Linuxは便利で快適なので使い続けるけれど、もしも何かしら問題ががあると、
Windowsであれば「MicroSoftのせい!」で逃げられるのに、Linuxだと自己責任ってところが重たい。

あと、学生時代ならば貢献できていたけれど、社会人になるとタダ乗りが過ぎて、心苦しくて、せめてtestingエディションを選んで、人柱になっていると、やっぱり問題に対処できなくなる面があっててつらい。

そんな時に、日本語で、気軽に話せるここは、たぶん貴重だと思う。恐らく物凄い過疎っぽいけれど。ここはだいじだと思う。