PC9821でLINUXをはじめよう!
1ぴくぴく
NGNG はいどーぞ!
2013/05/03(金) 01:22:28.82ID:DNtJs4jk
貴重なスレだ
2013/05/29(水) 04:03:51.64ID:7cl/C3r7
あんの?
むかし知人がFreeBSD入れてたけど
むかし知人がFreeBSD入れてたけど
2013/06/08(土) 15:06:57.46ID:Y59wd8xp
PC-9821LS150でlinux試したいが、予備のHDDとメモリ増設、ディス鳥確保しないとorz
2013/07/15(月) NY:AN:NY.ANID:7Nb45mGd
>>443
古いカーネル+古いX-window-systemじゃないとメモリが足りなくて
かなり厳しい。
9821で現在のディストリはまず動かない。そもそもCバスなハードウエアを
サポートしていない。
例えばAT互換機であるPC-98NXで(233MHz 140MB-DRAM)動かそうとしても、
これで動くディストリはほとんどない。
Tinycorelinuxも日本語版はダメ、英語版でxvesaでかろうじてうごく、
最低でもカーネル2.4以前じゃないと厳しいとおもわれ。
DSLの日本語も無理だったたぶん英語版なら動く。
日本語仕様なのはメモリを大量に使うのでメモリがネックで動かない。
>>442
BSDならいけるサポートしていたわけで。
いまのディストリは少し古くてもK6-400MHzですら恐ろしく重くてorzなのよ。
軽い時代のことを思い出すならkernel2.2とか2.4まで巻きもどれ!
古いカーネル+古いX-window-systemじゃないとメモリが足りなくて
かなり厳しい。
9821で現在のディストリはまず動かない。そもそもCバスなハードウエアを
サポートしていない。
例えばAT互換機であるPC-98NXで(233MHz 140MB-DRAM)動かそうとしても、
これで動くディストリはほとんどない。
Tinycorelinuxも日本語版はダメ、英語版でxvesaでかろうじてうごく、
最低でもカーネル2.4以前じゃないと厳しいとおもわれ。
DSLの日本語も無理だったたぶん英語版なら動く。
日本語仕様なのはメモリを大量に使うのでメモリがネックで動かない。
>>442
BSDならいけるサポートしていたわけで。
いまのディストリは少し古くてもK6-400MHzですら恐ろしく重くてorzなのよ。
軽い時代のことを思い出すならkernel2.2とか2.4まで巻きもどれ!
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:o/Z0NreL
9821で動くLinuxがあるなら俺も知りたい。
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:m2Zj+Gww
古いPlamoなら動くんでないかい
2013/07/25(木) NY:AN:NY.ANID:93jibJBI
9821が動くBSDカーネルをLinuxカーネル互換にwrapperしてやるフィルターさえ作れれば
あとはディストリの実装だけなんだろうけど、シェルが動くぐらいなら
時間があれば素人でも1年ぐらいいけるかもしれない。
9821専用の新しいハードウェアなんてないわけで、古いカーネル互換で充分だろうな。
あとはディストリの実装だけなんだろうけど、シェルが動くぐらいなら
時間があれば素人でも1年ぐらいいけるかもしれない。
9821専用の新しいハードウェアなんてないわけで、古いカーネル互換で充分だろうな。
2013/07/25(木) NY:AN:NY.ANID:CceyVyto
雑誌「トランジスタ技術」付録の1.3だか1.4を
98Xsに入れたのが押し入れに入ってますがまだ動くかな…
98Xsに入れたのが押し入れに入ってますがまだ動くかな…
4493行厨房は読むな
2013/07/26(金) NY:AN:NY.ANID:4D0G6Fh1 >>447
動くかどうかは微妙だが検索すると
>Debian GNU/kFreeBSD
という存在(選択肢)がある。ほかにもGentooなFreeBSDカーネルなのも?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Debian_GNU/kFreeBSD
そして↓によると、
http://wiki.debian.org/Debian_GNU/kFreeBSD_FAQ#Q._Does_Debian_plan_to_drop_support_for_the_Linux_kernel_and_replace_it_with_a_FreeBSD_kernel.3F
Q. Can I run Debian GNU/kFreeBSD in a chroot under FreeBSD?
A.Recent FreeBSD kernel: either 8-STABLE, 9-STABLE or 10-CURRENT.
とある。
FreeBSD8.xまではPC9821サポートが終了していないので。かろうじて細道が
残っているとおもわれる。
http://wiki.debian.org/Debian_GNU/kFreeBSD
↑ここのmini.isoは多分AT互換機用だろうな。
http://ftp.nl.debian.org/debian/dists/squeeze/main/installer-kfreebsd-i386/
↑は中身わからん。
実際9821でkFreeBSD+Debianなのを使っている人が1人でもいるかを簡易検索したがそれらしいのは見つからない。
動かすだけなら自分でディストリを全部コンパイルすればいけそうな雰囲気もある。
動くかどうかは微妙だが検索すると
>Debian GNU/kFreeBSD
という存在(選択肢)がある。ほかにもGentooなFreeBSDカーネルなのも?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Debian_GNU/kFreeBSD
そして↓によると、
http://wiki.debian.org/Debian_GNU/kFreeBSD_FAQ#Q._Does_Debian_plan_to_drop_support_for_the_Linux_kernel_and_replace_it_with_a_FreeBSD_kernel.3F
Q. Can I run Debian GNU/kFreeBSD in a chroot under FreeBSD?
A.Recent FreeBSD kernel: either 8-STABLE, 9-STABLE or 10-CURRENT.
