たまにはマニアックに・・
イーサネットのフレームって何種類かあるの知ってる?
DIX仕様とか802.3とか
あとよく本でパケットって書いてあるけど、やっぱ”フレーム”だよね
イーサネットフレームについて語ろう
1s
02/11/23 22:41ID:???3anonymous@ d-211-14-244-155.cable.katch.ne.jp
02/11/23 23:02ID:???IEEE802.3gについて熱く語るスレに変わりました
5s
02/11/23 23:04ID:??? 互換性がイーサネットの基本です。
64と1518は守りましょう。
VLANのタグ付けは美しくありません。
64と1518は守りましょう。
VLANのタグ付けは美しくありません。
7___
02/11/23 23:06ID:??? いまどきtagも付けないイーサなんてあるのか?
tag付けしてパスを切るのが基本だろ。
tag付けしてパスを切るのが基本だろ。
8kiki
02/11/23 23:08ID:???10LLL
02/11/23 23:16ID:??? ISL、もうだめポ。
12___
02/11/23 23:29ID:???13s
02/11/23 23:37ID:???14LLL
02/11/23 23:39ID:??? ちょっと関係あるんで便乗させてください。
FTPでデータ転送したときにキャプチャしてみたですよ。イーサ環境で。
そしたら、転送中のフレーム長が1500程度のものと600程度のものが
半々くらいだったわけです。
当然、転送効率としてはMTU長の上限あたりで転送するのが好ましいわけですが、
実際の転送フレーム長に関しては、何が決め手なのでしょう?
アプリケーションの仕様??
FTPでデータ転送したときにキャプチャしてみたですよ。イーサ環境で。
そしたら、転送中のフレーム長が1500程度のものと600程度のものが
半々くらいだったわけです。
当然、転送効率としてはMTU長の上限あたりで転送するのが好ましいわけですが、
実際の転送フレーム長に関しては、何が決め手なのでしょう?
アプリケーションの仕様??
15sage
02/11/23 23:55ID:CaO+B9QC ISLってなんであんな互換性の欠けらも無いフォーマットに
したんだろうね。
したんだろうね。
16s
02/11/23 23:59ID:??? >>14
仕様だと思います。
600程度ってつまり昔の最小限長の576byteかな?
1500で通れば1500で、だめなら576で通しているのだと思います。
なんでだめと判断しているかはFTPの都合なんでわかりません。
仕様だと思います。
600程度ってつまり昔の最小限長の576byteかな?
1500で通れば1500で、だめなら576で通しているのだと思います。
なんでだめと判断しているかはFTPの都合なんでわかりません。
18sage
02/11/24 00:06ID:???19::::
02/11/24 00:10ID:??? ISLはその昔(といっても2年くらい前)によく検証したが、
動きが臭くて、.1qばっかり使ってた。しかも、Cisco機器同士でも。。
動きが臭くて、.1qばっかり使ってた。しかも、Cisco機器同士でも。。
ISLで組んだネットワークで、エッジに使ってた2924がお亡くなりになった時、
保守はいってないために2924が手に入らず2950になると、大変なことになります。
すなおにdot1q使いましょう
保守はいってないために2924が手に入らず2950になると、大変なことになります。
すなおにdot1q使いましょう
22MPLS
02/11/24 22:09ID:??? 将来的にはネットワークはイーサネットで統合できるのでしょうか?
23___
02/11/24 22:40ID:??? >>22
そこは難しい所。10GbEは長距離を考えられているのでその可能性が
無いともいえないが、長距離の場合の冗長性という意味ではまだ
SONETの実績の方が大きい感じ。
イーサで統合しようとあがいている所もあるよなぁ<しみじみ
そこは難しい所。10GbEは長距離を考えられているのでその可能性が
無いともいえないが、長距離の場合の冗長性という意味ではまだ
SONETの実績の方が大きい感じ。
イーサで統合しようとあがいている所もあるよなぁ<しみじみ
24いやや
02/11/26 23:17ID:owCvhNld STP使わんでください、今時。
もっと早い代替方法にしてください。
もっと早い代替方法にしてください。
27anonymous@ p17047-adsah09honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
02/11/29 00:16ID:Fm7jWNuD ジャンボフレームについて調べてるんだけど、
一体規格はどこにあるんだ???
実装では、9018byteが多いみたいね。
一体規格はどこにあるんだ???
実装では、9018byteが多いみたいね。
28いやや
02/11/29 01:19ID:lkypjayH30s
02/11/29 07:38ID:??? ジャンボはフレーム的に美しくない・・なんてね
フレームはあまり長くしないほうがいいと思いますよ
誤り訂正とかの問題もからんでくるしね
正直、フレームの長さを固定化するといいかも(MTU1500で)
そしたらイーサネットセルと呼ばれることでしょう
10GbEぐらいであればいまのATMのセル転送遅延より短くなるかな?
フレームはあまり長くしないほうがいいと思いますよ
誤り訂正とかの問題もからんでくるしね
正直、フレームの長さを固定化するといいかも(MTU1500で)
そしたらイーサネットセルと呼ばれることでしょう
10GbEぐらいであればいまのATMのセル転送遅延より短くなるかな?
31?
