探検


低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/19(日) 06:06:27.90ID:bzJU1zhp
Core2Duo、K8 Turion等々かつての名CPUを使い続けたい
メモリ2GBやHDD運用等で重量級ディストリビューションは辛い
32ビット環境はそろそろ難しいけど何か方法があるならどうぞ

前スレ
低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part.2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1770892860/

関連スレ
[Win11が使えないけどLinuxには充分なスペックのPC向け]
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1755302958/
[用途別]
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1768210352/
2026/06/24(水) 22:31:10.34ID:rhBjkdBG
AAあきらめてMS Pゴシック → MSゴシック にしたらどうだろう
2026/06/24(水) 22:33:31.56ID:rhBjkdBG
ああLinuxなら
IPAモナーPゴシック → IPAモナーゴシック
かな
461login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 22:33:15.65ID:/QkKH6jV
低スペックってノートPCで言うと、Ivy世代までで、安いDDR3で8GB以上に出来て2.5㌅SSDに換装までしてるから
Debian系軽量LinuxでNetbook用途に最適って事だよな。
2026/06/27(土) 23:36:07.69ID:UU4MA/77
haswell以降でもavx2付いてないやつは低スペ

xeon e3のgpu無しでnvidiaの古いグラボとかのやつは低スペ以下

ddr4以降のメモリはバカみたく高いせいで増設できんくて
4gしかないメモリを未増設pcのは何世代であっても低スペ

2.5㌅ssdも昨年の3倍ぐらいとバカみたく高いので換装できんくて
hddのままになっていても4世代以降のi5以上だと高スペかなと思う

debian系ディストリはsparkylinuxが最もオススメできる
463login:Penguin
垢版 |
2026/06/28(日) 04:19:42.04ID:GA6o1v1b
>>462
本家Archはインストールも日本語設定も難しいから、低スペ用Arch系はEndeavorOSとnyarch Linuxが俺的に良くてノートの第三世代のメモリ8GB以上に入れてる。
464login:Penguin
垢版 |
2026/06/28(日) 04:22:31.37ID:GA6o1v1b
大体Ubuntu系から始まってDebian系からArch系に行くのが低スペ用Linuxの王道ですよね!
2026/06/28(日) 07:31:36.65ID:NyH1HSQf
>>462
話し言葉ならそれで通用する世界もあるのでしょうが、文字にする限りは日本語をもう少し丁寧に書いてください。

できんくて→できなくて
バカみたく→バカみたいに

エラーなしで変換できてしまうIMEの類も、同レベルなんですけどね。
2026/06/28(日) 13:49:36.81ID:C7qKMFCI
HaswellでAVX2対応してないなんてあったけ?
2026/06/28(日) 14:20:22.48ID:3d7KwR9p
>>464
arch系に行ってすぐ壊れて傷ついて絶望して(1)へ戻るまでが様式美

でも吾のディストリ御用始めはvine linuxだった気がするが

>>465
あんま丁寧だとai作文疑られるしなー(´・ω・`)
2026/06/28(日) 14:21:05.17ID:3d7KwR9p
>>466
pentiumとceleron
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況