探検


【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
35login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 18:49:09.53ID:E1IeTtqS
>>1
みんな逃げてー
Ubuntsは既にマイクロソフトのお膝元に置かれてる!
36login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 19:45:38.35ID:NCkIWKRC
redditフォロワー数
arch 37.1万
Ubuntu 29.2万
fedora 18.3万
debian 14万
cachy 6万
zorin 2.2万
mx 1.1万
37login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 20:33:01.40ID:5UPLynta
Win11のWSLでUbuntuとUbuntuの仮想でWin10等でWindowsと1番相性の良いLinuxがUbuntuでUbuntuとWindowsが統合する可能性も有るよな!
38login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 21:07:07.89ID:9vXiQa9G
>>37
読めねぇw
2026/04/29(水) 21:16:12.47ID:l5PNfOLu
>>37
ちゃんと教育を受けた日本人なら句読点を使うよね
察してあげてください
40login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 21:31:24.29ID:rjn1wXIj
windozって昔みたいな万能感はもうないよなww

windoz板ではセキュアブートで大騒ぎしているが
切ったらいいだろと思う
41login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 21:47:12.91ID:cmbUu3UK
文字がダダ滑りして行く
2026/04/29(水) 22:08:14.02ID:4bPavOVt
>>38
>>37程度のものが分からない脳力じゃ脳力低すぎでWinでもLinuxでも碌に使えないだろ
まぁ、俺もだけどこの板には爺になって脳力が超低下している奴多いからしょうがないが
そんな脳だと>>40レベルのことぐらいしか書き込みできないんだよな(でも、この板に一番多いレベル・感じの書き込み)
>>39
昔はちゃんと書き込めたんだよ。でも、老化で劣化してしまった
この板は爺超主流板だからお前も爺すぎになったなって察しているよ(明日の自分を見ている感じ)
43login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 22:22:16.72ID:OGAViV/E
>>42
それで、じいじは >>37 をどのように解釈するんだい?
こんな文章が公式ドキュメントだったら僕ちん死んじゃうよwww
2026/04/29(水) 22:56:04.83ID:4bPavOVt
>>43
並み脳の人には理解できるものでも脳力低い爺にはもう無理ってなること多いからな。
そんな爺のためにUbuntuにAIを搭載して手助けしくれるようにしてくれるって良いことだよな。
Ubuntuって老人に優しいLinuxだよな

Win11のWSLでUbuntu、 そして、Ubuntuの仮想でWin10等で
Windowsと1番相性の良いLinuxがUbuntu。
(そしてMSとカノは劇協業しているから)、UbuntuとWindowsが統合する可能性も有るよな! 。
2026/04/29(水) 22:57:57.76ID:tTVIq9/k
LLMはデータサイズが大きいからオプトイン方式になるそうな

Canonical Plans to Integrate Opt-In LLM-Based Tools in Future Ubuntu Releases - 9to5Linux
https://9to5linux.com/canonical-plans-to-integrate-opt-in-llm-based-tools-in-future-ubuntu-releases
2026/04/29(水) 23:54:33.45ID:HLNfzUlb
俺はいつかはWindowsはUNIX系カーネルになるとは思っているんだけど
いたずらにArmやUNIXベースにしてもAppleの後追いになるだけだし レガシー環境を切り捨てたらそれこそMacでいいじゃんになってしまうわけだ
ではどうするかっていうとWindowsと別ラインでUNIXベースのOSを育てればいつかは役に立つと考えるんじゃないかな 知らんけど
2026/04/30(木) 00:33:11.86ID:uazTC3rS
9x系切ってNT系にまとめた時みたいに?
48login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 01:58:54.34ID:MAxj9cvg
>>25
知らない。
2026/04/30(木) 04:10:35.02ID:1r/Wy8sL
26.04入れてみたけどjava系のアプリケーションwaylandだと日本語入力できないね
現状コピペするしかない
50login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 04:24:55.76ID:lFYNk0IA
openGLからValkanへの移行期だからね。waylandだからというよりは、そっちの影響でわ?
2026/04/30(木) 06:36:28.26ID:p55n8ETa
>>46
Azure Linuxやん
2026/04/30(木) 08:05:46.12ID:hUtNm/yI
>>49
24.04.4 LTS(Wayland)だとFcitx5を追加(DBusは残す)すればJava系でもいけるのだけど
26.04 LTSはダメなのかな?