02/11/29 08:05ID:??? >>24
俺もSTPは大嫌いだけど、遅いって言う認識はどうかな?
例えばCiscoであれば、切替り自体はSTPが一番速い
L3で組むよりSTPでUplinkFastにした方がずっと高速に収束する
でも、収束以前にL2でループを作るって発想自体がレガシーだからイヤ
俺もSTPは大嫌いだけど、遅いって言う認識はどうかな?
例えばCiscoであれば、切替り自体はSTPが一番速い
L3で組むよりSTPでUplinkFastにした方がずっと高速に収束する
でも、収束以前にL2でループを作るって発想自体がレガシーだからイヤ
32ABC
02/11/29 08:18ID:??? >>31
UplinkFastってSTPをCiscoが改良したやつだよ
前に出てきたRSTPと同じように収束早くするやつです
元のSTPは切替に最悪1分ぐらいかかってたよ
冗長構成を考えるとトポロジー的にループは必ず発生するので
STPはないといけないんだよ
UplinkFastってSTPをCiscoが改良したやつだよ
前に出てきたRSTPと同じように収束早くするやつです
元のSTPは切替に最悪1分ぐらいかかってたよ
冗長構成を考えるとトポロジー的にループは必ず発生するので
STPはないといけないんだよ
33sage
02/11/29 08:53ID:??? >32
説明的な口調からしてしったかの悪寒
完全にL3な構成にすればL2のループはいらないよ
>31はそういうことをいいたいんじゃないの
L2のループとL3のループで、どっちがより問題が大きいかぐらいのことは理解してるよね?
説明的な口調からしてしったかの悪寒
完全にL3な構成にすればL2のループはいらないよ
>31はそういうことをいいたいんじゃないの
L2のループとL3のループで、どっちがより問題が大きいかぐらいのことは理解してるよね?
35いやや
02/11/29 19:37ID:Srk0gn6j 何でもイイからSTP使わないで!
HSRPみたいにして!
HSRPみたいにして!
>>31
俺もL2のループはレガシーだと思う。
かといって、ESRP的なホットスタンバイなやり方はなんか信用できない。
やっぱL3がいいよね、金があればだけど。
特にCiscoだと、
金がないとか、同じVLANが違うロケーションにあるとかみたいな要件的な制約が無いのに
何故かループ作ってる構成って結構あるよね。
UpLinkFastの功罪だろうな。
L3だと何よりトラブルシュートが楽。
L3ならTracerouteですむところを、
ホットスタンバイにしろSTPにしろ、SNMPかなんかでトラフィック確認するか、
そうでなければ全SWのステータス確認しなきゃ現状のトラフィック経路が確認できない。
運用面では断然L3構成いい。
異ベンダ接続も、STPよりはOSPFの方が多少は信用できる(W
>>35
ごめんな、HSRPじゃSTP使わないとエッジのUpLinkは冗長できないんだよ
俺もL2のループはレガシーだと思う。
かといって、ESRP的なホットスタンバイなやり方はなんか信用できない。
やっぱL3がいいよね、金があればだけど。
特にCiscoだと、
金がないとか、同じVLANが違うロケーションにあるとかみたいな要件的な制約が無いのに
何故かループ作ってる構成って結構あるよね。
UpLinkFastの功罪だろうな。
L3だと何よりトラブルシュートが楽。
L3ならTracerouteですむところを、
ホットスタンバイにしろSTPにしろ、SNMPかなんかでトラフィック確認するか、
そうでなければ全SWのステータス確認しなきゃ現状のトラフィック経路が確認できない。
運用面では断然L3構成いい。
異ベンダ接続も、STPよりはOSPFの方が多少は信用できる(W
>>35
ごめんな、HSRPじゃSTP使わないとエッジのUpLinkは冗長できないんだよ
37nobody
02/11/29 22:02ID:??? >36
なんか「フレーム」を呼ぶような書き込みですが、内容は激しく同意。
L3だと管理が簡単だけど、L2でおかしくなってたらMACテーブルを追っかけて、
CDPやSNMPを駆使しながら追跡しないといけない。
広域LANのオペレータなんか絶対やりたくないな
なんか「フレーム」を呼ぶような書き込みですが、内容は激しく同意。
L3だと管理が簡単だけど、L2でおかしくなってたらMACテーブルを追っかけて、
CDPやSNMPを駆使しながら追跡しないといけない。
広域LANのオペレータなんか絶対やりたくないな
38?
02/11/30 06:31ID:???40いやや
02/11/30 13:42ID:NJ0YHEv041_
02/11/30 16:12ID:???44nobody
02/11/30 22:18ID:??? >43
2948G-L3は、まれに見る糞スイッチだったな。実機を触るまでは、あそこまで
クソだとは思わなかった。
2948G-L3は、まれに見る糞スイッチだったな。実機を触るまでは、あそこまで
クソだとは思わなかった。
スレ違いな方向に向かってるようなんで戻してみようか
美しいフレームにこだわる人たち的にはvMANとかってどうなの?
何たらOverEthernetは全て認めないの?
美しいフレームにこだわる人たち的にはvMANとかってどうなの?
何たらOverEthernetは全て認めないの?
