Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ
前スレ
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1770892860/
関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3
1login:Penguin
2026/04/19(日) 06:06:27.90ID:bzJU1zhp2026/05/17(日) 10:16:24.20ID:wz9x5Cnd
>>235
グーグル検索も知恵遅れ
グーグル検索も知恵遅れ
2026/05/17(日) 10:17:20.89ID:ky9xHex3
お前の顔
238login:Penguin
2026/05/17(日) 10:18:05.33ID:/2AIPC1/2026/05/17(日) 10:30:27.21ID:HjNtYdq8
5ちゃんは知恵遅れ
2026/05/17(日) 17:15:37.63ID:QUyaq+7X
>>225
時代遅れになった低スペック見劣りするパソコンのスレなんだけど
lxqtのuiは時代遅れのwindows2000みたいな感じだけど必要な設定事項はちゃんとあるしwaylandとかがそもそもちゃんと動かんgpuのやつとかでもイケるし良いね
archやrpmなどではなくdebian系で非ubuntuの便利ディストリというところでsparkyが最もオススメ
時代遅れになった低スペック見劣りするパソコンのスレなんだけど
lxqtのuiは時代遅れのwindows2000みたいな感じだけど必要な設定事項はちゃんとあるしwaylandとかがそもそもちゃんと動かんgpuのやつとかでもイケるし良いね
archやrpmなどではなくdebian系で非ubuntuの便利ディストリというところでsparkyが最もオススメ
241login:Penguin
2026/05/17(日) 18:45:09.22ID:sgp14p5v >>240
LXDEかLXQtのUIで必要十分だよね。
LXDEかLXQtのUIで必要十分だよね。
242login:Penguin
2026/05/17(日) 22:30:19.65ID:aPPme/3P DEが時代遅れ
243login:Penguin
2026/05/18(月) 05:15:00.46ID:JEAP8bSU ということでVoidベース子犬が最適解と…
2026/05/18(月) 07:13:16.23ID:GBS7zwqq
巫女 GNYO/Linux 一択
245login:Penguin
2026/05/18(月) 20:38:57.09ID:Tzfc0+Ob >>244
古すぎるよ!、今可愛い壁紙なら、NyArchLinux一択!。
古すぎるよ!、今可愛い壁紙なら、NyArchLinux一択!。
246login:Penguin
2026/05/18(月) 20:48:03.96ID:GBS7zwqq >>245
温故知新て言葉を知らんのかと小一時間(ry
温故知新て言葉を知らんのかと小一時間(ry
247login:Penguin
2026/05/18(月) 20:55:19.12ID:GBS7zwqq なんだよこれw
セミローリングリリース
パッケージは、Arch Linuxのローリングリリース性により常に最新のバグが提供されており、最新のバグが常に最新です。デスクトップのカスタマイズはリリーススケジュールで更新されます。
https://nyarchlinux.moe/
セミローリングリリース
パッケージは、Arch Linuxのローリングリリース性により常に最新のバグが提供されており、最新のバグが常に最新です。デスクトップのカスタマイズはリリーススケジュールで更新されます。
https://nyarchlinux.moe/
2026/05/18(月) 21:05:43.89ID:ZKwMzpqz
249login:Penguin
2026/05/18(月) 21:13:30.48ID:Tzfc0+Ob 今最強のネタLinuxがnyarch Linuxで中身はインストール簡単にした本格Arch系何で実用的!コレよりインパクトあるネタLinux有る!
