探検


低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 06:06:27.90ID:bzJU1zhp
Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ

前スレ
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1770892860/

関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
185login:Penguin
垢版 |
2026/05/05(火) 16:07:41.99ID:Ug8W9KRd
そろそろMr.オクレが出てきてもいいんじゃないかな
2026/05/05(火) 16:40:54.05ID:w8c4pMid
AI は知恵遅れ    
187login:Penguin
垢版 |
2026/05/06(水) 11:13:34.22ID:bM3zhTNV
一周回って天才
2026/05/06(水) 21:58:37.07ID:D1Q3PcC4
マジレスするとAIでもモデルや用途によって全然違うのに
特に大手ベンダー系のクラウドLLMだと有料と無料の差が今はヒドい
2026/05/07(木) 04:02:01.98ID:s8tdSVi1
>>91
NECはVersaProは山形産
190login:Penguin
垢版 |
2026/05/07(木) 19:04:28.31ID:59eecFMB
>>91は知恵遅れ
2026/05/07(木) 19:56:17.13ID:frdEAHDL
AI は知恵遅れ     
192login:Penguin
垢版 |
2026/05/07(木) 23:00:15.56ID:KPFu+T5e
ここまで待ってもAtomにお勧めが出てこない件
193login:Penguin
垢版 |
2026/05/07(木) 23:28:34.04ID:QdJt8nGZ
おまえら低スペにはKali Linuxは使えないのでParrot OSでも使え
2026/05/08(金) 00:39:31.06ID:pGomnGjf
kali厨はハッタリ
2026/05/08(金) 03:09:00.11ID:saDQZEnk
AI による概要
Intel Atomプロセッサを搭載したPCはリソース(CPU性能・メモリ)が限られているため、軽量なLinuxディストリビューションが最も好適です。
具体的なおすすめOSは以下の通りです。
1. 最もおすすめ:軽量LinuxディストリビューションAtomの低スペックでも動作が軽快になる、Xfceデスクトップ環境などを採用したOSです。
・Linux Mint (Xfce Edition): Windowsからの移行がしやすく、安定性が高いです。特に低スペック機向けに軽量化されています。
・MX Linux: 動作が非常に軽量で、古いAtomベースのネットブックでも安定して動作します。
・Puppy Linux: メモリ上で動作するため、ハードディスクの速度が遅い古いAtom PCでも快適に動作します。
2026/05/08(金) 06:00:27.57ID:JQiHACms
AtomはantiXやろ?
197login:Penguin
垢版 |
2026/05/08(金) 06:30:29.84ID:LcsGRcLf
CorePlusで地道に構成していくしかあるまい
2026/05/08(金) 15:50:07.02ID:C9KHr33d
利用者が知恵遅れ
2026/05/08(金) 23:36:00.19ID:62LRkrYg
せろりんN4000 RAM4GB機
おすすめは?
2026/05/09(土) 00:51:27.84ID:QDp0L+6a
ターボリナックス
2026/05/09(土) 00:59:55.38ID:XSu/EVVz
>>200
ぐはぁ(吐血
202login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 14:51:56.10ID:kZ7Youhc
>>199
メモリ6GBのN4000でlmde7を移動用に使っている。他にAntix・MX・Lmdeが稼働中だったが、最もCPUの世代が新しかったので、Lmdeを選んだ。
起動後、free -hの結果は1.3GB消費で、MXより200MB多いだけ。同時起動を欲張らなければ常用できる範囲。ただし、起動はM.2。
203login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 16:19:08.25ID:1ucHVyFx
LXDEで優しくしてあげたい
2026/05/09(土) 19:30:57.65ID:j2leGJuX
メモリ6GBもあればzram swap入れておけばメモリの心配は無くなると思う
あとはCPU GPUの負担が軽くなるように集中すれば良いと思う
ついでに、ストレージがSSDなら書き込み抑制と

