ネットワーク関係の測定機器や各種ツールに関するスレッドです。
キーワード:Sniffer, HP OpenView, SmartBit, MRTG, Exping, ...
ネットワーク実務者がマターリ雑談する場として、
dat落ちしない程度に書き込んでやってくださいませ。
NE御用達・機器/ツール関連スレッド
11
02/08/01 01:32ID:osi14Oir2_
02/08/01 01:48ID:??? 良スレの予感2げっと〜
3sage
02/08/01 01:52ID:??? 職場の近くに大きく「MIBU」と書かれたMEN IN BLACK 2のポスターが
張ってあるんだけど、初めて見たときは一瞬ぎょっとした。
いきなり雑談すまそ。
張ってあるんだけど、初めて見たときは一瞬ぎょっとした。
いきなり雑談すまそ。
6
02/08/01 02:09ID:knsXDsrk とりあえず、Linuxからコンソールをたたきたいのだが。
8演技師
02/08/01 13:46ID:??? ねじりんぼう。
9藁
02/08/01 15:49ID:MeR3mE7C >6
シリアルコンソール?
MRTGをノートパソコン使って2箇所から取ってる。
早く、デスクトップをかってくれ。のーとPCの意味無いじゃん。
シリアルコンソール?
MRTGをノートパソコン使って2箇所から取ってる。
早く、デスクトップをかってくれ。のーとPCの意味無いじゃん。
10_
02/08/01 16:35ID:NjD8pXwl >6
miniconってのを使ってるけど。
正直、他にあれば知りたい。
miniconってのを使ってるけど。
正直、他にあれば知りたい。
11ななしさん ◆YFCvvdow
02/08/01 19:29ID:??? とりあえず、下位レイヤーの部分から。
金属製メジャー はりがねハンガー
金属製メジャー はりがねハンガー
12_
02/08/01 23:48ID:??? AMPのRJ45圧着工具とニッパー
13nobody
02/08/02 00:03ID:??? はき心地のいいスリッパ
15ななしさん ◆YFCvvdow
02/08/02 01:06ID:??? >>14
ん? 学生さんかな? まさかこんなことを聞かれるとは思わなかった。
マジな話、床下にLANケーブルを通す時に使う。
例えば、ちょっと古いフリーアクセスフロアだったら床をめくるでしょ。
下手すると全部めくらないといけない。
こんな時、ケーブルを通す両端の2枚の床をめくって、金属製メジャーを通す。
出てきたメジャーの先にLANケーブルをビニールテープで巻いて、あとはメジャーを巻き戻す。
でも、LANケーブルを追加する場合は、しゅるしゅる〜というわけにはいかない(藁
本職の電設屋さんはもっとちゃんとしたものを使うみたいだけどね。
図で示すとこんな感じ。
床板(50cm×50cm)
+--------+--------+--------+--------+--------+
_______________________________________________◎メジャー
↑
ここにLANケーブルを巻きつけて、メジャーのスイッチをON!
ちなみに、はりがねハンガーは短距離用。当然、ハンガーの形のまま使わないよ。
ん? 学生さんかな? まさかこんなことを聞かれるとは思わなかった。
マジな話、床下にLANケーブルを通す時に使う。
例えば、ちょっと古いフリーアクセスフロアだったら床をめくるでしょ。
下手すると全部めくらないといけない。
こんな時、ケーブルを通す両端の2枚の床をめくって、金属製メジャーを通す。
出てきたメジャーの先にLANケーブルをビニールテープで巻いて、あとはメジャーを巻き戻す。
でも、LANケーブルを追加する場合は、しゅるしゅる〜というわけにはいかない(藁
本職の電設屋さんはもっとちゃんとしたものを使うみたいだけどね。
図で示すとこんな感じ。
床板(50cm×50cm)
+--------+--------+--------+--------+--------+
_______________________________________________◎メジャー
↑
ここにLANケーブルを巻きつけて、メジャーのスイッチをON!
ちなみに、はりがねハンガーは短距離用。当然、ハンガーの形のまま使わないよ。
17_
02/08/02 01:39ID:??? おれは、結構高かったんだけど、フリーアクセス用の通線工具を
買ったよ。ユカトールって言うふざけた名前の奴。
短い距離ならメジャーでも問題ないんだけど、長い距離で、
しかも既設のケーブルがある様な場所だと凄く威力を発揮するぜ。
買ったよ。ユカトールって言うふざけた名前の奴。
短い距離ならメジャーでも問題ないんだけど、長い距離で、
しかも既設のケーブルがある様な場所だと凄く威力を発揮するぜ。
18GBIC
02/08/02 12:48ID:89sQX7WH 教えて君でスマンが GBICってのは互換性はあるのか?
ストレージ用ファイバーチャネルのモノとルータやスイッチ用のモノは違うのか?
ストレージ用のファイバーチャネルHUBはLAN・ネットワークに使えるのか?
情報を頼む。
ストレージ用ファイバーチャネルのモノとルータやスイッチ用のモノは違うのか?
ストレージ用のファイバーチャネルHUBはLAN・ネットワークに使えるのか?
情報を頼む。
19_
02/08/02 13:40ID:??? >>20
どこの誰が見てもスレ違いだろ
スレタイトルは読めてるのか
GBIC自体はメディアに依存してるだけだから問題ないだろ
光のSCSI機器はあたりまえだがEthernetじゃないから
ネットワーク機器として使えるわけ無いだろ
どこの誰が見てもスレ違いだろ
スレタイトルは読めてるのか
GBIC自体はメディアに依存してるだけだから問題ないだろ
光のSCSI機器はあたりまえだがEthernetじゃないから
ネットワーク機器として使えるわけ無いだろ
23ななしさん
02/08/03 02:40ID:tNphzYpw ネットワークエンジニアたるもの、
フロアの配線なんかしちゃダメだよ。
やってると惨めな気持ちになってくる。
ラックの裏の配線、UTPのクロス/ストレート、T1ケーブルの
加工くらいの技術は必須だと思うけど、配線なんてやめよーよ。
つーか、やってあたりまえ、必ず通る道なんて風習をなくしましょう。
俺はそれが嫌で転職した(笑)
フロアの配線なんかしちゃダメだよ。
やってると惨めな気持ちになってくる。
ラックの裏の配線、UTPのクロス/ストレート、T1ケーブルの
加工くらいの技術は必須だと思うけど、配線なんてやめよーよ。
つーか、やってあたりまえ、必ず通る道なんて風習をなくしましょう。
俺はそれが嫌で転職した(笑)
24_
02/08/03 02:53ID:??? >>23
うーむ。まあ理想としてはその通りだと思うけど、現実には
そうは行かない事も多いわけよ。
もちろん、最初のフロア工事は業者に頼んで配線してもらう
としても、その後一本だけケーブル引きたいとか成ったとき、
いちいち業者に頼む訳にも行かないし、緊急事態なら、なお
さら自分でやらなきゃならんわけだ。
つーか、反対に、ある程度は物理レイヤの経験もなけりゃ
ネットワークエンジニアにはなれんと思うけど。
うーむ。まあ理想としてはその通りだと思うけど、現実には
そうは行かない事も多いわけよ。
もちろん、最初のフロア工事は業者に頼んで配線してもらう
としても、その後一本だけケーブル引きたいとか成ったとき、
いちいち業者に頼む訳にも行かないし、緊急事態なら、なお
さら自分でやらなきゃならんわけだ。
つーか、反対に、ある程度は物理レイヤの経験もなけりゃ
ネットワークエンジニアにはなれんと思うけど。
25NE7年目
02/08/03 03:13ID:??? つーか、23みたいな人と仕事したくないわ。
”ネットワークエンジニア”だったら、それくらい当たり前にこなせなきゃ。
まぁ、ケーブル屋さんになれとはいわないが、それぐらい本職並みのスピードでこなせなきゃ。
”ネットワークエンジニア”だったら、それくらい当たり前にこなせなきゃ。
まぁ、ケーブル屋さんになれとはいわないが、それぐらい本職並みのスピードでこなせなきゃ。
26ななしさん
02/08/03 04:11ID:tNphzYpw まぁ、ケーブル作成の経験なしってのはいろいろまずいか。。
だけど、本職並みのスピードだぁ??