250login:Penguin
2026/05/18(月) 21:15:50.00ID:GBS7zwqq これよこれ
>>常に最新のバグが提供されており、最新のバグが常に最新です
>>常に最新のバグが提供されており、最新のバグが常に最新です
2026/05/18(月) 21:16:55.47ID:V8UcLDyR
>>245
全然古くない。新しい部類
全然古くない。新しい部類
2026/05/19(火) 08:55:42.07ID:HchADK/2
>>250
Firefoxによる翻訳
セミローリングリリース
パッケージは、Arch Linuxのローリングリリース性により常に最新のバグが提供されており、最新のバグが常に最新です。デスクトップのカスタマイズはリリーススケジュールで更新されます。
Chromeによる翻訳
セミローリングリリース
Arch Linuxはローリングリリース方式を採用しているため、パッケージは常に最新の状態に保たれ、最新のバグ修正も提供されています。デスクトップのカスタマイズもリリーススケジュールに基づいて更新されます。
Firefoxによる翻訳
セミローリングリリース
パッケージは、Arch Linuxのローリングリリース性により常に最新のバグが提供されており、最新のバグが常に最新です。デスクトップのカスタマイズはリリーススケジュールで更新されます。
Chromeによる翻訳
セミローリングリリース
Arch Linuxはローリングリリース方式を採用しているため、パッケージは常に最新の状態に保たれ、最新のバグ修正も提供されています。デスクトップのカスタマイズもリリーススケジュールに基づいて更新されます。
2026/05/19(火) 09:08:46.46ID:ZzFcs8HU
アホの子の翻訳とまともな翻訳の差を見た
2026/05/19(火) 09:12:39.27ID:w/IjDkvE
Firefoxはオフライン翻訳
よってChromeの負け
よってChromeの負け
2026/05/19(火) 10:04:52.33ID:m+6Ei92k
TWP plugin入れれ
256login:Penguin
2026/05/19(火) 10:49:34.10ID:5uPtLVYS 昔、1万円で買った、ML115 G5というHPのサーバ
CPUを換装したやつが現役
なんのCPUだったかもはや覚えていないが
確かAthlon x4 だったと思う
このPCだが、Linuxカーネルさんが、なんのCPUなのかわからないらしい
"unknown" と表示される
ちょっとカッコイイのではと密かに思っているwww
[ 0.000000] DMI: HP ProLiant ML115 G5, BIOS O18 07/06/2009
~$ head /proc/cpuinfo
processor : 0
vendor_id : AuthenticAMD
cpu family : 16
model : 4
model name : AMD Processor model unknown
~$ grep siblings /proc/cpuinfo | sort -u
siblings : 4
CPUを換装したやつが現役
なんのCPUだったかもはや覚えていないが
確かAthlon x4 だったと思う
このPCだが、Linuxカーネルさんが、なんのCPUなのかわからないらしい
"unknown" と表示される
ちょっとカッコイイのではと密かに思っているwww
[ 0.000000] DMI: HP ProLiant ML115 G5, BIOS O18 07/06/2009
~$ head /proc/cpuinfo
processor : 0
vendor_id : AuthenticAMD
cpu family : 16
model : 4
model name : AMD Processor model unknown
~$ grep siblings /proc/cpuinfo | sort -u
siblings : 4
2026/05/19(火) 11:28:53.91ID:0ILCOfU2
AMDプロセッサーまでわかるのにw
258login:Penguin
2026/05/19(火) 13:02:47.90ID:5uPtLVYS googleのAIに聞いてみたら、えらく親切だった
OS上の誤認識を回避して物理的な製品名を特定したい場合は、以下の方法を試してみてください。
コマンドでの詳細確認(Linuxの場合)以下のコマンドを実行すると、カーネルのテキストデータベースに頼らず、ハードウェアから直接製品名を取得できる場合があります。
bash
sudo dmidecode -t processor | grep Version
コードは注意してご使用ください。
ーーーーーーーー
grep Versionは外して
$ sudo dmidecode -t processor
を実行
こう↓なった
https://i.imgur.com/yde7jxg.png
OS上の誤認識を回避して物理的な製品名を特定したい場合は、以下の方法を試してみてください。
コマンドでの詳細確認(Linuxの場合)以下のコマンドを実行すると、カーネルのテキストデータベースに頼らず、ハードウェアから直接製品名を取得できる場合があります。
bash
sudo dmidecode -t processor | grep Version
コードは注意してご使用ください。
ーーーーーーーー
grep Versionは外して
$ sudo dmidecode -t processor
を実行
こう↓なった
https://i.imgur.com/yde7jxg.png
2026/05/19(火) 13:04:42.89ID:EnGB4Aek
鼻毛の兄弟か
2026/05/19(火) 15:45:54.42ID:Z2oVAEcs
>>256
k8しか動かんやつだろう
