会社で糞ルーターを設置したせいでMTU/RWIN調整に目覚めました。
さて、MTU最適値ですが、
1500/LAN
1454/Bフレッツ等(又は1448)
576/アナログモデム等
などは、結構技術的な根拠があるようで、それなりに
納得できるのですが、巷のMTU解説ページで良く見られる、
「 ISDNの最適MTUは 1000 」
の技術的な根拠はあるのでしょうか?。
ただ単に「キリ番」だからでしょうか?。
それとも奇特な人(々)が、「気合と根性と精神力」をもってして、
実験して見付けた貴重な値なのでしょうか?。
因みに、自分は時速4万円パチスロで大負けして、今週末は
お家でZIP状態だったので、自宅のフレッツISDN/ぷららの回線で
PINGを使って実験した所、転送容量と応答時間のバランスが良いと
思われる972〜970(+28で約1000)という測定結果が出ましたが、
それを裏付けられるような技術的な文章を見つける事が出来ません
でした。
どなたか技術的な根拠をご存知でないでしょうか???
今更ですがISDNの最適MTUを教えて下さい
1BRL-04FBなんか嫌いだ(2002/09/01現在)
02/09/02 01:02ID:UM77YZyo02/09/02 01:05ID:???
>>1
単発質問スレッドはご遠慮ください。
削除依頼を行った後、以下のスレッドで再度質問しなおしてください。
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレPort3
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1030203058/
単発質問スレッドはご遠慮ください。
削除依頼を行った後、以下のスレッドで再度質問しなおしてください。
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレPort3
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1030203058/
3BRL-04FBなんか嫌いだ(2002/09/01現在)
02/09/02 01:08ID:UM77YZyo >>2 ケチ
5BRL-04FBなんか嫌いだ(2002/09/01現在)
02/09/02 01:40ID:UM77YZyo02/09/02 01:42ID:???
>>4-5
単発質問スレッドはご遠慮ください。
削除依頼を行った後、以下のスレッドで再度質問しなおしてください。
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレPort3
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1030203058/
単発質問スレッドはご遠慮ください。
削除依頼を行った後、以下のスレッドで再度質問しなおしてください。
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレPort3
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1030203058/
7sage
02/09/02 11:35ID:??? 削除依頼済み。
8anonymous@ i045065.ap.plala.or.jp
02/09/03 01:50ID:??? ISDNでMTU触った所で体感上の速度向上するか?
9BRL-04FBなんか嫌いだ(2002/09/03現在)
02/09/03 12:26ID:c1eyYpUm >>8
MTU576と1500で比べれば、576の方がレスポンスは良いような気がするよ。
なんたって回線速度が遅いからね。その差がはっきり出ちゃいます。
だけどMTU小さい時にRWIN大きくするとダメだけどね。
回線速度が遅い場合はMTU値の方が重要になるみたいですよ。
因みにフレッツスクエアで計るとMTU1500〜900位は61Kbpsで
MTU576は57Kbpsぐらいになるよ。
話がそれるけど、会社のBフレッツベーシックでテストすると、
MTUの値が小さいと体感は早くなったような気がするけど、巷の
計測サイトの結果は明らかに悪くなりますね。(40M→12M位)
でも、フレッツスクエアで計測すると、MTUの違いでそんなに差が
出ないのは何でだろう。(12M前後でそれほど変わらず)
MTU576と1500で比べれば、576の方がレスポンスは良いような気がするよ。
なんたって回線速度が遅いからね。その差がはっきり出ちゃいます。
だけどMTU小さい時にRWIN大きくするとダメだけどね。
回線速度が遅い場合はMTU値の方が重要になるみたいですよ。
因みにフレッツスクエアで計るとMTU1500〜900位は61Kbpsで
MTU576は57Kbpsぐらいになるよ。
話がそれるけど、会社のBフレッツベーシックでテストすると、
MTUの値が小さいと体感は早くなったような気がするけど、巷の
計測サイトの結果は明らかに悪くなりますね。(40M→12M位)
でも、フレッツスクエアで計測すると、MTUの違いでそんなに差が
出ないのは何でだろう。(12M前後でそれほど変わらず)
TCPだけを前提に考えた場合、MSSのネゴがあるから
PPPoEみたいに経路上で変なヘッダが乗らない限りMTUはでかければでかいほど効率はいい
#ほとんどの場合、1500以上は意味は無いだろうけど
計測サイトってのは大抵がTCP(というかHTTP)だから自分側も計測サイト側も
変なヘッダがつかない場合はでかくしとけばそれだけでいいよ
この意味がわからなかったら、この板にはこない方がいいよ
PPPoEみたいに経路上で変なヘッダが乗らない限りMTUはでかければでかいほど効率はいい
#ほとんどの場合、1500以上は意味は無いだろうけど
計測サイトってのは大抵がTCP(というかHTTP)だから自分側も計測サイト側も
変なヘッダがつかない場合はでかくしとけばそれだけでいいよ
この意味がわからなかったら、この板にはこない方がいいよ
11BRL-04FBなんか嫌いだ(2002/09/01現在)
02/09/04 02:02ID:ggDvMXez >>10
確かに回線速度が速くて安定していれば単純にその理論通りだと思います。
ですが現実問題として、遅い回線では応答時間が結構問題になると思います。
で、そのバランスをISDN64kbpsで考えた場合MTU1000という数字が出回って
いるようですが、その技術的な根拠を単純に知りたいだけです。
神が決めたから、それでマンセーなんでしょうか?