そんな奴は一生はいつくばって配線しまわってくれ。
俺25みたいな人と仕事したいわ。
配線関係任せますんでよろしく。
だけど、本職並みのスピードだぁ??
そんな奴は一生はいつくばって配線しまわってくれ。
俺25みたいな人と仕事したいわ。
配線関係任せますんでよろしく。
27通信屋
02/08/03 09:17ID:S5IZy08w まぁ、本職とまではいかなくても、できないとね・・・
俺は電気通信設備の設計してるけど、もし忘れ物してたら、
光ケーブルの1本くらいは自分で引くかもな・・・
俺は電気通信設備の設計してるけど、もし忘れ物してたら、
光ケーブルの1本くらいは自分で引くかもな・・・
28らうたー
02/08/03 14:52ID:??? 漏れ、どちらかと言うと鯖屋だけど、フロアの配線は行う事もある。
だが、ケーブルへのコネクタ付けはやらない。と言うかやりたくない。
正直に言うと、ラックマウント作業も、出来れば工事屋さんにやって
もらいたいなぁ。>ダメか?
だが、ケーブルへのコネクタ付けはやらない。と言うかやりたくない。
正直に言うと、ラックマウント作業も、出来れば工事屋さんにやって
もらいたいなぁ。>ダメか?
29らうたー
02/08/03 15:15ID:??? >>15
みんなメジャー使ってるのね。漏れの会社はネットワーク専業ぢゃないんで
以前メジャー使って配線していたら笑われて恥ずかしかった思い出があり
ます。メジャーが一般的だとするとなんか心強いなぁ。
>>17
ユカトールいいですね。他のメーカでもこうした製品あるんすかね。
前々から工事屋が使っているワイヤー?みたいなものが欲しかったんです。
買おうかな。会社で。
http://www.negurosu.co.jp/gijyutu/mini/pdf/198.pdf
あと、みなさん。ケーブルのタグ付けやラベリングには何を使っています?
工事屋さんは、ケーブルにきれいにラベルをはってくれるんだけど、テプラ
ではすぐ剥がれてしまいますよね。専用のラベルライター買った方が良い
のでしょうか。
いつもはケーブルタイみたいなものにテプラで書いたラベル貼るんだけど。
ケーブルに巻いたほうが格好いいかなって。
みんなメジャー使ってるのね。漏れの会社はネットワーク専業ぢゃないんで
以前メジャー使って配線していたら笑われて恥ずかしかった思い出があり
ます。メジャーが一般的だとするとなんか心強いなぁ。
>>17
ユカトールいいですね。他のメーカでもこうした製品あるんすかね。
前々から工事屋が使っているワイヤー?みたいなものが欲しかったんです。
買おうかな。会社で。
http://www.negurosu.co.jp/gijyutu/mini/pdf/198.pdf
あと、みなさん。ケーブルのタグ付けやラベリングには何を使っています?
工事屋さんは、ケーブルにきれいにラベルをはってくれるんだけど、テプラ
ではすぐ剥がれてしまいますよね。専用のラベルライター買った方が良い
のでしょうか。
いつもはケーブルタイみたいなものにテプラで書いたラベル貼るんだけど。
ケーブルに巻いたほうが格好いいかなって。
30?
02/08/03 16:38ID:??? >>29
サオがあったらサオを使うのが普通だと思うが
無ければメジャーなり何なりをつかうでしょ
うちは紐タグだけです。
普通の紐タグは固定できずに下がってくるから嫌ってこと?
だったらタグつけてその下にテプラのラベル貼って
2重プラス、タグが落ちないように固定ってのはどうですか?
#それだとテプラがはがれたら結局駄目か
サオがあったらサオを使うのが普通だと思うが
無ければメジャーなり何なりをつかうでしょ
うちは紐タグだけです。
普通の紐タグは固定できずに下がってくるから嫌ってこと?
だったらタグつけてその下にテプラのラベル貼って
2重プラス、タグが落ちないように固定ってのはどうですか?
#それだとテプラがはがれたら結局駄目か
31らうたー
02/08/03 19:31ID:??? >>30
いや、ネットワーク専門の会社はどうしてるのかなと思って。
テプラに対応した、ネットワーク工事用のテープ作ってくれれば良いん
ですけどね。売れませんかね?メーカに提案してみましょうか。
専用のプリンターは結構高いです。
http://www.brady.co.jp/source/pages/ftp/lmwtls.htm
http://www.aisan.co.jp/products/label_printer.html#JS3E
いや、ネットワーク専門の会社はどうしてるのかなと思って。
テプラに対応した、ネットワーク工事用のテープ作ってくれれば良いん
ですけどね。売れませんかね?メーカに提案してみましょうか。
専用のプリンターは結構高いです。
http://www.brady.co.jp/source/pages/ftp/lmwtls.htm
http://www.aisan.co.jp/products/label_printer.html#JS3E
32_
02/08/03 22:13ID:PQ18Xl8N いつも持って出るものなら・・・
クロスストレート変換コネクタ
ケーブル延長コネクタ
(ストレートクロス変換)ケーブル延長コネクタ
巻き取り式LANケーブル
10/100DualSpeedハブ
シリアルケーブル
シリアルオスメス変換コネクタ
シリアルクロスストレート変換コネクタ
9-25ピン変換コネクタ
+ドライバー
マジックテープ
かな?
後はパソコンにTeraTarm,Sniffer, HP OpenViewだね。
便利フリーソフトも各種
クロスストレート変換コネクタ
ケーブル延長コネクタ
(ストレートクロス変換)ケーブル延長コネクタ
巻き取り式LANケーブル
10/100DualSpeedハブ
シリアルケーブル
シリアルオスメス変換コネクタ
シリアルクロスストレート変換コネクタ
9-25ピン変換コネクタ
+ドライバー
マジックテープ
かな?
後はパソコンにTeraTarm,Sniffer, HP OpenViewだね。
便利フリーソフトも各種
33_
02/08/03 22:32ID:??? なんかお勧めのフリーソフトってないですか?
これは使えるってやつ。
これは使えるってやつ。
Etherealはデフォルトかと、
snoopだろうがsnifferだろうが何でも開けます。
あと、Unixが入ってるとやっぱり便利です。
whois,dig,wget,tcpdump,hping,nmapや各種スクリプト言語が使えると楽です。
snifferよりtcpdumpのリアルタイム性が便利な場合って結構ありますよね。
会社のPCをデュアルブートにしたりするとおこられるんですけどね。
Winではなんと言ってもDFです。
これはある意味最強。
snoopだろうがsnifferだろうが何でも開けます。
あと、Unixが入ってるとやっぱり便利です。
whois,dig,wget,tcpdump,hping,nmapや各種スクリプト言語が使えると楽です。
snifferよりtcpdumpのリアルタイム性が便利な場合って結構ありますよね。
会社のPCをデュアルブートにしたりするとおこられるんですけどね。
Winではなんと言ってもDFです。
これはある意味最強。
35ネット職人
02/08/03 22:40ID:gacmPAv5俺は、自分なりのお出かけセットをいつも持っていくけど
みんなは何を使ってる?