46_
02/12/01 00:47ID:??? vMANよりもCiscoのQ-in-Qのやり方のほうが美しいかな。
47anony
02/12/03 00:12ID:/MC84rj9 802.3のLLCって、実際使われてるの?
48山崎渉
03/01/15 22:34ID:??? (^^)
49anonymous@ p33104-adsau12honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp
03/01/29 00:08ID:azmWGmBp ethernetって難しいぞage
ちょっと質問。
DIX仕様のフレームしかしゃべれない機器と、現在普通に売ってるようなSW-HUBは
通信できるんでしょうかね?
SW-HUBの先にいるのはこれまた普通のWS。
もち100Base-TX/10Base-Tのやつ。
DIX仕様のフレームしかしゃべれない機器と、現在普通に売ってるようなSW-HUBは
通信できるんでしょうかね?
SW-HUBの先にいるのはこれまた普通のWS。
もち100Base-TX/10Base-Tのやつ。
53あぼーん
NGNGあぼーん
54_
03/02/18 17:37ID:??? >>54
本当ですね。
snoopで見てみたら。しっかりEtherフレームでした。
DIX仕様って今では使われていないと思い込んでいました。
なんか、古い機器と今のWSがつながらなかったもので。
TCPですがね。
なんでだろうなぁ・・・
本当ですね。
snoopで見てみたら。しっかりEtherフレームでした。
DIX仕様って今では使われていないと思い込んでいました。
なんか、古い機器と今のWSがつながらなかったもので。
TCPですがね。
なんでだろうなぁ・・・
>30
固定長か。電気だとそろそろいいかげんに限界だろうから、いいかも?
でもATMの二の舞にならないという保証はないよね・・・
光と電気信号でまったく別の方式を使うのはどうだろう。
光の特性にあったやり方がありそうな気がする。
先日のInternet2で最高速をマークってやつ、ジャンボフレームだってね。
固定長か。電気だとそろそろいいかげんに限界だろうから、いいかも?
でもATMの二の舞にならないという保証はないよね・・・
光と電気信号でまったく別の方式を使うのはどうだろう。
光の特性にあったやり方がありそうな気がする。
先日のInternet2で最高速をマークってやつ、ジャンボフレームだってね。
57_
03/02/20 10:18ID:vjTzQPxq >>36エッジの対向機器がL3スイッチならSTPいらないのでは?
58anonymous@ wtl3swtn01.jp-t.ne.jp
03/02/20 12:09ID:bXRct3nW エッジがL3になっても、HSRP+Staticじゃ
ループがないと冗長にならないよ
Uplinkごとにセグメント切ってダイナミックかフローティングしないとループは無くせない
ループがないと冗長にならないよ
Uplinkごとにセグメント切ってダイナミックかフローティングしないとループは無くせない
59あぼーん
NGNGあぼーん
60山崎渉
03/04/17 12:25ID:??? (^^)
61あぼーん
NGNGあぼーん
62あぼーん
NGNGあぼーん
63あぼーん
NGNGあぼーん
65あぼーん
NGNGあぼーん
66あぼーん
NGNGあぼーん
67ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
03/08/02 05:27ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
68あぼーん
NGNGあぼーん
69 ◆UdpZ6uq4kI
04/05/23 18:10ID:bSbibhiT ん?
70test
2005/10/15(土) 22:09:13ID:??? あぼーんって・・なんだろ
71& ◆FWE3UhHDnY
2005/10/16(日) 17:48:56ID:??? テスト
72anonymous@ sp1-c814-244.spacelan.ne.jp
2005/10/31(月) 03:51:49ID:??? βακα〆(゚▽゚*)
73ふしだらさん
2005/11/02(水) 00:30:56ID:5T9OYCip >>509
個人的に正しいとおもうよ
当時は、WWTが始まる前の勢力均衡の時代だしね
ビスマルクの目的は、大ドイツ主義に基づくドイツ統一なんだから
まず、オーストリアとは戦争しなくてはならないはず・・・・。
問題なのは、その際、ロシアやフランスなどが首を突っ込んでくるのがいやなわけで・・・
当時の参謀総長はモルトケだから、オーストリアには負けることはないにしても
ロシアやフランスなどとも戦争はじめたら、まける可能性はあるよ。
軍隊としては、多正面作戦は避けたいのが常識!!
となると、それを避けるための外交戦術を用いたビスマルクは非凡なんだとおもう
あと、モルトケをウイーンに突入させなかったのも功績だね!!ビスマルクにしても
オーストリア全土を奪うのが目的ではなく、領土割譲が目的だから、オーストリア政府そのもの
をつぶしたら意味がない!!つまり、降伏の相手先を確保しないと、元も子もなくなる可能性がある。
それは、次の普仏戦争で明らかになるよね!!あの時、ナポレオン三世が逃亡したおかげで、パリで
暴動が起こってえらい事になったし!!
個人的に正しいとおもうよ
当時は、WWTが始まる前の勢力均衡の時代だしね
ビスマルクの目的は、大ドイツ主義に基づくドイツ統一なんだから
まず、オーストリアとは戦争しなくてはならないはず・・・・。
問題なのは、その際、ロシアやフランスなどが首を突っ込んでくるのがいやなわけで・・・
当時の参謀総長はモルトケだから、オーストリアには負けることはないにしても
ロシアやフランスなどとも戦争はじめたら、まける可能性はあるよ。
軍隊としては、多正面作戦は避けたいのが常識!!