ここにマジで出入りしている人なら、ご存知の人が居ると思っただけですけど。
とりあえず上手く動かないのならば、なんでも返品/交換対応の、
フ○ラネックスのサポートエンジニア並の人しか居ないのならば判らんかも。
確かに回線速度が速くて安定していれば単純にその理論通りだと思います。
ですが現実問題として、遅い回線では応答時間が結構問題になると思います。
で、そのバランスをISDN64kbpsで考えた場合MTU1000という数字が出回って
いるようですが、その技術的な根拠を単純に知りたいだけです。
神が決めたから、それでマンセーなんでしょうか?
ここにマジで出入りしている人なら、ご存知の人が居ると思っただけですけど。
とりあえず上手く動かないのならば、なんでも返品/交換対応の、
フ○ラネックスのサポートエンジニア並の人しか居ないのならば判らんかも。
13BRL-04FBなんか嫌いだ(2002/09/04現在)
02/09/04 02:53ID:ggDvMXez >>12
今現在もMTU1000って機器がメインなんでしょうか?????
尚、フラグメントの有無は当然確認していますが・・・・・・
ping -f 〜 に何の意味も無いなら逝きます。
しかし、それが答えならば昔々の神々が決めた定説って事デスな。
今現在もMTU1000って機器がメインなんでしょうか?????
尚、フラグメントの有無は当然確認していますが・・・・・・
ping -f 〜 に何の意味も無いなら逝きます。
しかし、それが答えならば昔々の神々が決めた定説って事デスな。
15?
02/09/04 09:56ID:??? 話が理解できないならこなければいいのに、、、
何故応答時間とMTUが関係あると思ったの?
何百バイトもあるようなSYNだのUDPリクエストだのPINGだのがあるとでも思ってるの?
#そりゃ、無理やり作ればあるだろうけどさ
つーかこいつの言ってる応答時間て、
Pingのサイズがでかいと応答が遅くなるっていってるように思えてならない
MTUと何の関係があるんだ?
#覚えたての言葉を使いたい気持ちはわかるが、とりあえず初級ネット板に逝きましょう
#あなたにふさわしい答えがあるはずです
何故応答時間とMTUが関係あると思ったの?
何百バイトもあるようなSYNだのUDPリクエストだのPINGだのがあるとでも思ってるの?
#そりゃ、無理やり作ればあるだろうけどさ
つーかこいつの言ってる応答時間て、
Pingのサイズがでかいと応答が遅くなるっていってるように思えてならない
MTUと何の関係があるんだ?
#覚えたての言葉を使いたい気持ちはわかるが、とりあえず初級ネット板に逝きましょう
#あなたにふさわしい答えがあるはずです
16BRL-04FBなんか嫌いだ(2002/09/04現在)
02/09/04 11:51ID:y3r0Rybq >>14
1473
1473
17hage
02/09/05 09:13ID:???02/09/08 14:41ID:???