お出かけセット最近の中身
-ThinkPad X20(/w P-in) + 小型AC電源 //FreeBSD&Windows2000
TeraTerm,SnifferPro,Ethereal(MPLS用),
-USB シリアル
-Cisco のクロスオーバーケーブル + コネクタ類(自作も含む)、自作コンソールケーブル
-UTP ケーブル(1m) 2本 + ストレート・クロス変換コネクタ
-小型ライト(光コードチェック用)
-紐タグ 10組程度、マジック
-ビニールテープ、カットバン
-金属製メジャー
-万能ドライバーセット、ラック用のネジ 4,5個
-電子辞書(DD by Sony)
-作業報告書(会社の)
-お気に入りの Rotring のペン
これで、大体 Cisco,Extream,Passport,Packet Shaper,Nokia,APC,SUN,NT Server
とかの設定は現場でできるんで・・・ というかこれが俺の腕力で持てる限界かつ
かばんに入る限界なのね。 電車での移動の際はつらいしね。
あっ、あと空気枕も持ってくね、Data Center とかで徹夜する時これがあるとすっごい
楽、、どこででも寝れるし。
3734
02/08/03 23:17ID:??? >>36
これじゃなくて
http://homepage1.nifty.com/bee/df/
これ
http://www.forest.impress.co.jp/library/df.html
こればっかりはUnixよりいい
diffなんかクソ食らえになります。
これじゃなくて
http://homepage1.nifty.com/bee/df/
これ
http://www.forest.impress.co.jp/library/df.html
こればっかりはUnixよりいい
diffなんかクソ食らえになります。
39_
02/08/03 23:29ID:??? しかしまあ、このスレかなりの良スレですな。
40配線部隊
02/08/03 23:45ID:??? >29
私は丸札を使っています。
丸札の表と裏に、接続先を書いておきます。
表:黒色で手前側(手元の機材名称)の名称を書いておく
裏:赤色で反対側(反対側名称)の名称を書いておく
# 手書きの代りにテプラ使うと尚良し。
これ(丸札)を、ケーブルの両端に
付けておくと、どこに繋がっているかが判るので大変便利です。
私は丸札を使っています。
丸札の表と裏に、接続先を書いておきます。
表:黒色で手前側(手元の機材名称)の名称を書いておく
裏:赤色で反対側(反対側名称)の名称を書いておく
# 手書きの代りにテプラ使うと尚良し。
これ(丸札)を、ケーブルの両端に
付けておくと、どこに繋がっているかが判るので大変便利です。
41hogehoge
02/08/04 00:15ID:??? USB給電できる超小型10/100Ethernet Dualspeed HUBって無いですかね。
Analyzer掛けるときに便利だと思うですが。
Analyzer掛けるときに便利だと思うですが。
42_
02/08/04 00:23ID:whyXD+ot >41
Dualspeedは無いと思うよ。
私はPCIDualSpeedを持ち歩いてます。
ACアダプタが重たいのでメルコのハブについてた小型ACアダプタ
を使ってます。
Dualspeedは無いと思うよ。
私はPCIDualSpeedを持ち歩いてます。
ACアダプタが重たいのでメルコのハブについてた小型ACアダプタ
を使ってます。
44らうたー
02/08/04 00:34ID:??? みなさんタップは使っていませんか?
推奨タップあれば教えてください。
推奨タップあれば教えてください。
4541
02/08/04 00:35ID:??? >42
荷物を極力省スペース化したかったんで。
電源コードの二股も持ち歩いてるんで問題ないのですが、ラックに電源が1つしか
無いようなときなども便利だなと思ってるんですが無いですよね。
5Vじゃ無理かぁ。
>43
AlteonのMirror Portとかまともに動かないのでHUB持ち歩いてます。
VMA Enableだとまともに取れなかった気がしたんですが。
荷物を極力省スペース化したかったんで。
電源コードの二股も持ち歩いてるんで問題ないのですが、ラックに電源が1つしか
無いようなときなども便利だなと思ってるんですが無いですよね。
5Vじゃ無理かぁ。
>43
AlteonのMirror Portとかまともに動かないのでHUB持ち歩いてます。
VMA Enableだとまともに取れなかった気がしたんですが。
46あのにます
02/08/04 00:51ID:??? ミラーポートよりリピータHUBからキャプチャするほうがよろしいかと。
4742
02/08/04 01:57ID:??? >45
よくわかります。でもUSB給電のスイッチは見た気がするなぁ。
意味無いけど
ミラーポート作りたくても空いてないときとかあるから
やっぱりHUBは持ち歩いてます。
よくわかります。でもUSB給電のスイッチは見た気がするなぁ。
意味無いけど
ミラーポート作りたくても空いてないときとかあるから
やっぱりHUBは持ち歩いてます。
5041
02/08/04 02:18ID:??? >48
>WebOS10は直ってるっぽいですよ
あっ、そうなんですか。
うぅ、でもお客さんはほとんどWebOS9.xなんですぅ。
5.xの奇跡的な所もあるんですが。
>WebOS10は直ってるっぽいですよ
あっ、そうなんですか。
うぅ、でもお客さんはほとんどWebOS9.xなんですぅ。
5.xの奇跡的な所もあるんですが。
51_
02/08/04 02:29ID:??? じゃあ漏れからも、在り来たりですけど、
Win限定で窓の手の不要ファイル掃除機は結構使ってます。
Win限定で窓の手の不要ファイル掃除機は結構使ってます。
52_
02/08/04 02:34ID:??? >>
54ななしさん ◆YFCvvdow
02/08/04 02:53ID:??? じゃあ俺もお出かけセット
・Libretto(L2)
├─Cygwin
├─TeraTerm
├─Ethereal
├─SonicWallのオマケのポートスキャンソフト
└─その他鯖系アプリ満載
・USBシリアル
・シリアルクロス
・LANケーブル
・クロス変換アダプタ
う〜ん、中途半端(汗
あとは>>41の言うような超小型デュアルスピードHUBが欲しいなぁ。
・Libretto(L2)
├─Cygwin
├─TeraTerm
├─Ethereal
├─SonicWallのオマケのポートスキャンソフト
└─その他鯖系アプリ満載
・USBシリアル
・シリアルクロス
・LANケーブル
・クロス変換アダプタ
う〜ん、中途半端(汗
あとは>>41の言うような超小型デュアルスピードHUBが欲しいなぁ。
55anonymous@ YahooBB218119032017.bbtec.net
02/08/04 03:31ID:ydTQ/Bsn usbシリアル使ってる方結構いるみたいだけど、どう?
トラぶったりしない?
トラぶったりしない?
5641
02/08/04 03:40ID:??? >54 55
Sun Enterprise250。
UNIXマシン。
>49
うぅ、自分も持ってますぅ。
家のカギと一緒に付いてたりします。
Enterprise系はみんな一緒ですしね、1つ持ってると便利ですね。
でもA1000系のでかいカギも一緒に持ち歩いています。
>55
一番最初に買ったIO-DATAは一昔前のNortel(Synoptics&Bay)や一部機器で
駄目だったんですが、最近買ったRATOC(W2K対応)では問題は出てません。
Sun Enterprise250。
UNIXマシン。
>49
うぅ、自分も持ってますぅ。
家のカギと一緒に付いてたりします。
Enterprise系はみんな一緒ですしね、1つ持ってると便利ですね。
でもA1000系のでかいカギも一緒に持ち歩いています。
>55
一番最初に買ったIO-DATAは一昔前のNortel(Synoptics&Bay)や一部機器で
駄目だったんですが、最近買ったRATOC(W2K対応)では問題は出てません。
57演技師
02/08/04 04:11ID:??? >>56
大便サンクス
CASIOのEXSLIM(デジカメ、MP3聴けるほう)に
256MBのSDカード入れてます。
USBストレージ対応のアダプタも持ち歩けば
ツールもブチ込めるので便利です。
他には精密ドライバ、CD取り出す細い棒(なんて呼ぶんだかわからん
って、このネタ過去スレであったような気がするなぁ・・・
大便サンクス
CASIOのEXSLIM(デジカメ、MP3聴けるほう)に
256MBのSDカード入れてます。
USBストレージ対応のアダプタも持ち歩けば
ツールもブチ込めるので便利です。
他には精密ドライバ、CD取り出す細い棒(なんて呼ぶんだかわからん
って、このネタ過去スレであったような気がするなぁ・・・
59演技師
02/08/04 05:34ID:??? 鯖のほうです。てか、他にE250と名の付くもので
カギつきってあるんだろか。
カギつきってあるんだろか。
61ne
02/08/04 16:56ID:GReJZ5YW xircom cbe2-100かなぁ。やっぱ。
sniffer命っつーのはやだけど
sniffer命っつーのはやだけど
65_
02/08/04 23:33ID:??? ところで、演技師さんもトリップをお付けになった方が・・・
66じゅん
02/08/05 00:37ID:hChwv+Be みんな、パソコンにはTFTPサーバを忘れずにねっ!!