となると、それを避けるための外交戦術を用いたビスマルクは非凡なんだとおもう
あと、モルトケをウイーンに突入させなかったのも功績だね!!ビスマルクにしても
オーストリア全土を奪うのが目的ではなく、領土割譲が目的だから、オーストリア政府そのもの
をつぶしたら意味がない!!つまり、降伏の相手先を確保しないと、元も子もなくなる可能性がある。
それは、次の普仏戦争で明らかになるよね!!あの時、ナポレオン三世が逃亡したおかげで、パリで
暴動が起こってえらい事になったし!!
74anonymous@ ZQ069039.ppp.dion.ne.jp
2005/11/02(水) 23:10:32ID:ita0cVIx あぼーん=削除
75anonymous@ l255032.ppp.asahi-net.or.jp
2006/05/02(火) 07:48:32ID:??? ONUやADSLモデムとルーターとの通信について
どうやって通信しているのか知っている人、教えてください。
どうやって機器を特定しているのかがどうしても分からない。
TCP/IPでもないし、フレームをブロードキャストしているわけでもないよね?
ONUとルーター1対1で接続しているときは何も考えなかったけど、
間にHUBかましたりしても通信できるので、どうなってんだ?という疑問。
どうやって通信しているのか知っている人、教えてください。
どうやって機器を特定しているのかがどうしても分からない。
TCP/IPでもないし、フレームをブロードキャストしているわけでもないよね?
ONUとルーター1対1で接続しているときは何も考えなかったけど、
間にHUBかましたりしても通信できるので、どうなってんだ?という疑問。
76a
2006/08/20(日) 23:57:59ID:WOZLgzIU イーサネットっていま10Gだっけ?
すごいね。
やっぱり論理的に単純な規格が生き残るんだろうね
(10GbEは技術的には単純じゃないけど)
すごいね。
やっぱり論理的に単純な規格が生き残るんだろうね
(10GbEは技術的には単純じゃないけど)
2006/08/25(金) 11:25:39ID:???
次世代通信ネットワークの主要装置、パケットADM(Add Drop Multiplexer)の
大手プロバイダであるコリジェントシステムズ社(本社:米国カリフォルニア州)は、
本日、同社のCM-100 をKDDI社が構築する次期アクセスコアリングネットワークの
主要機器として採用される事を発表しました。
日本全国への展開は今年中に着手される見込みです。KDDI 社への導入、
システム構築および運用サポートは、ネットワーク・ソリューション・プロバイダである
ネットワンシステムズ社が行います。
KDDI のオプティカルネットワーク部は今回の選定に関し、
「弊社はかねてよりコリジェント社のCM-100 パケットADM には極めて強い興味を持っていました。
同社の装置を1 年以上に渡り、研究所や現局などで広範囲に渡り評価しました。
そして最終的に他社のどのソリューションよもパフォーマンスが優れ、
なおかつ私達の要求に合致しているとの判断にたどり着きました。弊社は
パケットベースサービスおよびセルラー・トラヒック集約など広範囲のサービスを
最も効率的に実現するために、次世代メトロ伝送インフラを再構築するという
、戦略的な決断を下しました。そして、弊社の既存のサービスおよび今後のサービスを
提供する上でコリジェント社のCM-100 パケットADMが最適だと判断しました」と語ります。
大手プロバイダであるコリジェントシステムズ社(本社:米国カリフォルニア州)は、
本日、同社のCM-100 をKDDI社が構築する次期アクセスコアリングネットワークの
主要機器として採用される事を発表しました。
日本全国への展開は今年中に着手される見込みです。KDDI 社への導入、
システム構築および運用サポートは、ネットワーク・ソリューション・プロバイダである
ネットワンシステムズ社が行います。
KDDI のオプティカルネットワーク部は今回の選定に関し、
「弊社はかねてよりコリジェント社のCM-100 パケットADM には極めて強い興味を持っていました。
同社の装置を1 年以上に渡り、研究所や現局などで広範囲に渡り評価しました。
そして最終的に他社のどのソリューションよもパフォーマンスが優れ、
なおかつ私達の要求に合致しているとの判断にたどり着きました。弊社は
パケットベースサービスおよびセルラー・トラヒック集約など広範囲のサービスを
最も効率的に実現するために、次世代メトロ伝送インフラを再構築するという
、戦略的な決断を下しました。そして、弊社の既存のサービスおよび今後のサービスを
提供する上でコリジェント社のCM-100 パケットADMが最適だと判断しました」と語ります。
2006/09/01(金) 10:23:11ID:???
