Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ
前スレ
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1770892860/
関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3
1login:Penguin
2026/04/19(日) 06:06:27.90ID:bzJU1zhp304login:Penguin
2026/05/28(木) 18:51:26.47ID:uvpiqqZs >>292
無駄にメモリ16GBにしたノートPC何でKVMの仮想とOffice用途のWin10で無駄な機能を削れば、Office用途は俺の環境で問題無し!
無駄にメモリ16GBにしたノートPC何でKVMの仮想とOffice用途のWin10で無駄な機能を削れば、Office用途は俺の環境で問題無し!
305login:Penguin
2026/05/28(木) 19:02:17.08ID:uvpiqqZs 終わったWin10何だから、このスレの人なら極限まで弄ってLinuxの仮想環境でOffice用途位は低スペでも動かせるよな!
2026/05/28(木) 19:02:23.21ID:PJ5ipu91
Debian GNU/Linux
307login:Penguin
2026/05/28(木) 19:08:23.98ID:uvpiqqZs >>306
Debian系軽量LinuxのQ4OSとMXLinuxとspakyLinuxの御三家位しか快適に動かないよな!
Debian系軽量LinuxのQ4OSとMXLinuxとspakyLinuxの御三家位しか快適に動かないよな!
2026/05/28(木) 19:26:29.55ID:O6Bq4j+Z
Puppy Linuxってどうなったんだろうと思って調べたら、ベースがDebian, Ubuntu, Slackware, Void Linuxの4種類あるんだな
2026/05/28(木) 19:43:29.83ID:K3L+pbMt
>>303
ワロタw
ワロタw
2026/05/28(木) 22:32:26.09ID:0SiS0vdW
311login:Penguin
2026/05/29(金) 05:16:20.35ID:IVQJTlqu Pentium4, Core Duoまでは32bitなのであぼーん
312login:Penguin
2026/05/29(金) 17:15:28.59ID:ZDDuXrod OVER KILL Linuxに今ハマってる https://nixovena.org/overkill/
低スペから高スペまで完璧なDebian系軽量Linuxで後から高スペゲーマー等の設定が出来る、試してみてよ!
低スペから高スペまで完璧なDebian系軽量Linuxで後から高スペゲーマー等の設定が出来る、試してみてよ!
2026/05/29(金) 19:23:27.84ID:WRWoZPud
Pen4もプレスコからは一部で64bit対応してるから、まだまだ行けるさw
2026/05/29(金) 19:42:06.17ID:EBMqgyZ5
逝ってよし
2026/05/29(金) 20:43:06.27ID:2XrhWtBV
Linuxで何やってるの?
2026/05/29(金) 22:12:11.45ID:G+qTA/+O
俺はメインPCのwin11が壊れた時に修理方法を調べるようにLINUXをサブのノートPCに入れて使ってるよ
何度かメインPCがぶっ壊れて永久再起動なった時にLUBUNTUの方から調べて直したことがある
結局メモリの接触不良で刺し直したら直った。
デジカメで動画を撮影して症状をジェミニにアップロードして聞いてみると1発で分かる
何度かメインPCがぶっ壊れて永久再起動なった時にLUBUNTUの方から調べて直したことがある
結局メモリの接触不良で刺し直したら直った。
デジカメで動画を撮影して症状をジェミニにアップロードして聞いてみると1発で分かる
2026/05/30(土) 01:22:07.97ID:zL/Wrk4R
>>315
射精…とか?
射精…とか?
318login:Penguin
2026/05/30(土) 06:05:30.07ID:ezEdfB4t >>315
低スペはNetbook用途で、ライバルはChromebook!
低スペはNetbook用途で、ライバルはChromebook!
2026/05/30(土) 06:28:21.51ID:mv1LQjOY
クソームブック フレックソ
320login:Penguin
2026/05/30(土) 08:13:54.46ID:ezEdfB4t ChromeOS FlexってPCも人間も低スペック専用の軽量Linuxってイメージだよな!
2026/05/30(土) 08:42:27.32ID:+HOJe1td
Tiny Core Linux
322login:Penguin
2026/05/30(土) 09:01:19.89ID:ezEdfB4t >>321
俺もventoyUSBメモリに入れてる、動作確認用OSには最強だが常用するには難しい、最軽量Linuxなのは禿同!
俺もventoyUSBメモリに入れてる、動作確認用OSには最強だが常用するには難しい、最軽量Linuxなのは禿同!
