Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ
前スレ
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1770892860/
関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3
1login:Penguin
2026/04/19(日) 06:06:27.90ID:bzJU1zhp2026/06/16(火) 17:20:41.76ID:0UrovTz0
なんか面白い流れだこと
2026/06/16(火) 23:53:05.92ID:/jlteWlL
2026/06/17(水) 05:22:41.32ID:cnAmBgbZ
馬鹿がAIに訊きながら老人煽りしたんだろ
424login:Penguin
2026/06/17(水) 08:24:15.92ID:CShqwRIy ジャップも高齢化でこうゆー更年期障害増えてるからな
2026/06/17(水) 12:10:16.04ID:nornePPL
日本語でおk
2026/06/17(水) 13:39:16.77ID:Qo0qDvE+
>>425
またお前か
またお前か
2026/06/17(水) 14:39:15.73ID:iAMdam90
後期高齢bashおじさん
2026/06/17(水) 15:29:30.97ID:Bb//fLup
AIコピペ若作りおっさん
2026/06/17(水) 16:00:11.80ID:Fo1AMg+4
今時境界型セキュリティを信じちゃってるお爺ちゃんの人って…
2026/06/17(水) 17:13:17.60ID:0w4LphBc
>>429
貴方も私もお爺ちゃんの5ちゃんねらー
貴方も私もお爺ちゃんの5ちゃんねらー
2026/06/17(水) 17:54:36.05ID:rqFuKlQ0
システムはDash
漢は黙ってGNU Bash
Rust愛好家はfish
土挫はPowerShell
クソームブック族はCrosh
マカーはZsh
漢は黙ってGNU Bash
Rust愛好家はfish
土挫はPowerShell
クソームブック族はCrosh
マカーはZsh
2026/06/17(水) 18:17:10.58ID:OJlHyHzK
支那畜生憤死
2026/06/17(水) 18:19:21.65ID:hu20yfT5
マカー憤死
2026/06/17(水) 19:29:42.33ID:aYnQtV1M
Debian GNU/Linux
2026/06/18(木) 00:43:39.13ID:U725mUHY
ba臭
tc臭
da臭
fi臭
k臭
z臭
臭
tc臭
da臭
fi臭
k臭
z臭
臭
436login:Penguin
2026/06/18(木) 02:28:18.30ID:85Xpi8MY 老人ホーム
2026/06/18(木) 05:30:39.49ID:uzwWASwN
まだ言ってる
老人煽りマン、よっぽど悔しかったんだろうね
老人煽りマン、よっぽど悔しかったんだろうね
2026/06/18(木) 07:28:32.20ID:/f8BtaOx
2026/06/18(木) 07:35:55.62ID:Tc68gySw
>>437
図星だったか
図星だったか
440login:Penguin
2026/06/18(木) 07:53:36.95ID:4mmfoNUn 老人御用達OSでダサいからシェアが伸びないリナックソw
2026/06/18(木) 07:57:45.91ID:GjrUfdsC
2026/06/18(木) 13:50:21.63ID:i6BabhF8
overkill linuxようやくインストールしてみた
プリインストール最小限にしてeditionsで盛る様式
overkill linux system managerのこれ以外の機能もなかなかよくできている
デフォルトでconkyの自動起動とplasmaのエフェクトが設定されている
editionsに用向きがないと割と普通のdebian kdeディストロかな
>>369はあのまま予備機として使用中で
別の機材で試したんだけど
c2q q8200
ddr2 6gb
radeonhd4350
250gb hdd
overkill linux 2.2(x11)
h264ify+youtube1920x1080p60fps
ddr2でも余裕でした
プリインストール最小限にしてeditionsで盛る様式
overkill linux system managerのこれ以外の機能もなかなかよくできている
デフォルトでconkyの自動起動とplasmaのエフェクトが設定されている
editionsに用向きがないと割と普通のdebian kdeディストロかな
>>369はあのまま予備機として使用中で
別の機材で試したんだけど
c2q q8200
ddr2 6gb
radeonhd4350
250gb hdd
overkill linux 2.2(x11)
h264ify+youtube1920x1080p60fps
ddr2でも余裕でした
443login:Penguin
2026/06/18(木) 15:22:11.48ID:P9vd12+a Linux Liteはubuntuの情報が使える軽いディストリビューションだったなぁ
コマンドラインが苦にならないのであればubuntuサーバーをインストールしてLubuntuやXubuntu化かな!?
コマンドラインが苦にならないのであればubuntuサーバーをインストールしてLubuntuやXubuntu化かな!?
2026/06/18(木) 16:18:39.89ID:kqN+RrQo
DebianをDE無しでnetinst
任意のウィンドウマネージャ(X11)、またはWaylandコンポジタを導入すれば、シンプルなGUI環境の出来上がり
任意のウィンドウマネージャ(X11)、またはWaylandコンポジタを導入すれば、シンプルなGUI環境の出来上がり
2026/06/18(木) 16:45:47.98ID:i6BabhF8
これけっこうイケてそうだな
Neptune
https://distro-finder.com/d/neptune
debian stableベース
新しめカーネル
libreofficeなどポピュラーアプリは新しめ
kdeは最新版
コーデック導入済み汎用デスクトップ
Neptune
https://distro-finder.com/d/neptune
debian stableベース
新しめカーネル
libreofficeなどポピュラーアプリは新しめ
kdeは最新版
コーデック導入済み汎用デスクトップ
446login:Penguin
2026/06/18(木) 17:35:55.72ID:8oQ0ggbo kubuntu26.04 LTSにQ4OSの人が魔改造したクオークOS
https://quark-os.sourceforge.io/、UbuntuLTS系のKDEで今最新のカーネルで一番軽くね!
https://quark-os.sourceforge.io/、UbuntuLTS系のKDEで今最新のカーネルで一番軽くね!