Fcitxの設定→アドオンタブ→拡張オプションの表示にチェック→X Input Method フロントエンド→
XIMでOnTheSpotスタイルを使うにチェックを入れOK→OS再起動でインライン入力も可能

Fcitxは中華だから国士様はお嫌いみたいだけれど選択肢がないのだから仕方ないよね
入力時にトーフだらけになる場合は辞書の設定で絵文字を外して解決
53login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 08:11:42.00ID:zetlNN2s
>>43
全く同意見。>>44のも意味不明だから、AIに元文章を訳してもらった。

[整理した文章]
Windows 11のWSL(Windows Subsystem for Linux)では、UbuntuがWindowsと最も相性の良いLinuxディストリビューションとして広く使われています。さらに、UbuntuをホストOSとしてWindows 10などをゲストOSとして動かす仮想化も可能です。こうした深い連携を踏まえると、将来的にUbuntuとWindowsが統合される可能性もあるのではないでしょうか。

別に仮想winを動かすの、virtualbox使えばディストリビューターはなんでもいけるし。
そもそも統合されるわけないし。

思い込み激しすぎ、というか、自分の願望と未来予想の区別が付かなくなっている。
54login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 09:03:20.85ID:ee8JGZg+
intel panther lakeの電力効率がapple silicon超えたみたいなのでarmに行く必要ない説浮上
55login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 09:11:39.63ID:8pQ7AcP9
ubuntuがWindowsと協業するわけねーだろ
56login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 09:16:57.42ID:ee8JGZg+
一方MS内部ではSteamOS(arch)を目標に改良を進めていた

Windows 11を内部から作り直す「K2」、SteamOSが基準
joho-todai.com/windows-11-k2-rebuild-steamos-standard/#/portal/signup
2026/04/30(木) 09:25:35.37ID:zobkotH8
少し前まではMac信者だったのに今じゃこんな方針
AIを押し付けるためには高性能なPCが必須だけど
AI推進が理由とは言えないからゲームを口実にするしかないわけで
58login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 09:35:39.92ID:VnhCDHSA
今朝から騒ぎになってるこの件、どうなん?

