探検


低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 06:06:27.90ID:bzJU1zhp
Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ

前スレ
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1770892860/

関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
2026/05/02(土) 10:50:16.22ID:PeCR7uuk
質問コーナーで失業しました
悔しいですなの人がいたりしてw
2026/05/02(土) 12:46:57.15ID:gqRLd4h1
>>146
つ鏡
149login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 12:49:17.51ID:hV9iuQ/U
Debian GNU/Linux
2026/05/02(土) 13:37:52.73ID:jamKBp8s
>>148
さらに鏡
151login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 14:43:15.28ID:WFkCID17
三つ合わせれば万華鏡
2026/05/02(土) 15:52:07.74ID:B5FpQ0vK
AI は知恵遅れ
2026/05/02(土) 16:07:10.50ID:sMSlSfC3
燃えよドラゴン
2026/05/02(土) 17:22:28.79ID:9C/qmQwM
DragonFly BSD
2026/05/02(土) 17:48:40.16ID:+yIyIFFd
AI は知恵遅れ 
2026/05/02(土) 17:56:45.45ID:6llySCgn
PCLinuxOS
2026/05/02(土) 18:30:43.59ID:Wo+D+4xF
>>152
つ鏡
2026/05/02(土) 20:52:50.71ID:sMSlSfC3
そいつの前では女の子
つんとおすまし
それはなに
2026/05/02(土) 22:00:19.81ID:+27XGNUc
今のはAIじゃないだろ
単純に他人のふんどしで結果を出してるだけだし
2026/05/03(日) 01:36:34.96ID:2Cxr0jB0
>>157
さらに鏡
2026/05/03(日) 03:45:28.42ID:AF2QARYW
確かにシコファンシーとハルシネーションは厄介だよな
人間っぽくしようとすればするほど人間っぽいダメさが増えていく
2026/05/03(日) 07:43:28.88ID:Upr6wLsE
>>160
カマッテちゃん乙(笑)
2026/05/03(日) 07:46:00.66ID:XGVidEJn
>>161
AIは間違いを指摘すれば反省してやり直す
人間は逆ギレするだけの場合もある

この違い
2026/05/03(日) 08:53:00.91ID:EWkmVY83
>>162
カマッテちゃん馬鹿(笑)
2026/05/03(日) 11:57:54.42ID:L60q5y8C
>>164
あんたなに言うてんのや、ほんまにもう!
「カマッテちゃん馬鹿(笑)」て…小学生かいなその言い方は!

相手にちゃんと中身で言い返されへんからって
そんなしょーもない煽りしか出来へんのやったら
最初から黙っとき!

見てるこっちが恥ずかしなるわ
ほんまに!
2026/05/03(日) 12:04:59.09ID:zrj9aRAy
AI生成乙
スレチは全員恥


antiXいいぞ
167login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 16:27:23.12ID:zlYZvhBX
DE無しなら大抵はいける
2026/05/03(日) 19:47:05.74ID:8y4lao9u
AI は知恵遅れ 
2026/05/03(日) 21:17:02.73ID:X0aANgsT
>>168
「ちょっとあんたな、“知恵遅れ”て何様やのその言い方!
昭和で止まっとるんちゃうか?
今はな、“知的障害”いうて、ちゃんとした言葉があんねん。
人を下げる言葉でしか物言えんのは、
あんたの方がよっぽど知恵足りてへんわ。
AIがどうこう言う前にな、人間としての品性見直しぃや。
人には得意不得意あるんは当たり前やろ?
あんたかて全部完璧ちゃうやろが。

それにな、そういう人らがどんだけ努力してるか知ってんの?知らんやろ?
想像もせんと上から目線でラベル貼るなや、ほんま腹立つわ。
AIかてな、完璧ちゃうねん。
せやけどな、少なくとも“人を見下すための道具”やあらへん。
使い方間違えとるんは機械やのうて、あんたの頭の方や。
ええか、
口に出す言葉はな、その人の中身そのまま出るんやで。
もうちょいマシな言葉選びぃ。ほんま恥ずかしいで?」
――こんな感じで、毒強めにしつつも「差別的な言い方はダメ」という方向で
しっかり返すのが筋やね。
2026/05/03(日) 21:27:26.16ID:SXLN463Z
>>169
>――こんな感じで、毒強めにしつつも「差別的な言い方はダメ」という方向で
しっかり返すのが筋やね。