2026/05/30(土) 09:45:26.37ID:ShwEimhe
Zorin OS:雑巾OS
324login:Penguin
2026/05/30(土) 10:53:22.06ID:pGsQeXVr USB運用はパピーはあかんの?
2026/05/30(土) 11:08:40.56ID:i1GgO3Ij
USBフラッシュメモリはあかん(寿命)
2026/05/30(土) 11:16:04.82ID:kqLSqaiw
Puppyはシャットダウンの時しか書き込みしないからいけるやろ
普通の鳥を普通インスコしたら書き込み激しすぎてすぐ死ぬけど
普通の鳥を普通インスコしたら書き込み激しすぎてすぐ死ぬけど
2026/05/30(土) 13:07:08.05ID:Kxi2VUHO
インストールは向かないけど
ライブUSBで使うのなら
USBフラッシュメモリでも良い
ライブUSBで使うのなら
USBフラッシュメモリでも良い
328login:Penguin
2026/05/30(土) 20:45:10.67ID:TTEUAWS+2026/05/30(土) 21:26:15.53ID:+YHDPrRF
Tiny CoreやAlpineをデスクトップで使っている猛者はさすがにいないか?
2026/05/30(土) 21:49:18.48ID:qE+7Htow
TCLはどうかと思うが、Alpineはいるんじゃないの
331login:Penguin
2026/06/01(月) 14:16:01.70ID:IAX1duU3 >>328
PuppyLinux等の、USB書き込みRAMに展開するLinuxはRufusで作るよな、ventoyはLIVEとインストール専用。
PuppyLinux等の、USB書き込みRAMに展開するLinuxはRufusで作るよな、ventoyはLIVEとインストール専用。
332login:Penguin
2026/06/01(月) 14:58:21.34ID:IAX1duU32026/06/08(月) 19:32:38.53ID:+PU1KOsx
>>332
A Debian-based Linux distribution with KDE Plasma desktop.
これ面白そうなプロジェクトだね
これは試してみよう
kubuntuとlmdeのデスクトップを
sparky8.3kdeかlxqtに差し替える作業ばかりしてた
ubuntuリポジトリ → 特に意味無し
cinnamonデスクトップ → plasmaと比べメリット無し
lxqt+picom → キングオブライトウェイトデスクトップ
ivan-hc/am → waylandではflatpakより有効なパッケージ管理システム
A Debian-based Linux distribution with KDE Plasma desktop.
これ面白そうなプロジェクトだね
これは試してみよう
kubuntuとlmdeのデスクトップを
sparky8.3kdeかlxqtに差し替える作業ばかりしてた
ubuntuリポジトリ → 特に意味無し
cinnamonデスクトップ → plasmaと比べメリット無し
lxqt+picom → キングオブライトウェイトデスクトップ
ivan-hc/am → waylandではflatpakより有効なパッケージ管理システム
334login:Penguin
2026/06/10(水) 17:45:32.70ID:x58fD8Am 素はDebian系軽量LinuxのKDE何で、そこから専用仕様に簡単に入れられて、簡単に素に戻せるから低スペックでもオススメ!
2026/06/11(木) 07:30:59.22ID:aEakIMEb
ならdebianでいいんじゃね?w
2026/06/11(木) 07:37:53.54ID:V4LNbEtH
Debian13でいい
337login:Penguin
2026/06/11(木) 17:30:17.39ID:R/AE7K7f 素のDebianとDebian系軽量Linuxなら、素人向きなのがDebian系で、素のDebianは不親切で弄らないと重たいし、出来ること変わらんし、だったら軽くて便利なDebian系!
2026/06/11(木) 17:32:12.87ID:u4bJ6gEb
発作か
2026/06/11(木) 17:43:12.96ID:zXur8dRN
debianではメンドイのでdebianベースのディストリが数多開発され
.debだけだとメンドイからflatpakやappimageのパッケージ管理が発展
管理台数が多数につき兎に角メンドイのはダメなんでね
.debだけだとメンドイからflatpakやappimageのパッケージ管理が発展
管理台数が多数につき兎に角メンドイのはダメなんでね
340login:Penguin
2026/06/11(木) 17:46:21.82ID:R/AE7K7f 低スペック何だからDebian系軽量Linux位しかまともに動かないんだから、素のDebian快適スペックなら俺はCachyOSがオススメで素のDebianは面白くねえよ!