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0627/hp.htm
最小構成は、CPUにAthlon LE-1640B(2.70GHz)、メモリ512MB、HDD 160GB
ワイの家のbiostarのk8のみマザーと4850eはときどき実験用に使ってる
k8しか動かんやつだろう
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0627/hp.htm
最小構成は、CPUにAthlon LE-1640B(2.70GHz)、メモリ512MB、HDD 160GB
ワイの家のbiostarのk8のみマザーと4850eはときどき実験用に使ってる
261login:Penguin
2026/05/19(火) 17:51:37.57ID:ezXgy9bi2026/05/19(火) 18:02:31.50ID:8izrLJI4
Firefoxはオフライン翻訳だから"上"なんだわ
2026/05/19(火) 18:16:05.64ID:vtHnnIB5
Google Chromeは広告を見るのに最適なクソブラウザです😊
特に初心者におすすめで沢山のクッソうざい広告が見られて楽しいですよ😊
特に初心者におすすめで沢山のクッソうざい広告が見られて楽しいですよ😊
264login:Penguin
2026/05/19(火) 18:20:07.80ID:ezXgy9bi >>262
ブラウザ自体オンライン専用アプリ何だから、翻訳が90度違う意味になるとか可笑しくね?ww火狐ネタ翻訳ブラウザ確定ww楽しい。
ブラウザ自体オンライン専用アプリ何だから、翻訳が90度違う意味になるとか可笑しくね?ww火狐ネタ翻訳ブラウザ確定ww楽しい。
265login:Penguin
2026/05/19(火) 18:36:37.84ID:p96DeXbJ >>264
Packages are always up to date thanks to Arch Linux's rolling release nature, offering good up to date bugs.
Firefox「最新のバグが常に最新です」
Chrome「最新のバグ修正も提供されています」
実はこれ、Firefoxの方が大意としては原文に忠実
good up to date bugsは明らかにジョークだろ?
Firefox馬鹿にする前に英語の勉強しようねw
ネタ翻訳ブラウザChrome🤭
Packages are always up to date thanks to Arch Linux's rolling release nature, offering good up to date bugs.
Firefox「最新のバグが常に最新です」
Chrome「最新のバグ修正も提供されています」
実はこれ、Firefoxの方が大意としては原文に忠実
good up to date bugsは明らかにジョークだろ?
Firefox馬鹿にする前に英語の勉強しようねw
ネタ翻訳ブラウザChrome🤭
266login:Penguin
2026/05/19(火) 18:39:56.67ID:p96DeXbJ >>253
アホの子はChromeでしたーwwwwww
アホの子はChromeでしたーwwwwww
267login:Penguin
2026/05/19(火) 18:43:53.50ID:ezXgy9bi >>265
Chromeと火狐で翻訳させれば、面白いネタが出来そう、どっちが良いとかじゃなくて、正反対の翻訳は流石に面白いよな!
Chromeと火狐で翻訳させれば、面白いネタが出来そう、どっちが良いとかじゃなくて、正反対の翻訳は流石に面白いよな!
2026/05/19(火) 19:19:37.09ID:P7S8KgE/
ユーモアが理解できないChromeくん草
269login:Penguin
2026/05/19(火) 19:23:45.77ID:ezXgy9bi Chromeは大人の事情で最もらしい翻訳で火狐は原文に忠実の翻訳っ事で合ってるなら、良くね!俺はこのスレでChromeと火狐の翻訳の違いが楽しみで両方入れて楽しむだけだよな!ブラウザはどれも同じじゃないっ事で勉強になったよありがとう!
270login:Penguin
2026/05/19(火) 19:23:50.93ID:FWLvF+5+ キツネよ、泣くな
人間社会では正直者がバカを見るのだ
人間社会では正直者がバカを見るのだ
2026/05/19(火) 20:16:46.16ID:LsX5Tpn8
支那畜生憤死
2026/05/19(火) 20:35:01.71ID:SgCj1jrv
ゴン、おまえだったのか、(後になって再評価される)
2026/05/20(水) 02:35:15.41ID:qICRHb2K
kde plasma6(wayland)が問題なく動く→低スペックではない
kde plasma6(wayland)はまともに動かない→低スペックです
i3-4xxx/8gb以上は低スペックとは言えないという結論を得た
kde plasma6(wayland)はまともに動かない→低スペックです
i3-4xxx/8gb以上は低スペックとは言えないという結論を得た
274login:Penguin
2026/05/20(水) 03:38:54.45ID:JlbgkhCe >>273
低スペSandyノートPCでも、KDEとweydroidが快適に動くLinuxがQ4OSのKDE何だから、その説は間違い!。
低スペSandyノートPCでも、KDEとweydroidが快適に動くLinuxがQ4OSのKDE何だから、その説は間違い!。
275login:Penguin
2026/05/20(水) 03:46:35.18ID:JlbgkhCe >>274
間違えた、Wayland対応でwaydroidも快適に動くよ、SandyノートがChromebook以上の働きするLinux、それがQ4OS!
