技術としてのATMはさっさと消えて欲しいけど、
サービスとしてのメガリンク/MDNは代替サービスがないのよねん。
フレッツ、やNTT-DF使ったNCC広域Ethernetはエリアで劣るし、
OAMが無い。
フレッツネクスト(NGN)がMDNを代替するサービスになるはずだったんだろうけど、
現時点でUNIにOAMが無いし、Y.1731 EtherOAM 自体将来性が危うい。