79anonymous@ 61-199-174-119.catvy.ne.jp
2006/09/04(月) 12:30:48ID:??? 書いてきた('A`)ノ
間違ってたら勝手に修正しる
間違ってたら勝手に修正しる
80anonymous@353677010870663
2007/03/02(金) 21:31:50ID:UQ/X0Wyl うんこの成分をフレーミングし地球の裏側へ10Gで送れれば
81anonymous@p7157-adsao01yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
2007/03/30(金) 22:58:02ID:zRYvKsXR >77
2006年・8月時点では、既にNOSはKDDIから契約切られて、
コリジェントのADM装置導入からは撤退していた。
情報古いね。
2006年・8月時点では、既にNOSはKDDIから契約切られて、
コリジェントのADM装置導入からは撤退していた。
情報古いね。
82anonymous
2007/03/31(土) 10:15:03ID:2X5bFwS4 >>81
IT pro − 2005年6月3日
『KDDIがコリジェントに伝送装置を発注,メタルプラスの強化用』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050603/162098/
電波新聞 − 2005年6月3日
『米コリジェントのパケットADM パケットベースメトロネットワーク拡販でKDDIが採用』
東京 − 2005年6月8日
『コリジェント、沖電気と販売代理店契約で合意』
http://corrigent.co.jp/CS_script_data/file/CS_press_releases1118381866.pdf
Business Communication − 2005年7月1日
『KDDIが全国規模のネットワーク拡張をコリジェントに発注』
http://corrigent.co.jp/CS_script_data/file/CS_news1121396309.pdf
IT pro − 2005年6月3日
『KDDIがコリジェントに伝送装置を発注,メタルプラスの強化用』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050603/162098/
電波新聞 − 2005年6月3日
『米コリジェントのパケットADM パケットベースメトロネットワーク拡販でKDDIが採用』
東京 − 2005年6月8日
『コリジェント、沖電気と販売代理店契約で合意』
http://corrigent.co.jp/CS_script_data/file/CS_press_releases1118381866.pdf
Business Communication − 2005年7月1日
『KDDIが全国規模のネットワーク拡張をコリジェントに発注』
http://corrigent.co.jp/CS_script_data/file/CS_news1121396309.pdf
2007/03/31(土) 20:00:29ID:???
コリジェンのギガビット装置って売れてるの?
http://www.corrigent.co.jp/prod_cm21.html
http://www.corrigent.co.jp/prod_cm21.html
84anonymous@r-157-35.bz.commufa.jp
2007/04/06(金) 11:52:51ID:pN+7reob t
85s
2007/04/25(水) 21:33:43ID:P4oH8oUi 5年ぶりか?このスレまだあったのね。
基幹系にもEthernetが大分使われるようになったね〜
バックボーンがWDM、エッジがイーサって感じなのかな
フレームも拡張されてloop検出や
連鎖的MACテーブルフラッシュも可能になってるみたいだね〜
まあ、アクセスは10Gが限界で、バックボーンも100Gくらい(イーサで)が限界ですかね
(というかそれ以上いらないでしょ)
まあNGNなる怪しいネットワークの話がありますが、
固定系は限界に来ているんじゃないですかね〜
コスト的に
基幹系にもEthernetが大分使われるようになったね〜
バックボーンがWDM、エッジがイーサって感じなのかな
フレームも拡張されてloop検出や
連鎖的MACテーブルフラッシュも可能になってるみたいだね〜
まあ、アクセスは10Gが限界で、バックボーンも100Gくらい(イーサで)が限界ですかね
(というかそれ以上いらないでしょ)
まあNGNなる怪しいネットワークの話がありますが、
固定系は限界に来ているんじゃないですかね〜
コスト的に
86anonymous@p8181-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp
2007/05/26(土) 02:46:28ID:ILrzdbP3 age
87anonymous@p4221-ipbf3210marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
2008/05/16(金) 00:37:19ID:??? IEEEの方では「セグメント」が含まれる用語ってどういうもの
がありますか?リンクセグメントくらいしかわからなかったのですが。
がありますか?リンクセグメントくらいしかわからなかったのですが。
88s
2009/06/16(火) 22:27:09ID:fmQW9rf2 久々にきたぜ、2年ぶりかな
このスレを立てたころから、通信業界も変わったよな〜
移動体が主役となって固定系は脇役となってしまった
しかしイーサネットは相変わらずアクセスからコアまで使われている
本当に偉いよ
やはり残るのはシンプルな規格だな
しかし予測どおり、コア100G、アクセス10Gまでだな
ま、物理的限界だから仕方ない
あとは、10GNICがPCに乗るかどうか・・ま、要らないけどな
一般的なブロードバンドは1Gあれば十分
4G携帯で100Mだっけ?
基地局とセンター局の間に10Gイーサを採用するころに、
またこのスレにこよう
このスレを立てたころから、通信業界も変わったよな〜
移動体が主役となって固定系は脇役となってしまった
しかしイーサネットは相変わらずアクセスからコアまで使われている
本当に偉いよ
やはり残るのはシンプルな規格だな
しかし予測どおり、コア100G、アクセス10Gまでだな
ま、物理的限界だから仕方ない
あとは、10GNICがPCに乗るかどうか・・ま、要らないけどな
一般的なブロードバンドは1Gあれば十分
4G携帯で100Mだっけ?
基地局とセンター局の間に10Gイーサを採用するころに、
またこのスレにこよう
2009/08/15(土) 11:09:41ID:???
10GはISPとかCATVが導入してるな
RPRって、はやってるのか?
RPRって、はやってるのか?
