LINUXの国内組織が普及を阻害している
1Windowsユーザー
NGNG 基地外が多いのでLINUXの日本での普及はありえない。
2016/01/11(月) 14:15:12.10ID:go9nNAXQ
おっぱい
2016/06/25(土) 02:10:07.74ID:j9JXkCta
おっぱい
2017/04/07(金) 22:31:01.62ID:buTRTyc6
あけおめ
2017/06/08(木) 18:57:27.85ID:dx0uvnAe
ことよろ
2017/06/20(火) 12:27:45.25ID:3y2tJ5Bn
してない
2017/06/30(金) 18:03:16.01ID:sFKxRYwA
いぬ
167login:Penguin
2017/07/10(月) 03:53:00.43ID:YwZ+60fd ?
2017/07/16(日) 19:17:24.61ID:9V6xQ9jX
頑張ってる
169login:Penguin
2017/07/22(土) 22:41:49.56ID:3nJTPkgQ 阻害してない
170login:Penguin
2017/07/23(日) 00:23:28.40ID:RcZzaEu3 ハイルヒットラー!
2017/08/15(火) 20:23:00.00ID:zTFkmAJS
終戦記念日
2017/09/25(月) 22:33:37.20ID:pp4GvOEW
衆院解散表明
173login:Penguin
2017/12/29(金) 13:43:37.15ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
21RG2EO0KZ
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
21RG2EO0KZ
2018/01/28(日) 02:41:15.93ID:WtaN0m5g
あけおめ
2018/04/03(火) 19:53:12.95ID:PIZODq6U
ことよろ
176login:Penguin
2018/05/22(火) 08:11:17.52ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
E5D8Q
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
E5D8Q
177login:Penguin
2019/12/05(木) 11:35:52.76ID:tTcI7AGK age
2021/03/07(日) 16:26:51.40ID:8BP906sm
マジですか?
2021/03/07(日) 17:30:21.84ID:ApGxyJis
どうもそうらしいよ
2021/03/07(日) 17:36:24.30ID:ApGxyJis
Linux板が荒らされたし、指摘したら投稿規制受ける
181login:Penguin
2022/09/02(金) 06:13:55.78ID:2wI42hvj 昔からこんな陰謀論てあるよな 権威へのひがみとしか思えんが
くやしいのうwwくやしいのうww
くやしいのうwwくやしいのうww
182login:Penguin
2022/09/02(金) 08:35:43.07ID:9eXeDp4C183login:Penguin
2025/01/14(火) 16:30:35.59ID:cQxXcHI4 ubuntu japanese team とかかな
184login:Penguin
2025/02/27(木) 00:10:51.74ID:la1CbmGG 茨城県がつくばエクスプレスの土浦方面延伸で「事業計画素案」立案
2025/02/27(木) 01:58:10.16ID:WJkwY0Yw
日本人ユーザー「ローカライズしたらバグるんだけど!」
海外ディストリビュータ「いいかげん英語おぼえろよ 嫌なら使わない自由もあるぜ?」
海外ディストリビュータ「いいかげん英語おぼえろよ 嫌なら使わない自由もあるぜ?」
2025/03/02(日) 16:13:06.18ID:p0m+F7rF
既に国際化されてる部分が大きい
(昔のようなローカライズとは違う)
(昔のようなローカライズとは違う)
2025/04/27(日) 17:48:17.64ID:YdVDOqfK
だが、日本語選択しても中華フォントになったりすんだよな。
多言語対応に熱心な技術系コントリビューターが中国人しかいないのか日本語は
とりあえず表示出来てりゃそれでいいやってなってる。
多言語対応に熱心な技術系コントリビューターが中国人しかいないのか日本語は
とりあえず表示出来てりゃそれでいいやってなってる。
188login:Penguin
2025/04/27(日) 18:10:05.70ID:BbBPocqi >>19
一本化するとそこが破綻した時にLinux全体が終わってしまうからありえない