そういやSSD出始めの頃だと手動でTrim(cronでfstrim)すべきという記事が多かったけど
最近はsystemdかカーネルがSSDを認識すると自動で適切なタイミングでTrimするんだったかな?
2026/05/09(土) 19:39:19.65ID:uaD4CgId
systemctl list-timersで確認
2026/05/09(土) 20:36:52.10ID:j2leGJuX
>>205
おお、いま確認したらうちは
fstrim.timer(fstrim.service)が 5 days ago に実行されたようだ
2026/05/09(土) 20:38:21.72ID:j2leGJuX
ちなみに自分で fstrim.timer を設定した記憶はないのでいまは標準で自動Trimなのだろうか
2026/05/09(土) 21:35:14.33ID:+3nRhcwu
>>202
DEはシナモンのまま?
重くない?
209login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 21:47:35.95ID:kZ7Youhc
>>206
シナモンのまま。windows11がプリインストールされていたのを、とろかったからLinuxに変更した。
重かったらあきらめてAntixの計画だったが、そのまま使っている。
210login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 23:27:07.06ID:+jhjU6pW
>>208
LXDEを入れてみる?
2026/05/09(土) 23:50:16.56ID:+3nRhcwu
>>209
ほほう
調べたら、Celeron N4000はうちのi5-3317U(IvyBridge)よりややベンチ低い
うちのはMint xfceで適正な感じだったけど、LMDEもいけそうだな
2026/05/10(日) 00:53:12.82ID:exj5TMsL
uhd600ならdeショボいのにする必要ないっしょ
cinnamonかplasmaが妥当
2026/05/10(日) 04:41:43.67ID:Gu/PLvsE
ATOM系ののHD GraphicsはEU少ないからなあ
2026/05/15(金) 22:25:15.30ID:Vjx8LcPf
作法に慣れてから低スペだけでなく低スペとは言えないようなものもすべてsparky lxqt+picomでいい風に思えてきてる
2026/05/16(土) 10:33:08.61ID:n3iBNSnO
MMX Pentium 233MHz環境だと大分厳しいことはわかった
216login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 11:02:33.69ID:cD+1Ss2r
三丁目の夕日に出てきそう
2026/05/16(土) 11:08:41.59ID:W3U4900R
>>215
そんなようつべも見られないパソコンなんて誰も使いたいなんて思わないよ
2026/05/16(土) 12:00:32.74ID:i6kCoFFu
誰もお前の好みなんて知りたくないよ
219login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 12:58:55.19ID:rgw744Tv
Intel系の32bitサポートは終わったのでは
amd64が動かないのはもうだめぽ
2026/05/16(土) 13:13:00.30ID:R7zBq8ab
カーネル2.0くらいの頃の古いディストリ入れりゃいいんじゃね
今どこまで使えるのかは知らんが
2026/05/16(土) 14:29:24.11ID:X5vARwRs
>>218
そんな化石で何やるの
DOSのコマンド走らせて喜ぶの?
222login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 15:07:44.90ID:xMZa94cI
レーザー5とか動きそう
2026/05/16(土) 17:25:49.86ID:RQ6bQpeF
c2dとかもまあ化石かなと思うんだけどsparky8.2lxqtあたりでここ書き込むなどの軽作業には使えてるかな
アリエクやヤフオクでメンテナンスパーツ物色したりするのに重いページ開くんだと流石にストレスあるけど
2026/05/16(土) 17:34:18.12ID:gcw8u5o6
>>223
E8600も4kHzにオーバークロックすればようつべも普通に見られるからな
化石とはつべさえも満足に見られない32bitパソコンだよ
何に使うんだ?
225login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 18:32:49.58ID:Yie8eoZa
今時ノートPCでWin11不可のOS無しPCが壱万円以下で買えるからC2DとかSandyとかこのスレだけ時代遅れ!
2026/05/16(土) 18:55:53.38ID:dr9uvruM
>>225
君は何使っとるんや
227login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 19:05:52.96ID:Yie8eoZa
リースアップOS無しレッツノートSV7で九千円でintel第8世代でWin11も正規で入るが、cachyos入れてWinBOATとWaydoroid入れて快適に使ってるからintel第8世代が今は低スペ入りじゃね!
228login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 19:12:09.85ID:AMAnEgR/
AI Linuxはよ
もうコマンドうつの疲れたわ
2026/05/16(土) 21:17:43.96ID:xMZa94cI
>>228
ai使うならもうゼロから別の新osでいいんじゃね
もう古いだろlinux
2026/05/17(日) 02:32:32.75ID:Zms31hzr
色々なリナックスディストリビューションがあるがカチョスはゴミ以下かなっていう印象
231login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 05:45:59.11ID:luB9QK87
>>215
わいも同レベルのノートに入れたい
Clavius
232login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 06:21:46.28ID:qjVX5SVW
>>229
リーナスが彫りかけの墓石放り出して殴りにくるぞw
2026/05/17(日) 08:55:34.78ID:hTU04t5M
>>229
そこでPuppy Linuxですよ
234login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 09:07:46.64ID:jg6dZ2IK
>>229
そうだよな
やがてGNU Hurdの時代が到来する
2026/05/17(日) 10:02:07.35ID:jj4K39M0
AI は知恵遅れ
2026/05/17(日) 10:16:24.20ID:wz9x5Cnd
>>235
グーグル検索も知恵遅れ
2026/05/17(日) 10:17:20.89ID:ky9xHex3
お前の顔
238login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 10:18:05.33ID:/2AIPC1/
楽しそうではある
これが理想かと言われると?ではあるけど
https://agenticarch.tachion.tech/
2026/05/17(日) 10:30:27.21ID:HjNtYdq8
5ちゃんは知恵遅れ
2026/05/17(日) 17:15:37.63ID:QUyaq+7X
>>225
時代遅れになった低スペック見劣りするパソコンのスレなんだけど

