ネットワーク関係の測定機器や各種ツールに関するスレッドです。
キーワード:Sniffer, HP OpenView, SmartBit, MRTG, Exping, ...
ネットワーク実務者がマターリ雑談する場として、
dat落ちしない程度に書き込んでやってくださいませ。
NE御用達・機器/ツール関連スレッド
11
02/08/01 01:32ID:osi14Oir2_
02/08/01 01:48ID:??? 良スレの予感2げっと〜
3sage
02/08/01 01:52ID:??? 職場の近くに大きく「MIBU」と書かれたMEN IN BLACK 2のポスターが
張ってあるんだけど、初めて見たときは一瞬ぎょっとした。
いきなり雑談すまそ。
張ってあるんだけど、初めて見たときは一瞬ぎょっとした。
いきなり雑談すまそ。
6
02/08/01 02:09ID:knsXDsrk とりあえず、Linuxからコンソールをたたきたいのだが。
8演技師
02/08/01 13:46ID:??? ねじりんぼう。
9藁
02/08/01 15:49ID:MeR3mE7C >6
シリアルコンソール?
MRTGをノートパソコン使って2箇所から取ってる。
早く、デスクトップをかってくれ。のーとPCの意味無いじゃん。
シリアルコンソール?
MRTGをノートパソコン使って2箇所から取ってる。
早く、デスクトップをかってくれ。のーとPCの意味無いじゃん。
10_
02/08/01 16:35ID:NjD8pXwl >6
miniconってのを使ってるけど。
正直、他にあれば知りたい。
miniconってのを使ってるけど。
正直、他にあれば知りたい。
11ななしさん ◆YFCvvdow
02/08/01 19:29ID:??? とりあえず、下位レイヤーの部分から。
金属製メジャー はりがねハンガー
金属製メジャー はりがねハンガー
12_
02/08/01 23:48ID:??? AMPのRJ45圧着工具とニッパー
13nobody
02/08/02 00:03ID:??? はき心地のいいスリッパ
15ななしさん ◆YFCvvdow
02/08/02 01:06ID:??? >>14
ん? 学生さんかな? まさかこんなことを聞かれるとは思わなかった。
マジな話、床下にLANケーブルを通す時に使う。
例えば、ちょっと古いフリーアクセスフロアだったら床をめくるでしょ。
下手すると全部めくらないといけない。
こんな時、ケーブルを通す両端の2枚の床をめくって、金属製メジャーを通す。
出てきたメジャーの先にLANケーブルをビニールテープで巻いて、あとはメジャーを巻き戻す。
でも、LANケーブルを追加する場合は、しゅるしゅる〜というわけにはいかない(藁
本職の電設屋さんはもっとちゃんとしたものを使うみたいだけどね。
図で示すとこんな感じ。
床板(50cm×50cm)
+--------+--------+--------+--------+--------+
_______________________________________________◎メジャー
↑
ここにLANケーブルを巻きつけて、メジャーのスイッチをON!
ちなみに、はりがねハンガーは短距離用。当然、ハンガーの形のまま使わないよ。
ん? 学生さんかな? まさかこんなことを聞かれるとは思わなかった。
マジな話、床下にLANケーブルを通す時に使う。
例えば、ちょっと古いフリーアクセスフロアだったら床をめくるでしょ。
下手すると全部めくらないといけない。
こんな時、ケーブルを通す両端の2枚の床をめくって、金属製メジャーを通す。
出てきたメジャーの先にLANケーブルをビニールテープで巻いて、あとはメジャーを巻き戻す。
でも、LANケーブルを追加する場合は、しゅるしゅる〜というわけにはいかない(藁
本職の電設屋さんはもっとちゃんとしたものを使うみたいだけどね。
図で示すとこんな感じ。
床板(50cm×50cm)
+--------+--------+--------+--------+--------+
_______________________________________________◎メジャー
↑
ここにLANケーブルを巻きつけて、メジャーのスイッチをON!
