Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ
前スレ
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1770892860/
関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3
1login:Penguin
2026/04/19(日) 06:06:27.90ID:bzJU1zhp385login:Penguin
2026/06/14(日) 15:06:36.83ID:B/g/sbE1 SSDとメモリーが高騰して、コスパ最強なのが基板直付けメモリーのSSD無しJUNKノートPC買って再利用した方が幸せになれそう!
2026/06/14(日) 16:13:40.03ID:unPgzgs0
>>384
そこで分解も簡単で交換部品も豊富に売っててしかもLinuxの対応状況まで◎なThinkPadですよ
そこで分解も簡単で交換部品も豊富に売っててしかもLinuxの対応状況まで◎なThinkPadですよ
387login:Penguin
2026/06/14(日) 17:29:31.22ID:FWlwNad2 頑丈さでみれば今でも富士通PCは保守性も高く古くても扱い易い
富士通は国内企業の導入も非常に多いから保守部品が入手しやすいのも善き
富士通は国内企業の導入も非常に多いから保守部品が入手しやすいのも善き
388login:Penguin
2026/06/14(日) 21:38:27.66ID:B/g/sbE1 intel第六 七世代位のOS無し等のJUNKノートPCなら壱万円以下で手に入るからそれにオススメはCachyOSでWin何か使ってられないくらい快適。
2026/06/14(日) 22:33:32.68ID:4WeR6KvM
知人が第6世代のPCを手放そうか検討しているらしい
自分がLinuxで第2世代でも上等の人間であることがバレないよう気を付けなければならない
自分がLinuxで第2世代でも上等の人間であることがバレないよう気を付けなければならない
390login:Penguin
2026/06/15(月) 00:05:03.44ID:HD8BFEOZ >>389
Win基準の人間は馬鹿に思う位、低スペックオススメLinuxは最強なのが面白いよなこのスレに感謝してるよ!
Win基準の人間は馬鹿に思う位、低スペックオススメLinuxは最強なのが面白いよなこのスレに感謝してるよ!
391login:Penguin
2026/06/15(月) 00:13:41.87ID:HD8BFEOZ 俺的にSandy世代ノートPCでもChromebook位の働きは軽量Linuxで実現可能だよな!
392login:Penguin
2026/06/15(月) 00:20:36.76ID:HD8BFEOZ 腕時計に例えてCASIOとROLEXの関係にLinuxとWindowsの関係に例えられ位の世界何で面白い!
2026/06/15(月) 08:49:59.94ID:sSeVOphm
眠っているPC、まだ捨てないで!最軽量級OS「Lubuntu」で古いPCを完全再生
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2115274.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2115274.html
2026/06/15(月) 09:03:12.41ID:Dbj6uZFB
でも眠ってるってことは使ってないのだから、再生しても結局使わないんじゃねって思う
2026/06/15(月) 10:30:12.45ID:Uui52H9o
C2DのOCしてる予備PCこわれたら
N100の中華弁当か
i3の14世代か
モニター裏に取り付け省スペースか?
ケースと電源とドライブだけまた流用するか?
どちらにすべーかな?
まあ性能的には中華弁当で良いんだけどね
N100の中華弁当か
i3の14世代か
モニター裏に取り付け省スペースか?
ケースと電源とドライブだけまた流用するか?
どちらにすべーかな?
まあ性能的には中華弁当で良いんだけどね
2026/06/15(月) 10:34:22.57ID:Uui52H9o
どちらにしても窓機とリンクさせるからTPM2.0対応が条件なんだよな
寿命が分からん中古は選択外
寿命が分からん中古は選択外
2026/06/15(月) 17:53:35.61ID:gFtG5qMs
2026/06/15(月) 18:00:21.19ID:gFtG5qMs
399login:Penguin
2026/06/16(火) 05:29:52.75ID:GvEhep1I2026/06/16(火) 06:33:25.02ID:8RPFECt7
>>399
なぜLinuxでは「TPM 2.0なしでもWindowsと違いそこまで危険ではない」と言えるのか?