lxqtのuiは時代遅れのwindows2000みたいな感じだけど必要な設定事項はちゃんとあるしwaylandとかがそもそもちゃんと動かんgpuのやつとかでもイケるし良いね
archやrpmなどではなくdebian系で非ubuntuの便利ディストリというところでsparkyが最もオススメ
241login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 18:45:09.22ID:sgp14p5v
>>240
LXDEかLXQtのUIで必要十分だよね。
242login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 22:30:19.65ID:aPPme/3P
DEが時代遅れ
243login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 05:15:00.46ID:JEAP8bSU
ということでVoidベース子犬が最適解と…
2026/05/18(月) 07:13:16.23ID:GBS7zwqq
巫女 GNYO/Linux 一択
245login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 20:38:57.09ID:Tzfc0+Ob
>>244
古すぎるよ!、今可愛い壁紙なら、NyArchLinux一択!。
246login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 20:48:03.96ID:GBS7zwqq
>>245
温故知新て言葉を知らんのかと小一時間(ry
247login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 20:55:19.12ID:GBS7zwqq
なんだよこれw

セミローリングリリース
パッケージは、Arch Linuxのローリングリリース性により常に最新のバグが提供されており、最新のバグが常に最新です。デスクトップのカスタマイズはリリーススケジュールで更新されます。

https://nyarchlinux.moe/
2026/05/18(月) 21:05:43.89ID:ZKwMzpqz
>>247
インディーディストロなのに割とアクティブですこ
https://github.com/NyarchLinux/NyarchLinux/releases
249login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 21:13:30.48ID:Tzfc0+Ob
今最強のネタLinuxがnyarch Linuxで中身はインストール簡単にした本格Arch系何で実用的!コレよりインパクトあるネタLinux有る!
250login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 21:15:50.00ID:GBS7zwqq
これよこれ
>>常に最新のバグが提供されており、最新のバグが常に最新です
2026/05/18(月) 21:16:55.47ID:V8UcLDyR
>>245
全然古くない。新しい部類
2026/05/19(火) 08:55:42.07ID:HchADK/2
>>250

Firefoxによる翻訳

セミローリングリリース
パッケージは、Arch Linuxのローリングリリース性により常に最新のバグが提供されており、最新のバグが常に最新です。デスクトップのカスタマイズはリリーススケジュールで更新されます。

Chromeによる翻訳
セミローリングリリース
Arch Linuxはローリングリリース方式を採用しているため、パッケージは常に最新の状態に保たれ、最新のバグ修正も提供されています。デスクトップのカスタマイズもリリーススケジュールに基づいて更新されます。
2026/05/19(火) 09:08:46.46ID:ZzFcs8HU
アホの子の翻訳とまともな翻訳の差を見た
2026/05/19(火) 09:12:39.27ID:w/IjDkvE
Firefoxはオフライン翻訳
よってChromeの負け
2026/05/19(火) 10:04:52.33ID:m+6Ei92k
TWP plugin入れれ
256login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 10:49:34.10ID:5uPtLVYS
昔、1万円で買った、ML115 G5というHPのサーバ

