探検


低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 06:06:27.90ID:bzJU1zhp
Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ

前スレ
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1770892860/

関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
22login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 18:40:44.82ID:GBrGg4gG
>>21
やはりW3Cが正しかった
機械が利用しやすくするためにXMLを組み込んだXHTMLを否定し、W3CからHTML規格策定の主導権を剥奪したWHATWGは万死に値する
2026/04/19(日) 21:57:57.63ID:wE078Ajz
>>9
普通な人でも変人が多すぎLinux使うと変人になってしまう
なかには重度の変人(世の中では基地と言われる)になる人もいる
24login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 22:09:42.52ID:ZW2+AMiv
>>23
Linuxは宗教と同じで使うと洗脳されて信者になるから周りからオカシイ見えるのは当然でそうゆうLinuxも有り得る。
2026/04/19(日) 22:51:41.21ID:IcMtZ0yJ
>>22
開発もAIにとってIDEが邪魔だからAI+CLIが注目されてきたし、世の中どうなるかわからんもんだ
26login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 23:28:56.73ID:3+92hRQq
エディターでHTML+CSS+JavaScriptだけで作れる
27login:Penguin
垢版 |
2026/04/20(月) 17:12:57.54ID:1VOQ+XM1
基本技能か
2026/04/20(月) 18:35:28.07ID:3yCIHYq6
おまんこの中で発酵した恥垢チーズを食べる
29login:Penguin
垢版 |
2026/04/21(火) 19:57:09.51ID:X2ip5npY
Debian GNU/Linux
2026/04/24(金) 19:13:30.94ID:N4c5WJxY
sandyの2c2t 内蔵
だとq4os6.6 plasma basic x11 or sparkylinux8.2 lxqt

sandyの2c4t 内蔵 or radeonhd43xx-68xx
ぐらいだとq4os6.6 plasma basic x11

が最適かなやっぱ
31login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 10:00:18.97ID:bow03xEN
sandyのi5(2410M TDP:35W)をi7(2670QM TDP:45W)に換装してみた
OSはantix26だが、早い立ち上がりがさらに早くなったが、ちょっと負荷を加えると
すぐ電源が落ちる。電力不足なのだろうがノートPCなのでどうしようもない。結局i5に戻した
2026/04/25(土) 14:44:54.03ID:460BjeK7
久々distrowatch見たらubuntu26.04リリースになってたんだね
kubuntuとlubuntuは実験機で試用してみようかな
>>31
tdp10w分しか変わらんのに電力不足することなんてある?
33login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 15:27:33.50ID:bow03xEN
そうか、電力不足でないとしたらACPI関係の問題かな?こんど再挑戦してみるよ
34login:Penguin
垢版 |
2026/04/25(土) 17:39:01.31ID:KonSB2FI
dhhがゆってたけどpahther lakeで自分のディストリ動かしたら電力効率がapple m4超えてるらしい
x86でもarmに勝てるのきゃ
2026/04/25(土) 18:36:30.70ID:lZmuz7Dd
脳が低スペ
2026/04/25(土) 18:47:00.33ID:Be//HXrt
sandyの4コアなんてアッチッチすぎて使いモンにならんヤツやw
2026/04/25(土) 20:34:04.00ID:W6KOGvwj
サポありの32bitのAtom用のが欲しいけど
なかなか重くていいもの見つけられない
2026/04/25(土) 20:35:24.31ID:6knOzBD1
充電器が45Wだったというオチはない?
2026/04/25(土) 20:46:21.27ID:W6KOGvwj
VAIOの純正アダプタです
2026/04/26(日) 10:58:53.90ID:bsz4aSdm
周辺回路の影響もあるからなんとも
2026/04/26(日) 11:23:54.07ID:rtil3th8
チャイナリスク
42login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 11:32:00.84ID:n4HD4wp6
中国製Lenovo ThinkPadで快適デスクトップGNU/Linux😎
2026/04/26(日) 11:44:01.51ID:Nl6+BgOc
トランプリスク IBMもレノボに
サナエリスク NECも富士通もレノボに

∴リスクなし
2026/04/26(日) 13:26:25.63ID:VOUdCqIB
支那畜生憤死
45login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 13:35:49.39ID:QNS5EDp0
vaio使ってるの爺過ぎておもろい
2026/04/26(日) 13:55:20.96ID:CkJgBQ5Y
いま Core2Duo同等のAthlon 64 X2 + 8GBメモリ + SATA HDD + Debian12 Xfce
のデスクトップPCを使ってるけど自分の普段遣いにはまだまだイケる
少し我慢すれば