別に自分はISDN/MTU1000を強制している訳ではないんですが・・・
単純に伝送効率だけを論じれば、フラグメントしないMTU値が最適なのは判っています。
bytes=1472 time=585ms
bytes=1241 time=519ms
bytes=1010 time=461ms
bytes=779 time=394ms
bytes=548 time=351ms
しかし、世の中のその筋の解説ページやぷららturboなどMTU設定ツールの多くでは、
576/アナログモデム
1000/ISDN
1454/ADSL等
をMTUの標準値として推奨しています。
今現在は、MTU1500でも問題なく通る時代のようですから、極端な話し、
アナログモデムだってMTU1500に推奨したって良い訳じゃないですか?
でも、アナログモデムは結構ノイズで死ぬパケットも有るのかもしれないから、
現実的には短いMTU値の方が良いのかな?、などと考えている内に、
なぜISDNはMTU1000なのか?っていう疑問に発展してしまった訳です。
それで、ちょうど暇だったから実際に実験して調べてみた訳です。
そうしたら、転送量と応答時間のバランス的に良いと思われたのが、MTU1000前後
になった訳で、フレッツスクエアの計測でもMTU1500〜900では61〜60kbpsで、
それよりMTU値を下げると、フレッツスクエアの計測値の下がり方が早くなるので
(MTU576では57Kbps)、じゃ、MTU1000位が最適値なのかな、って思った訳です。
それで、こんな適当な計測結果よりも、もっと技術的に根拠の有る事を知っている
人が居るならば、聞いてみたいと思っただけです。
単純に伝送効率だけを論じれば、フラグメントしないMTU値が最適なのは判っています。
bytes=1472 time=585ms
bytes=1241 time=519ms
bytes=1010 time=461ms
bytes=779 time=394ms
bytes=548 time=351ms
しかし、世の中のその筋の解説ページやぷららturboなどMTU設定ツールの多くでは、
576/アナログモデム
1000/ISDN
1454/ADSL等
をMTUの標準値として推奨しています。
今現在は、MTU1500でも問題なく通る時代のようですから、極端な話し、
アナログモデムだってMTU1500に推奨したって良い訳じゃないですか?
でも、アナログモデムは結構ノイズで死ぬパケットも有るのかもしれないから、
現実的には短いMTU値の方が良いのかな?、などと考えている内に、
なぜISDNはMTU1000なのか?っていう疑問に発展してしまった訳です。
それで、ちょうど暇だったから実際に実験して調べてみた訳です。
そうしたら、転送量と応答時間のバランス的に良いと思われたのが、MTU1000前後
になった訳で、フレッツスクエアの計測でもMTU1500〜900では61〜60kbpsで、
それよりMTU値を下げると、フレッツスクエアの計測値の下がり方が早くなるので
(MTU576では57Kbps)、じゃ、MTU1000位が最適値なのかな、って思った訳です。
それで、こんな適当な計測結果よりも、もっと技術的に根拠の有る事を知っている
人が居るならば、聞いてみたいと思っただけです。
>>18
根拠なんかないよ。EthernetのMTUがなぜ1500になったのかと同じ。
根拠なんかないよ。EthernetのMTUがなぜ1500になったのかと同じ。
02/09/16 13:54ID:???
やはり仕様書にない事は判らんか・・・
21anonymous@ i002125.ap.plala.or.jp
02/11/30 22:45ID:b86AAD4d age
22nobody
02/11/30 23:30ID:??? >18
TCPの実装の違いの問題でしょ、それは。
測定結果はクライアントとサーバ依存では?
TCPの実装の違いの問題でしょ、それは。
測定結果はクライアントとサーバ依存では?