LinuxのセキュリティモデルはWindowsとは少しアプローチが異なるからだよ
アカウント権限の厳格さでLinuxは伝統的に「root(管理者)」と「一般ユーザー」の権限が明確に分離されてるから
マルウェアがシステム全体を乗っ取るハードルが高めなんよ
それから物理的な攻撃に対する防壁としてTPMが本領を発揮するのは主に「PCが盗まれたとき(物理的なハードウェアへの攻撃)」だからね
ネットワーク経由の一般的なウイルスや不正アクセスに対しては
TPMの有無よりもファイアウォールの設定や適切なパスワード管理
OSのアップデートのほうが遥かに重要なのが事実なんだよね
なぜLinuxでは「TPM 2.0なしでもWindowsと違いそこまで危険ではない」と言えるのか?
LinuxのセキュリティモデルはWindowsとは少しアプローチが異なるからだよ
アカウント権限の厳格さでLinuxは伝統的に「root(管理者)」と「一般ユーザー」の権限が明確に分離されてるから
マルウェアがシステム全体を乗っ取るハードルが高めなんよ
それから物理的な攻撃に対する防壁としてTPMが本領を発揮するのは主に「PCが盗まれたとき(物理的なハードウェアへの攻撃)」だからね
ネットワーク経由の一般的なウイルスや不正アクセスに対しては
TPMの有無よりもファイアウォールの設定や適切なパスワード管理
OSのアップデートのほうが遥かに重要なのが事実なんだよね
2026/06/16(火) 09:39:24.63ID:lRa54S3L
いつの時代の認識だよwww
2026/06/16(火) 10:09:07.05ID:y1OnOoE4
昭和かな
2026/06/16(火) 10:51:26.76ID:m5GAE6go
>>401-402
8bit脳乙(笑)
8bit脳乙(笑)
2026/06/16(火) 11:16:57.26ID:jKir/aZV
おまえなんて2bitじゃんw
2026/06/16(火) 11:20:13.26ID:RH0lYD0n
↑お前なんて天然無能じゃん
2026/06/16(火) 11:24:05.97ID:kDmOoDzc
↑こいつは人外
2026/06/16(火) 11:25:24.65ID:/H1j36k4
おまえらなんて生命ですらねじゃん
2026/06/16(火) 11:45:20.13ID:XaU5IoAb
やーい、お前の母ちゃんスクリプト!w
2026/06/16(火) 12:09:53.77ID:fwuG1xTs
#include <stdio.h>
int main(void) {
// ループカウンター用の変数
int i;
// 0から99まで100回繰り返す
for (i = 0; i < 100; i++) {
// printfで文字列を表示。末尾の \n は改行を意味します
printf("お前の母ちゃん出べそ\n");
}
return 0;
}
int main(void) {
// ループカウンター用の変数
int i;
// 0から99まで100回繰り返す
for (i = 0; i < 100; i++) {
// printfで文字列を表示。末尾の \n は改行を意味します
printf("お前の母ちゃん出べそ\n");
}
return 0;
}
2026/06/16(火) 12:37:10.61ID:YGx4DLqJ
>>405
💩
💩
2026/06/16(火) 12:49:14.57ID:meMF4eYk
>>410
💩💩💩
💩💩💩
2026/06/16(火) 12:56:35.22ID:CvPUokEn
ひとびとのヒットビット
2026/06/16(火) 12:58:25.66ID:nNzqI8yG
ヤバイ奴に火をつけちまったな
414login:Penguin
2026/06/16(火) 13:23:09.00ID:PTHuInJL cが出てくるあたりおじいちゃんて感じで草
2026/06/16(火) 13:31:27.10ID:wCEdXzg5
2026/06/16(火) 13:35:50.60ID:UNsGEUbn
Bashでお願いします
2026/06/16(火) 13:38:43.09ID:8/XzgoXW
2026/06/16(火) 13:45:19.95ID:wCEdXzg5
2026/06/16(火) 13:54:20.38ID:hKQdjuya
2026/06/16(火) 14:07:48.51ID:0/FFul3l
>>419
お爺ちゃんは完敗しました
さあ勝利宣言を高らかにどうぞ!
