探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part107

1login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 18:11:02.03ID:XmzePixX
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1768210352/
2026/06/14(日) 06:59:05.48ID:2zcC2v/Q
AURのマルウェアのファイル名が少し前に流行した野良apk(アンドロイドパッケージ)にそっくりだね
転用しているものもあるかもしれないよ
588login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 09:02:10.52ID:S7fnTbL7
マルウェアと言うかPKGBUILDにおかしなコードが仕組まれてたってことだろ
ノーチェックのAUR運営は問題だが野良リポジトリはそんなもんかと
まさかBKGBUILDを読まずにAURからインストールしてる香具師はいないだろうからそこまで大きな実害はなかろう
2026/06/14(日) 09:54:46.69ID:S2pb/jsS
>>586
ワロタ
2026/06/14(日) 12:21:23.22ID:YARwkxRZ
AUR 嫌いなarch 本家の奴がやってんじゃね?w
2026/06/14(日) 12:32:58.82ID:Ud+8Bmdt
AI は知恵遅れ
2026/06/14(日) 22:48:42.66ID:1A2/p1FX
>>591
お前はお爺ちゃん(笑)
593login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 02:37:50.52ID:zOPXNf73
Arch\(^o^)/
594login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 02:45:48.66ID:YHRpf8z6
G社OSはスパイウェアw
595login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 02:51:49.11ID:HD8BFEOZ
>>593
Archが良いのは分かるが、プロがArchを改造して初心者でも使いこなせるようにしたArch系CachyOSがオススメじゃね!
2026/06/15(月) 07:56:57.24ID:pQCbNs2O
一ヶ月前からNyarch-Linuxを使ってるニャ
今のところ 絶好調だニャ
2026/06/15(月) 07:58:24.67ID:WXiDOi2G
うんちニャ!
2026/06/15(月) 12:05:36.78ID:QtEMecI0
舐めるニャ!!
2026/06/15(月) 12:30:19.76ID:x1gC6z9L
>>598
ID、Qtだな
2026/06/15(月) 14:52:06.07ID:P4uRixf4
>>599
ID、X1 だな
2026/06/15(月) 20:01:51.23ID:5sVQAMG2
X.Org Server
602login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 13:11:14.94ID:vWvyrT6O
初心者にManjaroやGarudaを勧めてた奴はバカ
Arch公式は初心者にはUbuntuやMintを勧めてる
603login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 17:45:56.32ID:izRXT1zc
>>602
初心者にはcachyosじゃね!、インストールするだけで、ゲームとGUIがサクサク動く限界Tune!
604login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 18:16:44.83ID:c8ET1B/Y
初心者もDebian
上級者もDebian
古いPCもDebian
新しいPCもDebian
ラズパイもDebian
サーバーもDebian

みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
2026/06/16(火) 18:20:10.28ID:xu/Hz7aW
ChacyOSは去年くらいまで日本語が中華フォント優先でほぼ文字化け状態だったけど指摘されたのかマシになってきた
Arch系で日本語ローカライズ設定がおかしいものはまだまだ多い

比較的親切なのはManjaroとEndeavourOSあたりで さすがに情報が多い人気トリのほうがアジア対応をちゃんとしてる
2026/06/16(火) 18:33:43.11ID:xu/Hz7aW
それで今回(っていうかいつもながら)のAUR問題の根底として
SteamOSなんかのゲーム使用でAURがチーター御用達になっていたこと

当然著作権侵害になるようなツールが放置されていること

その部分がArch人気を後押しして保守的なディストリが割りを食っていること

以上を考慮するとAURがワレサイト並みに嫌われていても不思議はない っていうかマルウェアだらけなんだから実質ワレサイトだ
607login:Penguin
垢版 |
2026/06/17(水) 18:14:29.40ID:Fo1AMg+4
ワイCachyもAURも使わないので高みの見物
warezは対消滅しろ
2026/06/17(水) 21:21:01.75ID:KzY6ZXBd
俺はManjaroなんかのArch系は大好きだけど
ゲームユーザーが人気を後押ししてるなら Nobara BazziteみたいなFedora系が伸びるんだろうが
今後サポート期間延長やローリング対応しているものが出てきたら さらに決定打になるんじゃないかな
アライグマUbuntuはそこを狙えるんだがこれももう少し待ったほうがいい感じだね
そしてもう一つ注目はDebian-Testing系でPikaOSみたいな改造Debianも今後さらに増えると思う
先鋭的すぎるものについて行けないユーザーも多いんじゃないかと思うしね
609login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 06:53:20.48ID:MVPwsSrg
Zorin なんて使わないから