間違えた、Wayland対応でwaydroidも快適に動くよ、SandyノートがChromebook以上の働きするLinux、それがQ4OS!
2026/05/20(水) 06:16:25.78ID:HQkcDdov
277login:Penguin
2026/05/20(水) 06:35:39.62ID:9HDMzauu >>265
商店街のおっちゃんの「お釣り800万円!」みたいな感じで
FFの逐語訳だと、最終的に受け手が解釈判断して「800万円? あぁそういうことね」って考える余裕が生まれる
Chの全体訳だと、「はいはいお釣り8億円」って全部消化されて、欲しい情報だけ抽出して他は削ぎ落す
どっちが優れているって話じゃなく、末端ユーザーが求めている方向性や深度に合致しているかどうかなんだろうと思う
商店街のおっちゃんの「お釣り800万円!」みたいな感じで
FFの逐語訳だと、最終的に受け手が解釈判断して「800万円? あぁそういうことね」って考える余裕が生まれる
Chの全体訳だと、「はいはいお釣り8億円」って全部消化されて、欲しい情報だけ抽出して他は削ぎ落す
どっちが優れているって話じゃなく、末端ユーザーが求めている方向性や深度に合致しているかどうかなんだろうと思う
2026/05/20(水) 07:01:19.89ID:NY9Z6KQk
漢は黙ってDebian
2026/05/20(水) 07:16:34.51ID:MzwSw5iQ
280login:Penguin
2026/05/20(水) 17:50:24.80ID:JlbgkhCe >>276
Sandy位のモバイルノートPCでもメモリは2枚刺しで交換出来るの多いから無駄にメモリ16GBとSSD交換したのが有るから未だ処分出来ずに有るから再利用でDebian系軽量LinuxでQ4OSのKDEがどのLinuxのKDEより軽いし、Wayland対応でwaydroidがネイティブ動くからオススメ!
Sandy位のモバイルノートPCでもメモリは2枚刺しで交換出来るの多いから無駄にメモリ16GBとSSD交換したのが有るから未だ処分出来ずに有るから再利用でDebian系軽量LinuxでQ4OSのKDEがどのLinuxのKDEより軽いし、Wayland対応でwaydroidがネイティブ動くからオススメ!
2026/05/20(水) 18:08:11.42ID:aCd+NLKd
282login:Penguin
2026/05/20(水) 18:33:08.24ID:JlbgkhCe 起動直後アイドル1.5GiBで最新kubuntu LTSとかWin11よりはあきらかに少ないが、Wayland対応何でこんなもんじゃね?
2026/05/20(水) 20:43:07.59ID:0wSvyH4s
>>280
メモリ高騰前アリエクで買い続けてた激安8gbのddr3モジュール2本挿しのsandy,ivy,haswellノート複数台
128gb ssd x1
64gb ssd x1 + hdd(光学ドライブ2.5"アダプタ)
hddのみ
にしてあるものがあるけどhddだけのものも別に使えんことはないと思ってる
ディストリは
sparkylinux kde
sparkylinux lxqt
q4os kde
lmde
solus budgie ← これはオススメしない
debian系でkde plasmaデスクトップが基本
q4osはプリインストール少なくしたい場合にオススメ
メモリ高騰前アリエクで買い続けてた激安8gbのddr3モジュール2本挿しのsandy,ivy,haswellノート複数台
128gb ssd x1
64gb ssd x1 + hdd(光学ドライブ2.5"アダプタ)
hddのみ
にしてあるものがあるけどhddだけのものも別に使えんことはないと思ってる
ディストリは
sparkylinux kde
sparkylinux lxqt
q4os kde
lmde
solus budgie ← これはオススメしない
debian系でkde plasmaデスクトップが基本
q4osはプリインストール少なくしたい場合にオススメ
2026/05/20(水) 20:53:24.21ID:DoqtOzHh
285login:Penguin
2026/05/21(木) 16:26:20.83ID:bUxX9MZy >>283
SPARKYLinuxのKDEも入れた事あるが、WiFiが認識しないSandy世代ノートPCが有るから、使うのやめた、このLinuxだけ古いWiFi認識しないの不思議だよな!