何より、フラグメントやエラーパケットやTCPでパケットの入れ替わりが無いと仮定した場合に
MTUが小さい方が効率が良くなる理由が無い
機器のMTUが1500ならバーストの効率はMTU1500が一番いいに決まっている
ところでここの>>1ってスレ立てから最後のレスまでに、
徐々に中途半端な知識を増やしていってる感じだね
煽られて逆切れして必死でWeb検索したんだろうな
なんかかわいい
MTUが小さい方が効率が良くなる理由が無い
機器のMTUが1500ならバーストの効率はMTU1500が一番いいに決まっている
ところでここの>>1ってスレ立てから最後のレスまでに、
徐々に中途半端な知識を増やしていってる感じだね
煽られて逆切れして必死でWeb検索したんだろうな
なんかかわいい
2523
02/11/30 23:57ID:??? >>24
______
/_ |
/. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
/ / ― ― |
| / - - |
||| (5 > |
| | | ┏━┓| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | ┃─┃| < 正直、気づかんかった
|| | | | \ ┃ ┃/ \ スマンカッタ
| || | |  ̄ \_________
______
/_ |
/. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
/ / ― ― |
| / - - |
||| (5 > |
| | | ┏━┓| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | ┃─┃| < 正直、気づかんかった
|| | | | \ ┃ ┃/ \ スマンカッタ
| || | |  ̄ \_________
26nobody
02/12/01 00:22ID:??? >23
ところが、TCPスタックの設計がタコなOSが世の中にはあるので、決して
そうとは言い切れない(RTTによって、ACK待ちが頭打ちになる)のが難しい
ところ。
ところが、TCPスタックの設計がタコなOSが世の中にはあるので、決して
そうとは言い切れない(RTTによって、ACK待ちが頭打ちになる)のが難しい
ところ。
2721
02/12/01 23:05ID:BjE2ec4b いや、みなさんレスありがとう。
こんなにすぐ、沢山レスが着くとは思わなかったよ。
みんな暇なんだね。
では、ISDNでも最適MTUは1500が正解で、1000を勧めている解説ページや
ぷららターボみたいな設定ソフトは、根拠の無いアフォのキティと言う事ですね。
(今となっては、かな?)
こんなにすぐ、沢山レスが着くとは思わなかったよ。
みんな暇なんだね。
では、ISDNでも最適MTUは1500が正解で、1000を勧めている解説ページや
ぷららターボみたいな設定ソフトは、根拠の無いアフォのキティと言う事ですね。
(今となっては、かな?)
28山崎渉
03/01/15 22:34ID:??? (^^)
29山崎渉
03/04/17 12:36ID:??? (^^)
30あぼーん
NGNGあぼーん
31あぼーん
NGNGあぼーん
32あぼーん
NGNGあぼーん
33000
03/09/05 17:56ID:??? test
35anonymous@ zaqd37c290f.zaq.ne.jp
03/09/22 19:39ID:??? sage
03/10/23 14:55ID:???
てs
38anonymous@ zaq3dc04c5d.zaq.ne.jp
03/10/26 20:16ID:??? t
39anonymous@ zaq3dc04c5d.zaq.ne.jp
03/11/08 12:04ID:??? t
03/11/11 08:12ID:???
t
41anonymous@ isp27.cc.kwuc.ac.jp
03/11/11 08:13ID:??? t
42anonymous@ YahooBB220000094008.bbtec.net
03/11/20 22:11ID:??? ( ´_ゝ`)
43anonymous@ YahooBB218130024170.bbtec.net
03/11/21 19:18ID:??? t
44anonymous@ p2128-ipbf09sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
03/11/24 17:21ID:SfcVp4+S \|/
r・'"~~~~~~~~~~"''ヽ,,
.l'" "i,
,i' (二ニコ (ニ二コ 'i,
,| ./"~~"ヽ /"~"'ヽ |,
| l .● i i ● | |
'i, └-'"~"'-.' '-'"~"'-┘ ,i' 石田純一です。これからは、「つるピカハゲ丸」と
r ヽミ ,. -- ., 彡 ノヽ 呼んでください。
ヽ/ / ̄\_,i" .l "i,_/ ̄ヽ ヽ/ 鵡川高校の実力は、こんなものです。
\ .ヽ.,, | | | ,,../ 丿 大阪桐蔭高校に、36対5でした。
ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ノ
r・'"~~~~~~~~~~"''ヽ,,
.l'" "i,
,i' (二ニコ (ニ二コ 'i,
,| ./"~~"ヽ /"~"'ヽ |,
| l .● i i ● | |
'i, └-'"~"'-.' '-'"~"'-┘ ,i' 石田純一です。これからは、「つるピカハゲ丸」と
r ヽミ ,. -- ., 彡 ノヽ 呼んでください。
ヽ/ / ̄\_,i" .l "i,_/ ̄ヽ ヽ/ 鵡川高校の実力は、こんなものです。
\ .ヽ.,, | | | ,,../ 丿 大阪桐蔭高校に、36対5でした。
ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ノ
45isdn
04/12/24 20:56:21ID:??? 1000だしょ
46anonymous@ L064204.ppp.dion.ne.jp
05/01/27 22:35:27ID:??? ´^?∀^?`)y―┛~
2005/05/06(金) 15:15:08ID:???