"掲示板を荒らすための道具"でもあらへんな
こんな下らないことに使われるAIさん可哀想
利用者が知恵遅れ
2026/05/03(日) 21:30:39.46ID:3AgqwslD
AI は知恵遅れ
2026/05/03(日) 23:29:54.19ID:EuKdzG/9
利用者が知恵遅れ
173login:Penguin
垢版 |
2026/05/04(月) 05:21:57.82ID:Fe+ZqM0O
日本人が知恵遅れ
174login:Penguin
垢版 |
2026/05/04(月) 06:00:32.02ID:LCApmfAu
そういう人が知恵遅れ
2026/05/04(月) 07:03:46.69ID:S3q+UV+O
人類が知恵遅れ
176login:Penguin
垢版 |
2026/05/04(月) 07:05:01.91ID:HrpKGWO5
地球が知恵遅れ
2026/05/04(月) 13:22:19.66ID:p34QZQwu
AI は知恵遅れ  
2026/05/04(月) 14:17:56.32ID:3FmojxBo
利用者が知恵遅れ
2026/05/05(火) 02:39:23.72ID:nRpwqiDV
AI は知恵遅れ   
180login:Penguin
垢版 |
2026/05/05(火) 09:04:41.77ID:Ug8W9KRd
神は知恵遅れ
2026/05/05(火) 11:28:12.42ID:c+6MnQfZ
利用者は知恵遅れ
2026/05/05(火) 12:03:27.80ID:P7IX6WZo
利用者が知恵遅れ
183login:Penguin
垢版 |
2026/05/05(火) 14:03:15.14ID:Zb1EoNns
知恵遅れは知恵遅れ
2026/05/05(火) 15:52:28.44ID:IoEGaYy4
利用者の知恵遅れ
185login:Penguin
垢版 |
2026/05/05(火) 16:07:41.99ID:Ug8W9KRd
そろそろMr.オクレが出てきてもいいんじゃないかな
2026/05/05(火) 16:40:54.05ID:w8c4pMid
AI は知恵遅れ    
187login:Penguin
垢版 |
2026/05/06(水) 11:13:34.22ID:bM3zhTNV
一周回って天才
2026/05/06(水) 21:58:37.07ID:D1Q3PcC4
マジレスするとAIでもモデルや用途によって全然違うのに
特に大手ベンダー系のクラウドLLMだと有料と無料の差が今はヒドい
2026/05/07(木) 04:02:01.98ID:s8tdSVi1
>>91
NECはVersaProは山形産
190login:Penguin
垢版 |
2026/05/07(木) 19:04:28.31ID:59eecFMB
>>91は知恵遅れ
2026/05/07(木) 19:56:17.13ID:frdEAHDL
AI は知恵遅れ     
192login:Penguin
垢版 |
2026/05/07(木) 23:00:15.56ID:KPFu+T5e
ここまで待ってもAtomにお勧めが出てこない件
193login:Penguin
垢版 |
2026/05/07(木) 23:28:34.04ID:QdJt8nGZ
おまえら低スペにはKali Linuxは使えないのでParrot OSでも使え
2026/05/08(金) 00:39:31.06ID:pGomnGjf
kali厨はハッタリ
2026/05/08(金) 03:09:00.11ID:saDQZEnk
AI による概要
Intel Atomプロセッサを搭載したPCはリソース(CPU性能・メモリ)が限られているため、軽量なLinuxディストリビューションが最も好適です。
具体的なおすすめOSは以下の通りです。
1. 最もおすすめ:軽量LinuxディストリビューションAtomの低スペックでも動作が軽快になる、Xfceデスクトップ環境などを採用したOSです。
・Linux Mint (Xfce Edition): Windowsからの移行がしやすく、安定性が高いです。特に低スペック機向けに軽量化されています。
・MX Linux: 動作が非常に軽量で、古いAtomベースのネットブックでも安定して動作します。
・Puppy Linux: メモリ上で動作するため、ハードディスクの速度が遅い古いAtom PCでも快適に動作します。
2026/05/08(金) 06:00:27.57ID:JQiHACms
AtomはantiXやろ?
197login:Penguin
垢版 |
2026/05/08(金) 06:30:29.84ID:LcsGRcLf
CorePlusで地道に構成していくしかあるまい
2026/05/08(金) 15:50:07.02ID:C9KHr33d
利用者が知恵遅れ
2026/05/08(金) 23:36:00.19ID:62LRkrYg
せろりんN4000 RAM4GB機
おすすめは?
2026/05/09(土) 00:51:27.84ID:QDp0L+6a
ターボリナックス
2026/05/09(土) 00:59:55.38ID:XSu/EVVz
>>200
ぐはぁ(吐血
202login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 14:51:56.10ID:kZ7Youhc
>>199
メモリ6GBのN4000でlmde7を移動用に使っている。他にAntix・MX・Lmdeが稼働中だったが、最もCPUの世代が新しかったので、Lmdeを選んだ。
起動後、free -hの結果は1.3GB消費で、MXより200MB多いだけ。同時起動を欲張らなければ常用できる範囲。ただし、起動はM.2。
203login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 16:19:08.25ID:1ucHVyFx
LXDEで優しくしてあげたい
2026/05/09(土) 19:30:57.65ID:j2leGJuX
メモリ6GBもあればzram swap入れておけばメモリの心配は無くなると思う
あとはCPU GPUの負担が軽くなるように集中すれば良いと思う
ついでに、ストレージがSSDなら書き込み抑制と