ちなみに、はりがねハンガーは短距離用。当然、ハンガーの形のまま使わないよ。
17_
02/08/02 01:39ID:??? おれは、結構高かったんだけど、フリーアクセス用の通線工具を
買ったよ。ユカトールって言うふざけた名前の奴。
短い距離ならメジャーでも問題ないんだけど、長い距離で、
しかも既設のケーブルがある様な場所だと凄く威力を発揮するぜ。
買ったよ。ユカトールって言うふざけた名前の奴。
短い距離ならメジャーでも問題ないんだけど、長い距離で、
しかも既設のケーブルがある様な場所だと凄く威力を発揮するぜ。
18GBIC
02/08/02 12:48ID:89sQX7WH 教えて君でスマンが GBICってのは互換性はあるのか?
ストレージ用ファイバーチャネルのモノとルータやスイッチ用のモノは違うのか?
ストレージ用のファイバーチャネルHUBはLAN・ネットワークに使えるのか?
情報を頼む。
ストレージ用ファイバーチャネルのモノとルータやスイッチ用のモノは違うのか?
ストレージ用のファイバーチャネルHUBはLAN・ネットワークに使えるのか?
情報を頼む。
19_
02/08/02 13:40ID:??? >>20
どこの誰が見てもスレ違いだろ
スレタイトルは読めてるのか
GBIC自体はメディアに依存してるだけだから問題ないだろ
光のSCSI機器はあたりまえだがEthernetじゃないから
ネットワーク機器として使えるわけ無いだろ
どこの誰が見てもスレ違いだろ
スレタイトルは読めてるのか
GBIC自体はメディアに依存してるだけだから問題ないだろ
光のSCSI機器はあたりまえだがEthernetじゃないから
ネットワーク機器として使えるわけ無いだろ
23ななしさん
02/08/03 02:40ID:tNphzYpw ネットワークエンジニアたるもの、
フロアの配線なんかしちゃダメだよ。
やってると惨めな気持ちになってくる。
ラックの裏の配線、UTPのクロス/ストレート、T1ケーブルの
加工くらいの技術は必須だと思うけど、配線なんてやめよーよ。
つーか、やってあたりまえ、必ず通る道なんて風習をなくしましょう。
俺はそれが嫌で転職した(笑)
フロアの配線なんかしちゃダメだよ。
やってると惨めな気持ちになってくる。
ラックの裏の配線、UTPのクロス/ストレート、T1ケーブルの
加工くらいの技術は必須だと思うけど、配線なんてやめよーよ。
つーか、やってあたりまえ、必ず通る道なんて風習をなくしましょう。
俺はそれが嫌で転職した(笑)
24_
02/08/03 02:53ID:??? >>23
うーむ。まあ理想としてはその通りだと思うけど、現実には
そうは行かない事も多いわけよ。
もちろん、最初のフロア工事は業者に頼んで配線してもらう
としても、その後一本だけケーブル引きたいとか成ったとき、
いちいち業者に頼む訳にも行かないし、緊急事態なら、なお
さら自分でやらなきゃならんわけだ。
つーか、反対に、ある程度は物理レイヤの経験もなけりゃ
ネットワークエンジニアにはなれんと思うけど。
うーむ。まあ理想としてはその通りだと思うけど、現実には
そうは行かない事も多いわけよ。
もちろん、最初のフロア工事は業者に頼んで配線してもらう
としても、その後一本だけケーブル引きたいとか成ったとき、
いちいち業者に頼む訳にも行かないし、緊急事態なら、なお
さら自分でやらなきゃならんわけだ。
つーか、反対に、ある程度は物理レイヤの経験もなけりゃ
ネットワークエンジニアにはなれんと思うけど。
25NE7年目
02/08/03 03:13ID:??? つーか、23みたいな人と仕事したくないわ。
”ネットワークエンジニア”だったら、それくらい当たり前にこなせなきゃ。
まぁ、ケーブル屋さんになれとはいわないが、それぐらい本職並みのスピードでこなせなきゃ。
”ネットワークエンジニア”だったら、それくらい当たり前にこなせなきゃ。
まぁ、ケーブル屋さんになれとはいわないが、それぐらい本職並みのスピードでこなせなきゃ。
26ななしさん
02/08/03 04:11ID:tNphzYpw まぁ、ケーブル作成の経験なしってのはいろいろまずいか。。
だけど、本職並みのスピードだぁ??
そんな奴は一生はいつくばって配線しまわってくれ。
俺25みたいな人と仕事したいわ。
配線関係任せますんでよろしく。
だけど、本職並みのスピードだぁ??