他所を攻撃するのやめなさい
610login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 07:00:20.50ID:PR4jBxvR
そのうちアンチスレ Zorin OS 3, 4, 5 が終了する
アンチがまたスレ乱立させそうだが規制は無いのかね
目障り
611login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 19:31:36.87ID:mGQBZU6p
そういう馬鹿みたいな小競り合いを止めてM$から寄付金貰ってウッハウハのFedoraを使えば解決☆
2026/06/19(金) 19:33:45.99ID:p0H+gg0N
>>610
それな
なんかスイッチ入っちゃってるよな
てかそもそもそいつが立てたみたい
2026/06/20(土) 23:57:01.64ID:SSpDeeTp
PikaOSは最近試した中では一番すんなり環境構築でけた
2026/06/21(日) 02:04:49.94ID:ptCn7sUq
ワイはもうGnomeというだけで候補からはずすようになったわ
615login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 02:38:28.00ID:mAF0Tmdz
リーナスはgnome使いなのにいったいなじぇ。。。
616login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 04:59:22.42ID:7Cl5wPoM
gnomeって何がいいの?
617login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 06:17:54.54ID:zl4DPKcx
便利な拡張がたくさんあってjavascriptだから自分でいじりやすい
デフォルトに近いとやや機能足りないかも
dash to panel
input method panel
は必須かも
自分はclipboard indicatorないことも考えにくい
コピペのヒストリ機能
618login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 09:58:48.78ID:BTytBPMh
リーナスはPCでゲームしてないのと、新しい操作覚えるのがもう億劫だからデフォGnome使ってるだけや
2026/06/21(日) 10:23:18.38ID:Tl1f8bGu
>>616
何か悪いところでもあったの?
2026/06/21(日) 11:41:25.64ID:NTvHzBtk
>>619
開発してるのだいたいRedHatとCanonical の社員だからね
彼らの給料とそれに対するアウトプットを踏まえれば、Linuxデスクトップ乞食達に僻まれるのは当然でしょう
2026/06/21(日) 12:54:09.47ID:od0Vrgta
>>620
へ?乞食??大体というデータはあるの?
2026/06/21(日) 15:27:16.16ID:FiYqvp8S
>>621
RedHatについてはこれかな
https://www.redhat.com/en/about/press-releases/gnome-desktop-project
RedHatで200万ドル貰ってGNOMEの開発とか最高に羨ましいブルシットジョブだな
623login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 18:45:30.85ID:IowNLXki
>>616
GNOMEはタッチパネルのPCで覚醒するDE何だから、非対応のPCにはKDEPlazmaで良くね!
2026/06/21(日) 23:15:24.97ID:hRBcN6bC
ぶっちゃけ>>617程度(Dockもどき、IMの状態表示、クリップボード履歴)の内容は近年のDEならほぼ標準機能じゃね?っていう
625login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 23:30:08.92ID:vsbMAvNX
>>614
それな
626login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 23:31:04.59ID:ttK8t8T4
Gnome いらない
Wayland いらない
Systemd いらない

豊富な資金力をどうでも良いゴミ技術の開発に費やす無能企業
627login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 23:32:19.53ID:3usrAqFi
GNOMEはwin環境よりゴミ
2026/06/22(月) 00:34:13.42ID:14vrCEEk
これらを初心者向きで並べるとどうなりますか?
GNOME、KDEPlazma、Cinnamon、Xfce
2026/06/22(月) 01:28:51.58ID:a8XEE4iL
CKXG
番号振るとかしようぜせめて
2026/06/22(月) 01:29:04.57ID:Odcmk5eN
オススメDesktop Environmentは?Part2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1666570296/
631login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 01:59:21.00ID:o+n4JKsZ
>>624
デフォルト設定でデストリやDE決めるのは悪手
2026/06/22(月) 02:04:42.11ID:526SrtND
>>631
デフォルトである必要はないが、基本的な機能を非公式拡張に頼らないといけないのはどうかしてる
2026/06/22(月) 02:23:18.54ID:uHNYmuDA
クリップボンド履歴なんてLXqtにもあるぞ
634login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 02:25:36.70ID:o+n4JKsZ
>>632
他にも便利な物がいっぱいある
拡張ないDEでは無理
2026/06/22(月) 02:28:31.97ID:14vrCEEk
>>629
申し訳ないです、次からはそうします
ありがとう
2026/06/22(月) 09:25:49.31ID:iQ8wDkCo
GnomeテーマはZorinだと込み入ったものだは有料だが
PikaOSやNyarch-Linuxは最初から充実している
まんまWin11のテーマとかLinuxFXとか必要ないレベルだよ
Nvidia対応Debianだし
637login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 17:32:15.07ID:t/RPYbtS
ピカピカなんだろうと思ってたが
Debianベースの
FedoraとZorinとBazitteの全部乗せか
638login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 17:33:55.10ID:t/RPYbtS
LMDE