CPUを換装したやつが現役

なんのCPUだったかもはや覚えていないが
確かAthlon x4 だったと思う

このPCだが、Linuxカーネルさんが、なんのCPUなのかわからないらしい
"unknown" と表示される

ちょっとカッコイイのではと密かに思っているwww



[ 0.000000] DMI: HP ProLiant ML115 G5, BIOS O18 07/06/2009

~$ head /proc/cpuinfo
processor : 0
vendor_id : AuthenticAMD
cpu family : 16
model : 4
model name : AMD Processor model unknown


~$ grep siblings /proc/cpuinfo | sort -u
siblings : 4
2026/05/19(火) 11:28:53.91ID:0ILCOfU2
AMDプロセッサーまでわかるのにw
258login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 13:02:47.90ID:5uPtLVYS
googleのAIに聞いてみたら、えらく親切だった



OS上の誤認識を回避して物理的な製品名を特定したい場合は、以下の方法を試してみてください。
コマンドでの詳細確認(Linuxの場合)以下のコマンドを実行すると、カーネルのテキストデータベースに頼らず、ハードウェアから直接製品名を取得できる場合があります。

bash

sudo dmidecode -t processor | grep Version

コードは注意してご使用ください。



ーーーーーーーー
grep Versionは外して

$ sudo dmidecode -t processor
を実行
こう↓なった

https://i.imgur.com/yde7jxg.png
2026/05/19(火) 13:04:42.89ID:EnGB4Aek
鼻毛の兄弟か
2026/05/19(火) 15:45:54.42ID:Z2oVAEcs
>>256
k8しか動かんやつだろう
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0627/hp.htm
最小構成は、CPUにAthlon LE-1640B(2.70GHz)、メモリ512MB、HDD 160GB

ワイの家のbiostarのk8のみマザーと4850eはときどき実験用に使ってる
261login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 17:51:37.57ID:ezXgy9bi
>>252
痛いLinux何でそう書いて有っても、不思議じゃないけど、翻訳精度の違いがブラウザによって違うとは火狐ダメダメだよな
俺はスマホもLinuxもChrome派!
2026/05/19(火) 18:02:31.50ID:8izrLJI4
Firefoxはオフライン翻訳だから"上"なんだわ
2026/05/19(火) 18:16:05.64ID:vtHnnIB5
Google Chromeは広告を見るのに最適なクソブラウザです😊
特に初心者におすすめで沢山のクッソうざい広告が見られて楽しいですよ😊
264login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 18:20:07.80ID:ezXgy9bi
>>262
ブラウザ自体オンライン専用アプリ何だから、翻訳が90度違う意味になるとか可笑しくね?ww火狐ネタ翻訳ブラウザ確定ww楽しい。
265login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 18:36:37.84ID:p96DeXbJ
>>264
Packages are always up to date thanks to Arch Linux's rolling release nature, offering good up to date bugs.

Firefox「最新のバグが常に最新です」
Chrome「最新のバグ修正も提供されています」

実はこれ、Firefoxの方が大意としては原文に忠実
good up to date bugsは明らかにジョークだろ?
Firefox馬鹿にする前に英語の勉強しようねw
ネタ翻訳ブラウザChrome🤭
266login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 18:39:56.67ID:p96DeXbJ
>>253
アホの子はChromeでしたーwwwwww
267login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 18:43:53.50ID:ezXgy9bi
>>265
Chromeと火狐で翻訳させれば、面白いネタが出来そう、どっちが良いとかじゃなくて、正反対の翻訳は流石に面白いよな!
2026/05/19(火) 19:19:37.09ID:P7S8KgE/
ユーモアが理解できないChromeくん草
269login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 19:23:45.77ID:ezXgy9bi
Chromeは大人の事情で最もらしい翻訳で火狐は原文に忠実の翻訳っ事で合ってるなら、良くね!俺はこのスレでChromeと火狐の翻訳の違いが楽しみで両方入れて楽しむだけだよな!ブラウザはどれも同じじゃないっ事で勉強になったよありがとう!
270login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 19:23:50.93ID:FWLvF+5+
キツネよ、泣くな
人間社会では正直者がバカを見るのだ
2026/05/19(火) 20:16:46.16ID:LsX5Tpn8
支那畜生憤死
2026/05/19(火) 20:35:01.71ID:SgCj1jrv
ゴン、おまえだったのか、(後になって再評価される)
2026/05/20(水) 02:35:15.41ID:qICRHb2K
kde plasma6(wayland)が問題なく動く→低スペックではない
kde plasma6(wayland)はまともに動かない→低スペックです