とある。
FreeBSD8.xまではPC9821サポートが終了していないので。かろうじて細道が
残っているとおもわれる。
http://wiki.debian.org/Debian_GNU/kFreeBSD
↑ここのmini.isoは多分AT互換機用だろうな。
http://ftp.nl.debian.org/debian/dists/squeeze/main/installer-kfreebsd-i386/
↑は中身わからん。
実際9821でkFreeBSD+Debianなのを使っている人が1人でもいるかを簡易検索したがそれらしいのは見つからない。
動かすだけなら自分でディストリを全部コンパイルすればいけそうな雰囲気もある。
2013/07/26(金) NY:AN:NY.ANID:4D0G6Fh1
2014/01/01(水) 09:32:52.51ID:/BeXyoNB
保守!
2014/02/20(木) 17:27:44.20ID:lJYuVftO
あ
2014/03/06(木) 10:34:28.97ID:fRO2nUge
押し入れから出てきたけど、もう使い道がないのかな
2014/03/08(土) 08:41:58.44ID:Ps/q6fis
使い道は他人がどうこう言えるものじゃないけど、
何かが足りなくて諦めた使い道なら、今ならば何とかなる可能性はあるんじゃない?
何かが足りなくて諦めた使い道なら、今ならば何とかなる可能性はあるんじゃない?
2014/03/08(土) 08:58:31.33ID:Ps/q6fis
話見てるとXが鬼門で諦めた人が多そうだけど、
タブレットPCスレで紹介されてたSDL版のxorgなんかを
利用してなんとかできないものなんだろうか?
タブレットPCスレで紹介されてたSDL版のxorgなんかを
利用してなんとかできないものなんだろうか?
2014/05/12(月) 10:22:21.35ID:1qhyoMjC
ぬるぽ
457login:Penguin
2014/06/29(日) 13:41:20.04ID:suWs1kUp ◎2chスレッド勢いランキングサイトリスト◎
★+ニュース板
・ 2NN (推薦)
・ 2chTimes
★+ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ unker Headline
★+ニュース板その他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
★全板
・ 全板縦断勢いランキング (推薦)
・ スレッドランキング総合ランキング
・ ログ速
★全板実況込み
・ 2勢 (推薦)
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要タイトル名検索
※ 2chブラウザ併用推奨
★+ニュース板
・ 2NN (推薦)
・ 2chTimes
★+ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ unker Headline
★+ニュース板その他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
★全板
・ 全板縦断勢いランキング (推薦)
・ スレッドランキング総合ランキング
・ ログ速
★全板実況込み
・ 2勢 (推薦)
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要タイトル名検索
※ 2chブラウザ併用推奨
2014/07/06(日) 13:59:39.83ID:mf8vT1JU
あ
459login:Penguin
2014/12/21(日) 11:28:07.71ID:oHK1xi/t 過疎につきage
2014/12/25(木) 05:51:38.79ID:Jx6f4xy/
カーネルが新しくなりKONが使えなくなってから、9801系列のlinuxは終わった。
全部リーナスが悪い。
全部リーナスが悪い。
2014/12/30(火) 21:12:48.66ID:Q7hBi7Zg
GUIなんてものはX68000の10MHzで余裕で動いていた実績があるわけで、
描画が重いとか言い訳だよな。
いまの遅い部分は別なところにある、OSの根幹となる連携がすべて高級言語
などをつかったスクリプトで組んであるからだろ。
その速度が異常に遅いからだ。
描画が重いとか言い訳だよな。
いまの遅い部分は別なところにある、OSの根幹となる連携がすべて高級言語
などをつかったスクリプトで組んであるからだろ。
その速度が異常に遅いからだ。
2015/01/09(金) 05:35:29.27ID:OCfqdVtT
FM TOWNS用のLinuxKernel3.xxxがあるのみて笑ったwww
2015/02/20(金) 01:48:55.47ID:4pIBIx+m
TOWNSすら動くのに9821は嫌われている件
2015/08/27(木) 20:54:30.66ID:w1oQVHUH
むしろTOWNSユーザのTOWNS愛が異常
2016/01/27(水) 17:03:10.82ID:bBIP/+qf
98をLANに繋ぐためにFreeBSDを入れてるけど、
周りのマシンはみんなDebianだからLinuxにしたいなぁと
思ってたんだけど、Debian kFreeBSDって手があったか。
周りのマシンはみんなDebianだからLinuxにしたいなぁと
思ってたんだけど、Debian kFreeBSDって手があったか。
2017/06/25(日) 01:18:10.88ID:/JoJFuVl
2017/06/25(日) 06:08:56.97ID:BF10y8A9
>>466
slackware系で何かあった。入れて使ってたから。
FM-R用もベータ版が出てて、AT互換機をサーバにPC-98,FM-Rと/usrをNFSで繋いで遊んでた。実家にあるが多分今でも起動する。
slackware系で何かあった。入れて使ってたから。
FM-R用もベータ版が出てて、AT互換機をサーバにPC-98,FM-Rと/usrをNFSで繋いで遊んでた。実家にあるが多分今でも起動する。
468login:Penguin
2017/07/10(月) 03:59:30.35ID:YwZ+60fd NEC
469login:Penguin
2017/07/29(土) 22:17:15.64ID:uqaHQRR/ はじめよう!