敵対企業に買収されたりコミュニティを荒らされたり開発者が引き抜かれて機能しなくなったり
そもそも多種多様に環境が存在する事が攻撃ターゲットを絞りにくく結果的にLinuxの安全性の大きな理由
一本かなんて絶対にありえん
一本化するとそこが破綻した時にLinux全体が終わってしまうからありえない
敵対企業に買収されたりコミュニティを荒らされたり開発者が引き抜かれて機能しなくなったり
そもそも多種多様に環境が存在する事が攻撃ターゲットを絞りにくく結果的にLinuxの安全性の大きな理由
一本かなんて絶対にありえん
2025/04/28(月) 06:33:42.95ID:z8rdGKuA
おもしろいよな
そもそもUbuntuはDebianから分裂したから人気になった
ManjaroだってArchのコミュニティからフォークしてる
分裂再生を繰り返してポストWindowsになり得る開発結果を出してきたものに統一しろは笑うね
普通の企業ならRedHatで一本化したらFedoraなんて認めないだろうね
そもそもUbuntuはDebianから分裂したから人気になった
ManjaroだってArchのコミュニティからフォークしてる
分裂再生を繰り返してポストWindowsになり得る開発結果を出してきたものに統一しろは笑うね
普通の企業ならRedHatで一本化したらFedoraなんて認めないだろうね
2025/04/28(月) 15:19:14.00ID:w+S6GbgV
普及してるだろ
今時の電車の中でもiPhoneに反旗を翻した中高生がLinux使ってるじゃん
今時の電車の中でもiPhoneに反旗を翻した中高生がLinux使ってるじゃん
191login:Penguin
2025/05/01(木) 01:12:20.64ID:AvkwPycp 自由で開かれたLinuxの環境と
ファイルシステムさえろくに見せないandroidとでは大違い
ファイルシステムさえろくに見せないandroidとでは大違い
2025/05/01(木) 11:43:18.69ID:D6fDIzoa
iPhoneの世界シェアは小さい
2025/05/01(木) 17:20:06.35ID:IXKTWSTk
でも一社で三割占めてるんだぜ
194login:Penguin
2025/06/04(水) 11:08:32.83ID:s2mi+myi195login:Penguin
2025/06/04(水) 18:21:11.85ID:axo18YTV2025/06/12(木) 03:01:02.19ID:ldSDmoZa
Linuxが普及しなかった原因ってゲイツとバルマーだよね
あの頃って確かMicrosoftのOEM契約のせいでWindowsに追従しなければいけない雰囲気とOSSやLinux排除の流れが作られてた記憶がある
まあ今はMicrosoftは低迷から脱却するためにOSS化が進んだりOSS文化の囲い込みに転向してるし
これからLinuxも多少普及するんじゃないかな知らんけど
あの頃って確かMicrosoftのOEM契約のせいでWindowsに追従しなければいけない雰囲気とOSSやLinux排除の流れが作られてた記憶がある
まあ今はMicrosoftは低迷から脱却するためにOSS化が進んだりOSS文化の囲い込みに転向してるし
これからLinuxも多少普及するんじゃないかな知らんけど
2025/06/13(金) 04:02:09.02ID:9VOZ8tuQ
昔からMSへのアンチテーゼとして無償のOSやOSSはあった。
今も変わらん
今も変わらん
198login:Penguin
2025/06/13(金) 10:47:07.33ID:nZrgdC/4 資金力がないんだから急速に普及させるのは無理だ
宣伝にかけられてる費用が数千倍は違うだろう
宣伝にかけられてる費用が数千倍は違うだろう
199login:Penguin
2025/06/13(金) 10:49:00.18ID:nZrgdC/4 むしろMSグーグルと比較したらゼロのような広告費なのに
ファンが宣伝してるだけの状態で世界シェア5パー、インドとか一部の国は15パーもあることが驚異であって
逆の話なんだろうに
ファンが宣伝してるだけの状態で世界シェア5パー、インドとか一部の国は15パーもあることが驚異であって
逆の話なんだろうに
200login:Penguin
2025/06/13(金) 23:56:30.10ID:/DrBLXdV >>198
今はMicrosoftの業態が「OSを主力製品とする商売」から「クラウドを主力製品とする商売」にシフトしてるから、
Microsoft自身が面倒臭いOS開発なんか止めて「クラウドに専念したい」と思ってそうな雰囲気はあるよ。
Windowsアップデートごとに対応CPUがどんどん切り捨てられたり、セットアップにネット接続とMicrosoftアカウント登録