90/
2009/08/25(火) 15:07:04ID:???91anonymous@5Lc1hMQ
2009/08/26(水) 09:28:12ID:???92s
2009/08/31(月) 00:21:00ID:??? >>90
EthernetOAMなんて必要ない。
今までなくても済んでいるのに。
シンプルな規格だから生き残っていることを忘れると、
そういう無駄な機能をつけるのでしょう。
まあ、仕方ないか。そうでもしないと機器が売れないもんね。
EthernetOAMなんて必要ない。
今までなくても済んでいるのに。
シンプルな規格だから生き残っていることを忘れると、
そういう無駄な機能をつけるのでしょう。
まあ、仕方ないか。そうでもしないと機器が売れないもんね。
93anonymous@5Lc1hMQ
2009/08/31(月) 22:37:24ID:??? >>92
切り替えに時間がかかるのはだめ
切り替えに時間がかかるのはだめ
94・
2009/09/02(水) 17:27:26ID:??? リンクをフラップさせるのになにかいいやり方ない?
ケーブルの抜き差しだと1秒くらいは掛かるし手が疲れるので
ケーブルの抜き差しだと1秒くらいは掛かるし手が疲れるので
95あほ
2009/10/23(金) 22:14:56ID:??? おれの下半身のジャンボフレームはどうだ!(`A')
96anonymous@i121-118-27-33.s10.a028.ap.plala.or.jp
2010/03/23(火) 02:41:02ID:Y2++uCbL 秋月電子で売ってるイーサネットキットに挑戦して、
家で商売に使ってる機械の制御に役立てたいんだが、
なんかオススメの本かサイトがあったら教えてくだっさい。
家で商売に使ってる機械の制御に役立てたいんだが、
なんかオススメの本かサイトがあったら教えてくだっさい。
97(^-^)
2011/01/31(月) 22:47:49ID:c7DK0A84 光の道は、イーサの道なのかな〜
98anonymous@5Lc1hMQ
2011/05/07(土) 21:26:01.62ID:??? イバラの道さ〜
道なんかいらない
これからは飛行機さ
道なんかいらない
これからは飛行機さ
99s
2011/06/18(土) 21:44:27.47ID:CB4jiTD7 このスレを建ててから10年近く経つが、やはりLAN用としては10Gイーサが物理的には限界みたいな。時代はwifi,LTE,Wimax,XGP2と、無線にシフトしつつある。
有線のイーサはごく一部でしか使われなくなりそうだ。
有線のイーサはごく一部でしか使われなくなりそうだ。
100anonymous
2011/06/19(日) 09:25:46.14ID:??? どうなんだろうなぁ。
無線LAN とか、商品スペック上の伝送速度は上がっているけど、
802.11n の300Mbps/450Mbpsなんて、実使用上使えない数字だし・・。
無線LAN とか、商品スペック上の伝送速度は上がっているけど、
802.11n の300Mbps/450Mbpsなんて、実使用上使えない数字だし・・。
101anonymous
2011/06/19(日) 10:53:16.61ID:???102s
2011/07/15(金) 20:41:44.00ID:DSVbhZ6z 無線の重要はますます増えて、スピードよりも容量が求められる世の中になっている。
モバイル的にはまずはつながることが重要だしな。
通信局〜基地局間はIPとイーサで大容量化して、局間は波長多重と大容量ルータで回す。
レイヤ3はIP、レイヤ2はイーサ、これはもうあと百年は変わらないだろ。
問題はアクセス部分のレイヤ1だ。今世紀にまた技術のブレークスルーが来て、来世紀にはほぼ無限容量になっているのだろうか?
モバイル的にはまずはつながることが重要だしな。
通信局〜基地局間はIPとイーサで大容量化して、局間は波長多重と大容量ルータで回す。
レイヤ3はIP、レイヤ2はイーサ、これはもうあと百年は変わらないだろ。
問題はアクセス部分のレイヤ1だ。今世紀にまた技術のブレークスルーが来て、来世紀にはほぼ無限容量になっているのだろうか?
103s
2011/12/31(土) 07:30:18.59ID:APuVqW8y 基幹を光多重に通信局のアクセスIFが100Gイーサ。仮想ハブで100分岐して個々のアクセスポイントへ
まあ、2010年代はこんなものかな。
これで4Gは何とかなるか。
技術としては完成されて、後は物理的なスペックをあげるだけとなった。
何か革命的な発明がないと今後100年は変わらなさそう。
量子通信、ニュートリノ通信は無理にしても、光ファイバーの波長を変えることは出来ないのだろうか‥
まあ、2010年代はこんなものかな。
これで4Gは何とかなるか。
技術としては完成されて、後は物理的なスペックをあげるだけとなった。
何か革命的な発明がないと今後100年は変わらなさそう。
量子通信、ニュートリノ通信は無理にしても、光ファイバーの波長を変えることは出来ないのだろうか‥
104anonymous
2011/12/31(土) 23:20:12.52ID:??? L1で使われているWDMは波長を変換して多重する装置だよ。
105s
2012/03/07(水) 00:20:04.95ID:N8tIi5LZ もうすぐ春ですね。
無線は4Gの領域に入りました。
固定のアクセス網は無線に変わりつつあり、基幹網や基地局網にイーサネットが使われております。このスレを立てたころは、ADSLが流行りだしたころかな?
