探検


【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
2026/06/13(土) 06:36:40.96ID:rbpr3VoR
ubuntu pro って入った方がいいですか。個人は無料のようだけど。
2026/06/13(土) 06:36:41.79ID:yVRfwzrO
26.04 LTSではUbuntu Japanese Team パッケージリポジトリは公開されないのかな?
658login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 06:58:34.55ID:uNK839ps
>>656
絶対に入ってた方がいいよ
五台までだけど
659login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 07:00:09.21ID:uNK839ps
>>657
日本語バージョンとか必要ない。
OSインストール時に選択
不具合なし
660login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 07:00:40.20ID:cQiqGyyR
kernelのlive patchもあるし入らない理由ないよ
661login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 07:06:41.11ID:uNK839ps
wi-fi問題とか24.0404では普通に解消されてんだけどな
22とか24.04の初期バージョンはUSB wi-fiとか苦労した記憶あるけど

24.0404はWindows XP程度のおまかせ汎用性はある
2026/06/13(土) 07:06:48.49ID:rbpr3VoR
>>658
どもです。ずっと有料だと思てたw
22,24,26が稼働してるくらいなので、5台なら十分ですね。
663login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 07:10:52.18ID:cQiqGyyR
>>661
適当なことを
664login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 07:16:49.54ID:uNK839ps
>>662
新旧PCに入れまくってると五台なんてすぐに越えちゃうよ
問題はどの五台をPro化するか、だね
PコアEコアインテルにはubntu化は躊躇してる
RYZENは相性めっちゃいい、らしい
9000系で試す予定
665login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 07:28:07.79ID:uNK839ps
>>663
そりゃ動きゃOKレベルの話
スピードがどうのこうのはご勝手にという感じ
だが問題はそこではないと思う
セキュリティ保持のため毎日のアップデートが必須
Windowsでは放置でも勝手に更新される
今後パンピーが増える中でセキュリティホールを狙われ出すのが心配
666login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 07:50:13.66ID:uNK839ps
パンピー向けだけど
ubntu使用で生成AI相談は必須ね
できれば有料の。
ちょいと聞くだけで界隈のニッチな話題を教えてくれる

現在はHP作ってる
もうWPなんて時代遅れなのな
2026/06/13(土) 08:23:43.86ID:uClZ2TAo
金払えば知らなくても良い情報が知れるよ!
668login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 09:18:40.32ID:Ou/K793f
>>666
HP WPとは?

>>661
最新のマザーボードのWifiはともかくUSBのWifiは相変わらずかな
マザーボードの場合はチップメーカーのIDになっていて共通で使えるが、USBだとそれぞれのIDになってしまうので
669login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 09:22:25.99ID:Ou/K793f
>>657
>>659
Ubuntu Japanese Teamのホームページは更新する気がないなら閉鎖したらいいのにね
一昨年辺りの更新で日本語Remixイメージの階層が奥になったので、それが必要みたいな紛らわしさはなくなったが
670login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 09:55:10.27ID:uNK839ps
>>668
USB wi-fiの型番しらべて
『(型番) ubntu (バージョン)』
で検索かAIに聞く。
中華製のマイナーなもの、新機能コテコテのレアモデルはまだgithubにないかも

ただ24.0404でほぼ対応していると思うけど
26.04なら更に対応は進んでいると思う。

githubって何?というレベルだとここで説明するのは難しい。HPやWPの略称もしかり。
671login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 09:58:49.66ID:uNK839ps
>>669
僕は関係者ではないけれど偉業だと思うよ
また、22とか20とか古いバージョンをインストールしたい場合はそのサイトや金子先生のが非常に役にたつ。
本当に感謝しかない。

あと日本チームは現在も裏で色々尽力してる。
アップデートとかもjpサイトを指定できるわけだし。
672login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 10:08:42.23ID:baoWJdKL
また変なニワカがわいてるね
会話が成り立たない
2026/06/13(土) 10:13:56.58ID:RaFR8j1Q
>>670
そう言えば昔「HP厨」ってのが居てな
「HPを参照して下さい」と言うと
間髪入れずに「HPって何ですか?」のが余りにも多くて
本家のHPがhpになっちゃった(笑)