そんな奴は一生はいつくばって配線しまわってくれ。
俺25みたいな人と仕事したいわ。
配線関係任せますんでよろしく。
27通信屋
02/08/03 09:17ID:S5IZy08w まぁ、本職とまではいかなくても、できないとね・・・
俺は電気通信設備の設計してるけど、もし忘れ物してたら、
光ケーブルの1本くらいは自分で引くかもな・・・
俺は電気通信設備の設計してるけど、もし忘れ物してたら、
光ケーブルの1本くらいは自分で引くかもな・・・
28らうたー
02/08/03 14:52ID:??? 漏れ、どちらかと言うと鯖屋だけど、フロアの配線は行う事もある。
だが、ケーブルへのコネクタ付けはやらない。と言うかやりたくない。
正直に言うと、ラックマウント作業も、出来れば工事屋さんにやって
もらいたいなぁ。>ダメか?
だが、ケーブルへのコネクタ付けはやらない。と言うかやりたくない。
正直に言うと、ラックマウント作業も、出来れば工事屋さんにやって
もらいたいなぁ。>ダメか?
29らうたー
02/08/03 15:15ID:??? >>15
みんなメジャー使ってるのね。漏れの会社はネットワーク専業ぢゃないんで
以前メジャー使って配線していたら笑われて恥ずかしかった思い出があり
ます。メジャーが一般的だとするとなんか心強いなぁ。
>>17
ユカトールいいですね。他のメーカでもこうした製品あるんすかね。
前々から工事屋が使っているワイヤー?みたいなものが欲しかったんです。
買おうかな。会社で。
http://www.negurosu.co.jp/gijyutu/mini/pdf/198.pdf
あと、みなさん。ケーブルのタグ付けやラベリングには何を使っています?
工事屋さんは、ケーブルにきれいにラベルをはってくれるんだけど、テプラ
ではすぐ剥がれてしまいますよね。専用のラベルライター買った方が良い
のでしょうか。
いつもはケーブルタイみたいなものにテプラで書いたラベル貼るんだけど。
ケーブルに巻いたほうが格好いいかなって。
みんなメジャー使ってるのね。漏れの会社はネットワーク専業ぢゃないんで
以前メジャー使って配線していたら笑われて恥ずかしかった思い出があり
ます。メジャーが一般的だとするとなんか心強いなぁ。
>>17
ユカトールいいですね。他のメーカでもこうした製品あるんすかね。
前々から工事屋が使っているワイヤー?みたいなものが欲しかったんです。
買おうかな。会社で。
http://www.negurosu.co.jp/gijyutu/mini/pdf/198.pdf
あと、みなさん。ケーブルのタグ付けやラベリングには何を使っています?
工事屋さんは、ケーブルにきれいにラベルをはってくれるんだけど、テプラ
ではすぐ剥がれてしまいますよね。専用のラベルライター買った方が良い
のでしょうか。
いつもはケーブルタイみたいなものにテプラで書いたラベル貼るんだけど。
ケーブルに巻いたほうが格好いいかなって。
30?
02/08/03 16:38ID:??? >>29
サオがあったらサオを使うのが普通だと思うが
無ければメジャーなり何なりをつかうでしょ
うちは紐タグだけです。
普通の紐タグは固定できずに下がってくるから嫌ってこと?
だったらタグつけてその下にテプラのラベル貼って
2重プラス、タグが落ちないように固定ってのはどうですか?
#それだとテプラがはがれたら結局駄目か
サオがあったらサオを使うのが普通だと思うが
無ければメジャーなり何なりをつかうでしょ
うちは紐タグだけです。
普通の紐タグは固定できずに下がってくるから嫌ってこと?
だったらタグつけてその下にテプラのラベル貼って
2重プラス、タグが落ちないように固定ってのはどうですか?