SPARKYLinuxのKDEも入れた事あるが、WiFiが認識しないSandy世代ノートPCが有るから、使うのやめた、このLinuxだけ古いWiFi認識しないの不思議だよな!
2026/05/22(金) 01:54:32.25ID:6FXPDMzZ
Sparkyは自前のミラーサイトが遅すぎてどうにもならん
2026/05/22(金) 02:29:41.61ID:gZmFjCzK
288login:Penguin
2026/05/22(金) 03:51:59.79ID:5ZHg+Dt8 俺は低スペノート用Linuxは、Q4OSのKDEメイン!でWaydoroidとqemu仮想入れてWin10と試したいLinux入れてる
Q4OS好きすぎて、メインWin11ノートPCにも寄生インストールで擬似デュアルブート。
Q4OS好きすぎて、メインWin11ノートPCにも寄生インストールで擬似デュアルブート。
289login:Penguin
2026/05/22(金) 06:23:31.43ID:5LgQthie アナログモデムでももうちょっと早いだろっていう速度になるともう布団かぶって寝たくなるよねアップデート速度
290login:Penguin
2026/05/22(金) 18:28:54.97ID:5ZHg+Dt8 Sandy等ノートPCNetbook用途にQ4OSがオススメで、それ以外は俺の環境不具合出たから!
2026/05/22(金) 20:49:41.77ID:cuFOx9/h
Winなんて消しちまえよ
2026/05/22(金) 23:56:45.29ID:MlamR5k9
Sandyで仮想Win10って使い物になるの?
2026/05/23(土) 01:34:07.47ID:R7SCuXnt
q4osニキこの酉の人柱となり感想文など書いてみてくれ
Quarkos, a desktop Linux distribution based on Ubuntu's long-term support branch (and a sister project of the Q4OS distribution), has been updated to version 26.04. This initial release comes with the KDE Plasma desktop 6.6
Quarkos, a desktop Linux distribution based on Ubuntu's long-term support branch (and a sister project of the Q4OS distribution), has been updated to version 26.04. This initial release comes with the KDE Plasma desktop 6.6
294login:Penguin
2026/05/23(土) 05:23:32.25ID:4VEWertd >>293
Ubuntu LTSベースのQ4OSの兄弟Linux。
Ubuntu LTSベースのQ4OSの兄弟Linux。
2026/05/23(土) 06:16:50.50ID:qbs33e92
2026/05/23(土) 16:26:03.63ID:q+LFB0oJ
Artix linux入れたn455機を音楽再生専用にしてるよ
USB出力を安コンポに繋いで、bit perfect
jack2とDeadBeef入れたらいい音夢気分
shairpod使えばソース不問であいぽん再生が聴ける
実機でflac24bit再生するとプチプチ切れるのは愛嬌
USB出力を安コンポに繋いで、bit perfect
jack2とDeadBeef入れたらいい音夢気分
shairpod使えばソース不問であいぽん再生が聴ける
実機でflac24bit再生するとプチプチ切れるのは愛嬌
2026/05/23(土) 16:40:55.49ID:6zU/NSOb
XPQ4 - Windows look'n feel for your Q4OS desktop
https://xpq4.sourceforge.io/
https://xpq4.sourceforge.io/
2026/05/23(土) 16:41:51.49ID:q+LFB0oJ
shairport-syncだった
2026/05/26(火) 23:59:01.10ID:Nhnxk8R3
プチノイズが入るようなのでなんで専用機なんだ?