…当然入ってるだろうけどさ。
…当然入ってるだろうけどさ。
68hogehoge
02/08/05 00:45ID:??? >67
PumpKIN問題なく変更できますよ、と言うかOptionsから設定しただけで
反映されますけど・・・何でだろ。
PumpKINって3comのL3Switchとの相性がダメダメだった気が。
PumpKIN問題なく変更できますよ、と言うかOptionsから設定しただけで
反映されますけど・・・何でだろ。
PumpKINって3comのL3Switchとの相性がダメダメだった気が。
6967
02/08/05 00:50ID:??? >>68
次回起動時にも変更先になってますか?
俺のはいつもインストールディレクトリに戻っちゃうんですけど
3Comはやったこと無いです。
Alteonがめちゃくちゃタイムアウトが短いので
コンソールでEnter押した瞬間にOKを瞬時に押す準備をしてないと
間に合わないってのはありますが(W
お勧めのTFTPサーバってありますか?
クライアント兼用がいいのでPumpkin使ってるんですけど
次回起動時にも変更先になってますか?
俺のはいつもインストールディレクトリに戻っちゃうんですけど
3Comはやったこと無いです。
Alteonがめちゃくちゃタイムアウトが短いので
コンソールでEnter押した瞬間にOKを瞬時に押す準備をしてないと
間に合わないってのはありますが(W
お勧めのTFTPサーバってありますか?
クライアント兼用がいいのでPumpkin使ってるんですけど
70_
02/08/05 00:51ID:??? PumpKIN(・∀・)イイ
71hogehoge
02/08/05 01:04ID:??? >69
きちんと変わってるんですよね。会社のNote PCも問題ないですし。
何でだろう??? OSはW2K・NT4.0・WIN9XでいずれもOKです。
TFTP系は
・3CDaemon 3com
・PumpKIN
・Cisco TFTP Server
・SpeedView Nortel
って馬鹿みたいにInstallしてあります。
3CDaemonはClientにもなれますし、syslogdも上がるんで重宝してます。
これでTrap受けられれば最高なんですが・・・。
きちんと変わってるんですよね。会社のNote PCも問題ないですし。
何でだろう??? OSはW2K・NT4.0・WIN9XでいずれもOKです。
TFTP系は
・3CDaemon 3com
・PumpKIN
・Cisco TFTP Server
・SpeedView Nortel
って馬鹿みたいにInstallしてあります。
3CDaemonはClientにもなれますし、syslogdも上がるんで重宝してます。
これでTrap受けられれば最高なんですが・・・。
7367
02/08/05 01:12ID:??? >>71
ありがとうございます。
自分のPCは2台とも駄目です(W
3CDaemonですか、便利そうですね。
今度試してみます。
TrapやSyslogは大抵、デュアルになってるUnixを上げて、tcpdumpでとっちゃいます。
VMwareが買えればいいんですが、絶対稟議を通らないでしょうね。
ありがとうございます。
自分のPCは2台とも駄目です(W
3CDaemonですか、便利そうですね。
今度試してみます。
TrapやSyslogは大抵、デュアルになってるUnixを上げて、tcpdumpでとっちゃいます。
VMwareが買えればいいんですが、絶対稟議を通らないでしょうね。
76hogehoge
02/08/05 01:22ID:??? >72
あんまり意味ありません。
PumpKINで3comのCorebuilderがダメダメとかなんで、なるべくベンダーの物を入れてるだけです。
Flashの容量がある場合は良いのですが、無いと一発勝負的な感じが胃に良くない
のでいろいろと入れてます。
>73
PumpKINですと『X』マークで閉じるとタスクバーに常駐すると思うんですが
そのままOSを終了して反映されてないとか。違うな。
あんまり意味ありません。
PumpKINで3comのCorebuilderがダメダメとかなんで、なるべくベンダーの物を入れてるだけです。
Flashの容量がある場合は良いのですが、無いと一発勝負的な感じが胃に良くない
のでいろいろと入れてます。
>73
PumpKINですと『X』マークで閉じるとタスクバーに常駐すると思うんですが
そのままOSを終了して反映されてないとか。違うな。
7866
02/08/05 02:19ID:6qyrlI7Q TFTPネタを振っておきながら、Ciscoと3comのTFTPサーバしか使った事のない自分(^^;
話題に挙がったPumpKINをダウンロードしてみました。良さげだね。
>>67
返事が遅れてすまんのぅ。
レジストリ使ってるみたいだよ。
オレはWin98マシンで調べてみたんだけど、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Klever Group, Inc.\PUMPKIN\TFTPSettings
ってとこに"TFTPRoot"があるから書き換えてみそ。
うまく言ったらそういうことだし、
うまくいかなかったらそういう仕様ということで…。
話題に挙がったPumpKINをダウンロードしてみました。良さげだね。
>>67
返事が遅れてすまんのぅ。
レジストリ使ってるみたいだよ。
オレはWin98マシンで調べてみたんだけど、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Klever Group, Inc.\PUMPKIN\TFTPSettings
ってとこに"TFTPRoot"があるから書き換えてみそ。
うまく言ったらそういうことだし、
うまくいかなかったらそういう仕様ということで…。
79
02/08/05 03:33ID:+yZLLhqo Exping ってナニ?
80
02/08/05 03:35ID:+yZLLhqo NE御用達・機器/ツール関連スレッド
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1028133136/
ネットワークエンジニアの定番ノートPCは?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1006866282/
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1028133136/
ネットワークエンジニアの定番ノートPCは?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1006866282/
82演技師
02/08/05 07:01ID:??? WSPINGのほうがイケてない?
84_
02/08/05 18:28ID:??? 皆さんバックアップはどうしてますか?
8766
02/08/06 01:43ID:???89らうたー
02/08/06 07:04ID:??? うに鯖はdump/restoreが基本。金があるなら市販バックアップ
ソフト。NetBackupやNetworker。そー言う事ではなくて?
ソフト。NetBackupやNetworker。そー言う事ではなくて?
90_
02/08/06 23:27ID:??? いや、そんな感じでw
あと、Winのバックアップソフトでいいのありますかね?
あと、Winのバックアップソフトでいいのありますかね?
911
02/08/07 01:45ID:???92演技師
02/08/07 05:40ID:??? ARCserveでもレジストリとかストライピングの知ないと苦戦するね。
Exchanegのバックアップほどめんどくせーものもない。
Exchanegのバックアップほどめんどくせーものもない。
93_
02/08/07 21:02ID:0hPAh+y0 XPでもARCserveって問題無く使えますかね?
↑知ない?+一応age
↑知ない?+一応age
94ななしさん ◆YFCvvdow
02/08/08 00:18ID:??? 俺個人のマシンはWindowsバックアップを使ってる。
さらにこのバックアップデータを外付けのバックアップ専用HDDにコピーしてる。
これでOSが飛ぼうが、HDDがお亡くなりになろうがどうにか復旧できる…はず。
かなりスレ違いになるけど、RAID(ミラー)の片側を抜いて、
新しいHDDを刺してバックアップしている人っていますか?