アクセスではイーサネットも段々主流ではなくなり、3G、WiFiが主流になりつつあります。
たった10年でこんなに変わるなら、さらに10年後にはどうなるのか?
検討もつきません。
無線は4Gの領域に入りました。
固定のアクセス網は無線に変わりつつあり、基幹網や基地局網にイーサネットが使われております。このスレを立てたころは、ADSLが流行りだしたころかな?
アクセスではイーサネットも段々主流ではなくなり、3G、WiFiが主流になりつつあります。
たった10年でこんなに変わるなら、さらに10年後にはどうなるのか?
検討もつきません。
106s
2012/06/07(木) 00:00:03.45ID:e2lonUbI 3G,LTE,WiFiと無線ばかりになり、イーサネットはどうなりますかね。
オフィスのLANもここに来て、急激に無線化が進んでおります。
端末レベルでの有線はそのうち無くなりそうですね。
時代は変わっていきます‥
オフィスのLANもここに来て、急激に無線化が進んでおります。
端末レベルでの有線はそのうち無くなりそうですね。
時代は変わっていきます‥
107anonymous@KHP059141224087.ppp-bb.dion.ne.jp
2012/06/07(木) 11:18:31.26ID:??? 有線はセキュリティ対策が楽だ。
家屋に浸入された際のリスクはあるけど
家屋に浸入された際のリスクはあるけど
108s
2012/08/24(金) 02:37:43.72ID:WdikVo89 いよいよLTEですね。これで100Baseくらいのスピードは無線でも出るようになりますね。
ま、アクセス系については、無線LANとLTE、Wimaxということで、無線になっちゃいましたね。
ま、アクセス系については、無線LANとLTE、Wimaxということで、無線になっちゃいましたね。
109s
2013/06/11(火) 00:44:35.22ID:9LEu78aX スレ立てから10年以上経って、とうとう我が家にはイーサネットが無くなってしまった。
あるのは無線LANとLTE/3Gのみ。
そのうち、無線LANも無くなるのかな‥
通信料が下がって、キャリアダイバーシティを気軽に出来るようになれば、携帯がつながらなくこともなくなるだろうしね。
そうしたら、いよいよ固定回線は要らなくなるな。
あるのは無線LANとLTE/3Gのみ。
そのうち、無線LANも無くなるのかな‥
通信料が下がって、キャリアダイバーシティを気軽に出来るようになれば、携帯がつながらなくこともなくなるだろうしね。
そうしたら、いよいよ固定回線は要らなくなるな。
110s
2013/09/29(日) 08:02:30.10ID:OMAz1spm イーサネットは進化がなくなってしまった感があるな〜
LTEやLTE-Advancedなどで1Gbpsを狙うようになってきた無線は一昔前のイーサネットのようだ。
LTEやLTE-Advancedなどで1Gbpsを狙うようになってきた無線は一昔前のイーサネットのようだ。
111s
2014/05/13(火) 06:28:02.61ID:wXxKftJJ イーサネットも一般に使う回線は1Gで飽和して、後はデータセンター用に10,40,100GbEが用意されるくらいになってしまった。
ただ無線LANがもうすぐ1Gを超えるので、そうなると有線で10Gが必要になるかもしれない。でも一般外線で10Gはないので、これも頭打ちになりそう。
一方移動体だと今は4GでドコモやauのCAでの150Mbpsが最高だけど、5Gまでいけば一般回線のイーサネットを追い抜かすかも。10年前はようやく3Mbpsほどの回線速度だったのに。
ただ無線LANがもうすぐ1Gを超えるので、そうなると有線で10Gが必要になるかもしれない。でも一般外線で10Gはないので、これも頭打ちになりそう。
一方移動体だと今は4GでドコモやauのCAでの150Mbpsが最高だけど、5Gまでいけば一般回線のイーサネットを追い抜かすかも。10年前はようやく3Mbpsほどの回線速度だったのに。
112anonymous
2016/08/12(金) 07:23:02.48ID:??? CAT5eで使える 2.5GBASE-T・5GBASE-Tは Cisco以外で見ないねぇ。
IEEEで標準化されないと恐くて実装できない??
IEEEで標準化されないと恐くて実装できない??
113anonymous@fusianasan
2017/12/28(木) 08:19:31.80ID:qH5jGHED 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『加藤のセセエイウノノ』 というサイトで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『加藤のセセエイウノノ』
E1B0DS2SQL
参考までに、
⇒ 『加藤のセセエイウノノ』 というサイトで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『加藤のセセエイウノノ』
E1B0DS2SQL
2018/02/15(木) 21:48:54.87ID:???
r''"''ー-,,_
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
2018/02/15(木) 21:49:12.80ID:???
r''"''ー-,,_
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
2018/04/18(水) 22:19:13.96ID:???
イーサネットコンバーター買いますた
117anonymous@fusianasan
2018/05/21(月) 19:04:25.30ID:WI69FONG ユニークで個性的な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
9X1F5
興味がある人はどうぞ
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
9X1F5
2018/06/05(火) 23:39:58.13ID:???