そういやSSD出始めの頃だと手動でTrim(cronでfstrim)すべきという記事が多かったけど
最近はsystemdかカーネルがSSDを認識すると自動で適切なタイミングでTrimするんだったかな?
2026/05/09(土) 19:39:19.65ID:uaD4CgId
systemctl list-timersで確認
2026/05/09(土) 20:36:52.10ID:j2leGJuX
>>205
おお、いま確認したらうちは
fstrim.timer(fstrim.service)が 5 days ago に実行されたようだ
2026/05/09(土) 20:38:21.72ID:j2leGJuX
ちなみに自分で fstrim.timer を設定した記憶はないのでいまは標準で自動Trimなのだろうか
2026/05/09(土) 21:35:14.33ID:+3nRhcwu
>>202
DEはシナモンのまま?
重くない?
209login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 21:47:35.95ID:kZ7Youhc
>>206
シナモンのまま。windows11がプリインストールされていたのを、とろかったからLinuxに変更した。
重かったらあきらめてAntixの計画だったが、そのまま使っている。
210login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 23:27:07.06ID:+jhjU6pW
>>208
LXDEを入れてみる?
2026/05/09(土) 23:50:16.56ID:+3nRhcwu
>>209
ほほう
調べたら、Celeron N4000はうちのi5-3317U(IvyBridge)よりややベンチ低い
うちのはMint xfceで適正な感じだったけど、LMDEもいけそうだな
2026/05/10(日) 00:53:12.82ID:exj5TMsL
uhd600ならdeショボいのにする必要ないっしょ
cinnamonかplasmaが妥当
2026/05/10(日) 04:41:43.67ID:Gu/PLvsE
ATOM系ののHD GraphicsはEU少ないからなあ
2026/05/15(金) 22:25:15.30ID:Vjx8LcPf
作法に慣れてから低スペだけでなく低スペとは言えないようなものもすべてsparky lxqt+picomでいい風に思えてきてる
2026/05/16(土) 10:33:08.61ID:n3iBNSnO
MMX Pentium 233MHz環境だと大分厳しいことはわかった
216login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 11:02:33.69ID:cD+1Ss2r
三丁目の夕日に出てきそう
2026/05/16(土) 11:08:41.59ID:W3U4900R
>>215
そんなようつべも見られないパソコンなんて誰も使いたいなんて思わないよ
2026/05/16(土) 12:00:32.74ID:i6kCoFFu
誰もお前の好みなんて知りたくないよ
219login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 12:58:55.19ID:rgw744Tv
Intel系の32bitサポートは終わったのでは
amd64が動かないのはもうだめぽ
2026/05/16(土) 13:13:00.30ID:R7zBq8ab
カーネル2.0くらいの頃の古いディストリ入れりゃいいんじゃね
今どこまで使えるのかは知らんが
2026/05/16(土) 14:29:24.11ID:X5vARwRs
>>218
そんな化石で何やるの
DOSのコマンド走らせて喜ぶの?
222login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 15:07:44.90ID:xMZa94cI
レーザー5とか動きそう
2026/05/16(土) 17:25:49.86ID:RQ6bQpeF
c2dとかもまあ化石かなと思うんだけどsparky8.2lxqtあたりでここ書き込むなどの軽作業には使えてるかな
アリエクやヤフオクでメンテナンスパーツ物色したりするのに重いページ開くんだと流石にストレスあるけど
2026/05/16(土) 17:34:18.12ID:gcw8u5o6
>>223
E8600も4kHzにオーバークロックすればようつべも普通に見られるからな
化石とはつべさえも満足に見られない32bitパソコンだよ
何に使うんだ?
225login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 18:32:49.58ID:Yie8eoZa
今時ノートPCでWin11不可のOS無しPCが壱万円以下で買えるからC2DとかSandyとかこのスレだけ時代遅れ!
