探検


【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
2026/06/08(月) 14:19:12.65ID:SGlT3D0s
>>554
世界的に見ると使えない言語の日本語だけど
5ちゃんやってる限りは不便は全然感じ無えなw
556login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 14:39:46.05ID:SaxwY11R
ひらがな
カタカナ
漢字
英字

それらが入り乱れるめんどくさい言語なんて日本人以外には
よほどの言語マニアじゃーないと使う気にならないよね
2026/06/08(月) 15:07:15.15ID:ildTOFSz
>>556
日本語は文字や筆記は難しいけど発音は簡単なんだよ
ロシア語みたいに恐怖の3重子音は無いし
広東語の様な九声も無い
英語みたいにLとRやsとthの区別も無い
北京語みたいにnとngの区別も無い

しかしヘボンさんはそれを許さなかった
新橋はSHIMBASHI
新小岩SHINKOIWA
で「ん」を使い分けた
Mの「ん」とNの「ん」は違うのです
違いがわからない人は鏡で口元を見て発音しましょう
558login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 15:18:15.07ID:NNb+YJqo
ジャップ語の発音が簡単すぎるせいで英語が喋れない
2026/06/08(月) 16:00:16.75ID:9+RzH3pX
日本語が世界1難しいと言うのは英語話者の人だけだから
560login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 16:10:10.67ID:SaxwY11R
読み書きがめんどうくさいから選ばれない
ただそれだけだよね(海外アニヲタなどを除く)
2026/06/08(月) 16:31:09.78ID:v5enUxsm
>>560
EUアニオタは耳コピでアニソン歌うのは上手だよ
562login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 17:13:12.29ID:E+oTR3qN
>>550
不便な上に魅力が無いから普及しないんですよw
シェア率も遂に0%台かw
563login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 17:15:32.90ID:NNb+YJqo
そもそもヨーロッパ人が日本語学ぶメリットがない

平均年収
ドイツ:52300ユーロ(1ユーロ184円換算 960万)
アメリカ:68000ドル(1ドル160円換算1100万)
イギリス:45000ポンド(1ポンド215円換算950万)
日本:450万
564login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 17:16:29.98ID:gQqQHFpt
>>561
歌は何語でも歌う人の真剣さ次第で上手くなれるからね
2026/06/08(月) 20:26:24.13ID:qom4Nu+G
>>564
終戦後に美空ひばりが歌ったクライ・ミー・ア・リヴァー(Cry Me a River)を聴いた米軍将校が感動して
彼女に会わせろ!と申し出た