#それだとテプラがはがれたら結局駄目か
31らうたー
02/08/03 19:31ID:??? >>30
いや、ネットワーク専門の会社はどうしてるのかなと思って。
テプラに対応した、ネットワーク工事用のテープ作ってくれれば良いん
ですけどね。売れませんかね?メーカに提案してみましょうか。
専用のプリンターは結構高いです。
http://www.brady.co.jp/source/pages/ftp/lmwtls.htm
http://www.aisan.co.jp/products/label_printer.html#JS3E
いや、ネットワーク専門の会社はどうしてるのかなと思って。
テプラに対応した、ネットワーク工事用のテープ作ってくれれば良いん
ですけどね。売れませんかね?メーカに提案してみましょうか。
専用のプリンターは結構高いです。
http://www.brady.co.jp/source/pages/ftp/lmwtls.htm
http://www.aisan.co.jp/products/label_printer.html#JS3E
32_
02/08/03 22:13ID:PQ18Xl8N いつも持って出るものなら・・・
クロスストレート変換コネクタ
ケーブル延長コネクタ
(ストレートクロス変換)ケーブル延長コネクタ
巻き取り式LANケーブル
10/100DualSpeedハブ
シリアルケーブル
シリアルオスメス変換コネクタ
シリアルクロスストレート変換コネクタ
9-25ピン変換コネクタ
+ドライバー
マジックテープ
かな?
後はパソコンにTeraTarm,Sniffer, HP OpenViewだね。
便利フリーソフトも各種
クロスストレート変換コネクタ
ケーブル延長コネクタ
(ストレートクロス変換)ケーブル延長コネクタ
巻き取り式LANケーブル
10/100DualSpeedハブ
シリアルケーブル
シリアルオスメス変換コネクタ
シリアルクロスストレート変換コネクタ
9-25ピン変換コネクタ
+ドライバー
マジックテープ
かな?
後はパソコンにTeraTarm,Sniffer, HP OpenViewだね。
便利フリーソフトも各種
33_
02/08/03 22:32ID:??? なんかお勧めのフリーソフトってないですか?
これは使えるってやつ。
これは使えるってやつ。
Etherealはデフォルトかと、
snoopだろうがsnifferだろうが何でも開けます。
あと、Unixが入ってるとやっぱり便利です。
whois,dig,wget,tcpdump,hping,nmapや各種スクリプト言語が使えると楽です。
snifferよりtcpdumpのリアルタイム性が便利な場合って結構ありますよね。
会社のPCをデュアルブートにしたりするとおこられるんですけどね。
Winではなんと言ってもDFです。
これはある意味最強。
snoopだろうがsnifferだろうが何でも開けます。
あと、Unixが入ってるとやっぱり便利です。
whois,dig,wget,tcpdump,hping,nmapや各種スクリプト言語が使えると楽です。
snifferよりtcpdumpのリアルタイム性が便利な場合って結構ありますよね。
会社のPCをデュアルブートにしたりするとおこられるんですけどね。
Winではなんと言ってもDFです。
これはある意味最強。
35ネット職人
02/08/03 22:40ID:gacmPAv5俺は、自分なりのお出かけセットをいつも持っていくけど
みんなは何を使ってる?
お出かけセット最近の中身
-ThinkPad X20(/w P-in) + 小型AC電源 //FreeBSD&Windows2000
TeraTerm,SnifferPro,Ethereal(MPLS用),
-USB シリアル
-Cisco のクロスオーバーケーブル + コネクタ類(自作も含む)、自作コンソールケーブル
-UTP ケーブル(1m) 2本 + ストレート・クロス変換コネクタ
-小型ライト(光コードチェック用)
-紐タグ 10組程度、マジック
-ビニールテープ、カットバン
-金属製メジャー
-万能ドライバーセット、ラック用のネジ 4,5個
-電子辞書(DD by Sony)
-作業報告書(会社の)
-お気に入りの Rotring のペン
これで、大体 Cisco,Extream,Passport,Packet Shaper,Nokia,APC,SUN,NT Server
とかの設定は現場でできるんで・・・ というかこれが俺の腕力で持てる限界かつ
かばんに入る限界なのね。 電車での移動の際はつらいしね。
あっ、あと空気枕も持ってくね、Data Center とかで徹夜する時これがあるとすっごい
楽、、どこででも寝れるし。
3734
02/08/03 23:17ID:??? >>36
これじゃなくて
http://homepage1.nifty.com/bee/df/
これ
http://www.forest.impress.co.jp/library/df.html
こればっかりはUnixよりいい
diffなんかクソ食らえになります。
これじゃなくて
http://homepage1.nifty.com/bee/df/
これ
http://www.forest.impress.co.jp/library/df.html