ま最近はHPよりwebっていう人が多いけどね
2026/06/13(土) 10:19:33.41ID:j1D5IxP6
HPとWPって並列に比較するものか?
特定のことに異常にこだわって連日連投したり
逆にあちこちに話を飛ばして知ったかぶりしたり
ちょっと変わった特性か認知症がある感じが
675login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 10:37:33.17ID:uNK839ps
>>673
THX
すぐに聞く人って、黒い端末いじれるとも思わないんだけどね
GUIって初心者さんの呼び水になっても、使いこなすにはUIが絶対必要ですね
Windows系のアプリ奴隷を脱する良い機会なのに、、
676login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 10:45:45.26ID:uNK839ps
『HPとWPって何の略?』
と調べる労力もないんすか?
誰も並列(カテゴリー)とかいってないんすけど?
ただこの略語には関連性があるので、検索AIはより正確な回答を出しやすい、という親切心

恩仇系の人ってLinuxって合ってないと思う
2026/06/13(土) 10:53:44.83ID:pIuQiUq+
2文字の略語には色んな意味がある

​PC:パソコン / 政治的ただしさ(ポリコレ)

​AM / PM:午前・午後 / 首相(PM) / プロジェクトマネージャー(PM)

​AI:人工知能 / 人工授精

​ID:身分証明書 / ログインのアカウント名

​PR:自己アピール(広報) / 脈拍(医療)

​CV:声優(キャラクターボイス) / 履歴書(海外) / ネットの成果(コンバージョン)
2026/06/13(土) 10:57:35.37ID:pIuQiUq+
「HPとWP」について
この2文字(ホームページ/ワードプレス
あるいはゲームのヒットポイント/ウェポンポイントなど)は
文脈・関連性(ペア)で検索するとAIは一発で意図を正確に汲み取れる
労力を省くための的確なアプローチだそうですよ
679login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 11:10:15.54ID:uNK839ps
ヒットポイント/ウェポンポイント
や、やられた。
(gemini風に言えば、一本取られました)
まあ、ubntuスレでヒットポイントを話題にする人もいないですよね
2026/06/13(土) 11:25:40.64ID:0DOYcQce
>>678
ホームページ、ワードプレスなんだろうな
しかしワードプレスってホームページ作製システムなのでWPをやめてHPにって意味分からん
ワードプレス言いたいだけのニワカなんだろうけど本気でレベルの高いことを言ってるつもりみたいなのが痛い
681login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 11:26:33.66ID:ksBfmjQs
hpなんて作っても誰も見ないのに
データセンターのストレージの無駄遣い
682login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 11:33:57.14ID:uNK839ps
>>680
痛がるの結構だけど
『現在はHP作ってる
もうWPなんて時代遅れなのな』
という書き込みを
『WPをやめてHPに』と勝手に解釈するキミもイタい。
2026/06/13(土) 11:36:21.24ID:eERpAIMD
Wi-Fiの後はWebページの話?w
スレチ大好きだなお前らw
684login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 11:39:23.96ID:uNK839ps
略語で話題投入したら、変なの釣れた
おまけにHPは時代遅れのストレージ無駄遣いだと

ネットってほぼ100%HP(ウェブサイト)でできてるのに
2026/06/13(土) 11:40:18.78ID:KxGOKxC+
日本人は言葉には魂が宿っている言霊信仰だから
なにかと言葉にはやかましいのはノージンジャーなのか?
686login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 11:52:25.98ID:uNK839ps
うーん。言葉にやかましいというより
言語の論理性が需要かと
とくにプログラミングにおいてね。
単語の論理的繋がりが曖昧だと動かないからね

今や小学校でもコーディングを教える時代なのに

『HP(ウェブサイト)』を『作る』
道具の一つが
『WP(ワードプレス)』であり古くはホームページビルダー(古!)とか多種多様存在

ubntuと生成AIさえあれば、誰でも簡単に高速かつ高度なHPが作れますよ、という事がイイタイコトなんだけどね。ここまで長文で説明しないと駄目なのか。
2026/06/13(土) 12:06:52.01ID:1nNLhYwr
Wixはイスラエルなので駄目
2026/06/13(土) 12:29:28.48ID:0DOYcQce
>>686
ワードプレスに代わるホームページ作製システムやLinuxで動くホームページ編集アプリを作ったのか?
ニワカ過ぎてウェブサーバーを立ち上げただけではないかという悪い予感が
2026/06/13(土) 12:45:25.42ID:tpdt/U7Y
ubntuってのも略語?
2026/06/13(土) 12:59:14.11ID:0DOYcQce
>>689
お年寄りのLINEみたいに誤字脱字が多いね
半角全角が入り乱れてるのでコンピューターに詳しい人ではない
691login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 13:01:55.40ID:ksBfmjQs
おじいちゃん無理すんな
2026/06/13(土) 13:22:25.50ID:pJLvPWb0
>>690
誤字脱字指摘マンの動機
https://kakuyomu.jp/users/-me/news/1177354054888658114