スレ立てから17年後、有線より無線の方が一般的になった。まあ、でもアクセスで必要な回線速度は動画見ても1Gあればいいから進化しなくなったねー
119s
2018/07/24(火) 04:49:57.76ID:fXJGg8sr アクセスは実質10GbEで打ち止めかな〜
あとはUSB3.1やThunderboltとスピード合わせるために40Gが使われるかどうか。100GbEはデータセンターくらいしか使い道ないな。
あとはUSB3.1やThunderboltとスピード合わせるために40Gが使われるかどうか。100GbEはデータセンターくらいしか使い道ないな。
120anonymous@fusianasan
2018/11/10(土) 19:16:48.55ID:yHo0tUhD121anonymous@fusianasan
2018/11/11(日) 02:35:30.83ID:txHc/Tiw122s
2018/12/01(土) 06:19:51.42ID:QuKz3apt PCも10Gのイーサネットインタフェース出てきたね〜
123s
2018/12/23(日) 04:58:17.54ID:AAhkxUmd AWSのインスタンスが100Gに対応したから、ダイレクトコネクト用のイーサネットも100G必要になるかもね。5Gでも一応1Gbps出るわけだし、アクセス系も容量足りなくそう。
124a
2018/12/23(日) 05:05:41.67ID:AAhkxUmd age
125b
2018/12/23(日) 05:09:21.15ID:??? age
126anonymous
2019/05/25(土) 02:54:25.10ID:??? 5GBASETとか、2.5GBASETってそろそろ出てくるのかと思ってたけど、
実際どうなのよ?
10Gって光モジュールのが断然安いから、いらない子なのか、
それとも、いずれは5GのスイッチHUBが5ポートくらいのやつが
その辺で買えるようになるの?
実際どうなのよ?
10Gって光モジュールのが断然安いから、いらない子なのか、
それとも、いずれは5GのスイッチHUBが5ポートくらいのやつが
その辺で買えるようになるの?
2019/05/28(火) 07:42:31.87ID:???
民生用はアクセス回線の速度上昇で普及にはずみがつくだろうからまだ先の話じゃない?
>5G Base-T, 2.5G Base-T
>5G Base-T, 2.5G Base-T
128anonymous@fusianasan
2019/10/05(土) 12:33:18.95ID:DpHKmTb5 ちょっと上げさせてもらうけど、今更の話を聞いてくれ。
スイッチにPCを複数台とゲートウェイとAPを繋いでいるんだけど、
ゲートウェイを切ると、PC間の共有が見れなくなる。
ネットワークは社内ネットワークになっていて他のPCは見えている。
共有にアクセスできないのでファイルを転送できないんだけど、
何か方法はあるかな?
ゲートウェイ(WAN)を再度電源を入れると一瞬で共有が見えるようになる。
故障でWANに繋げられない時に困るんだ。
スイッチにPCを複数台とゲートウェイとAPを繋いでいるんだけど、
ゲートウェイを切ると、PC間の共有が見れなくなる。
ネットワークは社内ネットワークになっていて他のPCは見えている。
共有にアクセスできないのでファイルを転送できないんだけど、
何か方法はあるかな?
ゲートウェイ(WAN)を再度電源を入れると一瞬で共有が見えるようになる。
故障でWANに繋げられない時に困るんだ。
2019/10/05(土) 13:58:07.30ID:???
>>128
DHCP自動切って固定IPでも振っとけ
DHCP自動切って固定IPでも振っとけ
130anonymous@fusianasan
2019/10/05(土) 22:09:14.55ID:hJsLhNGX >>129
その辺が関係するのか、今度やってみる
その辺が関係するのか、今度やってみる
131s
2021/03/14(日) 03:57:34.11ID:rSZSM2HC ネットワーク機器もソフトウェアで制御する様になってきてLもイーサネットはあんまり変わらない。やっぱりプロトコルが単純なのは重要。スピードは400Gbpsで頭打ち感出てきた感じです。
132anonymous@fusianasan
2021/03/15(月) 00:27:14.03ID:ROEpaKyb ジャンボフレームとかその他の新機能を入れたイーサネットフレームの新規格は作られないのかねえ
2021/03/15(月) 20:15:56.33ID:???
ieeeは工学系学者の遊び場みたいなもんで、安全性とか全く考えてない連中。
ホットスワップ対応PoEとか頭おかしい論文を平気で出す。
最新機能ばっかに目が行くんだろうが、何かを犠牲にして何かを得ているって知ってりゃ考えが変わるんじゃねーの?
ホットスワップ対応PoEとか頭おかしい論文を平気で出す。
最新機能ばっかに目が行くんだろうが、何かを犠牲にして何かを得ているって知ってりゃ考えが変わるんじゃねーの?
134s
2022/12/25(日) 14:18:32.93ID:co3BRn3Y いよいよTbEの開発が来ましたね。20年経ってようやく1000倍か‥
135s
2023/03/13(月) 20:50:59.82ID:R3d8ELl3 最近のPCのnicは何故か2.5Gbpsのイーサだな‥
2023/04/30(日) 20:06:02.51ID:???
このまま行けと僕の中の僕が命じるんだ
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- とらせん
- 巨専】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 4輪レースなんでも実況 Lap5
- お前らがキメてるクスリ書いてけ
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- この問題解けたらIQ135以上
- 【怒報】マクドナルドのドリンク、氷多すぎて飲み口を塞いでしまうWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]