とにかくLinuxはディストリビューションが多すぎる。
その評価を行い、いろいろな種類のものを
管理、把握、理解、維持、更新していくのが
大変だから一本化したいのだけれども、
どうしても各ディストリビューションにはそれなりの
得て不得手があって、この一本がもっともよい
というものがない。日本語化の選択肢でも
ディストリビューションの数が2倍にはなる。
 適当なところで吸収合併併合淘汰がなければ
やりきれない。