こればっかりはUnixよりいい
diffなんかクソ食らえになります。
39_
02/08/03 23:29ID:??? しかしまあ、このスレかなりの良スレですな。
40配線部隊
02/08/03 23:45ID:??? >29
私は丸札を使っています。
丸札の表と裏に、接続先を書いておきます。
表:黒色で手前側(手元の機材名称)の名称を書いておく
裏:赤色で反対側(反対側名称)の名称を書いておく
# 手書きの代りにテプラ使うと尚良し。
これ(丸札)を、ケーブルの両端に
付けておくと、どこに繋がっているかが判るので大変便利です。
私は丸札を使っています。
丸札の表と裏に、接続先を書いておきます。
表:黒色で手前側(手元の機材名称)の名称を書いておく
裏:赤色で反対側(反対側名称)の名称を書いておく
# 手書きの代りにテプラ使うと尚良し。
これ(丸札)を、ケーブルの両端に
付けておくと、どこに繋がっているかが判るので大変便利です。
41hogehoge
02/08/04 00:15ID:??? USB給電できる超小型10/100Ethernet Dualspeed HUBって無いですかね。
Analyzer掛けるときに便利だと思うですが。
Analyzer掛けるときに便利だと思うですが。
42_
02/08/04 00:23ID:whyXD+ot >41
Dualspeedは無いと思うよ。
私はPCIDualSpeedを持ち歩いてます。
ACアダプタが重たいのでメルコのハブについてた小型ACアダプタ
を使ってます。
Dualspeedは無いと思うよ。
私はPCIDualSpeedを持ち歩いてます。
ACアダプタが重たいのでメルコのハブについてた小型ACアダプタ
を使ってます。
44らうたー
02/08/04 00:34ID:??? みなさんタップは使っていませんか?
推奨タップあれば教えてください。
推奨タップあれば教えてください。
4541
02/08/04 00:35ID:??? >42
荷物を極力省スペース化したかったんで。
電源コードの二股も持ち歩いてるんで問題ないのですが、ラックに電源が1つしか
無いようなときなども便利だなと思ってるんですが無いですよね。
5Vじゃ無理かぁ。
>43
AlteonのMirror Portとかまともに動かないのでHUB持ち歩いてます。
VMA Enableだとまともに取れなかった気がしたんですが。
荷物を極力省スペース化したかったんで。
電源コードの二股も持ち歩いてるんで問題ないのですが、ラックに電源が1つしか
無いようなときなども便利だなと思ってるんですが無いですよね。
5Vじゃ無理かぁ。
>43
AlteonのMirror Portとかまともに動かないのでHUB持ち歩いてます。
VMA Enableだとまともに取れなかった気がしたんですが。
46あのにます
02/08/04 00:51ID:??? ミラーポートよりリピータHUBからキャプチャするほうがよろしいかと。
4742
02/08/04 01:57ID:??? >45
よくわかります。でもUSB給電のスイッチは見た気がするなぁ。
意味無いけど
ミラーポート作りたくても空いてないときとかあるから
やっぱりHUBは持ち歩いてます。
よくわかります。でもUSB給電のスイッチは見た気がするなぁ。
意味無いけど
ミラーポート作りたくても空いてないときとかあるから
やっぱりHUBは持ち歩いてます。
5041
02/08/04 02:18ID:??? >48
>WebOS10は直ってるっぽいですよ
あっ、そうなんですか。
うぅ、でもお客さんはほとんどWebOS9.xなんですぅ。
5.xの奇跡的な所もあるんですが。
>WebOS10は直ってるっぽいですよ
あっ、そうなんですか。
うぅ、でもお客さんはほとんどWebOS9.xなんですぅ。
5.xの奇跡的な所もあるんですが。
51_
02/08/04 02:29ID:??? じゃあ漏れからも、在り来たりですけど、
Win限定で窓の手の不要ファイル掃除機は結構使ってます。
Win限定で窓の手の不要ファイル掃除機は結構使ってます。
52_
02/08/04 02:34ID:??? >>
54ななしさん ◆YFCvvdow
02/08/04 02:53ID:??? じゃあ俺もお出かけセット
・Libretto(L2)
├─Cygwin
├─TeraTerm
├─Ethereal
├─SonicWallのオマケのポートスキャンソフト
└─その他鯖系アプリ満載
・USBシリアル
・シリアルクロス
・LANケーブル
・クロス変換アダプタ
う〜ん、中途半端(汗
あとは>>41の言うような超小型デュアルスピードHUBが欲しいなぁ。
・Libretto(L2)
├─Cygwin
├─TeraTerm
├─Ethereal
├─SonicWallのオマケのポートスキャンソフト
└─その他鯖系アプリ満載
・USBシリアル
・シリアルクロス
・LANケーブル
・クロス変換アダプタ
う〜ん、中途半端(汗
あとは>>41の言うような超小型デュアルスピードHUBが欲しいなぁ。
55anonymous@ YahooBB218119032017.bbtec.net
02/08/04 03:31ID:ydTQ/Bsn usbシリアル使ってる方結構いるみたいだけど、どう?