彼女は英語喋れない!からと断ったら
「それは嘘だ!」と言われた話は有名ね
テレサ・テンも日本語の歌は上手かったが
2026/06/08(月) 21:18:15.22ID:TRNlC/DB
>>550
日本語しか使えないLinuxユーザーって絶望的な数字だな…
2026/06/08(月) 21:21:32.34ID:txDXhW/e
>>566
ねらーレベルでは別に困らないから
2026/06/08(月) 22:01:46.58ID:9FbEVS1C
俺ら爺はLinuxの話は知識なくて碌にできない盛り上がらないが
でも、雑談になると大いに盛り上がるるよな
2026/06/08(月) 22:05:19.79ID:3lEBtINs
そうだな
ターミネーターもガンダムもドラえもんもLinuxだよな
2026/06/08(月) 22:13:53.41ID:ny5gyoBb
その後、gnome3をクラシックスタイルにカスタマイズする人とかXfceあたりに逃げる人が増えて
mateとかシナモン(つづり忘れたw)が流行ったり、結局歴史的にはこっちのパタンのほうが
支持されてるってことなんじゃないかな。
Gnomeshellは先端的だったとは思うし使っていけば慣れもするのだけれど
それでもやはり使い勝手の快適さでは一歩退化したと感じる人も多いだろう
自分的には当時の不満としては、ランチャーに登録しない程度のたまに使うかもしれない
アプリケーションへのアクセスの悪さかな
改善されたのかもしれないけどそれを確かめる気にもならない
2026/06/08(月) 22:14:42.80ID:ny5gyoBb
あちゃー、誤爆ですw
572login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 22:29:53.15ID:8swXVlvL
>>566
え、>>550
日本語しか使えない Linux ユーザーは総 Linux ユーザーの 0.61%、
英語しか使えない Windows ユーザーは総 Windows ユーザーの 41.82%
て意味なの?
なんか違うような気がするけれど。
573login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 23:25:08.03ID:yxZj4SpQ
そもそもそのパーセンテージが何の比率なのか謎だからね。OSのシェアと銘打っていながら明らかに違うし
2026/06/08(月) 23:32:41.02ID:6PcIbHJY
英語ができるというのは、翻訳噛ませば全文理解できるレベルならええんかの?
575login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 23:34:18.60ID:yxZj4SpQ
謎レスだらけでもはや人間の相手をしている気すらしないな
2026/06/08(月) 23:52:08.11ID:PPouX70o
tiananmen atrocities against civilians 19890604
2026/06/09(火) 06:09:52.43ID:yIWu6qSM
Wǒ ài Běijīng Tiān'ānmén
578login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 07:44:18.50ID:boXHnpdw
日本も日本語も嫌いなんやで
2026/06/09(火) 09:19:52.96ID:HX7GbUUu
ubuntu26だけど
/usr/lib/cargo/bin/coreutilsにあるコマンドって全部同じなのね。
だったらシンボリックリンクでいいのでわって思いました。
580login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 10:14:07.07ID:lWnTgH3C
>>579
ハードリンクじゃないの?
2026/06/09(火) 10:27:49.91ID:BoqavFzo
>>579
$ ls -l /usr/lib/cargo/bin/coreutils |head -3
total 1264032
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 [
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 arch
すでに115の分身(リンク)があるよ。
ハードリンクはめちゃくちゃ便利だよ。
2026/06/09(火) 11:11:20.44ID:HX7GbUUu
>>580,581
そか ハードリンクだったか。
でもそれだと容量大きくなってまうんでないの?
583login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 11:18:25.71ID:lWnTgH3C
>>582
ならないよ。
2026/06/09(火) 11:29:51.53ID:7R5SmbpO
>>565
小学生だろ?
むしろ聞いたまま歌うからある意味当然
2026/06/09(火) 11:37:15.03ID:kJGZDzyk
>>584
キミが小学生?
冗談だろ高齢化してる5ちゃんではあり得ない
2026/06/09(火) 14:28:38.69ID:v7mjCgrS
>>585
>>584 は美空ひばりが終戦時に8歳だったので、美空ひばりが小学生と言いたかったのでは?
587login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 14:36:12.56ID:2b2VrjNh
どゆことですか? なんでwaylandになるんだろう?

$ ps ax | grep Xorg
3973727 tty2 Sl+ 38:22 /usr/lib/xorg/Xorg vt2 -displayfd 3 -auth /run/user/1000/gdm/Xauthority -background none -noreset -keeptty -novtswitch -verbose 3

$ echo $XDG_SESSION_TYPE
wayland
588login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 14:39:51.61ID:BMFmWXao
GNOME50からx削除
589login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 14:50:13.38ID:2b2VrjNh
オペレーティングシステム: Ubuntu 13
KDE Plasma バージョン: 6.6.4
KDE Frameworks バージョン: 6.24.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 7.0.0-15-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: X11
プロセッサ: 32 × AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor
メモリ: 64 GiB の RAM (60.7 GiB 使用可能)
グラフィックプロセッサ: AMD Radeon RX 5500 XT
590login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 14:57:42.99ID:jAeWYYOA
最近AIくんの呼び名が固定したよ
「やあミギー」
591login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 15:17:12.77ID:2b2VrjNh
gdm3をクビにしてsddmにしたらなおったよwww


