguin
2026/04/19(日) 13:37:22.91ID:auAfNQlh クソームOS フレックソ
2026/04/19(日) 15:30:06.31ID:IcMtZ0yJ
全部とは言わないが、ここ1年くらいでガラッと変わって、仕事で昔ほど厳密な体裁を求められなくなった
具体的にはWordやExcelのデスクトップアプリでないと表現できないような体裁を求められることが激減した
PowerPointはもっとそうで、昔みたいな様々な図を求められることは、今はAIの画像生成に置き換わってきた
理由は簡単で、チャットアプリが台頭し、もう凝った体裁は求められなくなったのと、ペーパーレスが進展したこと
会社では若手曰く「まだWord使ってるんですか?文章はChatGPTで作成するんじゃないですか?」と、Wordは手書きレベルに見えるらしい
こうなるとMS Officeは出口でしかないから、結論として、ゼロにはできないが、OSSでよくね?ってなる
具体的にはWordやExcelのデスクトップアプリでないと表現できないような体裁を求められることが激減した
PowerPointはもっとそうで、昔みたいな様々な図を求められることは、今はAIの画像生成に置き換わってきた
理由は簡単で、チャットアプリが台頭し、もう凝った体裁は求められなくなったのと、ペーパーレスが進展したこと
会社では若手曰く「まだWord使ってるんですか?文章はChatGPTで作成するんじゃないですか?」と、Wordは手書きレベルに見えるらしい
こうなるとMS Officeは出口でしかないから、結論として、ゼロにはできないが、OSSでよくね?ってなる
16login:Penguin
2026/04/19(日) 16:15:21.49ID:9txZn3Oe そのうちアプリのインストールなんてのも無くなって
AIを組み込まれたOSが要求のままのアプリを
リアルタイムに作ってくれるようになるよ
AIを組み込まれたOSが要求のままのアプリを
リアルタイムに作ってくれるようになるよ
17login:Penguin
2026/04/19(日) 16:24:22.92ID:x+HgymJQ 文章なんて環境またいでも読めるmarkdownでええ
スライドもmarpで実現できる範囲で十分
スライドもmarpで実現できる範囲で十分
18login:Penguin
2026/04/19(日) 16:27:50.87ID:E46yy8kq Markdown, CSV, TeX, Org-mode
プレーンテキスト四天王
プレーンテキスト四天王
19login:Penguin
2026/04/19(日) 16:27:56.40ID:E46yy8kq Markdown, CSV, TeX, Org-mode
プレーンテキスト四天王
プレーンテキスト四天王
2026/04/19(日) 16:33:59.54ID:+PDHZDvX
AIで作った資料をAIに取り込むだけだからね。
もう人間がどういう意図でどういう指示出して作ったぐらいしか意味はなくなる。
もう人間がどういう意図でどういう指示出して作ったぐらいしか意味はなくなる。
2026/04/19(日) 18:24:34.77ID:IcMtZ0yJ
ウェブもAIが読みやすいように書く、というフェーズに移行し始めてきたらしい
データは人が読むという最後の出口までJSONで保有するようになってくるのかな
データは人が読むという最後の出口までJSONで保有するようになってくるのかな
22login:Penguin
2026/04/19(日) 18:40:44.82ID:GBrGg4gG2026/04/19(日) 21:57:57.63ID:wE078Ajz
24login:Penguin
2026/04/19(日) 22:09:42.52ID:ZW2+AMiv >>23
Linuxは宗教と同じで使うと洗脳されて信者になるから周りからオカシイ見えるのは当然でそうゆうLinuxも有り得る。
Linuxは宗教と同じで使うと洗脳されて信者になるから周りからオカシイ見えるのは当然でそうゆうLinuxも有り得る。
2026/04/19(日) 22:51:41.21ID:IcMtZ0yJ
>>22
開発もAIにとってIDEが邪魔だからAI+CLIが注目されてきたし、世の中どうなるかわからんもんだ
開発もAIにとってIDEが邪魔だからAI+CLIが注目されてきたし、世の中どうなるかわからんもんだ
26login:Penguin
2026/04/19(日) 23:28:56.73ID:3+92hRQq エディターでHTML+CSS+JavaScriptだけで作れる
27login:Penguin
2026/04/20(月) 17:12:57.54ID:1VOQ+XM1 基本技能か
2026/04/20(月) 18:35:28.07ID:3yCIHYq6
おまんこの中で発酵した恥垢チーズを食べる
29login:Penguin
2026/04/21(火) 19:57:09.51ID:X2ip5npY Debian GNU/Linux
2026/04/24(金) 19:13:30.94ID:N4c5WJxY
sandyの2c2t 内蔵
だとq4os6.6 plasma basic x11 or sparkylinux8.2 lxqt
sandyの2c4t 内蔵 or radeonhd43xx-68xx
ぐらいだとq4os6.6 plasma basic x11