名前:21 投稿日:02/12/01 23:05 ID:BjE2ec4b
48anonymous@ hhsm-014.enjoy.ne.jp
2005/06/29(水) 07:53:29ID:4hX/Y3Lj age
49jaz
2006/09/18(月) 22:27:19ID:???2、352円貸してくれ
50anonymous@ p1017-ipbf54sasajima.aichi.ocn.ne.jp
2006/10/20(金) 13:19:04ID:nwVSwdjQ http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
51椅子丼
2007/08/31(金) 12:11:48ID:48DqewgY 保守
52椅子丼
2007/10/06(土) 23:38:27ID:jTUTq7rv 保守
53椅子丼
2009/01/01(木) 00:31:05ID:??? /\___/\
/ ⌒ ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < A Happy New Year ! 2009 お正月
| ト‐=‐ァ' .::::| \_____
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
/ ⌒ ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < A Happy New Year ! 2009 お正月
| ト‐=‐ァ' .::::| \_____
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
54anonymous@210-194-148-230.rev.home.ne.jp
2009/10/08(木) 06:50:03ID:FbJW5xdC --------------------------------------------------
C:\>ping -f -l 1473 www.google.co.jp
Pinging www.l.google.com [66.249.89.147] with 1473 b
Packet needs to be fragmented but DF set.
Packet needs to be fragmented but DF set.
Packet needs to be fragmented but DF set.
Packet needs to be fragmented but DF set.
Ping statistics for 66.249.89.147:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100%
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
--------------------------------------------------
C:\>ping -f -l 1472 www.google.co.jp
Pinging www.l.google.com [66.249.89.147] with 1472 b
Reply from 66.249.89.147: bytes=1472 time=21ms TTL=2
Reply from 66.249.89.147: bytes=1472 time=20ms TTL=2
Reply from 66.249.89.147: bytes=1472 time=27ms TTL=2
Reply from 66.249.89.147: bytes=1472 time=33ms TTL=2
Ping statistics for 66.249.89.147:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% lo
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 20ms, Maximum = 33ms, Average = 25ms
--------------------------------------------------
C:\>ping -f -l 1473 www.google.co.jp
Pinging www.l.google.com [66.249.89.147] with 1473 b
Packet needs to be fragmented but DF set.
Packet needs to be fragmented but DF set.
Packet needs to be fragmented but DF set.
Packet needs to be fragmented but DF set.
Ping statistics for 66.249.89.147:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100%
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
--------------------------------------------------
C:\>ping -f -l 1472 www.google.co.jp
Pinging www.l.google.com [66.249.89.147] with 1472 b
Reply from 66.249.89.147: bytes=1472 time=21ms TTL=2
Reply from 66.249.89.147: bytes=1472 time=20ms TTL=2
Reply from 66.249.89.147: bytes=1472 time=27ms TTL=2
Reply from 66.249.89.147: bytes=1472 time=33ms TTL=2
Ping statistics for 66.249.89.147:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% lo
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 20ms, Maximum = 33ms, Average = 25ms
--------------------------------------------------
55anonymous@210-194-148-230.rev.home.ne.jp
2009/10/08(木) 06:53:59ID:FbJW5xdC ping -f -l [データサイズ(MTU - 28)] [URL または IPアドレス]
Windows なら
ping で簡易的に MTU を確認できるみたい。
MTU から差し引いてる 28 はヘッダ長なんだそう。
上記のケースでは、1473 だとフレームが断片化し、1472 だと問題ないみたい。
∴ MTU = 1472 + 28 = 1500
Windows なら
ping で簡易的に MTU を確認できるみたい。
MTU から差し引いてる 28 はヘッダ長なんだそう。
上記のケースでは、1473 だとフレームが断片化し、1472 だと問題ないみたい。
∴ MTU = 1472 + 28 = 1500
56( ´_ゝ`)
2009/10/23(金) 22:11:47ID:??? test
MTUって何よ?