$ env | grep x11
XDG_CONFIG_DIRS=/home/===/.config/kdedefaults:/etc/xdg/xdg-plasmax11:/etc/xdg
DESKTOP_SESSION=plasmax11
XDG_SESSION_TYPE=x11
XDG_DATA_DIRS=/usr/share/plasmax11:/usr/share/gnome:/home/===/.local/share/flatpak/exports/share:/var/lib/flatpak/exports/share:/usr/local/share:/usr/share:/var/lib/snapd/desktop
592login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 17:11:35.38ID:Vj45BT6K
>>591
それ、snapで入れたfirefoxとか動く?
2026/06/09(火) 17:40:03.32ID:BET87F98
DATA_DIRSには名前があるようだが
ていうかGNOME使っててwayland移行への踏ん切りがついてないってヤバぁ
後で色々な場面で困りそう
2026/06/09(火) 17:41:59.11ID:BET87F98
あ、KDE入れてるのか失礼
しかしもうそろそろ観念したほうがいいよ
俺はlabwc行くけどな!
595login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 17:48:09.87ID:2b2VrjNh
>>592
えーこんな感じですよ〜〜

firefoxアプリ情報(適当)
https://i.imgur.com/Sghr4SR.jpeg
2026/06/09(火) 18:15:36.26ID:fFEAeFM8
Kubuntuでnvidia使用だけどwaylandは苦痛以外の何物でもなかったw
597login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 18:29:36.13ID:BMFmWXao
nvidiaはarm cpu出すしパッチ投げてくれるだろうからマシになるやろ
オープンソースドライバ公開するようになったし
598login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 18:33:10.36ID:2b2VrjNh
AIさんメチャ面白いんですがwww

https://i.imgur.com/VYkWfKu.png
2026/06/09(火) 18:44:33.29ID:BET87F98
AIと遊んでろよ
俺等はくだらないレス飛ばしてるからさ。付き合わなくていいんだぜ
600login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 18:46:02.93ID:Vj45BT6K
>>595
Xで動くのか
Xにしたvnc経由だと立ち上がりもしないや
Waylandだとリモート接続はどうすればいいんだろうね
(Gnomeに付いてるやつは実機の状態で入れなくなるので遠隔にあると役に立たない)
Macのリモート接続が(Mac同士なら)
まともになったのにLinuxは変な方向に行っちゃったな
2026/06/09(火) 19:29:13.58ID:7R5SmbpO
>>586
俺としてはそれ以外解釈できないように書いたつもりだったのだが
2026/06/09(火) 21:15:31.91ID:S6N/5TYL
>>596
plasmaだけどうちはどうやらほぼ大丈夫だな
完璧とは言えないけどw
最悪Xに戻すことも考えていたけどこのままwalandで行こうと思える程度にはなってる
2026/06/09(火) 22:03:16.18ID:ga7EBa8k
>>587の環境はX11とwaylandの二つが動いている素敵な環境ってことか
Ubuntu(Gnome x11 )とKDE(wayland)が2つ動いているからなのかな
Gnpme(x11 gdm3)からアップグレードしてきて、それにKDE(wayland sddm)入れたらこうなったって感じ?
2026/06/09(火) 22:13:35.20ID:ga7EBa8k
>>599
爺には平日の昼間は最も寂しい時で人恋しくなってAIじゃなく人に相手してもらいたくなるんだよ
爺の多いこの板そんな奴が昼雑談をしている
605login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 22:19:35.55ID:BMFmWXao
脳が萎縮してるAIコピペおじが激増してて社会問題になってるしな
2026/06/09(火) 22:44:56.32ID:pXL0RNTi
>>605
そりゃあ5ちゃんも高齢化してるからな
昔のガキや厨房やオコチャマも今は還暦近いオッサンだからね
607login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 04:03:33.21ID:pdWGw/o8
>>600
ubuntuにはデスクトップ共有とリモートログインがある。前者なら既存ログインがあっても普通にクライアントからログインできる。既存ログインも追い出されない

おそらく使っているクライアントでリモートログインしているだけかと
608login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 05:25:01.38ID:OB05o1qg
簡易的にならsshでできる

$ ssh -Y ipアドレス
$ xterm

とか macならできるんじゃないの?
609login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 05:39:54.79ID:OB05o1qg
無条件でできるわけではないようだ



結論から言うと、ssh -Y(X11フォワーディング)は Waylandに直接は対応していません。
しかし、ローカルとリモートの環境に XWayland(Wayland上でX11アプリを動かす互換レイヤー)が導入されていれば、
結果としてWayland環境でもGUIアプリを動かすことができます。
610login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 05:49:37.34ID:OB05o1qg
GUIアプリを転送できるようにするための、リモート側の具体的な条件は以下の3点です。