ホンネ↓
Shebang爺ちゃんは
こまけぇこたぁ
いいんだよ!!
/)
// /)
`/// __
|イ二つ/⌒⌒\
| 二⊃ (●) (●) \
/ ノ/⌒(_人_)⌒ \
\_/| |┬| |
/ \ `ー′ /
お爺ちゃんは完敗しました
さあ勝利宣言を高らかにどうぞ!
ホンネ↓
Shebang爺ちゃんは
こまけぇこたぁ
いいんだよ!!
/)
// /)
`/// __
|イ二つ/⌒⌒\
| 二⊃ (●) (●) \
/ ノ/⌒(_人_)⌒ \
\_/| |┬| |
/ \ `ー′ /
2026/06/16(火) 17:20:41.76ID:0UrovTz0
なんか面白い流れだこと
2026/06/16(火) 23:53:05.92ID:/jlteWlL
2026/06/17(水) 05:22:41.32ID:cnAmBgbZ
馬鹿がAIに訊きながら老人煽りしたんだろ
424login:Penguin
2026/06/17(水) 08:24:15.92ID:CShqwRIy ジャップも高齢化でこうゆー更年期障害増えてるからな
2026/06/17(水) 12:10:16.04ID:nornePPL
日本語でおk
2026/06/17(水) 13:39:16.77ID:Qo0qDvE+
>>425
またお前か
またお前か
2026/06/17(水) 14:39:15.73ID:iAMdam90
後期高齢bashおじさん
2026/06/17(水) 15:29:30.97ID:Bb//fLup
AIコピペ若作りおっさん
2026/06/17(水) 16:00:11.80ID:Fo1AMg+4
今時境界型セキュリティを信じちゃってるお爺ちゃんの人って…
2026/06/17(水) 17:13:17.60ID:0w4LphBc
>>429
貴方も私もお爺ちゃんの5ちゃんねらー
貴方も私もお爺ちゃんの5ちゃんねらー
2026/06/17(水) 17:54:36.05ID:rqFuKlQ0
システムはDash
漢は黙ってGNU Bash
Rust愛好家はfish
土挫はPowerShell
クソームブック族はCrosh
マカーはZsh
漢は黙ってGNU Bash
Rust愛好家はfish
土挫はPowerShell
クソームブック族はCrosh
マカーはZsh
2026/06/17(水) 18:17:10.58ID:OJlHyHzK
支那畜生憤死
2026/06/17(水) 18:19:21.65ID:hu20yfT5
マカー憤死
2026/06/17(水) 19:29:42.33ID:aYnQtV1M
Debian GNU/Linux
2026/06/18(木) 00:43:39.13ID:U725mUHY
ba臭
tc臭
da臭
fi臭
k臭
z臭
臭
tc臭
da臭
fi臭
k臭
z臭
臭
436login:Penguin
2026/06/18(木) 02:28:18.30ID:85Xpi8MY 老人ホーム
2026/06/18(木) 05:30:39.49ID:uzwWASwN
まだ言ってる
老人煽りマン、よっぽど悔しかったんだろうね
老人煽りマン、よっぽど悔しかったんだろうね
2026/06/18(木) 07:28:32.20ID:/f8BtaOx
2026/06/18(木) 07:35:55.62ID:Tc68gySw
>>437
図星だったか
図星だったか
440login:Penguin
2026/06/18(木) 07:53:36.95ID:4mmfoNUn 老人御用達OSでダサいからシェアが伸びないリナックソw
2026/06/18(木) 07:57:45.91ID:GjrUfdsC
2026/06/18(木) 13:50:21.63ID:i6BabhF8
overkill linuxようやくインストールしてみた
プリインストール最小限にしてeditionsで盛る様式
overkill linux system managerのこれ以外の機能もなかなかよくできている
デフォルトでconkyの自動起動とplasmaのエフェクトが設定されている
editionsに用向きがないと割と普通のdebian kdeディストロかな
>>369はあのまま予備機として使用中で
別の機材で試したんだけど
c2q q8200
ddr2 6gb
radeonhd4350
250gb hdd
overkill linux 2.2(x11)
h264ify+youtube1920x1080p60fps
ddr2でも余裕でした
プリインストール最小限にしてeditionsで盛る様式
overkill linux system managerのこれ以外の機能もなかなかよくできている
デフォルトでconkyの自動起動とplasmaのエフェクトが設定されている
editionsに用向きがないと割と普通のdebian kdeディストロかな
>>369はあのまま予備機として使用中で
別の機材で試したんだけど
c2q q8200
ddr2 6gb
radeonhd4350
250gb hdd
overkill linux 2.2(x11)
h264ify+youtube1920x1080p60fps
ddr2でも余裕でした
443login:Penguin
2026/06/18(木) 15:22:11.48ID:P9vd12+a Linux Liteはubuntuの情報が使える軽いディストリビューションだったなぁ
コマンドラインが苦にならないのであればubuntuサーバーをインストールしてLubuntuやXubuntu化かな!?