あまり歓迎されないようですよ。
2026/06/13(土) 13:24:16.36ID:juWT4NyS
>>691
みんなお爺ちゃんの5ちゃんで若作りのこどおじ見っけ(笑)
694login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 13:58:29.67ID:SvneYB7c
>>692
誤字脱字の指摘を受けてくやちいと、指摘されマンが言っているだけに読めた。
2026/06/13(土) 14:10:22.42ID:Uej5Q2/A
>>694
国語大先生の勝利おめでとう
今回はちゃんと句読点忘れてないねw
2026/06/13(土) 14:15:44.18ID:fdVeOr9r
>>694
国語大先生の痛恨の誤字ハッケン(笑)
ミイラ取りがミイラになるの巻(笑)

❌くやちい
⭕くやしい

くやちい」という語は、広辞苑(第七版)には掲載されていません。
2026/06/13(土) 14:20:52.25ID:1TYhUSpS
HPとWPの話してるからロマサガスレかと思ったら違った
698login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 14:33:21.47ID:OImfr6fE
>>696
でも、もし「くやちい」という語が広辞苑に掲載されたらどうするの?
そもそも広辞苑なんて信用したらダメ
編集者が勝手に書いてるのよ
2026/06/13(土) 14:38:27.18ID:adOkcJvz
どうせ岩波なら岩波国語辞典を使え、あの方がマシだ
2026/06/13(土) 14:45:51.52ID:99juKHSI
>>698
タラレバ言い訳は見苦しですぞ日本語大先生よ
それにオレがルールだもダメよwww
揚げ足取りが揚げ足取られ雉も鳴かずば撃たれまいかな?
2026/06/13(土) 14:54:30.14ID:99juKHSI
>>699
岩波国語辞典の編集方針だが岩波国語辞典は標準語中心・保守的な語彙選択
一時的な流行語・幼児語・ネットスラングは原則として採らないという方針を明確に持ってるとWikipediaに書いてある

だから国語大先生は日本幼児語大辞典で反論すべきだったw
くやちい
くやちい
くやちい
でしょ
702login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 15:02:20.39ID:2Z6LubtT
>>701
「幼児語」とは認識できたんでつね。
2026/06/13(土) 15:17:57.53ID:99juKHSI
>>702
日本人なら(日本の子どもの)幼児語は分かるだろ
しかしアナタはそれを公文書や業務でも使うのかい(笑)
幼児語で弁解する国語大先生なんてお笑いのネタ以下に気がつけよ
704login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 15:35:09.91ID:TstH/CiY
>>687
redflag使ってそうw
2026/06/13(土) 15:36:35.06ID:0DOYcQce
結局、僕はUbuntuでWebサーバーを立てたよ!と自慢しに来ただけ?
2026/06/13(土) 15:43:11.04ID:ppF5SIrv
ガイジ湧きすぎ
2026/06/13(土) 16:12:07.03ID:F2hLom/e
ガイジのくに、5ちゃんねる
708login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 16:14:38.94ID:ksBfmjQs
おじいちゃん今日はデイケア行ったの?
709login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 19:28:00.35ID:Iiy0XasH
異常者は連投とスペルミスが優位に多い
メンヘラ板のスレも連投既知外が異様に多い

脳が異常を来すと連投とスペルミスを引き起こすメカニズムがあるのかも知れない
2026/06/13(土) 20:25:58.36ID:+/Ls554y
>>670
念の為に聞くけど、
まさかWebサイトやWebページことをHPと言っていないよね?
WPがWordPressのことを意味するなら、もしかしてと思った。
自分はWordPressではなくHUGO派
2026/06/13(土) 20:32:23.97ID:+/Ls554y
乗り遅れた。
みんな擦った後だった。
WebサイトやWbeサイトのトップページのことをホームページと呼ぶ人は嫌い
クラッカーのことをハッカーと呼ぶ人も嫌い
とりあえず、WebサイトのことをHPとか言い出す人は、ITリテラシーが低いと疑ってかかってる。
2026/06/13(土) 21:19:58.36ID:tc38ztTL
hpはひゅーれっとぱっかーど
713login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 21:24:11.74ID:b7bT7/JL
>>665
>Windowsでは放置でも勝手に更新される

適当な奴
2026/06/13(土) 21:43:16.05ID:1Hhpte11
>>711
阿部寛のインターネッツが世界最古のインターネッツですよね
2026/06/13(土) 21:48:57.84ID:kgk76btU
阿部さんのHPは見た目あんなだけど
委託先の要件で古いブラウザは弾かれて見られない