Deb14+KDE

PikaOS(Deb15系)

ふーむ🤔
639login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 17:36:46.37ID:7IHqyd1W
スペックによって使い分ける、俺はCachyOSと低スペックはDebian系軽量Linuxでディストリウオッチでも上位Linux入れとけば間違い無いよな!
640login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 17:41:32.82ID:Pc23+2pN
私の愛馬はManjaroです
641login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 17:42:23.28ID:NNEU6RRa
Fedora一択
642login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 17:55:27.25ID:ziPvgQHH
debベースの安定性は圧倒的なんで
linuxで開拓するとしたら非systemdに走る
2026/06/22(月) 18:11:09.11ID:/JAqlarM
UbuntuスレでHaswellに最新26.04を入れたら致命的な不具合が発生して旧版の24.04では問題なく、
原因がもしかしたら古いシステムの切り捨ての可能性の話題があったけど
FedoraとかArch大丈夫かな
2026/06/22(月) 18:16:00.00ID:JSnhxaR5
Alma一択
645login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:21:22.84ID:7IHqyd1W
>>643
intel第四世代CPUからCachyOSが覚醒して快適に動くから、オススメでそれ以下はDebian系軽量Linuxが俺的に良いと思って入れて満足してる!
646login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:22:15.20ID:glbRwtR0
カーネルはアップデートでどんどん昔のハード切り捨ててるからカーネルだけ古くすればよくね
647login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:33:52.53ID:7IHqyd1W
>>646
言ってる事が低スペック向けオススメディストリビューション
スレ何で、Win11より快適に動くオススメLinuxはCachyOS一択で今世界一のLinuxなのは間違い無くね!
648login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:38:33.52ID:EE+wI8jS
クセのないFedora
臭いCachy
649login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:41:05.56ID:7IHqyd1W
>>648
Ubuntuとfedoraとsuseは業務用Linuxの実験用臭くて、金の匂いがして好きじゃない!
650login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:51:34.38ID:A80RfJqP
Ubuntu vs 赤帽という拝金バトルになるなら流石にUbuntu陣営に行く
651login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:54:59.81ID:7IHqyd1W
>>650
Debian陣営かArch陣営のどちらかだよな、本物の自由なLinuxってのは!
652login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:56:41.39ID:v1wsyX9M
Debian vs Artix
653login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:58:26.35ID:S/uv0zZm
oppaiSUSE
654login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 19:00:49.99ID:7IHqyd1W
インストールして面白いのはDebian系かArch系でDebian系でOVER KILL LinuxとArch系でnyarchLinux等ネタで入れても面白いし楽しいよ。
2026/06/22(月) 19:08:57.11ID:526SrtND
拝金バトルになったら流石にSUSE行くわ。CanonicalもRHもないわー
2026/06/22(月) 19:09:49.29ID:uHNYmuDA
>>653
カメレオンがおっぱいになったら俺Lubuntuから乗り換えるわ
マシンパワーは有り余ってるし