341login:Penguin
2026/06/11(木) 18:08:36.97ID:R/AE7K7f 素のDebianは不親切でいじり甲斐が有るから、Ubuntu等のDebian系が台頭してる訳で低スペックに素のDebianほど初心者向けLinuxに向かないLinuxも無いよな、素のDebianは大人しくサーバー用途に徹しろよな!
342login:Penguin
2026/06/11(木) 18:16:03.04ID:yiSr5stA 普通にnet installでデスクトップ環境を選択すれば簡単なのにDebianの何が難しいのか
343login:Penguin
2026/06/11(木) 18:23:04.07ID:R/AE7K7f 素のDebianでもUbuntu系でもDebian系でも出来る事は変わらんのだから、低スペックなら弄らないと、快適じゃ無いクソ真面目の素のDebian何かこのスレでオススメLinuxじゃなくね!
シンプルで軽いのはArch系が一番!
シンプルで軽いのはArch系が一番!
344login:Penguin
2026/06/11(木) 18:29:20.51ID:RBPMerTA >>343
Arch?
それこそ面倒臭い「弄らないと、快適じゃ無い」OSじゃねえか
>Ubuntu系でもDebian系でも出来る事は変わらんのだから
変わらないからUbuntuのような支流に縋る必要が無い
よって本流のDebian GNU/Linuxでおk
Arch?
それこそ面倒臭い「弄らないと、快適じゃ無い」OSじゃねえか
>Ubuntu系でもDebian系でも出来る事は変わらんのだから
変わらないからUbuntuのような支流に縋る必要が無い
よって本流のDebian GNU/Linuxでおk
2026/06/11(木) 18:38:00.68ID:fXF17OXq
素のArchは弄らないとだけどArch系はそうでもないんだよ
PPAをごちゃごちゃ追加しなくてもAURに大概あるのがいいところ
PPAをごちゃごちゃ追加しなくてもAURに大概あるのがいいところ
346login:Penguin
2026/06/11(木) 18:43:54.05ID:R/AE7K7f Arch系筆頭のCachyOSはintel第四世代CPU以降なら、初心者向けオススメLinuxでいいよな!
2026/06/11(木) 18:44:04.88ID:wgHVmSvj
>>343
ゴミ
ゴミ
348login:Penguin
2026/06/11(木) 18:55:10.62ID:R/AE7K7f 素のDebianは軽い訳でも便利な機能が有るわけでもない、超安定のサーバー用途メインLinux何だから、面白くねえよ!
349login:Penguin
2026/06/11(木) 19:27:13.13ID:u1J6JMYi 低スペック向けOSに「面白さ」を求めてしまうのか
350login:Penguin
2026/06/11(木) 19:28:49.90ID:R/AE7K7f 第四世代以降から第七世代までのintelCPU、PC何か低スペックPC何だから、CachyOS入れた方がWin11何かより快適だし初心者向き低スペックオススメLinuxですよね!
351login:Penguin
2026/06/11(木) 19:40:28.69ID:R/AE7K7f >>349
低スペックPCにLinux入れて弄って遊べるくらい何だから、普通スペックのPCもJUNK等で格安で手に入れてる人達何だから
低スペック弄りは馬鹿で貧乏人には出来ない趣味でサーバー用途OS何か興味ない人ばっかじゃね?
低スペックPCにLinux入れて弄って遊べるくらい何だから、普通スペックのPCもJUNK等で格安で手に入れてる人達何だから
低スペック弄りは馬鹿で貧乏人には出来ない趣味でサーバー用途OS何か興味ない人ばっかじゃね?
2026/06/11(木) 20:00:32.14ID:0mVAqDUL
おじちゃん、Q4OSは捨てちゃったの?
353login:Penguin
2026/06/11(木) 20:41:59.25ID:R/AE7K7f >>352
ノートPCのJUNK弄りが趣味でOS無しで第十一世代Memory16GBのノートPCが二万円で手に入ってWin11にQ4OSの寄生インストールがメインでサブが第8世代のメモリ8GBにCachyOSとWinboatのWin10でそれ以下ノートPCが約10台位い趣味がアニメにゲームと漫画とLinuxインストールが趣味のオッサンですけど!