リモートサーバー側に必要な3つの条件

1. sshd_config でのX11転送の許可(必須)
OpenSSHのプログラム自体の純粋なデフォルト値は no(不許可)です。
そのため、リモートの設定ファイル(/etc/ssh/sshd_config)で以下の項目が yes になっている必要があります。t
X11Forwarding yes
※多くの主要なLinuxディストリビューション(UbuntuやDebianなど)では、管理者が扱いやすいよう、最初からこの行が書き込まれて有効化されています。



2. xauth コマンドのインストール(必須)
SSHでGUIを転送する際、リモートサーバー側で認証用データを作るために xauth というプログラムが内部で使われます。
サーバー側が最小構成(Minimal)でインストールされている場合、このコマンドが入っていないため転送に失敗します。


3. Xwayland / X11 関連ライブラリの存在
リモート側がGUIを持たないCUI専用のサーバー(ヘッドレスサーバー)であっても、
動かしたいGUIアプリ(例: Firefoxなど)自体と、
それが依存するグラフィックライブラリ(X11関連のシステムライブラリやXwayland)がサーバー側にインストールされている必要があります。
611login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 06:46:41.24ID:R22nqXq0
>>608
>>609
Macの側がWaylandが動かないので無理かな

>>607
逆にデスクトップ共有だと既存ログインユーザーの状況によるのでは
リモートログインやxrdpはもう少し試してみる
612login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 09:31:02.72ID:R22nqXq0
やっぱりリモートログインはうまくいかない
これもgdm周りの問題っぽい
明日は実機がある側の職場に行くので見てこよう
613login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 10:04:29.56ID:JAyrLEwS
>>611
必要なのはwaylandじゃなくてXだよ
614login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 10:48:31.65ID:R22nqXq0
>>613
tightvncとかの仮想ディスプレイ(仮想Xサーバー)ではsnap版のfirefoxとか動かんのだよ
他のデフォルトで入ってるGUIの設定周りとかも
おそらくssh -Yでも同じ

Waylandだけでなくsnapも足を引っ張ってるんだけどXからの移行が難しい
Waylandが前提になってるGnomeでなくXfce+xrdpのほうがいいかな?
615login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 12:45:55.71ID:53js53K3
guneなんて糞使ってないけどswayでvncすりゃいいだろ
バカなの?
2026/06/10(水) 14:57:17.49ID:BvCLqWWD
バカって言うと曖昧だな
必要な能力と発想力に乏しく職務の遂行が困難な様子、だな
617login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 15:15:17.95ID:OB05o1qg
VNCは大昔からあって設定も簡単
ワイのWin11にも入ってる

RDPでつながらないから、頭に来て入れたww
618login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 15:56:32.77ID:R22nqXq0
>>615
そういう使い方がしたいわけではないしsnap版firefoxはそれでは多分動かん
結局snap版firefoxを消してMozillaPPAからdeb版を入れたらtightvnc経由でも動いた
残りのsnap版のGUIアプリはsnap-storeとchromiumのみで意外に少なかった
元凶のsnap-storeは要らんし、google-chromeがあるので検証用にchromiumは置いとこう

rdpが機能しない件がまだよく分からん
ちょっと休憩して試してみる
619login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 16:11:07.37ID:pdWGw/o8
>>611
もちろん既存ログインユーザーの操作がそのまま見える。どうしてもリモートログインしたいなら、アカウントを別けて別々にログインしたら良いわけだけど
620login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 17:22:42.65ID:R22nqXq0
>>619
画面共有は実ディスプレイの状態を反映してしまって思ったように動かず実機が近くにないと無理だわ