復旧はこれが一番楽チンだと思うのだけど。
さらにこのバックアップデータを外付けのバックアップ専用HDDにコピーしてる。
これでOSが飛ぼうが、HDDがお亡くなりになろうがどうにか復旧できる…はず。
かなりスレ違いになるけど、RAID(ミラー)の片側を抜いて、
新しいHDDを刺してバックアップしている人っていますか?
復旧はこれが一番楽チンだと思うのだけど。
95_
02/08/08 00:31ID:??? RAIDの片側を抜くって・・・凄いことやってますねえw
99らうたー
02/08/08 22:09ID:??? >>98
94ばバックアップに使うと言っているのです。ミラーの片側を抜いて保管。
代わりに新しいDiskを入れる。この繰り返しでディスクにバックアップする。
RAID5にすれば冗長性が上がると言う訳ではありませんし、それどころか
リコンストラクトに恐ろしく時間かかかりますよ。ミラーの方が良いです。
94ばバックアップに使うと言っているのです。ミラーの片側を抜いて保管。
代わりに新しいDiskを入れる。この繰り返しでディスクにバックアップする。
RAID5にすれば冗長性が上がると言う訳ではありませんし、それどころか
リコンストラクトに恐ろしく時間かかかりますよ。ミラーの方が良いです。
101演技師(へっぽこNE
02/08/09 00:20ID:??? 100ゲトオメ
つーかディスク以外何を突っ込めというんだろう。
今までのRAID1というのは目的が冗長化(あたりまえ)でしたから
バックアップ用途を主目的とした新RAID規格を期待、ってところでしょうか。
Promiseあたりが7000円くらいでお手軽カード出してくれないかな。
つーかディスク以外何を突っ込めというんだろう。
今までのRAID1というのは目的が冗長化(あたりまえ)でしたから
バックアップ用途を主目的とした新RAID規格を期待、ってところでしょうか。
Promiseあたりが7000円くらいでお手軽カード出してくれないかな。
104ななしさん ◆YFCvvdow
02/08/09 01:05ID:??? >>102
ちょっとひねりを入れて、
3〜5台目をバックアップ領域にして、3世代管理というのはどうですか?
RAID5+1と組み合わせてRAID5+1+(1+1+1)てな感じ。
なんだか、アホっぽいな(藁
ちょっとひねりを入れて、
3〜5台目をバックアップ領域にして、3世代管理というのはどうですか?
RAID5+1と組み合わせてRAID5+1+(1+1+1)てな感じ。
なんだか、アホっぽいな(藁
105らうたー
02/08/09 01:24ID:??? >>104
ぜんぜんアホじゃないです。実際、Time Finderなどでは世代管理まで
しています。鯖の世界では当たり前。ですが、RAID5構成でDiskをTape
代わりにするのは問題があります。例えば2D+1PのRAID5構成だとすると
バックアップ領域には最低2台のDiskが必要になってしまいます。
世代管理するならRAID0の方が良いです。特に今回の様な個人向けでは。
RAID5使うほどデータ溜め込むとは思えないし。
Diskは世代管理用に1台1台使ったほうが有効的かと。
ぜんぜんアホじゃないです。実際、Time Finderなどでは世代管理まで
しています。鯖の世界では当たり前。ですが、RAID5構成でDiskをTape
代わりにするのは問題があります。例えば2D+1PのRAID5構成だとすると
バックアップ領域には最低2台のDiskが必要になってしまいます。
世代管理するならRAID0の方が良いです。特に今回の様な個人向けでは。
RAID5使うほどデータ溜め込むとは思えないし。
Diskは世代管理用に1台1台使ったほうが有効的かと。
106_
02/08/09 01:26ID:??? ストライピングか、なるほど。
107演技師(へっぽこ
02/08/09 04:04ID:??? できればノートに搭載されてホスィ・・・
自分で膨らませて言うのもなんですが、禿しくスレ違いだ罠
自分で膨らませて言うのもなんですが、禿しくスレ違いだ罠
>>105
実際そんな感じ、というかそれ以下の運用しちゃってます
実際そんな感じ、というかそれ以下の運用しちゃってます
113らうたー
02/08/10 21:09ID:??? スレ違いの話題を増殖させてしまって申し訳ないです。
ところでExtremeですが、ACLかけても性能低下しないって本当でしょうか。
数百行のACLかけて運用されている方いらっしゃいます?
ところでExtremeですが、ACLかけても性能低下しないって本当でしょうか。
数百行のACLかけて運用されている方いらっしゃいます?
115_
02/08/10 22:37ID:??? ん〜やっぱりWindowsバックアップが一番かな。シンプルだし、使いやすいし、
あくまで個人レベルだけど。
ところで、デュアルブートしてるとは限らないけどOSはみなさん何にしてますか?
うに、犬、Win等。板違いかな。
あくまで個人レベルだけど。
ところで、デュアルブートしてるとは限らないけどOSはみなさん何にしてますか?
うに、犬、Win等。板違いかな。
116らうたー
02/08/11 00:56ID:??? UNIXの方が好きなんですが、面倒くさいんでWinです。NOTEだし。
最近思うのはVMwareでも入れよかなと。4.2BSDから入った漏れとしては
Linuxは違和感あるですが、世の中的にそうも言ってられないかなと。
nmapなんかもUNIXの方がしっくりくるです。個人的に。
最近思うのはVMwareでも入れよかなと。4.2BSDから入った漏れとしては
Linuxは違和感あるですが、世の中的にそうも言ってられないかなと。
nmapなんかもUNIXの方がしっくりくるです。個人的に。
117演技師
02/08/11 05:55ID:??? >>115
デスクトップ?ノート?
デスクトップはリムーバブルケースに入れてW2KとSolaris8使いまわしてます。
他のOSも検証なんかで一時的に入れることはあります。NICは1枚。
ノートはVAIO C1+W2Kで、デュアルブートではなく
cygwinとVM Wareで赤帽&Win98入れてます。
鯖に入って作業することが多いのであんまり意味ないんですけど。
デスクトップ?ノート?
デスクトップはリムーバブルケースに入れてW2KとSolaris8使いまわしてます。
他のOSも検証なんかで一時的に入れることはあります。NICは1枚。
ノートはVAIO C1+W2Kで、デュアルブートではなく
cygwinとVM Wareで赤帽&Win98入れてます。
鯖に入って作業することが多いのであんまり意味ないんですけど。
118?
02/08/11 15:27ID:??? キャプチャの信頼性を考えるとSniffer必須なのでWinは絶対に必要ですね。
tcpdumpみたいなリアルタイム:キャプチャも必要ですし(Vigilはちょっと見づらいんで)、
hpingが必須なのと、スクリプト言語が使えると楽なんでLinuxも入れてます。
>>117
VaioC1でVMware使ったとき遅すぎてダメだったんですけど、
何か強烈な拡張とかしてるんでしょうか?
tcpdumpみたいなリアルタイム:キャプチャも必要ですし(Vigilはちょっと見づらいんで)、
hpingが必須なのと、スクリプト言語が使えると楽なんでLinuxも入れてます。
>>117
VaioC1でVMware使ったとき遅すぎてダメだったんですけど、
何か強烈な拡張とかしてるんでしょうか?
119ななしさん ◆YFCvvdow
02/08/11 23:53ID:??? Snifferか…。会社がビンボーなので顔も見たことない。(泣
この前、会社に無理言ってこれ買ってもらいました。
ttp://www.observer.jp/obsV7/expert/index.htm
レポート機能が充実していて結構気にいってますが、俺の設定が悪いせいか1日数回止まります。
他にObserver使っている人いますか?
この前、会社に無理言ってこれ買ってもらいました。
ttp://www.observer.jp/obsV7/expert/index.htm
レポート機能が充実していて結構気にいってますが、俺の設定が悪いせいか1日数回止まります。
他にObserver使っている人いますか?