ノートPCのJUNK弄りが趣味でOS無しで第十一世代Memory16GBのノートPCが二万円で手に入ってWin11にQ4OSの寄生インストールがメインでサブが第8世代のメモリ8GBにCachyOSとWinboatのWin10でそれ以下ノートPCが約10台位い趣味がアニメにゲームと漫画とLinuxインストールが趣味のオッサンですけど!
354login:Penguin
2026/06/11(木) 21:14:56.18ID:R/AE7K7f >>352
Q4OS位のDebian系軽量Linuxが素の簡単に専用仕様に出来るOVER KILL Linuxに今ハマって弄ってる楽しい!
Q4OS位のDebian系軽量Linuxが素の簡単に専用仕様に出来るOVER KILL Linuxに今ハマって弄ってる楽しい!
2026/06/11(木) 22:07:57.67ID:fXF17OXq
SNSでやれ
2026/06/12(金) 05:17:39.65ID:hkEj58aK
まあいいじゃんそういうの
2026/06/12(金) 09:44:39.20ID:6gyyqdR4
2026/06/12(金) 13:01:10.05ID:iC6/RgYj
ドットファイル、ドットフォルダがあちこち大量に…ってLinux全般的に起きてるような気もするが
2026/06/12(金) 14:16:24.57ID:Csx0vQ7d
ワイは初心者だからいじるのは大体 ~/.config/ のファイルくらい
/etc は wpa_supplicant の設定でいじったが他は知らん
/etc は wpa_supplicant の設定でいじったが他は知らん
360login:Penguin
2026/06/12(金) 14:17:32.25ID:vpY9K9PK chrome flexに飽きたんで昔のMacbookにmint xfceインストール中です
361login:Penguin
2026/06/12(金) 14:25:45.85ID:t0nZw+JH Google市場支配の走狗、Chromeを粉砕せよ!
2026/06/12(金) 14:29:49.08ID:GERpg8BG
2026/06/12(金) 14:36:39.47ID:sTLNUqsl
チャイナリスク
2026/06/12(金) 14:45:17.30ID:GERpg8BG
ネトウヨリスクwww
2026/06/12(金) 14:53:05.75ID:wWXAIATS
Linuxリスク
サーバーOSが1種類のカーネルに支配されている問題
サーバーOSが1種類のカーネルに支配されている問題
2026/06/12(金) 14:54:13.27ID:4O7D6QJ8
むしろスマホでは火狐使うべき
ublockでクソ広告を完封できるスマホブラウザは火狐だけだぞ
ublockでクソ広告を完封できるスマホブラウザは火狐だけだぞ
2026/06/12(金) 15:02:32.72ID:x/TjB5DY
2026/06/12(金) 17:53:22.13ID:j+B0x90i
>>365
DEは無数だしカーネルがBSD系でも問題なしwww
DEは無数だしカーネルがBSD系でも問題なしwww
2026/06/12(金) 23:47:58.29ID:2s6hkFAo
phenomiix4 905e
ddr3 8gb
radeonhd4350
500gb hdd
sparkylinux8.3kde(x11)
h264ify+youtube1920x1080p60fps
何年か前のエディションだと途切れて難しかったと思うけどなめらかに再生できましたわ
このまま予備機として使おうと思います
ddr3 8gb
radeonhd4350
500gb hdd
sparkylinux8.3kde(x11)
h264ify+youtube1920x1080p60fps
何年か前のエディションだと途切れて難しかったと思うけどなめらかに再生できましたわ
このまま予備機として使おうと思います
2026/06/13(土) 05:12:21.04ID:sGcnrQ7x
KDE重そう
2026/06/13(土) 09:58:00.50ID:TaWagP9w
>>370
そりゃあHDD使ってりゃあ重いよ
そりゃあHDD使ってりゃあ重いよ
2026/06/13(土) 10:23:58.34ID:/rEnkNjF
まだシステムにHDD使ってるの?w
2026/06/13(土) 10:58:52.52ID:hVvNqxYm
>>372
重い厨なら常識だよ
重い厨なら常識だよ
2026/06/13(土) 11:10:27.65ID:rlOUFZYN
非常識だな
375login:Penguin
2026/06/13(土) 11:29:26.80ID:/6VN1lpz うちのPATA端子でさえSSDが刺さってるのに
2026/06/13(土) 11:34:52.43ID:UDSRJxtu
(P)ATA用SSDなんてあるんだ…あるんだなあ
2026/06/13(土) 11:48:23.33ID:ykFtnGK3
知らなかったのかよw
378login:Penguin
2026/06/13(土) 13:19:07.25ID:8riHPuPr ATA133でSSDでの転送速度じゃ今のSATAのHDDに負けるんでは?