結局リモートログインが動いた
原因はMac側のRDPクライアント(Windowsアプリ)の不具合orz

接続の設定ファイルをエクスポートして出来た.rdpファイルの以下の部分を修正すると動く
use redirection server name:i:0

use redirection server name:i:1

これだとsnapのchromiumとかも動くが接続に1つのユーザー名パスワードを使い回すので管理者しか使えないな
やっぱりsnapアプリを避けてインストールしておいて各自でVNCを立ち上げてもらうのが良さそう
621login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 21:01:37.38ID:JAyrLEwS
guneってなんなん
2026/06/10(水) 21:08:38.31ID:CeS/GxYa
ここまでWaypipeの言及なし。
623login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 21:23:37.44ID:su623IAy
実機ではオンボサウンド(HDオーディオ)でPipeWireオーディオが問題なく使えるのかな?
2026/06/10(水) 23:53:44.93ID:gbMxi0n5
次期WindowsがASIO実装するっていう話だからLinuxのDTMも直接alsaを叩けばいいよになりそうだな
うまくPWと分離できればいいんだけどね
625login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 09:25:32.49ID:Lgpk4OZC
waypipeは知らんかったわ
リモートのgtkアプリが使えるとか割と今の需要にバッチリ合っとるなー
626login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 12:05:32.29ID:VgzuFvxZ
手元にあるUSB Wifi子機のまとめ
Ubuntu24.04で確認

1. BUFFALO WI-U2-433DM
5GHz速度が最も高く、実測は 5GHzで UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps。
2.4GHzも UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps で安定して高め。

2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHzはWI-U2-433DMとほぼ同等で、実測は 5GHzで UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps。
2.4GHzは UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps。
Bluetoothも使える点が強い。

3. BUFFALO WLI-UC-GNM
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、Ubuntuで確実に動作。
実測は UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps で、2.4GHz専用機としては悪くない。

4. ELECOM WDC-300SU2S
USB認識はするが、Wi-Fiとしての自動認識が未確認。
速度は未測定。
標準で挿すだけ用途では優先度は低い。
627login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 13:02:30.01ID:VgzuFvxZ
>>622
クライアントがMacかWindowsなので使えないorz
でもそれでsnapアプリ動くかな?
628login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 14:07:48.86ID:/CXvH+f4
>>626
本当に確認したのかな?
Ubuntuが配布してるオプションのファームウェアもすべてインストールしたのかよ
2026/06/11(木) 14:29:55.38ID:5nbdVPvd
tplinkとか方々に書き散らすのは47塵だから
ngすれば良い
630login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 15:16:22.56ID:D/bY7Dp9
中国父さんのTP-Linkこそ鉄板
2026/06/11(木) 15:57:18.03ID:UAyat05g
一ヶ月前くらい前からいろいろ聞き回っている民は

1) 古いのは嫌(11ax/WiFi6以上)
2) 上りも下りもスピードが出なきゃー嫌
3) 安定してなきゃー嫌
4) 野良ドライバは嫌
5) WIFi/BTカードの挿げ替えも嫌(挿すだけのUSBがいいお)

だから是非もなし
632login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 16:03:12.23ID:ynPDo6KE
文句言ったところでなんも変わらんから働いて新しいハード買え
633login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 18:55:11.22ID:4X30+Gul
USBて流石に遅くね?
3.0以上のとかあんのかな?
2026/06/11(木) 19:00:09.64ID:4gyMFbHw
>>633
お前だけじゃね? 十分早いけど?
635login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 19:01:16.05ID:8WXhq9AQ
>>628
あえて挿しただけで動くかの検証
ドライバの追加はしていない

速度はgoogleのインターネット速度テストで実測した
(googleでspeed testを検索したら出てくるやつ)
有線だと800Mbpsくらい出るのできちんと測れていると思う

>>629
出来たらBuffaloにしたいけど製品のモデルチェンジが多くて毎回買って検証もしていられない
持っているのは運良くLinuxで動く
エレコムはLinuxで動いた試しがないしWindowsで使ってたら熱で自分でバラバラになったことがあって避けたい
636login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 19:03:57.24ID:8WXhq9AQ
>>633
質問に来てる人はUSB3のTP-LINK T3Uを買って失敗したようだ
どうもUSB3周りで余計にややこしくなるようだ
2026/06/11(木) 23:01:38.80ID:lp8fhmsB
>>633
最新のが使えるWinユーザーからすると遅すぎってなるだろうが
>>626のバッファロやTP-Link奴だとUSB2.0だからこんなもんだろ
USB3.0対応でUSB3.0らしくオーバー500Mbps速度で>>631を満たすLinux対応物ってあるんだろうかって感じだし
2026/06/12(金) 05:10:28.75ID:ULyHJvXg
Linuxはそもそも下り200Mbps/上り100Mbpsくらい出れば上等で
安定して使えるなら野良ドライバも上等なくらいでないと
USB3.x対応のUSB Wlanで下り600Mbps出たとしていったい何を落とすのかな?