メモリは重要
2026/04/26(日) 15:32:59.53ID:279EWWxz
>>45
ふるきをたずねてあたらしきを知るだから
2026/04/26(日) 16:31:35.05ID:5X8uiEXy
Core2とかAthlon64クラスは熱くてファンうるさいのも辛いところ
49login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 16:38:53.19ID:m/ezgEAf
今のVAIOはノジマ傘下になって法人向けSIM内蔵モバイルPCとして輝きを取り戻しているのに
スタバやマクドでVAIOでドヤッてるサラリーマン増えた
2026/04/26(日) 17:34:12.17ID:86B63fbF
それはドヤッてると言うか単に仕事してるだけだと
2026/04/26(日) 18:06:05.05ID:tqhhoFZJ
Lenovoは売られてから怖くて使えませんね
2026/04/26(日) 19:28:19.58ID:0lwtgMe9
チャイナリスクよりVaioが正義やな
53login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 00:19:30.60ID:zWPjd3V3
チャイナリスクのTrackPoint便利だわー
大和研究所万歳!
2026/04/27(月) 11:56:23.48ID:8k0pm1wp
IBMのThink padはチャイナレノボに買収されたからもうトランプリスクは無いな
NECと富士通パソコンもチャイナレノボに買収されたからサナエリスクはないな

ダイナブックやシャープもタイペイチャイナに買収されたから
サナエリスクは無い

今サナエリスクが有るのはVAIOとレッツノートくらいか?
2026/04/27(月) 12:30:59.80ID:NeKAtVLQ
【第88回】Sandy Bridgeおじさんも安心!?リリースされたばかりのUbuntu 26.04 LTSをご紹介
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubuntu/2104419.html
2026/04/27(月) 14:15:04.70ID:Bhi6AdSM
チャイナリスク
2026/04/27(月) 14:18:28.64ID:UB67HnHK
サナエリスク
2026/04/27(月) 18:04:08.72ID:84T1QfOy
中華PCで快適GNU/Linux
2026/04/27(月) 18:31:23.74ID:h6aPxXKx
チャイナリスク
60login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 18:57:14.25ID:k+HYLEWK
Lemovo はイイよ(IBM Thinkpad を買収したけど)
61login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 18:59:35.13ID:fAPlX7pV
社畜は黙ってPanasonic
62login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 19:15:10.61ID:YFBM0LC9
今の社畜はどれなんだろ
転職したワイ、10年前はレッツ、5年前はバイオやったぞ
2026/04/27(月) 20:07:19.61ID:udqayedi
Fujitsu最高よ700グラムくらいしかない
2026/04/27(月) 20:11:42.20ID:LTEzmhhz
HDDなしのノートだったりする
2026/04/27(月) 20:15:20.29ID:VNFe/g6w
Debian GNU/Linux
2026/04/27(月) 20:23:12.96ID:IcnEvqA7
>>58
中華製弁当箱最高
ゲームと動画編集は別だけどあとは変わらん
2026/04/27(月) 21:10:41.19ID:1BSdcY7O
>>64
今の軽いのにHDDは入ってないでしょ
68login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 06:27:53.42ID:5oPbzjwQ
ごもっとも…w
6946
垢版 |
2026/04/28(火) 07:54:47.39ID:tkGsgYWB
最近PC界隈のコストが上がってきたので、メインPC使用によるSSD消耗軽減も兼ねて
予備で動態保存している低スペPC(>>46)の定期動作確認をたびたびやってるんだけど
HDDでも起動してキャッシュに乗って落ち着けばそれほど気にならなくなってきた
メモリは重要だ
自分のやることも頭も低スペ化してきたせいもあるかも