121演技師
02/08/12 06:52ID:??? >>118
C1-VRXです。クロックアップはしてません。
TM5700、RAM256MB、HDD40GB+LLLバッテリーです。
あとは糞プロセスはみんなあぼーんしたくらいでしょうか。
この話題は
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1006866282/
向けですかね・・・
ちなみに、おいらの周りはFivaが多いです。
C1-VRXです。クロックアップはしてません。
TM5700、RAM256MB、HDD40GB+LLLバッテリーです。
あとは糞プロセスはみんなあぼーんしたくらいでしょうか。
この話題は
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1006866282/
向けですかね・・・
ちなみに、おいらの周りはFivaが多いです。
122演技師
02/08/12 06:55ID:??? あと、主要なNICのドライバはみんな入れてます。
最近は無線LANカードのドライバとユーティリティも(MELCO浸透率高し)。
最近は無線LANカードのドライバとユーティリティも(MELCO浸透率高し)。
123自営業
02/08/12 19:37ID:??? ちっこいバカハブは常に持ち歩いてます。
深い意味はございません。単なる暇つぶしですハイ。
深い意味はございません。単なる暇つぶしですハイ。
124演技師(へっぽこ
02/08/12 19:56ID:??? 電池で動くHUBって少ないよね・・・
125_
02/08/23 23:39ID:??? ビクトリノックス製のサイバーツールという十徳ナイフを持ち歩いてます。
ドライバーが付いていて便利ですよ。あとペンチが以外に使えます。
ドライバーが付いていて便利ですよ。あとペンチが以外に使えます。
1261
02/08/24 11:56ID:HqnpXBs5 たまにはageておこう。UNIXより
【グラフ】MRTG専用スレッドPart2【カッコイイ】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1029680699/
統合監視ツールどうよ?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1014402672/
【グラフ】MRTG専用スレッドPart2【カッコイイ】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1029680699/
統合監視ツールどうよ?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1014402672/
127nobody
02/08/25 21:22ID:??? ツールじゃないんですが、ラボで仕事するときには耳栓をしています。
しっかし、シスコのルータってなんであんなにウルサイんですかね?
Juniperとえらい違いだ...
しっかし、シスコのルータってなんであんなにウルサイんですかね?
Juniperとえらい違いだ...
1291
02/08/25 23:22ID:??? >>127
騒音と言えばマシンルーム内の音も環境によって全然違いますね。
とある客先なんか業務用エアコンの音がすごくて、携帯電話の通話さえ
ままならんところがあります。
事務所に電話すると、ぴゅーぴゅーごーごーとした音は伝わるようで
「あんた雪山にでも逝ってんかい」って感じで笑われましたけど。
騒音と言えばマシンルーム内の音も環境によって全然違いますね。
とある客先なんか業務用エアコンの音がすごくて、携帯電話の通話さえ
ままならんところがあります。
事務所に電話すると、ぴゅーぴゅーごーごーとした音は伝わるようで
「あんた雪山にでも逝ってんかい」って感じで笑われましたけど。
131nobody
02/08/26 00:15ID:??? >128
壁際から吹き出すタイプは糞の役にも立たないですね。やっぱり天井
吊り下げ型を増設しないと
#据え置き型は一部分だけ寒くなる罠
>129
>携帯電話の通話さえままならんところがあります。
そんなあなたにcdmaOne。EVRCでノイズをカット
壁際から吹き出すタイプは糞の役にも立たないですね。やっぱり天井
吊り下げ型を増設しないと
#据え置き型は一部分だけ寒くなる罠
>129
>携帯電話の通話さえままならんところがあります。
そんなあなたにcdmaOne。EVRCでノイズをカット
132anonymous@ PPPa1693.tokyo-ip.dti.ne.jp
02/08/26 03:08ID:pecg0TEi VLAN TAG付きパケットをキャプチャーできるノート用NICってありませんか
134anonymous@ p29e278.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp
02/10/01 13:29ID:YBLMFt9/ USB-232Cの変換ケーブルなんですが、
各社からいろいろでてますけど通信時にLEDが点滅するような
やつはありますか?
各社からいろいろでてますけど通信時にLEDが点滅するような
やつはありますか?
135あぼーん
NGNGあぼーん
136bobo
02/10/09 22:42ID:??? ttp://online.plathome.co.jp/cgi-bin/details.phtml?scd=12980171
これはどうでしょうか?
これはどうでしょうか?
138?
02/10/17 20:22ID:??? >>136-137
ポートチェッカーですか
納品物のポートチェックとかするときに便利そうですね
でもGigaができないのはちょっと、、、、
別売りでGBICモジュールがあったりしたらちょっとほしいかも(W
ポートチェッカーですか
納品物のポートチェックとかするときに便利そうですね
でもGigaができないのはちょっと、、、、
別売りでGBICモジュールがあったりしたらちょっとほしいかも(W
139名無し
02/12/11 22:49ID:??? 工具とかの話は無し?
142_
03/01/05 16:25ID:??? Expingよりいいツール有ったら教えてプリーヅ。
複数箇所を定点観測するのに複数起動しなきゃいけないの辛い。
(一個でやろうとするとローテーションの隙間が観測できない)
複数箇所を定点観測するのに複数起動しなきゃいけないの辛い。
(一個でやろうとするとローテーションの隙間が観測できない)
143山崎渉
03/01/15 22:27ID:??? (^^)
144名無しさん
03/02/15 00:28ID:??? 最近の(Net|Open|Free)BSDはVLANが使える。
Catalystとtrankで繋いで、
流れてるVLANの中にインターフェースを持てるよ。
VLAN間routingもVLAN間bridgeもtcpdumpもしたい放題なので、
検証環境を作るときに便利。
Catalystとtrankで繋いで、
流れてるVLANの中にインターフェースを持てるよ。
VLAN間routingもVLAN間bridgeもtcpdumpもしたい放題なので、
検証環境を作るときに便利。
145たまにはage
03/03/01 12:19ID:sRw4hylw 物凄い勢い(略)スレでfpingが話題に上がっていたので調べてみた。
686 :名も無き名無しさん :03/03/01 00:25 ID:???
IOSのコマンドと同等品の ping はUNIXコマンドでありませんか?
対向のホストに1000バイトで 1000回 100% ってやりたいのです。
688 :ぱけもん :03/03/01 05:49 ID:+GgEl2mr
>>686
FPingってのがありますよ ぐぐって探してみてね
やはり開通試験は1400Byteで5000回♪
------
(本家)
http://www.kwakkelflap.com/
(日本語参考:古い)
http://www.zdnet.co.jp/products/us/internet/fping_u.html
686 :名も無き名無しさん :03/03/01 00:25 ID:???
IOSのコマンドと同等品の ping はUNIXコマンドでありませんか?
対向のホストに1000バイトで 1000回 100% ってやりたいのです。
688 :ぱけもん :03/03/01 05:49 ID:+GgEl2mr
>>686
FPingってのがありますよ ぐぐって探してみてね
やはり開通試験は1400Byteで5000回♪
------
(本家)
http://www.kwakkelflap.com/
(日本語参考:古い)
http://www.zdnet.co.jp/products/us/internet/fping_u.html
146山崎渉
03/04/17 12:24ID:??? (^^)
147あぼーん
NGNGあぼーん
148あぼーん
NGNGあぼーん
149あぼーん
NGNGあぼーん
150あぼーん
NGNGあぼーん
151名無しさん
03/07/22 23:31ID:??? Fport
152ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
03/08/02 05:00ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
153sage
03/08/14 15:12ID:??? 知ってたらおしえてください
CISCOルーターからPingしたときみたいに
「!」と「.」で結果を表現してくれる
ソフトありませんかね?
WinでもLinuxでも良いので、教えてください
CISCOルーターからPingしたときみたいに
「!」と「.」で結果を表現してくれる
ソフトありませんかね?