動画やAIにほだされWindows並の用意された環境を求めるLinux乗り換え民がいてもおかしくないけれど
その手のカン違いさんはWindows11に正規対応したPCを買えになるよね

無料とはそういうこと
不便や限界を受け入れて自分でどうにかしていくということ
2026/06/12(金) 05:21:33.99ID:VspZbSgU
>>638
>Linuxはそもそも下り200Mbps/上り100Mbpsくらい出れば上等で

そうなの?低速回線だったから分からなかったわ
2026/06/12(金) 05:25:53.73ID:ULyHJvXg
ごめんごめん、「USB WLanで」が抜けてたよ
いろいろ成約があるUSBだもの
2026/06/12(金) 07:53:39.40ID:8bYIKY13
内臓のM.2端子子機で200Mbpsとかだったら死ねるわ

といいつつうちの回線ではネットからDLは6MB/sが限界という…
2026/06/12(金) 08:41:28.11ID:q1ziewSu
>>641
intel BE200 で実測3G出てるのでそんな心配は無用
643login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 11:29:19.77ID:8dIkX351
USB4の話題でないね
ubntuはUSB4の相性いいと思うよ。
ただ、PCシャットダウンするとGPUファン回り出すのは仕様
2026/06/12(金) 11:49:15.73ID:Ey5K9Zxp
仕様とは開発者の言い分
バグとは使用者の言い分
645login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 12:11:35.50ID:Ctx3zDTR
>>643
10年以上前の中古PCを後生大事に抱え込む年金生活爺さんのスレだから
USB4など話題に出るはずがない
646login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 13:07:05.67ID:Rvr9sLl0
Snapなんてよく使うなどんだけ依存症だよ無脳笑
647login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 15:08:33.20ID:m7z6oJzi
  ∧ ∧     ┌────────
  ( ´ー`)   < シラネーヨ
   \ <     └───/|────
    \.\______//
      \       /
       ∪∪ ̄∪∪
2026/06/12(金) 15:34:01.23ID:8bYIKY13
USB4に繋ぐのはせいぜい10GbpsのNVMeケースくらい…
40Gbpsの欲しいけどデカいんだよな

ちなみに10GbpsでもOS入れて動かすには余裕だね
OpenSUSE T.W.のKDEがサクサク
結局カメレオンに耐えられなくてやめたけどw
2026/06/12(金) 21:30:56.76ID:5+n+zgcl
>>645
だよな。
爺の大多数はC2Dから第4世代intelCoreあたりを使っているからな
10GbpsUSBやM.2すらないのにな。WiFiだって11ax/WiFi6って何それだし
俺ら爺脳では脳力低すぎて低性能PCで超十分なことしかできないから、これで良いだし
2026/06/12(金) 21:35:50.36ID:8bYIKY13
一緒にすんなよ
だからそんなんなんだよw
2026/06/12(金) 22:28:51.36ID:4PzgTXAi
>俺ら爺脳では

>>649 が仲間になりたそうな目でこちらを見ている
なかまにしてあげますか?
- はい
- いいえ
2026/06/12(金) 22:56:38.12ID:4EjEYkTW
高性能使っていても罵倒人格否定の書き込みばかりしている人は残念だ
2026/06/12(金) 23:49:46.28ID:yhig9RQ7
>>649
爺がC2Dでオコチャマが中華のN100と言うのは分かったよ
C2DもE8600で4kまでOCすればまあネットで不便は全然無いけど
グラボ要るからな

N100はグラボ無しで3画面出力で4KでUSB4も使えるから( ・∀・)イイ!!
さすがインテル12世代だ
でもオコチャマはゲームやるからパワー不足かな?
654login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 06:05:07.73ID:0IJIEPKS
2週間以上も同じ話してて全く進捗が無い
655login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 06:33:42.73ID:3tNQbYPI
>>654
話題を提供しなさい
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況