最近買ったUSB3でつないだHDDに保存してるとき150MB/sくらい
最近買ったUSB3でつないだHDDに保存してるとき150MB/sくらい
2026/06/13(土) 13:24:41.88ID:4T+s6m34
それ大容量かつ最大速度じゃん
嘘つくなよwww
嘘つくなよwww
2026/06/13(土) 15:10:21.64ID:DPsK2eKv
今どきの3.5インチHDDだと、外周は250MB/s以上、末端で100MB/s越えるらしいけどね
家の倉庫用14TBだと、末端だと100をちょっと割ってる
シーケンシャルは今どきのHDDのほうが早くても、流石にランダムはPATA SSDのほうが圧倒的に早いんじゃね
家の倉庫用14TBだと、末端だと100をちょっと割ってる
シーケンシャルは今どきのHDDのほうが早くても、流石にランダムはPATA SSDのほうが圧倒的に早いんじゃね
381login:Penguin
2026/06/13(土) 16:44:58.13ID:vCoFBoU/ 発想の逆転でSandy位のノートでUSB3.0対応に、内蔵2.5㌅テラバイトHDDを倉庫にUSBSSDにOSインストールした方が快適そう何だがどう思う!
2026/06/13(土) 17:42:31.07ID:Fg96/w7x
私は
・内蔵SSD
・バスパワー USB3.0-HDD
で快適運用してますが、その逆は…
買ったノートPCの内蔵HDDをSSD換装するのが面倒なら>>381も現実的な選択だと思います
USB3.0があるなら
・内蔵SSD
・バスパワー USB3.0-HDD
で快適運用してますが、その逆は…
買ったノートPCの内蔵HDDをSSD換装するのが面倒なら>>381も現実的な選択だと思います
USB3.0があるなら
383login:Penguin
2026/06/14(日) 14:10:36.93ID:B/g/sbE1 リースアップSSD無しJUNKノートPC弄りと軽量Linux弄りの趣味の人が多い、今時内蔵はM.2、USB3.0以上は当たり前で
M.2のNVMe高いから、超小型USBメモリ型SSDにLinuxインストールした方が簡単に使い回せるから便利。
M.2のNVMe高いから、超小型USBメモリ型SSDにLinuxインストールした方が簡単に使い回せるから便利。
384login:Penguin
2026/06/14(日) 14:21:42.40ID:p8thD6Jm Linuxに限らないが、
ノートだとハードをとっかえひっかえできない
でかいやつなら
ネットはLANカード挿せばいいし
ssdにしたって
最低限pcieがついてれば余裕
ノートだとハードをとっかえひっかえできない
でかいやつなら
ネットはLANカード挿せばいいし
ssdにしたって
最低限pcieがついてれば余裕
385login:Penguin
2026/06/14(日) 15:06:36.83ID:B/g/sbE1 SSDとメモリーが高騰して、コスパ最強なのが基板直付けメモリーのSSD無しJUNKノートPC買って再利用した方が幸せになれそう!
2026/06/14(日) 16:13:40.03ID:unPgzgs0
>>384
そこで分解も簡単で交換部品も豊富に売っててしかもLinuxの対応状況まで◎なThinkPadですよ
そこで分解も簡単で交換部品も豊富に売っててしかもLinuxの対応状況まで◎なThinkPadですよ
387login:Penguin
2026/06/14(日) 17:29:31.22ID:FWlwNad2 頑丈さでみれば今でも富士通PCは保守性も高く古くても扱い易い
富士通は国内企業の導入も非常に多いから保守部品が入手しやすいのも善き
富士通は国内企業の導入も非常に多いから保守部品が入手しやすいのも善き
388login:Penguin
2026/06/14(日) 21:38:27.66ID:B/g/sbE1 intel第六 七世代位のOS無し等のJUNKノートPCなら壱万円以下で手に入るからそれにオススメはCachyOSでWin何か使ってられないくらい快適。
2026/06/14(日) 22:33:32.68ID:4WeR6KvM
知人が第6世代のPCを手放そうか検討しているらしい
自分がLinuxで第2世代でも上等の人間であることがバレないよう気を付けなければならない
自分がLinuxで第2世代でも上等の人間であることがバレないよう気を付けなければならない
390login:Penguin
2026/06/15(月) 00:05:03.44ID:HD8BFEOZ >>389
Win基準の人間は馬鹿に思う位、低スペックオススメLinuxは最強なのが面白いよなこのスレに感謝してるよ!