が最適かなやっぱ
だとq4os6.6 plasma basic x11 or sparkylinux8.2 lxqt
sandyの2c4t 内蔵 or radeonhd43xx-68xx
ぐらいだとq4os6.6 plasma basic x11
が最適かなやっぱ
31login:Penguin
2026/04/25(土) 10:00:18.97ID:bow03xEN sandyのi5(2410M TDP:35W)をi7(2670QM TDP:45W)に換装してみた
OSはantix26だが、早い立ち上がりがさらに早くなったが、ちょっと負荷を加えると
すぐ電源が落ちる。電力不足なのだろうがノートPCなのでどうしようもない。結局i5に戻した
OSはantix26だが、早い立ち上がりがさらに早くなったが、ちょっと負荷を加えると
すぐ電源が落ちる。電力不足なのだろうがノートPCなのでどうしようもない。結局i5に戻した
2026/04/25(土) 14:44:54.03ID:460BjeK7
久々distrowatch見たらubuntu26.04リリースになってたんだね
kubuntuとlubuntuは実験機で試用してみようかな
>>31
tdp10w分しか変わらんのに電力不足することなんてある?
kubuntuとlubuntuは実験機で試用してみようかな
>>31
tdp10w分しか変わらんのに電力不足することなんてある?
33login:Penguin
2026/04/25(土) 15:27:33.50ID:bow03xEN そうか、電力不足でないとしたらACPI関係の問題かな?こんど再挑戦してみるよ
34login:Penguin
2026/04/25(土) 17:39:01.31ID:KonSB2FI dhhがゆってたけどpahther lakeで自分のディストリ動かしたら電力効率がapple m4超えてるらしい
x86でもarmに勝てるのきゃ
x86でもarmに勝てるのきゃ
2026/04/25(土) 18:36:30.70ID:lZmuz7Dd
脳が低スペ
2026/04/25(土) 18:47:00.33ID:Be//HXrt
sandyの4コアなんてアッチッチすぎて使いモンにならんヤツやw
2026/04/25(土) 20:34:04.00ID:W6KOGvwj
サポありの32bitのAtom用のが欲しいけど
なかなか重くていいもの見つけられない
なかなか重くていいもの見つけられない
2026/04/25(土) 20:35:24.31ID:6knOzBD1
充電器が45Wだったというオチはない?
2026/04/25(土) 20:46:21.27ID:W6KOGvwj
VAIOの純正アダプタです
2026/04/26(日) 10:58:53.90ID:bsz4aSdm
周辺回路の影響もあるからなんとも
2026/04/26(日) 11:23:54.07ID:rtil3th8
チャイナリスク
42login:Penguin
2026/04/26(日) 11:32:00.84ID:n4HD4wp6 中国製Lenovo ThinkPadで快適デスクトップGNU/Linux😎
2026/04/26(日) 11:44:01.51ID:Nl6+BgOc
トランプリスク IBMもレノボに
サナエリスク NECも富士通もレノボに
∴リスクなし
サナエリスク NECも富士通もレノボに
∴リスクなし
2026/04/26(日) 13:26:25.63ID:VOUdCqIB
支那畜生憤死
45login:Penguin
2026/04/26(日) 13:35:49.39ID:QNS5EDp0 vaio使ってるの爺過ぎておもろい
2026/04/26(日) 13:55:20.96ID:CkJgBQ5Y
いま Core2Duo同等のAthlon 64 X2 + 8GBメモリ + SATA HDD + Debian12 Xfce
のデスクトップPCを使ってるけど自分の普段遣いにはまだまだイケる
少し我慢すれば
メモリは重要
のデスクトップPCを使ってるけど自分の普段遣いにはまだまだイケる
少し我慢すれば
メモリは重要
2026/04/26(日) 15:32:59.53ID:279EWWxz
>>45
ふるきをたずねてあたらしきを知るだから
ふるきをたずねてあたらしきを知るだから
2026/04/26(日) 16:31:35.05ID:5X8uiEXy
Core2とかAthlon64クラスは熱くてファンうるさいのも辛いところ
49login:Penguin
2026/04/26(日) 16:38:53.19ID:m/ezgEAf 今のVAIOはノジマ傘下になって法人向けSIM内蔵モバイルPCとして輝きを取り戻しているのに
スタバやマクドでVAIOでドヤッてるサラリーマン増えた
スタバやマクドでVAIOでドヤッてるサラリーマン増えた
2026/04/26(日) 17:34:12.17ID:86B63fbF
それはドヤッてると言うか単に仕事してるだけだと
2026/04/26(日) 18:06:05.05ID:tqhhoFZJ
Lenovoは売られてから怖くて使えませんね
2026/04/26(日) 19:28:19.58ID:0lwtgMe9
チャイナリスクよりVaioが正義やな
53login:Penguin
2026/04/27(月) 00:19:30.60ID:zWPjd3V3 チャイナリスクのTrackPoint便利だわー
大和研究所万歳!