58anonymous@60-62-111-246.rev.home.ne.jp
2012/12/27(木) 00:08:07.15ID:uU2DGSUN ISDNといっても昔は中でぐちゃぐちゃだった。
わけわかrないルータが「あったり、センターの基幹なのにこれなにって感じ
で、、なんか1000超えるとだめっぽいのがあって
よくわからないけど3,400くらいは余裕もたせないと駄目だね
ということになった、
それでMTU1000を勧めました
冗談じゃなくてマジレスです。
一応当時の中にいたメタル職人です
わけわかrないルータが「あったり、センターの基幹なのにこれなにって感じ
で、、なんか1000超えるとだめっぽいのがあって
よくわからないけど3,400くらいは余裕もたせないと駄目だね
ということになった、
それでMTU1000を勧めました
冗談じゃなくてマジレスです。
一応当時の中にいたメタル職人です
59anonymous@fusianasan
2017/12/28(木) 08:12:49.45ID:qH5jGHED 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『加藤のセセエイウノノ』 というサイトで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『加藤のセセエイウノノ』
SYQ3X3L7V8
参考までに、
⇒ 『加藤のセセエイウノノ』 というサイトで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『加藤のセセエイウノノ』
SYQ3X3L7V8
2018/02/15(木) 22:00:10.01ID:???
r''"''ー-,,_
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
2018/02/15(木) 22:00:29.27ID:???
r''"''ー-,,_
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
62anonymous@fusianasan
2018/05/21(月) 19:09:56.33ID:WI69FONG ユニークで個性的な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
AZ9FI
興味がある人はどうぞ
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
AZ9FI
63anonymous@fusianasan
2021/10/27(水) 23:13:04.55ID:82GVIux+ 2024年、NTT東西(NTT東日本、NTT西日本)が提供するISDNサービス・INSネット「ディジタル通信モード」が終了します。これは2024年1月に予定されている固定電話網からIP網への移行に伴うもので、ディジタル通信モードの廃止は2025年に完了する見込みです。
tps://www.hitachi-solutions-create.co.jp/column/core-system/isdn-abolition.html
tps://www.hitachi-solutions-create.co.jp/column/core-system/isdn-abolition.html
2024/09/18(水) 16:58:13.23ID:???
男はまあのために汗水流してる
2024/09/18(水) 23:52:09.10ID:???
2024/09/18(水) 23:52:41.61ID:???
2024/09/18(水) 23:53:22.41ID:???
2024/09/18(水) 23:53:39.25ID:???
2024/09/21(土) 10:06:49.51ID:???
前女アナル舐め比べたい
2024/09/21(土) 10:06:58.79ID:???
左女アナル舐め比べたい
2024/09/21(土) 10:07:08.83ID:???
市民病院女アナル舐め比べたい
2024/09/21(土) 10:09:50.91ID:???
2024/09/21(土) 10:10:07.33ID:???
前女のうんこ掻き出して舐めたい
2024/09/21(土) 10:10:50.96ID:???
レスを投稿する
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★5 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★2 [首都圏の虎★]
- 《独裁に党内から異論噴出!》高市首相 暴かれた本性 〈木下秘書の陰謀論「文春は中国から毎週1000万円もらっている」〉 | 週刊文春 [少考さん★]
- 「名古屋ほど適した場所ない」 広沢市長、副首都法案提出めぐり [首都圏の虎★]
- 仏でエボラ熱感染初確認 [首都圏の虎★]
- AKB48から契約解除の花田藍衣 丸刈りめぐり運営側を非難、対抗する姿勢「何年かかってでも戦っていきます」 [ひかり★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちこども裁判クイズ🧪★2
- 高市政府「皇室典範では養子禁止になってるけど旧宮家の養子は例外な閣議決定するから」 [668970678]
- 【大爆笑】高市、アメリカにインターンで行ってただけだった。連邦議会立法調査官とは一体… [744361492]
- ジャップ、松屋でお祈りしてるだけの店員にぶち切れ… 心まで貧しくなる日本人…🫪 [667744927]
- タイミーで自分の店に応募 店長の男を逮捕 [459590647]
- 【画像】女子高生殺害事件の裁判で死刑にしろと乱入した正義マンの配達員(48)逮捕され顔面開示 [347751896]