Win基準の人間は馬鹿に思う位、低スペックオススメLinuxは最強なのが面白いよなこのスレに感謝してるよ!
391login:Penguin
2026/06/15(月) 00:13:41.87ID:HD8BFEOZ 俺的にSandy世代ノートPCでもChromebook位の働きは軽量Linuxで実現可能だよな!
392login:Penguin
2026/06/15(月) 00:20:36.76ID:HD8BFEOZ 腕時計に例えてCASIOとROLEXの関係にLinuxとWindowsの関係に例えられ位の世界何で面白い!
2026/06/15(月) 08:49:59.94ID:sSeVOphm
眠っているPC、まだ捨てないで!最軽量級OS「Lubuntu」で古いPCを完全再生
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2115274.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2115274.html
2026/06/15(月) 09:03:12.41ID:Dbj6uZFB
でも眠ってるってことは使ってないのだから、再生しても結局使わないんじゃねって思う
2026/06/15(月) 10:30:12.45ID:Uui52H9o
C2DのOCしてる予備PCこわれたら
N100の中華弁当か
i3の14世代か
モニター裏に取り付け省スペースか?
ケースと電源とドライブだけまた流用するか?
どちらにすべーかな?
まあ性能的には中華弁当で良いんだけどね
N100の中華弁当か
i3の14世代か
モニター裏に取り付け省スペースか?
ケースと電源とドライブだけまた流用するか?
どちらにすべーかな?
まあ性能的には中華弁当で良いんだけどね
2026/06/15(月) 10:34:22.57ID:Uui52H9o
どちらにしても窓機とリンクさせるからTPM2.0対応が条件なんだよな
寿命が分からん中古は選択外
寿命が分からん中古は選択外
2026/06/15(月) 17:53:35.61ID:gFtG5qMs
2026/06/15(月) 18:00:21.19ID:gFtG5qMs
399login:Penguin
2026/06/16(火) 05:29:52.75ID:GvEhep1I2026/06/16(火) 06:33:25.02ID:8RPFECt7
>>399
なぜLinuxでは「TPM 2.0なしでもWindowsと違いそこまで危険ではない」と言えるのか?
LinuxのセキュリティモデルはWindowsとは少しアプローチが異なるからだよ
アカウント権限の厳格さでLinuxは伝統的に「root(管理者)」と「一般ユーザー」の権限が明確に分離されてるから
マルウェアがシステム全体を乗っ取るハードルが高めなんよ
それから物理的な攻撃に対する防壁としてTPMが本領を発揮するのは主に「PCが盗まれたとき(物理的なハードウェアへの攻撃)」だからね
ネットワーク経由の一般的なウイルスや不正アクセスに対しては
TPMの有無よりもファイアウォールの設定や適切なパスワード管理
OSのアップデートのほうが遥かに重要なのが事実なんだよね
なぜLinuxでは「TPM 2.0なしでもWindowsと違いそこまで危険ではない」と言えるのか?
LinuxのセキュリティモデルはWindowsとは少しアプローチが異なるからだよ
アカウント権限の厳格さでLinuxは伝統的に「root(管理者)」と「一般ユーザー」の権限が明確に分離されてるから
マルウェアがシステム全体を乗っ取るハードルが高めなんよ
それから物理的な攻撃に対する防壁としてTPMが本領を発揮するのは主に「PCが盗まれたとき(物理的なハードウェアへの攻撃)」だからね
ネットワーク経由の一般的なウイルスや不正アクセスに対しては
TPMの有無よりもファイアウォールの設定や適切なパスワード管理
OSのアップデートのほうが遥かに重要なのが事実なんだよね
2026/06/16(火) 09:39:24.63ID:lRa54S3L
いつの時代の認識だよwww
2026/06/16(火) 10:09:07.05ID:y1OnOoE4
昭和かな
2026/06/16(火) 10:51:26.76ID:m5GAE6go
>>401-402
8bit脳乙(笑)
8bit脳乙(笑)
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 国立美術館やや博物館の自己収入額割合100%目標へ、ありがとう自民党 [469534301]