大和研究所万歳!
2026/04/27(月) 11:56:23.48ID:8k0pm1wp
IBMのThink padはチャイナレノボに買収されたからもうトランプリスクは無いな
NECと富士通パソコンもチャイナレノボに買収されたからサナエリスクはないな
ダイナブックやシャープもタイペイチャイナに買収されたから
サナエリスクは無い
今サナエリスクが有るのはVAIOとレッツノートくらいか?
NECと富士通パソコンもチャイナレノボに買収されたからサナエリスクはないな
ダイナブックやシャープもタイペイチャイナに買収されたから
サナエリスクは無い
今サナエリスクが有るのはVAIOとレッツノートくらいか?
2026/04/27(月) 12:30:59.80ID:NeKAtVLQ
【第88回】Sandy Bridgeおじさんも安心!?リリースされたばかりのUbuntu 26.04 LTSをご紹介
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubuntu/2104419.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubuntu/2104419.html
2026/04/27(月) 14:15:04.70ID:Bhi6AdSM
チャイナリスク
2026/04/27(月) 14:18:28.64ID:UB67HnHK
サナエリスク
2026/04/27(月) 18:04:08.72ID:84T1QfOy
中華PCで快適GNU/Linux
2026/04/27(月) 18:31:23.74ID:h6aPxXKx
チャイナリスク
60login:Penguin
2026/04/27(月) 18:57:14.25ID:k+HYLEWK Lemovo はイイよ(IBM Thinkpad を買収したけど)
61login:Penguin
2026/04/27(月) 18:59:35.13ID:fAPlX7pV 社畜は黙ってPanasonic
62login:Penguin
2026/04/27(月) 19:15:10.61ID:YFBM0LC9 今の社畜はどれなんだろ
転職したワイ、10年前はレッツ、5年前はバイオやったぞ
転職したワイ、10年前はレッツ、5年前はバイオやったぞ
2026/04/27(月) 20:07:19.61ID:udqayedi
Fujitsu最高よ700グラムくらいしかない
2026/04/27(月) 20:11:42.20ID:LTEzmhhz
HDDなしのノートだったりする
2026/04/27(月) 20:15:20.29ID:VNFe/g6w
Debian GNU/Linux
2026/04/27(月) 20:23:12.96ID:IcnEvqA7
2026/04/27(月) 21:10:41.19ID:1BSdcY7O
>>64
今の軽いのにHDDは入ってないでしょ
今の軽いのにHDDは入ってないでしょ
68login:Penguin
2026/04/28(火) 06:27:53.42ID:5oPbzjwQ ごもっとも…w
6946
2026/04/28(火) 07:54:47.39ID:tkGsgYWB 最近PC界隈のコストが上がってきたので、メインPC使用によるSSD消耗軽減も兼ねて
予備で動態保存している低スペPC(>>46)の定期動作確認をたびたびやってるんだけど
HDDでも起動してキャッシュに乗って落ち着けばそれほど気にならなくなってきた
メモリは重要だ
自分のやることも頭も低スペ化してきたせいもあるかも
メインPCも予備PCも、同一モニタ・キーボード・マウスで使用し
中身(Debian 12・Xfce・$HOME)も含め完全一致なので
使ってる時はまるっきり違いが無いw(速度以外)
これはLinuxであるからこそだろうか
ありがたい
予備で動態保存している低スペPC(>>46)の定期動作確認をたびたびやってるんだけど
HDDでも起動してキャッシュに乗って落ち着けばそれほど気にならなくなってきた
メモリは重要だ
自分のやることも頭も低スペ化してきたせいもあるかも