が必須とか、もはや「幅広いユーザー層を確保する気は無くなった」という雰囲気。
今後はOS開発という面倒事から脱却するために、案外Microsoft自身が「WindowsからLinixへの移行」を奨励するかもw
今はMicrosoftの業態が「OSを主力製品とする商売」から「クラウドを主力製品とする商売」にシフトしてるから、
Microsoft自身が面倒臭いOS開発なんか止めて「クラウドに専念したい」と思ってそうな雰囲気はあるよ。
Windowsアップデートごとに対応CPUがどんどん切り捨てられたり、セットアップにネット接続とMicrosoftアカウント登録
が必須とか、もはや「幅広いユーザー層を確保する気は無くなった」という雰囲気。
今後はOS開発という面倒事から脱却するために、案外Microsoft自身が「WindowsからLinixへの移行」を奨励するかもw
2025/06/14(土) 01:08:44.17ID:3LAFGWNQ
そいやSQL ServerもLinux版出したしな
結構前だけど
結構前だけど
2025/06/15(日) 07:39:22.57ID:U5eMHMWs
そういや最近だとデンマークが脱Microsoftだか脱ベンダーロックインだか掲げてLinuxとLibreOfficeに移行するとかなんとか言って海外でちょっと話題になってたな
日本じゃ関係ないか
日本じゃ関係ないか
203login:Penguin
2025/06/15(日) 11:49:38.14ID:2EyK0F6M 切り替えてるところはあるけどプロモーションされないから部外者は知ることがない
逆の、MS商品を契約するパターンは大々的にニュースや宣伝で取り上げられる
逆の、MS商品を契約するパターンは大々的にニュースや宣伝で取り上げられる
204login:Penguin
2025/06/15(日) 16:46:10.34ID:jPMoX6pF 大風呂敷を広げたところはたいてい失敗してるよな、ミュンヘンのように
日本だとNECが付いてLinux導入した自治体があったけど実態はサポートの名目で企業にカネを払い続けなきゃいけない状態だったがそこはあえて無視してる奴が多い
市町村合併しちゃって結局無駄になったというオチまでついてしまったし
予算を握ってる奴からしたら「LinuxにしてもMSにカネを払わないで済むしかメリットない」から「混乱する危険を冒すぐらいなら、今まで通りで良いだろ(本音:面倒くさい)」となってWindowsつかいつづてるところもすくなくない
日本だとNECが付いてLinux導入した自治体があったけど実態はサポートの名目で企業にカネを払い続けなきゃいけない状態だったがそこはあえて無視してる奴が多い
市町村合併しちゃって結局無駄になったというオチまでついてしまったし
予算を握ってる奴からしたら「LinuxにしてもMSにカネを払わないで済むしかメリットない」から「混乱する危険を冒すぐらいなら、今まで通りで良いだろ(本音:面倒くさい)」となってWindowsつかいつづてるところもすくなくない
2025/06/15(日) 18:30:29.83ID:rAUhEYer
そういう意味でWindowsは「企業用PC」として進化している
逆に言えば個人用で不自由な企業用PCを使う理由もないんだ
逆に言えば個人用で不自由な企業用PCを使う理由もないんだ
206login:Penguin
2025/06/15(日) 18:46:47.78ID:YrR/Ub7i Linuxは便利で快適なので使い続けるけれど、もしも何かしら問題ががあると、
Windowsであれば「MicroSoftのせい!」で逃げられるのに、Linuxだと自己責任ってところが重たい。
あと、学生時代ならば貢献できていたけれど、社会人になるとタダ乗りが過ぎて、心苦しくて、せめてtestingエディションを選んで、人柱になっていると、やっぱり問題に対処できなくなる面があっててつらい。
そんな時に、日本語で、気軽に話せるここは、たぶん貴重だと思う。恐らく物凄い過疎っぽいけれど。ここはだいじだと思う。
Windowsであれば「MicroSoftのせい!」で逃げられるのに、Linuxだと自己責任ってところが重たい。
あと、学生時代ならば貢献できていたけれど、社会人になるとタダ乗りが過ぎて、心苦しくて、せめてtestingエディションを選んで、人柱になっていると、やっぱり問題に対処できなくなる面があっててつらい。
そんな時に、日本語で、気軽に話せるここは、たぶん貴重だと思う。恐らく物凄い過疎っぽいけれど。ここはだいじだと思う。
207login:Penguin
2025/06/15(日) 19:25:04.52ID:jPMoX6pF 個人で「自由」なPCを使うと言っても、Linuxは一般的な消費者視線で見れば不自由だぞ
208login:Penguin
2025/06/16(月) 00:03:24.22ID:b7biTVPQ ChromeOSやMacはLinuxよりさらに不便で不自由だが売れている