2026/05/16(土) 18:55:53.38ID:dr9uvruM
>>225
君は何使っとるんや
227login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 19:05:52.96ID:Yie8eoZa
リースアップOS無しレッツノートSV7で九千円でintel第8世代でWin11も正規で入るが、cachyos入れてWinBOATとWaydoroid入れて快適に使ってるからintel第8世代が今は低スペ入りじゃね!
228login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 19:12:09.85ID:AMAnEgR/
AI Linuxはよ
もうコマンドうつの疲れたわ
2026/05/16(土) 21:17:43.96ID:xMZa94cI
>>228
ai使うならもうゼロから別の新osでいいんじゃね
もう古いだろlinux
2026/05/17(日) 02:32:32.75ID:Zms31hzr
色々なリナックスディストリビューションがあるがカチョスはゴミ以下かなっていう印象
231login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 05:45:59.11ID:luB9QK87
>>215
わいも同レベルのノートに入れたい
Clavius
232login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 06:21:46.28ID:qjVX5SVW
>>229
リーナスが彫りかけの墓石放り出して殴りにくるぞw
2026/05/17(日) 08:55:34.78ID:hTU04t5M
>>229
そこでPuppy Linuxですよ
234login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 09:07:46.64ID:jg6dZ2IK
>>229
そうだよな
やがてGNU Hurdの時代が到来する
2026/05/17(日) 10:02:07.35ID:jj4K39M0
AI は知恵遅れ
2026/05/17(日) 10:16:24.20ID:wz9x5Cnd
>>235
グーグル検索も知恵遅れ
2026/05/17(日) 10:17:20.89ID:ky9xHex3
お前の顔
238login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 10:18:05.33ID:/2AIPC1/
楽しそうではある
これが理想かと言われると?ではあるけど
https://agenticarch.tachion.tech/
2026/05/17(日) 10:30:27.21ID:HjNtYdq8
5ちゃんは知恵遅れ
2026/05/17(日) 17:15:37.63ID:QUyaq+7X
>>225
時代遅れになった低スペック見劣りするパソコンのスレなんだけど

lxqtのuiは時代遅れのwindows2000みたいな感じだけど必要な設定事項はちゃんとあるしwaylandとかがそもそもちゃんと動かんgpuのやつとかでもイケるし良いね
archやrpmなどではなくdebian系で非ubuntuの便利ディストリというところでsparkyが最もオススメ
241login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 18:45:09.22ID:sgp14p5v
>>240
LXDEかLXQtのUIで必要十分だよね。
242login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 22:30:19.65ID:aPPme/3P
DEが時代遅れ
243login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 05:15:00.46ID:JEAP8bSU
ということでVoidベース子犬が最適解と…
2026/05/18(月) 07:13:16.23ID:GBS7zwqq
巫女 GNYO/Linux 一択
245login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 20:38:57.09ID:Tzfc0+Ob
>>244
古すぎるよ!、今可愛い壁紙なら、NyArchLinux一択!。
246login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 20:48:03.96ID:GBS7zwqq
>>245
温故知新て言葉を知らんのかと小一時間(ry
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況