Yahoo!japanなどの方が大昔のAndroidに対応しているためよほど古いブラウザでも表示はできる
2026/06/13(土) 22:48:33.14ID:cyGBOKZ/
すべてのWebページはLynxで開けるようにしてくれ
717login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 22:58:58.67ID:ksBfmjQs
w3mとゆうジャップ製の傑作ブラウザ
2026/06/13(土) 23:04:48.47ID:r9wjXqmv
Emacs Web Wowser
719login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 23:23:39.12ID:tJN99omy
古いノーパソにlts 26.4 server入れてスマートスピーカーにしたけど優秀過ぎるわ
アレクサとかいらねーな
2026/06/14(日) 05:39:37.75ID:OWIQKhHz
>>659
普通に使う分にはデフォルトのものでほぼ問題なくなったんだけど
unzipの日本語ファイル名の文字化け対応ってこれを使わずに対処する方法ってあったっけ?
それに関連するパッケージがLTS問わず単体で導入できるんだったら26.04でも
問題なくなるかなっては思う

Linux Mintだとインストール完了しただけでは日本語入力ができないから
ubuntu-defaults-jaで日本語入力環境まで整えてくれるから楽ではある
26.04ベースのものになった時どうするか、かなぁ。
721login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 06:02:15.32ID:6gQY6gl1
公式の認めてるwifi子機とかないのかな?
定番ない?
realtekのやつだけど、20mbpsで動く場合もあれば、1mbpsまで落ちることもあるし不安定
722login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 11:44:21.31ID:rnCTvi1y
>>720
unar使えよ
情弱が
723login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 11:46:51.31ID:rnCTvi1y
>>721
>>626読めよ
自分でドライバコンパイルして動く奴はいっぱいあるが素人さんには厳しいんだよ
724login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 12:03:16.88ID:p8thD6Jm
unzip

このオプションで cp932 を指定するとか
-O CHARSET
[UNIX only] Specify a character encoding for DOS, Windows and
OS/2 archives
2026/06/14(日) 12:05:39.85ID:7BAj2Drw
>>721
無線LAN中継器に有線LAN接続して使えばいいのでは
726login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 12:07:31.36ID:6gQY6gl1
>>723
これはカーネルドライバでの速度じゃないのか?
コンパイルなんていらんのでは

カーネルドライバあるのに自動で割り当てされないことはあるけど
727login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 12:09:00.03ID:6gQY6gl1
ちなみにt3uあるんだけど、カーネルドライバで一応動くがwindowsほど速度が出ない
20mbpsほど
windowsだと同じ親機でも2,3倍出る
省電力モードは2にした
2026/06/14(日) 12:24:30.19ID:3QC1+20t
>>727
2.4GHz?
T3UはUSB3との相性もあるのでUSB2ポートに挿して試すのもありかも

古めで数が出ているT2U Nanoが動きそうな気がするけどT2UB Nanoしか持ってない
他との入れ替えでそのうちT2U Nanoを買う予定なので試したら書き込む
729login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 15:38:40.73ID:6gQY6gl1
>>728
5ghzもある子機です
理論値800mbps
2026/06/14(日) 15:47:11.56ID:3QC1+20t
>>729
だからどっちで繋がってるの?
2.4GHzなら遅めではあるがあり得る
5GHzなら遅すぎる
2026/06/14(日) 21:03:50.82ID:OWIQKhHz
file-rollerが7zipがあるとそれを優先的に使おうとするんだっけ
ubuntu-defaults-ja入れるとその辺の対応をしてくれた7zipがインストールされるんだけど

>>722
情弱って言われようが初心者にしてみたら普通にインストールして
Windowsと同じようにGUIでファイル展開して文字化けしたら
普通に使えなきゃ「やっぱLinux使えねぇ」ってなるから
個人的にはコマンドで使うのに抵抗ないけどな