2026/06/18(木) 18:34:24.27ID:i6BabhF8
nvidiaのgpu付きの中古ノート拾ってlinuxで使うなら
nouveauドライバで動かすしかないのかと思ったら
基本スルーされるってことを生まれて初めて教わりましたわ
>NVIDIA Optimus相当の機能)は標準では効きにくく
>何も設定しなければNVIDIAのGPUは常時オフのまま
>CPU内蔵GPUだけで動作します。
nouveauドライバで動かすしかないのかと思ったら
基本スルーされるってことを生まれて初めて教わりましたわ
>NVIDIA Optimus相当の機能)は標準では効きにくく
>何も設定しなければNVIDIAのGPUは常時オフのまま
>CPU内蔵GPUだけで動作します。
448login:Penguin
2026/06/19(金) 04:57:32.02ID:u1okzwHK archでマルウェア見つかってるのに何が入ってるかもわからん誰も使ってないようなディストリ使えるやつすごいわ
2026/06/19(金) 07:23:18.16ID:C8zv/nRO
450login:Penguin
2026/06/19(金) 07:27:39.65ID:E4Ja2fUJ かなり軽量: MX Linux, antiX
軽量: Debian GNU/Linux & LXDE, Xfce
まあこれが王道やろ
軽量: Debian GNU/Linux & LXDE, Xfce
まあこれが王道やろ
2026/06/19(金) 07:38:01.83ID:zdImCPvM
AlmaLinuxだなぁ…
2026/06/19(金) 09:44:23.58ID:WuWPnCsh
軽量=低機能は普通だから
MXなKonaなんかはwineがマトモに動かない
MIDI再生を手軽にやるにはwineが必要
wineを使わない場合はサウンドフォントの選択に悩めw
MXなKonaなんかはwineがマトモに動かない
MIDI再生を手軽にやるにはwineが必要
wineを使わない場合はサウンドフォントの選択に悩めw
453login:Penguin
2026/06/19(金) 14:18:50.36ID:9EOus8pw 出先非常時用Linuxマシン(Synology DS220+の仮想マシン)
一周回ってDebian+Xfceに落ち着いた
1CPU 2GBメモリの環境にもかかわらず健気に動いてくれている
一周回ってDebian+Xfceに落ち着いた
1CPU 2GBメモリの環境にもかかわらず健気に動いてくれている
2026/06/19(金) 22:29:55.84ID:b23FrK1H
Q4OSを使ってるな
2026/06/19(金) 22:51:01.05ID:1iGOFPVZ
そこで颯爽とAlpine
2026/06/24(水) 18:09:32.54ID:oIHWXhox
新しいバージョンは良くなってるけど
ubuntu系はやっぱ無理って思うわ
kubuntu 26.04
kde plasma version: 6.6.4
kde frameworks version: 6.24.0
qt version: 6.10.2
kernel version: 7.0.0-22-generic
tuxedo os
kde plasma version: 6.5.2
kde frameworks version: 6.19.0
qt version: 6.9.2
kernel version: 6.17.90-122035-tuxedo
sparkylinux8.3kde
kde plasma version: 6.3.6
kde frameworks version: 6.13.0
qt version: 6.8.2
kernel version: 6.12.90+deb13.1-amd64
ubuntu系はやっぱ無理って思うわ
kubuntu 26.04
kde plasma version: 6.6.4
kde frameworks version: 6.24.0
qt version: 6.10.2
kernel version: 7.0.0-22-generic
tuxedo os
kde plasma version: 6.5.2
kde frameworks version: 6.19.0
qt version: 6.9.2
kernel version: 6.17.90-122035-tuxedo
sparkylinux8.3kde
kde plasma version: 6.3.6
kde frameworks version: 6.13.0
qt version: 6.8.2
kernel version: 6.12.90+deb13.1-amd64
2026/06/24(水) 18:17:00.01ID:O6qd+1fJ
昔TK-80で遊んでいたお爺ちゃんはもう老眼で
Kemel
Kernel
の区別がつかん(T_T)
Kemel
Kernel
の区別がつかん(T_T)
2026/06/24(水) 18:25:44.05ID:/Gyio0bA
そこで読み上げアプリですよ
2026/06/24(水) 22:31:10.34ID:rhBjkdBG
AAあきらめてMS Pゴシック → MSゴシック にしたらどうだろう
2026/06/24(水) 22:33:31.56ID:rhBjkdBG
ああLinuxなら
IPAモナーPゴシック → IPAモナーゴシック
かな
IPAモナーPゴシック → IPAモナーゴシック
かな
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 【トランプ悲報】バンス副大統領のアイコラを所持していた男性、米国への入国を拒否される [834922174]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- アーマードコアの食玩、少しヤバイ
- 【高市悲報】少年(10)にタバコのポイ捨てをとがめられた糞ジジイ、逆上し自転車を投げつける!少年は冷静に110番通報し爺逮捕。神奈川 [219241683]