オーディオ開発してたことあるけど、プチノイズは厳禁
オーディオ開発してたことあるけど、プチノイズは厳禁
2026/05/27(水) 07:33:51.00ID:v/7lOcUN
ショボいハードウェア
301login:Penguin
2026/05/27(水) 07:58:52.64ID:xzehPE+b 円もトルコリラより安くなったし今のうち買っとけよぽまいら
2026/05/27(水) 13:34:43.26ID:hwbeZ+sh
なんでって言われてもな
そりゃ性能なんかラズパイの方がマシだろうし
そりゃ性能なんかラズパイの方がマシだろうし
303login:Penguin
2026/05/28(木) 18:38:38.89ID:uvpiqqZs >>293
kubuntu 26.04LTS自体を改造したLinuxでスタートmenuアイコンがkubuntuでQ4OS機能入れただけ、ヤッパリCachyOSとQ4OSのKDEの2択だよな!
kubuntu 26.04LTS自体を改造したLinuxでスタートmenuアイコンがkubuntuでQ4OS機能入れただけ、ヤッパリCachyOSとQ4OSのKDEの2択だよな!
304login:Penguin
2026/05/28(木) 18:51:26.47ID:uvpiqqZs >>292
無駄にメモリ16GBにしたノートPC何でKVMの仮想とOffice用途のWin10で無駄な機能を削れば、Office用途は俺の環境で問題無し!
無駄にメモリ16GBにしたノートPC何でKVMの仮想とOffice用途のWin10で無駄な機能を削れば、Office用途は俺の環境で問題無し!
305login:Penguin
2026/05/28(木) 19:02:17.08ID:uvpiqqZs 終わったWin10何だから、このスレの人なら極限まで弄ってLinuxの仮想環境でOffice用途位は低スペでも動かせるよな!
2026/05/28(木) 19:02:23.21ID:PJ5ipu91
Debian GNU/Linux
307login:Penguin
2026/05/28(木) 19:08:23.98ID:uvpiqqZs >>306
Debian系軽量LinuxのQ4OSとMXLinuxとspakyLinuxの御三家位しか快適に動かないよな!
Debian系軽量LinuxのQ4OSとMXLinuxとspakyLinuxの御三家位しか快適に動かないよな!
2026/05/28(木) 19:26:29.55ID:O6Bq4j+Z
Puppy Linuxってどうなったんだろうと思って調べたら、ベースがDebian, Ubuntu, Slackware, Void Linuxの4種類あるんだな
2026/05/28(木) 19:43:29.83ID:K3L+pbMt
>>303
ワロタw
ワロタw
2026/05/28(木) 22:32:26.09ID:0SiS0vdW
311login:Penguin
2026/05/29(金) 05:16:20.35ID:IVQJTlqu Pentium4, Core Duoまでは32bitなのであぼーん
312login:Penguin
2026/05/29(金) 17:15:28.59ID:ZDDuXrod OVER KILL Linuxに今ハマってる https://nixovena.org/overkill/
低スペから高スペまで完璧なDebian系軽量Linuxで後から高スペゲーマー等の設定が出来る、試してみてよ!
低スペから高スペまで完璧なDebian系軽量Linuxで後から高スペゲーマー等の設定が出来る、試してみてよ!
2026/05/29(金) 19:23:27.84ID:WRWoZPud
Pen4もプレスコからは一部で64bit対応してるから、まだまだ行けるさw
2026/05/29(金) 19:42:06.17ID:EBMqgyZ5
逝ってよし
2026/05/29(金) 20:43:06.27ID:2XrhWtBV
Linuxで何やってるの?
2026/05/29(金) 22:12:11.45ID:G+qTA/+O
俺はメインPCのwin11が壊れた時に修理方法を調べるようにLINUXをサブのノートPCに入れて使ってるよ
何度かメインPCがぶっ壊れて永久再起動なった時にLUBUNTUの方から調べて直したことがある
結局メモリの接触不良で刺し直したら直った。
デジカメで動画を撮影して症状をジェミニにアップロードして聞いてみると1発で分かる
何度かメインPCがぶっ壊れて永久再起動なった時にLUBUNTUの方から調べて直したことがある
結局メモリの接触不良で刺し直したら直った。
デジカメで動画を撮影して症状をジェミニにアップロードして聞いてみると1発で分かる
2026/05/30(土) 01:22:07.97ID:zL/Wrk4R
>>315
射精…とか?
射精…とか?