トラぶったりしない?
トラぶったりしない?
5641
02/08/04 03:40ID:??? >54 55
Sun Enterprise250。
UNIXマシン。
>49
うぅ、自分も持ってますぅ。
家のカギと一緒に付いてたりします。
Enterprise系はみんな一緒ですしね、1つ持ってると便利ですね。
でもA1000系のでかいカギも一緒に持ち歩いています。
>55
一番最初に買ったIO-DATAは一昔前のNortel(Synoptics&Bay)や一部機器で
駄目だったんですが、最近買ったRATOC(W2K対応)では問題は出てません。
Sun Enterprise250。
UNIXマシン。
>49
うぅ、自分も持ってますぅ。
家のカギと一緒に付いてたりします。
Enterprise系はみんな一緒ですしね、1つ持ってると便利ですね。
でもA1000系のでかいカギも一緒に持ち歩いています。
>55
一番最初に買ったIO-DATAは一昔前のNortel(Synoptics&Bay)や一部機器で
駄目だったんですが、最近買ったRATOC(W2K対応)では問題は出てません。
57演技師
02/08/04 04:11ID:??? >>56
大便サンクス
CASIOのEXSLIM(デジカメ、MP3聴けるほう)に
256MBのSDカード入れてます。
USBストレージ対応のアダプタも持ち歩けば
ツールもブチ込めるので便利です。
他には精密ドライバ、CD取り出す細い棒(なんて呼ぶんだかわからん
って、このネタ過去スレであったような気がするなぁ・・・
大便サンクス
CASIOのEXSLIM(デジカメ、MP3聴けるほう)に
256MBのSDカード入れてます。
USBストレージ対応のアダプタも持ち歩けば
ツールもブチ込めるので便利です。
他には精密ドライバ、CD取り出す細い棒(なんて呼ぶんだかわからん
って、このネタ過去スレであったような気がするなぁ・・・
59演技師
02/08/04 05:34ID:??? 鯖のほうです。てか、他にE250と名の付くもので
カギつきってあるんだろか。
カギつきってあるんだろか。
61ne
02/08/04 16:56ID:GReJZ5YW xircom cbe2-100かなぁ。やっぱ。
sniffer命っつーのはやだけど
sniffer命っつーのはやだけど
65_
02/08/04 23:33ID:??? ところで、演技師さんもトリップをお付けになった方が・・・
66じゅん
02/08/05 00:37ID:hChwv+Be みんな、パソコンにはTFTPサーバを忘れずにねっ!!
…当然入ってるだろうけどさ。
…当然入ってるだろうけどさ。
68hogehoge
02/08/05 00:45ID:??? >67
PumpKIN問題なく変更できますよ、と言うかOptionsから設定しただけで
反映されますけど・・・何でだろ。
PumpKINって3comのL3Switchとの相性がダメダメだった気が。
PumpKIN問題なく変更できますよ、と言うかOptionsから設定しただけで
反映されますけど・・・何でだろ。
PumpKINって3comのL3Switchとの相性がダメダメだった気が。
6967
02/08/05 00:50ID:??? >>68
次回起動時にも変更先になってますか?
俺のはいつもインストールディレクトリに戻っちゃうんですけど
3Comはやったこと無いです。
Alteonがめちゃくちゃタイムアウトが短いので
コンソールでEnter押した瞬間にOKを瞬時に押す準備をしてないと
間に合わないってのはありますが(W
お勧めのTFTPサーバってありますか?
クライアント兼用がいいのでPumpkin使ってるんですけど
次回起動時にも変更先になってますか?