WinでもLinuxでも良いので、教えてください
154あぼーん
NGNGあぼーん
155あぼーん
NGNGあぼーん
156あぼーん
NGNGあぼーん
157age
03/10/25 23:00ID:??? hosyu age
158RJ45
03/11/28 04:01ID:WMwP3Gyz みなさんはカテゴリ6対応のRJ45プラグはどこのものを
使用されてますか?
https://networkservice.blackbox.jp/shop/goods/goods.asp?goods=FM860-10PAK
http://www.ampnetconnect.com/japan/metal/m_01_Category6.html
とりあえずは、上の二つがすぐに見つけられたんですが、
AMPの方は、いままで使ってた圧着工具が使えそうになんで、
BLACK BOXがよさげなんですが…
オススメがあったら教えてください。
使用されてますか?
https://networkservice.blackbox.jp/shop/goods/goods.asp?goods=FM860-10PAK
http://www.ampnetconnect.com/japan/metal/m_01_Category6.html
とりあえずは、上の二つがすぐに見つけられたんですが、
AMPの方は、いままで使ってた圧着工具が使えそうになんで、
BLACK BOXがよさげなんですが…
オススメがあったら教えてください。
159通りすがり
03/11/28 16:41ID:??? >>158
パッチコードを作る工事屋さんが多いんだけど、性能出てないよ!
最低でもFlukeのパッチコード試験アダプタで確認してくれよな
チャネルアダプタを使って試験OKなんて言うDQN工事はやめて欲しい。
パッチコードを作る工事屋さんが多いんだけど、性能出てないよ!
最低でもFlukeのパッチコード試験アダプタで確認してくれよな
チャネルアダプタを使って試験OKなんて言うDQN工事はやめて欲しい。
160朱雀 ◆haSuZaKuRc
03/11/28 20:15ID:??? netenum 結構お勧め。
同一セグメント上のマシン一覧が取れる。
鯖屋というより、メンテ屋の方に必要かもしれないけど。
時々役に立つ。
同一セグメント上のマシン一覧が取れる。
鯖屋というより、メンテ屋の方に必要かもしれないけど。
時々役に立つ。
161
03/12/09 00:47ID:Kinn2iwt 日経ネットワークセキュリティ プロが薦める!最強ツール
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/nwi/netsec/index.html
■ 2003年10月22日発行
■ A4変型212頁
■ 定価1,890円
(本体1,800円+税5%)
■ 商品番号157860
■ ISBN4-8222-2392-2
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/nwi/netsec/index.html
■ 2003年10月22日発行
■ A4変型212頁
■ 定価1,890円
(本体1,800円+税5%)
■ 商品番号157860
■ ISBN4-8222-2392-2
162anonymous@ nthkid046132.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
04/01/19 01:45ID:QSHFReKt ほす
163anonymous@ nttkyo154146.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
04/01/21 11:25ID:??? オススメ・お持ちのDualSpeed HUBを教えてください。
いまさらに購入しようかと考えているので…
いまさらに購入しようかと考えているので…
164anonymous@ EATcf-636p34.ppp15.odn.ne.jp
04/01/24 09:15ID:6Y1wYBtl pingパケットではなくudpやtcpパケットで調査するWindows用の
tracerouteツールはないですか。UNIXみたいに。
tracerouteツールはないですか。UNIXみたいに。
165sage
04/01/24 14:54ID:???167anonymous@
04/02/21 05:00ID:NtSwZQab 喚起age
168キャスバルンにいさん
04/02/22 12:18ID:??? >>166
坊やだからさ
坊やだからさ
169異色なのか
04/03/19 13:37ID:??? USB給電スイッチングハブあげ
tp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/17998.html
tp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/17998.html
170IP サブネット計算ツール
04/03/30 21:56ID:zD1J9B40 フリーの IP サブネット計算ツール「IP Subnet Calculator」v1.0 (4/23)[3959]
名前の通り IP のサブネットを計算するツールです。ネットワーク管理者にとっては,とても
便利です。 (by [email protected])
http://www.net3group.com/ipcalc.html-ssi
名前の通り IP のサブネットを計算するツールです。ネットワーク管理者にとっては,とても
便利です。 (by [email protected])
http://www.net3group.com/ipcalc.html-ssi
171anonymous@ 249.82.113.221.ap.yournet.ne.jp
04/03/31 02:36ID:??? tcpdump
ethereal
airopeek
があると.11xがかなりおもしろい
ethereal
airopeek
があると.11xがかなりおもしろい
172anonymous@ 45.4.138.210.xf.2iij.net
04/07/17 20:24ID:??? ジャンバー(長袖の服)は用意しとけ。
173参考レスアーカイブ
05/01/08 10:08:20ID:??? 674 : :05/01/08 04:29:29 ID:KZuEFHz4
IPアドレスとサブネットマスクを入力して、ネットワークアドレス〜ブロードキャストアドレスを
計算、表示してくれるツールは多数ありますが、その逆がなかなか見つかりません。
アドレスを範囲指定してサブネットマスクを割り出すようなツールを教えて下さい。
用途は.htaccessでのアクセス制限ですので、簡易な物で十分です。
以前にWeb上で発見した物の、ブックマークが消えてしまいました・・・_| ̄|○
675 : :05/01/08 09:58:09 ID:???
>>674
http://logi.cc/nw/NetBitCalc.html
IPアドレスとサブネットマスクを入力して、ネットワークアドレス〜ブロードキャストアドレスを
計算、表示してくれるツールは多数ありますが、その逆がなかなか見つかりません。
アドレスを範囲指定してサブネットマスクを割り出すようなツールを教えて下さい。
用途は.htaccessでのアクセス制限ですので、簡易な物で十分です。
以前にWeb上で発見した物の、ブックマークが消えてしまいました・・・_| ̄|○
675 : :05/01/08 09:58:09 ID:???
>>674
http://logi.cc/nw/NetBitCalc.html
174anonymous@ p8197-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
2005/03/27(日) 00:21:32ID:CI0uLShZ インテル・プロセッサ・ナンバについて
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_number/
インテルR 製品 - インテル・プロセッサ・ナンバの詳細
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_number/info.htm
プロセッサを識別 / 判別するユーティリティ
http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/sb/CS-015477.htm
プロセッサ・パッケージ・タイプの種類と解説 -- Intel(R) プロセッサ 製品サポート情報
http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/sb/CS-009863.htm
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_number/
インテルR 製品 - インテル・プロセッサ・ナンバの詳細
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_number/info.htm
プロセッサを識別 / 判別するユーティリティ
http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/sb/CS-015477.htm
プロセッサ・パッケージ・タイプの種類と解説 -- Intel(R) プロセッサ 製品サポート情報
http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/sb/CS-009863.htm
175anonymous@ p12114-ipadfx01maru.tokyo.ocn.ne.jp
2005/03/27(日) 21:47:36ID:??? あぼーん
176anonymous@ 350257000154601
2005/04/03(日) 14:20:28ID:/pr47TAC177。
2005/04/05(火) 00:05:13ID:??? ふるーくたかいよ
178つらい過去が有ったので
2005/12/28(水) 20:59:15ID:hJuF9157 belowな話で恐縮ですが、携帯トイレ。障害対応で装置の前を離れられない、
でも代わってくれる人がいない、そんな緊急事態に備えて鞄に入れてます。
でも代わってくれる人がいない、そんな緊急事態に備えて鞄に入れてます。
179nyanko
2005/12/28(水) 21:23:29ID:499SdFnp >>164
手持ちの幾つか調べてみたら、
InternetTools
http://www17.ocn.ne.jp/~goronyan/winprg/sub.shtml
のヘルプには、
> ● 送信パケットは、ICMPエコー要求パケットと、UDPデータグラムの両方で
> トライします。始めにどちらか一方で試してみて、うまく行かなかった場合
> は、もう一方のプロトコルで試します。どれを優先させるかは設定によりま
> す。2つのプロトコルでトライする理由は、ICMPパケットの時間超越エラーは
> 発生しないルーターがあるためです。又、UDPデータグラムの到着の意味を示
> すICMPポート到着不可エラーを発生しないホストがあるためです。2つのプロ
> トコルで試す事によって出来る限りルーティングノードを取得しようとしま
> す。
となってて UDP でいけるっぽい。
GUI じゃないのは Cygwin でコンパイルしないとやっぱダメかなあ。
手持ちの幾つか調べてみたら、
InternetTools
http://www17.ocn.ne.jp/~goronyan/winprg/sub.shtml
のヘルプには、
> ● 送信パケットは、ICMPエコー要求パケットと、UDPデータグラムの両方で
> トライします。始めにどちらか一方で試してみて、うまく行かなかった場合
> は、もう一方のプロトコルで試します。どれを優先させるかは設定によりま
> す。2つのプロトコルでトライする理由は、ICMPパケットの時間超越エラーは
> 発生しないルーターがあるためです。又、UDPデータグラムの到着の意味を示
> すICMPポート到着不可エラーを発生しないホストがあるためです。2つのプロ
> トコルで試す事によって出来る限りルーティングノードを取得しようとしま
> す。
となってて UDP でいけるっぽい。
GUI じゃないのは Cygwin でコンパイルしないとやっぱダメかなあ。
180anonymous@ p2037-ipad312osakakita.osaka.ocn.ne.jp
2006/07/13(木) 18:35:19ID:??? USER AGENTを簡単に変更できるツールってあるかな〜
レジストリいじればいいんだけど。
レジストリいじればいいんだけど。
181anonymous@ p12114-ipadfx01maru.tokyo.ocn.ne.jp
2006/08/23(水) 03:42:29ID:Tnhc+hoQ ど素人の私に下記の用語の意味を教えてください。
・マイグレーション
・リコンストラクト
・ビジネスコピー
例(ディスク障害が発生)
1・マイグレーション(データ移行)
2・ディスク交換
3・レベリング作業(データの移動/Raid構成の再配置)
こんな順番でいいですか?