470login:Penguin
2017/08/07(月) 07:32:32.56ID:KTSUk8+8 PC98 が「現役じゃないけどまだある」時代って Linux 入れるのも一苦労だったんだろうなぁ。
2017/11/16(木) 12:27:34.38ID:ZRA32MjX
9821Na9にPlamo Linux3.3をインストールして無事HDDからの起動もできたけど、startxしてもxが立ち上がらない
xf386cfg -textmode でキーボードやマウスを設定し、CARDをcirrusに設定したがやっぱりダメ
どうしたらいい?
xf386cfg -textmode でキーボードやマウスを設定し、CARDをcirrusに設定したがやっぱりダメ
どうしたらいい?
472login:Penguin
2017/12/29(金) 14:19:17.50ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
2JJ12NV8SY
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
2JJ12NV8SY
473login:Penguin
2018/05/22(火) 10:48:07.87ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6IOUC
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6IOUC
474login:Penguin
2020/03/13(金) 21:36:01.35ID:cy0gfUH3 保守age
LinuxってPC-9821で動いたのか?
LinuxってPC-9821で動いたのか?
2020/03/14(土) 04:12:45.65ID:C5uqZHpn
上がってるから来てみたよ
10年以上ぶりぐらいだな
>>474
動いてたよ
カーネルを98に対応させるメンテやってる人がいた
98対応のディストリもあったしな
俺はVineで動かしてたが、なんか色々弄って小細工して無理くり入れてた
普通に使えてたけど
nr15とかいう企業向けのモデルだったかな
10年以上ぶりぐらいだな
>>474
動いてたよ
カーネルを98に対応させるメンテやってる人がいた
98対応のディストリもあったしな
俺はVineで動かしてたが、なんか色々弄って小細工して無理くり入れてた
普通に使えてたけど
nr15とかいう企業向けのモデルだったかな
2020/03/18(水) 14:21:19.51ID:PjyPvabt
>>474
自分はPC-9821Nb7とPlamo Linuxで動かしてた
自分はPC-9821Nb7とPlamo Linuxで動かしてた
2020/03/18(水) 19:10:12.02ID:KeyJZ61E
メインラインから外れたのかな…
2023/09/02(土) 08:12:11.28ID:hHrHJUXP
もう13年前のスレか
ここに書き込んだやつで死んでるのもいそう
ここに書き込んだやつで死んでるのもいそう
479login:Penguin
2023/09/02(土) 20:46:19.12ID:vY5MWNxC 22年前じゃないのか
2024/03/08(金) 23:17:03.94ID:0djyKHKx
リヌークス入れました
2024/04/30(火) 12:29:39.49ID:03rF52Mp
そろそろWindowsやめたい。
2024/05/01(水) 01:07:04.71ID:/fNWs9vk
やめていいよ
2024/05/18(土) 11:49:50.51ID:l4yEmbfA
ELKSかな
2024/11/24(日) 23:24:17.26ID:/IHRateN
実機がまだあるから何かに活用したいが…
2024/11/27(水) 07:47:30.23ID:Uuin9cMr
Makeしよう
2024/12/22(日) 15:59:31.81ID:pOwZxN3Z
2001年から在る伝説のスレ
2025/01/23(木) 21:40:35.82ID:zk1yeAn0
最新カーネルいけそ?
2025/02/15(土) 10:47:46.06ID:jXCxZW4L
最新カーネルは64bitしかないので全然無理
TOWNSみたいに勝手移植で維持してくれてる凄い人を連れてきたら可能かも知れん
TOWNSみたいに勝手移植で維持してくれてる凄い人を連れてきたら可能かも知れん
2026/06/05(金) 07:55:07.73ID:kHdelG1a
V233/Mという機種で始めてみました
2026/06/12(金) 21:09:58.58ID:imioaq+6
FM音源とかが使えないのでやめました
USB使いたい時だけにします
USB使いたい時だけにします
レスを投稿する
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 ★2 [Gecko★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 高市さんの英語が高校生レベル未満の謎発音だからといってほとんどの日本人は英語を喋れないよね。サナかわいそうだよ [617981698]
- 通勤ラッシュってちんちん出しても案外バレないんじゃね?
- あの⋯ちんちんとアナルの間が痛くて眠れません
- 進次郎、”自衛隊は貧しい家の子が行く”発言にブチギレ「まったくそういうことはない。事実誤認だと思います」👈これ [342017262]
- ユニちゃんとセックス
- 俺達日本男児は明日も頑張らねえと!