https://x.com/brian_pak/status/2049533584097362272
2026/04/30(木) 10:37:36.58ID:bBQTYCfD
激ヤバ
60login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 12:07:01.64ID:lFYNk0IA
マイクロソフトが絡もうが絡むまいが、少なくとも彼らに金は落ちない。そこはwindowsとは違う。さしあたってはそれでいい
2026/04/30(木) 12:42:49.41ID:aVfciqs6
>>60
しかし、マイクロソフトは金よりももっと大きなものをコントロールできるようになる
人気のあるUbuntsについて要件などをWindowsに似せてくることによってLinuxデスクトップの伝統を破壊するということだ
AI、TPM、高いメモリ要件は象徴的
マイクロソフトは危険である
2026/04/30(木) 13:18:46.93ID:1r/Wy8sL
>>52
それやってもだめっぽい
もう少し調べてみるけど・・・・
ibusでもだめだった
しばらくは我慢かな
63login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 13:46:39.99ID:qIOKh63q
TPMはセキュリティを盾に取られると過度に拒絶は出来ないけど
利便性よりセキュリティ優先ってのを「パーソナル」コンピュータでやられるのは
やっぱ抵抗があるわ
2026/04/30(木) 13:53:31.11ID:zobkotH8
共有コンピューターのほうがセキュリティがばがばなのはよくある
2026/04/30(木) 13:54:08.47ID:aVfciqs6
>>61
極論すれば、マイクロソフトの動向から推察するに、Linuxをベースにした「ウインドウズ」をUbuntsという形態で実現しようとしているということになる
そういう意味で、今後、ますますUbuntsは異端となっていくと思う
66login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 14:02:20.04ID:aVfciqs6
>>65
追記すると、
Linuxの精神から言えば、そういう「ウインドウズ」は結局、ユーザーを囲い込むことにつながる恐れが危惧される
マイクロソフトの戦略は、ユーザー数にものを言わせ、独自システムを使わせ依存させることにより、そこから逃げられないようにすること(=囲い込み)である
やがて、金儲けのために、Ubuntsユーザーは何らかの形で搾取を受けるようになるかもしれない
そのようにして築かれるエコシステムで、サードパーティがUbuntsのみに対応するようなアプリケーションを提供すると、ますますLinuxデスクトップのディストリビューションは自由を喪失する
あとはマイクロソフトによる支配の再到来である
67login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 14:09:48.74ID:qIOKh63q
SteamでのLinuxシェアが漸く昔のMac並みの5%台だからね…
正直おフランスみたいに国機関レベルでエクソダスされる方が怖いんじゃね?
それでも国全体では5%台らしいけど
2026/04/30(木) 14:10:19.45ID:yJah7rmi
古めの端末ならDebianなりantiXなり使うわけで、RAM 4GBでGNOMEを使って重いのは自己責任では?
WindowsとUbuntuの統合はM$側にうまみが無さそう
69login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 14:14:39.44ID:nVAHzhsH
3行で
2026/04/30(木) 14:17:31.07ID:r606G0W8
Linux FoundationにMicrosoftは出資しているからな
金儲けしか考えていないMicrosoftが何も裏がないのに金を出すはずがない
71login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 14:17:36.29ID:ICODkZlF
ワイはどこにも一銭も払わないから
別にどうでも良いwww
2026/04/30(木) 14:20:33.61ID:aVfciqs6
>>69
Ubuntsはマイクロソフトと密接に関係を持ち、AI、TPM、メモリ要件というウインドウズを思わせる変化が生じた
マイクロソフトはユーザーを依存させ支配する戦略を打ってくると推察される
今後、Ubuntsはユーザー支配の環境に転じる危険があり、眉唾物である
73login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 15:21:15.34ID:NsTzbVUc
何だかんだ言っても、WindowsからLinux以降は最初はUbuntu系から
始める人が大多数でそれから各々Debian系とかArch系等にいく人が多いから、初心者のUbuntu使いは馬鹿にされるの当たり前でこのスレの大多数。
74login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 15:42:37.65ID:NsTzbVUc
>>68
Win風Ubuntuの仮想で不安定Windows11動かせば、何かあっても復旧等簡単何だから今のWSLの逆バージョンで抱き合わせ販売すればWin Winの関係になりそうだよな!
75login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 16:12:47.44ID:lFYNk0IA
>>66
その時はまた別なものに移行すればいいと思うんだけどね。重要なのはオープン・ソースである事で、マイクロソフトが望まぬ事をしたらなら、そこからフォークさせていけば良い
2026/04/30(木) 17:23:11.86ID:3U+Isnpo
>>58
これは本当に大事件だよ、複数ユーザに使わせてる環境だと誰でもroot取れちゃう状態
sudo-rsなんて大した問題じゃないね、sudo-pyはパスワード不要だ
77login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 17:29:21.34ID:fH3s+767
なんでUbuntiて名前なの
2026/04/30(木) 17:41:23.57ID:3q9v4IEQ
>>77
「他者への思いやり」を表すアフリカの古い言葉が由来

About the Ubuntu project | Ubuntu
https://ubuntu.com/about
2026/04/30(木) 20:12:17.63ID:aVfciqs6
>>78
知っている
登場当初は、太鼓の音が鳴ってた
今も鳴っているのかな
でも植民地化されたんだなあ
80login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 20:36:45.21ID:6e31uYol
アライ注の壁紙欲しいな
This is a Ubuntu
とか書いてあるヤツ
2026/04/30(木) 23:46:36.11ID:1r/Wy8sL
ちょっと昔にパロディでケツ突き合わせているマークあったよね
2026/05/01(金) 00:05:32.71ID:W+1LtxC8
>>62
雑談するために来ているおじ・じじいの雑談場所でそんなトラブルを相談してもな。
AIやまともなubuntuの掲示板で相談したほうが良い
83login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 02:44:03.97ID:8pmInNk4
イマイチ広まらないのはネーミングのせいのような気も
2026/05/01(金) 06:15:44.39ID:m45vxQJd
>>80
>>15 から
2026/05/01(金) 06:35:52.15ID:/OTXn5Dg
>>83
逆に良いネーミングのdistroは?
86login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 06:41:16.45ID:2EDgD5qM
Linuxてサーバーか何かで使われてる何かでしょ?えAndroidもそうなの?よく分からない
ubuntu?無料のOSでしょ?