監視の仕事に就いたのですが、さっぱり分からん。
・マイグレーション
・リコンストラクト
・ビジネスコピー
例(ディスク障害が発生)
1・マイグレーション(データ移行)
2・ディスク交換
3・レベリング作業(データの移動/Raid構成の再配置)
こんな順番でいいですか?
監視の仕事に就いたのですが、さっぱり分からん。
182anonymous@
2006/08/23(水) 08:11:53ID:??? >>180
Firefox。
about:configにアクセスして
general.useragent.overrideというPreference Nameを作って
Valueに送りたいUser-Agentを入れる。
Firefox。
about:configにアクセスして
general.useragent.overrideというPreference Nameを作って
Valueに送りたいUser-Agentを入れる。
183質問
2008/12/12(金) 10:26:41ID:??? ルータは企業用と家庭用で性能に大分差があるようですが、HUBってどのメーカーも性能って大差ありませんか?
HUBのメーカーで信頼や定評のあるメーカーやブランドがあれば教えてください。
HUBのメーカーで信頼や定評のあるメーカーやブランドがあれば教えてください。
185anonymous@7vI1IDo
2009/04/14(火) 10:42:08ID:??? トラブルシューティングで使いたいのですが、ISDNの自局番号を確認する一番簡単な方法なんでしょうか?
今はTAを持ち込んでPCからATコマンドで発信などしてみて確認しています。
ただTAが重くて持ち歩きに不便です。。。
今はTAを持ち込んでPCからATコマンドで発信などしてみて確認しています。
ただTAが重くて持ち歩きに不便です。。。
186名無しさん
2009/04/15(水) 00:17:50ID:yWVo5Cg+設置屋してます。
ISDNの自局番号って、TAに設定していないとATコマンドで出なかった
様な気がしました。(うろ覚えですが。)
今は殆ど無いのですが、INSメイトV30DSU や、NEC Aterm IT75 と
小さい単体電話機 (ワンピースホン) 持って歩いてました。
(V30DSU は、シリアルポートしか無いのですが、極性反転の自動チェック
が出来、工事確認に重宝しました。Aterm IT75 は、USB/シリアル、両方
使えて、アナログポート3ポート有るので、iナンバーの設置テストとかで
活躍してました。)
187名無しさん
2009/04/15(水) 00:24:43ID:yWVo5Cg+重くて大変であれば、NTT-ME のMN128Mini-V + 単体電話機
(または、液晶表示付の MN128 Mini-J か、NEC Aterm IT42)
とかで、楽になると思います。
(最近のPCや、ネットブックってシリアル無いんで、古いPC
持ち歩いてます。)
188185
2009/04/17(金) 10:36:09ID:??? ご回答頂きありがとうございます
お二人の回答を参考に検討させて頂きます
お二人の回答を参考に検討させて頂きます
189anonymous
2009/07/06(月) 10:58:45ID:??? sigmarionIIIとW05KとRSAQ2だけはいつでも持ち歩いてるな。
これだけあればとりあえず最低限のオペレーションはできる。。
これだけあればとりあえず最低限のオペレーションはできる。。
190現場NE
2009/10/25(日) 11:51:14ID:??? 基本はWireSharkだろ
これなくしてエンジニアは語れん
これなくしてエンジニアは語れん
191anonymous@05004011739385_vh
2010/09/05(日) 16:57:59ID:ZJrP6alc あ
192anonymous@v055055.ppp.asahi-net.or.jp
2010/11/02(火) 01:49:54ID:ktP4SEoS Extream summit200のシリアルコンソールを作りたいのだけれど、「ELECOM AD-R9」を挟むだけじゃダメですか?
マニュアル(P30/PC-AT serial null-modem cable pin-outs)
ttp://www.extremenetworks.com/doc.aspx?id=350
ELECOM AD-R9 シリアルリバースアダプタ
ttp://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/rs232c/ad-r9/index.asp
自分で結線する場合、ネットで買えるパーツだとどれが便利?
マニュアル(P30/PC-AT serial null-modem cable pin-outs)
ttp://www.extremenetworks.com/doc.aspx?id=350
ELECOM AD-R9 シリアルリバースアダプタ
ttp://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/rs232c/ad-r9/index.asp
自分で結線する場合、ネットで買えるパーツだとどれが便利?
数年書き込まなくてもdat落ちしないな
194anonymous@p79029b71.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
2016/01/26(火) 05:02:26.97ID:0KwUGCU1 デザインするだけだったから、自分でもカンタンにできた。後は販売するだけ。だけど、それもup-tがやってくれる。すごい楽だった。
http://goo.gl/4CQCK3
http://goo.gl/4CQCK3
195anonymous@fusianasan
2017/12/28(木) 08:08:51.33ID:qH5jGHED 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『加藤のセセエイウノノ』 というサイトで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『加藤のセセエイウノノ』
O6JCJX9KAI
参考までに、
⇒ 『加藤のセセエイウノノ』 というサイトで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『加藤のセセエイウノノ』
O6JCJX9KAI
2018/02/15(木) 22:06:01.50ID:???
r''"''ー-,,_
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
2018/02/15(木) 22:06:20.54ID:???
r''"''ー-,,_
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
198anonymous@fusianasan
2018/05/21(月) 19:13:21.77ID:WI69FONG ユニークで個性的な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
KOBHN
興味がある人はどうぞ
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
KOBHN
199anonymous@fusianasan
2022/02/26(土) 15:52:27.78ID:SzrT10XF 愛媛県の会社が所有の貨物船がロシア艦船からウクライナの港で攻撃を受ける
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- とらせん
- 巨専】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 4輪レースなんでも実況 Lap5
- お前らがキメてるクスリ書いてけ
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- この問題解けたらIQ135以上
- 【怒報】マクドナルドのドリンク、氷多すぎて飲み口を塞いでしまうWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]