コマンドラインが苦にならないのであればubuntuサーバーをインストールしてLubuntuやXubuntu化かな!?
2026/06/18(木) 16:18:39.89ID:kqN+RrQo
DebianをDE無しでnetinst
任意のウィンドウマネージャ(X11)、またはWaylandコンポジタを導入すれば、シンプルなGUI環境の出来上がり
任意のウィンドウマネージャ(X11)、またはWaylandコンポジタを導入すれば、シンプルなGUI環境の出来上がり
2026/06/18(木) 16:45:47.98ID:i6BabhF8
これけっこうイケてそうだな
Neptune
https://distro-finder.com/d/neptune
debian stableベース
新しめカーネル
libreofficeなどポピュラーアプリは新しめ
kdeは最新版
コーデック導入済み汎用デスクトップ
Neptune
https://distro-finder.com/d/neptune
debian stableベース
新しめカーネル
libreofficeなどポピュラーアプリは新しめ
kdeは最新版
コーデック導入済み汎用デスクトップ
446login:Penguin
2026/06/18(木) 17:35:55.72ID:8oQ0ggbo kubuntu26.04 LTSにQ4OSの人が魔改造したクオークOS
https://quark-os.sourceforge.io/、UbuntuLTS系のKDEで今最新のカーネルで一番軽くね!
https://quark-os.sourceforge.io/、UbuntuLTS系のKDEで今最新のカーネルで一番軽くね!
2026/06/18(木) 18:34:24.27ID:i6BabhF8
nvidiaのgpu付きの中古ノート拾ってlinuxで使うなら
nouveauドライバで動かすしかないのかと思ったら
基本スルーされるってことを生まれて初めて教わりましたわ
>NVIDIA Optimus相当の機能)は標準では効きにくく
>何も設定しなければNVIDIAのGPUは常時オフのまま
>CPU内蔵GPUだけで動作します。
nouveauドライバで動かすしかないのかと思ったら
基本スルーされるってことを生まれて初めて教わりましたわ
>NVIDIA Optimus相当の機能)は標準では効きにくく
>何も設定しなければNVIDIAのGPUは常時オフのまま
>CPU内蔵GPUだけで動作します。
448login:Penguin
2026/06/19(金) 04:57:32.02ID:u1okzwHK archでマルウェア見つかってるのに何が入ってるかもわからん誰も使ってないようなディストリ使えるやつすごいわ
2026/06/19(金) 07:23:18.16ID:C8zv/nRO
450login:Penguin
2026/06/19(金) 07:27:39.65ID:E4Ja2fUJ かなり軽量: MX Linux, antiX
軽量: Debian GNU/Linux & LXDE, Xfce
まあこれが王道やろ
軽量: Debian GNU/Linux & LXDE, Xfce
まあこれが王道やろ
2026/06/19(金) 07:38:01.83ID:zdImCPvM
AlmaLinuxだなぁ…
2026/06/19(金) 09:44:23.58ID:WuWPnCsh
軽量=低機能は普通だから
MXなKonaなんかはwineがマトモに動かない
MIDI再生を手軽にやるにはwineが必要
wineを使わない場合はサウンドフォントの選択に悩めw
MXなKonaなんかはwineがマトモに動かない
MIDI再生を手軽にやるにはwineが必要
wineを使わない場合はサウンドフォントの選択に悩めw
453login:Penguin
2026/06/19(金) 14:18:50.36ID:9EOus8pw 出先非常時用Linuxマシン(Synology DS220+の仮想マシン)
一周回ってDebian+Xfceに落ち着いた
1CPU 2GBメモリの環境にもかかわらず健気に動いてくれている
一周回ってDebian+Xfceに落ち着いた
1CPU 2GBメモリの環境にもかかわらず健気に動いてくれている
2026/06/19(金) 22:29:55.84ID:b23FrK1H