けっきょく店頭に並べれるか、プリインストールされないことが普及しない理由の全て
けっきょく店頭に並べれるか、プリインストールされないことが普及しない理由の全て
209login:Penguin
2025/06/16(月) 01:30:28.38ID:wbKzOUA5 >>206
>Windowsであれば「MicroSoftのせい!」で逃げられるのに
20年くらい前の事例だが、
東京ガスがMicrosoft製品使ってシステム構築しようとして大失敗した時には
「Microsoftのせいと言えば済む!」とかいう生易しい話じゃなくて、総額で
50億円くらい費用を無駄遣いした挙句に断念したという事例だったような。
Microsoft信者(か工作員)はよく
「Microsoft製品なら全部Microsoftのせいにできるから安心!!」
みたいなことを言い張るんだけど、
東京ガスの事例では逃げられてないし安心でもなく50億円損失出してた訳で、
無責任に「Microsoft製品なら問題あってもMicrosoftのせいだから大丈夫!」
とか大嘘をつくMicrosoft信者に騙されると、大きな損害を被る。
>Windowsであれば「MicroSoftのせい!」で逃げられるのに
20年くらい前の事例だが、
東京ガスがMicrosoft製品使ってシステム構築しようとして大失敗した時には
「Microsoftのせいと言えば済む!」とかいう生易しい話じゃなくて、総額で
50億円くらい費用を無駄遣いした挙句に断念したという事例だったような。
Microsoft信者(か工作員)はよく
「Microsoft製品なら全部Microsoftのせいにできるから安心!!」
みたいなことを言い張るんだけど、
東京ガスの事例では逃げられてないし安心でもなく50億円損失出してた訳で、
無責任に「Microsoft製品なら問題あってもMicrosoftのせいだから大丈夫!」
とか大嘘をつくMicrosoft信者に騙されると、大きな損害を被る。
2025/06/16(月) 06:54:35.69ID:xi0PStca
まあこんなマッチポンプのそもそもの問題はWindowsが「企業用」「eSports用」「ハッカー用」等どれにするにもインターフェイスが同じで全く操作に融通が効かないことに起因するんだ
例えば企業用なら見た目はWin7でセキュリティを11にすれば良いんだよ
そういった用途別のカスタマイズがLinuxはできるんだね
特に一人で複数端末を所持している昨今は何でもできることより何に特化させられるかが大事なんだよ
例えば企業用なら見た目はWin7でセキュリティを11にすれば良いんだよ
そういった用途別のカスタマイズがLinuxはできるんだね
特に一人で複数端末を所持している昨今は何でもできることより何に特化させられるかが大事なんだよ
211login:Penguin
2025/06/16(月) 14:30:59.09ID:b7biTVPQ Windows7の操作性とWindows11の内面の両立なんてマイクロソフトがやる気なら直ちに出来るし
Win8/8.1/10/11の間で何度でも軌道修正のタイミングはあったが、そうならなかったということはMSはユーザーフレンドリーする気は無いってことだろ
圧倒的な資金力があって世界最高レベルの技術者を揃える世界一の企業であっても、消費者に価格なりの商品を供給する気がないのなら意味はない
Win8/8.1/10/11の間で何度でも軌道修正のタイミングはあったが、そうならなかったということはMSはユーザーフレンドリーする気は無いってことだろ
圧倒的な資金力があって世界最高レベルの技術者を揃える世界一の企業であっても、消費者に価格なりの商品を供給する気がないのなら意味はない
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 【サッカー】上田綺世マンU急浮上 2発で超名門が動く? ほかのプレミア勢すでに熱視線 [ゴアマガラ★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- わしせん3
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 〓たかせん〓 快勝
- 高市早苗首相の動静(21日) [432287167]
- 高市首相「私は土日も睡眠を取らずにしっかり仕事をしている😤」 [709039863]
- 日本企業さん、claude mythos超えの性能のAI開発に成功してしまうwwwwwwwwwwwwww [199590541]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 『生活保護』+『障害年金』+『B型作業所』この3本柱で生活してる [762037879]