メインPCも予備PCも、同一モニタ・キーボード・マウスで使用し
中身(Debian 12・Xfce・$HOME)も含め完全一致なので
使ってる時はまるっきり違いが無いw(速度以外)
これはLinuxであるからこそだろうか
ありがたい
2026/04/28(火) 08:01:39.29ID:Yf+lXTes
HDDだと重量級ソフトの初回起動が数十秒とかかかるけどな…
2026/04/28(火) 08:18:50.06ID:tkGsgYWB
まだ頭が高速だからPCが遅いと気になるんだよ
2026/04/28(火) 08:59:48.30ID:7pVzleFs
予備で動態保存ならそれなりの使い方をすれば良いだけ
ゲームや動画編集なんかわざわざする奴なんているの
オレはブラウザコロコロするけどね(失笑)
ゲームや動画編集なんかわざわざする奴なんているの
オレはブラウザコロコロするけどね(失笑)
73login:Penguin
2026/04/28(火) 09:25:33.59ID:5oPbzjwQ 待ってる間に茶の一杯でも、って余裕も許されない
それがいいのかどうか…
それがいいのかどうか…
2026/04/28(火) 12:10:28.91ID:dWYwTgid
>>72
ブラウザコロコロ=匿名ネット探偵うざい(笑)
ブラウザコロコロ=匿名ネット探偵うざい(笑)
2026/04/28(火) 13:08:13.99ID:dsyn88hz
>>67
ストレージ無しと言いたかった
ストレージ無しと言いたかった
76login:Penguin
2026/04/28(火) 13:21:15.30ID:5oPbzjwQ シンクライアントかよ
まぁシンクライアントでもシステム用のストレージくらいは乗ってるけど
まぁシンクライアントでもシステム用のストレージくらいは乗ってるけど
2026/04/28(火) 17:24:33.38ID:cA8zH/RK
lubuntuを試しにインストールしてみたんだけどこれって最小インストールするとsnapdすら入らないんだね。
というかカーネル7.0.0.14になってるんだな
というかカーネル7.0.0.14になってるんだな
2026/04/28(火) 18:12:48.40ID:bNg5cO1v
>>75
?
?
2026/04/28(火) 18:37:35.88ID:LXkuFzeX
粗大ゴミSnapは滅ぶべき
80login:Penguin
2026/04/28(火) 19:03:22.18ID:g/QLWnvT2026/04/28(火) 20:11:11.34ID:dWYwTgid
>>80
中華弁当箱の必需品w
中華弁当箱の必需品w
2026/04/28(火) 20:56:49.32ID:67gTR4W9
>>72
予備なら非常時やら壊れてないかの動作確認程度の使用だから大したことしないよな
あと、俺らって老化で超低スぺ脳になっているからな。超低スぺ脳だと低スぺPCで十分なことしかできないし
(C2Dノートで十分)
予備なら非常時やら壊れてないかの動作確認程度の使用だから大したことしないよな
あと、俺らって老化で超低スぺ脳になっているからな。超低スぺ脳だと低スぺPCで十分なことしかできないし
(C2Dノートで十分)
2026/04/28(火) 21:06:45.61ID:hJmV+jNU
>>81
チャイナリスク
チャイナリスク
2026/04/28(火) 21:09:58.55ID:tkGsgYWB
高スペは高負荷作業に必要だけど
高度な処理でもPCにとって低負荷であれば低スペでも可能
高度な処理でもPCにとって低負荷であれば低スペでも可能
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★3
- 【高市悲報】石油枯渇まであと159日 [616817505]
- 【高市悲報】「鶏肉」を生で食ってる人居るでしょ🥺 [616817505]
- 消費税(食品)2年限定0の財源は相続税実質増税etだっってさ笑 [358195575]
- 【高市朗報】元ロシア軍指揮官がクーデター予告。ロシア軍内部で同調の動きも。第2のプリゴジンか [663382246]