i3-4xxx/8gb以上は低スペックとは言えないという結論を得た
274login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 03:38:54.45ID:JlbgkhCe
>>273
低スペSandyノートPCでも、KDEとweydroidが快適に動くLinuxがQ4OSのKDE何だから、その説は間違い!。
275login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 03:46:35.18ID:JlbgkhCe
>>274
間違えた、Wayland対応でwaydroidも快適に動くよ、SandyノートがChromebook以上の働きするLinux、それがQ4OS!
2026/05/20(水) 06:16:25.78ID:HQkcDdov
>>274
>>275
でも、お高いんでしょう?(RAM占有率が)
277login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 06:35:39.62ID:9HDMzauu
>>265
商店街のおっちゃんの「お釣り800万円!」みたいな感じで
FFの逐語訳だと、最終的に受け手が解釈判断して「800万円? あぁそういうことね」って考える余裕が生まれる
Chの全体訳だと、「はいはいお釣り8億円」って全部消化されて、欲しい情報だけ抽出して他は削ぎ落す

どっちが優れているって話じゃなく、末端ユーザーが求めている方向性や深度に合致しているかどうかなんだろうと思う
2026/05/20(水) 07:01:19.89ID:NY9Z6KQk
漢は黙ってDebian
2026/05/20(水) 07:16:34.51ID:MzwSw5iQ
>>277
わいの場合は狐で右クリックして英文と訳文を比較するから直訳の方がありがたいわ
無駄な通信も発生しないしね
まあ >>265>>264 の「火狐ネタ翻訳ブラウザ確定ww」にイラッとしたんだと思うよ
知らんけど
280login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 17:50:24.80ID:JlbgkhCe
>>276
Sandy位のモバイルノートPCでもメモリは2枚刺しで交換出来るの多いから無駄にメモリ16GBとSSD交換したのが有るから未だ処分出来ずに有るから再利用でDebian系軽量LinuxでQ4OSのKDEがどのLinuxのKDEより軽いし、Wayland対応でwaydroidがネイティブ動くからオススメ!
2026/05/20(水) 18:08:11.42ID:aCd+NLKd
>>280
で、RAM使用量はどうよ?
そこが重要
282login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 18:33:08.24ID:JlbgkhCe
起動直後アイドル1.5GiBで最新kubuntu LTSとかWin11よりはあきらかに少ないが、Wayland対応何でこんなもんじゃね?
2026/05/20(水) 20:43:07.59ID:0wSvyH4s
>>280
メモリ高騰前アリエクで買い続けてた激安8gbのddr3モジュール2本挿しのsandy,ivy,haswellノート複数台
128gb ssd x1
64gb ssd x1 + hdd(光学ドライブ2.5"アダプタ)
hddのみ
にしてあるものがあるけどhddだけのものも別に使えんことはないと思ってる
ディストリは
sparkylinux kde
sparkylinux lxqt
q4os kde
lmde
solus budgie ← これはオススメしない
debian系でkde plasmaデスクトップが基本
q4osはプリインストール少なくしたい場合にオススメ
2026/05/20(水) 20:53:24.21ID:DoqtOzHh
>>283
> hddだけのものも別に使えんことはないと思ってる

メモリ8GBもあればディスクキャッシュに乗ればHDDでもまあ問題ないね
慣れたら
285login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 16:26:20.83ID:bUxX9MZy
>>283
SPARKYLinuxのKDEも入れた事あるが、WiFiが認識しないSandy世代ノートPCが有るから、使うのやめた、このLinuxだけ古いWiFi認識しないの不思議だよな!
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況