俺のはいつもインストールディレクトリに戻っちゃうんですけど
3Comはやったこと無いです。
Alteonがめちゃくちゃタイムアウトが短いので
コンソールでEnter押した瞬間にOKを瞬時に押す準備をしてないと
間に合わないってのはありますが(W
お勧めのTFTPサーバってありますか?
クライアント兼用がいいのでPumpkin使ってるんですけど
70_
02/08/05 00:51ID:??? PumpKIN(・∀・)イイ
71hogehoge
02/08/05 01:04ID:??? >69
きちんと変わってるんですよね。会社のNote PCも問題ないですし。
何でだろう??? OSはW2K・NT4.0・WIN9XでいずれもOKです。
TFTP系は
・3CDaemon 3com
・PumpKIN
・Cisco TFTP Server
・SpeedView Nortel
って馬鹿みたいにInstallしてあります。
3CDaemonはClientにもなれますし、syslogdも上がるんで重宝してます。
これでTrap受けられれば最高なんですが・・・。
きちんと変わってるんですよね。会社のNote PCも問題ないですし。
何でだろう??? OSはW2K・NT4.0・WIN9XでいずれもOKです。
TFTP系は
・3CDaemon 3com
・PumpKIN
・Cisco TFTP Server
・SpeedView Nortel
って馬鹿みたいにInstallしてあります。
3CDaemonはClientにもなれますし、syslogdも上がるんで重宝してます。
これでTrap受けられれば最高なんですが・・・。
7367
02/08/05 01:12ID:??? >>71
ありがとうございます。
自分のPCは2台とも駄目です(W
3CDaemonですか、便利そうですね。
今度試してみます。
TrapやSyslogは大抵、デュアルになってるUnixを上げて、tcpdumpでとっちゃいます。
VMwareが買えればいいんですが、絶対稟議を通らないでしょうね。
ありがとうございます。
自分のPCは2台とも駄目です(W
3CDaemonですか、便利そうですね。
今度試してみます。
TrapやSyslogは大抵、デュアルになってるUnixを上げて、tcpdumpでとっちゃいます。
VMwareが買えればいいんですが、絶対稟議を通らないでしょうね。
76hogehoge
02/08/05 01:22ID:??? >72
あんまり意味ありません。
PumpKINで3comのCorebuilderがダメダメとかなんで、なるべくベンダーの物を入れてるだけです。
Flashの容量がある場合は良いのですが、無いと一発勝負的な感じが胃に良くない
のでいろいろと入れてます。
>73
PumpKINですと『X』マークで閉じるとタスクバーに常駐すると思うんですが
そのままOSを終了して反映されてないとか。違うな。
あんまり意味ありません。
PumpKINで3comのCorebuilderがダメダメとかなんで、なるべくベンダーの物を入れてるだけです。
Flashの容量がある場合は良いのですが、無いと一発勝負的な感じが胃に良くない
のでいろいろと入れてます。
>73
PumpKINですと『X』マークで閉じるとタスクバーに常駐すると思うんですが
そのままOSを終了して反映されてないとか。違うな。
7866
02/08/05 02:19ID:6qyrlI7Q TFTPネタを振っておきながら、Ciscoと3comのTFTPサーバしか使った事のない自分(^^;
話題に挙がったPumpKINをダウンロードしてみました。良さげだね。
>>67
返事が遅れてすまんのぅ。
レジストリ使ってるみたいだよ。
オレはWin98マシンで調べてみたんだけど、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Klever Group, Inc.\PUMPKIN\TFTPSettings
ってとこに"TFTPRoot"があるから書き換えてみそ。
うまく言ったらそういうことだし、
うまくいかなかったらそういう仕様ということで…。
話題に挙がったPumpKINをダウンロードしてみました。良さげだね。
>>67
返事が遅れてすまんのぅ。
レジストリ使ってるみたいだよ。
オレはWin98マシンで調べてみたんだけど、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Klever Group, Inc.\PUMPKIN\TFTPSettings
ってとこに"TFTPRoot"があるから書き換えてみそ。
うまく言ったらそういうことだし、
うまくいかなかったらそういう仕様ということで…。
79
02/08/05 03:33ID:+yZLLhqo Exping ってナニ?