これが世の中のイメージ
ディストリビューションなんて知られてない
87login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 07:29:00.21ID:7PhRIYQf
WSLのおかげで誰も使わなくなる運命の哀れリナッ糞w
オワコン同士仲良くしてろよw
88login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 07:43:48.80ID:3ZWgkU8E
wslとかゆう重い障害者ツール
89login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 07:49:27.56ID:ijmM863K
>>87
WSL (Windows Subsystem for Linux?) は「リナッ糞」とは違うものなの?
2026/05/01(金) 08:14:38.00ID:98OqLwPz
WSLだけで使ってるんでしょ
どうやって使うのか知らんけど
91login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 09:07:48.99ID:hdFWZEQe
ワイのWSLデスクトップ
http://i.imgur.com/5MYHEKc.png
まだまだ途上だけど悪く無いやろ?
92login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 09:13:57.55ID:jNX7PxXY
今はmac linuxしか使わんくなったけどwinてやっぱフォント汚ねー
93login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 09:39:34.09ID:gH29HVn+
そんなに壁紙みたいのか?素直にGUIおけよ
94login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 11:49:18.43ID:hdFWZEQe
ワイのchatgptちゃん(亜希子)がなぜか反応しなくなったから今はトランスフォーマー見とるわwww
95sage
垢版 |
2026/05/01(金) 11:55:29.04ID:xTTlnmms
WSLはゴミ
ネイティブにLinuxを使うべき
96login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 12:22:52.15ID:PRvFK7rr
WindowsかLinuxどっちが良いとかそんなどうでもいいことに鼻息荒くエネルギー費やして君ら自分で自分の事アホだとは思わないの?
そんな事に時間費やすよりAIでも使ってソフト開発でもした方がより有効な時間の使い方だと思うけどね
翻訳必要なアプリもたくさんあるし暇な時間あるんなら開発に参加してきなよ
97login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 12:31:03.04ID:3ZWgkU8E
翻訳とかいらんやろ
英語くらい読め
98login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 12:32:59.43ID:gaYislFw
Debian -- Debian 日本語ページ
https://www.debian.org/international/Japanese.ja.html
99login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 14:49:00.42ID:OkBLkm4J
Linuxは言語を日本語にしても英語部分がかなり残るからね。高卒にも使わせようと思ったら、全て日本語化する必要がある
2026/05/01(金) 14:52:53.89ID:9xNtmzoc
>>99
高校で英語習うだろ
むしろ大学では英文科とかじゃなければあまり本格的な英語やらない、自分の専門分野だけ
2026/05/01(金) 15:22:16.93ID:m3rPKIWu
ちょっとでも文章内で英語が出てくると
即座に見るのやめる人間はかなりいるぞ

英語くらいちょっとくらい使っても問題ないよな
と考える人間とは大幅に感性が違う
慣れれば問題ないと考える人間とは一切縁を持たない
102login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 15:23:06.48ID:OkBLkm4J
高校で習って苦手だから進学もしなかった、苦手だったものを自発的に利用しようとまでは思わない、というケースが大半かと

大学は英語が専攻でなくても、今日、何だかんだ英語と無縁でいられる分野はほぼ無いかと。だからそっちの勉強も続けLinux程度の英語は大した障壁にならない

言うまでもなく例外はある
2026/05/01(金) 17:25:48.32ID:EREUoqh7
>>101
それほどの英語アレルギーがUbuntu-Linuxなんて変な発音のものは使わない
2026/05/01(金) 20:47:26.86ID:kvlKsNz2
>>91
フォントがいまいち
2026/05/01(金) 20:47:43.22ID:kvlKsNz2
>>95
docker否定朝鮮人w
2026/05/01(金) 21:13:51.12ID:N5XIYuyH
>>91
coolで良いと思います
Windowsユーザにドヤ顔できるようもっと発展させてみましょう
2026/05/01(金) 23:17:06.40ID:7NR9iMYK
>>62
JavaアプリってVC2-Rだよね?
VMware仮想マシンにx64 26.04 LTS Desktopをクリーンインストールして環境を作ってみたけれど
ウチのV2C(2.11.4 /B11.33.2.9/Javaカプセル)ではWaylandで問題なく日本語入力できてる
https://i.imgur.com/hxI6fdx.jpeg