メインPCも予備PCも、同一モニタ・キーボード・マウスで使用し
中身(Debian 12・Xfce・$HOME)も含め完全一致なので
使ってる時はまるっきり違いが無いw(速度以外)
これはLinuxであるからこそだろうか
ありがたい
2026/04/28(火) 08:01:39.29ID:Yf+lXTes
HDDだと重量級ソフトの初回起動が数十秒とかかかるけどな…
2026/04/28(火) 08:18:50.06ID:tkGsgYWB
まだ頭が高速だからPCが遅いと気になるんだよ
2026/04/28(火) 08:59:48.30ID:7pVzleFs
予備で動態保存ならそれなりの使い方をすれば良いだけ
ゲームや動画編集なんかわざわざする奴なんているの
オレはブラウザコロコロするけどね(失笑)
73login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 09:25:33.59ID:5oPbzjwQ
待ってる間に茶の一杯でも、って余裕も許されない
それがいいのかどうか…
2026/04/28(火) 12:10:28.91ID:dWYwTgid
>>72
ブラウザコロコロ=匿名ネット探偵うざい(笑)
2026/04/28(火) 13:08:13.99ID:dsyn88hz
>>67
ストレージ無しと言いたかった
76login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 13:21:15.30ID:5oPbzjwQ
シンクライアントかよ
まぁシンクライアントでもシステム用のストレージくらいは乗ってるけど
2026/04/28(火) 17:24:33.38ID:cA8zH/RK
lubuntuを試しにインストールしてみたんだけどこれって最小インストールするとsnapdすら入らないんだね。
というかカーネル7.0.0.14になってるんだな
2026/04/28(火) 18:12:48.40ID:bNg5cO1v
>>75
2026/04/28(火) 18:37:35.88ID:LXkuFzeX
粗大ゴミSnapは滅ぶべき
80login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 19:03:22.18ID:g/QLWnvT
>>75
気持ちはわかる
だがM.2は軽いのだ…
2026/04/28(火) 20:11:11.34ID:dWYwTgid
>>80
中華弁当箱の必需品w
2026/04/28(火) 20:56:49.32ID:67gTR4W9
>>72
予備なら非常時やら壊れてないかの動作確認程度の使用だから大したことしないよな
あと、俺らって老化で超低スぺ脳になっているからな。超低スぺ脳だと低スぺPCで十分なことしかできないし
(C2Dノートで十分)
2026/04/28(火) 21:06:45.61ID:hJmV+jNU
>>81
チャイナリスク
2026/04/28(火) 21:09:58.55ID:tkGsgYWB
高スペは高負荷作業に必要だけど
高度な処理でもPCにとって低負荷であれば低スペでも可能
2026/04/28(火) 21:13:53.64ID:dWYwTgid
サナエリスク
2026/04/28(火) 21:41:03.43ID:EiAEEhB0
>>85
チャイナリスク弁当箱w
2026/04/28(火) 21:56:39.21ID:JT2LZpX6
昔はなんでも一緒だったけど
最近はアークテクチャのサポート外しが始まって
どうなってんだろ
2026/04/28(火) 22:07:02.50ID:MvidjRq7
>>86
Macとか好きそう
2026/04/28(火) 22:07:04.07ID:MvidjRq7
>>86
Macとか好きそう
2026/04/28(火) 23:44:33.55ID:qME13CJi
古いのサポートするのに労力必要だし、ある程度は切っていかないと負担だけ増えていく
2026/04/28(火) 23:52:18.95ID:sP1V3SKx
日本でパソコン作ってるのはVAIOとパナだけか?
NECも富士通もチャイナのレノボに買収されたし
ダイナブックも鴻海の孫企業だし

NECもプランも今やチャイナリスクなのかねwww
2026/04/29(水) 00:15:30.16ID:Rqayh98H
CPU積んでいる時点でチャイナリスク
because of TSMC
2026/04/29(水) 00:15:32.11ID:Rqayh98H
CPU積んでいる時点でチャイナリスク
because of TSMC
2026/04/29(水) 01:31:25.22ID:mglaGsI0
マカー憤死
2026/04/29(水) 08:39:02.35ID:sbNAcmfx
>>92
台湾有事は日本の存立危機事態どころか全世界を揺るがす重大な危機だよな
マジもっと憂慮すべきチャイナリスクだよ
2026/04/29(水) 10:45:15.25ID:tadj9uzX
>>95
台湾が尖閣を占領実行支配したらネトウヨはどうするのwww

(台北中央社)蔡英文総統は24日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は「中華民国の領土であり、
領有権が及ぶ範囲である。

