ADSLを使っているのだが、どうも調子悪い。

外線機能付きドアホンが壁に付いてる。それとは別の部屋にモジュラ・ジャックがある。
モジュラ・ジャックにADSLモデムをつなぐとADSLがリンクする。

モジュラ・ジャックにスプリッタを付けると、ドアホンから特定電話番号に電話がかけられなくなる。
モジュラ・ジャックにスプリッタを付けないと、ドアホンから任意の電話番号に電話がかけられる。
モジュラ・ジャックのスプリッタ経由でつないだ電話から、任意の電話番号へ電話がかけられる。

モジュラ・ジャック側のスプリッタの有無に関わらず、
ドアホンおよびスプリッタ側電話の音声にADSL通信のノイズがビシバシくそ五月蝿く乗る。

オフフックではADSLリンクは切れない。
オフフック&電話コールでADSLリンクが切れる。着信時ももちろん切れる。