80
02/08/05 03:35ID:+yZLLhqo NE御用達・機器/ツール関連スレッド
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1028133136/
ネットワークエンジニアの定番ノートPCは?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1006866282/
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1028133136/
ネットワークエンジニアの定番ノートPCは?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1006866282/
82演技師
02/08/05 07:01ID:??? WSPINGのほうがイケてない?
84_
02/08/05 18:28ID:??? 皆さんバックアップはどうしてますか?
8766
02/08/06 01:43ID:???89らうたー
02/08/06 07:04ID:??? うに鯖はdump/restoreが基本。金があるなら市販バックアップ
ソフト。NetBackupやNetworker。そー言う事ではなくて?
ソフト。NetBackupやNetworker。そー言う事ではなくて?
90_
02/08/06 23:27ID:??? いや、そんな感じでw
あと、Winのバックアップソフトでいいのありますかね?
あと、Winのバックアップソフトでいいのありますかね?
911
02/08/07 01:45ID:???92演技師
02/08/07 05:40ID:??? ARCserveでもレジストリとかストライピングの知ないと苦戦するね。
Exchanegのバックアップほどめんどくせーものもない。
Exchanegのバックアップほどめんどくせーものもない。
93_
02/08/07 21:02ID:0hPAh+y0 XPでもARCserveって問題無く使えますかね?
↑知ない?+一応age
↑知ない?+一応age
94ななしさん ◆YFCvvdow
02/08/08 00:18ID:??? 俺個人のマシンはWindowsバックアップを使ってる。
さらにこのバックアップデータを外付けのバックアップ専用HDDにコピーしてる。
これでOSが飛ぼうが、HDDがお亡くなりになろうがどうにか復旧できる…はず。
かなりスレ違いになるけど、RAID(ミラー)の片側を抜いて、
新しいHDDを刺してバックアップしている人っていますか?
復旧はこれが一番楽チンだと思うのだけど。
さらにこのバックアップデータを外付けのバックアップ専用HDDにコピーしてる。
これでOSが飛ぼうが、HDDがお亡くなりになろうがどうにか復旧できる…はず。
かなりスレ違いになるけど、RAID(ミラー)の片側を抜いて、
新しいHDDを刺してバックアップしている人っていますか?
復旧はこれが一番楽チンだと思うのだけど。
95_
02/08/08 00:31ID:??? RAIDの片側を抜くって・・・凄いことやってますねえw
99らうたー
02/08/08 22:09ID:??? >>98
94ばバックアップに使うと言っているのです。ミラーの片側を抜いて保管。
代わりに新しいDiskを入れる。この繰り返しでディスクにバックアップする。
RAID5にすれば冗長性が上がると言う訳ではありませんし、それどころか
リコンストラクトに恐ろしく時間かかかりますよ。ミラーの方が良いです。
94ばバックアップに使うと言っているのです。ミラーの片側を抜いて保管。
代わりに新しいDiskを入れる。この繰り返しでディスクにバックアップする。
RAID5にすれば冗長性が上がると言う訳ではありませんし、それどころか
リコンストラクトに恐ろしく時間かかかりますよ。ミラーの方が良いです。
101演技師(へっぽこNE
02/08/09 00:20ID:??? 100ゲトオメ
つーかディスク以外何を突っ込めというんだろう。
今までのRAID1というのは目的が冗長化(あたりまえ)でしたから
バックアップ用途を主目的とした新RAID規格を期待、ってところでしょうか。
Promiseあたりが7000円くらいでお手軽カード出してくれないかな。
つーかディスク以外何を突っ込めというんだろう。
今までのRAID1というのは目的が冗長化(あたりまえ)でしたから
バックアップ用途を主目的とした新RAID規格を期待、ってところでしょうか。
Promiseあたりが7000円くらいでお手軽カード出してくれないかな。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【地震】青森県と岩手県で最大震度5弱 M6.1、津波の心配なし [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★220【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 妙高市、露天風呂で生涯現役「絶景に感動」 [245325974]
- 【高市悲報】工作員が去ったらスレが100行かなくなる…今までどんだけ普通を装って誘導してたんだよ… [784319933]
- 小学生女子「子供を作るのが性交の目的なら、おっぱいまで見せる必要はないのでは???」👈😲 [861717324]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 【速報】高市早苗、防衛装備品工場の国営化に着手wwwwwwwww [856698234]