ところで豊満?まな板?
2026/06/22(月) 19:51:17.42ID:VOtR0sOx
複乳
2026/06/22(月) 21:08:26.01ID:iQ8wDkCo
Haswell(i5-4590)を使っているけどカーネル6.12以降だと電源系のdmesgが出るよ
Debian系は起動時に推奨しませんアラートが大きいからManjaroにしたよ
普通にカーネル7.0.10-1-MANJAROで動いてる
2026/06/22(月) 22:05:06.45ID:uHNYmuDA
>>657
牛乳か。豊満の隠語ですな?乗った
2026/06/23(火) 08:41:48.98ID:fmtc5ced
>>638
順番に良くなってく感じ?
2026/06/23(火) 08:51:17.82ID:XsAOXRtZ
fs壊すなんてカーネルの問題くらいしか想像付かんけど、
i7-4790K+Mint22.3+Ubuntu由来の7.0.0-14-genericカーネル、
OS/homeのSATA SSDで特に問題ないな
662login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 09:59:12.45ID:WJ3o9crA
新しいカーネルでハードウェアの劣化をレポートするようになっただけなんじゃないの
ツール使ったハードウェア診断の方法もレスされてるけど反応なし
つまりゴミ情報
663login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 13:09:48.78ID:C/6cVY88
Arch系さいつよはArtix
まあ見てな
664login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 13:39:59.68ID:ZrmDtKrj
Fedora
665login:Penguin
垢版 |
2026/06/24(水) 21:08:33.87ID:5UFhb+q4
Guix
2026/06/24(水) 23:14:22.07ID:Efor1/ua
雑巾
2026/06/25(木) 07:21:32.81ID:v1x7A45k
Zorin OS
2026/06/25(木) 07:37:35.54ID:8kRBN6oS
Zorin OS:雑巾OS            
669login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 07:42:17.03ID:ioX1Ahtl
>>668,666,543,519,396
Zorinアンチ・Brave無職、必死だなw
2026/06/25(木) 08:14:07.56ID:0npEJg9T
彼は暇で徘徊して放火しちゃうような人だから…

851 login:Penguin sage 2026/06/25(木) 04:43:08.50 ID:BYoAQBHM
雑巾OS使いって1回くらい放火されてそうw
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/851
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757802966/803
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/803
671login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 09:52:24.93ID:qJlMEl2D
Fedora
672login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 10:26:18.56ID:Btz/fcCe
BraveZorin
673login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 12:57:27.52ID:YitPMkNX
Microsoftの手厚い支援を受けるFedora一択
2026/06/25(木) 13:27:55.91ID:xskHHTcw
Archばかり狙われてるよな
あっなるほどね
2026/06/25(木) 13:37:22.06ID:MqcGI1Kv
Archはローリングリリースという性質上、サプライチェーン攻撃に対して脆弱だからね
まあ攻撃しやすい一方で、狙ったところで大したことに使われてないから旨みも少ないのだが
676login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 15:13:40.58ID:+CoOOLSl
赤帽関連はガチの拝金だからNG
ウブンチュのほうが可愛げがある
もちろん使わないが
2026/06/25(木) 16:11:07.42ID:fO3S0WzX
ゲイホモマジキモカス
678login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 16:12:02.91ID:wXLFofka
リンユーエックス界のイビルことレッドハットとカロニカルきゅん}
679login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 17:22:00.19ID:KcRa4oxa
oppaiSUSE
アッー!♂チ Linux
Fellado
Deb専
680login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 17:27:46.88ID:0za6+MDF
MS Google RH UB Gay Party Linux
2026/06/25(木) 17:52:13.36ID:xFEoPgPD
世界中の金融系サーバに使われてるOSを保守するためにフリーユーザーに解放してるということであれば
今後 その役目をAIがやれば無料にする意味はないということだ

逆に完全に無料で解放しているものがあるなら ある程度のリスクは覚悟しながら使用しなければいけないだろう

だから近い将来インターネットには 国境ができるだろう もうできてるところもあるが それは一種の「国防」なんだ
そこに投資できない国はスパイだらけになる いやもうなってるか あはは
682login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 18:01:23.32ID:Z7jnrI+m
なるほど確かにそうだね
Debian GNU/Linux
2026/06/25(木) 21:53:12.17ID:EukkffOv
>>676
RedHatはBIG BLUE傘下だし
684login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 07:34:12.78ID:rwAs+i0i
あのBrave無職さま御用達☆Fedora Linux
2026/06/26(金) 07:39:18.26ID:G5hf6ziO
Zorin OS:雑巾OS
686login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 08:17:16.24ID:2MRCPrxF
✅SELinux
✅ソフトウェアが新鮮
✅デスクトップ環境多数
✅変なカスタマイズ無し
✅初心者でも使いやすい
✅Microsoftに支援されている
✅Brave無職にも愛されている

Fedora最高!
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況