>>52 の通り、iBus残してFcitx5追加

くまー
108login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 23:34:55.97ID:O8fkB6nN
カンで言ってるけど
JREのバージョン変えてみたらどうかな?
109login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 23:59:38.55ID:3ZWgkU8E
java製て重いゴミみたいなのしかないよね
11062
垢版 |
2026/05/02(土) 00:12:32.56ID:cr4pcs8g
カプセル化かjavaバージョンか・・・・
うちのoracleのjavaはたしかに古いかも
ありがとう
2026/05/02(土) 02:54:32.71ID:fzRT0e85
26.04 LTSのデフォ壁紙(標準で3840x2160)
アライの周りの螺旋階段みたいなのが起動時にくるくる回る
https://i.imgur.com/CBkjkZI.jpeg

>>110
ウチも最新だけどJava8(1.8.0_482-b08-JRE x64 LTS (Temurin))だし
2026/05/02(土) 08:40:53.80ID:Q714d3sI
動く壁紙とか迷惑なり
113login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 09:02:16.35ID:zhGjRVy8
Javaの話はやめよう嫌だし嫌だろ?
114login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 10:49:53.61ID:kFiGLbho
>>105
winで、Docker使わなければwslなんて関係ないから、頭おかしいの?www
115login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 10:51:02.12ID:m2DE4sI5
こういう遊び心をどこか求めてる自分がいる
軽量軽量いってたらつまらんよな
116login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 11:15:30.04ID:0DrQVfOr
dockerは、バカだけ使ってろ【笑】
117login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 12:30:18.49ID:iavVPzGd
>>113
別に嫌じゃない。参考になる人もいるようだし続けた方がいいんでないかな。過疎るより良かろう
2026/05/02(土) 14:14:07.66ID:ek/bNWIZ
>>114
ワラタ
朝鮮人w
コンテナ動きゃどこでもいいんだよ
wslだってnamespaceだぞ
知らねーのか朝鮮人w
2026/05/02(土) 14:14:37.26ID:ek/bNWIZ
>>116
IDコロコロ低学歴w
dockerわかんなかったのかww
120login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 15:06:00.53ID:qH084ShT
>>119
Fラン乙
12162
垢版 |
2026/05/02(土) 16:06:11.69ID:cr4pcs8g
java アプリの日本語入力できました
環境変数を XMODIFIERS=@im=fcitx
これ必要ないという記述をどこかで見たので設定してませんでしたが
一応試してみたら可能になりました
javaのバージョンはopenjavaでもoracleの8でも問題なし
2026/05/02(土) 21:50:38.89ID:ek/bNWIZ
>>120
論破されてクソ漏らし
言語障害朝鮮人殴りサイコーw
123login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 01:20:27.09ID:vXf/3nlV
>>122
最近Xで日本語ポストが自動翻訳されて、外国人が日本人のネット民度の低さに驚いたなんて一件あったけど、
それってお前みたいな奴のことだよな めちゃくちゃカッコ悪いよ
124login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 05:59:22.55ID:1U9/Og66
Ubuntuスレなのに「他者への思いやり」の無い者が何と多いことか
2026/05/03(日) 13:03:34.55ID:iAHL5WsI
>>121
おつ
126login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 14:04:30.49ID:QFJvmUIS
「他者への思いやり」がセールスポイントになるくらい他者への思いやりに欠けているのがUNIX界隈だから
127login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 14:44:25.55ID:Dl5L723r
思いやりならプロ入れて出すなよ
消す手間増えるだろが
2026/05/03(日) 14:57:27.08ID:loLhh8eC
クリーンなDebianを使おう!
2026/05/03(日) 15:13:04.79ID:cfXvZ7Ca
pt3とpx-w3peを動かす自信が無い
2026/05/03(日) 15:37:39.92ID:rYmh3wUq
Canonicalが攻撃食らってるのね
131login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 15:38:32.08ID:cNWkENKI
やはり7.1まで待つべきだった
2026/05/03(日) 16:16:32.87ID:iAHL5WsI
よくあるUSB WiFi5ドングルのRTL8811/8812au系のドライバも
7.0のは先祖返りしたかのように下りがまったく出ない

有線なら問題ないけれど
2026/05/03(日) 16:54:55.85ID:Irs6dpbY
2021年現在、アフリカ大陸のユダヤ人人口の92%が南アフリカに集中していると推定されている
134login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 19:49:46.35ID:gebEvG6Y
>>126
わらった。
他人のことなんて知らん、俺の好き勝手にするがLinuxだからな
135login:Penguin
垢版 |
2026/05/04(月) 09:13:28.57ID:RCtZoMKz
gnome50にしたら立ち上げたときのメモリ使用が700mb減ったすげーわ
やっぱx11てうんこだったんや
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況