Q4OSを使ってるな
2026/06/19(金) 22:51:01.05ID:1iGOFPVZ
そこで颯爽とAlpine
2026/06/24(水) 18:09:32.54ID:oIHWXhox
新しいバージョンは良くなってるけど
ubuntu系はやっぱ無理って思うわ
kubuntu 26.04
kde plasma version: 6.6.4
kde frameworks version: 6.24.0
qt version: 6.10.2
kernel version: 7.0.0-22-generic
tuxedo os
kde plasma version: 6.5.2
kde frameworks version: 6.19.0
qt version: 6.9.2
kernel version: 6.17.90-122035-tuxedo
sparkylinux8.3kde
kde plasma version: 6.3.6
kde frameworks version: 6.13.0
qt version: 6.8.2
kernel version: 6.12.90+deb13.1-amd64
ubuntu系はやっぱ無理って思うわ
kubuntu 26.04
kde plasma version: 6.6.4
kde frameworks version: 6.24.0
qt version: 6.10.2
kernel version: 7.0.0-22-generic
tuxedo os
kde plasma version: 6.5.2
kde frameworks version: 6.19.0
qt version: 6.9.2
kernel version: 6.17.90-122035-tuxedo
sparkylinux8.3kde
kde plasma version: 6.3.6
kde frameworks version: 6.13.0
qt version: 6.8.2
kernel version: 6.12.90+deb13.1-amd64
2026/06/24(水) 18:17:00.01ID:O6qd+1fJ
昔TK-80で遊んでいたお爺ちゃんはもう老眼で
Kemel
Kernel
の区別がつかん(T_T)
Kemel
Kernel
の区別がつかん(T_T)
2026/06/24(水) 18:25:44.05ID:/Gyio0bA
そこで読み上げアプリですよ
2026/06/24(水) 22:31:10.34ID:rhBjkdBG
AAあきらめてMS Pゴシック → MSゴシック にしたらどうだろう
2026/06/24(水) 22:33:31.56ID:rhBjkdBG
ああLinuxなら
IPAモナーPゴシック → IPAモナーゴシック
かな
IPAモナーPゴシック → IPAモナーゴシック
かな
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他界隈で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」 [o(^・-・^)o★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 ★2 [少考さん★]
- 【福岡】大量に余った給食パン「10個100円」で販売…福岡市、雨で230校が臨時休校「子どもの安全第一」 [ぐれ★]
- チー「科学のために犠牲になった者へ感謝✋」←じゃあ自分が犠牲になる時も自分に感謝するの?
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part8
- 滝川クリステル「いやああああ!!自宅に盗聴器!!スパイ!!」小泉進次郎「おい公安なんとかしろ」⇒公安「なにもありませんでした」 [731544683]
- 愛国者「小野田さんは偏差値で測れないずば抜けた能力があるから大臣に抜擢されたんだが」 [834922174]
- 【悲報】吉野家でとんでもない食べ方をした客、出禁にwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【TBS】報道特集「歪む選挙・フェイクの実態と対策」17:30~ [341841737]