318login:Penguin
2026/05/30(土) 06:05:30.07ID:ezEdfB4t >>315
低スペはNetbook用途で、ライバルはChromebook!
低スペはNetbook用途で、ライバルはChromebook!
2026/05/30(土) 06:28:21.51ID:mv1LQjOY
クソームブック フレックソ
320login:Penguin
2026/05/30(土) 08:13:54.46ID:ezEdfB4t ChromeOS FlexってPCも人間も低スペック専用の軽量Linuxってイメージだよな!
2026/05/30(土) 08:42:27.32ID:+HOJe1td
Tiny Core Linux
322login:Penguin
2026/05/30(土) 09:01:19.89ID:ezEdfB4t >>321
俺もventoyUSBメモリに入れてる、動作確認用OSには最強だが常用するには難しい、最軽量Linuxなのは禿同!
俺もventoyUSBメモリに入れてる、動作確認用OSには最強だが常用するには難しい、最軽量Linuxなのは禿同!
2026/05/30(土) 09:45:26.37ID:ShwEimhe
Zorin OS:雑巾OS
324login:Penguin
2026/05/30(土) 10:53:22.06ID:pGsQeXVr USB運用はパピーはあかんの?
2026/05/30(土) 11:08:40.56ID:i1GgO3Ij
USBフラッシュメモリはあかん(寿命)
2026/05/30(土) 11:16:04.82ID:kqLSqaiw
Puppyはシャットダウンの時しか書き込みしないからいけるやろ
普通の鳥を普通インスコしたら書き込み激しすぎてすぐ死ぬけど
普通の鳥を普通インスコしたら書き込み激しすぎてすぐ死ぬけど
2026/05/30(土) 13:07:08.05ID:Kxi2VUHO
インストールは向かないけど
ライブUSBで使うのなら
USBフラッシュメモリでも良い
ライブUSBで使うのなら
USBフラッシュメモリでも良い
328login:Penguin
2026/05/30(土) 20:45:10.67ID:TTEUAWS+2026/05/30(土) 21:26:15.53ID:+YHDPrRF
Tiny CoreやAlpineをデスクトップで使っている猛者はさすがにいないか?
2026/05/30(土) 21:49:18.48ID:qE+7Htow
TCLはどうかと思うが、Alpineはいるんじゃないの
331login:Penguin
2026/06/01(月) 14:16:01.70ID:IAX1duU3 >>328
PuppyLinux等の、USB書き込みRAMに展開するLinuxはRufusで作るよな、ventoyはLIVEとインストール専用。
PuppyLinux等の、USB書き込みRAMに展開するLinuxはRufusで作るよな、ventoyはLIVEとインストール専用。
332login:Penguin
2026/06/01(月) 14:58:21.34ID:IAX1duU32026/06/08(月) 19:32:38.53ID:+PU1KOsx
>>332
A Debian-based Linux distribution with KDE Plasma desktop.
これ面白そうなプロジェクトだね
これは試してみよう
kubuntuとlmdeのデスクトップを
sparky8.3kdeかlxqtに差し替える作業ばかりしてた
ubuntuリポジトリ → 特に意味無し
cinnamonデスクトップ → plasmaと比べメリット無し
lxqt+picom → キングオブライトウェイトデスクトップ
ivan-hc/am → waylandではflatpakより有効なパッケージ管理システム
A Debian-based Linux distribution with KDE Plasma desktop.
これ面白そうなプロジェクトだね
これは試してみよう
kubuntuとlmdeのデスクトップを
sparky8.3kdeかlxqtに差し替える作業ばかりしてた
ubuntuリポジトリ → 特に意味無し
cinnamonデスクトップ → plasmaと比べメリット無し
lxqt+picom → キングオブライトウェイトデスクトップ
ivan-hc/am → waylandではflatpakより有効なパッケージ管理システム
334login:Penguin
2026/06/10(水) 17:45:32.70ID:x58fD8Am 素はDebian系軽量LinuxのKDE何で、そこから専用仕様に簡単に入れられて、簡単に素に戻せるから低スペックでもオススメ!
2026/06/11(木) 07:30:59.22ID:aEakIMEb
ならdebianでいいんじゃね?w
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 【高市悲報】ハンターハンター、単行本1億部突破。史上16番目のビリオネアに。 [667773354]