そういう初心者お断りっていうなら何も言わないけど
2026/06/14(日) 21:57:13.60ID:OWIQKhHz
GUIで使うんだったら文字コードの問題の対応ができてる他のソフトを使うという手があるか
2026/06/14(日) 23:01:16.70ID:OWIQKhHz
自己解決した
GUIでやりたいんだったらEngrampaで解凍すると日本語ファイル名の文字化け回避できる
2026/06/14(日) 23:11:20.64ID:LCc/Hp54
>>723
俺的には今でも購入可能な>>626のTP-Link Archer T2UB Nanoで良いんじゃねになるが
でも>>721は公式(ubuntu)の認めてるwifi子機ではないから嫌だで、>>721の質問なんだろ
カーネルで提供のドライバあるもの(T3U)を使っても速度がおいおいだったから、じゃ、カノニカルが動作確認済みのwifi子機なら速度も十分出るんじゃ
となったんだろうな。
735login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 23:20:27.01ID:R8rImy/u
WiFiの速度なんて電波環境でいくらでも変わるし
速度にこだわるなら最初から有線にするわな
736login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 08:17:26.69ID:pl+p4ljW
まーた週末を設定して過ごしたのか
虚しいな
737login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 09:27:19.82ID:/1w4B0Rl
あるある
2026/06/16(火) 01:55:50.66ID:5o92BlAc
無意味な設定が楽しいのよね。
739login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 03:36:46.42ID:H0qjRfwp
ubuntuで彩度調整って出来る?
nvidiaなんだけど
740login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 05:45:21.23ID:Yym/FJ0Z
つnvidia-settings
741login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 05:52:04.34ID:H0qjRfwp
それ何だけど、設定項目が出ないんだよね
gpuとカーネルが通信出来てないみたい
742login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 05:58:42.79ID:Yym/FJ0Z
>>741
waylandかい?
waylandはその機能がまだないから
nVibrantでデバイスを直接叩くしかない
昔はスリープから戻ると元に戻ってしまったはずだけど今はどうかな
2026/06/16(火) 08:01:50.18ID:fOi73ObS
>>739
彩度ってモニターの設定で調整する物だと思ってた。
wl-gammactlとか使えばいいのかな
744login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 09:31:09.12ID:H0qjRfwp
>>742
mintなのでx11ですね
nvidia x server settingについて、セキュアブート無効にしたら少し項目が増えたんですが、彩度は出ないっすねー
gpuはノート用の840mです

>>743
どちらでもいいの?
2026/06/16(火) 09:55:46.86ID:/+7Pif6a
Windowsの話だけどIntel内蔵のHDgraphicだと
モニタの調整とは別で、グラフィックドライバに付属の
調整ツールがあったなあ

モニタ調整よりも自然に色空間が広い感じ?で補正できて
そっちの方は多分内蔵GPUのハードウェアAPIを
直に叩いてるんだろうと思ってた

質問者の人が聞きたいのは、モニタ側出力でなく
GPU側の色出力調整のそれをLinuxでも実行したいってことでは
746login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 10:22:10.60ID:R6SlEu4/
x11ならxgammaってのがあるぞ
つかったことないがwww
747login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 10:26:23.43ID:R6SlEu4/
もとい

xrandr のほうがいいらしい
748login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 10:26:55.08ID:elymY0so
週末も
平日も
設定
749login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 10:28:54.51ID:R6SlEu4/
xrandr

-gamma red[:green:blue]

指定された浮動小数点を、この出力に現在接続されている crtc(画面コントローラ)のガンマ補正値として設定します。green(緑)と blue(青)が指定されていない場合、red(赤)の値が3つの成分すべてに使用されます。クローン出力(つまり、同じ crtc を共有している出力)に対して2つの異なる値を設定することはできない点、および出力を別の crtc に切り替えても crtc のガンマ補正はまったく変更されない点に注意してください。
750login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 10:40:04.46ID:R6SlEu4/



The full brightness setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1:1:1 --brightness 1.0

The nighttime setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1.1:0.8:0.7 --brightness 0.55

Reading setting:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.8 --brightness 0.85

High contrast for gaming:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.9 --brightness 1.3
751login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 10:48:51.74ID:R6SlEu4/
outputのところは
うちの環境では
"HDMI-A-0"  とか
"DisplayPort-1"  とか
そんな感じ
752login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 10:52:56.59ID:R6SlEu4/
まずなんのオプションもつけず

$ xrandr

と打つと
利用できるoutputがわかる

DisplayPort-0 connected 2560x1440+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 597mm x 336mm

とか表示される
この辺で逃走するwwwww
2026/06/16(火) 11:08:48.99ID:TJQzrLFS
平日の真っ昼間から草生やしながら基本的なことを連投してるとか頭どうなってん?
草は生えてるけどハゲてるん?
2026/06/16(火) 11:15:46.12ID:X9YnsKOH
>>753
草が生えてるのを嫌う貴方に送る草刈りセットでつ
   _, ._
  ( ・ω・)んも~
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2026/06/16(火) 11:42:16.45ID:IRwg2HSi
linux のGPU用色調整の標準APIはカーネルに入ったばかりでまだほとんどのドライバーが未対応、
古いのは個別ドライバーの独自仕様なのであたりなかったりだが、ないと思った方が良い
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況