これがわれわれの変わらない立場」だと述べ、領有権を改めて主張した。

さらに、「各方面が一方的な行為を停止することを望む」と呼び掛けた。


https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202006240004.aspx
2026/04/29(水) 10:49:29.59ID:MIlWwy/D
>>92
お前の頭がリスクやんけ
2026/04/29(水) 11:04:50.54ID:Gx/p6xYE
スレチンポ荒らシゴキ楽しい?
2026/04/29(水) 12:23:14.60ID:OB9H+XGl
Impo Linux
2026/04/29(水) 14:18:11.71ID:iu4pmgAQ
チンポLinuxに見えた
2026/04/29(水) 15:36:17.09ID:kZalqigi
さほど大差ない
2026/04/29(水) 16:21:02.02ID:bhQZU9is
おちんぽ
ちむぽ
ちんぽおおおおおお
2026/04/29(水) 16:33:54.80ID:zWeXsCpD
Debian GNU/Linux
2026/04/29(水) 19:26:25.67ID:wG7cX+Y0
lubuntu26.04インストール試行してけどフレーバーの統治って行き届いてない?のかなっていう印象
とりあえずlxqtならsparky8.2でまちがいないです
2026/04/29(水) 19:50:21.44ID:ulfcYF38
各フレーバー、というか主要なDEが全部入ったLiveISOにして
PC起動時に起動DE選択出来るようにすれば良いのに

と思うけどISOサイズが非現実的になるのかな
2026/04/30(木) 03:42:44.56ID:G8uMqt3/
>>103
ぐはぁ(吐血
107login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 15:12:34.37ID:UdcNVx2A
臺灣有事、日本無事。Cycraft
2026/04/30(木) 15:33:54.58ID:R+laKINc
「古いモニター、まだ捨てないで DisplayPortをVGAに変換するアダプタ登場」ASCII.jp

こういう需要もあるんだな。
モノを大事にするって精神はすばらしい、のか?
109login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 18:45:46.86ID:ee8JGZg+
我が国は貧乏なので新しいものが買えないってこと🤯😭

一人当たりGDP(50か国中41位)
imgur.com/WiTaYCE.jpg
平均賃金(30か国中22位)
imgur.com/il4Qtxo.jpg
貧困率(30か国中トップ)
imgur.com/6SEbuJA.jpg
エンゲル係数(8か国中トップ)
imgur.com/wEX8QaD.jpg
世界競争力(67か国中38位)
imgur.com/2vjIYHe.jpg}
2026/04/30(木) 18:56:38.53ID:SngHhGL8
中古チャイナリスクPCで快適GNU/Linux😎
2026/04/30(木) 19:06:52.70ID:HuTyIE7+
サナエリスク VAIO レッツノート

チャイナリスク NEC 富士通 ダイナブック
2026/04/30(木) 19:16:00.21ID:CJoUhXJc
台湾資本なら嫌とは思いませんね
2026/04/30(木) 19:52:14.51ID:UFYA9yGG
支那畜生憤死
2026/04/30(木) 19:54:11.86ID:Dr5qPXjc
ThinkPad T480のBIOSにLibrebootかCanoebootを焼いてLinux-libreカーネルのGNU Guix Systemで自由を謳歌しようぜ
2026/04/30(木) 21:43:55.48ID:kOQ0NXA2
>>112
台湾は尖閣諸島を台湾の領土だと言う反日国だよ
証拠は>>96にある
ネトウヨは騙されてるのかなwww
2026/04/30(木) 21:46:53.59ID:CJoUhXJc
PC関連は台湾無くしてあり得ない
2026/04/30(木) 22:04:07.77ID:nPysTEHQ
TSMCリスク
118login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 22:05:26.26ID:ee8JGZg+
円の購買力、1ドル360円時代をついに下回る。
greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1777366176/
2026/04/30(木) 22:06:46.42ID:CJoUhXJc
365円懐かしいですね
2026/04/30(木) 22:13:11.86ID:9AqZ9+7L
>>116
だからリスクも生じるのは当然

>>117
熊本の地元ではインフラ 道路整備が追いつかず
慢性的な交通渋滞が発生
労働市場は地元中小企業からの人材流出と人件費の高騰し
自然環境では大量の地下水使用による水源への影響がある
社会経済でも地価・物価の急騰による生活コストの増大の問題が生ずる
2026/04/30(木) 22:16:49.48ID:iXluAyyA
Bimbow OS
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況